ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日も朝から生憎の雨で残念な祭日です。
c0117597_1631341.jpg


ここ山の家の方も、ず~っと雨で、肌寒い日が続いてます。





先日は、ついに火遊び開始。
c0117597_16323192.jpg


でも、焚き出して2時間もすると、室温が30度以上になってしまい、
ニャンズものび気味(笑
やっぱりまだ床暖くらいで我慢した方がいいようです。




さて、先週末は山の家に来客があって、楽しい週末でした。
その前に、ご近所のマダムたちと、以前行った森の中のフレンチレストランへ。
今回も、シェフ自ら焼いたパンから始まり、
c0117597_1636999.jpg





温かいスープ。
c0117597_16371818.jpg

c0117597_16373316.jpg

c0117597_16374598.jpg




戻りカツオをガスパチョと共に、
c0117597_16394347.jpg







モンサンミッシェル産のムール貝とお魚。
c0117597_16403531.jpg






この日は地元の子イノシシ。
三種の部位が使ってあって、柔らかくて本当に美味しかったです。
c0117597_16411250.jpg





そしておデザ♪
c0117597_16415184.jpg


この日も、私たち1組でシェフの厚いおもてなしをして頂きました。
これからは、フランス産のキノコが旬だそうなので、もう1回滞在中に行きたいですね~。
フランスパリでお仕事されてただけあって、食材はフランスから調達されるのも多く、
私が言うのもなんですが腕は確かだし、何と言ってこのフルコースのお値段聞いたらびっくりしますよ(笑






そして、土曜は雨の中、従妹ファミリーが遊びに来てくれ、
高山でランチして、夜はお鍋して、何だか食べてばっかり(笑
c0117597_1702655.jpg


c0117597_1704230.jpg






アシュちゃん、Rちゃんが座っていても、割り込むのがお上手(笑
c0117597_1655363.jpg

c0117597_16552714.jpg






そして翌日には、もふママさんご夫婦とチェルママさんファミリーが来て下さいました。
この日も朝から大雨でしたが、来訪時には雨も上がったのでBBQ開催♪
c0117597_1754297.jpg


チェルママさんのパパには、焼き担当を快くして頂いて本当に助かりました。
ありがとうございました!




チェルママさんとは何年ぶりかの再会でしたよ。
c0117597_1762433.jpg








もふママさんご夫婦は去年も遊びに来てくれましたので1年ぶり♪
c0117597_1774075.jpg







途中から、お外でニャンズとも遊び?撮影会?して、
c0117597_178314.jpg







家の中に場所を移し、ここでもニャンズの触れあい(笑
c0117597_1793297.jpg








ローラちゃん、チェルママさんに捕獲され、
c0117597_17101289.jpg








抱っこの刑(笑
c0117597_171041100.jpg

c0117597_17105838.jpg







こちらのおっちゃんも関係ない顔してたけど、
c0117597_1711382.jpg









処刑~(笑
c0117597_17121246.jpg


みんなで楽しいお話が出来て、本当に楽しかったです。
また来年も、必ずみんなで集まりましょう!
うちから巣立ったニャンコの近況を、こうした機会で聞かせていただけるのはとても嬉しいので、
来年は他のオーナーさんも是非参加してくださ~~い!





さて、皆さんがお帰りになった後は、ニャンズも接待疲れ?でおネンネ。
c0117597_17224476.jpg

c0117597_1723123.jpg






2階に引きこもってたジジくんもすぐに下りてきてす~ぴ~。
c0117597_17235338.jpg






でも、こうしておネンネしてたのはちょっとだけで、
c0117597_17245074.jpg

c0117597_17252547.jpg

c0117597_17254290.jpg









すぐに復活(笑
c0117597_1726385.jpg








もふママさんのお土産で、ひと盛り上がりして、
c0117597_17275027.jpg








楽しい1日は終わりました。
c0117597_17284045.jpg








ローラちゃん、この日の夜は、私の膝に寄りかかり超甘えん坊で可愛かった♪
c0117597_17295766.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
# by bambiniragdolls | 2016-09-22 17:33 | 山暮らし | Comments(0)

7日間のいろいろ

毎日、雨予報なのに、ちっとも雨なんて降ってません。
と、言っても、晴れることも無く降りそうな曇り空ばかりです。

山の家は、周りの栗の木のイガイガが落ちたり、
広葉樹の落ち葉もちらほらで、最低気温も先日は5℃になったり、
すっかり秋になってます。
庭の山野草イワシャジンも咲き始めました。
c0117597_21454310.jpg

c0117597_2146659.jpg





この1週間、名古屋に日帰りしたり、
馬に乗ったり、いろいろ慌ただしい7日間でした。
c0117597_21513371.jpg

c0117597_21515334.jpg








友達が遊びに来たので、お懐石を頂きに、高山の国府町の八ッ三館へ。
c0117597_2211473.jpg






まずは、お抹茶を頂き、
c0117597_21505932.jpg





こんな庭園が望める個室で、
c0117597_21585361.jpg





久しぶりに本格和食を楽しみました。
c0117597_21542754.jpg

c0117597_21545498.jpg

c0117597_21551821.jpg

c0117597_21553872.jpg

c0117597_2156851.jpg

c0117597_21563313.jpg

c0117597_21565191.jpg

c0117597_21572088.jpg

c0117597_21574938.jpg






そして、ご近所のマダムと同じ苑内で陶芸されてるお宅で私はマイ湯飲み制作。
c0117597_2232580.jpg


あ、これは先生がちょっと手直しで、ちゃんと手び練りで自分で作りましたよ。




マダムはご主人のお茶碗を。
c0117597_2243650.jpg








そして、去年も来てくれた保険屋さんのお兄さんが、
今年もこの美味しいケーキを持って来てくれました。
c0117597_2265321.jpg







仕事とは言え、せっかく来てくれたので、お昼は荘川蕎を食べに。
c0117597_2273036.jpg








ジジくんも、去年のことを覚えてたのか、
1時間くらいすると、警戒はするけど1階にいられるようになってました。
c0117597_229581.jpg







忙しいその間も、お散歩は欠かしてませんよ。
c0117597_22165943.jpg








すっかり毎日の習慣となりました。
c0117597_22175365.jpg






みんにゃ、それぞれ好き勝手に行きたいところへ。
c0117597_22184720.jpg







ローラちゃんは、やっぱりこうして座ってる時間が多くてお散歩になってるのかしら?
c0117597_22204510.jpg








シャロンちゃんは、相変わらずお隣のお宅にお邪魔して、
c0117597_22215826.jpg






放置しとくと、ゴロンゴロンやり放題になっちゃいます。
c0117597_22222211.jpg






アシュちゃんは、必死に私に付いてくるので本当に可愛いわ♪
c0117597_22241263.jpg

c0117597_22242515.jpg







レイレイちゃんは、ひとり遠くまで行くこともあるけど、
呼べば必ず戻って来るお利口さん。
c0117597_22261166.jpg

c0117597_22262589.jpg







最初の頃は歩けなかった芝生の上も、今じゃへっちゃら~。
c0117597_2227990.jpg









で、お散歩に飽きたら、さっさと帰宅。
c0117597_22275148.jpg


手がかかりません(笑。






こちらのビビリのグレくんは、相変わらずお留守番で~す。
お散歩組がちっとも羨ましくないんだって(笑)
c0117597_22313691.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
# by bambiniragdolls | 2016-09-17 22:33 | 美味しいもの | Comments(0)
ここ2日間、秋晴れが続いて、山の生活も快適です♪
c0117597_12573794.jpg






でも、この時期から初冬にかけて、周りの唐松の落ち葉が降って、
ベランダや車の上、芝目の中に入って詰まらせるイヤな時期でもあります。
c0117597_130660.jpg







そんな快晴の中、久しぶりにレンガワーク。
c0117597_1311063.jpg








このスペースに生えてた苔は、剥いでこちらに移植。
c0117597_1322757.jpg


雑草を生えにくくさせてくれる大事な杉苔ですからね、大事にしないと。








ここには低木を植栽して足下には球根でも仕込もうかと検討中。
c0117597_134999.jpg








今までは、ほとんど父が作ってくれて、私ひとりで作るのは初めて。
でも、やってみると意外に簡単で、大変なのはモルタル作りくらい。
c0117597_1354282.jpg


モルタルが無くなってしまったので、この日はここまででした。







そして、今朝、洗濯物を干してたら、久しぶりにカモシカを発見。
最初、バサって音がして何か確認出来なかったので、もしかしてクマかとヒヤッとしました。
c0117597_1384133.jpg








庭に溶け込んじゃって、中々見つけられませんが、ちゃんといますよ。
c0117597_1394665.jpg


草をムシャムシャ食べてて、私としては嬉しい存在なのですが、
畑をされてる農家の皆さんにとっては招かれざる訪問客です。







さて、いつも夕方のお散歩は、みんなの後でベランダのみのジジくん。
c0117597_13125226.jpg

c0117597_1313775.jpg

その間、ニャーニャー出せ出せ、ずっと鳴いてます。






昨日は、みんなに内緒でお昼に抜け駆け。
c0117597_1315124.jpg







狭いベランダをチョロチョロして、
c0117597_13154951.jpg

c0117597_1316753.jpg







日の当たる場所を見つけては日向ぼっこ。
c0117597_13175316.jpg

c0117597_1318277.jpg

ジジくんは、これで大満足なのです。





ここから先は、行ってはいけないとジジくんは考えとります(笑
c0117597_13211366.jpg








そして、こちらは夕方。
c0117597_13271978.jpg








両端にあるベランダの階段を、日によって変えて下りていきます。
c0117597_13281832.jpg

c0117597_13284362.jpg







シャロンちゃんは、相変わらずの~んびり。
c0117597_13293457.jpg









少し歩くと、すぐに休憩。
c0117597_1330289.jpg








こんなお散歩も、もう残すところ3週間。
c0117597_13314756.jpg

c0117597_13315859.jpg

c0117597_13321374.jpg








たくさん楽しみましょうね♪
c0117597_1333196.jpg

c0117597_1333172.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
# by bambiniragdolls | 2016-09-10 13:35 | 山暮らし | Comments(0)

雷雨から晴れでチッ!

夕べから、ずっと雨が降り続いてて、家の中が雨音でうるさく、
テレビのボリュームも5割増しでした。
c0117597_15455816.jpg








湿度も高いので、窓を閉め切って扇風機で空気回してます。
c0117597_15524795.jpg









今日は、1日家の中に閉じ込められそうだと思ってたら、
急に日射しが出てきて真っ青な空が広がったりで、
相変わらず忙しい山の天気で、全く読めません。
c0117597_15472644.jpg







止んだ合間を見て、ゴミ出しに行ったら、いつもは澄んだ綺麗な川がこんなんに。
c0117597_15483223.jpg


山の上の方でも相当降ったようです。
今は、すっかり雨も上がったので、お散歩行かなきゃならなくなって、
私の心の中は、ちっ!ちっ!ちっ!と舌打ちだらけです(笑





雨が降ってたので、みんな静かでした。
ジジくんもソファでのんびり。
c0117597_15543642.jpg







シャロンちゃんも、お買い物カゴの中です~ぴ~。
c0117597_1555758.jpg


でも、今日は雨だけじゃ無く、雷も鳴り出したので・・・







雷嫌いのアシュちゃんはタワーの下に隠れてじっとしたり、、、
c0117597_15562311.jpg









ローラちゃんも怖がってテーブルの下で避難。
雷が鳴る度にキョロキョロして、少しお気の毒です。
c0117597_15574585.jpg

c0117597_1558030.jpg








グレくんは、意外に怖がることなく、これにはホントアンビリバボー(笑
普段、何でも無いことでチキンなのにね。
c0117597_1611984.jpg






でも、雷が鳴ると、一応、聞き耳立てて、ちょっとは気になるよう。
c0117597_1621263.jpg









退屈そうなので、お相手を♪
c0117597_1633466.jpg







ひとりだけテンション↑↑です。
c0117597_1641554.jpg







鼻の穴もメチャ膨らんじゃって(笑
c0117597_1645166.jpg








さて、いつもは犬猿の中のジジくんとローラちゃんが、
仲良く並んで待ち遠しそうにお外を眺めてるので、
もうちょっとしたらお散歩行きましょうかね♪
c0117597_1664112.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
# by bambiniragdolls | 2016-09-08 16:12 | 山暮らし | Comments(0)

マンネリ化ぁ~~

昨日は、お天気も悪かったせいか、
牧歌の里も、全く来客がなく、こう静かだと広いだけに寂しいです。
c0117597_22451941.jpg







開門直後だったせいか、まだ誰も放牧されてなく厩舎を覗いてみると、
あら失礼、お休み中のエタンダール君。
c0117597_22481632.jpg





カメラを向けると、すぐに立ち上がって寄ってきてくれました。
でも多分、ニンジン欲しいだけ(笑
c0117597_22492110.jpg


500㎏前後の巨体が起き上がるときは、結構迫力あって、
大型動物って感じがして私は好き。






振り向くと、反対側では、ダンディくんが、
エタンダールくんにニンジンあげてるのを、ガン見(笑
c0117597_22511772.jpg







おデブは、どの動物も食いしん坊なんですね(笑
ぬけがけは見逃さないというか(笑
c0117597_22532620.jpg


レッスンは、なかなか思うように馬を動かせないけど、
この日、駈歩出してみましたが、やっぱりサラとは反動が違いすぎて、
上手く随伴出来ませんでした。
数を乗って慣れるしかないようですが、この時つくづくクラブの馬に早く乗りたいって思いました。
レオくんやヒメちゃんに早く会いたいなぁ(涙






さて、今日は何とかお天気も持ちなおし、夕方も降られなかったので、
いつものお散歩です。
c0117597_231288.jpg







アシュちゃんは、朝もひとりだけ内緒でお散歩したのよね。
そういう時って、優越感に慕ってるような表情で、それが手に取るように分かります。
c0117597_2321998.jpg

c0117597_2323574.jpg





お散歩も、マンネリ化してるようで、行動パターンもほぼ毎日同じ。
c0117597_2353747.jpg








シャロンちゃんもテキトーにぷらぷら歩き回って、疲れたらここに戻って、、、、
c0117597_2375595.jpg










あちゃ~~。
c0117597_2381883.jpg









アシュちゃんも、同じであちゃ~。
c0117597_2385184.jpg


他の子は、こんなこと絶対しません。






で、だいたい、こうしてみんなひと休み。
c0117597_23101943.jpg







最初は、アリにさえも目を白黒させて追いかけ回してたのに、
c0117597_23122878.jpg








今じゃ、レイレイちゃんもこうして離れて見てるだけ(笑
c0117597_23133819.jpg







シャロンちゃんも、じっと見るけど、見るだけね(笑
c0117597_23165064.jpg


ちっとも面白くないんだって。





なら、じゃらしでも、と思って枯れ枝と朴葉で即席じゃらしを作っても、お気に召さない。
c0117597_2322579.jpg








ローラちゃんも最初はこんな感じでイケイケでしたが、
c0117597_2323768.jpg


今じゃ、お散歩終盤近くになると、、、、







ろくに歩きもせずに、これですわ(笑
c0117597_23243521.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
# by bambiniragdolls | 2016-09-06 23:26 | 山暮らし | Comments(0)