「ほっ」と。キャンペーン

ラグラグのBAMBINI~ふわふわラグドール~

bambinirag.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

盗撮不可能@シャロンちゃん

今日のお天気はポカポカ陽気で、昨日降って積もった雪も溶け始め、
アスファルトも、所々見え始め、車も随分走りやすくなってきました。
c0117597_12455339.jpg

c0117597_12462134.jpg

それでも、お昼を過ぎたこの時間も、まだ氷点下って、どんだけ寒いのここは(笑






昨日は、雪が降ってスキー場のコンディションもきっといいはずと思い、
午後からですが、運動も兼ね一人自主練に行ってきました。
c0117597_12495192.jpg


近くに高鷲やダイナなどの大きなスキー場もありますが、
昨日は車で15分ほどの初心者コースへ。





平日なのでとても空いてて、ゲレンデもこんな感じ。
c0117597_12521561.jpg


単調なコースしかありませんが、間違っても大けがすることが無いので、安心して練習できます。
雪質も、思った通り新雪が積もってて、この時期にしてはラッキーなほど良かったです。





さて、今回、山の家に滞在してもうすぐ3週間になりますが、
ここ山の家は、24時間床暖入れっぱなし、朝からは石油ストーブ、
夕方から朝方までは薪ストーブに切り替え、常に室温は25度くらいで、
2階は、30度近くになってます(笑
そんな自宅より暖かい部屋で過ごすことも影響し、例年より早く換毛期が始まってきてるにゃん子たち。
7ニャンいると、家の中が毛まるけなのは、言うまでもありませんが(笑、
少しでも床やソファ、キャットモックに付いた毛を無くそうと、日々地道に努力してます(笑
抜け毛が床に落ちてると、寝転んだにゃん子にそれが付き、
そしてその毛をグルーミングしたときに飲み込んでしまったりするので、
毎日のコーミングも大事ですが、この掃除もにゃん子のヘアボール防止には大切。
以前は、普通のコロコロだけで取り除いて大量にコロコロを消費してましたが、先日HCでこれ見つけました。
c0117597_13215273.jpg








コロコロのように転がすと、見事に取れます。
c0117597_1324658.jpg







3~4回ブラシ部分をパタパタ回すと、瞬時で綺麗にリセット。
c0117597_13263557.jpg








消えた毛は、本体中に貯まっていきます。
c0117597_1328281.jpg


昔からあるエチケットブラシを応用した物ですが、私的には目からウロコものでした。
これで、もうコロコロを爆買いしなくてもいいし、ゴミも無駄に出さなくなりました。








抜け毛も、それぞれ個体差があって、
ローラちゃんはうちの子の中でも、毛量のボリュームがある割には少ない方で、
彼女が去った後のソファも、さほど気になりません。
c0117597_1342526.jpg








グレパパ譲りで、グルーミングが丁寧なのに、あまり毛玉を吐いたところを見たことがないけど、
ウンチと一緒に上手に出てるのね、きっと。
c0117597_13463785.jpg


へへへ。私にお顔を思いっきりモジャモジャされても・・・・









文句ひとつ言わないローラちゃん、本当にいい子ね~♪
c0117597_1346349.jpg


でも、この一言が余分(笑









このおやぢの血を引いてるとは思えないです(笑
c0117597_13493944.jpg








カメラを持って近寄っても、起きてるくせに完全シカトでタヌキ寝入りを決め込んでます(笑
c0117597_13513491.jpg


それに比べて、シャロンちゃんは・・・・









盗撮なんて絶対出来ないほど、反応早っ(笑
c0117597_13545310.jpg









きっと、どこにいても、私の気配を伺ってるシャロンちゃんらしい様子ではありますが、
c0117597_13573193.jpg












たまには、ありのままのシャロンちゃんを撮らせて欲しいわ。
c0117597_13574935.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-02-28 14:06 | 山の家 | Comments(0)

おバカなコンビ♪

今日は、朝から吹雪いて、また真冬に逆戻り(涙
c0117597_1062462.jpg

c0117597_1064814.jpg


時々、お日様が顔を出したり、相変わらず忙しいお天気ですが、
あっという間に車も雪化粧してしまいます。
c0117597_1082437.jpg








さて、山の家にいると、近くに大型スーパーがあるわけでは無いので、
高山市街へ行ったときに、1週間分まとめて買ってくるのですが、
献立をきちんと考えて買うことが苦手な私は、毎日が適当(笑
5日目くらいになると、冷蔵庫も底を尽き始め、いつ買ったか記憶のない物も使います(笑
夕べも、キッチンの引き出しを漁ると、とっくに消費期限が切れたアンチョビがあったので、
これまた消費期限切れのパスタで、春キャベツと一緒に片付けました(笑
c0117597_10261531.jpg


今は、ネットでどんなレシピも見られるから、美味しいかどうか別にして(笑)
材料を元に調べれば、何だって作れちゃう便利なネット社会は、
数少ないレシピしかない私のような人間には、本当にありがたいです。







こちらは、私のフリースで遊んでるジジくん。
c0117597_10361760.jpg








フリースの下には、ローラちゃんが潜っててて、モゾモゾ動くので・・・・
c0117597_10385611.jpg











お約束通り、上からボッコボコ(笑
c0117597_10402149.jpg


しばらくの間、グッと耐えてたローラちゃんも、堪忍袋の緒が切れたのか・・・・







反逆開始~。
c0117597_10405127.jpg

c0117597_1041773.jpg








でも、機敏なジジくん相手には、反逆しきれてない(笑
c0117597_10445610.jpg










そして、こちらはカメムシに遊んでもらってるおバカなニャンズ。
c0117597_10502559.jpg









カメムシも必死なので、飛んで柱に避難するのですが、
ニャンズのおバカ加減を見抜いてか(笑)、立ち上がれば届くこの位置で留まり・・・・
c0117597_1052571.jpg








あとは、おバカニャンズをあざ笑うかのように、よじ登って行くという余裕のカメムシ。
c0117597_10584066.jpg










ローラちゃんもグレくんも、以前、「カメムシ=臭い」を学習していて、このテの虫には見向きもしないので、
どんなに楽しそうに他のニャンズが遊んでても、高見の見物を決め込んでます。c0117597_1124118.jpg

c0117597_113275.jpg







この二人は、なかなか学習しきれないおバカなので(笑)、
カメムシを見つける度に、追いかけてます。
c0117597_11862.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-02-27 11:13 | 山の家 | Comments(0)

本当はかなりしたたか@レイレイちゃん

今日は、昨日と打って変わって、しとしと雨降り。
山のお天気は、めまぐるしく変わり、そんな中でも、三寒四温もちゃんと感じられてます。

あ~~、昨日は陽が射す中、汗かきながらの雪下ろしもはかどり、
お外では、焼きたてアップルパイを、3時のおやつに食べられるほど暖かかったのに。
c0117597_1156537.jpg







おしゃれなケーキ屋さんなんてここには無いから、冷凍パイシートを使い地元のリンゴで作りました。
c0117597_1213052.jpg

c0117597_1215889.jpg

半分は、お世話になってる管理人のおじちゃんへお裾分け。






休憩するときは、にゃん子も一緒に♪
c0117597_1275918.jpg


で、最近は、なかなか家の中に入ってこなくなり・・・・







付き合いきれずに、私が家の中に入ってしまうと、途端に私を探すレイレイちゃん?
c0117597_12185360.jpg









ガラス越しの家の中は、にゃん子には見にくいようで、呼んでも私を見つけ出せずにいます(笑
c0117597_12201766.jpg


必死に私を探すレイレイちゃん、なんて可愛いのでしょ♪







遊んでる姿も、とびっきりの可愛さです。
c0117597_12221528.jpg

c0117597_12223158.jpg







でも、じゃらしを早く振りすぎると、付いて来れないちょっと鈍くさいレイレイちゃん(笑
c0117597_1223367.jpg










そんなレイレイちゃんも・・・・
c0117597_12243533.jpg









ちょっと横着な彼女のこんな所も・・・・
c0117597_1227268.jpg









普段は、少しみんなより控えめで、ふと気がつくと物陰から見つめたりしてるけど、
時々、驚くほどエゲツないことをやってのける彼女が、私は好き♪
c0117597_12303170.jpg


そんなレイレイちゃんを・・・・








まるでおもちゃのように追いかけ回してるジジくんだけど・・・・
c0117597_12395315.jpg










本当は、いいように遊ばれてるだけとも知らず、本当にめでたいわよね?
c0117597_12412989.jpg







ねぇ、ローラちゃん!
c0117597_12421863.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-02-26 12:48 | 山の家 | Comments(0)

パラダイス!パラダイス!

今日は、朝からピーカンで、毎朝のウォーキングも清々しい気分で歩けました。
そう言えば、夏のように鳥の声が聞こえることが少ないのですが、
いつでもどこにでもいるんですね、カラスは。

外のゴミ箱が雪に埋まってしまってるので使えずに、
45リットルのゴミ袋をそのままベランダにおいてあるのですが、どうやらそのゴミ袋を漁ったような形跡。
でもね~残念ながら、ゴミ袋の中には、にゃん子たちのウンチしか入って無くて(笑
さぞかしがっかりしたでしょうに(笑
あ~~、でも賢い彼らの事だから、絶対にまたリベンジにやって来ることは確実なので、何か対処せねば。






さて、こちらは、フレンチレッスンのお仲間から教えてもらったジョセフィーヌドレッシング。
c0117597_125935.jpg


名前がとってもエレガントなこのドレッシング。
添加物無しで手作りということと、生産数の数に限りがあるので、
ネットでも入手困難と聞いていましたが、どうしても食べてみたくなって調べてみたら、
450円がプレミア価格となってて、送料込みで2000円超え(笑




夕べ、このバカ高い(笑)ドレッシングを頂いてみました。
c0117597_12113654.jpg


ブロッコリー、アボカド、フルーツトマト、キュウリを和えただけの簡単サラダですが、
う~~ん、対価的の話は置いといて(笑、
ニンニクも入ってないのにニンニクの味もするような、タルタルソースっぽい見た目ほどしつこくなく、
サラッとしているのにコクもあって、今まであまり食べたことがないお味でした。
結論から言うと、美味しい!なのですが、教えてくれた彼女曰く、
記載してある原材料で同じように作っても、決して同じドレッシングに出来ないそうで、
きっと材料のひとつに記載してある「数十種類のスパイス」が、味の決め手なのかも。








最近、このキャットタワーの最上階の人気度が高まり、密かに争奪バトルが繰り広げられてましたが、
c0117597_12254443.jpg









1番の常連、グレくん。
c0117597_1227246.jpg


ジジくんが、この場所の居心地の良さを知ってしまって以来、
ゆっくりおネンネ出来なくなってしまったようです。






最初は、ジジくんが登ってきた途端、すぐに逃げ出してたのに・・・・
c0117597_1228338.jpg









今じゃ、自分がわざわざ譲るのも割に合わないと思ったようで(笑
c0117597_12321591.jpg










女の子たちは、彼らのようにくっついておネンネするのは皆無と言っていいほど、我が家ではあり得ません。
c0117597_12401793.jpg


アシュちゃんも、女王様らしく、ソファをノビノビ独り占め♪







夜が更ければ、私を囲み、左横にはパティ子ちゃんが・・・・
c0117597_12414091.jpg







右横には、シャロンちゃんが。
c0117597_12422152.jpg









正面には、レイレイちゃんがおネンネして、どこに手を伸ばしてもにゃん子さわり放題という、
まさに飼い主にとってはパラダイスなのです♪
c0117597_12454183.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-02-25 17:49 | 山の家 | Comments(0)

下りたら奇跡ものだわ@アシュちゃん

今日は、午前中まで、晴れて家の中まで陽が射し、そのため家の中はポカポカで暖房要らず。
でも、それも長くは続かず、曇った途端冷えて来たので、
今薪ストーブに火を入れたところです。


昨日は、1週間ぶりに名古屋へ日帰りで帰ったのですが、
山の家が近くなったところで、夕日に照らされた雪山がとても綺麗だったので、
路肩に車を止めてしばしウットリ。
c0117597_1543684.jpg


この辺りまで来て、見慣れた雪景色を見ると、何だかホッとする気分になりました。




再び、こんな白黒世界ですが(笑、少しずつ雪も溶け始め、
うんざりしてた雪も徐々に溶けて無くなっちゃうかと思うと、勝手ですがちょっぴり淋しい気もします。
c0117597_159169.jpg








薪小屋の屋根の雪も、亀裂が入ってるのにどこにも逃げ場が無いので、しばらくこのままだけど・・・
c0117597_15112229.jpg









それより、お隣の屋根の雪が、いつ落ちるのか、ず~と見てますが、なかなか落ちない(笑
c0117597_15123958.jpg


我が家にもあるドーマー部分で、落雪を邪魔してるようですが、
おそらく雪の重さは数トンはあるかと(汗





こんなに迫り出てるから、今にも落ちそうに感じますが。
c0117597_15155326.jpg


滞在中に落ちるところが確認出来るかわかりませんが、さぞかし凄い音がするんでしょうね(怖









さて、長いお留守番で退屈してたのか、
私が仕事の書類を整理してると、その物音に興味津々のジジくん。
c0117597_15233966.jpg








すっかり山の家の生活にも慣れ、オラオラ系キャラも完全復活(笑
c0117597_15252649.jpg








そして、ジジくんとグレくんは、ピューっと飛んで行ってしまいそうで、怖くて出せませんが、
他のにゃん子たちは、ベランダのお散歩がとても楽しいようです♪
c0117597_15293029.jpg









このお方以外は(笑
c0117597_15375017.jpg











雪だけしか見えないベランダの狭い空間ですが、お外はやっぱり新鮮のようです。
c0117597_15405316.jpg


女王さま気取りのくせに、自分がたてた物音にもいちいち驚く(笑)超ビビリなアシュリーちゃん。






ここでも、そのビビリは発揮されます(笑
c0117597_15442787.jpg








珍しく、こう申しておりましたので、私が一足先にベランダから下りてすスタンバってたのに・・・
c0117597_15463248.jpg









なかなか一歩が踏み出せないビビリちゃん。
c0117597_15483694.jpg

c0117597_15485349.jpg









私の応援が聞こえてたかどうか、わかりませんが、
相当彼女の中では、葛藤していたと思われます(笑
c0117597_15522155.jpg

c0117597_15523684.jpg









これが、アシュちゃんなのです♪
c0117597_15552537.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-02-24 16:01 | 山の家 | Comments(0)

一瞬で↓↓@シャロンちゃん

今日は、山の家地方も朝から雨で、今回こちらに来て初めての雨降り。
薪小屋の屋根の除雪が出来ないので、今日は逆に積雪を利用して、窓拭き。
普段は、脚立無しで絶対拭けないこの窓の外側。
c0117597_16312396.jpg


家を建ててから1度も磨いたことが無いので、さすがに汚れてました。





夏は虫が怖くて出られなかった2階のベランダ。
ガラスドアも鳥や虫の糞がこびり付いたりして、ガラス越しの景色も台無しでした。
c0117597_16352612.jpg








リビングの掃き出し窓は、にゃん子が鼻をくっつけるので、床上30㎝部分が汚れてます(笑
c0117597_16374563.jpg








寒さも忘れ、一心不乱に白い息を吐きながら磨き終わった綺麗なガラス。
c0117597_16454314.jpg


お天気とは裏腹に、気持ちが晴々しました♪


さて、我が家のにゃん子たちは、私がせっせと窓拭きをしてる間、
時々冷やかしに来て邪魔をしてましたが、相手にしてもらえないとわかると、さっさとお昼寝(笑
ローラちゃんは、ずーとモックに入って私の仕事ぶりをチェックしてました。
c0117597_16563883.jpg








それにしても、もう少しモックのスペースを有効に使えばいいのに(笑
c0117597_16584159.jpg









だから、その隙をジジくんに狙われちゃうんですよ。
c0117597_170446.jpg

c0117597_17153430.jpg

ジジくんの、他の子が寝てる場所の略奪行為は相変わらずで、
みんなから嫌われる要因のひとつとなってます(笑








そればかりか、こうしてシャロンちゃんと楽しく遊んで・・・
c0117597_17191832.jpg









爆ウケしてても・・・・
c0117597_17215387.jpg

c0117597_1722925.jpg

c0117597_17223264.jpg








ジジくんの気配を感じただけで・・・
c0117597_17233384.jpg










一瞬にして固まります(笑
c0117597_17254916.jpg


さっきのシャロンちゃんは、いったいどこへ?(笑








こうなると、何をしてもテコでも反応しないシャロンちゃんなのです。
みんニャの間では、めんどくさい性格と言われてます(笑
c0117597_17272932.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-02-22 17:34 | 山の家 | Comments(0)

過去のものでも強烈!

今日は、久しぶりに朝から晴れ間が見え、気温も午後には3℃くらいまで上がりそうです。
c0117597_11173825.jpg


それでも、明け方は、氷点下13℃と随分冷え込み、
床暖を入れっぱなしでも、起きたときは家の中も肌寒かったです。




相変わらず、苑内の道路は2メートルほどの雪壁に囲まれ、まるでアルペンルートのようですが(笑
極寒の冬の峠は過ぎ、少しずつ春が近づいてきてるのがわかります。
c0117597_1122329.jpg








雪も、これ以上、雪崩れ込んでくる心配も無くなり・・・・
c0117597_11241283.jpg











薪小屋の屋根の雪をかなり減らし、倒壊の心配が無くなったので、
次に父は、薪小屋の雪で埋もれた大きな重い薪を運び出し・・・・
c0117597_1129415.jpg








ベランダの薪ラックをいっぱいにしてくれました。
c0117597_1130079.jpg


これで、思う存分焚けます(笑








で、ひと仕事終えた父と、先日は白川郷まで出かけてきました。
c0117597_11352020.jpg
c0117597_11523334.jpg

ここも雪が深く、合掌造りが埋もれてましたが、茅葺き屋根の上にはほとんど雪が無く
すでに落ちた後で残念。
それでも、先週の土曜日でライトアップが終了し、行った時刻も3時頃だったせいか
観光バスも3台ほどで人混みもなく、ゆったり歩くことが出来ました。





お天気が、少し悪かったので凄く寒く・・・・
c0117597_11385151.jpg

c0117597_1139785.jpg







着いてすぐに、甘味処へ直行し暖まることに(笑
c0117597_11403899.jpg


以前にも来た「落人」さん。







ここの人気メニューは、囲炉裏で炊かれた、おかわりフリーのおぜんざい。
c0117597_11415078.jpg


今回は、ぎんなんも食べ放題で、自分で割ってこの囲炉裏で焼いて岩塩を付けて頂きます。
店内は満席状態で、父と私以外はみんな外国人(笑
みんなスマホ片手に、珍しい囲炉裏を取り囲み撮影してました。







落人さんを出た後は、最大級の長瀬家の合掌作りに入場し、さくっと見学。
c0117597_1202481.jpg

c0117597_1204686.jpg

明治23年に建てられた5階建ての合掌作りで、
11メートルの1本柱が屋根の勾配の上から下まで貫かれ、総床面積は、約600坪。
現在も家の中は寒々してますが、昔は今のような暖房もない中で、
いくら外より暖かいとは言え、この冬の寒さに耐えるのは、大変だったでしょうね。








さて、1日のほとんどを寝て過ごしてるにゃん子たちですが、
起きてるときは、父の働きぶりを、こうして窓から眺めてたり・・・・
c0117597_12273870.jpg

c0117597_1229278.jpg











猫の手を貸したいとぼやいてみたり(笑・・・・・
c0117597_1231816.jpg












それなりに楽しく過ごしてます。
c0117597_12322521.jpg

c0117597_12324362.jpg








その間に、私はソファのカバーをお洗濯。
c0117597_1237225.jpg


このソファに座ると、どこからともなく臭うオシッコ臭(涙
その臭いは、シャロンちゃんではなく、昔まだ現役男子だった頃のグレくんのマーキング臭。
カバーは何度も洗ってるのですが、なかなか臭いが取れなくて、
よ~く調べてみたら、座面クッション本体まで染みてたようです。
これじゃ、何度洗っても臭うはずだわと、あきらめかけましたが、
わずかな期待を持って、消臭スプレーを蒔いてみましたが、やっぱり残臭(涙。
座面クッションを取り替えることになりそうです。
今は、マーキングが無いので、すっかりご無沙汰してたこの臭い。
さすがに強烈で、それに比べたら、シャロンちゃんの粗相なんて可愛いもんだわ(笑







それでも、外出する時や就寝時は、シャロンさまには気を許せなく、
こんな風に物をいっぱい置いて、ソファはガードが必至(笑
c0117597_12552531.jpg








そして時々、こちらの見張り役のガードマンも出動します。
c0117597_12563257.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-02-21 13:00 | 山の家 | Comments(0)

殺気立つ瞬間

昨日、今日と、比較的お天気が良く、雪が降っても粉雪程度になり、
お日様が顔を出すと、少しずつですが、やっと溶け始めてます。
c0117597_13363271.jpg


それでも、不在のお宅の屋根の雪は、大きな塊となってそのまま残ってて、
それが落ちるのは、まだまだ先のようです。

地元の人にお話を聞くと、今年の飛騨地方の豪雪は、
昭和56年の、地元の人が俗に言う「56豪雪」以来の積雪らしく、
56豪雪の時は、高速道路もなかったため、村の人も、近くのスキー場のお客さんも孤立し、
自衛隊が出動して、救助されたそうです。
今は、除雪車も完備されて、道路が寸断して孤立することが滅多にないので、ありがたいです。
それでも、苑内では、近くのお宅のベランダが屋根の落雪で潰れた所もあり、
所々、被害に遭われてるお宅があるようです。
我が家も、すでに修理してもらいましたが、電線の引き込み線が切れかかってたり・・・






先日気がついたのですが、薪小屋の柱が雪の重みでヒビがが入って、
すでに筋交いの役目が果たされてなく、少し小屋が傾いてます(怖
c0117597_13494493.jpg


薪小屋の屋根の雪の重さは、来た時に数トン以上あり、
その上に、家が暖まって屋根の雪の塊がその上に落ち、それが決定的な衝撃となって、ヒビがいったようです。
で、このままだとグシャッと潰れそうなので・・・・







月曜から心強い助っ人登場(笑
c0117597_140247.jpg


80歳の父が、頑張ってくれました。







屋根の上に登り・・・・
c0117597_14101771.jpg











2メートルほどあった雪を、この画像は1日目のものですが、
最終的に、3日間で3分の1程度まで下ろしてくれ・・・・
c0117597_1422049.jpg

c0117597_142382.jpg








私が仕事で、数時間名古屋に帰ってる間に、
適当に踏み固めただけの地下室までの通路も、
雪の階段まで作り、歩きやすいようにしてくれ、頼りになるわ(笑
c0117597_146956.jpg

c0117597_1462691.jpg

なので・・・・・






昨日は、荘川ソバのランチと高山市街で飛騨牛A5ランクステーキのご褒美(笑
c0117597_1414055.jpg

c0117597_1413823.jpg











さて、にゃん子たちは、相変わらず山の家でもぐ~たらしてますが、
ササミのおやつタイムだけは、殺気が立つほど活発になります(笑
c0117597_14261493.jpg









早食いのローラちゃんは、この時とばかりに更に早食いとなり、すぐに完食。
c0117597_14283970.jpg









そして、他の子の盗み食いを阻止するため、見張りが必要(笑
c0117597_14273492.jpg











盗み食いが叶わないと、おかわりの猛アピールも忘れません(笑
c0117597_14454655.jpg


あ~~、本当に食いしん坊だわ、この子だけ(笑







普段は、みんなそれぞれのお気に入りの場所での~んびり♪
c0117597_14364023.jpg








アシュちゃんは、椅子の上にいることが多く、私が傍を通る度に、体をくねらせ・・・・
c0117597_14383863.jpg

c0117597_14385224.jpg










目が合うと、必ず言わされてます、「可愛いねぇ~♪」って(笑
c0117597_14395791.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-02-19 15:23 | 山の家 | Comments(0)

一難去ってまた一難

どうやら昨日で積雪の山場は超えたようですが、一昨日から昨日の午前中にかけ、
ずっと降り続けてました。本当に今年は、よく降りました。
c0117597_10591697.jpg


そのせいで、玄関の窓が落雪で割れる心配が出てきて、念のため、
前日から来てた従妹夫婦と一緒に、高山市街に出向き、
HCでコンパネを買って窓を養生することにしました。
一夜明け、窓が割れてしまう最悪な事態は避けられましたが、
今度は薪小屋が、雪の重みで少し傾いてるのがわかり、潰れてしまわないか、こちらが心配。
ここに来た時より、確実に薪小屋の屋根の積雪は巨大になってて、
もう、薪小屋へ薪を取りに行くのは危険だと判断したので、取りに行けません。


そして、昨晩は、-15℃くらいまでぐっと冷え込んだようで、
朝、お水は出たけど、お湯が出なくなってて(涙
慌てて、ガス業者さんに電話をしたら、すぐに来てくれ、見て下さいました。
原因は、やっぱり昨日の気温低下。
給湯器にもちゃんとヒーターが付いてるのですが、そのヒーターのサーモスタットが地下室にあり、
今回の長期滞在で地下室が暖まり、外が冷え込んでも感知しなかったようです。
給湯器から地下室に引き込むまでの管が凍っただけで、その凍った部分だけを、
ドライヤーで温めて溶かしたら、今回はお湯が出るようになりましたが、
これからも滞在中、昨夜のような冷え込みがあれば、また同じように凍る可能性もあり、
最悪、水道管破裂の事態も免れないので、サーモスタットを外に付けてもらうようにお願いしました。
あ~~、ここの冬はやっぱり大変だ~(笑
なにしろ、経験がない寒さなので、毎年毎年学習して対処していくのみです。







さて、意外にもグレくんにも人気なじゃらし。
c0117597_11434694.jpg


私がじゃらしを手にした途端、目を輝かせてくれ・・・







楽しく遊んでくれます♪
c0117597_11452710.jpg








そして、ジジくんにも、もちろん大好評は言うまでもなく・・・
c0117597_11473182.jpg

c0117597_11474856.jpg







シャロンちゃんと遊んでいても、すぐに横入りしてきて邪魔をする(怒
c0117597_11495490.jpg

c0117597_11501050.jpg

そうなると・・・








当然、一気にテンション↓↓(笑
c0117597_1152663.jpg









その上、シッポを目の前でチラチラさせるから、激おこプンプンのシャロンさま(笑
c0117597_11524782.jpg


c0117597_1153356.jpg











騒々しく遊ぶジジくんが、目障りなのか、タワーにいたローラちゃんもさっさと階段を上がってってしまい・・・
c0117597_11571626.jpg











こうなると、いくら誘っても・・・・
c0117597_11575923.jpg











拒絶(笑
c0117597_11583316.jpg


そこへ、すかさずジジくんが再び追いかけてきて・・・・










結局しつこくじゃらしを独占し、みんニャのブーイングを浴びるジジくんなのです(笑
c0117597_11595477.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-02-16 12:04 | 山の家 | Comments(0)

極寒のお散歩♪

今週末は、寒波襲来のお陰で、ず~と雪が続きそうです。
昨日から止むことなく積もり続け、ひと晩で20㎝ほどの積雪で、
雪を下ろしても、私の車もすぐにこんな状態(涙
c0117597_9261939.jpg








もう、いくら雪かきしてもきりがないのですが、屋根の雪が無くなり落雪の心配もなくなったので、
昨日は、地下室までの通路を踏み固めて貫通させ・・・・
c0117597_9185718.jpg

c0117597_9195838.jpg









心配してた、地下室の床暖ボイラーの不凍液をチェックしたら、
やっぱり底を尽きそうでした。
c0117597_923295.jpg


補充する不凍液を急いで買いに行かなきゃ・・。






そして、薪小屋への入り口を確保して、少しだけでも運びだそうと思ったのですが・・・・
c0117597_9254269.jpg









小屋の屋根の雪がせり出してきてて、これがもし落ちてきたら、
私の命が無くなるか、薪小屋へ押し出され閉じ込められるか、
想像しただけでゾッとするので、さすがに止めました。
c0117597_930252.jpg











さて、グリーンスムージーを飲み始め、かれこれ1年近くなるでしょうか。
c0117597_9323675.jpg


去年の夏は、葉物野菜が高騰したときは正直続けるのを考えましたが、
健康ほど安上がりは無いから、ずっと毎日続けてます。





なので、山の家でも、先日高山市街へ行ったときに、ジューサーを買ったのですが、
このジューサー、全然パワーがなくて大失敗。
c0117597_936438.jpg


私は、使い勝手、特に洗う時に手間がかからないことを重点に選ぶようにしてるのですが、
お値段もそこそこしたのに、これほどまでにパワーがないとは(悲
家電って、使ってみないとわからないものが多いので、今回みたいにハズレを引くと、
少しへこみます(笑










相変わらず、氷点下の山の家地方ですが、この寒さの中、
私がベランダに出ようとすると、一緒に出たがるにゃん子たち。
c0117597_9425874.jpg









特に、シャロンちゃんとレイレイちゃん。
c0117597_9441218.jpg










レイレイちゃんは、寒さに負けず楽しんでます♪
c0117597_946345.jpg












シャロンちゃんも、しばらくウロウロしますが・・・
c0117597_9472137.jpg








足が冷たいのか、テーブルの上へ飛び乗りますが・・・
c0117597_9475237.jpg

c0117597_9484533.jpg












肉球丸出しのうちの子たちには、冷たすぎるよね(笑
c0117597_951110.jpg










だから、グレくんみたいに大人しく部屋の中にいればいいのに(笑
c0117597_9514283.jpg










5~6分もすると、さすがの好奇心旺盛のレイレイちゃんも、
自分からさっさと部屋の中に入ってきます(笑
c0117597_9533113.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-02-14 09:54 | 山の家 | Comments(3)