ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

じめじめ不快なお天気続きの中、
お庭にでると、ほっこりさせてくれるエキナセアの可愛いピンクのお花。
c0117597_12232694.jpg


ここに植えて、もう3年目になるのに、まだまだ小さくて、
野良猫の尿害にも遭ってて、少しお気の毒ですが、なんとか耐えてます。





さて、その尿害の当事者たち。
c0117597_12251869.jpg


仔猫たちも随分大きく成長しましたが、
1匹はどうやら亡くなっちゃったようです。
ジジくんの兄妹である母猫、元々小さな母猫ですが、こうして仔猫たちと一緒にいると、
さらに小ささを感じます。
うちでもこうしてご飯を食べに来ますが、時々やってこない日もあるので、
他のお宅でも、ごはんをもらってるんでしょうが、
私が山の家に滞在してる間、ちゃんと毎日ご飯をもらうことが出来るのか、少し心残りです。






レイレイちゃん、みんにゃがおネンネしてる静寂の中、珍しく活発に動き回ってました。
c0117597_12331415.jpg









そして、テーブルの上に乗っかって、
c0117597_123423.jpg








超テキトーな ♪キレイキレイ♪を始めてました。
c0117597_1235328.jpg

c0117597_12351375.jpg











ずーっと終わるまで眺めてましたが、そんな私をシャロンちゃんが眺め、
c0117597_1246874.jpg










で、結局キレイにしたのは、お顔と手の先だけ(笑
c0117597_1237421.jpg


決して、ボディには手をつけないという、さすがレイレイちゃん(笑





ちょっとした物音にも気が散り、集中できないんですよね~
c0117597_1239518.jpg









ジジくんも近くで、私と一緒にそんなレイレイちゃんを眺めてました。
c0117597_12401260.jpg








ちゃっちゃとテキトーに終えたレイレイちゃん、モックに移動してぐ~たら開始。
c0117597_12431688.jpg









小汚いレイレイちゃんだけど、可愛いさはとびっきり♪
c0117597_12443366.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-06-19 12:50 | 日々の暮らし | Comments(0)

また山の家へ

前回に続いて、6月14日の山の家の様子。



夏の長期滞在のための用意を、着々と進めないと、
私もニャンズたちも、快適に過ごせませんので、再び行ってきました。
c0117597_15293463.jpg






名古屋は30度近く上がったようでしたが、山の家地方は、やっぱり涼しくて快適です。
c0117597_15314252.jpg


それでも、日向は日差しが強く、じりじり灼けるので、UV対策は必須ですが。





前回から3週間も経ってるので、雑草もしっかり生え、再び父が草取り。
c0117597_1535862.jpg









そして、ヤマボウシも咲き始めて・・・
c0117597_15354438.jpg






ってか、このヤマボウシ、ピンクだったのね(笑
c0117597_15361632.jpg







エキナセアも蕾が上がってきて、あんまり早く咲いちゃうと見られないから、
もうちょっとゆっくり咲き進んでほしいです。
c0117597_1538658.jpg







裏手のアナベルも、今年は一回り大きくなって、例年にない花数が期待できそう。
c0117597_1539761.jpg







そうそう、パセリにも蕾が。
c0117597_15395146.jpg


見たことがないので調べてみたら、レースフラワーのような可愛い花を咲かせるそうです。





私は、草刈機を使って、
c0117597_15473922.jpg










裏の草を一網打尽。
c0117597_15421541.jpg









そして、ストーブの灯油を焚ききったり・・・
c0117597_1543235.jpg









このブロワーバキュームで、
c0117597_15434866.jpg









ここの落ち葉やほこりを吹き飛ばし、
c0117597_15443284.jpg










ガーデンパラソルを開きました~♪
c0117597_15452141.jpg








早速、ここで体を冷やしました。
c0117597_15493618.jpg


次回は、荷物や食料を運ぶつもりで、
大移動が迫ってくると、楽しみでもあるけど、何度も行ったり来たりで忙しくて疲れるわ。






さて、最近ハマってるトマト寒天ですが、生のトマトも食べないとね。
c0117597_1618261.jpg

c0117597_16183676.jpg

先日、らぴままさんと一緒に行った、農家さんのレストランでお買い物。
野菜が新鮮で安心して頂ける美味しいお店でした。
もちろん、これらのトマトも無農薬で、ミニトマトは甘くて、
ファストトマトは種が少なくて果肉も柔らかくて美味しかったです。






私の膝の上にいる時も、
c0117597_16225390.jpg






テーブルで寛いでる時も、どちらもアンニュイな表情のシャロンちゃん。
c0117597_16233367.jpg








この時は、ちょっと暑かったのかな?
c0117597_16235427.jpg


アシュちゃんも、若干ヘタレ気味です。





そこへ、ジジくんが、「オイラも仲間に入れて」と、割り込んでくる。
c0117597_16254613.jpg


これ、いつものことですが、ホント迷惑ですな(笑







そして、お顔でグイグイ。
c0117597_16264092.jpg









アシュちゃん、それを見てややドン引き。
c0117597_16271083.jpg










アシュちゃんにこんなことしたら、猫パンチを食らうってことをちゃんと心得てるジジくんの、
要領良い世渡り上手な頭脳には、感心するわ。
c0117597_16283351.jpg








それにしても、なんて気持ちよさそうなジジくん。
シャロン様に感謝しろよっ!!
c0117597_16294556.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-06-17 16:37 | 山庭 | Comments(0)

可愛い来客に大人対応

こちらは、5月28日に行った山の家の様子。
c0117597_11523657.jpg


夕方になると、少々肌寒く、初夏の陽気とはいきませんでしたが・・・



まわりの木々や草花たちは、元気よく芽吹き始め、
ようやく厳しい冬を乗り越え、嬉しそうにも見えます。
c0117597_1157754.jpg

c0117597_1157183.jpg






それは、雑草も同じで、去年頑張って抜いたのでそれほどではないのですが、
草抜きも必要になってます。
c0117597_11593362.jpg


SAで買った、名前不明のキク科のこの子も、どこまで大きくなるつもり?
レンガで囲わないと、大変なことになりそうです(汗






可愛いピンクのお花で楽しませてくれるシモツケも年々巨大化
c0117597_122372.jpg








柏葉アジサイも、一重と八重ありますが、片方は今年も蕾が上がってません。
c0117597_124465.jpg








フロックスも・・・
c0117597_1244526.jpg







先日植え付けたアジサイも無事。
c0117597_1253069.jpg








とにかく、ここ山の家地方の植物たちは、すべて巨大化します。
c0117597_1262123.jpg









特に嬉しいのは、自宅では育てることが難しかったイワシャジンが、
期待通り根付いてくれたこと♪
c0117597_1275596.jpg









あ、立山で去年買ったクロユリは、3球植えたはずなんだけどたったの一つ。
c0117597_1284686.jpg


それも、花を見損ないました(涙






目的の草抜きを2時間ほど、父と頑張ったので・・
c0117597_1212329.jpg








イタドリやフキも・・・
c0117597_12122247.jpg







すっきり~~
c0117597_121459.jpg

c0117597_12141647.jpg








ここも・・
c0117597_12232417.jpg

c0117597_12151177.jpg









一応綺麗に。
c0117597_12154480.jpg

c0117597_12161227.jpg

それにしても、この枕木の間に植えた芝、大後悔です。
手入れもやりづらいし、周りのカラマツの落ち葉で芽が詰まりやすく、
もう半分近く枯れてなくなってしまってます。
芝を植え足すか、他に何か敷き替えるか検討中です。





そして、5月30日は、センチュリーホールでのお茶の講習会へ。
c0117597_12254988.jpg

c0117597_12265727.jpg

3000人収容のこのホール、ほぼ満席で、すべての人がお着物なので、ちょっと圧巻。





お着物での出席が必須で、お天気が良くなかったので、皆さん大変だったと思います。
c0117597_12282611.jpg


私は、暑いのが嫌で一足早く、絽で出かけました。








先月は、美味しい料理をたくさんいただきました、幸せです♪
c0117597_12312827.jpg

c0117597_12314268.jpg

c0117597_12315128.jpg

c0117597_12315951.jpg






そのせいで、体重が再び右肩上がりに(涙
c0117597_12333165.jpg

c0117597_12334139.jpg

c0117597_12335284.jpg

c0117597_1234275.jpg






なので、自宅では、なるべくローカロリー高たんぱくを心掛け、魚か鶏肉。
で、先日のフレンチレッスンで、シェフに教えてもらったこのピチットシート。
c0117597_1235686.jpg


これ、ハンパなく臭みも取れ、冷凍した肉や魚も、これで包んで解凍すると、
本当に美味しくなります。
浸透圧を利用して、小さな分子の臭みや余分な水分、いわゆるドリップを取り除き、
大きな分子のうまみ成分はぎゅっと凝縮させてしまう優れもの。
もうチョンチョンとキッチンペーパーでふき取るなんてあり得ないです。





冷凍手羽先も、こうして包んで冷蔵庫に入れておくだけ。
c0117597_12415883.jpg

c0117597_12421273.jpg

数時間すると、シートの中に驚くほどのドリップが染み込んでます。
このシート、ホントお勧めですよ。








さて、先日の可愛い訪問客。
伝い歩きが出来るようになって、階段もおちゃのこさいさい♪
c0117597_12452674.jpg







アシュちゃんにもご挨拶。
もちろん、すぐに逃げ出しちゃうので、私がしっかりアシュちゃんをホールド(笑
c0117597_1247398.jpg







いきなり頭をわしづかみの洗礼を受けましたが、引っ掻いたり噛んだりしない大人対応。
c0117597_1246507.jpg









シャロンちゃんも、じっと耐えて・・・
c0117597_12482280.jpg







戦々恐々の表情ですが、こうして見つめ合ったりして微笑ましい。
c0117597_12502058.jpg








ジジくんにも、ここまでとは言わないけど、
来客を見た途端、大きな声で泣き叫ぶことだけは勘弁してほしい。
c0117597_12511445.jpg

c0117597_12531454.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-06-16 12:54 | 山庭 | Comments(0)

美味しいお酒と♪

1ヶ月ぶりです。
写真は、沢山撮ってあるのですが、忙しかったりしてPCに向き合えませんでした。
ってか、更新がメンドクサイ(笑
でも、ブログも後に見返すと便利なこともあるので、
本当はマメに更新するといいのですけどね。


さて、先月中旬、何年振りかに八勝館で開かれたお茶会に出かけてきました。
c0117597_18395952.jpg


c0117597_18401449.jpg




この日は、初夏の陽気で暑く、
多くの方がお着物を召されて、大変だったかと思います。
c0117597_18413318.jpg





私も自分で髪を夜会巻きにして単衣の着物で。
c0117597_18431358.jpg


今は、夜会巻きも自分で出来るよう便利なものが売られてますが、
それを使っても不器用な私には難しい(涙





暑かったけど、お茶室から眺めるお庭は素晴らしく、しばし暑さも忘れます。
c0117597_18455351.jpg

c0117597_18454496.jpg





でも、野点席の待ち時間は、やっぱり暑かったです。
c0117597_18464151.jpg






こちらは私と同じ、表千家のお薄のお席。
c0117597_18474648.jpg


c0117597_1847589.jpg






お濃茶、お薄を済ませ、点心へ。
c0117597_1850494.jpg


やっぱりお茶会は、お客さんで行くのが1番♪




汗ばむ季節になったところで、半年ぶりに冷蔵庫から復活させたマイぬか床。
c0117597_1901481.jpg

c0117597_18561547.jpg





塩で蓋をして、キッチンペーパーをかぶせて休ませてました。
多少変色してましたが、上部の塩と一緒にぬかも綺麗に取り除き、
新しいぬかと昆布、唐辛子を加え、捨て漬けを2~3回したら、
また美味しいぬか漬けが頂けます。
c0117597_18595617.jpg


今年で4年目突入のぬか床、年々美味しくなってくれてると思います。






美味しい外食も楽しんでましたよ♪
前回行ったときは、運転があるので飲めなかったけど、
今度は、こんな無人駅から電車に乗ってリベンジです(笑
c0117597_1943134.jpg








も~ね~、食事の写真が多いから、いつの写真か少々不明・・・
ボケた頭をフル回転して記憶を甦らして・・・
c0117597_1991050.jpg

c0117597_1991890.jpg

c0117597_1992824.jpg

c0117597_1911745.jpg

どのお料理も、丁寧な仕事がされてホント美味しい。



このお店は、それぞれのお料理に合ったシェフお勧めのお酒が、どんどん出てきます。
最初は、日本酒で。
c0117597_191374.jpg

c0117597_191326100.jpg






まだまだ続きます。
空豆のすり流しは、見た目も綺麗。
c0117597_19135015.jpg

c0117597_1915189.jpg

c0117597_19152812.jpg

c0117597_19153981.jpg

c0117597_19155375.jpg



最初は和食から始まりましたが、
ここからはイタリアンなので・・・
c0117597_19171922.jpg

c0117597_19172824.jpg





ここからはワイン。
c0117597_1917551.jpg

c0117597_1918538.jpg

このクラムチャウダーは、




アサリじゃなくて、でっかいハマグリが入ってます。
c0117597_1919619.jpg






この歳になるとちょっとずつ美味しい料理を出してくれるお店がありがたい。
c0117597_1920253.jpg

c0117597_19201357.jpg

c0117597_19202895.jpg

c0117597_19204159.jpg

c0117597_1925568.jpg

最後の〆 天然記念物の見島牛は赤ワインで。
お酒は、飲み放題なので、飲兵衛にはパラダイスだと思います(笑
後日、従妹たちとまた出かけてしまいましたぁ~






さて、1ヶ月ぶりに登場の我が家のニャンズ。
み~んなぐ~たらしてますが元気です♪
c0117597_19284661.jpg






特に、ジジくんは有り余るエネルギーを沸々させながら(笑
c0117597_1930179.jpg







1日1回、ガス抜き(笑)しないと、他のニャンズがとばっちりにあうので、
私が、じゃらしを使って大運動会が必須(笑
c0117597_19313278.jpg







レイレイちゃんは、1番の被害者かも。
お気の毒です。
c0117597_1932124.jpg

c0117597_19322330.jpg





シャロンちゃんは、最近は冷たい鉄の上がお気に入りで、すやすや気持ちよくおネンネしてます。
c0117597_19347100.jpg

c0117597_19341776.jpg

みんなが健康でいてくれることに感謝♪
遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-06-12 19:43 | 美味しいもの | Comments(0)