「ほっ」と。キャンペーン

ラグラグのBAMBINI~ふわふわラグドール~

bambinirag.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

相思相愛@シャロンちゃん

あ~~、今年の梅雨は本当に涼しくて極楽です。
これくらいの蒸し暑さなんて、ど~ってことないもんね~♪
c0117597_2111188.jpg


今日は、本格的な梅雨でかなりの土砂降りの時間帯もありましたが、
これも農作物のことを考えたら、大歓迎!
って、各地に豪雨の被害が出てるので、それも手放しで喜べないですけど(汗






◇乗馬日誌◇

1鞍目は屋内馬場で芦毛の相棒くんとWイントラさん
常歩しながらの世間話が長すぎて、気がつけばあと10分(汗
調馬策なしの軽速歩で、輪乗り、手前変更の繰り返し。
いつもより軽かった相棒くんでしたが、脚の扶助がどうしても強く出来ない。
座る時の一瞬なので、そこだけを意識してると、手も一緒に開いてしまう。
そんな私を見て、イントラさんがケタケタ笑いやがるし(笑

若干、脚を後ろに引きすぎることも注意されるが、
踵は、自分でも常に意識して落としてるので、以前のような指摘はなくなりました。



2鞍目も屋内馬場で、ヒメたんとMイントラさん。
c0117597_21295930.jpg


軽速歩の詰め伸ばしの繰り返しをしながら、騎乗姿勢のバランスを徹底チェック。
目線と手綱を持つ小指を何度も注意を受ける。
最初は、下ばっかり見てて、「何にも落ちてないよ~」って、
イントラさんにからかわれてたのですが、今は、どちらかと言うと目線が上気味だそうです。
目線が上がり顎が引けないと、馬の動きに置いて行かれるので、徹底的に直さないと。
ヒメたんは毎回ですが軽いので、詰める時の方が難しいのですが、
今日は、落とす時の微妙な加減を何となく掴めた気がします。
これは、馬によって多少違う気がして、同じ事を相棒くんにしたら、きっと停止してしまう気がします。
速歩から常歩に落とす時も、1度だけ前傾してしまい停止しましたが、前回のように出来ました。
相変わらず油断すると、膝に力が入るので、
もっともっと騎乗して、体で覚えていかないとな~。
きっと、これからしばらく先、こんなレッスンがず~と続いて一進一退でしょうけど、
毎回クラブへ向かう時のワクワク感があるから、頑張れると思います。

今日は、馬洗場にはヒメたんだけだったので、おやつ独り占め♪
c0117597_21483849.jpg


お手入れの最後、蹄油塗りがまだ終わってないのに、すでに掻き掻き(笑
馬房に帰ったらすぐにゴハンなのに、たくさん食べちゃいました。








さて、こちらのジジくん。
いつも窓を開けると、誰に向かってか知らないけど、
「ニャァ~ニャァ~」泣き叫んでますが、今日は生憎の雨で窓は閉じたまま。
c0117597_221326.jpg


ご近所さんの迷惑になるくらいの大声なので、ほんと勘弁してほしいです。






こちらは、滅多に鳴かない静かなレイレイちゃん。
c0117597_223473.jpg


鳴いても小っちゃいの、声が(笑。








シャロンちゃんは、他のニャンコが近寄ると、「キャキャキャキャキャ」って、よく鳴きます。
多分、「いやぁ~、私に近寄らないでよ~、キモい~」って言ってるんだと思います(笑
c0117597_2254540.jpg


キッチンに立ってる私のそばにいても、







私が遠ざかって、名前を呼ぶと・・・・
c0117597_227334.jpg











普段のフットワークと違い軽い軽い(笑
c0117597_2281340.jpg









こういうところが、他のにゃんたちと違って可愛いんだな♪
c0117597_2292860.jpg

c0117597_2285219.jpg

c0117597_2210553.jpg









急いで私のそばに来ても・・・
c0117597_22114155.jpg










ただこうして横になるだけですけどね。
これがまた可愛いんですよemoticon-0152-heart.gif
c0117597_22141622.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-06-26 22:18 | | Comments(0)

カラスで暇つぶし♪

昨日は、とてもラッキーな1日で、
いつもお茶のお稽古にご一緒して頂いてる方から、手作りニン玉ジャム(ニンニクと玉葱)を頂き、
先生からは、ご実家から届いた姫路の玉葱を頂き・・・
c0117597_2049221.jpg







その帰りに、秋冬用のセーターのお取り寄せを取りにショップに行ったら、
美味しいお酢を頂き・・・
c0117597_20504640.jpg







来月の母の1周忌の引出物を買いに、デパ地下の「たねや」さんに行ったら、
三越名古屋店限定の黄金桃のゼリーを、店長さんがこっそりオマケでくれたり♪
c0117597_20541357.jpg


って、頂いてばっかりやん(笑
何をしても空回りで裏目に出る1日もありますが、昨日はホントに小さな幸せをたくさん頂きました。






そして今日は、3週間ぶりのネイルメンテ。
c0117597_210218.jpg


老眼が進んできて、自分でマニキュアするのが億劫になり、
今年に入ってから、サロンに行くようになったのですが、
最初に行ったサロンでのジェルネイルは、どうしても自爪をファイルするのでペラペラに(涙
これでは、爪にも悪いしスカルプが必至でコストもかかって私的には本末転倒な気分。
そんな中、何気なくサロンを探してたら、パラジェルという自爪を削らない技法のサロンを近所で発見。
そこへ行くようになって3度目ですが、薄っぺらい爪がほぼ健康になりました。
今回は、残りのペラペラ部分を思い切って短くしましたが、次回はもう少し長さが出せそうです。
昔はジェルなんて無く(エアーブラシが主流でしたよね)、
サロンに行って爪が丈夫になることはあっても、爪が痛む事はなかったのに。
あのジェルって、爪のケアを全く無視したデザイン重視で、みんなよく続けてるなぁって内心思ってました。
でも、これからは、このパラジェル技法のサロンが多くなっていくそうですよ。
ジェルネイルで爪を痛めてしまった人は、是非このパラジェルを試してみて!
みるみるうちに健康な爪に戻っていくよ~♪







さて、ネイルサロンから帰って窓を開けると、お外のカラスの声でみんな暇つぶし。
c0117597_21212255.jpg

c0117597_21234175.jpg

c0117597_21235670.jpg








でも、シャロンちゃんとパティ子ちゃんは、全く興味ナシ。
c0117597_2125292.jpg


同じネコなのにねぇ(笑








そう言えば、最近また私の部屋に入り浸るシャロンちゃん。
c0117597_21274918.jpg


私のお部屋に、美味しいゴハンや、楽しいオモチャがあるわけでもないのに、
なんでこんなに入りたがるのか理解できません。
ただ・・・・








こうしておネンネしたいだけ。
c0117597_2130342.jpg


一見、気難しそうなお顔してますが・・・・







これでも超ご機嫌なのです(笑
c0117597_21312614.jpg


そして、名前を呼ぶと、普段より1オクタープ高い声でお返事してくれます。
これも上機嫌な証拠♪







それにしてもリラックスしてるわ~。
c0117597_21334485.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-06-24 21:43 | 日々の暮らし | Comments(4)

レイレイちゃんは賢いのです♫

◇乗馬日誌◇

今日で32鞍&33鞍。
1鞍目は可愛いヒメたんとMイントラさん。
c0117597_20572883.jpg


相変わらず、馬房からサクサク出てくれ、裏堀も馬装もすんなりさせてくれる良い子です。
今日は、初めて膝の力も抜け、鐙もちゃんと踏め、気持ちよく軽速歩出来ました。
前傾になら無いよう、軽速歩から常歩に落とす繰り返し。
圧迫の合図も、ほぼ1度で出せ、私的には、やっと今までの成果が出せたレッスンでした。
何よりも、ヒメたんも気持ちよく付き合ってくれたのではないでしょうか?
そんな気分でいられた1鞍目です。
次のレッスンのため、お手入れはスタッフにお願いして・・・・




2鞍目は芦毛の相棒くんでWイントラさん。
c0117597_2153354.jpg


相変わらず、重たかったけど、ヒメたんの時と同様、脚の圧迫がスムーズに伝わり良い感じでしたが、
続けるうちにやっぱり歩度が詰まってきました。
その度に圧迫しますが、う~~んヒメたんの時ほどは上手くいかず。
時々、肩に力が入ってるのを注意されましたが、拳や踵の位置は良く、
きちんと頭の位置も動かず安定してると褒められました。
軽速歩から正反動で巻き乗りの繰り返しと、手前換変え。
ヒメたんは、手綱を引かずに外方脚と体重を手前方向に乗せるだけで大丈夫なのですが、
相棒くんはしっかり手綱でも誘導が必要。
1度だけ、私と手綱での攻防戦がありましたが、若干 円が小さくなっただけで効いてくれました。
この時の注意点は、速歩の速度が落ちないよう、落ちる前に圧迫すること。
前回のFくんの正反動と比べると、キツくないので私のオマタもかなり楽(笑。
乗り終えて、お手入れの時に激しく前搔きされたのですが、
何だかいぢわるされてるようで、絶対私の事なめてるな(笑
そう言えば最初の頃、イントラさんが、相棒くんはちょっと意地が悪いって、言っていたのを思い出しました。
山の家へ行くまでに、何とか50鞍は乗っておきたいんですが、
せっかく少し慣れてきたのに、ここで乗らずに間が空いてしまうのが惜しいので、
山の家の近くでクラブがないか探そうかと思います。





さて、毎晩グレくんの筋トレエクササイズも続けてます。
と、言っても、ほとんどグレくんは横になったままですが(笑
c0117597_21451879.jpg







なんで、こんなにキラキラボールに執着するんでしょ、この人(笑
c0117597_21465478.jpg


で、キラキラボールをお口で捕まえた後、必ずゴハンを食べに行く癖があります。
ホント、わからんわ~(笑







レイレイちゃんは、ちゃんと正当な遊び方が出来るもんね~♫
c0117597_21514250.jpg

c0117597_21493052.jpg






動きはノロノロですが、若いからノリは抜群!
c0117597_21504577.jpg

c0117597_21505573.jpg









でも、ジジくんが近寄ると、シャロンちゃん同様一気に↓↓(笑
c0117597_21541269.jpg







最近は、ジジくんに好き放題されないよう、
近寄られたらとサッと遠ざかる術を身につけた、お利口なレイレイちゃんに成長~
c0117597_21563764.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-06-22 21:58 | | Comments(0)

安否確認♬

今朝は雨が降ってましたが、今は止んでて、涼しくて過ごしやすいです。
こんな日こそ、庭仕事に最適なのですが、出待ちのルドベキアもまだポット苗のまま放置。
c0117597_1540528.jpg






エキナセアも1苗で結構な数のお花を咲かせてくれてます。
c0117597_15415485.jpg







南西の角にある白ヤマブキも、今年の冬に剪定せずにいたら、結構暴れ出してきました。
c0117597_15432196.jpg


今年は、このまま様子を見て、来年の剪定時の参考にしようと思います。





この間植えたトマトも、ほら可愛い実を付けてます。
c0117597_1545361.jpg


もう少ししたら、肥料を食べさせて、たくさんの実を甘くしてもらわないとね。






さて、午後になると、みんなそれぞれのお気に入り場所でおネンネしてるニャンコたち。
c0117597_15482124.jpg

c0117597_15483556.jpg










そんな静かな中、ジジくんは、お外ニャンコの鳴き声を気にして、そわそわしてました。
c0117597_15505211.jpg

c0117597_1551430.jpg

最近、ジジくんの同腹兄妹が出産したようで、子猫2匹を我が家の庭に連れてくるようになりました。
生後2ヶ月位でしょうか?ジジくんの甥っ子、姪っ子になるわけですが、私の姿を見るなり、
鉄砲玉のように走り去って行くので、車に撥ねられないか心配になります。
無事に、大人になるといいのですが・・・。






リビングではみんな寝ててつまんないので、カメラを持って2階へ上がると、
ローラちゃん、いつの間に入ったのか、私の寝室でうたた寝中。
c0117597_15575152.jpg






カメラを構える私をもさえ、ササミに見えるのか、舌をペロっ(笑
c0117597_155930100.jpg







私は、ずっと無言のままなのに・・・・
c0117597_1602741.jpg








すでに、「お手」のスタンバイまでしてます(笑
c0117597_1613592.jpg

c0117597_1624284.jpg







残念ながら、ササミは、うっかり今切らしてて注文中~。
c0117597_1641677.jpg









ってか、しょっちゅう食べれると思ったら大間違いなのっ!!
c0117597_165347.jpg










隣のお部屋では、グレくんと、
その上では、4~5時間はず~と同じ場所でおネンネしっぱなしの・・・
c0117597_1685781.jpg











シャロンちゃんがおネンネ~♪
他の子が下のリビングで騒いでても、全く姿を現さない時は、さすがに私も心配になり、
ついついこう言いながら安否確認です(笑
c0117597_16124254.jpg









お返事が無いときは、体を揺すって確認することも(笑
c0117597_1614921.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-06-21 16:16 | ガーデニング | Comments(0)

シンクロ親子♪

今日は、来月の母の1周忌の後の会食席をお願いしに、久しぶりに今ちゃんへ。
ランチは、今が旬のハモ御膳と穴子御膳があり、友人はハモで私は穴子。
新鮮なカツオの刺身もあったので、それも追加。
大将が亡くなって、少しお料理全般塩っぽくなった気がしないでもないですが、美味しく頂きました。
c0117597_15303134.jpg

c0117597_15341957.jpg

c0117597_15343321.jpg

母が亡くなる3日前に、母を車椅子に乗せて連れてきて、
ウナギやカツオを一緒に食べたことを思い出しました。
あと1ヶ月ちょっとで、1年になるんですが、母が入院して亡くなるまでの事は、
まだ、昨日のように鮮明に記憶に残ってて、普段でもいつの間にか母のことを考えたり、
1日たりとも母のことを想わない日はありません。そして、自分の親不孝を懺悔し続けてます。
それでも、そんな私を母は、きっと許してくれて、近くで見守ってくれてるんだろうなぁ・・・
と、最終的に自分で気持ちを楽にしたりして。
もう2度と会えない母に夢でもいいから会いたいと思っても、
滅多に夢にも出てきてくれないのが寂しいです(涙




◇乗馬日誌◇

毎回、りんごと人参をカットして、せっせと貢いでます(笑
c0117597_15565431.jpg


騎乗後のおやつタイムは、馬も喜びますが、実は私がそれ以上に楽しんでます♪

まず1鞍目は屋内馬場で大好きなヒメたんとWイントラさん。
c0117597_15583990.jpg


調馬索での輪乗りで、ひたすら軽速歩で、歩度の詰め伸ばし。地味ですが疲れます。
イケイケな彼女なので(笑)、歩度を伸ばすのは楽ですが、詰めるのが難しいわ。
特に、速歩から常歩にするときは、反動でバランスを崩すとすぐに停止してしまう。
ここでの私の注意点は、絶対前傾してはダメ。
正反動のレッスンは、まだやってないけど、どうやったらお尻がくっつくのかしら?
この日も、ハミをカチャカチャしないよう手綱を短く持ち、拳の位置を維持。
きちんと意識してたので、注意される事がなくなりましたが、
脚はやっぱり踵を下げるよう何度も指摘される。
途中、カラスの存在で驚いたヒメたんが、前肢を上げて立ちましたが、
なんとか私は堪えることが出来、落馬せずに済みました。
障害じゃなくても、こうした不慮のアクシデントで落馬することが多いそうで、
そんな時も、膝ではなく、脚で馬を捕まえていれば落馬を防ぐことが出来るそうです。
2鞍目のレッスンがあるので、ヒメたんのお手入れはお願いして・・・
c0117597_16115987.jpg








2鞍目は、大きな彼とイントラMさん。
c0117597_16124786.jpg


ついに来ました、正反動のレッスン。
常歩はともかく、速歩は私のデリケートゾーンが悲鳴・・・(汗
何年経っても、この正反動を上手に乗れない人が多いのが分かります。
男の人も、結構、いやかなりキツイんじゃないでしょうか?
その上、反動の大きい彼での正反動のレッスンはかなりキツイです(涙
どうしたって、彼の動きに跳ね上げられ、それは私が膝に力が入り過ぎなことはわかってますが、
いつかオマタが痛くなく騎乗出来るようになるなんて、あり得るのかしら?
手綱とホルダーの両方持っての正反動で、馬の前進気勢と一緒の気持ちで自分も前へ。
はぁ? 言ってる意味が理解できません、痛くて(笑
私だって痛みを極力軽減できるよう言われるとおりにしたいですよっ!
でも、そのうち痛みに慣れてきたせいか、細々した指摘も何とか頭に入ってくるように。
前傾=胸が張れてない、なので一生懸命肩胛骨に意識してあごを引くように。
馬装してるときに、何だか眠そうだなぁ・・・と、思ってたのですが、
案の定、午前中に1鞍出てた彼の反応は、思いっきり重かったので、脚での合図に手こずりました(涙
心の中では、「鞭持たしてくれぇ~」な気分でしたが、鞭や拍車の扶助無しでも、
きちんと脚だけで出せるように、のレッスンだそうです。仰るとおりです(笑

そして、最後は軽速歩と正反動からの駈歩。
外方脚の押し出しだけで、比較的、駈歩はすぐに出せ、しばし軽やかに楽しく騎乗。
でも、私の合図前に常歩に落とされてしまい、これは私のバランスが悪いのが問題ですが、
これが次回の課題に。





さて、今朝のローラちゃん。
ゴハンを食べた後は、露骨に素っ気ないです(笑
c0117597_17838.jpg





下から名前呼んでも、すぐに反応せず、満腹時は馬と同様反応が重いです。
c0117597_1791029.jpg








こちらを見ても、最大の上から目線だしね(笑
c0117597_17101589.jpg










そして、久しぶりの親子らしいシンクロショット。
c0117597_17111177.jpg





目線もシンクロ♪
c0117597_17114060.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-06-19 17:12 | | Comments(4)

みんなおやつ好き

昨日は、父が我が家に来たので、夕食は久しぶりに焼肉。
夜は、炭水化物を食べないのですが、夕べはやっちまったぁ~(笑
c0117597_1740564.jpg

c0117597_17412639.jpg

c0117597_17413657.jpg

いつもは、単品で頂くのですが、今回はコースで思いっきり神戸牛を堪能しました。
で、帰ったらいつもより長時間のワンダーコアで腹筋して、カロリー消費。






この日も、午後から2鞍のレッスンだったので、お腹がペコペコだったんですよね~
乗馬って、エアロビよりもカロリー消費するようで、
45分の騎乗で200キロカロリーの有酸素運動することになり、
私は2鞍90分乗るので400キロカロリーってことになります。
どうりで乗り終えると、汗びっしょりでくたくたになるわけですね。
で、もっとクタクタなのは馬たちで、鞍が約20キロ+私の重量なので、かなり過酷な運動になります。
これから暑くなると、ちょっと気の毒な気がします。

馬洗場が、満員のお陰で、写真撮るにはラッキーですが、
ちょうどおやつをあげてる私にとっては、嬉しいやら悲しいやら(笑
c0117597_17453189.jpg






◇乗馬日誌◇
1鞍目は芦毛の相棒くんと屋内馬場で。イントラWさん。
c0117597_17583595.jpg


アッカンベ~の相棒くん、いたずらっ子みたいで可愛いです♥
常歩と速歩で慣らした後、ひたすら軽速歩で輪乗りのレッスン。
この日、相棒くんがあまりにも重いので、長鞭を手にしたら、あっという間に軽くなる。
決して鞭は使いませんが、持ってるだけで効果抜群なのに驚きました。
これでもし使ったら、どんだけ走るんだろ(笑
拳の位置は、ほぼ収まりが良くなってきたようでしたが、若干腕に力が入ってるのを指摘される。
ある地点に来ると、手前変え出来ないところがあり、私と彼とで毎回攻防戦。
とにかく馬に譲ってはいけないので、私も必死なのですが、
あまり強く手綱で誘導することが出来ず、それも注意されました。
なんかね、ず~っと軽速歩してる彼を見てると可哀想で、
「イントラさん早く常歩って言ってくれないかなぁ」って、ついつい心の中で思ってしまいます。

2鞍目は大好きなヒメちゃん。イントラMさん。
c0117597_1822612.jpg


前回、停止に手こずったのを頭によぎりましたが、後退せず難なく停止。
軽速歩で速度の調整と、速度を落とさずに手前変え。
相変わらず軽くて乗りやすいのですが、私が少しでも前傾してバランスを崩すと、
瞬時に反応して停止してしまい、
ここでも、停止させずに、すぐに脚を使って出させるように。
停止してからではなく、常に馬を見ながら不穏な動きを早めに察知し脚を使う。
今までは、イントラさんの指示を聞き、それに併せて私が動くことに専念してましたが、
この日は、馬の動きもよく見て、すぐに自分で正すことをするようにと言われました。
それに少しずつですが、指示が細かくなってきて、1度に言われる指示もあれもこれもと増えてきて、
複雑になってきました。でも、楽しい(笑



今回も、長い時間付き合ってくれたヒメちゃんに、いっぱいのおやつで労をねぎらいます。
c0117597_18425262.jpg








さて、こちらもササミのおやつには目がないアシュちゃん。
c0117597_18512769.jpg







ササミじゃなくても、「ハサミ」や「さしみ」の言葉でも反応します(笑
c0117597_18521760.jpg









ジジくんも、最近、言葉で反応するようになり、例外なくおやつ好き。
c0117597_1854995.jpg









シャロンちゃんは、食べたいけど、「みんなと一緒には、ちょっと・・・」と、
みんなが食べ終わった頃に、「私の分、まだある?」って感じなので、
シャロンちゃんが食べてる間、私のガードがないとみんなに盗られちゃう羽目になります(笑
c0117597_18571647.jpg






我が家で1番のんびり屋さんのシャロンちゃんは、私のボディガードが必須なのです。
c0117597_18591291.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-06-16 19:05 | | Comments(2)

我が家のメンズ♪

梅雨入りした途端、家の中がジメジメして不快な日が続いて、気分が滅入ります。
でも今年は、例年に比べ随分涼しい梅雨に感じてて、
我が家では、まだ1度もエアコンをつけてません。
確か、去年は、とっくに冷房いれてた記憶があるのですが、
今年は、いつまでこうして過ごすことが出来るのでしょうかね~。







さて、この夏は、ハーブの他にトマトの収穫にも挑戦です。
コッツウォルズの石だらけの庭には、植えるスペースがないので、
超簡単手抜き栽培ですが、こんな苗のキット売ってますよね?
手始めには、これで十分です。
c0117597_12361625.jpg


スーパーに行くと、いつも思うのですが、トマトって高くないですか?
ミニトマトなんて、鈴なりに実るんだから、もうちょっと安くてもいいのに・・・。
それに、完熟する前に収穫するせいか、あんまり甘くなくて美味しくないし。
虫もつかないと聞いたので、今年は試しに2苗だけ植え、
もし美味しく収穫できたら、来年はもっと植える予定。





庭の草花も、エキナセアが綺麗に色づき・・・
c0117597_12451923.jpg









この常緑低木のマートル、今年初めて咲きましたが、ハーブだったことを知りませんでした。
ふわふわした白い可憐なお花が可愛いです。
c0117597_12472212.jpg


枝や葉は、肉料理の香り付けに使えるそうですが、
残念!うちの植木は全て薬漬け(笑)なので、使えません。







◇乗馬日誌◇
先日は、1鞍目は屋内馬場で、いつもの相棒くんと軽速歩の姿勢チェックと、最後に駈け足。
c0117597_12542664.jpg


この日の相棒くんは、午前中に1鞍仕事したせいか、最初は重い重い。



ホント、露骨に態度で示してくるわ、この方(笑
駈け足も、少し早めの速歩か?くらいで、私のこと完全になめてくれてます(笑
c0117597_1259459.jpg









2鞍目は、大きな彼で。
c0117597_130777.jpg


雨の中の外馬場で、途中本降りになりましたが、構わず続行。
初めての軽速歩の巻き乗りで円運動と、隅角から6メートルの地点から対隅角に向かい斜め手前変え。
時々、バランスを崩すと、私の扶助が聞いてもらえず、ある地点では毎回変えられず、
鬼門の隅となってしまいました(涙
手綱の扶助は何とか出来ても、軽速歩をしながらの脚の扶助が、やっぱり上手く出来ず、
どうしても姿勢が前傾になりやすく、それが瞬時に馬に伝わり変えてもらえない。
相変わらず踵も下げられず、何度も同じ注意を受けました。
でも、初めての割には、8割程度ちゃんと手前変えが出来てたので、良しとします(笑





乗り終えて鞍を下ろしてお手入れ中。
c0117597_13201226.jpg


グルーミングボックスに隠してあるおやつのリンゴに気がつき、前搔きしておねだりしてます。
無条件で可愛いです。
そんな彼を見てると、早く上手になって、負担のない騎乗をしてあげないと、と思います。







さて、こちらのジジくん。
網戸にすると、こうしてへばり付いて寝ることが多いです。
c0117597_13305610.jpg







寝ていても、シャッターの音がするとすぐに目を開け、未だに警戒目線(笑
c0117597_13321819.jpg


かなり家猫っぽくなりましたが、ふとした瞬間野生児にお戻りになられ、
多分、今、お外に解放しても生きていけるんじゃないかしら?と思う(笑







こちらの方は、決して野生児にはなれません。
c0117597_13353778.jpg








窓の外に、野良猫ちゃんたちがいても、全く無関心でいます。
c0117597_1337478.jpg

c0117597_13375929.jpg









普段、こんな風に偉そうにしてますが、本当はきっとビビッてるんですよ(笑
c0117597_13395112.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-06-14 13:44 | ガーデニング | Comments(0)

若々しくて羨ましい@グレくん

東海地方も、今日梅雨入りして、午後からかなり雨が降ってます。
こんなお天気のお陰で、涼しくて過ごしやすいので、私は梅雨も嫌いではありません。
涼しいと、何食べても美味しいし(笑
c0117597_21271769.jpg







◇乗馬日誌◇
今日も午後から1鞍だけ乗ってきました。
c0117597_21284250.jpg


ひめちゃん、大好き♥
ここの会有馬は、みんな大人しくて性格が穏やかな子ばっかりで、本当助かります。
以前行ってたクラブは、近寄るといきなり歯をを見せて威嚇したり、
後肢を蹴り上げたりする子がいたりで、そのため、馬=恐怖 がいつの間にか私の中にすり込まれ、
とにかく、いつも馬の顔色を見て扱わないと・・・と思ってました。
でも、ここでレッスンを受けるようになってから、それがひっくり返り、
やっぱりクラブの馬に対する思いやりや管理の仕方で、馬たちの性格も変わってくるのですね。
決して馬にムリな仕事をさせないクラブで、私も気持ちよくレッスンさせてもらってます。





今日も、手綱と脚の扶助で、速歩のスピード変更のみ。
c0117597_213965.jpg


でも、乗ってすぐ、停止してイントラさんの指示を聞く前にヒメちゃんが動き出したので、
停止のやり直しをしたのですが、どうしても停止の合図でバックをしてしまい、
前進、停止を繰り返すのですが、どうしても停止でバックしてしまいました。
これは、ちゃんと合図を出してるのに、ヒメちゃんの勝手でそうしていたらしく、
すぐに私は下りて、イントラさんが乗って正してもらいました。
イントラさんの停止の合図にも、最初かなり我が儘だったヒメちゃん。
目の前で駄々こねてる姿が、結構迫力あって、私ちょっとビビリました(笑
でも、すぐにいけないことだと理解したヒメちゃが反省してくれたところで、私とチェンジ。
さっきのヒメちゃんは、いったい何だったの?と思うほどよい子に。
イントラさん曰く、前に乗った人が、馬が勝手な動きをしてもそのまま正さずに乗ったことが
原因ではないかと言ってました。
自分がどうしたいか、きちんと正しく馬に伝え(正しくないと馬が迷う)、馬がそれに応えなかったら、
馬がちゃんと応えるまで指示を出し切る大切さを知ったレッスンでもありました。
それと、合図に応えてくれたら、ちゃんと首をパンパン叩いて褒めてあげることも大事。
今日は、そんな事があって、指示通りに動いてくれた後、
馬が、次の私の指示を待ってるニュートラルな状態も、しっかり感じることが出来ました。
拳と脚の位置は、前回よりも良くなったそうですが、
ちょっとでも体のバランスを崩すと、すぐに馬がそれを感知して常歩になってしまう課題も。
ヒメちゃんは、イケイケ(前進気勢満々)の女の子なので、
きっちりバランス良く乗ってコントロールしないと、たぶん駆足の時には、落とされそうな気がします。









さて、今日はグレくんの11歳のお誕生日です。
c0117597_22104434.jpg


いつまでも若々しくて美男子なグレくん。
とっくに中高年の仲間入りしてますが、私と違って写真に撮っても歳が現れてないのが羨ましいわ(笑






去勢してからは、性格も穏やかになって、毎日のんびり暮らしてます。
もう、女の子のトイレ後、いちいち忙しくチェックすることもなくなりましたしね(笑
c0117597_22133766.jpg









このまま、ハーレムライフを送れるかと思ってたら、去年突然真っ黒なジジくんが居座り、
時々襲いかかられたりしてるけど、決して本気で怒ったりせず大人対応してくれてます。
c0117597_2216155.jpg


ローラちゃんやシャロンちゃんには、相変わらずいぢわるしてるけど(笑
出来ることなら、もうちょっとダイエットを頑張って欲しいけど、
これ以上太らなかったら、まぁいっか、って、私も甘い考えがよぎりますが、
来年も、元気に12歳のお誕生日を迎えられるよう、もうちょっとだけ頑張ろうね~♪








こちらは、偉そうに(笑)神の腕を枕にしてるジジ。
c0117597_22361522.jpg







私でも、こんなことしてもらえないのに(怒
c0117597_22365234.jpg









その上、こんなことさせて。100万年早いわっ!
c0117597_22372338.jpg


シャロンちゃんったら、人(猫)が良すぎるんじゃない?







って思った瞬間、シャロンちゃん我に返ったようです(笑
c0117597_2240564.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-06-08 22:44 | | Comments(2)

レイレイちゃんはババッちぃのです

今週も、怒濤の一週間で、あっという間に終わってしまいました。
フレンチのレッスンも、もちろん皆勤賞狙いで出席(笑
c0117597_15535878.jpg




今回は、とてもリーズナブルなササミを使ったメインや、
夏らしいジャガイモとエンドウ豆の冷製スープなど、気軽に作れる品が多く、
それに加え、ちょっとしたコツなど教えてもらい、最後は楽しくお食事♪
c0117597_1557441.jpg

c0117597_15575827.jpg

c0117597_1558113.jpg





で、私たちがレッスンしてる傍らで、お店の愛ネコちゃんがお昼寝♪
c0117597_15595512.jpg


とてもマナーのよい子で、シェフがササミを切ってても知らんぷり。
うちの子たちだったら、大変な騒ぎになってレッスンどころじゃ無いと思う。







乗馬も、そろそろ25鞍くらいになって、少しずつ難しさが出てきました。
相変わらず、最初の馬は、いつもの相棒くんですが、
c0117597_16131040.jpg


昨日は、馬房から出す時に、ちょっと噛まれ、馬装をする時にも噛まれました。
えーーっ、いつもいい子なのに何で??
どうやら、この日、私で2鞍目のレッスンだったそうで、へそ曲げてたようです。
基本、馬は1日1レッスンのみにしてるようなので、彼にしてみれば、
「さっき仕事したのに、またかよ!」ってとこでしょうか(笑
その上、いつも馬装の前におやつをあげるんですが、
先日馬装の時に前搔きされたことをイントラさんに言ったら、騎乗前はあげない方がいいと言われたので、
いつも仕事前にもらえてたおやつがないことにも、更にイラついたかも(笑




相棒くんでウォーミングアップした次は、初めましての彼女で。
c0117597_16216100.jpg


反応がとても軽くて、乗りやすかったです。
ちょっとの扶助ですぐに速歩始めてくれるし、反動もそこそこありますが、リズムがいい子でした。
この日は、手前の変更の繰り返し。
軽速歩をしながらの手綱の扶助は、油断すると拳が上がりやすくなり、何度も注意をうけました。
脚も、まだまだかかとが油断すると上がり気味になり、手綱を張る(ハミ受け)のもなかなか難しい。
それでも、私の扶助でちゃんと馬が向きを変えたり、速歩の速度を落としてくれたときは、
確実に上達してきたことが実感できて嬉しいです。
そして、イントラさんの「ようやく乗馬らしくなってきたね~」の言葉も、私には最高のご褒美です。



こちらは、馬繋場でお隣だった美しい白馬。
c0117597_1644593.jpg


これからは、相棒くん以外の馬にも乗ることが出来そうなので、それも楽しみです。







さて、何だかもの想いにふけてるローラちゃんに見えますが、何も考えていません、多分(笑
c0117597_1742462.jpg








だって、この直後、こんなお顔してたもの。
c0117597_1754759.jpg

c0117597_176010.jpg

いぢわるな性格が、お顔にも出てるわね(笑







ママのアシュちゃんは、こんなに可愛らしいお顔なのに、いったい誰に似たのかしらね~。
c0117597_1785544.jpg

c0117597_179885.jpg

でも、食いしん坊なところや、ちょっとした仕草は、やはり親子だわ、って関心しますけどね。








あ~~、やっぱりアシュちゃんは、世界で一番美しいミテッドだわ♥
c0117597_17173919.jpg

c0117597_17175027.jpg

目やにがついてるところがちょっと残念!







こちらは、いつも仲良しの・・・
c0117597_17191993.jpg










レイレイちゃんとアシュちゃん。
c0117597_17194175.jpg


いつも、こうしてアシュちゃんにキレイキレイしてもらってるレイレイちゃんなのですが・・・






毛質のせいもあって、いつもコートはヨレヨレ気味(笑
c0117597_17211713.jpg









グルーミングも思いっきり手抜きなので(笑)、ハナクチョは、もはや彼女の一部(笑
c0117597_17234136.jpg








ぐ~たら寝る暇あったら、汚いお顔を洗いなさいな!が、彼女への私のいつもの説教。
c0117597_1726157.jpg









でも、可愛いから許す♪
c0117597_17283598.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-06-06 17:35 | 料理レッスン | Comments(0)