人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本当は待ちきれないトン子ちゃん

今日の最高気温6℃。
この寒さの中、毎年行っている豊川稲荷にご祈祷へ出かけて来ました。
本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_23293797.jpg


お正月三が日ほどではありませんが、結構混んでました。

いつものように、ご祈祷の受付を済まし、
待ち時間の間に、おもてなし料理を頂きます。
本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_23321616.jpg


毎年変わらないお献立で、それぞれお味がしっかりしてて、やっぱり美味しかった。
ご祈祷よりも、このお料理が楽しみ(笑



ご祈祷を終えて、お札を頂き、向かったのが総門前にずらりと並ぶお店。
本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_23381286.jpg


お店と言っても、置物や名産物など観光名所などによく売られてる物ばかりで、
私が唯一買うものと言えば、これ。
本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_23414782.jpg

本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_2344376.jpg

長蛇の行列に従妹が並んでくれたお陰で買えた山彦のいなりずし。
少し甘めに炊いた油揚げはしっかり味がしみ込んでとっても美味しいんですよ。



そして、地産のふきのとうを見つけたので、大好きな私は即買い。
本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_23462655.jpg


タラの芽も並んでて、もう春?年が明けたばかりなのにね(笑




早速大好きな「ふき味噌」を作りました。
本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_23521546.jpg

本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_23522972.jpg

2~3枚の葉をめくり、さっと茹でます。
茹であがったら、お水にさらしアク抜きをしますが、
私はほろ苦さを残したいので、色止めする程度。


細かく刻んで水気を取り、油をひいたフライパンで炒めます。
本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_23581528.jpg





ふきのとうの香りが立ってきたら、味噌、砂糖、みりんをいれ、
からめながら炒めて出来あがり。
本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_014286.jpg





ガラスの密閉容器に移し入れ、粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫へ。
本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_03781.jpg

本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_0321100.jpg

熱々ご飯にのっけても良し、おにぎりのタネにしても美味しいですよ。
あ~~、明日のご飯が待ち遠しい(笑











さて、 こちらもご飯を待ちわびてるトン子ちゃん(笑
本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_064072.jpg


最近食欲旺盛なパティ子ちゃんのためにウェットフード混ぜ混ぜご飯をあげてるのですが、
パティ子ちゃんの食べ残しを、後ろでじ~~と待ってます。
以外にお行儀がいいんですよ、トン子ちゃんは(笑








でも、なかなか食べ終わらないので、首を伸ばして覗きこんでます、「まだ?」って(笑
本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_0111253.jpg


そして・・・・・









私に、何とかしてっ!って、懇願するトン子ちゃん(笑
本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_0124370.jpg










全部食べられちゃうんじゃないか、メッチャ心配してる(笑
本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_0134822.jpg








でも、お行儀良く待った甲斐あって、ちゃんと食べることができました。
本当は待ちきれないトン子ちゃん_c0117597_0153334.jpg


ほんの少しの食べ残しですが、トン子ちゃんは大満足なのよね(笑

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ
こちらも参加中♪
by bambiniragdolls | 2011-01-08 00:20 | ラグドール