ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は、ここ東海市も23度まで気温が上がるようで、すでに初夏の陽気です。
今年も、春は一瞬で通り過ぎ、夏に突入するんでしょうかね?
で、美味しく漬けられる季節になって、そろそろぬか漬けが恋しくなってきたので、
冷蔵庫で休ませておいたぬか床を出しました。
c0117597_12385210.jpg







今年の2月、山の家に長期滞在する前に、塩を敷き詰めキッチンペーパーで覆って冷蔵庫の中で休眠させてました。
水も少々上がってましたが、表面の変色したぬかをを取り除き・・・・
c0117597_12422345.jpg








新しいぬかと、塩、昆布、鷹の爪を足し、良くかき混ぜ・・・
c0117597_12431776.jpg








捨て漬け用に大根と、乗馬でお世話になるレオパくんにお礼用で買いためてあるにんじんを漬け、
ぬか床の発酵を調整します。
c0117597_1246291.jpg


来週末には、また美味しい糠漬けが頂けそうで、今から楽しみです。






そして、自称健康オタクの私は、最近この碁石茶にはまってます。
c0117597_12501863.jpg


発酵させてあるお茶なのですが、以前テレビでスーパー食品として紹介され、
その上生産量が少ないので、もしかして今はどこのショップも品薄かもしれません。
代謝促進、便秘解消、コレステロール降下、動脈硬化予防など、いろいろ効能はあるようです。
私の場合は便が緩くお腹にガスが溜まりやすくて、
乳酸菌など積極的に摂ってましたが、なかなか改善されませんでした。
それが、このお茶を飲むようになって、ほとんどガスが溜まらなくなり、
人前でおならを我慢しなくて済むようになりました(笑
きっと、腸内環境が良くなっとは思うのですが、ただこの碁石茶、発酵してあるから香りが独特で、
ちょっと酸っぱくて、お世辞でも美味しいとは言えません(笑
それに乗馬を始めてからは、私の頭の中では、このお茶の匂いが厩舎の匂いとリンクしてしまってます(笑
それでも、効果を実感したので、これからも飲み続けますけどね。





こちらは、我が家で使ってるお出汁。
茅乃舎さんのもので、お使いになってる方も多いかと思います。
c0117597_13101071.jpg


名古屋では、松坂屋にも出店されてますが、私はネットで購入。
煮物のお出汁はもちろんのこと、お吸い物もこれだけで美味しく出来るので重宝してます。
最近は減塩出汁を使うようにしてますが、しっかり旨味があるので気になりません。








さて、なかなかダイエットの効果が得られてないグレくん。
c0117597_1330252.jpg








じゃらしを使ったエクササイズも、キラキラボールじゃないと気に入らないようで・・・・
c0117597_13312986.jpg











興味は示しますが・・・
c0117597_1332502.jpg

c0117597_1333472.jpg









一向に、いる場所から動きません(笑
c0117597_1334543.jpg









と言うより、何だかイラついてる感じ?
c0117597_13353482.jpg










そのうち、ただウザいとしか感じないのか、じゃらしを完全スルー(笑
c0117597_13441491.jpg










こちらは、オットマンの上でテレビを鑑賞中のレイレイちゃん。
c0117597_13464685.jpg


CSのアニマルプラネットの番組が、お気に入りのようです。
最近は、力では勝てないジジくんを、メンタル的に小バカにする意地悪レイレイちゃん(笑






私が出かけるときに、大きなバッグを持ってると、
そのバッグをキャリーバッグと勘違いしてるのか、超ビビるジジくん(笑
c0117597_13513114.jpg


そんなジジくんの、ちょっとパニクった精神状態を感じ取ってるのか・・・・・






レイレイちゃん、わざわざ近寄って・・・・
c0117597_13551610.jpg











ボソッと一言言いながら、ほくそ笑んでるように見えます(笑
c0117597_1354288.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-04-26 13:56 | 日々の暮らし | Comments(0)
先週は、月に1度のお茶の研究会で、
今年から、ちゃんと(笑)真剣にお濃茶のお稽古にも取り組もうと始めました。
c0117597_16385479.jpg


いつものメンバーで、普段のお稽古とは違って、みんな真剣です。



取りあえずは、お炭手前を完全にマスターするのが今の私の目標。
c0117597_16402319.jpg


お道具の扱いも、お薄とは少しずつ違い、本当奥が深すぎます(笑
それでも、長いこと続けられてこれたのは、やっぱり好きだからなんですね。
日常とは違った空間に静かに身を置き、釜の湯がたぎる音を聞くのは、とても心地いいです。




美味しいお菓子も頂けるしね(笑
c0117597_1644731.jpg








そして、昨日は3鞍目の乗馬。
c0117597_16463211.jpg


以前使ってたブーツもキュロットもキャップも全て処分してしまったので、
新しく買い揃え、もうやる気満々です(笑
ブーツだけは、全国からオーダーしに来るという名古屋にある有名な堤乗馬靴店にフルオーダーしたのですが、
出来上がるまでに1ヶ月ほどかかるので、それまでスニーカーというわけにいかず、
雨の日用に使う既製ショートブーツとチャップスを余分に買い揃えました。

昨日のパートナーもレオくん。多分私の事覚えてくれたと思う、下手だから(笑
こうして画像で自分を見てみると、う~~ん、足がやっぱり前に流れてるし、
手綱を持つ手の位置も全然だめなのが良く分かるわ(泣
若い頃と違って、運動不足も加わり、体幹がしっかりしてないので、
なかなか思うようにインストラクターの指示に体が動きません。
それでも2レッスン終えて、馬から下りると結構汗をかいてて、気分爽快でした。
こちらも、徐々にライセンスを取ることを目標に長く続けらるように頑張ろうと思います。






さて、ただいまダイエット実行中のグレくん。彼の目標は、1年で1キロの減量。
c0117597_17182912.jpg


2週間前の血液検査結果が良くなかったので、先週再度血液検査で病院へ。
結果は正常値でひとまず安心しましたが、なるべく体を動かす運動、と言ってもじゃらしで遊ぶ程度ですが、
私と毎日楽しく運動してます。
もうすっかり中年なので、ほかっておいたら寝てばっかりなんですよね(笑
元気が無いわけじゃないので、大好きなキラキラボールを見せれば、
喜んで動いてくれるので、ここは、私次第で責任大です。
それにしても、病院へ向かうキャリーの中でうるさいこと(笑
山の家へ行くときは、テントなので、大人しいのですが、閉所恐怖症か?ってくらい(笑
もし、病気になって病院へ通うような事になったら、この方は大変だわ~。
そうならないためにも、健康でいて下さいよ、グレくん。












こちらは、朝食を食べてる私をじっと見てるローラちゃん。
c0117597_17395027.jpg


あんまり見られると、何だか食べにくいんですけどねぇ(笑
でも、食いしん坊のくせに、決して私が食べてるものを欲しがるようなことはしません。
逆に、これどう?って差し出すと、
「そんな不味いものよく食べてるわね」って、露骨に嫌な顔をします(笑







アシュちゃんは、娘のローラちゃんとは逆に、「何食べてるの?」って匂いを嗅ぎに来るタイプ。
c0117597_17515631.jpg


そして、図々しいです(笑







シャロンちゃんがおネンネしてるチェアーも・・・
c0117597_17543716.jpg










躊躇なく奪いに行きます(笑
c0117597_17551581.jpg


でも、長年彼女を見てると、こういう行動は相手をちゃんと選んでて、
なぜか、シャロンちゃんと私にしかしない行動。
何だと思ってるんでしょ?私とシャロンちゃんのこと。
ってか、私とシャロンちゃんが同等ってどうよ?(笑








それと、レイレイちゃんには、とっても優しいアシュちゃん。
c0117597_18113038.jpg


レイレイちゃんに、どんどん近寄られても、決して怒ることなく、お世話までしてあげるほど。






この二人、気が合うそうです。
c0117597_1812532.jpg









でも、ちょっと近すぎることに違和感を感じ始めたのか・・・・
c0117597_18152965.jpg


困ったお顔のレイレイちゃん。







自分から近寄ってたのに、知らんがな(笑
c0117597_18155126.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-04-22 18:28 | | Comments(0)
今日は、1日久しぶりに良いお天気でしたね。
お庭のハナミズキも、何だか嬉しそう♪
c0117597_19101171.jpg


今が満開でしょうか、もう3~4日したら、お花がボタボタと落ち始めるのがちょっと厄介ですが、
この姿が見られるなら、掃除のしがいもあります。


このロータスも、優しいグリーンカラーがお庭が映えて、丈夫で大好きです。
c0117597_19202558.jpg


どんどん大きくなるので、時々剪定して姿を整えます。






ホトトギスもムクムク葉を茂らせてきました。
c0117597_19215342.jpg


お庭をリフォームした去年は、これからは、あまり新しい苗を植えることはせず、
今いる子たちを大切に育てていこうと思ってましたが、
やっぱりお花屋さんを覗くと欲しくなってきて、今手のかからない苗を物色中。







さて、人間ドックの結果が良かったせいか、最近食欲があり過ぎて困ってます(笑
お友達に美味しかったレシピを聞けば、作ってみたり・・・
c0117597_19345663.jpg






夜も、200グラムの肉をペロリ(笑
c0117597_19325478.jpg


食欲に任せ、調子に乗って食べてますが・・・・







こんな風に寝てっばっかりじゃ無く(笑・・・・
c0117597_19591518.jpg









ちゃんと運動もしてるから大丈夫!
今日は、2鞍乗ってきましたが、すでに太ももがガクガクしてて、
普段使ってない筋肉がしっかり鍛えられました、レオくんに(笑
c0117597_19395219.jpg


こちらは、私では無くインストラクターさんで、私が下りたあと、デモで見せて頂きました。
今回は、軽速歩で基本中の基本を習ってきましたが、1歩おきに反動を抜くのですが、
ちょっと油断すると全く抜けなくなってしまうので、ついつい力が入ってしまいました。
無意識に抜けるまでは、少しハイペースでレッスンに行こうと思ってます。










さて、こちらは、我が家のじゃじゃ馬たち(笑
c0117597_2005162.jpg


ベランダからカメラを構えて、呼んでみるものの・・・・







素っ気ないレイレイちゃんです。
c0117597_203181.jpg










ローラちゃんも、ササミのご褒美がないと、軽くスルーされます。
c0117597_206945.jpg









お外に興味があるジジくんも、
c0117597_2074454.jpg









呼んでも、まずお外に出ることはありません。
c0117597_2082438.jpg










一見、完全に室内猫になったように思われますが、
きっと外に出た途端、鉄砲玉のように走って行ってしまいそうで、想像しただけで怖いです(笑
c0117597_20102570.jpg









ジジくんを撮ってたら、突然スイッチが入ったパティ子ちゃん。
c0117597_20114567.jpg


駆けだしたら、普段追いかけるローラちゃんもノってこないから・・・・








この際、私でもいい、みたいな?表情で誘ってました。
c0117597_20155477.jpg










で、ローラちゃんは、おネンネしてるんじゃ無く・・・・
c0117597_20184563.jpg










ボールの一人遊びで・・・
c0117597_20193067.jpg








地味にけりけり~♪
c0117597_2020150.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-04-16 20:24 | | Comments(0)
今日も、朝からよく降った1日でしたね~、もう雨うんざりです。
こんな雨の中、お茶のお稽古前に、初めて行くレストランでランチを頂いてきました。

お友達のおすすめのお店です♪
最初の安納芋のスープ、甘くてスイーツのようで美味しかったな~。
c0117597_1818391.jpg





見た目も十分に楽しませてくれた美しい前菜は、アスパラと蟹。
c0117597_181958100.jpg






私のメインは、チキンでしたが、しっとり仕上げるためにかなりのレアで驚きましたが、
柔らかくて美味しかったです。
c0117597_18234837.jpg





デセールも小菓子がついてて、女子ウケします。
c0117597_18243984.jpg

c0117597_18245192.jpg

とても丁寧で繊細なお料理を頂けるお店なので、リピートは間違いなく有りです♪







さて、夕べ、私の膝でおネンネしてたジジくん。
c0117597_18343551.jpg


そう、未だにジジくんには、おばちゃんって呼ばれてる感があり、
時々、一瞬ですがまだまだ野良ちゃん時代に帰る瞬間があります。





1度、私の膝で寝ると決めたら、少々私が拒否しても強引に乗ってきます(笑
c0117597_18363317.jpg








私のお膝に乗ってくるのは、シャロンちゃんとアシュちゃん、レイレイちゃんくらいで、
でも、ちょっと手で遮ると彼女らは、すぐに諦めますが、このジジくんは諦めません(笑
c0117597_18383345.jpg










ラグドールとは違い、短毛なので、ダイレクトに彼の体熱が伝わり、
この時もそうですが、ちょっと寒いときには私からお願いしたい時もあります(笑
c0117597_18384874.jpg


で、じっとしててくれればいいものを・・・・








頼まれていない、シャロンちゃんにグルーミングサービスを始め・・・・
c0117597_18521749.jpg











いつものように、シャロンちゃんの逆鱗に触れてました(笑
c0117597_18553634.jpg


ホント、余計な事ばっかりしてるジジくんです。
こうなると、相手の気持ちなどお構いなしに・・・・







やりたい放題です(笑
c0117597_1857367.jpg


そこで、ちょっといぢわるをして・・・







私の膝を、引いてみると・・・
c0117597_18585882.jpg










エヘヘ~、してやったり(笑
c0117597_185935100.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-04-14 19:07 | 日々の暮らし | Comments(2)

春眠暁を覚えず・・・。

去年の年末、強選定したハナミズキが、
今年もたくさん花を咲かし、ちょっとずつ見頃を迎えてます。
c0117597_1540285.jpg






庭の足元を見ると、ヒューケラが色づき、
心配してたエキナセアも芽を出してくれてました♪
c0117597_15425572.jpg







そして、諦めてたクレマチスですが、トネリコの葉に絡まってたのを発見(嬉
そのままでは、せっかく咲いても、トネリコの葉で隠れてしまうので、
丁寧に外し、トネリコの幹に誘引し直しました。
c0117597_15445586.jpg









去年、アゲハチョウの幼虫の餌場と化した、イタリアンパセリのプランターも新芽がいっぱい。
c0117597_1547484.jpg


今年は、芋虫に横取りされないよう、ネットをかぶせようと思います。





今日は朝から、先日作ったおはぎの残りのもち米で、キノコおこわを炊きました。
c0117597_1551232.jpg


5合分のおこわは、とうてい一人じゃ食べきれないので、従姉妹たちにお裾分けです。
食材って、何かとお一人様には多すぎて、結局処分することもあるので、
単身者も増えてることだし、色んな食材を、お一人様仕様にして売って欲しいです。






さて、4月に入っても、まだまだ肌寒い日が続きますが、
我が家のニャンコたちは、「春眠暁を覚えず」のご様子です。
c0117597_16135469.jpg






普段から、よく寝てはいますが、最近は、それ以上に眠ってる気がします(笑
パティ子ちゃんとシャロンちゃんは、ソファの端にそれぞれでおネンネし・・・・
c0117597_1691844.jpg

c0117597_1693070.jpg









アシュちゃんは、ゆったりチェアを独り占め。
c0117597_16114556.jpg









ジジ君は、光合成を兼ねて窓の近くで。
c0117597_16122834.jpg


そんな静かなリビングも、今朝は・・・・・








女同士のバトルで騒々しく(笑
c0117597_16194717.jpg









ただオットマンで寝てただけのシャロンちゃんが、理不尽なアシュちゃんに絡まれてました。
c0117597_16211846.jpg









昔から気が合わないこのお二人。
c0117597_16215643.jpg


「こらぁ~~!」と、私の一言で、一旦治まるのですが・・・






安堵の表情とは対照的に、アシュちゃんは、まだ気が治まらないのか・・・
c0117597_1628493.jpg








憂さ晴らしのごとく、爪研ぎをバリバリ(笑
c0117597_163077.jpg








叱咤した私に対して、いつものことですが、反省の意はありません(笑
c0117597_16312653.jpg










そんな様子を、テーブルの上から高見の見物してたグレくん。
c0117597_16325050.jpg


触らぬ神に祟りなし、ってとこです(笑







グレくんも、アシュちゃんには頭が上がりませんが、ジジ君もそれは同じ。
c0117597_16352719.jpg








本能的に、強い子孫を残すため、雌もそうですが、雄も強い雌を好むんだと、
彼らを見て勝手に思い込んでます。
c0117597_16373653.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-04-12 16:42 | 日々の暮らし | Comments(0)
母の仏前に供えるお花を買うために、お花屋さんを覗くと、
春らしく色とりどりのお花でいっぱいです。
c0117597_1643656.jpg


今月の月命日は、可愛いピンクのスプレーカーネーションをお供えしました。
花束のもの買ったのですが、なぜか・・・






レモンカラーが1本混じってました(笑
ピンクと一緒にいけたのですが、やっぱりおかしいので一輪挿しに。
c0117597_16453981.jpg









先月のお彼岸には、母がよく作ってくれた手作りおはぎをお供え。
c0117597_16484657.jpg


少し甘めだったけど、今までで、1番美味しく作れた気がします。
これから先、お彼岸には必ずおはぎを作り、母にご馳走しようと思ってます。





さて、今日は、見学に行ってずっと放置してた馬に会いに行ってきました。
乗った子は、初心者でもナメられない(笑)レオくん。
c0117597_170817.jpg


まだ若い牡馬ですが、とても大人しくてよい子です。
何十年ぶりに乗ったのですが、何となく感覚が残ってて、恐怖感は全く無し♪
速歩までのレッスンで、たかだか30分乗っただけなのに、すでに臀筋が軽い筋肉痛です。





ここのクラブは、自宅から1番近く、屋内馬場もあり、夏は日焼けも気にしなくていいのが気に入りました。
厩舎の中には、20頭以上の馬がいて、見てるだけで癒やされます。
c0117597_1752762.jpg







レオくんのお隣も白馬。
c0117597_176552.jpg


先日の人間ドックの検査結果で明らかに運動不足でしょ?な、数値を改善するためにも、
そして、やっぱり乗馬は楽しいので、しばらく続けていこうと思います。







さて、こちらは、昨日5歳のお誕生日を迎えた、
チェルちゃん、那琉くん、ムサシくんたちの近況を頂いたので、ご紹介。
まずは、チェルちゃん。
c0117597_17214844.jpg


c0117597_1722748.jpg


ただでさえお転婆だったのに(笑)、更に男の子たちに鍛えられ、
男子顔負けのいたずらをして私を困らせたチェルちゃん。
リビングを走り回ってる時は、「あれ?今誰か横切った?」って、
一瞬気のせいかと思わせるほどのお転婆でした(笑



こちらは、那琉くん。
c0117597_1730496.jpg


c0117597_17301659.jpg


驚くことに、体重が10キロになってるそうですが、全身写ってる姿を見ても、
それほど無いように思うのですが、体重計壊れてませんよね?(笑
ダイエットを頑張ってるそうですが、もっと高カロリーなご飯を催促してママを困らせてるようです。
パパと違って(笑)、ゴロゴロ喉を鳴らしながら、寄り添ってくる甘えん坊さんなんですって♪





こちらのムサシくんは、写真だけじゃ私でも一瞬見分けが付かないくらい那琉くんとそっくりですね。
c0117597_17443195.jpg


食いしん坊は変わらないけど、去年と全く同じ体型で健康優良児だそうです。
ムサシくんも、子猫の頃はジョイくんに負けないくらい腕白で、
優等生タイプの那琉くんにいつもちょっかい出してましたが、
やんちゃな所は今も健在で、ご家族の皆さんを癒やしてるそうです。

みんな立派なラグドールに成長してくれ、愛される子たちに育ってくれて嬉しいです♪
来年のお誕生日も、元気に迎えられますよう、パパさんママさんよろしくお願いします!
ご報告下さりありがとうございました。






さて、乗馬から帰宅してハイテンな私。
そのとばっちりをぐれくんにぶつけてやりました(笑
c0117597_1815949.jpg








彼のダイエットは、連帯責任者である私にかかってるので、
毎日キラキラボールでトレーニングは日課なのです。
c0117597_1835371.jpg








シカトしても、この時のハイテンな私には、お昼寝なんか理由になりません(キッパリ
c0117597_1862798.jpg










って、その間に、ジジくんがスタンバっちゃってます、怖い顔して(笑
c0117597_189549.jpg











ジジ君も、最近、ぽっこりお腹が目立ってきちゃってますが、ダイエットの緊急性はまだない・・・と思う。
c0117597_18143470.jpg











ようやく起きて始めるかと思ったら・・・・
c0117597_18102994.jpg












一目散に、ゴハンかよっ!
c0117597_18111074.jpg










最近の私は、きっと、口うるさいおばさんに写ってるのでしょうね(笑
c0117597_18162194.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-04-10 19:56 | 仔猫の成長 | Comments(0)
この間まで、春爛漫の陽気だったのに、昨日から、驚くほど寒くなりましたね。
山の家地方も雪が降って、高速もチェーン規制がかかったとか・・・。
我が家の庭も、せっかく春めいてきたのに、草木やお花もビックリしてるかもね。
あっという間に芽吹いてきたピエールの樹勢は、今年も力強く・・・・
c0117597_1864277.jpg





こちらのシロヤマブキも、青々とした葉と共に可憐なお花を咲かせてます。
c0117597_18102547.jpg

c0117597_18103794.jpg






この宿根イベリス、常緑で丈夫だし、グランドカバーにも適して、長い間お花が楽しめておすすめ。
c0117597_18131923.jpg







銅葉のアジュガは、なかなか増えてくれないけど、しっかり根付いてくれたようです。
c0117597_18145964.jpg


ただ、去年植えたエキナセアが、未だにお顔を見せてくれてないのが残念です。








こちらは、先日お便りを頂いた、明日5歳のお誕生日を迎えるジョイくんです。
c0117597_18324955.jpg


おデブじゃなくて羨ましい(笑
少しはパパにも見習って欲しいところです・・・。




人なつこくて優しいジェントルマンで、いつもお客さんにスリスリのお迎えをするそうです。
ここも、パパに見習って欲しい(笑
c0117597_18354254.jpg

c0117597_18355538.jpg

チェルちゃんにいつもいたずらしてたけど、反撃にも遭ってたっけ(笑
子猫の頃は、とっても腕白で少し手を焼いたけど(笑)、器の大きな子になる予感がしてた男の子でした。
いつまでも、ご家族のみんなに愛されて元気に過ごしてね~♪
ジョイママさん、お忙しい中お写真と近況を下さり、ありがとうございました。






さて、ジジ君と一緒にワクチン接種に出かけた・・・・・
c0117597_18213039.jpg









グレくん。
c0117597_18215865.jpg


血液検査の結果、ダイエット必至の診断が下りました(笑
今も、ダイエットフードを食べてるのですが、やはり去勢後とあって痩せにくく、
もう一度、食事を見直さなければいけません。






去勢避妊をしても、太りやすい子とそうで無い子の個体差があり、
パティ子ちゃんやアシュちゃん、レイレイちゃんは後者。
c0117597_18265651.jpg


シャロンちゃんやグレくん、ローラちゃんは、食べたらぜ~んぶ蓄えてしまう前者。
ジジ君は、まだ去勢して間もないので何とも言えませんが、
運動量がハンパないので(笑)、グレくんのような体型になることは無いかもしれません。








ダイエットと同時に、運動も欠かせなくなったのですが・・・
c0117597_18533332.jpg








大好きなキラキラボールで遊ぶときも、自分から動くことをせず、ただ腕を動かすだけなので・・・・
c0117597_18551950.jpg









場所を変え、強制的に移動させるのですが・・・
c0117597_18561668.jpg









移動先でも、やっぱり腕だけ。
c0117597_18573261.jpg










こういう所が、追いかけて飛び上がって遊ぶレイレイちゃんたちとは違うんだよね(困
c0117597_18592371.jpg








今までと明らかに違う遊び方に、露骨に不満顔なグレくん(笑
c0117597_190845.jpg









今までは、私が折れて、彼のしたいように遊んでましたが、
今回だけは、これを聞き入れる訳にはいきませんので、忍耐強く運動させますよ(キッパリ
c0117597_1917323.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-04-08 19:27 | ガーデニング | Comments(2)
この週末の雨で、今年の桜も終わってしまいますね。
この頃になると、今度はお庭の花水木の蕾が少しずつ色づいてきてて楽しみ。
気がつくと、今年の4分の1も終わってしまい、歳のせいか月日が過ぎるのもあっという間(笑
ボーッとしてると、今年も何もせずに終わってしまいそうなので、
今月からは、少し行動を起こそうと思ってます。

この見事な枝下桜は、以前住んでた近所のお寺で咲いていた桜。
私は、ソメイヨシノよりしだれ桜の方が、ピンク色が濃くて好きです。
c0117597_11315775.jpg


c0117597_11561436.jpg


c0117597_11563128.jpg






先月は、お稽古の皆さんと、多治見の澤千さんで茶事を行ってきました。
c0117597_11593246.jpg


こちらの澤千さんは、東京のソラマチと名古屋にも、イタリアンのお店があります。





間口からは想像できない、奥行きの深い大きなお店で、立派なお茶室もあり、
茶事を行うには程よい大きさで、お庭も手入れが行き届いて本当に素敵なお店でした。
c0117597_1271165.jpg







こちらの水屋で支度をして・・・・
c0117597_12141055.jpg








使わせて頂いたのは、この四畳半のお茶室です。
c0117597_1216829.jpg








内路地のお庭を眺めながら・・・・
c0117597_12174649.jpg








手水を使い・・・
c0117597_12181636.jpg







にじり口からお席入りをしますが、普段の大きなお茶会ではここまでしませんので、
とても良い緊張感の中で勉強できました。
c0117597_1220848.jpg







お濃茶を頂き、次は懐石料理。
〆は澤千さんご自慢のウナギのまぶしです。
c0117597_1222380.jpg

c0117597_12221781.jpg

c0117597_12223170.jpg

お薄手前を済ませ、お茶事が終わり、
ここは、美味しいお料理も頂けるので、
是非またここで研究会として茶事をしたいと皆さんと意見一致です(笑。






そして、先週は、フレンチのレッスンへ。
c0117597_12275715.jpg

c0117597_12282744.jpg

残念ながら、今回は、私があまり好きではないサーモンでしたが・・・





きっちり焼き上がりのタイミングなども教えて頂き・・・・
c0117597_12301516.jpg








子羊のお肉は、全く臭みもなく焼くことも勉強できました。
って、家で子羊は焼かないので(笑)、豚や鶏で代用OK。
c0117597_12314188.jpg







今回、すぐに作ってみたいのは、ブロッコリーとサツマイモとリンゴのポタージュ。
バランスの良い食材で、美味しくてその上超簡単。
c0117597_12372985.jpg

c0117597_12374060.jpg

c0117597_1238576.jpg

こちらのレッスンに来るようになって1年近く経ちますが、毎回美味しいフレンチが頂ける事もあって、
もうこれで十分だわ、と思う時期がエンドレスにやって来ない気がします(笑。
まだまだ、勉強は続きそうです♪







さて、我が家のやんちゃ坊主のジジくん。
c0117597_12471092.jpg

c0117597_1248265.jpg

シャロンちゃんに近づく度に・・・・・






私にクレームが入ります(笑
c0117597_12485651.jpg


ジジくん、家では少々オラオラ系で乱暴ですが・・・・・






先日、ワクチンで病院に行ったら、全くの別猫に様変わりしました(笑
c0117597_12512244.jpg


骨折して治療したときのことを覚えてるのか、恐怖感がハンパないです。





こうして診察台の上に乗せると、腰砕け状態で立ち上がる事もしませんでした。
c0117597_12531222.jpg


逆に、他の子たちみたいにオロオロして暴れないから、診察が早く済むわ(笑







この病院でいるしおらしさが、家でちょっとでもあればなぁ・・・・
c0117597_13142521.jpg









何とか、この場所を横取りしようと、最近では乱暴に行くのでは無く、
相手を見て、無い知恵を絞ってます(笑
c0117597_1316271.jpg

c0117597_13163851.jpg

シャロンちゃんも、まんまと乗せられる羽目に(笑








ジジくんが我が家に来た当初は、最後まで受け入れられなかったのにねぇ・・・・
c0117597_13224318.jpg










でも、決してジジ君の前では、こんなことしませんけど(笑
c0117597_13281058.jpg







これからも、みんなと仲良くしてね。
c0117597_13285649.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-04-05 13:41 | 日々の暮らし | Comments(0)
山の家から帰ってきて、1ヶ月も放置してしまい、
ニャンコたちの様子を記録すべきはもちろんのこと、
備忘録として記してるのに、これでは意味がないので、今回の放置は反省です(笑

なので、今日の画像は、リアルではないものがたくさん出てきます。



先月、雪にうんざりして帰ってきたら、こちらはすでに春がやって来てて、
庭のクリローが満開でした。
こちらは、ピンクフロスト
c0117597_1538843.jpg

c0117597_15425682.jpg


ホワイトスノーは、もうほとんどがガクだけになってました。
c0117597_1540495.jpg







原種系(たしか二ゲラ)は、今年もどの苗も元気に咲いてくれてます。
c0117597_15414072.jpg





八重のクリローも可憐で大好きです。
c0117597_15423828.jpg





去年の春、庭をリフォームして新たに植えた花苗は、今年ちゃんと芽を出したものもあれば、
消えてしまったものもあるようで、何でだろう?うちの庭では、
クレマチスがなぜか冬を越せずに消え入ってしまいます。
c0117597_15442841.jpg

c0117597_15444521.jpg

今まで、5~6種類のクレマチスを植えたのに、どの子も残ってません。
好きな花なので、なんとか育てていきたかかったのに、
もう私の心は折れてしまったので、この先クレマチスを迎えることはないと思う(笑







この1ヶ月、帰ってきてすぐにフレンチのレッスンに行き・・・
c0117597_15553283.jpg

c0117597_1684695.jpg

c0117597_1685669.jpg

c0117597_169999.jpg

c0117597_169223.jpg

c0117597_169388.jpg








お友達とランチに出かけたり、って食べることばっかりかいっ!(笑
c0117597_16101912.jpg

c0117597_16103476.jpg

他にも、お茶会に行ったり、名古屋のキャットショーに出かけ、
らぴままさんやシャロンちゃんたちの実家ママさんと久しぶりにお会いしたり、
人間ドックを受けたりと、いろいろ多忙な日々を過ごしてました。






そうこうしてたら、3歳のお誕生日を迎えた、パティ子ちゃんの子たちからのお便りが。
あみるちゃん、ライムくん、フクくん、お誕生日おめでとう♪


こちらは、あみるちゃん。
ケーキでお祝いをしてもらったんでしょうか?
本にゃん、ケーキを見る目が若干険しいですが(笑)、私には、そこがとっても可愛く見えます。
c0117597_16213974.jpg


大阪にお嫁にいったので、今ではボケと突っ込みが分かる子にお育ちになられたそうです(笑





こちらは、ライムくん。
c0117597_1626412.jpg


毎回ですが、拝見してすぐに思うのは、「デカそう!」です(笑
凜々しく大きな体をして、お客さんにも良きホストをかってでてるそうで、
みんなに可愛がってもらえる可愛い子に成長してくれました。
首をかしげる所は、グレパパもよくする仕草で、そっくりです。




こちらは、福島へ養子にいったフクくん。
パティママそっくりで綺麗な男の子だわ♪
c0117597_16353041.jpg

c0117597_16354389.jpg

今じゃママのストーカーとなり、きっと先住のタマちゃんにやきもちを焼かせてるんじゃないかしら?
賢いフクくんは、水道の蛇口を開けることを覚えてしまい
ママさんたちは出かけるとき、毎回水道の元栓を閉めてお出かけしなくてはいけないそうですが、
そんなやんちゃなフクくんにメロメロだそうです。

みんな幸せそうに暮らせてる様子が拝見できて、とても嬉しいです。
ママさん、パパさん、近況をお知らせ下さり、ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。




さて、我が家のニャンコたちも元気に過ごしてますよ。
1日中、グダグダしてるローラちゃんも相変わらずだし(笑・・・
c0117597_16491233.jpg








昨日、ジジ君とワクチン接種に出かけたグレ君も・・
c0117597_16501435.jpg








すっかりおやぢ化してますが(笑)、元気です。
c0117597_16505266.jpg










アシュちゃんは、最近私のお部屋に隙をみて入ってくることが多くなり、
ベッドの上に上がってご満悦になるのが、ブームみたいです。
c0117597_16552739.jpg

c0117597_1655458.jpg

今日は、ここまで。
画像は撮りためたものがたくさんあるので、また次回アップしたいと思います。
遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-04-02 17:00 | 仔猫の成長 | Comments(0)