「ほっ」と。キャンペーン

ラグラグのBAMBINI~ふわふわラグドール~

bambinirag.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

立山黒部アルペンルートVol.3 &可愛いローラちゃん

朝、起きたら、やっぱり今日も雨。それもかなりの勢い(涙
と、がっかりしてたら、先ほどから空が明るくなり、お日様も顔を出してくれてます♪
c0117597_8593021.jpg


でも、衛生画像を見ると、低気圧が日本列島覆うように横たわってるので、
きっと、晴れたり雨降りの1日と思われます。
今日は、今から、仕事で名古屋にとんぼ返りなので、高速が通行止めになりませんように(祈





さて、立山旅行記も今日で最後。
室堂に着き、私たちは、ミクリガ池を1周1時間という散策に出ました。
室堂の気温は、14℃。半袖の方もいたけど、私はダウン着用。
c0117597_943215.jpg

c0117597_965691.jpg

もしかして、雷鳥に出逢えるかも?と、淡い期待を抱きながら・・・







ミクリガ池を眺めながら・・・・
c0117597_961067.jpg

c0117597_954878.jpg







こんな遊歩道を池の周りをテクテク♪
c0117597_985528.jpg









室堂には、ミクリガ池の他に、ミドリガ池(ややこしい)もあり、
残念ながら、どちらも水面に立山連峰を映し出す景色は見られませんでしたが・・・・
c0117597_912481.jpg

c0117597_913131.jpg

c0117597_913151.jpg







遠く望む山々の絶景には満足しました。
c0117597_914149.jpg










途中、可愛い高原植物も沢山見られました。
c0117597_9303812.jpg

c0117597_931957.jpg







最後は、地獄谷。
c0117597_9152444.jpg

c0117597_9153782.jpg

現在は、火山ガス噴出のため、このエリアには立入禁止になってて・・・・







こんな防毒マスクなどの防災箱が備えられてて、これを見たとき、
あの御岳の噴火を思い出しましたが、これっぽっちで足りる?
c0117597_9165481.jpg










高速バスの時間まで、まだ余裕があったので・・・
c0117597_9202653.jpg









この美味しい山の水を頂き・・・・
c0117597_9211993.jpg

c0117597_9213457.jpg









最後は、親子二人で記念撮影し・・・・
c0117597_9222277.jpg









可愛い雷鳥には会えませんでしたが、自然に思い切りふれあえた1日でした。
c0117597_9232548.jpg


父が身につけてた万歩計を帰って見たら、17、000歩、歩いた距離は約15キロ。
そのうち半分は階段で、とにかく各駅は急な階段だらけで、
足腰に自信の無い方はキツイかもしれません。
今度もし行くなら、美女平や弥陀ヶ原、室堂の遊歩道をたっぷり時間をかけて、
お弁当を持参して歩きたいなぁと思いました。






そして、帰りに富山市に寄り、富山湾でしか獲れない白エビを頂きに、
地元の人に教えてもらったお寿司屋さんへ。
c0117597_9252729.jpg








白エビの握りはもちろん、ホタルイカのイカスミ軍艦も最高。
白エビは、名古屋では食べられない昆布〆されたのもあって、
どのネタも新鮮で美味しく、ここのお寿司屋さん、ネタも大きくて気前が良かった~♪
c0117597_926196.jpg


c0117597_9263471.jpg









お土産は、この雷鳥の卵と立山の名水で作った水まんじゅう。
c0117597_9375013.jpg

c0117597_938559.jpg

水まんじゅうは、珍しいチョコ味で中にバナナの餡が入ってて、
試食したら店長オススメよりもこっちの方がおいしかったです。





卵も、ホワイトチョコソースがコーティングされ、スポンジも柔らかくて美味しかったよ。
c0117597_939723.jpg

c0117597_9391914.jpg






と、白エビのポテチ(笑
c0117597_9385162.jpg








黒部ダムでは、こんなクロユリの球根が売っていたので、記念に植えてみます。
c0117597_9434082.jpg


イノシシにほじられて食べられちゃうかもしれませんけどね(笑








さて、ニャンズも山の家に来て、1ヶ月となり、
多分もう東海市の家のこと忘れちゃってるかも(笑
c0117597_9494561.jpg

c0117597_9495932.jpg








だって、ジジくんもレイレイちゃんも、こんなに楽しんでるもん。
c0117597_9504174.jpg

c0117597_9505914.jpg

c0117597_9511113.jpg

c0117597_9512736.jpg








さぁ、では今日は最後にローラちゃんに〆てもらいましょ♪
c0117597_9523789.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-08-31 09:54 | 旅行 | Comments(0)

立山黒部アルペンルートVol.2 &コマンドは無効@レイレイちゃん

夏が終わりに近づいてきたと思った山の家地方は、雨続き。
c0117597_1231235.jpg


今朝も、土砂降り、曇りを繰り返し、今は晴れ間も見えてきましたが、
先ほど、乗馬クラブのAイントラさんから雨で馬場の状態が回復するのが難しいと、
メールを頂いたので、今日もレッスンは中止(涙
仕方が無いので、お天気の合間を見て、芝生のお手入れのエアレーションでもしようと思います。






さて、昨日の続き。
ケーブルカーを降り、こんなトンネルから出て来て・・・
c0117597_1254152.jpg










みんな歩いて、この遥か彼方の展望台を目指します。
c0117597_1273236.jpg


一瞬、この高さに躊躇いましたが、せっかく来たのだから登らない訳にはいきませんよね。







トンネル出たすぐの所から見た黒部ダム。
c0117597_1293866.jpg


写真では、迫力が欠けますが、高さ186m、毎秒10t以上の水量が吹きだしてて、音も凄いです。







この展望台へは、階段を280段上っていくのですが、途中休憩しながらでもかなりキツかったです。
c0117597_12162330.jpg

c0117597_12163669.jpg

c0117597_12165032.jpg

c0117597_12172943.jpg

こんな断崖絶壁の場所に、こんな大きな展望台を作るなんて人間って凄いね~。






途中、望んだ黒部湖。
c0117597_12192018.jpg


どこから撮影しても絵になります。







何度も足を止めて、ダムの迫力を眺めながら・・・・
c0117597_12215597.jpg

c0117597_1222750.jpg

c0117597_12222522.jpg







10分くらい階段を上り、展望台に到着。
c0117597_12234858.jpg








こちらが1番高い展望台から見た黒部湖とダムです。
c0117597_12251297.jpg

c0117597_12363398.jpg

米粒の大きさの人間と比べると、ダムの大きさが分かるかな?






そして、171名の尊い命が亡くなり建てられたダムこのダム建設がいかに過酷で苦悩が多かったか、
映像を踏まえて展示してあります。
c0117597_12312854.jpg


c0117597_1232988.jpg









黒部ダムで1時間くらいの滞在で、再び来たルートを戻り、
黒部湖をあとにして、ケーブルカー、ロープウェイを乗り、寒かった室堂を目指します。
c0117597_12411044.jpg

c0117597_12412432.jpg

c0117597_12413752.jpg

通過して来た室堂は、帰りにゆっくり散策する予定だったので、時間と天気が許すまで満喫して来ました。
その様子は次回で。








さて、グレくん、パティ子ちゃんに嬉しいお知らせですよ。
彼らに会いたい人たちが、来週末、遠路遙々山の家に来てくれるんだって♪
c0117597_12515627.jpg

c0117597_12521275.jpg

c0117597_1252247.jpg

c0117597_12564135.jpg

まだ1週間もあるけど、ニャンズ共々、首を長くして待ってますからね~♪










それまで、喧嘩したり、
c0117597_12573514.jpg









ベランダで暇つぶしながら過ごしましょ。
c0117597_1258133.jpg

c0117597_12581836.jpg








ジジくんも、すっかりベランダに出るのが楽しみになり、ご機嫌で過ごしてます。
c0117597_12595261.jpg


c0117597_130549.jpg


当初心配してた飛んで行っちゃいそうな様子も無く、他の子と同様、落ち着いていることが出来ます。






みんな、出てきても、慣れてきたのか、飽きるのも早く、満足すると「もう入る」って(笑
c0117597_1332617.jpg









ローラちゃんはベランダから下りることはありませんが、
c0117597_1351631.jpg








シャロンちゃんは、良い子なので、私の「ダメ!」のコマンドで下りるのを止めてくれます。
c0117597_1353319.jpg


こんなに聞き分けがいいのに、なんでソファをトイレにするの?(笑








で、こちらのレイレイちゃんは・・・・
c0117597_1374875.jpg








私のコマンドが全く無効(笑
c0117597_1381822.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-08-30 13:11 | 旅行 | Comments(0)

立山黒部アルペンルートVol.1 & 神の仕業

レンガワークの仕事も終え、土曜日に帰る父が滞在最後の日、
みんにゃには、よい子でお留守番をしてもらい、
c0117597_11273946.jpg

c0117597_11281670.jpg






高速、一般道を2時間半走らせ、立山アルペンルートへ出かけてきました。
c0117597_11295983.jpg








駐車場は比較的空いてましたが、まだ夏休みなので朝早くにもかかわらず、人は沢山いました。
c0117597_1131610.jpg








立山駅に着くと、国の天然記念物で知られる雷鳥に遭遇(笑
c0117597_1132986.jpg


こんな清掃車を見ると、もしや見れるかも?と期待が膨らみます。








今回の最終目的地は、黒部ダム。
アルペンルートの行程は、
ケーブルカーやバス、トロリーバス、ロープウェイなど乗り継ぎながら観光していきます。
まずは、立山駅から立山ケーブルカーに7分乗り、弥陀ヶ原へ行きます。
c0117597_11371341.jpg








そして、弥陀ヶ原から50分間、立山高原バスに乗り、
アルペンルートでは最高の標高2450メートルの室堂を目指すのですが、
これが、バス2台すれ違うのがギリな道をかなり登っていくので、谷側はリアルに怖かったです。
ヒヤヒヤしながら、走行中、景色を思う存分楽しむことが出来ます。
c0117597_1144171.jpg

c0117597_11443073.jpg





ガスか雲?がかかってましたが、雨にも降られず、お天気は良い方だったと思います。
写真では、なかなか伝わりませんが、絶景でした♪
c0117597_11445499.jpg

c0117597_1145797.jpg







所々、残雪があり、真夏でも気温が低いことが見て取れます。
c0117597_11493671.jpg


きっと夏休みの暑い時は、都会からは想像も出来ない涼しさなので、
さぞかし混み合うのでしょうね?








リアル恐怖を50分間楽しんで、室堂に到着。
現地の気温は、13℃くらい。ネットで事前にわかってたので、私はユニクロダウンを持参していきましたよ。
ここで、ちょっと小腹が空いたのでおやつの「おやき」を頂き・・・・
c0117597_11524116.jpg








そして、室堂から、こんなトロリーバスを10分間乗って、大観峰へ。
c0117597_11551741.jpg






大観峰からは、この立山ロープウェーを7分間乗り、黒部平を目指しながら絶景を楽しみます。
c0117597_1244615.jpg

c0117597_125150.jpg

全長1.7㎞もあるこのロープウェー、景観保護のため1本も支柱が無く、
ガタガタ揺れることも無く静かで乗り心地が最高でした。





こちらは、その絶景。
c0117597_1273164.jpg

c0117597_1274979.jpg

c0117597_1293622.jpg

c0117597_128733.jpg







黒部平からは、まだ黒部ダムは望めません。
c0117597_1214853.jpg







次に乗るケーブルカーの時間まで、少し外に出て黒部湖を背景に記念撮影。
って、黒部湖が写ってないじゃない、お父さん!
c0117597_12122954.jpg









そして、またこんなケーブルカーに5分間乗って、黒部湖に向かいます。
c0117597_12153156.jpg

c0117597_1215448.jpg

黒部湖に着いて15分くらい歩くと、いよいよ黒部ダムです。
この続きは次回に。







さて、15時間ほどのお留守番を、よい子で頑張ってくれたニャンズ。
シャロンちゃんも、粗相もせずに、ちゃんとトイレで済ましてくれててホントよい子でした。
c0117597_12211489.jpg


と、当たり前のことに褒めてあげてたのに(笑)・・・・






今朝、ソファでやってくれてました(怒
私が、ペットシーツやカバーを取り替えてる時は、コソコソ姿をくらますくせに、
ちょっと時間が経つと・・・
c0117597_12243487.jpg









すっかりその記憶が消去され、ブツブツネチネチ反省を求めても・・・・
c0117597_1223329.jpg











逆ギレ?!
c0117597_1226282.jpg










ササミに釣られるチクリ屋は山ほどいますからねっ(怒
c0117597_12282812.jpg

c0117597_12284236.jpg



c0117597_12293163.jpg

c0117597_12294690.jpg





そして、いつものことですが、神は、こんな言い訳でムリクリ〆てます(笑
c0117597_12322221.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-08-29 12:33 | 旅行 | Comments(0)

チキンが露呈@ジジくん

今日は、朝から快晴ですが、最低気温がすでに20度を切ってますので、少し寒いです。
c0117597_1194559.jpg








昨日は、足りないモルタルや珪砂を買いに、高山市街へ。
ついでに、物産館へ寄り道して、おやつを食べに、いえ、お菓子を買いに(笑
c0117597_11124618.jpg


観光バスも乗り付けるこの物産館は、飛騨の名産や特産物が沢山あり、
おまけに試食が太っ腹で、1周食べながら見て回ると、結構食べ応えがあります。





試食だけじゃ申し訳ないので、こちらをお買い上げ♪
c0117597_11152628.jpg







お土産の人気ナンバーワンのこの「天領おぐら」、なごやんみたいだけど、
餡と一緒に練り上げられた小倉がいいアクセントになって、しっとりしてて美味しかったです。
c0117597_11181771.jpg


なごやんみたいに、上あごにねっとりくっつきにくいのもいいですよ。






こちらの水まんじゅうは、父は美味しいと言ってましたが、
私は、レイレイちゃんのリアクションとほぼ同じ(笑
c0117597_11194473.jpg









そして、レンガワークも東側が全て終わり・・・
c0117597_11245136.jpg








あとこの北側だけ。ここも今日中には終わりそうです。
c0117597_11254318.jpg








で、問題のこのヘドロ状態の大失敗部分は、もう研磨して綺麗にすることを止めて・・・
c0117597_1132406.jpg









このグレーのマロンブリックのグレーを敷いたことにしときます(笑
c0117597_1134294.jpg


これはこれで、経年した感じがあって、兄夫婦には好評でしたので。








さて、夕べは、床がタイルの我が家。
やっぱり足下が冷たいと、窓を閉めてても寒くて、今シーズン初めての床暖を入れました。
c0117597_11375193.jpg









すると、みんなのびのびし始めて、やっぱり寒かったのね~。
c0117597_11384018.jpg

c0117597_1139194.jpg








で、しばらくすると、やっぱりまだ早い、って?
c0117597_11395078.jpg









暑いって感じたら、レイレイちゃんみたいに、上へ行けばいいのっ!
c0117597_11412084.jpg


暑いだの寒いだの、もうめんどくさいわ(笑









さて、今朝は、ジジくんに、こんな切ないお顔してお願いされたので・・・
c0117597_11441155.jpg












ついにベランダデビューしちゃいました。
c0117597_11445268.jpg


恐る恐る様子を見てると、意外に落ち着いてたので、安心してたのですが・・・・








めっちゃ、腰引けだして(笑
c0117597_11485070.jpg









それでも、大きな物音さえしなければ、このまま冷静にいられると感じました。
c0117597_1150724.jpg

c0117597_11502175.jpg








まぁ、基本は内弁慶なので、かなりのビビリなジジくんに、みんな窓越しから小バカににしてましたけど(笑
c0117597_1152927.jpg








元野良とは信じがたい姿に、思わず「渇っ!」と、お尻をひと叩きしたかったけど、
それをやったら、多分山の奥に飛んできそうだったので、我慢しときました(笑
c0117597_11554392.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-08-27 11:57 | 山の家 | Comments(0)

レイコム発動中♪

昨日に続き、肌寒い雨模様の1日になりそうです。
c0117597_10402999.jpg


乗馬レッスンも、ひるがのの状態を聞いたら、馬場も池のようになってて、
水が引くまで、かなりかかりそうなので、レッスンはお休みです。
これから、冬に向かって、雨も多くなりそうなので、






レンガワークもほぼ終わり、早めに仕上げといて良かったです。
c0117597_1042236.jpg


すっかり父に任せて、私は・・・・






おやつに付き合うだけ(笑
c0117597_10431227.jpg


この牧歌の里で買った、ジャージーミルクのロールクレープ、
しっとりしてクリームも甘すぎず、中に入ってるプリンもホント美味しいです。
またリピ決定♪







そして、この芝生のサッチングも無事終わり、来年の芝生が楽しみです。
c0117597_10461345.jpg


父が本当によく頑張ってくれたおかげで、通りかかるオーナーさんが足を止めて、
皆さん口を揃えて仰って下さいます、「綺麗に出来たね~、お父さん頑張ったね~」って(笑
え~~、私も頑張ったのに(笑






私だって、毎日3食、父のために頑張ってご飯も作ってるし(笑
c0117597_10492381.jpg


好き嫌いもなく、何でも食べてくれるので献立には困りませんが、
和食中心に私も少し飽きてきて、パスタやタイカレーなども付き合ってもらってます。
それにしても、ひとりだと適当に済ます事もあるけど、父がいるとそんなわけにもいかず、
そんな3週間で、つくづく独身で良かったなぁ~って、改めて思ってます(笑






そして、一昨日は、毎朝スムージーに使う葉野菜が無くなったので、運動も兼ね、
道の駅にこれを買いに・・・
c0117597_10553597.jpg









ここに寄り道しながら・・・
c0117597_10561091.jpg









こんな景色を眺め・・・・
c0117597_10564524.jpg

c0117597_1057069.jpg







こんな道を、往復1時間ウォーキングして来ました。
c0117597_10581468.jpg


無人販売店も、あの甘いトウモロコシが並ぶことが無くなり、
従妹たちに頼まれてたけど、残念ながらもう無理なようです。







さて、久しぶりに、新婚ホヤホヤの もふママさんからもふちゃんの近況を頂きました。
c0117597_1134239.jpg

c0117597_1135544.jpg

新居にも慣れ、すっかりレラックスしてるもふ子さん、相変わらず美人さんですね。
毎朝5時代に起きて、カリカリ食べる姿を見てて~っておねだりしてるそうですよ(笑
私だったら、絶対付き合わないけど、優しいパパさんはお付き合いして下さってるんだって。
で、付き合わせて置いて、食べたらさっさと2度寝に戻るもふ子さん、
って、自己中で可愛いわぁ~(笑)。それでこそ、猫の中の猫ですなっ!
これからも、そんな我が儘もふ子さん、パパさんママさんよろしくお願いします(ペコリ
お写真、ありがとね~♪







さて、朝ご飯食べて、早々におネンネするグレくん。
c0117597_11141321.jpg

c0117597_11142823.jpg

ジジくんに、邪魔されないので、このハウスが1番熟睡出来るようです。






それにしても、この腕っ!
c0117597_11154778.jpg


これ見て、触らない人って、絶対いないよね?ムギュゥ~~(笑








こちらのレイレイちゃんは、グレくんと違い、早朝レイコム起動中♪
c0117597_11181553.jpg


毎朝ご苦労さんです。





出そびれたニャンズたちを横目に優越感にしたり・・・
c0117597_11253160.jpg

c0117597_112633100.jpg










時々、空を仰ぎながら・・・・
c0117597_11361319.jpg









家の周りをキョロキョロ見回り中~♪
c0117597_11282514.jpg

c0117597_11284080.jpg

c0117597_11285379.jpg

c0117597_1129760.jpg








でも、本当は、私の目を盗んで階段を下りる隙を、したたかに窺ってるんだよね?
c0117597_11343788.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-08-26 11:37 | 山の家 | Comments(0)

私の助け船♪

今日も、昨日に続き、お天気に恵まれて、清々しい1日になりそうです。
昨日は、兄夫婦が日帰りで遊びにやって来たので、またBBQ~♪
c0117597_10362561.jpg

c0117597_10365026.jpg

来訪者=BBQになってる、我が家のお食事(笑
もうお台所に立って料理するの面倒なので、これが1番楽出来るのです、私が。
それに、こちらは飛騨牛が有名なのですが、市街の地元の人が買うお店だと、
ランクの高いお肉が、お値打ちに手に入るし、みんな美味しいって喜んでくれるしね。
で、海外旅行に行って、何度も馬に乗ってる兄嫁が、馬を見たいと言ったので・・・・










急遽、馬に会いに。
あの親子も1日おきの放牧がされてました。
c0117597_1042728.jpg

c0117597_1044617.jpg








もう閉園間近だったけど、私もついでにレッスンをお願いして乗ってきました。
c0117597_10443372.jpg


今回、騎乗の動画を撮ってもらったのですが、見ると恥ずかしいくらい力が入っちゃってて、
これじゃぁ、ライズちゃんも重くなるはずだわ、と、つくづく反省。
やっぱり、客観的に見ないと、乗ってる時には、そこまで自分の姿勢がきちんと分析できない。
さぞかし乗せ心地が悪かったんだろうなぁ。ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もうこうなったら、次回から、手前変更やら巻乗りやら、そんなことせず、
徹底的に軽速歩を練習したいと思いました。
Aイントラさんが馬場内にいるときは蹄跡を走ってくれたのに、出た途端内に入り込んで来ちゃったし、
戻してもその繰り返し。
この日は、ずーと牽き馬のお仕事をしてたライズちゃん、
イントラさんが、今日は疲れてるからかも?、と慰めて下さいましたが、そうじゃないと思う。
軽速歩から常歩への移行も数回止めてしまったし、手前変更の時も歩度が詰まり止まる寸前も数回。
あまり私の集中力もなく、グダグダなレッスンでした(トホホ)
レッスンを終え、義理姉と、今度遊びに来たときは、
近くの木曽馬牧場で、外乗ツアーに行こうという話になり、今から楽しみなのですが、
それまで待てないので、私ひとり、こっそり乗ってこようと思います。










さて、今朝は何やら騒がしかったグレくんとジジくん。
c0117597_11191.jpg


まぁ、いつもの事なんですが、毎回きっかけはジジくんで、
よせばいいのに、グレくんに絡んでからいにいくのです。







ジジくんが、本気を出したら、きっと瞬殺されてしまうグレくん、
本当に勝てると思ってるのかしらね?
c0117597_1124025.jpg










腰が引けてるのはグレくんで、写真でもバレバレ(笑
c0117597_1153335.jpg










一瞬、互角か?と思っても・・・・
c0117597_116273.jpg








それは、勘違いで(笑・・・
c0117597_117192.jpg









この時点で、勝敗は決まってます。
c0117597_1175319.jpg










私は仲裁のタイミングを見計らいながら、いつもグレくんを見守ってますが、
それは怪我をするような喧嘩じゃないけど、グレくんのプライドを傷つけないため(笑
c0117597_11114675.jpg

c0117597_11115891.jpg









だって、女の子たちみんなが見てるのに、コテンパンに負けちゃったら可哀想なんだもん(笑
c0117597_11141810.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-08-24 11:16 | | Comments(2)

テリトリー拡大中@シャロンちゃん♪

最近は、お天気が良くないので、綺麗な夕焼けも見ることが出来ません。
でも、今日は久しぶりに朝から快晴~、と思ったら、晴れたり曇ったりです。
c0117597_1027468.jpg







昨日は、お庭仕事を終え、近くの温泉に入り、そこで夕食も済ませ、楽させてもらいました。
この山の家に来て、体をよく動かしてるせいか、食欲が増してきて、
この間、市街へ行ったときに食べた、真砂さんの中華ソバも大盛り(笑
c0117597_10301312.jpg


体重増えてないか心配になりますが、不思議なことに増えてないんですよね。
逆に、減ってるくらいで、何か変な病気になってないか、気味悪いです。






さて、昨日は1日中、芝生のサッチング(刈った葉や根を取り除く作業)
およそ半分しか出来ませんでしたが、
c0117597_1033203.jpg


これを毎年するかしないかで、芝の状態が良くもなり悪くもなりで、
今までほったらかしだったので、出るわ出るわ枯れた芝の葉が45ℓゴミ袋3個(涙







枕木のヤニが出てる部分の芝は、あまり良くなく、青々した芝が育たないようです。
c0117597_10361485.jpg










アプローチのすぐ横は、こんなに綺麗なのに・・・・
c0117597_10371952.jpg








東側の斜面も、どうも枯れちゃった芝もあり、新しく植えないと厳しい状態です。
c0117597_10383562.jpg


c0117597_10385377.jpg










そしてレンガも、ほとんど敷き終わり、あとちょっとです。
c0117597_1040869.jpg


父は来週いっぱいまでの滞在ですが、何とか滞在中に無事終わりそうです。









さて、今日もお掃除中、私の邪魔にならないようによい子で待機中のレイレイちゃんと・・・
c0117597_1043795.jpg











ローラちゃん。
c0117597_10424113.jpg








あまりに可愛いので、思わず手を止め撮影です。
c0117597_1044225.jpg









ウヒョ♥
後ろ姿にも萌え萌えビームが♪
c0117597_10451690.jpg


こんなんが7ニャンいると、なかなか掃除がはかどりませんなっ(笑









そして、苑内が車も人も通らない午前6時頃。
c0117597_10472160.jpg


シャロンちゃん単独お散歩タイムの始まり始まりぃ~~♪





呼ぶと、喜んで階段を駆け下りてきます。
c0117597_1048854.jpg











でも、のろいの(笑
c0117597_1049116.jpg









一端、アスファルトに出ると、急に歩く速度が早い早い(笑
c0117597_10504529.jpg


んじゃぁ、行ってらっしゃ~~い!と、言うわけにもいかず、








すかさず、名前を呼ぶと、きびすを返すように戻ってきます。
c0117597_10525053.jpg


c0117597_1053531.jpg


犬かっ!(笑









その後、大好きなコロコロスリスリを楽しんで・・・・
c0117597_10542949.jpg


c0117597_10544560.jpg











ご近所さん宅を覗いたり、挙げ句の果てには・・・・
c0117597_10551838.jpg










私は犬かっ!
c0117597_10573654.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-08-23 10:59 | 山の家 | Comments(0)

ジジくんの成長♪

台風の影響なのでしょうか?
全国的にも、あまりお天気が良くないようですが、こちらも霧雨のような雨が降ってます。
午後から、止む気配があるので、今日は枕木の間の芝生のお手入れをしようと思います。
芝をほったらかしにしてたので、所々枯れて来てしまい、やはりお手入れは必須なのですね。
昨日は、高山市街へ行ったので、ついでに芝刈り機を買ってきました。
雨が上がる前に、父はすでにお仕事開始。
c0117597_10295181.jpg








レンガワークもあと残すところわずかです♪
c0117597_10305812.jpg


この部分の目地は、圭砂を撒くだけ。
白くて綺麗だし簡単だし。ヘドロ状態になった所も、これで目地塞げばよかったのに(涙







さて、私は朝早くから、冷蔵庫にずーと入れっぱなしだったブルーベリーでジャム作り。
c0117597_10335148.jpg

c0117597_1034367.jpg

この辺りで収穫出来る野菜、今ならトウモロコシやキュウリ、トマト、ズッキーニ、ピーマンなど、
新鮮で美味しくて、その上お値段が安く助かってます。







さて、夕べは、おやつのササミが届いたので、封の切り立て新鮮ササミでパーティー♪
c0117597_10373874.jpg


いつもより奮発して、多めに召し上がって頂きましたよ。






みんなと一緒に食べるのが嫌なパティ子ちゃんと・・・・
c0117597_10385335.jpg









シャロンちゃんはちょっと離れた所で。
c0117597_10392358.jpg


このお二人は、少しでも誰かに触れられると、キャァッ!と言って、行ってしまいます。
集団が苦手な、メンドクサイ方たちなのです(笑








すでに、みんなおネンネしてるのに・・・・
c0117597_1043396.jpg









一人だけ起きてたパティ子ちゃん。
c0117597_10415768.jpg








ラッキーなことに、ここが空いてたので、早速おネンネモード?
c0117597_10431839.jpg










じゃらしを振っても、リアクションはいまいち(苦笑
c0117597_104449.jpg









上から振られるのは、あまり好きじゃないけど、下からのぞかせると、お付き合い程度で食い付きます(笑
c0117597_10453634.jpg


クリクリお目々が可愛いわね~♪








そして、じいちゃんとすっかり仲良しになったジジくん。
c0117597_10472095.jpg


ここまで来るのに、約3週間。
それでも、目はまだ完全に安心しきってないような?








大きな進歩を遂げたジジくんであります。
c0117597_1050067.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-08-22 10:53 | 山の家 | Comments(0)

レイレイちゃんの試み♪

今日も雨です。
そして寒いです(涙
昨日は、朝から降ってましたが、午後から止んで空も明るくなってきたので、
3日連続、乗馬レッスンに行ってきました。
c0117597_1102767.jpg


高速を乗らずに、こんな国道を走っていくのですが、
大雨が降ったら、もしかして法面が崩れるんじゃないかと思う所も途中数カ所あって、
あまりすれ違う車もないので、豪雨の後は、あまり走りたくないです。







観光客もピークを越え、午後の厩舎は、のんびりしてました。
c0117597_11214987.jpg









ペラペラにんじんおやつも、あまりもらえてないせいか、私の姿見るなり催促。
c0117597_11225867.jpg

c0117597_11233884.jpg









相棒のライズちゃんを差し置いて先にあげるわけにいかないのよね(笑
c0117597_11244090.jpg


もらえないのが分かると・・・・









ケッ!
c0117597_11252426.jpg


ソッコーに愛想無し(笑








こちらの男の子は、と~ても眠そうで、大きな欠伸をしてました。
c0117597_11265032.jpg

c0117597_11272785.jpg


◇レッスン◇
発進は、前回同様、脚と長鞭の両方でしか出来きませんでしたが、舌鼓は無し。
とにかく、軽速歩から常歩に落とす練習をひたすら続け、
最初は出来てたのに、何だか分からなくなってきてた手前合わせも体でつかめるようになり、
巻乗りの誘導も、少しずつですが体重の乗せ方と手綱さばきが分かってきました。
時々、ビタ止まりもさせてしまいましたが、先日よりは遥かに回数も減りましたが、
ただ、どうしても馬場内にいるAイントラさんの声とかに反応してしまうので、
途中馬場から出てもらい、私だけの誘導で後半頑張ってみたら、
うんと反応が良くなって、確実に変化してくれました。
前傾にならず、バランスを崩さずさえしなければ、一定の速さで速歩も継続出来る子なので、
そこは、私の努力次第だと痛感しました。
そして、前回までユルユルだと勘違いしてた、手綱のユルユルも、
常歩に落とす時は、正反動にしてゆっくり少しずつ張らせ、速歩は少し伸ばす指摘をして頂きました。
どんどん乗っていくうちに、ライズちゃんの微妙な癖や特徴が分かっていくので、
慣れたらもっと上手く誘導が出来るようになると言われ、この日はここで終了。
30分も乗ってなかったと思うのですが、さすがに3日連続になると、もうお股も限界です(笑
来週の月曜日までお股休めです。








さて、毎日の恒例ベランダ散歩♪
c0117597_11531693.jpg









屋根があるからお天気関係なくルンルンです。
c0117597_115424.jpg










ローラちゃん、光の加減か、なんかウケるお顔(笑
c0117597_11553780.jpg

c0117597_11544355.jpg










そして、み~んなに可愛い可愛いって言われてるレイレイちゃん。
c0117597_11565575.jpg









毎回、私の目を盗み何とか下に降りようと、試みてます(笑
c0117597_11581780.jpg









この時も、ちょっと離れてる私の動向を、シラ~~と伺ってましたが・・・
c0117597_11594840.jpg










ローラちゃんが近づくものだから、あっち行けって文句?
c0117597_120412.jpg











ローラちゃんがいなくても、下りれませんよーだ(笑
c0117597_1221247.jpg










って、次の瞬間、そう来たかっ!!
一か八かの強行突破に出てきました(笑
c0117597_1232054.jpg


残念ながら、一歩も歩けずに確保(笑
次回は、もっと入念に計画して出直してらっしゃい!

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-08-21 12:07 | | Comments(0)

変わったお返事@レイレイちゃん

今日は、朝から生憎の雨で、私は乗馬も行けず、
父もレンガワークが出来ず、ふたりで退屈な1日を過ごすことになりそうです。
c0117597_10464182.jpg







こちらの朝晩は、すっかり涼しくなり、今日から私も長袖を引っ張りだして着てます。
c0117597_1048222.jpg


アナベルも、よそのお宅のアジサイもそろそろ終盤を迎え、
もうすぐそこまで冬が来てるのが、日に日に肌で感じるようになりました。
今朝、床暖のボイラーの点検をお願いしましたが、床暖を入れるのもそんなに先ではなさそうです。







さて、昨日は、再び生えてきた草抜きをして・・・
c0117597_1051037.jpg










父は、私が乗馬に行ってる間に、北側の目地を埋め・・・
c0117597_10581797.jpg









薪小屋の周りのレンガ敷きに取りかかってました。
c0117597_10585962.jpg









レンガも残すところあと64個。
c0117597_10594133.jpg


残ったレンガで花壇に円すいの植え込み花壇でも作ろうかと思いましたが、
この数では中途半端で作れそうに無いので、はてはて、どうしましょ?








昨日の乗馬レッスン、観光客が少なくなる4時に予約しましたが、まだかなりの人。
夏休みの間は、遅い時間帯になっても観光客が減ることは無いようです。
c0117597_1124337.jpg


牧場に着いたら、イントラさんがライズちゃんに下乗りを兼ねてスタッフに何やら指導してました。
彼女も、拍車を利かせても、時々発進しない彼女相手に頑張ってました。






ライズちゃん、私のことを覚えてくれたかしら?
c0117597_1155194.jpg

c0117597_116652.jpg

レッスン後、美味しそうにニンジンを食べてご機嫌なライズちゃん。
写真写りが悪いのか、私の腕のせいか、本当は、もっとお目々がパッチしてて可愛いのに。




◇レッスン◇
お股が痛いので(笑)、今回は30分だけの騎乗。
長鞭有り、拍車無し、調馬索なし。
昨日2鞍乗った時の反省点を頭に置き、軽速歩から常歩に落とすことの繰り返し。
相変わらず、最初は圧迫では発進できず、舌鼓と鞭、圧迫のトリプル扶助。
でも、そのうち脚の圧迫だけで出るようになりましたが、私のバランスが少しでも崩れるとビタ止まり。
あと、ライズちゃんは、手綱の引きに超敏感なので、
絶えず手綱はゆ~るゆるが基本らしく、う~~ん手綱を張る今までのレッスンとは全く違います。
常歩に落とすときも、少しだけ手綱を引き、前に出そうに感じたら引き、それと同時に圧迫も入れる?
でも、それが中々上手く出来ず、常歩に落とせずか、ビタ止まりになってしまいました。
それだけに集中して繰り返し、最後の数分間は何とか良い常歩にすることがやっと出来るように。
あとは、昨日と同様、軽速歩の巻乗り、手前変換を歩度を詰めないようにを数回。
でも、常歩になってしまったり、これまた停止してしまったり、
上手く脚の扶助が出来ませんでしたし、ライズちゃんを何度か迷わせてしまいました。







こちら、毎日ホースショーで活躍している1度乗せてもらったマーブルくん。
オッドアイで、子供たちから「この子、目が怖い」なんて可哀想なこと言われてますが、
c0117597_11355456.jpg

c0117597_11363048.jpg

彼は、いろんな芸が出来るお利口さんで、毎日午後から頑張ってるそうです。
私は、まだ1度も見てないので、来週は早めに行って、ショーを楽しんでこようと思ってます。







さて、毛皮着てるからまだ寒くないはずなのに、こう訴えてる?グレくん。
c0117597_11464270.jpg


確かに、タイルは冷たいのですが、だったらどこか上に登れば?








シャロンちゃんも、今朝から敷いた毛布の上でおネンネ♪
c0117597_11481635.jpg









ジジくんは、このチェアがお気に入りのようで・・・
c0117597_1149034.jpg










超リラックス♪
c0117597_11493239.jpg











ローラちゃんは、この場所のこのモックがお気に入り。
c0117597_11503468.jpg


名前を呼ぶと・・・・








目だけ、キョロッ、と動かしお返事。
c0117597_11512651.jpg












レイレイちゃんは、特にお気に入りは無く、あっちで寝てみたりこっちで寝てみたり根無し草ちゃん(笑
c0117597_11522455.jpg


普段から鳴くときに、「ニャァ~」でなくて、口を開けずに閉じたまま「ウ~~~ン」って鳴くレイレイちゃん。
彼女の名前を呼ぶと・・・・







口を開けずに「ン~~」ってお返事します。
c0117597_11534860.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-08-20 11:57 | | Comments(0)