ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日、山の家に行った時、薪を買いに行ったところのご主人が、
骨董を沢山集められてて、その中で見つけた鉄瓶。
c0117597_1456886.jpg


そろそろ、この鉄瓶が役に立ちそうな季節になってきました。
これは、山の家用に買ったものですが、もう一つ大きめな素敵な鉄瓶も同時に購入。
いずれも、使い古されてますが、状態がとても良く、
ちょうどネットで探してたので、思い切って買いました。
他にも、茶釜などもあり、いろんなものが無造作に置かれてて、ちょっとした宝探しをしてるような所でした。
今は、こういった骨董品は、中国人などが高価な値段で買い付けていくそうです。





さて、今朝は強風ですが、心配してた雨も降らず見事な秋晴れになり、
予定通り、造園業者さんに庭木の剪定に来てもらいました。
狭い庭なので業者さんなどに頼まなくても良さそうな庭なのに、
西側に植えたオリーブが、5メートルほどになり、私の手に負えなくなってました。
c0117597_1561669.jpg







ついでに、バラやハナミズキなどの他の樹木も全部剪定。
オリーブは、チェーンソーでバッサリ。
c0117597_15124138.jpg


c0117597_1575374.jpg

c0117597_158264.jpg

c0117597_15104183.jpg




こちらが剪定後。
c0117597_15133592.jpg







門扉横のトネリコも美しい樹形を残しサッパリして・・・・
c0117597_159425.jpg









ハナミズキもご覧の通り♪
c0117597_1514658.jpg

c0117597_15142574.jpg






南側のトネリコもツルッパゲ(笑
c0117597_15161819.jpg

c0117597_1516302.jpg

トネリコは、こんな風にバッサリ切っても、すぐにモジャモジャ茂ってきます。
今年も、大きな芋虫が付き、私としてはもういらない木ですが、
処分するには根が張って大変なので、こうして剪定していくしか有りません。
それに、オリーブの木も、今年は大きな芋虫にやられ、これは想定外で、
これからは薬剤散布はもちろんのこと、自分が手の届く高さに管理しなければ、
また業者さんに来てもらわなく無くてはいけませんので、こまめに剪定することにします。





高木の足元の低木も、ついでにスッキリしてもらい・・・
c0117597_15225534.jpg

c0117597_15253143.jpg






東側の白ヤマブキも整えてもらいました。
c0117597_15235829.jpg


c0117597_15241556.jpg








ただね、私の説明不足だったのか、もう1種類のニューサイランがこんなんになっちゃって(涙
c0117597_1527122.jpg


葉の本数を1/3ほど減らして下さい、と言ったつもりでしたが、1/3の長さにしてくれちゃいました(笑
でも、すぐに脇から新たに芽を出してくれるからいいんですけどね。





剪定した枝は、トラック半分ほどになり・・・
c0117597_15315232.jpg







最後はついでに薬剤散布をしてもらい終了。
c0117597_15323378.jpg


さすがプロのお仕事で、このブログに記録して、
来年からはそれを参考にし自分で剪定をしていこうと思ってますが・・・




片付けがちょっと雑な職人さんで、切った枝を忘れていきました(笑
でも、大満足な職人さんでしたよ♪
c0117597_15341823.jpg









さて、我が家の怖いもの知らずのジジくん。
シャロンちゃんにこんなこと出来るのはジジくんだけ。
相変わらずイケイケです(笑
c0117597_15514084.jpg

c0117597_15515177.jpg






そして、我が家のラッコにゃん。
c0117597_15523617.jpg

c0117597_15524971.jpg

c0117597_15525928.jpg





どうしても、こんなラッコとかぶってしまうローラちゃん。
c0117597_15534363.jpg







私の掃除してる様子を見守ってるこんなローラちゃんも、こんなラッコと丸かぶり~。
c0117597_1554272.jpg


c0117597_15554280.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-10-28 15:57 | ガーデニング | Comments(0)

下界に戻りました

と言っても、山の家から戻ってきて、はや3週間経ってますけどね。
気がつけば、ブログもほったらかしで、更新もぼちぼちペースに戻りそうです。
山の家は、暖房なしで居られなくなったので、帰ってきたのですが、
そこそこ涼しくなったものの、昼間の屋外は暑い時もあって、
こんな事なら、10月いっぱいまで居ればとよかったと少し後悔してます。



帰ってきてすぐにした事は、アシュちゃんにこんな事を言われたので・・・
c0117597_21321459.jpg







ニャンズのパッドのむだ毛手入れ。
何しろボッサボッサでしたからねぇ(笑
山の家は少しザラっとしたタイルだったので大丈夫でしたが、自宅のフローリングは滑る滑る(笑
c0117597_21275051.jpg

c0117597_2128256.jpg





渋滞を避け1時間40分のドライブをして、帰宅直後は、みんにゃ少しお疲れのようで、ぐったり。
c0117597_21302260.jpg

c0117597_21343820.jpg

c0117597_21345343.jpg





レイレイちゃんも、久しぶりの自宅に少し混乱気味?
c0117597_2131211.jpg









ジジくんも、挙動不審になり、コソコソそわそわ(笑
c0117597_21341687.jpg





でも、すぐにここが家だと思い出し、落ち着きましたけど。
c0117597_2136964.jpg









そして、1時間ほどしたら元通り(笑
c0117597_21365325.jpg








私はと言うと、再びストレスな下界生活をセカセカ過ごしてまして、時間が進むのを早く感じてますが、
ネイルも2度チェンジしたり・・・
c0117597_21413836.jpg

c0117597_21415090.jpg





あ、サロンでお勧めされて買ったこのスパチュアルのオーガニックハンドクリーム、
ハーブの香りも良くて使い心地最高に良いです。
これからのカサつきやすい季節には必須アイテム。
c0117597_2144085.jpg






そして、山の家では食べられなかった美味しいランチもしたり、学生の頃からの友人にも会ったりして、
下界の生活も楽しんでます。
c0117597_21475244.jpg

c0117597_2148550.jpg






2ヶ月ぶりの乗馬クラブでは3週間の間に、11鞍も乗りに行きました。
忙しいはずだわ(笑
c0117597_21503226.jpg

c0117597_21504350.jpg

c0117597_21505654.jpg

みんな頑張って夏を乗り越え、変わらず元気で可愛かったです♪
山の家でもクォータホースですが乗ってたおかげで、2ヶ月のブランクはほとんど無くて、
それよりサラはやっぱり反応が軽くて乗りやすく感じました。
レッスン内容も、逆戻りすること無く、驚くことに「マイ鞍」を買っても良いと許可が出ました(嬉







そして、先週の木曜日は、父を連れて3週間ぶりに山の家へ。
c0117597_2211490.jpg







この3週間の間に、すっかり景色が様変わりしてました。
c0117597_222271.jpg






青々してたカツラの葉も真っ赤に紅葉して、落葉し始めてたし・・・
c0117597_2231333.jpg







ついこの間植えたイワシャジンも沢山のお花を咲かせてくれてました。
c0117597_224567.jpg








今回の目的は、薪を買って運ぶことと、雪避けシートを囲ったり水道の水抜き。
c0117597_2271458.jpg






他にも、ガーデンファニチャーを仕舞ったり、冬に備えること。
c0117597_2282135.jpg







食料は全く無いので、近所のむろやさんへ新蕎麦を頂きに。
c0117597_22101841.jpg







高山の紅葉が見頃とあって、県外の車で混み合ってましたが、無事新蕎麦を頂き・・・
c0117597_22111752.jpg








あとの仕事は父にお願いして、私はこんな紅葉を眺めながらドライブして、
c0117597_22133415.jpg

c0117597_22143024.jpg








牧歌へお馬さんたちに会いに行ってきました。
c0117597_22134869.jpg








2ヶ月間、私の相棒役に励んでくれたライズちゃんに会うのも3週間ぶり。
c0117597_221612100.jpg


いつも馬房の中では素っ気なかったのに、この時は思いっきり匂いを嗅いで私をガン見(笑





きっと覚えててくれたんだと思います。
c0117597_22193898.jpg

c0117597_22175981.jpg

いっぱい人参を差し入れて、スタッフやイントラさんにもお会いして、
また来月遊びに来る約束をして帰ってきました。





さて、ニャンズは再び退屈な下界生活を送り・・・
c0117597_22294325.jpg

c0117597_22295418.jpg






みなさん、かなりぐうたらな生活です。
c0117597_22304158.jpg

c0117597_22305841.jpg






グレくんなんて、寝てるか食べてるかのどちらかで、私が相手して遊ばない限りまず動きません。
c0117597_2232741.jpg

c0117597_22321854.jpg

c0117597_22323373.jpg

なんか、みんな覇気がないのです(笑





ジジまでも(笑
c0117597_22341176.jpg

c0117597_22342881.jpg








アシュちゃんもオマタをおっ広げて凄い姿でおネンネ~。
c0117597_22365473.jpg









ローラちゃんも、山の家ではお散歩して運動も出来てましたが、
自宅に戻ったら運動ゼロ。
c0117597_22384319.jpg







シャッター音で眠りの邪魔をしても・・・・
c0117597_22393790.jpg








オチテいきます。
c0117597_22422616.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-10-24 22:50 | 日々の暮らし | Comments(2)

お散歩満喫♪

一夜明けた今日のこのお天気が信じられないくらい、
昨日の爆弾低気圧は凄かったです。
c0117597_150944.jpg


夜中も、屋根に叩きつけるような雨音で、何度も目を覚ますほどでした。
この風雨のおかげで、苑内の道路もうちの庭も、枯葉がいっぱいでした。








さて、そんな雨の中の昨日、今シーズン最後にお世話になった馬たちに会いに行ってきました。
さすがにお客さんも少なく、静かな園内でしたので、おやつを持ってた私は大歓迎されましたよ。
c0117597_1564948.jpg


お婆ちゃん馬も、もうすぐ富山に帰っていきます。





ポニーちゃんたちも美味しそうにリンゴを食べ大喜びしてきれました。
c0117597_1584353.jpg

c0117597_15102764.jpg






マーブル君は、他の子におやつをあげてると、扉をバンバン叩いて大騒ぎです。
c0117597_1594735.jpg








目があまり見えなくても、頑張って牽き馬のお仕事してたお爺ちゃん馬。
c0117597_15114280.jpg


扉を開けてもらって、お客さんにたくさん撫で撫でしてもらってました。





ホープちゃんは、蹄鉄の交換中。
c0117597_15131295.jpg









ダンディくん、この日もかまってちゃんで本当に可愛い♪
彼は、ここ牧歌の馬なので、寒い寒いひるがのの冬をここで過ごします。
頑張って、越冬して来年まで元気でいてね♪
c0117597_15143641.jpg

c0117597_1515218.jpg






で、こちらのライズちゃん。
c0117597_15155855.jpg


相変わらずのツンツンでしたが、イントラさんが扉を開けて、お写真撮らせてくれました。
来年も必ず牧歌に来て私を乗せて下さいね♪







そして、お仕事を終えてイントラさんやスタッフさんたちが我が家に遊びに来てくれました。
c0117597_1520778.jpg

c0117597_15202840.jpg

c0117597_15204134.jpg

皆さん、さすが動物好き、ニャンズもすぐに懐いて、イントラさんなんて、
普通は覚えられないニャンズの名前を驚くぐらいの速さで覚えてしまい感心しました。
BBQの予定だったけど、雨予報でそれにBBQ出来ても、もう夜は寒いので鍋に変更。
お知り合いになれてまだ2ヶ月しか経たないのに、
動物好き同士、会話も弾み本当に楽しかったです。
来年も同じメンバーで、夏真っ盛りにまたみんなで盛り上がるお約束をして、来夏までお別れ。







さて、朝日を燦々と浴びながらのお散歩中のレイレイちゃん。
c0117597_1544034.jpg







ジジくんも日向ぼっこが嬉しそうです。
c0117597_15445469.jpg

c0117597_1545844.jpg







シャロンちゃんは、ひとりアプローチでゴロンゴロンを満喫中♪
c0117597_15462272.jpg









アシュちゃんとレイちゃん、お互い近くまで来ると、なぜか・・・
c0117597_15473431.jpg







それぞれ別方向へ。
c0117597_1548241.jpg











そして、また近寄ると・・・
c0117597_15484160.jpg










別々の方向に、さいにゃなら~って。
c0117597_15493148.jpg

c0117597_1549444.jpg









アシュちゃんもすっかり手慣れた感じでお散歩を楽しむようになって、
最初の頃のビビリっぷりは、どこにもありません。
c0117597_15514324.jpg

c0117597_15515510.jpg

決して遠くに行きことは無く、呼べば帰ってくる良い子です。






ローラちゃんはどうかと思い、声をかけずにずっとベランダから見てたら・・・
c0117597_15534054.jpg








ローラちゃんも、せいぜいお隣の家の前くらいで、自分から戻ってきます。
c0117597_15544147.jpg

c0117597_15545421.jpg







で、私の姿を確認すると、急に足早に駈けよって来るローラちゃん。
か~わいぃ~♪
c0117597_15555681.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-10-02 16:07 | 山の家 | Comments(2)

SHAKE IT OFF !

冷たい雨が降ってます。
今日は、山での最後の乗馬に行く予定だったのに、残念。
でも、今シーズン乗せてくれた馬たちに、お礼を伝えにおやついっぱい持って行ってきます。



さて、そんなどんよりした家の中でも、遊ぶには事欠く無いローラちゃん。
c0117597_11184540.jpg


小っちゃなチョコレートの包みを、どこで見つけたのか、地味に転がして遊んでます。
そうそう、もっと動きなさい(笑





そして、雨が降ってるから、ベランダから出ることはしないだろうと出したら、
c0117597_11242082.jpg









シャロンちゃんも・・・・
c0117597_11212439.jpg










レイレイちゃんも、まさにテイラーのSHAKE IT OFF状態(笑
c0117597_11223084.jpg









ネコって、濡れるの嫌いじゃなかったっけ?
c0117597_1123621.jpg









かなり降ってるのですが、全く気にしてない様子ですね。
c0117597_11262571.jpg










その後、ローラちゃんを出してみても同じ。
c0117597_1127329.jpg










アシュちゃんなんて、鼻歌聞こえてきそう(笑
c0117597_11281429.jpg











それでも、更に強く降り出すと、さすがにレイレイちゃんはしかめっ面になり・・・
c0117597_11293158.jpg










そそくさと帰って行きましたけど。
c0117597_113031.jpg


ちなみに、ジジくんは出た瞬間、寒さですぐに家の中に入っていきました。








こちらは、私の寝室に入ってきて、超ご機嫌なシャロンちゃん。
c0117597_11328100.jpg


こんなにご機嫌なのは・・・






みんなの羨望の眼差しを受けてるから(笑
c0117597_11331721.jpg











それを横目に、ますますテンションが上がり・・・
c0117597_11347100.jpg

c0117597_11342212.jpg








何も無いただのシーツのシワに、どんだけ盛り上がるの?(笑
c0117597_11365114.jpg

c0117597_11372288.jpg

c0117597_11373752.jpg

再度言います。
シーツの下には何もありません(笑
しまいには・・・・








尻っぱね~~(笑。 
馬かっ!
c0117597_1139485.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-10-01 11:40 | 山の家 | Comments(0)