ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大人気ツール@段ボール

不快なジトジトした雨降りから、今日は風が強いけどカラっと快晴。
今週末は土曜日に必ずやると決めてたので、
予定通り、寝具の掛け布団を夏用に替えるため、冬布団を干し、シーツ類を洗濯し、
そして、ついでに馬具のゼッケンや腹帯カバーも洗濯。
朝からせっせと家事に勤しんでました。
先ほどようやく終わって一息ついたところ。
今日は、家事仕事であっという間に終わりそうです。



こちらは、
夕べ友達と食べに行った天ぷら。
今週2度目の天麩羅ですが、
お店が違います。

c0117597_15520737.jpg
c0117597_15521572.jpg
c0117597_15522480.jpg
c0117597_15523407.jpg
c0117597_15524313.jpg


どの素材も美味しかったですが、
私は特にこの↑の丸い山芋の天麩羅が上手に揚がってて好きでした。
粘り気が強いから、普通に小麦粉付けて揚げられるんですね。


最後のデザートは、
和久傳の西湖のようなお菓子。
西湖は蓮根のでんぷんで作られてますが、
こちらは蕨だそうです。

c0117597_15525419.jpg


メディアに出てから、予約が取りにくくなりましたが、
久しぶりに行くことが出来て良かったです。
またランチで食べたいけど、お昼はやっぱり予約が取りにくいそうです(涙

食事を終えて、近くのスタバに行ってお話したのですが、
街中でもないのに、10時半近くになった遅い時間(私にとっては遅い)に、
ほぼ満席状態の店内にびっくりしました。
おひとり様でPCで仕事や勉強してる人も多く、
早く帰って家でゆっくりやればいいのに、と思うんですが、
そう言ったら友達曰く、
家に家族がいると集中できないことがあるそうで、
一人暮らしの私には全く思いもよらぬことでしたが、言われてみればそうだよね。
逆に私は、カフェでは集中出来ないですけど(笑





さて、
日向ぼっこしてる甥っ子と網戸越しで対面してるジジおじさん。

c0117597_16220543.jpg

この甥っ子が現れると、出窓にも張り付いて見てます。
c0117597_16221308.jpg


こうして外を見たりしてると、
(私の考え過ぎかもしれませんが)
瞬間的に外で暮らしてた時のジジくんに戻るのか、
私を見る目が冷やかに感じることも。



でもね、






夜はこんな風に膝の上にやって来て、
超絶甘えん坊に。
私を見る目がウットリしてますよ♪

c0117597_16222211.jpg





こんなこと、シャロンちゃん以外はしてくれないのでね、
私はデレデレ(笑

c0117597_16223348.jpg





こちらは、みんな大好きな空になった段ボールへ
我先に入ったアシュちゃんと、

c0117597_16224250.jpg





それを羨ましそうに取り囲んでる他のニャンズ。

c0117597_16231561.jpg



アシュちゃん、上から乗っかられるんじゃないかと
内心ビクビクしてますが、

c0117597_16230271.jpg



まだまだ譲る気配はないみたいですね。

c0117597_16225206.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


by bambiniragdolls | 2017-05-27 16:50 | 美味しいもの | Comments(0)

強剪定したため、今年は花数を期待してませんでしたので、
想定通り花期も短かかったピエール、
今朝雨が降る前に全部カット。
落ちた花びらが雨に濡れると、
箒じゃ掃きとれないのでね。

c0117597_11073333.jpg
c0117597_11074781.jpg

これから、きちんとアーチに誘引して、
来年は、半分くらいのピエールのトンネルが出来るといいな。
また来年、可愛い姿を見せてね♪



こちらも毎年可愛い姿を見せてくれるそうです。

c0117597_11075891.jpg

我が家ではないのですが、
私が見せてもらうのは、今年で2年目。
決まって、この玄関の照明の上に巣作りをするそうです。
それにしても、
みんな同じサイズで一斉にこちらを見つめてくれるところなんて、
本当に可愛いっ!!
もう少し成長したら、
この巣では狭くて落ちちゃわないか心配なくらいの雛の数。
1匹のツバメがいったい何個の卵を産んで、
どれだけの雛が無事巣立っていくのか知りませんが、
みんな立派に巣立っていくといいですね。

こうして私が写真を撮ってる間も、
親鳥が餌を咥えて飛び回ってました。




で、こちらは私のエサ(笑

c0117597_11081119.jpg

揚げたての天ぷらが頂けるお店でのランチ。
自宅では滅多に揚げ物をしませんので、
久しぶりの天ぷらは最高に美味しい~
稚アユも程よいサイズだし、
桜エビも運ばれてきた瞬間に香ばしい香りが漂い食欲が増します。
ランチにもかかわらず、
揚げたてを3回ほどに分けて出してくれます。




さて、ここ数日暑かったので、
ホカホカマットを天日干しして仕舞い、
クールマットを出しました。
すると早速、





ローラちゃん、ちゃっかり使ってます。

c0117597_11360740.jpg




もうちょっと経ったら、お腹の毛も剃ってあげないとね。

c0117597_11342704.jpg


それから、指の間も綺麗に剃ってエッヂを効くように。




c0117597_11341419.jpg
 



こちらの真っ赤な肉球は、アシュちゃんの。
c0117597_11340503.jpg



同時に爪切りもしましたが、
みんな爪切りが好きではないので、なかなか切らせてくれない子もいて、
なだめすかしながら抱きかかえて切るのは至難の業。
それに、これでもか!って言うくらい爪を出さない子もいて(笑
切ってる私はもう汗びっしょりです。
意識的にあんなにも爪をひっこめれるなんて、関心するわ(笑

c0117597_11350319.jpg

それにしても暑い日に、こんなにぐうたら出来ていいなぁ。
こうしてグダグダしてる間に部屋も綺麗しにしてくれるし、
ちょっと鳴いてねだればご飯も出てくるし、
な~んにもしなくていいなんて。
一生は嫌だけど、
3日くらいこんな生活してみたいです(笑





                               
無駄毛がなくなって露わになった肉球を
綺麗にしてたシャロンちゃん。

c0117597_11363004.jpg
c0117597_11364622.jpg


冷え冷えボードの上で超ご機嫌♪
一通り綺麗にしたら、
彼女は、生きてるか心配になるくらい、数時間一歩たりとも動かず、
ここで数時間過ごします(笑






さぁ、こんなニャンコたちを見届け、

c0117597_12083228.jpg
c0117597_12081052.jpg




私は、いそいそとまた馬へ乗りに行くのでした♪

c0117597_12080739.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


by bambiniragdolls | 2017-05-24 12:16 | ガーデニング | Comments(0)

馬記事

今回は先週の馬の記事
本当は、毎回乗った後、
注意点や反省点を復習しがてら書き留めておくほうがいいんですが、
メンドクサイし先生の言ってたことハッキリ覚えてないんですよね(笑
今回は、ビデオを撮ってもらったので、
それを見ながらの反省です。
最近はすっかり乗らなくなったHIMEちゃん。
この日は洗い場がお隣。
相変わらず可愛い♪

c0117597_10310585.jpg


で、騎乗したのはTioさんと、このMoodyさん。

c0117597_10351464.jpg


すでに5鞍ほど乗ってますが、
全く思ったように乗れてません。
(だからレッスン受けてるんですけどね(笑)


もう毎回指摘されるのは同じこと。
脚です。
自分でも充分それはわかってますが、
どうしてもそれが直せない(涙

c0117597_10383069.png


速歩(正反動)の時は、割とじっと出来てる脚も、
軽速歩で脚を入れる時に、
やっぱり足がチャカチャカ動いて、それが馬の動きを邪魔して、
遅くなったり止めてしまったり。
それに、しっかり速歩が出せないので、
どうしても常歩からしか駈歩が出せない。

手前替えも外方脚で押し出せないので、
馬がよれていきます。
今まで乗りなれたHIMEちゃんやBABEちゃんのようにはいきません。
こんなんじゃハミ受けどころじゃないわ(笑


駈歩の画像を見ても、
出あしは鐙も踏めてて肘も伸びてないけど、

c0117597_10562176.png




すぐに
かかとが上がってしまってる(涙

c0117597_10564506.png

そして走ってるうちに、肘も伸びてて、
これは↓それが顕著に出てます。
c0117597_10565868.png
それに脇もパーパーに↓あいちゃってます。
c0117597_10571141.png

鞭を持ってた効果もあるかもしれないけど、
今までで1番駆歩が継続できて、
輪乗りで3周ほどは続けれたでしょうか。
これは最長でここは自分で褒めときます(笑

さて、今日も暑くなりそうですが暑さ対策して、
先ほど届いたおやつの生牧草を持って、
c0117597_11120337.jpg

今からまた馬に乗ってきます。
c0117597_11093591.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


by bambiniragdolls | 2017-05-22 11:15 | | Comments(0)

山の家の庭造り


まだ衣替えしてないので、
テキトーに収納タンスから半袖を引っ張り出して着た昨日。
早起きして、ちゃちゃっと掃除して、
平日なのでさほど高速も渋滞せず、
待合わせ時間の10時には、山の家に着くと思ってたのに、
名神の工事のせいで大渋滞。

c0117597_16203005.jpg


もちろん約束の時間には間に合わず、途中で遅刻の連絡を入れる羽目に。




焦りましたが、お昼前には無事山の家に到着

c0117597_16241036.jpg
c0117597_16345382.jpg




この日は、裏庭の植栽をするために山の家に。
待合わせしてたのは、
植木屋さんです。


去年末、
ほったらかしの裏庭を土留めしてもらい、
土も足してもらいました。
豪雪に備え、紐で縛ってる手前の3本は
去年も大きなお花を咲かせてくれたアナベルです。

c0117597_16281770.jpg
c0117597_16283055.jpg


中央の赤い小石が敷き詰めてあるところは
新たに追加したガーデンファニチャーを置くスペース。
植物が無いお庭って、見ててもマヌケな感じで本当に寂しいです。




で、
こちらが庭のレイアウトの決め手でもある高木を6本を植えた後。

c0117597_16333716.jpg
c0117597_16334756.jpg
c0117597_16340019.jpg





高木が入ると、一気にお庭らしくなります。

c0117597_16401129.jpg
c0117597_16432370.jpg
c0117597_16433300.jpg


奥へのアプローチは4段ほどの緩やかな階段。
この階段部分は、このままでは雨が降ったら土が流れ出してしまうので、
なんか工夫しないといけません。
もうレンガ敷くのめんどくさいし、どうしましょ。




上の段にも、破竹の勢いで育ってくれるカツラを1本
ここに植えることによって、
我が家のキッチンの北窓と裏のお宅との間の目隠しになり、
目線を遮ることが期待できます。

c0117597_16461129.jpg
c0117597_16484934.jpg





エゴノキを2本植えたのは、
すでに植栽してある我が家のエゴノキに虫が付いたのを見たことないから。
白いお花も可憐で可愛いし、実が生ると小鳥たちもやって来てくれるし。

c0117597_16513127.jpg




北西の角は、大きめの株立ちエゴノキ。

c0117597_16550030.jpg




そして、北側に来たとき、
1番初めに目に飛び込んでくるアプローチ両端には、
シロモジとアオダモ。

c0117597_16564739.jpg


この2本で、庭の遠近感の効果を出してます。
何度も配置し直してはバランスを見、
暑い中汗を流しながら植樹してくださった植木屋さんに感謝です。





前回仮植えしておいたレンギョウは、ここに移植です。

c0117597_16594586.jpg




ひと段落して、ここでお茶していただき、

c0117597_17001431.jpg


いろいろお話をしてると、








あらあら、さっそく生まれ変わった庭を見物ですか?

c0117597_17013493.jpg
c0117597_17014686.jpg


さすがに私たちがいるので、我が家の庭には入ってきませんでしたが、
ひと気を気にすることなく、
お隣の庭の草をムシャムシャ食べながら、
どこかへ行ってしまいました。
今まで見た子と違って、ひとまわり小さな子で、
どうやらご近所さんによると、
他にも1頭いて、この苑のサラダバーを気に入ってるそうです。
今年の夏も、きっと何度も遭遇するんでしょうね♪
立派に大きくなれるといいね。



あとは、1時間ほど草むしりをして、
ゲートが閉まる前に帰路へ。

c0117597_17165096.jpg


途中、SAで山菜のコシアブラと行者にんにくを買って、
行きと違って渋滞なしでスムーズに・・・・













ただいまぁ~~♪

c0117597_17172726.jpg


1日中暑かったせいか、
いつもはそわそわするのに、この日は私が帰宅しても、ぐうたらしてました。
食欲も若干少な目で、
いつもこれくらいのペースで食事してくれると、
デブにならないのにね(笑




私も、往復の運転で疲労困憊。
みんなをコーミングする体力も残ってません。

c0117597_17174285.jpg
c0117597_17173425.jpg


こんな可愛いローラちゃん見ても、
遊ぶ気にもならず。

c0117597_17175314.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


by bambiniragdolls | 2017-05-20 17:34 | 山庭 | Comments(0)

ケチで結構~~

前回の更新からあっという間に1週間。
最近は、ニャンズの写真をあまり撮ってないので、なかなか更新できません。
私の日記的備忘録としての画像は結構あるので、
この際、猫ブログのカテゴリー外しちゃったほうがいいのかも?ね(笑
もうねー、
最近記憶力が、ヤバいくらい無いです(涙
なので、ブログは結構過去のことが振り返れて役に立ちます。
このヤバいのは、今に始まったことじゃないんですけどね。更にってこと。
真剣に、脳の委縮が心配。

3年前に脳のMRIを撮ってもらった時は、
委縮は確認されてませんでしたが、
ここ2~3年で自覚できる程物忘れが酷くなってます。
怖い。
今年の人間ドックに脳も診てもらいます。






我が家の唯一のバラ、ピエールがまさに今が最盛期。

c0117597_11172960.jpg


私の腰あたりまでの背丈で、花数みっちりに咲いてます。











この1週間の間、5年に1度の船舶の更新講習へ。

c0117597_11175096.jpg


20年以上も前に、
広島の尾道へ10日間の海技免許合宿に行って取った免許です。
もうクルーザーを操船することはないと思うし、
更新に行くのもめんどくさいと思ってましたが、
この免許って、国交省の管轄の国家資格で、
車の運転免許証は、後期高齢になったら、
更新時に検査やら返納やらの心配はありますが、
この船舶免許は、今のところ返納の制度がなく、
死ぬまで身分証として所持できるそうなので、
これからも更新続けようと思います。
それに、クルーザーもジェットも操船する機会が
もしかしてあるかもしれないしね。


そして、奇跡的に予約が取れた神谷さんにも行ってきました。

c0117597_11360474.jpg
c0117597_11361350.jpg


この枯山水を取り囲むようにテーブル配置。
でも、私たちはカウンターだったので全く関係なし。



お料理、とっても美味しかったです。

c0117597_11362152.jpg
c0117597_11364434.jpg
c0117597_11363269.jpg


次回の予約も入れることが出来、大満足でお店を出て、
並びの辻口さんのお店で
新茶の季節に出る抹茶ロールを買い

c0117597_11370578.jpg
c0117597_11371506.jpg




向かいの成城石井では、
今、流行ってるの?煎り酒。
お友達が買ってたので、私も釣られて買っちゃいましたが、
イマイチ使い方がわかってません。

c0117597_11365516.jpg


それから、毎朝ヨーグルトにはちみつをかけるので、
オレンジフレーバーに期待して買ったのですが、
オレンジ?ん?どこ?
まったくオレンジのオの字も感じませんでした(笑





さて、
こちらはグレくんのテレビ鑑賞中の後ろ姿。

c0117597_11513013.jpg


超肥満のおサルさんを、
なんだか神妙そうに見てたように見えた(笑



c0117597_11513819.jpg


こちらのローラちゃんのポッチャリは、




ママのアシュちゃん譲りではなく、

c0117597_11520294.jpg





絶対間違いなくパパのグレくんだよね。

c0117597_11522494.jpg




食いしん坊なところは、
両親からですけど(笑
c0117597_11520978.jpg


こういうところは、誰だろ?
c0117597_11521609.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


by bambiniragdolls | 2017-05-18 12:02 | 美味しいもの | Comments(0)

熱視線@ローラちゃん

ここ数日、夏日が続いたので、
ピエールの蕾が開き始めました。

c0117597_19085591.jpg


毎年、短い期間ではありますが、
我が家の庭を華やかにしてくれます。
c0117597_19112075.jpg
c0117597_19112828.jpg


私は、これくらい咲きすすんだ頃のピエールが一番好き♪

c0117597_19113880.jpg




c0117597_19115045.jpg
                   





そして、3年目を迎えるエキナセアも、
野良猫のオシッコ被害に遭いながらも、
今年も無事姿を見せてくれました。

c0117597_19224307.jpg
確か、去年は花が咲かなかった気がしますが、
株自体は去年より大きくなってます。





そして、グランドカバーのセダムも、
c0117597_19251181.jpg

星形の黄色い小さなお花が咲いてました。
c0117597_19252098.jpg





私にはあまり関係のないゴールデンウィークが終わり、
やっと普段の生活が戻ってきました。
休みが関係ない私にとっては、
どちらかと言うと、ゴールデンウィークのような長期休みは
かえって動きにくいので嬉しくありません。
どこに行っても混むし、渋滞はあるし。
で、週明け、正常に戻ったところで、
ネイルチェンジに行って、

c0117597_19413778.jpg







5日ぶりに馬も。

c0117597_19421844.jpg

2度目のムーディさん。
仏様のような大人しい紳士な若馬です。
でも、重い(汗。
前回は初めての割に動かせたのに、
この時は超絶不調(涙
外馬場で、風もあって私の集中力も欠け、
駈歩も少し置いていかれてる感じ。
私の実力じゃ、ムーディーさんはまだ早いんじゃない?
なんて思いながら、半べそかきながらのレッスンでした。
でもね、
やっと、
そろそろ自馬を持っていいと言ってもらえ、
馬を探してもらうことにしました。
こればっかりは縁ですから、
今の私(の実力)に合う馬を、時間をかけて探します。
いつか会える日を楽しみにしながら、
それまでにもっと上手く乗れるように、
レッスン頑張らないとね~♪


                             






さて、
私が馬にこれだけ恋焦がれてることを全く知らない我が家のニャンズ。
なぜかちょっと後ろめたい気がします(笑




c0117597_20012146.jpg




c0117597_20013132.jpg



日中は、みんなおネンネばっかり。

c0117597_20040756.jpg

                                






グレくんは、こんな風にうなだれながらデロ~ン。

c0117597_20081466.jpg








c0117597_20081638.jpg



私があわただしく掃除してるのに、
まったくの異次元の世界にいるようです。

c0117597_20083045.jpg



こんなに脱力してるグレくん初めて見た(笑


昔は完全無視だったのに、
最近は、名前を呼べば必ず視線をくれます。

c0117597_20085297.jpg


チラッとよそ見はするけどね(笑

c0117597_20084289.jpg




ローラちゃんは、視線じゃなくて、凝視(笑
相変わらず、私に熱視線をくれてます。
c0117597_20203102.jpg

でも、
ローラちゃんも、
目の前に気になるものがあると
c0117597_20204969.jpg





こんな小さな抜け毛でも凝視。
c0117597_20204009.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


by bambiniragdolls | 2017-05-10 20:37 | ガーデニング | Comments(0)

やっと雪融けた@山の家


一昨日の5月3日は、亡くなった母の誕生日でした。
生きていたら77歳。

c0117597_18091402.jpg

日本人女性の平均寿命に比べれば、かなり短かった母の人生。
改めて、もっと長生きさせてあげたかったと思います。
間もなくやってくる母の日にちなんで、カーネーションと、
母が好きだったスイカをお供えして、
いつもより長い時間、母を想う日を過ごしました。



「バラは、棘が痛いからあんまり好きじゃない」
そんなことを言ってた母が、
「可愛いね~」っと言いながら
このピエールだけは満開になると眺めてました。

c0117597_18241770.jpg



今年からはきっちりアーチに誘引しようと
去年末、地面から30センチほどまでに思いっきり切り詰めて剪定。
そのせいかはわかりませんが、数は少ないけど、
どの年よりも大輪を咲かせそうな大きな蕾が。
今年は1番に咲いた花を、母の仏前に供えてあげよう♪
                                







アプローチも紫色のカレンな花を咲けせる日々草の成長が凄くて、
もう手に負えないくらい暴れてます。

   

c0117597_18323328.jpg
      




そして、昨日は、従妹ファミリーと
前回行って、まだ雪が融けてなくて庭仕事が出来なかった
山の家へ。

c0117597_18362317.jpg


こちらは、今が桜満開♪

c0117597_18363799.jpg
c0117597_18364855.jpg


さすがに、雪はすっかり融けて無くなり、
代わりに小さな毛虫が所々に這いずり回ってました(怖
過去に大発生したマイマイガを彷彿させるほどではありませんが、
やけに多い(大汗
もちろん毛虫の種類もマイマイガの幼虫とは違いますが、
なんだか怖くて気持ち悪くて庭仕事どころじゃありませんでした。
この時期にやっておく庭仕事がたくさんあるのに、
毛虫の孵化がちょうどかぶるんですよね~。
でも、そんなこと言ってられないので、
買って持って行った花苗と、
途中郡上の花木センターで買った花苗を、
さっそく、取りあえずの仮植えをしときました。


去年、土留めした裏庭には、
レンギョウと

c0117597_19093505.jpg


きっと大きく育ってくれると期待してる
パンパスグラスを定植。

c0117597_18380958.jpg



他にも、ハーブ類と紅白で買ったタイツリソウは、花壇の上段に仮植え。
下段には山野草のイカリソウ。
左横の球根は
シラーペルヴィアナー。

c0117597_18371147.jpg


その足元にもタイム。

c0117597_18372688.jpg



これは、今年ネットで買った、
カンパニュライリデセントベルズ。

c0117597_18375183.jpg



そして、元々の宿根草たちは、
ほとんどの子たちが芽吹いてくれてました♪
今年は裏庭つくりが待ってますので、
苗選びや庭のレイアウトを考えるのが楽しみです。

c0117597_18382954.jpg
c0117597_18384225.jpg



ご近所のガーデナーの師匠宅にもお邪魔して、
今のお庭の状態と、
こんな可愛い寄せ植えアレンジも見せていただき、

c0117597_18390475.jpg


ご主人のプロ顔負け、
と言うより、すでにプロ以上の
木工のカッティングボードも拝見。

c0117597_19330410.jpg


つるつるのすべすべ~
素晴らしい!






さて、




ブログを再開して、
やけにグレくんの寝姿が多く登場します。

c0117597_19401963.jpg



      


c0117597_19402909.jpg


だって、それは、寝てばっかりだから(笑
仕方がないでしょ。
カメラ向けても・・・







起きずに向きかえてまた寝ちゃうし。

c0117597_19403780.jpg













我が家では、
割と起きてる時間が長いローラちゃん。

c0117597_19410267.jpg


寝起きも良いほうなので、
寝ててもすぐにシャキっとします。





お気に入りの箱に入ってたら、
すかさずジジくんが横やり

c0117597_19414020.jpg
                




c0117597_19411559.jpg






このあと猫パンチで追い払って、
頑張って箱を死守してました(笑

c0117597_20090134.jpg







ジジくんも我が家の家族の仲間入りして、
今年で4年目のなるのね。

c0117597_19405411.jpg



時々
骨折の手術で痛い思いをしたジジくんのことを思い出します。
もし、うちの家族にならなかったら?
いや、もしあの時保護できなかったら?
と、色々考えると、
ジジくんの運の強さをなくしての今はないかもしれませんね。
正直、最初はまさか我が家に迎え入れるとは思ってませんでしたし、
今こうしてジジくんの穏やかな姿を見てると、
腕白で時々面食らうこともありますが、
幸せになれる私がいたりします。





そんなジジくんのことが
ウザいと思ってるレイレイちゃん。

c0117597_20095968.jpg


お気の毒なくらい、ジジくんの可愛がり(笑)を受けてます。








だから、暴れてる時のジジくんを見つめる目は真剣そのもの。

c0117597_20094892.jpg







でも、まんざらでもなさそう時もあって、
レイレイちゃんも結構ハイテンで楽しんじゃってることも。

c0117597_20102329.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


by bambiniragdolls | 2017-05-05 20:30 | 山庭 | Comments(0)

真ん丸グレくん♪

昨日の初夏のような暑さに続き、今日も動くと汗ばむ1日ですね。
今日も朝早くから乗馬レッスンに行ってきましたが、
午前中にもかかわらず、汗びっしょりでした。

こうして春も終わりに近づいて来た頃、
ここ3年くらい、この時期に必ずすることが。

去年の秋に冷蔵庫で眠らせておいたぬか床を目覚めさせること。

c0117597_17255488.jpg

冷蔵庫で休ませる時に塩でふたをするので、
それを取り除いてもかなりしょっぱいので、
足しぬかをして、捨て漬けの野菜をどんどん漬けます。
こうして、乳酸菌を増やし、菌を活発にします。
それを3回ほど繰り返すと、
ようやく美味しくなってきます。


今年は、鉢増しならぬ糠増しをして、
ひと回り大きな容器に。

c0117597_17261312.jpg

これで、キュウリを横にして漬けられるようになりました。





今年初めてのぬか漬けは、キュウリと大根。

c0117597_17262462.jpg

自画自賛ですが、美味しいです。
年々、美味しくなってるような気がします。
市販のぬか漬けは食べられません。

気持~ち塩がまだ効きすぎてますが、
それも間もなく落ち着くでしょう。
漬け始めの時は、ぬか漬けだけでご飯が進みますが、
だんだん飽きてくるんですよね(苦笑




                              

     
                                           

こちらは昨日乗せてくれた葦毛ちゃん。
クラブで1番の長老お婆ちゃんですが、本当によく頑張ってくれてます。

c0117597_17423951.jpg

2年前から乗らせてもらってますが、
最初はさぞかし迷惑なライダーだったでしょうね(汗


今日は初めて乗るムーディーと、
昨日に続き栗毛のティオさん。

c0117597_17425475.jpg
c0117597_17430940.jpg

可愛い♪
ほ~んと可愛いです♪



お隣には、こちらもよく乗せてもらってたプラチナさん。

c0117597_17432001.jpg

すぐに耳を絞るけど、絞るだけ(笑
とっても紳士でいい子です。



毎回、先生たちには、同じことばっかり注意されて叱られるけど(私がね(笑)、
レッスンもお手入れもとっても楽しい。
今の私の生き甲斐といってもいいくらい。
猫にも癒されますが、
馬もまた猫のそれとは違う癒しがあって、幸せになれますよ♪
四六時中一緒にいるわけではないのにね~
馬には不思議な力があるようです。











                                  
さて、


我が家で1番のリアクション女王のアシュちゃん。

c0117597_18005491.jpg

もう10年近くも生きてるんだから、
そろそろ驚くことも、ほどほどにすればいいのに、
相変わらず自分がたてた物音にも飛び上がってます(笑





私が忙しいと、レイレイちゃんは自然とこうなるわけで。

c0117597_18011647.jpg


    


c0117597_18012645.jpg





私が長時間留守にして帰ってきた時は、
ローラちゃんだけではなく、
どの子から私の行動をじっと観察されてるのを感じます。

こうして私をじ~~っと見てます。

c0117597_18031658.jpg






寝る時は見てませんけどね。

c0117597_18013590.jpg


こちらはグレくんとジジくん









こちらは上がシャロンちゃんと
下がローラちゃん♪

c0117597_18014525.jpg




幸せそうにお昼寝を楽しんでますね、羨ましい。

c0117597_18021318.jpg







一見、眠ってるように見えても、
ちょっとだけ目を開けて、
私の姿を見てますよ。

c0117597_18015730.jpg

                             




ジジくん、リビングの窓を網戸にすると、
甥っ子のチビちゃんと会話を始めます(笑

c0117597_18030782.jpg





レイレイちゃんも、チラ見するだけで、
他のニャンズは完全シカトです。
全く興味がないそうです。

c0117597_18023077.jpg







特にグレくんは、お外の子が現れると、
シレ~っと2階へフェードアウト(チキンともいう(笑)

c0117597_18032515.jpg




それにしても・・・・







正面からの真ん丸なビジュアルって・・・(汗

c0117597_18033398.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。ポチっと応援して下さると嬉しいです♪にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

by bambiniragdolls | 2017-05-02 18:34 | | Comments(0)