ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりに山の家

先日、九州旅行の帰りにうちに寄った父を連れて、
2ヶ月ぶり?に山の家に行ってきました。
山の家地方も、今シーズンは雪がとても多く、
ひるがのSAもレストランからの眺めを雪が邪魔するほどの積雪。
c0117597_11501878.jpg






除雪した雪で、立って入れるほどの大きなかまくらが作ってありました。
c0117597_11512874.jpg


この日は、日が差し比較的暖かかったのですが、溶けるまでの気温には達してないので、
かまくらの中も、まだ安全かな?




で、山の家に着いたら唖然。家が埋まってました(笑
c0117597_11564117.jpg

c0117597_12122127.jpg

駐車スペースは前日管理人さんに除雪をお願いしてあったのですが、
家に入る階段前にも、雪が1メートルほどあって入れない(笑
前回は、管理人さんが除雪してくれてたのですぐに入れたのですが、
今回は残念ながら、「ご自分で除雪して下さい」って。
除雪するにもショベルが無いので、雪の壁を乗り越えベランダのショベルで、
何とか階段への通路を確保しました、父が(笑
カチカチに凍ってたので、とても大変そうで、必死に除雪する父を見て、
一人で来なくて良かったぁ~と、思わずにいられなかったです(笑




庭の樹木も、植木屋さんが養生してくれたので、何とか無事でひと安心。
c0117597_1283185.jpg







もともと降雪が多い所ですが、山の家を建ててから、こんなに積雪したのを見るのは初めてです。
c0117597_12103438.jpg







薪小屋も、完全に埋まってしまって、これでは薪が運べないので、

c0117597_12182517.jpg

c0117597_12242111.jpg





ここも、父にお願いして・・・・
c0117597_12171379.jpg








その間に、私は、地下室への入り口がある裏までの通路を・・・・
c0117597_12201948.jpg










ここは除雪が無理なので、踏み固めて貫通。
地上1メートルの通路を1時間くらいかけてやっと確保です。
c0117597_1221575.jpg


あ~~、でも、屋根の雪が落雪したら、また埋まっちゃうかも(涙





父が、薪小屋まで何とか除雪してくれたけど、これ以上は疲れたから無理みたいだったので、
ここからは、私が薪を掘り出したのですが・・・・
c0117597_12312787.jpg








とにかく、雪が凍って硬すぎて、先の尖ってないショベルじゃ無理。
c0117597_1232294.jpg


まるで、宝探し状態でしたが、かえって雪があった方が濡れなくてちゃんと乾燥してるのが分かり・・・





焚く分だけ、雪から掘りだして運ぶことにしました。
c0117597_12353820.jpg









家の中から見た薪小屋は、完全にお陀仏(笑
c0117597_12365313.jpg







今度、ニャンコたちと来たときに、屋根上の落雪音を聞かせたくないので、
家の中をかなり暖めたのですが、今回は日帰りなので残ったまま。
c0117597_1238258.jpg


落雪の音を聞いたら、驚くだろうなぁ・・・・・。






夕方になったら、雪が降り始めたので、高速が通行止めになる前に帰りました。
c0117597_12423861.jpg

c0117597_12425011.jpg








さて、家の中でぬくぬくしてるぱてぃこちゃん。
c0117597_12562728.jpg


夜行性の彼女、お昼間は、いつもモックで丸くなっておネンネしてます。






グレくんは、ソファの端がお気に入り♪
c0117597_1332555.jpg







こちらのジジ君、お昼間は逆光で撮ればありのままの可愛さが撮れることがわかり・・・
c0117597_1365466.jpg








撮影可能時間は、1日のうち5~6時間しかありません。
c0117597_1374461.jpg


夜は、目以外の鼻や口が写らず、昼も逆光以外は、白光りして本来の黒猫の良さが撮れません。






それに比べ、シャロンちゃんは、いつ撮っても可愛いいわね~♪
c0117597_1311463.jpg








夜だって、お目々がクリクリで可愛いし・・・
c0117597_13131424.jpg








お昼も、自慢の綺麗なコートがそのままだし。
c0117597_13142099.jpg









カメラマンの腕が少々悪くても、モデル並(笑
c0117597_13144859.jpg








こちらのモデルも可愛いけど、カメラ嫌いが致命的(笑
数少ないシャッターチャンスで、カメラマン泣かせです。
c0117597_13163024.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-01-28 17:59 | 山の家 | Comments(0)

大ウケのオマケ

先日、少し遅めの初釜だったので、お着物を着て出かけてきました。
c0117597_1303172.jpg


お道具もお床も初釜の誂えで、お濃茶を頂きます。



お点心は、日本料理のシェフである、先生の娘さんのご主人が全て作って下さり、
この日1番の楽しみでした(笑
先付けから始まり、八寸、向付けと続き、椀は、海老真じょ。
c0117597_1382471.jpg






温物は海老芋も餡が本当に美味しく、
普段のお点心では、絶対頂くことが出来ない牛頬肉のワイン煮やフォアグラまでもと、
ここまで来ると、お店で頂く立派な和洋折衷の懐石コースです。
c0117597_1316696.jpg









〆は、初めて頂く、ふぐの炊き込みご飯が松竹梅で模られてました。
c0117597_13174811.jpg


毎年こんなお点心を頂きたいのですが、前日のお仕事を終え、一睡もせず作って下さったそうで、
それを伺うと、簡単にお願いすることが出来ませんが、来年も食べた~い(笑






さて、こちらは、我が家のお笑い系キャラのローラちゃん。
c0117597_13233335.jpg

c0117597_13255088.jpg

彼女の寝姿は、いつもへそ天でオマタ全開(笑
ついつい触ってしまう短いアンヨが本当に可愛い♪
それにしても、開きの姿を見ると、やっぱり肥満気味なのが気になるのですが・・・・






最近、満腹感サポートから他のダイエットフードに切り替えを始めました。
同じロイカナの準療法食ですが、少しカロリーが多いので、もしかしてみんな少し太るかも。
c0117597_1333265.jpg


これはオマケでもらったハウスで・・・・






みんなに大ウケです。
c0117597_1335395.jpg


ジジ君も、最初は警戒してましたが、今じゃ中に入りたくて仕方が無いようです。






レイレイちゃんも、こういう狭い空間が大好きで、出たり入ったり楽しそうです(笑
c0117597_1337043.jpg







そんなみんなの様子を、久しぶりに動画に撮ってみました。
ジジ君のやんちゃだけどパティ子ちゃんには頭が上がらないところとか、
レイレイちゃんの「実はいぢわるでしつこい」(笑)なところなど、普段のニャンコたちの様子は、いつもこんな感じ。
*サウンドが流れますのでご注意を






で、シャロンちゃんもこれが大のお気に入りで、長い間独占。
c0117597_1414316.jpg








ローラちゃんも、中を覗いてシャロンちゃんだと分かると・・・
c0117597_1435242.jpg








長期戦になると覚悟し・・・・
c0117597_1443427.jpg









チャンスを窺います。
c0117597_145132.jpg


そこへ、助っ人が現れ・・・






二人で悪巧みを思いつき(笑)、案の定ジジ君に思いっきり乗っかって追い出させ・・・・
c0117597_1471167.jpg








横取り大成功(笑
c0117597_14104340.jpg

c0117597_14111872.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-01-25 14:17 | お茶会 | Comments(0)
今日は、日差しも出てるのに、冷たい北風が吹いてるので、体感温度がぐっと低く感じます。
そう言えば、ダイエットして脂肪が減ったせいか、以前より寒さを感じるようになった気がします。
c0117597_13105628.jpg


ダイエットして、体も軽くなり、立ち座りの動作も楽になり、何よりも足への負担が軽減されたことが嬉しい。
おまけに着たい洋服も着られるようになったし♪
甘いお菓子だって、時々デパ地下で衝動買いしてますが、食べてもリバウンドもしません。
このまま今の体型を維持出来るよう、夕食の炭水化物抜きと、軽度な運動は続けていかなきゃね。






で、体の冷えも肥満のもとになりかねないので、最近のマイブームは半身浴。
美容院で知った、自宅でも簡単にマイクロバブルのお風呂に入れる「オーブル」と共に楽しんでます。
c0117597_1324338.jpg


シャワーヘッドを取り替えるだけで、シャワーはもちろんのこと、
バスタブにいつものように半分ほどお湯を張り、残りの半分をこのシャワーのお湯を入れるだけで、
白濁したマイクロバブルのお風呂が出来上がり。
ヘッドには、コスメスィッチがあって、こちらのコスメカートリッジは別売りですが、
切り替えるとコスメシャワーも浴びられ、入浴後の肌の乾燥対策にもなります。
1ヶ月くらい使ってますが、マイクロバブルの効果は、
肌が綺麗になったとか、保温効果が上がったとか、残念ですが私にはイマイチ感じません(笑
ただ、目に見えて分かったのは、シャンプーの泡切れがよく、これはお風呂掃除の時も感じますが、
洗剤がすぐに洗い流せるので、節水効果は出てると思います。
それから、鏡のウロコがつきにくくなったのですが、これもマイクロバブルのお陰でしょうか?







そして、もともと長湯が嫌いな私は、半身浴の長時間嫌気がささないよう、
バスルーム用にテレビを用意しました。
c0117597_13472117.jpg


綾瀬はるかちゃんがCMしてるこのビエラ、とってもいいですよ。
定期的に、パッキンの交換は必要ですが、フル充電で3時間観られるし、
レコーダーも内蔵してるので、録画した番組だって観れます。
軽くて持ち運びも楽だし、音声だって浴室設定もあり、
ユニットバスの中では少し広めの我が家のバスルームでも、音が響き過ぎる事もありません。
テレビ1台で、バスタイムが本当に楽しくなり、
昔買って使わずにほったらかしてたリファカラットを使って、リンパのマッサージにもハマッてます。







さて、一昨日12歳のお誕生日を迎えたシャロンちゃん。
c0117597_141459.jpg


オマタのことはさておき(笑)、病気もせず、いつまでも若々しくいてくれてありがとう。
私のお部屋で二人きりになると、普段より更に甘えん坊になって、私を骨抜きにしてくれます。
多少気の合わないアシュちゃんに・・・・









おネンネの邪魔されても怒ることなく、じっと耐えてくれる優しいシャロンちゃん。
c0117597_1463868.jpg


そんなにいい子にならなくていいのよ~。
オマタ以外、私を困らせることは一切しない、我が家で1番の優等生で逆に何だか不憫に思えてしまいます。
もっと私にわがままを言って、困らせてくれても構わないから、どうかう~んと長生きして下さいね。








こちらは、私の寝室に入れてご機嫌なアシュちゃん。
先日のワクチン接種時に行った血液検査でも特に異常が無く、こちらも健康優良児♪
c0117597_14193871.jpg

c0117597_14195073.jpg






時々、写真に撮ると、老けたなぁ~って感じる時がありますが(笑)
実際は、避妊後もさほど体型が変わることも無く、筋肉質な肉体美は今も健在。
c0117597_14233272.jpg


自分が立てた音にもびびる小心なところもありますが、基本は女王様気質(笑









そして、その妹のレイレイちゃんも若干びびり屋さん。
c0117597_14275298.jpg

c0117597_1431264.jpg

カメラを向けると、露骨に嫌なお顔するのは子猫の時からで、
彼女を可愛く撮るには、望遠レンズが必要不可欠なのです。
どちらかというと、きゃぴきゃぴしててアイドル系キャラですが、普段、気の抜いてる時は・・・・











こんな感じ(笑
c0117597_14314172.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-01-17 14:40 | 日々の暮らし | Comments(4)

スキーと乗馬

先日、20数年ぶりにスキーに行ってきました。
お天気も良く、雪のコンディションもサラサラでスキー日和でした。
山の家からもスキー場が近いし、冬の運動にいいので、
これから毎冬続けるためにも、ウェアと道具を買い揃えて、
c0117597_12541060.jpg


車で1時間半くらいの、結構穴場的な白尾へ。
普段、体を動かしてないし、筋力もかなり落ちてることもあって、とにかく転び転ぶ(笑
午前中、しっかり滑ったので、午後の昼食時には、すでに膝が大笑いし始め、
ここで無理をすると、大怪我に繋がると用心し、2~3本滑ってこの日は終わりました。
今回滑ってみて、やっぱりもう一度、ちゃんとインストラクターに教えてもらった方がいいと痛感。
なかなか思うように転べないというか(笑)、踏ん張りが効かないというか、
今回怪我しなかったことの方が不思議なくらい。
若い頃は、上級者コースも難なく下りれたのに、すっかり初級者に戻ってます(笑




そして、今年は、こちらも若い頃通った乗馬も再開を決意。
c0117597_1310034.jpg

c0117597_13101179.jpg

昔通ってた乗馬クラブがつぶれてしまい、その後他の馬場で個人的に教えてもらってたのですが、
遠くて通うのが面倒で止めてしまい、あれから20年以上経ってます。
こちらも落馬などの怪我のリスクはありますが、その恐怖に勝る楽しさがあるので、頑張ろうと思います。
それにしても、久しぶりに間近で見る馬の大きさに、少し腰が引けました(笑








さて、まだまだ毎日寒いですね。
c0117597_13264912.jpg


今年は、ほぼ毎日薪ストーブを焚いてるので、薪の減りが早く、
いつもの薪屋さんで薪の追加を頼んでも、すでに今年焚ける薪が無く、今シーズン足りるか不安です。
せっせと私が薪をくべてるお陰で・・・・









我が家のニャンコたちは、開きの姿でおネンネ出来てます。
c0117597_13335455.jpg

c0117597_1334717.jpg

c0117597_13342269.jpg









こちらは、2階で一人きりでおネンネしてるローラちゃん。
c0117597_13415386.jpg


彼女のこうした姿に萌え萌えになってしまう私ですが、
近くに寄って、レンズ越しに覗き込んでみると・・・・







萌えとは かけは離れた表情で、ジロリ(笑。
c0117597_13461581.jpg


でも、こういうところも大好き♪







そして、キラキラボールで楽しく遊んでくれる時のグレ君も好き。
c0117597_13572676.jpg

c0117597_13574246.jpg










他のじゃらしだと、こんな風に離れたところから冷ややかな視線しかくれないのに、
キラキラボールだとまるで別人(猫)のように、闘志丸出し(笑。
c0117597_1411955.jpg












で、逆に、こちらのジジ君は、このキラキラボールだけには全く興味を示さず。
c0117597_1422916.jpg





目の前でどんなにちらつかせても、グレ君の唾液が付いたオモチャには・・・・
c0117597_1434929.jpg








ただただ、目で追うだけ(笑
c0117597_1454461.jpg

c0117597_146262.jpg

このリアクションは・・・・







レイレイちゃんも同じ。
c0117597_148039.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-01-15 14:21 | 日々の暮らし | Comments(0)

スタート@2015

今年は、喪中なので新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、
本年も、ニャンコたちとの楽しい毎日を、
ゆっくりですが更新していきますので、よろしくお願いします。

皆さんは年末年始を、いかがお過ごしでしたか?
お天気にも比較的恵まれ、旅行に出かけた方も多くいらっしゃるかと思いますが、
私は、母こそいませんが、代わり映えのない年末年始でした。

年末は、お勝手口のドアガラスを、防犯ガラスに取り替えたり、
c0117597_14393855.jpg


デパ地下に年内最後のお買い物したりで、大晦日までは何かと忙しかったです。




それでも、福槌さんのお節の他に・・・
c0117597_14423549.jpg


c0117597_14425830.jpg







自分でも、好きな黒豆やごまめ、なますなどを作り、お正月をひっそり迎えました。
c0117597_15405079.jpg

c0117597_1541391.jpg

c0117597_1445218.jpg

でも、来年からは、福槌さんのお節は美味しいけど、もういいかな?
一人で食べても美味しくないし、やっぱり自分で作ったお節が一番美味しいし・・・




お雑煮もあれば十分ですし。
c0117597_15401276.jpg









記事が前後しますが、大晦日は従姉妹夫婦や叔母夫婦と一緒に蟹鍋をつつき・・・
c0117597_15431583.jpg






元日の晩は、従姉妹たちと頂き物の松阪牛でステーキを頂き・・・・
c0117597_15441876.jpg








何かと賑やかに過ごし、あっという間に今年のお正月も過ぎました。
c0117597_1549185.jpg


今年の花びら餅は、たねやさんのもので。






中の餡に赤いお餅がサンドされ、紅白で縁起が良い。
c0117597_15515873.jpg


大きくて食べ応えがあり、甘さ控えめなのでとても美味しかったです。






そして、先日は、毎年恒例の豊川稲荷へご祈祷へ。
c0117597_15531735.jpg


平日だったので、参拝客も減ったと期待委して出かけたのですが・・・・







正門付近は、どこを見渡してもヒトヒトヒトの人だかり。
c0117597_15545613.jpg
c0117597_15551094.jpg

ご祈祷の手続きを済ませ、この人混みを抜けて・・・・







境内の喧騒とはかけ離れた静寂な本堂へ続く通路を歩き、ご祈祷を済ませ・・・・
c0117597_1559160.jpg







あ、その前に地元の方が作られた精進料理を、今年もありがたく頂きました(笑。
c0117597_15594526.jpg








さて、こちらは元旦に従姉妹の子供たちがやって来たときのニャンコたち。
c0117597_168699.jpg


一瞬で、階段にニャンコのひな壇飾りが出来上がり(笑
ジジ君は、玄関チャイムの音と共に2階へダッシュ(笑)し、
シャロンちゃんは、その後を追ってそそくさと避難し、パティ子ちゃんは階段の下へ。
でも、この後、みんな子供たちにじゃらしで遊んでもらってましたけど。







年が明けても、ニャンコたちは何も変わらない(これが1番大事なのですが)グ~タラライフを過ごし・・・
c0117597_16141382.jpg

c0117597_16154569.jpg

新年早々皆様に足を向け、若干上からですが(笑)、グレ君も皆様にご挨拶してます。







我が家に迎えて2年目になるジジ君には、今年は私以外の人にも、もう少し慣れてほしい。
c0117597_16191238.jpg







ほんの少しずつですが、克服されつつありますけど、もうちょっと頑張ってほしい。
c0117597_16202994.jpg









レイレイちゃんは、こう申しておりますが、
c0117597_16214026.jpg


期待してません(笑






こちら、間もなく12歳を迎えるシャロンちゃんは、
今年も新年早々、思いっきりハジケようとしてましたが・・・・
c0117597_16243258.jpg








絶えずジジ君の横入りに・・・
c0117597_16251688.jpg

c0117597_16253644.jpg








あえなく消沈(笑
c0117597_16261361.jpg








今年も、元気で可愛くいて下さいね。
c0117597_16293255.jpg


てか、それだけじゃだめですよ。






今年すでに、私の雷は落ちましたが(笑)、そんなことすっかり忘れてこう申しておりますけど、
c0117597_1632391.jpg


こちらも期待してません(笑

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-01-08 16:40 | 日々の暮らし | Comments(0)