ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自馬候補試乗&山の家



サボり癖がついてしまってるせいか、また3週間近く更新せず放置。
今回もその間の出来事の備忘録として。





ついに本格的な梅雨に入ってしまいましたが、
例年のような蒸し暑い日がなく、今年は比較的楽な梅雨だと思ってましたが、
本当のジメジメはこれからですね(涙
そんな空梅雨の中、
常緑低木のマートルがたくさんの白い花を咲かせてました。
c0117597_22104213.jpg
c0117597_22110147.jpg


他にも白ヤマブキも咲き、
花の少ない我が家の庭に文字通り花を添えてくれてます。
でも、これで来年の春まで、我が家の庭には花が咲くことはありません(寂

c0117597_22111120.jpg



最近、先日ふらっと立ち寄ったハーブ専門店で買ったハーブティーにはまってます。

c0117597_22113032.jpg


このハーブ、有機農法で作られて安心して頂け、
何よりも、こんなに香りの良いハーブは初めてです。
キャニスターに移す時に心地よい香りが立ち込め
思わず胸いっぱいに吸い込んでしまうほど。
この暑い時期は、水出しで冷やして頂きます。
お店の方に相談した結果、私に勧めてくれたハーブは、
8種類の白肌と目のためのメディカルハーブのブレンド
「ホワイトビューティー」と、

c0117597_22115983.jpg

更年期などからくるイライラを鎮めてくれる
こちらのベルベーヌ(レモンバーベナ)


頂いてる時は身体にハーブが染渡っていくようで、
とてもリラックスできて穏やかな時間が過ごせます。

c0117597_22114163.jpg






こちらは、自馬にどうかとお話を頂いたので、
早速クラブのチーフと試乗した馬です。
馬の種類はKWPNというオランダの外馬でせん馬。

c0117597_22123393.png
c0117597_22124294.png


外産馬だけあってとても大きくて素敵な馬でしたが、
私が試乗して駈歩の時、落馬してしまい、
落馬が理由ではありませんが、
私にはやはり大きすぎるのと、今の私では乗りこなせないので、
残念ですが、今回はご縁がありませんでした。
でも、なかなかKWPNに乗れる機会がありませんので、
乗れただけでも良い経験だったと思います。
反動もいつも乗ってるサラとは全く違い、
速歩も慣れればとてもゆったりして気持ち良い歩様だと思いました。
憧れますが、う~~ん私にはまだ難しいです(涙
もっとゆっくり時間をかけて、私に見合う馬を探してもらいましょう。



今回の落馬で、骨盤を強打して、肘も3針縫い、
1週間ほど乗れなかったのでその間
馬友と、去年牧歌の里で乗せてもらったライズちゃんが、
愛知牧場に行ってしまったと聞いて会いに。
ここでは曳き馬のお仕事してました。




c0117597_22125576.jpg
c0117597_00373721.jpg



私たちのことは全く覚えてくれてませんでしたが、
元気で頑張ってたので嬉しかったです。
なので、私も初めての曳き馬体験(笑

c0117597_23031172.jpg

こちらは、牧歌に比べて夏は酷暑だから、
今年は慣れるまで少しキツイかもしれないけど、頑張ってね。
また会いに行くからね♪



そして、先週の木曜日から、ようやく私も乗馬レッスン再開。
最近はこちらのティオさんとハミ受けのレッスンしてます。

c0117597_23124728.jpg


こちらは、昨日の山の家の画像

c0117597_23083732.jpg
c0117597_00383271.jpg


前回、芝生用の除草剤を撒いたので、その効果を確認と草むしり。
芝生に生えてた雑草は見事に枯れて枯草も簡単に取れて、
こんなに綺麗に♪
c0117597_23085484.jpg
c0117597_23091499.jpg
科学の力ってスゴ~イ。
3か月は効果が持続するので、これからは毎年使いたいと思います。



山の家のほうも、ほとんど梅雨らしい雨が降ってなかったのですが、
前回植えた苗等なども根付いてるようで、心配いりませんでした。
でも、小さなコシアブラの苗は虫に葉っぱが食べられて、ちょっと心配。

真紅のバーベナも元気に咲いてましたし、
c0117597_23203756.jpg
隣の寄せ植えは、こんなにみっちり。
c0117597_23204880.jpg
エキナセアもまずはこのピンクから咲き始め、
c0117597_23205861.jpg
エゴノキの花は鈴なりに。
c0117597_23210936.jpg



ピンクのヤマボウシも咲き始め、




c0117597_23214874.jpg
その足元のシモツケの成長は留まることを知りません
c0117597_23213100.jpg



キョウカノコも蕾がついてます。
c0117597_23220480.jpg
c0117597_23212088.jpg


そして、今回新たに持って行った苗を植えました

c0117597_00345155.jpg



お茶花としてもよく使われる矢羽ススキは、
下段の東寄りに、上段のパンパスグラスと成長を競い合わせることに。
きっと2~3年後には私の背丈ほどに成長してると思います。
c0117597_23394270.jpg

こちらはこの土地の気候に合ってるホスタと、
c0117597_23340645.jpg



レモンイエローの花を咲かせるダルマノリウチギ

c0117597_23333787.jpg

山野草のヤブレ傘も
楚々とした花が気に入ったので仲間入り。
c0117597_23335258.jpg

小さい頃よく道端に咲いてたツユクサとはちょっと違う品種の
ツユクサもどんどん増えてくれますように。
c0117597_23342685.jpg
他にもオダマキやミニホスタも植えました。
c0117597_23331620.jpg
c0117597_23332655.jpg



それから、クラブでたくさんもらった馬の蹄鉄を
ステッブ部分に。
c0117597_23345902.jpg
う~~ん、良いか悪いか微妙(笑
敷き詰めるならもっと密に隙間なく敷き詰めないと中途半端です。
まだまだ足りないのでもっと貰ってこないといけませんね。
今はまだ金属だと主張してますが、
錆びて赤褐色になれば自然の中に馴染んでくるかも。


往復4時間近くの運転と庭仕事で、
もうクタクタですが、
今回は、父を助っ人に連れて行ったので早く終わりました。
でも、今年胃癌で手術した父に、
去年までのようにあまり庭仕事を手伝わせるわけにいけません。
私もだんだん、昔のように体が動かなくなってきてるので、
何事も焦らずゆっくり進めるようにしてスローライフを心掛けないとね。
父にも体力をつけてもらわないといけないので、
最近は会えばお肉を食べてもらうようにしてます。
胃は切除してほとんど無いはずなのに、
こんな食事を完食したり、
c0117597_00041768.jpg


焼肉屋では、私と全く同量のお肉を食べる父。
c0117597_00033287.jpg
母の時とはまるで違い、怪物のような父です(笑
そのせいか、担当医も驚くほどの元気な81歳のお爺さんなんですけどね。
いつまでも健康で長生きしてもらいたいです。







さて、ニャンズたちは毎日相変わらずこうしてグダグダ(笑
c0117597_00135408.jpg


c0117597_00144260.jpg

レイレイちゃん、暇そうにここから私の姿を目だけで追ってます。
c0117597_00145352.jpg



グレくん、こうして見るとダルマみたい(笑
c0117597_00162360.jpg

シャロンちゃんは、一時のこと思ったら
随分スレンダーになったと思います。
c0117597_00163397.jpg
決して痩せてはないですけど(笑



こちらのジジくんも暇そうにウダウダしてます。
c0117597_00220009.jpg
カメラを構えると、こちらをじーーっ。
c0117597_00225479.jpg


可愛いジジくんです。
c0117597_00221726.jpg


大きな欠伸して、、、
c0117597_00230756.jpg


てへぺろ。
c0117597_00222852.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


# by bambiniragdolls | 2017-06-26 00:32 | 山庭 | Comments(0)

山の家&牧歌の里へ



今回は、先週の火曜日に山の家に行った時のことを備忘録として、控えておきます。
と、その前に、
8か月ぶりに牧歌の里へ寄り道です。
c0117597_16115681.jpg
c0117597_16121684.jpg
c0117597_16123310.jpg
c0117597_16124380.jpg

この日は、確か全国的に真夏日を記録した暑い1日で、
湿度がないのでまだ耐えられる暑さでしたが、
平日のせいもあって園内がらがら~。


でも、遥か彼方に見える白山にはまだ雪が残ってて、
こちらはようやく春を迎えたばかりだということを気づかせてくれました。
c0117597_16094175.jpg



牧歌に来たのは、久しぶりに馬に乗るため。
私が乗る前に、ちょっと下乗りしてもらいます。
c0117597_16101888.jpg


馬は、ホースショーでも活躍する、こちらのマーブルさん。
c0117597_16113783.jpg
c0117597_16112316.jpg
とても安全で大人しい馬ですが、
サボるコツも心得ていて、そのうえ少々重いので、鞭も拍車も使わせて頂きます。
去年は、最後まで駈歩出せなかったけど、
この日は一発で出せて嬉しかったです。
サラにはないクォーター独特の細かい歩様ですが、
それも少し乗れば慣れることが出来そうです。

確か、去年は、ライズちゃんで駈歩して吹っ飛びそうだったのを思い出しました。
インストラクターのAさんをハラハラさせたんだったわ(笑
あ、ライズちゃんは、愛知牧場へ自馬として売られたそうなので、
残念ながらもう乗れません(涙

他の馬たちも元気でした。
こちらは、栗毛のダンディさんに
c0117597_16114862.jpg
ポニーのマッキーさん
c0117597_16110193.jpg




こちらもクォーターのホープさん

c0117597_16104512.jpg


サラブレットのエタンダールさん。
今年も会えてうれしいです。

c0117597_16103339.jpg
c0117597_16120501.jpg


みんなに人参配って、ご挨拶終了し、



乗馬で火照った体を、
ジャージーミルクのアイスで冷やし、、、

c0117597_16125852.jpg





山の家へ。
今回も少し花の苗を持って行きました。
c0117597_16450741.jpg
c0117597_16452587.jpg
前回植栽してもらった苗木は、暑い日が続くようで心配だったのですが、
管理人さんに水遣りをお願いしてあったので、
すべて無事。


南の庭もどんどん芽吹いて緑が綺麗になって来てました。
山野草のイワシャジンもこの山の土地にすっかり慣れ、
c0117597_16462213.jpg

一昨年、立山で買ったクロユリも初めて咲いてるのを見ることが出来ました。
c0117597_16461125.jpg
御前橘も白い可憐な花を咲かせてくれ、
c0117597_16463315.jpg
スモークツリーも雪害にやられず、蕾をつけてます。
c0117597_16465274.jpg
レンゲショウマも無事に越冬してくれて嬉しい。
c0117597_16470406.jpg

こちらは、エゴノキの足元のキョウカノコ。
立派になりそうです。
c0117597_16464248.jpg


こちらは、前回植えたイカリソウ。
c0117597_16460162.jpg

アカヤシオも今年は綺麗な紅葉を楽しませてくれそうです。
c0117597_17013085.jpg

こちらの名前のわからないキクには悩まされてます。
繁殖力がハンパなくむしらないとどんどん広がってしまいます(汗
ちょっと質が悪い子です。
c0117597_17013989.jpg

芍薬のピンクコーラルも無事越冬。
お花が見れるにはまだまだ数年かかりそうですが、
気長に成長を見守っていきましょう。
c0117597_17172687.jpg

こちらは頂きものの
シラーペルヴィアナー。
球根なのできっと来年の春には芽が出てくれるでしょう。
c0117597_17174106.jpg

そして、新たに買った苗をテキトーに植え、
南の花壇には
多分今年限りの赤のゼラニウム「カリエンテ」と、
オルレア。

c0117597_17014884.jpg




これは、初めて育てるノコギリソウの仲間のアキレア
暑さ寒さに強いので来年も出てくれることを期待。
濃いピンクの花の開花が楽しみです。

c0117597_17020000.jpg


そして、裏庭には
カツラの下にピンクの額アジサイを。
c0117597_17023892.jpg

こちらのカツラの下と
c0117597_17032581.jpg
エゴノキの足元には、ブッドレア「ゴンフォスティグマ」
私が知ってるブッドレアと違って、
銀葉で花も小さくて可愛い♪
c0117597_17031308.jpg

こちらにもオルレア
c0117597_17021770.jpg

シロモジの横にはドウダンツツジ。

c0117597_17022996.jpg

そして、成長が早く、
きっとあっという間に大きくなってしまう、
新芽は食べると美味しいコシアブラの幼苗を株立ち風に。
c0117597_17024977.jpg


なんだかテキトーに植えちゃってますが、
まぁ、気に入らなかったら移植すればいいんだし、
急いでもお庭が完成するわけでもないので、
ゆっくり数年かけて作っていこうと思います。
年々、違ったお庭の顔を見せてくれることを願いながら。





さて、
抜け毛も真っ盛りのニャンズ。
家じゅうスケルトンの毛玉がコロコロ~フワフワ~。
もう、掃除してもきりがないです(涙


特にアシュちゃんとレイレイちゃん。
いっそのことバリカンで丸坊主にしてやりたい(笑

c0117597_17510288.jpg
c0117597_17511435.jpg



レイレイちゃんは、本当はシャンプーしてあげるとスッキリするんだろうけど、
私がメンドクサイ(笑
c0117597_17513557.jpg




パティ子ちゃんも毛量が少ない割に抜けるのでなかなかの曲者(笑

c0117597_17521489.jpg




ローラちゃんは、密集してる割にコーム入れても抜けないので
ありがたや~

c0117597_17515397.jpg
c0117597_17520405.jpg




グレくんも毎日のコーミングにとても協力的。

c0117597_17545657.jpg
c0117597_17550382.jpg



去勢前は、毎回逃げ惑って大変だったのが嘘のようです。
私の呼びかけにも時々ゴロゴロ鳴らしながら応えてくれます。

c0117597_17551483.jpg


明日で13歳になる立派なオッチャンです・・・
にしては、可愛いわね(笑

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


# by bambiniragdolls | 2017-06-07 18:10 | 山庭 | Comments(4)

大人気ツール@段ボール

不快なジトジトした雨降りから、今日は風が強いけどカラっと快晴。
今週末は土曜日に必ずやると決めてたので、
予定通り、寝具の掛け布団を夏用に替えるため、冬布団を干し、シーツ類を洗濯し、
そして、ついでに馬具のゼッケンや腹帯カバーも洗濯。
朝からせっせと家事に勤しんでました。
先ほどようやく終わって一息ついたところ。
今日は、家事仕事であっという間に終わりそうです。



こちらは、
夕べ友達と食べに行った天ぷら。
今週2度目の天麩羅ですが、
お店が違います。

c0117597_15520737.jpg
c0117597_15521572.jpg
c0117597_15522480.jpg
c0117597_15523407.jpg
c0117597_15524313.jpg


どの素材も美味しかったですが、
私は特にこの↑の丸い山芋の天麩羅が上手に揚がってて好きでした。
粘り気が強いから、普通に小麦粉付けて揚げられるんですね。


最後のデザートは、
和久傳の西湖のようなお菓子。
西湖は蓮根のでんぷんで作られてますが、
こちらは蕨だそうです。

c0117597_15525419.jpg


メディアに出てから、予約が取りにくくなりましたが、
久しぶりに行くことが出来て良かったです。
またランチで食べたいけど、お昼はやっぱり予約が取りにくいそうです(涙

食事を終えて、近くのスタバに行ってお話したのですが、
街中でもないのに、10時半近くになった遅い時間(私にとっては遅い)に、
ほぼ満席状態の店内にびっくりしました。
おひとり様でPCで仕事や勉強してる人も多く、
早く帰って家でゆっくりやればいいのに、と思うんですが、
そう言ったら友達曰く、
家に家族がいると集中できないことがあるそうで、
一人暮らしの私には全く思いもよらぬことでしたが、言われてみればそうだよね。
逆に私は、カフェでは集中出来ないですけど(笑





さて、
日向ぼっこしてる甥っ子と網戸越しで対面してるジジおじさん。

c0117597_16220543.jpg

この甥っ子が現れると、出窓にも張り付いて見てます。
c0117597_16221308.jpg


こうして外を見たりしてると、
(私の考え過ぎかもしれませんが)
瞬間的に外で暮らしてた時のジジくんに戻るのか、
私を見る目が冷やかに感じることも。



でもね、






夜はこんな風に膝の上にやって来て、
超絶甘えん坊に。
私を見る目がウットリしてますよ♪

c0117597_16222211.jpg





こんなこと、シャロンちゃん以外はしてくれないのでね、
私はデレデレ(笑

c0117597_16223348.jpg





こちらは、みんな大好きな空になった段ボールへ
我先に入ったアシュちゃんと、

c0117597_16224250.jpg





それを羨ましそうに取り囲んでる他のニャンズ。

c0117597_16231561.jpg



アシュちゃん、上から乗っかられるんじゃないかと
内心ビクビクしてますが、

c0117597_16230271.jpg



まだまだ譲る気配はないみたいですね。

c0117597_16225206.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


# by bambiniragdolls | 2017-05-27 16:50 | 美味しいもの | Comments(0)

強剪定したため、今年は花数を期待してませんでしたので、
想定通り花期も短かかったピエール、
今朝雨が降る前に全部カット。
落ちた花びらが雨に濡れると、
箒じゃ掃きとれないのでね。

c0117597_11073333.jpg
c0117597_11074781.jpg

これから、きちんとアーチに誘引して、
来年は、半分くらいのピエールのトンネルが出来るといいな。
また来年、可愛い姿を見せてね♪



こちらも毎年可愛い姿を見せてくれるそうです。

c0117597_11075891.jpg

我が家ではないのですが、
私が見せてもらうのは、今年で2年目。
決まって、この玄関の照明の上に巣作りをするそうです。
それにしても、
みんな同じサイズで一斉にこちらを見つめてくれるところなんて、
本当に可愛いっ!!
もう少し成長したら、
この巣では狭くて落ちちゃわないか心配なくらいの雛の数。
1匹のツバメがいったい何個の卵を産んで、
どれだけの雛が無事巣立っていくのか知りませんが、
みんな立派に巣立っていくといいですね。

こうして私が写真を撮ってる間も、
親鳥が餌を咥えて飛び回ってました。




で、こちらは私のエサ(笑

c0117597_11081119.jpg

揚げたての天ぷらが頂けるお店でのランチ。
自宅では滅多に揚げ物をしませんので、
久しぶりの天ぷらは最高に美味しい~
稚アユも程よいサイズだし、
桜エビも運ばれてきた瞬間に香ばしい香りが漂い食欲が増します。
ランチにもかかわらず、
揚げたてを3回ほどに分けて出してくれます。




さて、ここ数日暑かったので、
ホカホカマットを天日干しして仕舞い、
クールマットを出しました。
すると早速、





ローラちゃん、ちゃっかり使ってます。

c0117597_11360740.jpg




もうちょっと経ったら、お腹の毛も剃ってあげないとね。

c0117597_11342704.jpg


それから、指の間も綺麗に剃ってエッヂを効くように。




c0117597_11341419.jpg
 



こちらの真っ赤な肉球は、アシュちゃんの。
c0117597_11340503.jpg



同時に爪切りもしましたが、
みんな爪切りが好きではないので、なかなか切らせてくれない子もいて、
なだめすかしながら抱きかかえて切るのは至難の業。
それに、これでもか!って言うくらい爪を出さない子もいて(笑
切ってる私はもう汗びっしょりです。
意識的にあんなにも爪をひっこめれるなんて、関心するわ(笑

c0117597_11350319.jpg

それにしても暑い日に、こんなにぐうたら出来ていいなぁ。
こうしてグダグダしてる間に部屋も綺麗しにしてくれるし、
ちょっと鳴いてねだればご飯も出てくるし、
な~んにもしなくていいなんて。
一生は嫌だけど、
3日くらいこんな生活してみたいです(笑





                               
無駄毛がなくなって露わになった肉球を
綺麗にしてたシャロンちゃん。

c0117597_11363004.jpg
c0117597_11364622.jpg


冷え冷えボードの上で超ご機嫌♪
一通り綺麗にしたら、
彼女は、生きてるか心配になるくらい、数時間一歩たりとも動かず、
ここで数時間過ごします(笑






さぁ、こんなニャンコたちを見届け、

c0117597_12083228.jpg
c0117597_12081052.jpg




私は、いそいそとまた馬へ乗りに行くのでした♪

c0117597_12080739.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


# by bambiniragdolls | 2017-05-24 12:16 | ガーデニング | Comments(0)

馬記事

今回は先週の馬の記事
本当は、毎回乗った後、
注意点や反省点を復習しがてら書き留めておくほうがいいんですが、
メンドクサイし先生の言ってたことハッキリ覚えてないんですよね(笑
今回は、ビデオを撮ってもらったので、
それを見ながらの反省です。
最近はすっかり乗らなくなったHIMEちゃん。
この日は洗い場がお隣。
相変わらず可愛い♪

c0117597_10310585.jpg


で、騎乗したのはTioさんと、このMoodyさん。

c0117597_10351464.jpg


すでに5鞍ほど乗ってますが、
全く思ったように乗れてません。
(だからレッスン受けてるんですけどね(笑)


もう毎回指摘されるのは同じこと。
脚です。
自分でも充分それはわかってますが、
どうしてもそれが直せない(涙

c0117597_10383069.png


速歩(正反動)の時は、割とじっと出来てる脚も、
軽速歩で脚を入れる時に、
やっぱり足がチャカチャカ動いて、それが馬の動きを邪魔して、
遅くなったり止めてしまったり。
それに、しっかり速歩が出せないので、
どうしても常歩からしか駈歩が出せない。

手前替えも外方脚で押し出せないので、
馬がよれていきます。
今まで乗りなれたHIMEちゃんやBABEちゃんのようにはいきません。
こんなんじゃハミ受けどころじゃないわ(笑


駈歩の画像を見ても、
出あしは鐙も踏めてて肘も伸びてないけど、

c0117597_10562176.png




すぐに
かかとが上がってしまってる(涙

c0117597_10564506.png

そして走ってるうちに、肘も伸びてて、
これは↓それが顕著に出てます。
c0117597_10565868.png
それに脇もパーパーに↓あいちゃってます。
c0117597_10571141.png

鞭を持ってた効果もあるかもしれないけど、
今までで1番駆歩が継続できて、
輪乗りで3周ほどは続けれたでしょうか。
これは最長でここは自分で褒めときます(笑

さて、今日も暑くなりそうですが暑さ対策して、
先ほど届いたおやつの生牧草を持って、
c0117597_11120337.jpg

今からまた馬に乗ってきます。
c0117597_11093591.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


# by bambiniragdolls | 2017-05-22 11:15 | | Comments(0)