ラグラグのBAMBINI~ふわふわラグドール~

bambinirag.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まだまだ先が長い@レンガワーク

今日の名古屋は38度まで上がるそうですが、
こちらは、申し訳ないほど涼しいです(笑
c0117597_1222614.jpg


昨日は、夕方少し雨が降り、夜は窓を閉め切って寝なければいけないくらい涼しいです。
まぁ、極寒の冬に雪で苦労したご褒美とでも言いましょうか、快適です。




お庭の方は、なかなかレンガ敷きまで至らなく、とにかくひたすら草むしり(涙
私は、家のことを片付けながら、自宅のバジルを収穫したものを、
c0117597_1223373.jpg









今期2度目のジェノベーゼソースを作り、
c0117597_12234757.jpg










お昼ご飯を作ったり、なかなか外の作業する事が出来ませんでしたが、午後からは・・・・
c0117597_12251676.jpg










私もUV対策をしっかりして、頑張りました。
c0117597_1262767.jpg


どれが雑草で、どれが草花かわからなかった南の花壇も、
イタドリや蕗の根に手をやきましたが、何と言うことでしょう!







ほれ、ご覧のとおり。
c0117597_1285815.jpg

c0117597_1291676.jpg

達成感がハンパないです。
45リットルのゴミ袋、なんと8個分(笑
草を抜いてて、所々杉苔が生えているのを発見したのですが、
父曰く、この杉苔を増やせば草は生えにくくなるそうなんですが、
杉苔って日向しか育たないのでは??








もうこれ以上、植えなくてもいいわ、と思ってたら、草が無くなったら、まだまだ隙間だらけやんか(笑
c0117597_12104494.jpg











で、レンガを敷く東側も、私と父とで3時間弱でこの通り。
芝生も綺麗に刈りました、父が(笑
c0117597_1214334.jpg

c0117597_12144957.jpg

電動草刈り機では、根が残ってしまうので、地道に根を掘りながらの作業です。
それにしてもイタドリって、質が悪く、根が真下に伸び、掘っても掘っても取り切れません(涙
父がいなかったら、私ひとりじゃどうにも出来ないこの庭。
父には長生きしてもらってこれからも頑張ってもらわないと、この庭はエラいことになりそうです。







そして、今朝も早くからお仕事開始~、父だけですが(笑
c0117597_1228933.jpg







そんな様子を、ローラちゃんと私で、ベランダからひやかしながら見物(笑
c0117597_12311220.jpg

c0117597_12305121.jpg









珍しく、ローラちゃんもベランダに出てきました。
c0117597_12325048.jpg











ジジくんも、朝と夜は、1階に下りてきて山の生活に馴染んでます。
c0117597_12341957.jpg









でも、あちらこちらで苑内の伐採作業が始まると、チェーンソーの音が怖いらしく、
そそくさと2階に逃げていきますけどね。
c0117597_1235439.jpg


c0117597_12355850.jpg








女子組は、音も人もへっちゃらなので、ベランダで遊び放題です♪
c0117597_12381822.jpg

c0117597_12383382.jpg

c0117597_12384986.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-07-31 12:45 | 山の家 | Comments(0)

暑かったり涼しかったり

午後の暑い時間帯以外、快適な山の家地方。
夕べも、窓を開け放してると、肌寒いくらいで、これが何とも嬉しいくらい♪
この先、1週間はお天気も良さそうなので、庭仕事も捗りそうです。
で、昨日は、レンガを敷く東側の草むしり。
c0117597_1001731.jpg

c0117597_100426.jpg







と、言っても・・・・
c0117597_1012761.jpg

c0117597_1014679.jpg








昨日、やって来た父がやったのですが(笑
c0117597_1024881.jpg


高山市街のHCへ行って、セメントや必要な道具を買い揃え、いよいよレンガワークの始まりです。
でも、その前に、はえ放題になってる雑草を根こそぎ抜かないと、
モルタルぶち破ってまた生えてきますからね(汗
敷き始めるまでには、まだまだかかりそうですが、ぼちぼちやることにします、父が(笑。








さて、山の家で一夜明け、私同様涼しさを満喫してるにゃん子たちは、
お昼は、さすがに冷たいタイルの床でダラダラしてますが・・・
c0117597_10102225.jpg

c0117597_10104332.jpg

c0117597_10105912.jpg






夜になると、タイルの床が冷たすぎるのか、モックが大人気に。
c0117597_1091952.jpg

c0117597_10124263.jpg

c0117597_10125939.jpg








自宅じゃ、こんな風に丸くなっておネンネすることが無いので、やっぱりちょっと寒いのかしら?
c0117597_10145588.jpg








モックが満員だと、テーブルの上やソファ、キャットタワーへと、高い所で寛いでました。
c0117597_10163921.jpg

c0117597_10172263.jpg

c0117597_10173568.jpg

c0117597_1018250.jpg









ジジくんは、夜になると2階から下りてきて、活発に活動開始。
c0117597_10215158.jpg

c0117597_1022641.jpg

自宅では唯一、父の事を怖がらなかったのに、ここ山の家では、
少しでも父が動くと、逐一キョドって、いい加減思い出せよ(笑)、って感じです。







ローラちゃんは、相変わらず誰にでも・・・・
c0117597_10251224.jpg










社交的な子ブタちゃんで、ホ~ント可愛いです♪
c0117597_1027293.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-07-30 10:31 | 山の家 | Comments(0)

清々しい山の家

昨日は、日没を待って、車中のエアコンが効くのを確認して、ガンガンに冷やし、
ニャンズと共に、1時間40分ドライブし、夜の9時に山の家に到着。
私もニャンズも、早々に休みました。
c0117597_10342983.jpg







こっちは、夜になると、半袖では少し肌寒いくらいで、名古屋に比べると別世界で快適です。
ホント、ここに家を建てて良かったと、つくづく思います♪
c0117597_1031041.jpg









さて、今朝は8時半に兵庫からレンガが運ばれてきました。
c0117597_10335793.jpg









全部で40平米分のレンガ。
北側に全てのレンガを置くのが1番よかったのですが、クレーンがそこまで届かない。
業者の方と相談して、南側と薪小屋前に何とか無事設置してもらうことに。
c0117597_10362029.jpg

c0117597_10364370.jpg

1パレット、1トンほどの重さなので、枕木が沈まないか少し不安ですが仕方がありません。







荷下ろし作業中、窓から見守るローラちゃんとレイレイちゃん。
って、レイレイちゃん、いったいどこ見てるんですかねぇ(笑
c0117597_1044034.jpg









もちろん野次馬は、この2ニャンズだけではなく・・・
c0117597_10454546.jpg










ジジくん以外(2階に避難中)・・・・
c0117597_10474770.jpg














全員です(笑
c0117597_10462214.jpg

c0117597_10465695.jpg








で、作業が終わって静かになると、皆さんそれぞれおネンネするかと思ったら・・・
c0117597_10501245.jpg

c0117597_10503669.jpg

c0117597_10505335.jpg









こちらのレイレイちゃん、退屈そうで・・・・
c0117597_10515699.jpg











このご要望に応えるため・・・
c0117597_10523477.jpg










ちょうどいい動くオモチャを見つけたので・・・・
c0117597_10531266.jpg









少しの間、我慢してレイレイちゃんのお相手をして頂きました(笑
c0117597_10581796.jpg


※バッタさんは、無事解放されてますのでご心配なく
遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-07-29 11:03 | 山の家 | Comments(4)

いざ出発~♪

猛暑襲来の夏真っ盛り、辛い日々が続きますね~。
家の中と外気温の温度差で、体がおかしくなりそうです(涙
だって、午前中ですでに、軽~く35度超えですものね。
c0117597_1646057.jpg


名古屋の夏の暑さは、私はこれが普通だと思ってますが、
他県から来た人に言わすと、みんな口を揃えて、「暑さの質が違う」なんて仰います。




先週末、ようやく母の1周忌を済ませたので、翌日荷物を運びがてら山の家の様子見に。
c0117597_16512695.jpg


ここ標高1000メートルのひるがの高原でさえ、30℃近くありましたが、
さすがに名古屋のような蒸し暑さはなく、日差しを受けても全然耐えられますが、






毛皮をまとったワンコちゃんたちには、ちょっとキツイかな。
c0117597_16535183.jpg









で、山の家も短い夏を迎えてて・・・
c0117597_16544950.jpg









草花たちも、元気に咲いてました。
c0117597_16561726.jpg

c0117597_16562882.jpg

エキナセアも、まだまだひ弱な感じですが、年々大きく育ってくれそうです。





中でも、ホスタはこの極寒季候に合ってるのか、グングン大きくなり、来年あたりは株分けが必須。
c0117597_1702045.jpg

c0117597_1703611.jpg

c0117597_1704820.jpg






フロックスもこのまま毎年咲かせてくれるといいなぁ・・・。
c0117597_1713727.jpg

c0117597_1714814.jpg








それにしても、草も元気すぎて(笑
c0117597_1722952.jpg









ご覧の通り、雪でバッキバキに折られたアナベルも雑草と見分けがつかなくなってて・・・・
c0117597_1733284.jpg

c0117597_1735526.jpg









山の家での最初の仕事は、草むしり決定(笑
c0117597_1755084.jpg

c0117597_176215.jpg








雑草が凄いのはこの家を建てたときに想定はしてましたが、
これでは行く度に草むしりをしなければいけないので、こうなったらレンガを敷き詰めてやる(笑
c0117597_179065.jpg

c0117597_17912100.jpg







この日の午後3時頃の外気温度は、30度。
c0117597_17134431.jpg








でも、家の中は26度と、エアコンは無くても大丈夫です。
c0117597_17144464.jpg









さすがに2階は、屋根の熱で30度以上ありますが、それも1日の間でほんの一時なので、我慢できます。
c0117597_1716126.jpg


帰宅する夕方には、すでにこの気温なのでね。








それにしても、ニャンコたちがいない家の中は、なんだかガラ~ンとしてて寂しいです。
c0117597_17191282.jpg


今日、ニャンコと共に山の家に行く予定ですが、炎天下を避け夜出発です。








さて、そんな事知らないニャンコたちは、みんなリビングで相変わらずグ~タラしてますが、
シャロンちゃん、今年はお腹の毛を刈って無くて、首回りだけスッキリ♪
c0117597_17253843.jpg

c0117597_17254914.jpg

ゴージャス感のかけらもありません(笑
でも、本にゃんご希望なのでね。







仲睦まじそうに見えて・・・
c0117597_1727699.jpg









ぢつは、全くそうではないシャロンちゃんとジジくん。
c0117597_17275053.jpg

c0117597_1728250.jpg

ジジくんの事は決して好きでは無いけど、少し我慢が出来るようになった仏のシャロン様(笑





レイレイちゃんなら、あっという間に逃げます。
c0117597_1730526.jpg








こんな仏様のようなシャロンちゃん、シャロンちゃんじゃな~~い(涙
c0117597_173157.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-07-28 17:32 | 山の家 | Comments(0)

ご紹介します。

私のベビーちゃんです♪
c0117597_1235876.jpg








てへっ、嘘です(笑
c0117597_1233180.jpg


先日、無事出産して、退院した従姉妹とそのベビちゃんです。
まだ首がすわってないし、子育て経験が無い私には、ベビにゃんより抱っこが難しいです(笑
3600グラムほどの赤ちゃん、こうやって抱いてみて思うのが、
うちのニャンコたち、大きさはさほど変わらないのに、体重が2倍近いって、どんだけ重いの??
私は、ず~と2~3ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら生活してるって事なのね(笑
それにしても、生まれたての赤ちゃん、なんて繊細で可愛いのでしょ♪
体を摩ると、ちょっとだけ笑ったり、目を開けてチラ見したり、見てて飽きないです。
これからちょいちょい、誘拐しちゃおうかしら(笑






さて、以前からソファのコロコロがけに疲れてたので、布からレザーに交換しました。
c0117597_1215375.jpg







レザーの色は、手前の布とあまり変わらないオフホワイト。
c0117597_1216517.jpg


座面クッションの上にトイレシーツを敷き、その上にキルトのカバーを敷いていたのですが、
結局、布は誰かさんがトイレシーツと勘違いしてか、やらかしてくれるんですよね(困
なので、いっその事、レザーにしてしまえば、それも無くなるんじゃないかと思って、
スプレーやマーキングも心配なくなったので、今更ですがレザーに変えてみました。
まさか、ツルツルのレザーで、あの方もされないとは思うのですが、若干心配なので、
驚異的に撥水してくれるこれをスプレーしようかと思ってます。







午前中、みんなグ~タラしてたのに・・・
c0117597_12305734.jpg

c0117597_12312996.jpg

c0117597_12314110.jpg







搬入してくれた方たちが家の中に入ってきた途端、パワー復活(笑
c0117597_1233506.jpg

c0117597_123431.jpg

お約束通り、お邪魔ばかりしてました。







で、早速、新しいレザーの座り心地を、私じゃなくて(笑)レイレイちゃんがチェック。
c0117597_12364728.jpg









その後すぐに、目を疑ったのですが、爪を研ぎはじめたレイレイちゃん。
c0117597_12381660.jpg


勘弁して下さい、お願いしますぅ(涙
うちの子たちは、壁や家具などで決して爪を磨がないので楽観してたのですけどね。
で、感想は・・・・









c0117597_12493248.jpg


だそうです(笑
しばらくは、私も好きじゃない皮独特の匂いに憂鬱になりそうです。













そして、目ざといレイレイちゃんは・・・・
c0117597_12411633.jpg











ついでに、私専用に買ったテーブルもチェック。
c0117597_12421948.jpg


ニャンコたちがおネンネ出来ないサイズなので、多分私が使わせてもらえると思います。





何せ、リビングテーブルは、いつもこんなんですからねぇ・・・。
c0117597_12464148.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-07-23 12:53 | 日々の暮らし | Comments(0)

可愛ぇ~~♪

東海地方も梅雨明けして、ピーカンな日が続きそうで、この先思いやられそうです。
そんな暑さの中、親ツバメが運んでくるゴハンを、じっと待つツバメの子たち。
c0117597_1214217.jpg


もう間もなく、巣立ちを迎えそうですが、
ラストスパートの餌やりに親ツバメも息つく暇も無く忙しそうにしてました。
これから過酷な自然な中で、頑張って生きていって欲しいですね~♪







さて、過酷なツバメとは違って、この産婦人科病院、一見ホテルか??と、思うほど、
最近は凄いことになってるんですね(笑
従姉妹が念願の赤ちゃんを授かり、先日出産しました♪
c0117597_12194421.jpg

c0117597_12195816.jpg

私は出産経験がないので、産婦人科病院には縁遠いのですが、こういう病院が増えてるそうです。
特に目を引いたのは、ジャグジーバス!
わずかな間ですが、専属シェフによる美味しい食事と、素敵な空間で過ごしてました。







病院訪問を終えて、お墓参りに行き、土用の丑の一足先にうなぎ屋さんでランチして・・・・
c0117597_12304595.jpg











暑さのせいで、気合いを入れないと行けない乗馬クラブへ。
◇乗馬日誌◇
1鞍目は、芦毛の相棒くんでWイントラさん、屋内馬場にて。
c0117597_1241389.jpg


前回は、台風で中止になったので、1週間ぶりです。
この日は、新しいチョーカ(長靴)を履いてのレッスンだったのですが、
フルオーダーなのに、まだ最初は皮が固いので、所々痛い部分があり、あまり集中できず(涙
もっと、履き居心地がいいと思ったら、やはり最初は誰もが痛いらしく、
しばらく履き慣らすしかないようです。
フルオーダーでこんなんだったら、既製チョーカはいったいどんなんなの?
とイントラさんに尋ねると、もっと痛くて大変だそうで、
堤さんのチョーカは、皮も柔らかく、すぐに脚に馴染んでくるそうなのですが・・・・。
まぁしばらくの間は、我慢するしかないです(涙

相棒くん、そんな私の不安定な気持ちを察してか、
馬場へ向かう途中、停止してレッスン拒否で私の顔色を見てみたり(笑
一発目の脚の扶助の時は、「はぁ~~?」って、私を振り返って上から目線になってみたり(笑
暑くて怠いのは分かるけど、お願いだから頑張って付き合って下さいよ~、が、私の心の叫びでした。
重かったので、短鞭使っての、手前替えと半巻き乗りの繰り返し。
歩度を縮められ、軽速歩なのに常歩のような速度になってしまい、
できる限り脚の合図のみでいきたいけど、やむを得ず鞭を使用。
と言っても、打つというより肩にペチッと当てる程度ですが。
それでも、しっかり反応してくれます。
c0117597_1335436.jpg


手前替えは、随分良くなったと褒めて頂き・・・・





2鞍目は、ヒメたんとMイントラさんで屋内馬場にて。
相変わらず、軽~くて乗りやすいヒメたん♪やっぱり大好き。
2~3鞍目の時に出来なかった、立って立って座るの速歩がすんなり出来て、進歩を実感。
これは、膝で捕まってるうちは出来ないので、ようやく脚でバランスが取れるようになったようです。
時々バランスを崩しましたが、鐙も深く入ったり脱げかけたりせず、しっかり踏めるようになりました。
ただ、まだ踵がなかなか下げられなく、これは日常でもアキレス腱を伸ばすストレッチが必要。
拳は、自分ではまずまず安定して前橋部分に置くことが出来たし、
これからどんどん新しいレッスン内容にしていきますよ~、と言われましたが、
残念なことに、今週金曜の2鞍レッスンで、10月まではここのクラブではお休みです(涙








さて、チョコチョコいたずらするこちらのレイレイちゃん。
この時も、キッチンのシンクに入って、お水をなめてるのを発見したので、すかさず叱咤。
c0117597_13241277.jpg








シンクに付いたお水なんて、洗剤も付いてるかもしれないしバイ菌だらけなのに(怒
c0117597_13253632.jpg










ちゃんと、器のお水を飲んで欲しいです。
c0117597_13262563.jpg











グチグチ言ってる私をチラ見して・・・
c0117597_13273462.jpg









全く反省してないレイレイちゃんです。
c0117597_13275920.jpg


こればっかりは、可愛くても許しませんから(怒









アシュちゃんは、ホントに叱ることがまず無い、お利口さん。
c0117597_13292661.jpg


私のベッドの肌掛け布団の上でご機嫌にしてたので、カメラを構えると・・・








「私って可愛いでしょ?」の猛アピール(笑
c0117597_13304030.jpg

c0117597_13305268.jpg

いつもは、すぐにお腹を撫でてやり、「可愛いねぇ♪」って言うのですが、
シャッターを切り続けてるので・・・・








一瞬、動きが止まり・・・
c0117597_1332119.jpg











再び猛アピール(笑
c0117597_1333559.jpg

c0117597_13331820.jpg









それでも見てる私を、途中チラ見して、私の反応を窺ってます(笑
c0117597_13344599.jpg










私は、こんなアシュちゃんに、いつもメロメロ~♪
c0117597_1336192.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-07-21 13:38 | | Comments(0)

今年の夏は・・・・

今週末の母の1周忌を終えたら、週明け山の家に行く予定をしてるのですが、
ここで、困ったことがひとつ。
今までは、母がいたので、お庭の水遣りも心配なかったのですが、
これから先、この暑い夏の留守、どうしたものか・・・。

で、この自動散水機を使うことにしました。
c0117597_12194023.jpg


1日2回、タイマーを使って、好きな時間帯に好きな時間、水遣りすることが出来ます。
お庭をリフォームしたとき、鉢は全て無くし、地植えばかりにしたのですが、
やっぱりこの暑さでは、いくら地植えとはいえ、朝晩の水遣りは必須です。
早速、昨日、これを設置したのですが・・・・






我が家の庭の立水栓は、こんな蛇口なので、この散水機の規格に合わず、
HC に行って、こんな継ぎ手を買い・・・・
c0117597_12272855.jpg










ようやく設置終了~♪
c0117597_12275759.jpg

c0117597_1228930.jpg

ガーデンホースを庭にレイアウトし、分水クリップを取付、
黒チューブを接続して散水ノズルを土に差し込むだけ。プチ噴水のように、水が撒かれます。
あ~~、これで安心して山の家に行けます。
さて、私が蒸し暑い中、汗水流しながら奮闘してたとき、我が家のニャンコたちは・・・







みんな涼しげ~~(チッ!
c0117597_1240313.jpg

c0117597_12404912.jpg







シャロンちゃんも、床でゴロ~~ン。
c0117597_12423741.jpg

c0117597_12425274.jpg







屋外での作業を長時間するには暑すぎた昨日。
時々、家の中に入って、涼んでたのですが、この気温差に異常に体力消耗しました。
それにしても、みんなは何もせずグ~タラできて羨ましいです。
c0117597_12453042.jpg








でも、心なしか、みんなもボォ~~としてるような気がします。
ジジくんは、出窓のレバーを枕代わりにして、気持ちよさそうにおネンネしてました。
c0117597_12473682.jpg

c0117597_12474999.jpg

カメラを、カシャカシャしてると、








やっぱり気になるのね(笑。
c0117597_12484741.jpg










警戒せずに、いい加減慣れろよっ。
c0117597_12513181.jpg










パティ子ちゃんは、ゴハンでも食べた後なのかしら?
一人だけ、シャッキリしてハジケてました(笑
c0117597_12505331.jpg









さて、今日は、午後からみんなのパッドのムダ毛を剃るとしますか。
c0117597_12532266.jpg


ジジくんだけは、剃らなくても大丈夫だったのですが、最近、少し長くなったような気がします。






あと1週間で、この暑さともサヨナラ~です。
こちらが、30℃超えの暑さなのに、山の家は今日も最高気温20℃くらい。
今から待ち遠しいね~、レイレイちゃん!
c0117597_12462497.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-07-19 12:59 | ガーデニング | Comments(0)

虫で暇つぶし♪

台風の影響で、今は雨こそ降ってませんが、風が強くて、
せっかく実ってきた庭のトマトが心配です。
c0117597_1671082.jpg


この2つのトマトは、今朝初めて収穫したもの。
写真を撮って、そのままキッチンカウンターに置いておいたら、
誰かさん(多分レイレイちゃん)が見つけて、床で転がされてました(笑)が、
無事、お昼ゴハンの時に頂きました。







こちらは先日、5月に亡くなられたうちの会社の顧問弁護士の先生のお別れ会に行った時のお写真。
今までに葬儀や法要はありますが、こういったお別れ会に出席するのは初めてでした。
会場はナゴヤキャッスルの天守の間で行われましたが、500名という弔問客の多さに驚くと同時に、
弔辞で述べられた先生の偉大なご活躍にも大変感服しました。
c0117597_16323479.jpg


かれこれ10年以上のお付き合いになりますが、これほどまでの方に顧問をお願い出来たことを
改めて感謝せずにはいられませんでした。
お会いすると、いつも物腰が柔らかく、わかりやすくご説明下さる先生で、
どなたにも優しく接するお人柄が、とても好感が持てました。
89歳でお亡くなりになる直前まで、現役で活躍されましたが、
今は、御子息がご立派に大所帯の事務所を切り盛りされてますので、
先生も安心して旅立たれたと思います。











そして今日は、この台風の中、午後からネイルをチェンジ。
c0117597_1614236.jpg


フレンチをアレンジした、大人ネイルにして頂きました。
再来週から、山の家に行くので、高山市街にパラジェルを施術してくれるサロンを探したのですが、
やはりまだ扱ってるサロンが少ないのか、高山にはなくて(涙
美容院と同様、自宅の方へ帰ってこる羽目になりそうです。
それにしても、あっという間に爪が健康になって、これなら少々長さを出しても大丈夫なのですが、
馬のお手入れにはリスクが伴うので、やっぱりこれくらいの長さがいいかな。
って、ネコは長くてもいいんかいっ?(笑








こちらは、首を長~くして待ってて、ようやく出来上がってきた乗馬ブーツ。
c0117597_1783168.jpg

c0117597_17211447.jpg

4月中旬にオーダーして、1ヶ月くらいで出来ると言われ、待てど暮らせど出来上がらなくて、
こちらから電話して聞いたら、あと1ヶ月位かかると言われ、
その1ヶ月後が過ぎても連絡が無くて、またこちらから電話したら、
今度は更に1ヶ月ほどかかるって。はぁ~あ?1ヶ月前も同じ事仰ったんですけど?
こちらの職人さん、全国で乗馬靴手作りしてる唯一の方なのですが、
何せ、かなりのお年寄りで、採寸してもらってるときも、このおじいちゃんで大丈夫かなぁ??
って、心配するほどの高齢。
こんなイライラなやりとりを経て、ようやく私のもとに届いたのですが、
履いてみたら、さすが、全国からオーダーが入るだけあって、ピッタリでした。
若干、きつめなのですが、履いてるうちに皮が丸くなってくるそうです。
取りに伺ったときに、「一生大事にして下さいね」って言われましたが、
メンテの時期に、この職人さん、ご存命でいらっしゃるか少し心配です(汗
早く履きたいけど、明日のレッスンも雨の降った後の馬場では、汚れそうなので、
次回は今まで通り、ショートブーツにチャップスだな・・・。






写真を撮ってると、すかさず邪魔しにくるニャンコたち。
c0117597_17224485.jpg









新しいものには、必ず集ってくるのは、どこのニャンコもお約束ですよね(笑
c0117597_17242245.jpg












でも、この時のパティ子ちゃんは、高見の見物で近寄らず。
c0117597_17251736.jpg











さて、何かに取り憑かれたように、一点をガン見してるおバカちゃんたち(笑
c0117597_17565420.jpg









つい数分前まで、暇にしてたレイレイちゃんの前に現れたのは・・・
c0117597_17574848.jpg










正体不明の小さな虫
c0117597_17581298.jpg


見つかっちゃって、大変お気の毒です(笑







時々、飛んで逃亡を試みる虫ですがそれも叶わず、ジジの前足の一振りで再び床に落とされ。
c0117597_1812139.jpg










一緒に遊んでたレイレイちゃんは、ジジくんの激しさに付き合いきれず、
c0117597_1841552.jpg








ストーブ上から指令に専念(笑
c0117597_1834354.jpg


c0117597_185162.jpg








2にゃんが騒いでるすぐ傍では、グレくんも・・・・
c0117597_1862668.jpg









シャロンちゃんも、ジジくんが静かになるのをじっと待ってました。
c0117597_1872030.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-07-16 18:11 | 日々の暮らし | Comments(0)

ジジのいぬ間は穏やか~♪

昨日は、他県では、38℃超えの所もあったようですが、
東海地方も32℃まで上がり、湿度も高かったせいで、気温以上に暑かったです。
こんな時こそ、食べないでどうする?!
たくさん栄養を摂らないと、この先の暑さを乗り切れないですよね。
って、毎回食べることばっかりですが(笑

毎週、お茶のお稽古の前に、色んなお店でランチをするのも楽しみで、
先日は、初めて連れてって頂いた和食のお店へ。
c0117597_232956100.jpg

c0117597_23301696.jpg

個室で頂ける、古民家作りのお店で、お店の隣が公園なので、
窓から見える借景の緑がとても綺麗でした。



お料理は、ボリュームがあってとってもお値打ち、趣向はありませんがどれも美味しかったです。
c0117597_2333184.jpg

c0117597_23332852.jpg





昨日の我が家の夕食は、スペアリブ。
c0117597_23344196.jpg


c0117597_2335216.jpg




私は、マーマレードと蜂蜜を使って、唐辛子をちょっとだけ入れ、ピリ辛風にして作りますが、
これが手前味噌ですが、ホント美味しいんです(^^;
c0117597_2340241.jpg


最近、乗馬で体を動かしてるせいか、とにかく肉が食べたくて・・・(笑
でも、夕飯時は炭水化物抜きなので、体重はちゃんとキープ出来てます。





◇乗馬日誌◇
1鞍目は、芦毛の相棒君とWイントラさんで屋内馬場。
4時からでしたが、暑さ真っ只中だったので、相棒君も何となくダ~ラダラ。
ただでさえ重いのに、この日は更に重く、途中から短鞭を持ってのレッスン。
軽速歩の半巻乗りで手前替えの繰り返しでしたが、とにかく遅いっ!
これ速歩じゃなくて常歩でしょ?みたいな(笑
なので、短鞭もったのですが、早く出せたのは持った最初の時だけ。
途中、「私、ナメられてるわ、絶対!」と、何度も心の中で呟きながら扶助を出し続けてたせいか、
どんどん鈍くなってくような・・・・。
拳の位置も注意されることはなくなりましたが、
最初、すんなりわかった手前が、ちょっとわからなくなってきました。
なんでだろ??
2鞍目のヒメたんの時も、合ってると思ってた手前が反対で、イントラさんに、
2度ほど手前に気を付けて~って指摘された。
手前替えの誘導は、ほぼ出来ましたが、歩度を伸ばすことが今後の課題になり、





2鞍目は、ヒメたんでMイントラさん。
c0117597_23594122.jpg


この暑さの中、ヒメたんはサクサク軽く出てくれて、
なんか自分が上手になったような錯覚さえ感じさせてくれます(笑
最初は、調馬索ありで、軽速歩の詰め伸ばし→常歩の繰り返しから、
調馬索なしで、巻乗りの手前替えの繰り返し。
この時も、拳の位置は良くなったと言われましたが、
蹄跡の少し内側に勝手に入られ、重心の置き方を注意される。
あくまでもヒメたんの場合は、手綱ではなく体の重心を持っていきたい方に乗せるだけでOK。
1度、停止されましたが、最初のころに比べ、停止回数がこれほどまでに減ったので、
レッスンもかなり充実してきた気がします。


ひと仕事終え、重い鞍を下ろし、お手入れし終わり、大好きなおやつタイムのヒメたん。
c0117597_095127.jpg





ipadで写真を撮ってると、「早くちょうだい!」って前掻きで催促。
c0117597_0114485.jpg


大きな目をしてて、女の子らしいお顔の美人さんです♪
性格はビビりだけど、馬装やお手入れ時も、大人しくて本当に良い子です。
私もポロシャツが絞れるほどの汗をかきましたが、馬たちも大汗かきながら頑張ってくれました。






さて、汗かきしない我が家のニャンズは、今日も冷え冷え室内での~んびり♪
c0117597_0204939.jpg


でも、ジジくんは、あんまりエアコンがお好きではないようで、
時々、エアコンの効いてない2階へとフェードアウトしたりしてます。




で、リビングにいる時は・・・
c0117597_0224212.jpg









ソファにいるパティ子ちゃんにくっついておネンネすることが多く・・・
c0117597_0233297.jpg









ジジくんは、それでいいかもしれませんが・・・
c0117597_0241527.jpg








パティ子ちゃんは、シッポぶんぶんして不愉快そうです。
c0117597_0251625.jpg








ジジくんのことが大嫌いなパティ子ちゃん。
迷惑だよねぇ?やっぱり(笑
c0117597_026340.jpg









その間のレイレイちゃんは、ジジくんのいたずらから逃れられて、しばしご機嫌♪
c0117597_0283235.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-07-14 00:29 | | Comments(0)

ぐ~たらニャンズ♪

まだ梅雨明けしてないですが、昨日から梅雨明けしたような猛暑になり、
昨日から、我が家もエアコン稼働させました。
これから、24時間26度設定のフル稼働、外気との温度差に体が慣れるまで大変そうです。

梅雨の晴れ間の昨日はニャンコたちのトイレを大掃除して、
未だ冬布団だったので、シーツを洗い、夏布団に交換し、
今朝は、キッチンの換気扇を大掃除してたのですが、
急な暑さとハンパない湿気で、昨日の屋外作業は、危うく熱中症になりかけました。
油断は禁物ですね(汗

でも、こんな暑くても、私の場合、夏ばてや食欲不振に陥ることはなく、
暑いと余計に脂っこいもの食べたくなる質で、悲しいかな、夏痩せには縁遠いです(笑
昨日の夕食も、アジを揚げて南蛮漬け。
c0117597_13584594.jpg


この時期は、有機酸、アミノ酸の含有量が多く、
疲労回復にもひと役買ってくれるお酢の料理は、積極的に頂きたいもの。
今年も、お酢のドリンクも飲みながら、この夏を乗り切りたいと思います。





◇乗馬日誌◇
今回は、iPadをクラブに忘れてきたので、馬の画像がナシ(涙
あ~~それに、一昨日のレッスンだったのに、内容がハッキリ思い出せない。
週2回のレッスンなので、何だか前回のレッスンと記憶がかぶってしまい、
これも加齢の物忘れなのか、これからはその日のうちに記録しておかないと・・・。


気を取り直し、1鞍目はヒメたんでMイントラさん、屋内馬場。
ヒメたんは、他の馬と違って、き甲から背までの凹みが大きいので、
ゼッケンも背から腹にかけて厚めのクッションが入ったものを使ったり、
ゼッケンの下に、直接ゲルパッドを乗せます。
そして、降馬のお手入れの時には、乳腺の疾患があるので、乳腺を絞ることもします。
馬によって、水道ホースを怖がって絶対に踏ませないよう注意したり、
少しずつですが、その子に合った馬装や手入れが出来るようにもなりました。

いつもは、屋内馬場の半分のスペースですが、この日の1鞍目は全スペース使用。
常歩を軽くした後、軽速歩で斜め手前変更。
それぞれの長蹄跡の定点から、きっちり変更することを重点におき、
それと同時に、歩度を縮めないように気をつけること。
とはいえ、彼女の場合、長蹄跡で歩度が伸びないことの方が重要ですが・・・。
そして、ヒメたんは、手綱を開かなくても、体の重心を内方に乗せるだけでOK。
先日のレッスンで手綱の感触が少し理解できたので、この日は停止することがなかったのが嬉しかったです。



2鞍目は、レオくんで続けてMイントラさんで屋内。
あまりにも重いので、長鞭を持ってのレッスン。
軽速歩をして、長鞭を入れた直後に脚の扶助を入れるを繰り返し。
この時、鞭を使う時の拳の位置を数回注意され、どうやら私の場合、上がるらしい。
必ずどんな時も、鞍の前橋部分に拳を置くこと。
そして、後半は、軽速歩→駈歩→常歩→駈歩の繰り返しをしながら、
手綱の持ち手を片方だけにし、左右持ち替えるのですが、駈歩が続かない。
持ち替えるときに、バランスが若干崩れるのと、この日は外方脚は引かずだったので、
それに伴って脚が腹部にポンポン当たってしまうのが原因。
同じ駈歩でも、毎回少しずつ内容が違うので、少し混乱してきますが、
後々、その意味が理解できる時が来るそうです。
う~~ん、難しいです。
でも、随分、駈歩も力が入らずに出せるようになったと言われ、少しだけ進歩を実感出来ました。





さて、我が家のニャンコたちは、相変わらずお昼寝しながら静かな時間を過ごしてます。
モックでおネンネしてるのはローラちゃんで、
c0117597_1552222.jpg









こちらは、テーブルの上でダラけてるアシュちゃん。
c0117597_1563258.jpg







アシュちゃんは、こういう姿をよく見かけます(笑
c0117597_1571311.jpg

c0117597_1572663.jpg







レイレイちゃんは、どちらかというと・・・
c0117597_1585097.jpg









普段からボケェ~~とすることが多いわね(笑
c0117597_15101752.jpg










今年は、母の1周忌を済ませたら山の家に行き、2ヶ月間滞在の予定をしてますが、
山の家を建てた当初は、東海地方が暑い7~9月の3ヶ月間滞在するつもりでいたのに、
最初の年は、ペコちゃんの具合が悪くなり途中で帰ったり、
去年は母が亡くなったりで、なかなか避暑を楽しむことが出来ずにいました。
今年は、自分でレンガワークするので、予定通り滞在出来るといいのですが・・・。
c0117597_15103612.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-07-12 15:20 | | Comments(0)