ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー

<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

木曽馬外乗再び♪

台風の影響なのか、昨日からかなり寒くなって、床暖入れっぱなしになってます(涙
お陰様で、台風の被害はありませんでしたが、雨がかなり降りました。
毎年のことですが、この時期、もうすっかり秋の気配を感じます。
夕べは、吐く息が白いほど寒くなり、気温も14度まで下がるという寒さ。


でも、先日名古屋に帰ると、やっぱり暑くてまだまだ自宅には帰られません。
仕事をして、ネイルを綺麗にしてもらい、さっさと山に帰ってきました。
c0117597_1065330.jpg








さて、先日、馬友さんと去年も行った木曽馬の外乗に行ってきました。
今年生まれた子馬が、とっても可愛かったです♪
c0117597_10132698.jpg

c0117597_1013416.jpg





そして、このバーニーズの女の子も元気でした。
c0117597_10145762.jpg







今回は、45分のコースで、お世話になったのはハッピーちゃん。
c0117597_10162977.jpg







一般の道路を少し歩き、
c0117597_10154055.jpg


c0117597_10192349.jpg








脇道に入り、
c0117597_10195551.jpg









今回は、乗馬経験がある馬友さんと一緒なので、
途中速歩と駈歩もすることが出来、乗り応え十分な外乗でした。
c0117597_10222539.jpg

c0117597_10235522.jpg

c0117597_1024972.jpg








後で、撮ってもらった写真見たら、メチャ楽しそうな顔してました、私(笑
c0117597_10254148.jpg

c0117597_10255349.jpg






45分は、あっという間に終わってしまい、
次回、9月に更に長いコースをお願いして牧場をあとにし、
c0117597_10274155.jpg







近所のカフェでランチをして、その足で牧歌に行き、レッスンする馬づくしの1日でした♪
c0117597_10285414.jpg








さて、こちらは、私が夕方ベランダに出ると、必ずこうして網戸に張りつくローラちゃん。
c0117597_10361629.jpg









そしてレイちゃんも。
もうすっかり、お散歩タイムを理解してて、時間が近づいてくるとみんなソワソワし始め、
まるで犬みたいです(笑
c0117597_10365049.jpg








出したときの勢いは、とってもいいですが、残念ながらこの勢いは持続しません(笑
c0117597_1039140.jpg








最初は、私の後に付いて来て、結構な速歩をしますが、
c0117597_10405866.jpg







すぐに、ローラちゃんが寄り道し始めます。
c0117597_10414791.jpg

c0117597_1042490.jpg






2~3軒お隣の前まで行ってUターンするのですが、
取り残されるのが怖いのか、レイちゃんは、笑えるほどちゃんと付いて来ます。
c0117597_10435847.jpg









自宅前に来ると、みんなそれぞれお好きな所へ。
c0117597_10451045.jpg








シャロンちゃんも、満足顔で休んでます。
c0117597_1046626.jpg










そして、最近薪小屋の中に興味を持ってるローラちゃん。
木くずが足に付くから入って欲しくないので、ここに入ると呼び戻すのですが、
c0117597_10474032.jpg








本ニャン、まだまだこの中でコソコソしたいようで、
c0117597_10492615.jpg








毎回、私とこんなやりとりしてます。
c0117597_10501564.jpg


ニャンズってどうしても、ダメって言われたことしたがりますよね(笑






最後は、レンズ越しの私に見せる、甘えたお顔のローラちゃん。
大きなゴロゴロ~が、私の所にまで聞こえてます♪
c0117597_10525454.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-31 10:54 | 乗馬@山 | Comments(0)

食いしん坊めっ!

台風の影響で、昨日辺りから不安定なお天気が続いてますね。
あ、こちらは、今日の画像では無くて、先日乗馬に行ったときのもの。
c0117597_13155148.jpg


この日も、雲が多くて、それがかえって日射しを遮ってくれていい感じ。




午後から、いつものようにホースショーが行われて、マーブル君真面目にやってました(笑
c0117597_1318568.jpg








レッスンまでの待ち時間、放牧場に行くと、エタンダール君が放牧されてて、
すっかりみんなの人気者になってました。
c0117597_13192685.jpg

c0117597_13194130.jpg






私も、早速ニンジンをあげようと出すと、すぐにやって来てくれます。
c0117597_13204195.jpg







厩舎を覗くと、この日引き馬のお仕事がお休みだったホープちゃんが。
c0117597_13215880.jpg

c0117597_13222074.jpg

先日、交配したそうですが、残念ながらコウノトリが運んで来なかったようです。





こちらは、レッスン前のライズちゃん。
c0117597_1325951.jpg

c0117597_13252647.jpg

相変わらず、上手に乗ってあげられないけど、いつも頑張ってくれてます。
でも、馬房の前に来て、名前を呼ぶとお顔を近づけてくれるようになり、
たとえそれがニンジン目当てだとしても嬉しい(笑







そして、こちらは山の家でのガーデニング師匠から頂いたご主人の打ったお蕎麦。
早速頂きましたが、むろやさんで打ったお蕎麦だけあって、本当に美味しかったです。
薬味のおネギまで持ってきて下さるなんて感激です♪
c0117597_13395796.jpg

c0117597_13402844.jpg

皆さん、この山奥で、何もすることないなんて決して無く、
それぞれ色んなご趣味を持たれて楽しんでます。






さて、こうして見ると、少しスッキリして痩せた?って思わせるローラちゃん。
c0117597_13431336.jpg

c0117597_13432693.jpg






いえいえ、ただ首回りのコートが減って、そう見えるだけで、決して痩せてませんわ(笑
c0117597_1344236.jpg


それでもお散歩の時に、時々道路を思いっきり走ったりしてますけど、
痩せるまでには至りませんが、プヨプヨが少し締まってきたような・・・・







犬と違って運動って言うよりは、気分転換?ですが、
みんにゃ楽しんでるようなので、良しとしましょう。
c0117597_13474728.jpg

c0117597_13482070.jpg







フォトジェニックなレイちゃんとアシュちゃん♪
c0117597_13491896.jpg

c0117597_13493090.jpg

c0117597_1349443.jpg








シャロンちゃんも、こう見えて(笑)楽しんでます。
c0117597_13522710.jpg

c0117597_13524244.jpg








そして、ひと通りお散歩を楽しんで休んでるニャンズですが、
c0117597_1354729.jpg










ローラちゃんだけ、何故かこの側溝に張りつき、離れません。
匂いを嗅いで、のぞき込んでたりしてたので、
c0117597_13551247.jpg


側溝の中に、何かいるのかと思って覗いてみてもなにもない。
しばらく考えたら、あっ!






前日、ここでシャロンちゃんにササミをあげたんだっけ(笑
c0117597_13574330.jpg

どおりで離れないわけだ、この食いしん坊は(笑
 
遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-27 14:12 | 山暮らし | Comments(2)

見事な隊列♪

徐々に秋の気配を感じますが、お昼の紫外線はかなりキツイです。
ご近所のお庭には、萩が満開。
c0117597_17101787.jpg





隣のススキとコラボ。秋ですね♪
c0117597_1711447.jpg








花壇に植えたツワブキも、当初ひ弱で心配してましたが、
新しい葉も出て、もう大丈夫かな。
c0117597_17122478.jpg


来年、そこらのフキと間違って、芽を抜かないようにしないとね(笑







2日間、ブログを更新してないので、画像が溜まってしまってます。
お盆が過ぎて、今週に入ってからは、真面目に乗馬レッスンへ。
園内も、人がすっかり少なくなって疎ら。
c0117597_17152487.jpg








だから、ゆっくり馬以外の動物とも触れあえます。
c0117597_1716761.jpg


アルパカには、おやつをあげることが出来ないのですが、





こんなに近づいてくれます。
人懐こいですね。普段はお客さんの人気者のようです。
c0117597_17164849.jpg

c0117597_1717273.jpg







引き馬も、ホープちゃん1頭で回してました。
c0117597_17185744.jpg

c0117597_17191036.jpg

ちょっとお疲れですかね?うとうと(笑







厩舎の馬房では、お客さんからたくさんニンジンをもらえるので、
すぐにお顔を出してくれますが、もらえないと分かると、すぐにプイッ!です(笑
c0117597_17213366.jpg

c0117597_17214713.jpg







アパッチお爺ちゃんは、窓にもたれてお昼寝。
c0117597_17224725.jpg


みんな毎日お仕事頑張ってますから、そろそろシーズンの疲れも出てきてるようです。






そうこうして遊んでると、先生が馬装を終えてライズちゃんと出てきます。
c0117597_17244053.jpg


ここでは、馬装もお手入れも無くてただ乗るだけ。
この日も、手前替えするときに常歩に落としてしまったり、
なかなか速歩が維持できず四苦八苦。
クラブでのレッスンが、まるっきり役に立ってないです。
歩度も細かいので、手前もなかなか合わせられないし、初心者丸出しですわ(トホホ
あと、1ヶ月、ここでのレッスンの最終課題は、ゆったりとした駈歩が出来ること。






さて、そろそろ、お散歩も飽きる頃かな?なんて思ってたら、とんでもない。
毎日、夕方になると、みんにゃで「出せ出せ」コールが凄いです。
c0117597_17345426.jpg







出て、何するわけでも無いのですがね、
c0117597_17353220.jpg









こんなんですから(笑
c0117597_1736459.jpg

c0117597_17362495.jpg







動き回るのは、最初の数分間。
あとは、ずっとこうしてるシャロンちゃん。
c0117597_17371836.jpg








でも、毎日お外に出られるのは、決して遠くには行かず、
戻って!のコマンドが効くからです。
c0117597_17393978.jpg









アシュちゃん、私に近づいてくると・・・
c0117597_17405579.jpg








段々、、、
c0117597_17411837.jpg









シッポが立ってくる。
c0117597_17414213.jpg








これって、どんな意味があるのかしらね?
c0117597_17421159.jpg


やっぱり私が近くにいると、安心してるってところかしらね。







こちらは、偶然?にも、横一直線に隊列して歩く姿が撮れました。
見事な等間隔です。
どれが誰だか分かります?
c0117597_1744881.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-23 17:46 | 乗馬@山 | Comments(0)
毎日、日替わりの忙しいお天気ですが、今日は、ご覧の通り快晴。
c0117597_12283780.jpg







植物たちも、潤いすぎるほどの雨のお陰で、よく育ってます。
ついでに雑草も(笑
c0117597_12314348.jpg


ホスタも、このミニの開花が最後かな。
香りが強いはずなのに、全く香りません。








さて、山の家の生活が始まって、1ヶ月が過ぎ、
夕方のお散歩では、自由奔放に歩き回り、すっかり慣れた様子。
c0117597_12355148.jpg


最初は、ビビッてたアシュちゃんも、サックサク歩きます。






シャロンさんは、時々お花に興味を持つから、かじらないか要注意。
c0117597_1246943.jpg

c0117597_1246271.jpg

c0117597_12464858.jpg







途中、歩くのが面倒くさいのか、道路でボォ~~とすることも多いです。
c0117597_12482562.jpg

c0117597_12484045.jpg

何考えてるんでしょうね?








家の中のグレくんは、何となくお外に興味があるのかしら?
と、感じたので、声かけ。
c0117597_12505666.jpg








これ以上、私が近づくと絶対奥に逃げるので、
c0117597_12515338.jpg










この最強のひと言で誘ってみるも、私が網戸に手をかけた途端、奥へスタコラサッサでした(笑
c0117597_12552673.jpg










こちらは、思う存分お散歩楽しんだ後のレイちゃん。
c0117597_12572156.jpg

c0117597_12573516.jpg








ローラちゃんも、満足そう♪
c0117597_1258597.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-20 13:04 | 山暮らし | Comments(0)
毎日、不安定なお天気が続いてます。
c0117597_13243528.jpg


今シーズン植えたガイラルディアも、根付いたようですが、
多年性と一年性があるようで、どちらか不明なので、来年も楽しめるかは来春のお楽しみ。



こちらは、ミヤコワスレかと思ったら、どうやらそうで無いみたい。
c0117597_1326347.jpg


成長が旺盛で、3割ほど間引きましたが、勢いが止まりません。
ほおっておくと、ぐんぐん横に広がるので、ちょっと厄介者になってきました。





さて、昨日は牧歌に乗馬レッスンへ。
この画像は、閉園30分前で、お客さんもほとんどいなく静かな園です。
c0117597_13281157.jpg


レッスンは、拍車つけても、ライズちゃんを動かせない私を見かねて、先生が追い鞭して下さり、
フォームをチェックしながら正反動レッスン。
私としては、調馬索でもいいんですけどね(笑
ゆるゆる手綱に相変わらず慣れないのが1番の課題。
10日以上レッスンをしてなかったので、というより乗ってないので、
全体的に力が入って、思うような騎乗が出来ませんでした。








今日のニャンズは、まずは動画から。
シャロンちゃんのお転婆ぶりとお茶目な所が撮れてます。
そして、何より足が速い!ローラちゃんなんて、全く追いつけません。
今年13歳でこの走り、元気過ぎます(笑







シャロンちゃんたちとは対照的なジジくんは、相変わらずこのベランダから下りられず。
c0117597_1455114.jpg








ここから下りられても、逆に困りますけどね。
c0117597_1465272.jpg








きっと、こんな風にゆったりとしたお散歩なんて出来ないよね?私が(笑
c0117597_1484245.jpg

c0117597_149856.jpg

c0117597_1492932.jpg

c0117597_14102596.jpg








シャロンちゃん、芝生の上を克服出来てませんが、
c0117597_1412623.jpg

c0117597_14122232.jpg









レイちゃんは、見事に克服♪
小さな虫と戯れながら、キャッキャと楽しんでます。
c0117597_1413280.jpg

c0117597_14135793.jpg

c0117597_1414125.jpg

c0117597_14142632.jpg







アシュちゃんも、余裕が出てきて、こんな姿も見せるように。
c0117597_14152395.jpg


あ、ローラちゃんは、、、







最初からね(笑
c0117597_1416787.jpg









普段、自宅の方では運動不足で、こんなに歩くこと無いもんね。
c0117597_1418272.jpg








どうでしょ?
少しはスリムになったかしら?
c0117597_14193534.jpg

c0117597_14194779.jpg

c0117597_14195989.jpg

う~~ん、お散歩の甲斐は、今のところ皆無ですなっ!
遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-19 14:24 | 山暮らし | Comments(0)

逃げるな!@グレくん

今日は、朝から曇って肌寒いと思ってたら、急に雨が降り出し、
ひと雨ひと雨、夏が遠ざかって行くのを感じます。
c0117597_11222781.jpg


暑さの峠は、完全に過ぎ去り、そろそろ夜は床暖入れないと、
にゃんずが寒いかもしれませんね。





でも、ここ山の家とは違って、
昨日は、名古屋にとんぼ返りして来ましたが、この暑さに体中の汗腺が開きっぱなし。
c0117597_1141463.jpg







でも、どうしてもこれが食べたくて(笑
久しぶりの味噌煮込み、ハフハフしながら食べたけど、逆に汗が出て体が冷えた気がしたわ(笑
c0117597_11444794.jpg


冷えた室内から猛暑の外に出るの繰り返しで、体が慣れてないせいか、酷く疲れてしまいました。
もう、夏は山の家以外で過ごすのはムリ(涙







さて、先日は、土砂降りだった雨も、午後から上がり、
買ったタープを広げることなく、牧歌のスタッフたち8人でとお疲れ様会のBBQ。
c0117597_1125691.jpg


息子娘のような20代が5人いたので、気持ち良いくらい食べてくれました。
みんな、動物が大好きで、いろいろ馬の話をしたり、楽しかったな。
馬友と、この日のためにわざわざ大阪から出てきた去年まで牧歌で働いてたMちゃんも
山の家にお泊まりしてくれ、あっという間に楽しい再会が終わり、
また、来年も会おうね~って約束して、大阪に帰っていきました。





そして、翌日はお盆シーズンはレッスン出来ないけど、馬たちに会いに。
c0117597_1131744.jpg


ライズちゃんとロバ君は、馬房で寛いでましたが、







他の子たちは引き馬のお仕事頑張ってました。
c0117597_1132442.jpg


この子は、ラージポニーのジャスミンちゃん。






ポニーと言っても、こんなに大きくて、クォーターと体高が変わりませんよ。
c0117597_1133910.jpg









放牧されてたのは、みんなの人気者で、ひとだかりが出来てましたが、
離れた所でニンジンを取り出すと・・・・
c0117597_11353082.jpg









すぐにやって来てくれます♪
c0117597_11355768.jpg









随分、人慣れしてお客さんにも愛想がいいです。
c0117597_11364052.jpg


ついこの間まで、競馬で走ってたなんて信じられないですけど、
こういう穏やかな性格だから、ここに引き取ってもらえたんだと思います。







さて、相変わらず毎日夕方のお散歩を楽しんでるニャンズ。
c0117597_11511024.jpg

c0117597_11512675.jpg







シャロンちゃんは、少し飽きてきたのか、ちょこっと歩いたら、
c0117597_11522344.jpg

c0117597_11523570.jpg

c0117597_11552462.jpg







さっさとご帰還。
c0117597_11531579.jpg

c0117597_11532911.jpg






ベランダに戻り、椅子の上やここでこうして眺めてる方がいいんだって。
c0117597_11543059.jpg









他の子たちが、何やら楽しそうに遊んでても、全く興味無し(笑
c0117597_11572785.jpg

c0117597_11575860.jpg







昨日は、誰かが見つけた小さな虫を、みんな寄ってたかってボッコボコに(笑
c0117597_11592147.jpg








虫が気の毒です(苦笑
c0117597_120816.jpg

c0117597_1202143.jpg

でも、このバッタ、ちゃんと生きて草むらに戻っていったのでご心配なく♪






で、みんなが散歩の間、家の中のグレくんは?
c0117597_1221965.jpg


こうして網戸越しに見てるので、開けてあげるんですが、






外が怖くて、家の中の奥へ逃げてく(笑
c0117597_124296.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-18 12:06 | 山暮らし | Comments(0)

やみそうに無い雨

今日は、久そぶりの雨、それも土砂降り(涙
c0117597_12213586.jpg


午後から、馬友が遊びに来て、夕方からは牧歌のスタッフたちと
BBQを楽しむ予定なのに、去年も土砂降りで急遽お鍋に変更したと言う、何とついてないでしょ(苦笑
でも、今年は、こんな事もあろうかと、大きなタープを用意したから、
最悪、土砂降りでも、BBQは出来るけど、気分がねぇ~。
みんなが来る前に、そのタープを広げたいとこですが、止む間が無いの(笑





昨日は、こんな時間から高山市街へ買い出しに。
c0117597_1226681.jpg


暑さのピーク時もこんな気温ですが、市街へ行くと一気に33度まで上がり、
車を乗り降りするだけで、バテバテでした。






3時間ほど留守にして、ゲートが閉まるのを待ち、放牧開始~
c0117597_12284119.jpg








ローラちゃん、いっつも座ってばっか(笑
c0117597_12334683.jpg


これじゃ、散歩の意味ないじゃんね。






なので、こうして、遠くからコマンドかけて動かすという、手間のかかる散歩です(笑
c0117597_12345862.jpg

c0117597_12351823.jpg










その上、めんどくせぇ~な~、って、ほざいてそうな感じ(笑
c0117597_12362636.jpg









で、私の前で止まるかというと、
c0117597_12364425.jpg










まるっきりスルー。
c0117597_12421685.jpg


やっぱり、犬のようにはいかんわな(笑







そして今朝。生憎の雨なので、ベランダのみで。
c0117597_12443850.jpg








みんな流石に、ここから下りてくことはせず、ベランダ越しに外を眺めてます。
c0117597_12454331.jpg

c0117597_1246138.jpg

c0117597_12461329.jpg








ローラちゃんは、1度階段を下りていきましたが、
2段目でアンヨが濡れたので慌てて戻ってきてました。
c0117597_12493341.jpg








シャロンちゃんは、チェアの上で雨の香りを楽しんでましたよ。
c0117597_1250206.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-15 12:51 | 山暮らし | Comments(0)
毎日、良いお天気が続いて、おかげでエアコン無しの快適な暮らしをしてます。
c0117597_10504249.jpg






そんな中、先日兄夫婦が遊びに来たので、
ひるがのにあるフレンチレストランでディナーを頂いてきました。
c0117597_10522557.jpg

c0117597_10523890.jpg






森の中にひっそり建ってるログハウスですが、別荘地内にあるログハウスをお店にしたそうです。
シェフは女性でフランスの 「ひらまつ」 で腕を磨かれ、お一人でやられてます。
c0117597_10565955.jpg


夜は、ひと組限定で、シェフの心細やかなおもてなしと共に、美味しいお料理が楽しめます。






パンもシェフ自ら焼いたパン屋さん顔負けの美味しさ。
c0117597_110264.jpg


焼いたパンは、全てお出ししてくれ、残ったパンもテイクアウトして下さり、翌朝も頂きましたよ♪







お料理は、シェフご自慢のジビエや地元の天然鮎などを使った、丁寧なお皿ばかりでした。
c0117597_1122548.jpg

c0117597_112376.jpg

c0117597_1125425.jpg

c0117597_113798.jpg

c0117597_1132118.jpg

c0117597_1133568.jpg

街中のレストランに、何ら引けをとらない素材を、見事なまでに仕上げて下さってます。
牛などはあまり使わず、地元のジビエが多いそうなので、
次回は、イノシシが捕れた頃に伺いたいです♪






そして、翌日の夜は、お決まりのBBQ。
炭係が1時間ほどかけ、火加減が頃良い夕方からのんびり始めました。
c0117597_11102745.jpg

c0117597_11104896.jpg






火をおこしてる間、義理姉と私は、ニャンズとお散歩。
c0117597_11123170.jpg

c0117597_11125717.jpg







レイちゃんも、張り切ってご案内~。
c0117597_11133338.jpg









そして、スリスリ甘える事も忘れない(笑
c0117597_11141814.jpg










でも、それも長続きせず、油断すると接待放置(笑
c0117597_11164413.jpg










レイレイちゃん、おもてなしの心得、まだまだですな。
c0117597_11172849.jpg


それから、こちらは、、、、








問題外(笑
c0117597_11195715.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-14 11:25 | 美味しいもの | Comments(2)

夏もそろそろ終わり?

昨日から、暑さが変わってきたというか、夜は少し肌寒くなってきました。
こちらの猛暑はたかが1週間くらいでしたが、暑さのピークは終わったかな?
と、同時に、秋が少しづつやって来てる感じで、夏の終わりももうすぐ。

今日も、快晴です。
c0117597_1113728.jpg

c0117597_112182.jpg

カツラの木の勢いが止まりません。
すでに、高枝切りハサミでは落とせなくなってます(汗







この可愛らしいエキナセアも、蕾もなく咲ききりました。
また来年も、ひと回り大きくなって、可愛い姿を見せて楽しませてくれることでしょう。
c0117597_11103972.jpg







先日植えた苗も、多分もう大丈夫かな。
c0117597_1152653.jpg

c0117597_1153833.jpg








昨日は、涼しくなった頃に、買ったまま放置してた苗を植え、
c0117597_117353.jpg

c0117597_1112504.jpg







玉アジサイは花壇の横に。
この位置は屋根から落ちる雪害が心配ですが、ちゃんと養生してあげれば頑張ってくれると思う。
大輪を咲かすアナベルと違って、楚々と咲かす山アジサイも好きです。
c0117597_1115378.jpg

c0117597_11151768.jpg







低く育ち、白い可憐な花を咲かせるゴゼンタチバナも花壇手前。
c0117597_11334062.jpg


真冬に姿を消す子は、来春芽吹いた時に、草と間違って抜いちゃうといけないので、
みんな石で囲っておきます。







先日植えた、レンゲショウマは、ご近所のガーデナー師匠のご指摘を頂き、ここに移植。
c0117597_11204799.jpg








レンゲショウマを抜いた所には、芍薬のコーラルなんちゃらを。
c0117597_1122484.jpg








そうそう、地元の石を探して拾ってきて、小道を作ってみました。
これで、靴底に土を付けずに歩けます。
c0117597_11233496.jpg


石の回りに、苔がビッシリ生えることを願って、この庭のスペースの作業は、
今シーズン終わりです。
そして、今年は、裏庭の庭造りにも着手しようと思ってます。
お茶飲むカフェスペースをガゼボで作ったり、高木を植えたりする予定ですが、
とりあえず、業者さんにお願いして、土留め工事をしなくてはなりません。
あとは、2~3年かけて、自分でコツコツ作ろうと思います。
もともと、土いぢりが好きなのに、自宅では野良猫たちのフン害で諦めたので、
山の家では、虫に奮闘しながらでも、思う存分楽しもうって決めました。







さて、夕方の恒例となったお散歩。
c0117597_1137261.jpg

c0117597_11374019.jpg








家の中では、ぐうたらしてるけど、一歩外に出るとみんな元気ハツラツぅ~~
c0117597_11384188.jpg

c0117597_11385472.jpg

c0117597_11391122.jpg







こうして散歩してると、苑内のオーナーさんたちとよく出くわし、
ニャンズのお話に花が咲くことも♪
c0117597_11402963.jpg


で、皆さん、結構ネコが飼いたいと仰る方が多くてビックリ。
さすがネコブーム到来の影響と、それぞれ皆さんお年を召してて、
犬はお散歩が大変ということで、以前は犬派だったけど、今度はネコがいいそうです。
私は、犬を迎えたくて仕方が無いのですけどね(笑
それも今の年齢だったらまだ大丈夫な大型犬。
出来たら、ジャーマンシェパードやラブラドールとか、お利口なワンコをお利口に育てたい(笑
いつか叶うかしら?
あ、その前に馬!馬!自馬を持つんだったっけ(笑






こちらは、お散歩そこそこで、アプローチに寝っ転がるシャロンちゃん。
c0117597_114828100.jpg

c0117597_11484238.jpg





ここで、こうしておネンネするのが相当お気に入りのようです。
c0117597_11493987.jpg








そして、お散歩を終えたみにゃさんは、ちょっとお疲れのようで、
c0117597_1151421.jpg








静かに体を休めてます。
c0117597_11515881.jpg


その前に、ご飯もしっかり食べてますけどね(笑





ローラちゃんなんて、大して歩いても無いのに、ぐったり。
こういう時のお顔って、歳が出るわ(笑
でもね、2~3時間大人しくしてるとね・・・
c0117597_11531324.jpg

c0117597_11535671.jpg








回復~~♪♪
c0117597_11554530.jpg

c0117597_115559100.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-11 11:59 | 山庭 | Comments(2)
今日も、昨日に続き快晴。
昨日、父を送りがてら、名古屋で仕事を済ませ(地獄のような暑さでした)、
連日のオリンピック観てるせいか、寝不足で帰りの運転が眠くて眠くて。
でも、無事山に帰宅し、早めに休み、今朝はすっかり体力も回復したので、洗濯に励みました。
ソファのカバーも全部外し、クッションもダニ瞬殺の車上で天日干し。
c0117597_13263521.jpg

c0117597_132739.jpg






ベランダも父が使ってたシーツを干し、
c0117597_13281690.jpg

c0117597_13283028.jpg

c0117597_13292079.jpg







ガーデンチェアも大活躍だわ。
c0117597_1330656.jpg









干すスペースが無くなったので、使える物は何でも(笑
乗馬のサドルスタンドも活用です。
c0117597_1331877.jpg








山の天気は急変するので、洗濯物を干してる間は出かけられなく、
今日は、見損なったオリンピック馬場馬術の録画をネットで観ながら1日ゆっくりします。
c0117597_13352157.jpg








ついでに、ご近所さんから頂いた大きなキュウリを、
ぬか漬けも飽きたことだし、キュウリの佃煮でも作るとしますか。
c0117597_13372247.jpg


他の野菜は、全て完食。
虫嫌いで家庭菜園をしたくても出来ない私には、採れたてのお野菜を頂けるなんて有り難いです。







さて、今朝、管理センターまで一輪車でゴミ出しの時、
道路に横たわった1匹のヘビを発見。
c0117597_1341597.jpg


しばらく見てたけど、動く気配が無く、車にでもひかれたのかしら?
でも、少しだけ頭を動かすので、確かに生きてる様子でした。
このままだと、熱せられたアスファルトでやけどしちゃうといけないので、







家に戻って、支柱を使って草むらに移動させてあげました。
c0117597_13462571.jpg


でも、ここから動かないんだよな~。可哀想に。
夕方、またヘビの様子を見に行ってこようと思います。







さて、こちらはすっかり山の家の生活を満喫してるジジくん。
c0117597_13483538.jpg









ベランダのみですが、嬉しそうに日向ぼっこを楽しんでます♪
c0117597_1349465.jpg

c0117597_13495892.jpg







うちの子になる3年前まで自由奔放に野良人生を送り、のびのび過ごしてたジジくんが、
こうして知らぬ土地に連れて来られ、
こんな風にベランダで寝転ぶなんて、夢にも思ってなかったよね?
c0117597_13515210.jpg


幸か不幸かあの日の上腕骨折が、大きく彼の人生ネコ生を分けました





きっと、こうなった今を幸せだと思ってくれてるよね?
c0117597_13574833.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-10 14:08 | 山暮らし | Comments(2)