「ほっ」と。キャンペーン

ラグラグのBAMBINI~ふわふわラグドール~

bambinirag.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リラックス出来ないグルーミング

クリスマスも終わり、ここから急加速で大晦日が迫ってきますね。
c0117597_12323029.jpg


今年も、1段お節を福槌さんで頼み、黒豆、たつくり、なます、だし巻き卵を作るだけでお正月を迎えます。
今年は、毎年行ってた柳橋市場で生鮮食材も、もう買いに行かな~い。
これから年々、こうして手抜きをしてそのうち何もしなくなるんでしょうね、きっと。
来年は、ニャンコと共に山の家にでも籠もっちゃってもいいかも(笑




さて、私のイブはクリぼっち(笑)
夜も更けた頃、先日の北欧展で買った青カビチーズをアテに、
ニュース番組見ながらワインで一人酒盛り。
c0117597_12465772.jpg








そして、クリスマスの昨日は、レッスンしてもらってるレストランで、
らぴままさんとクリスマスディナーのお料理を真っ昼間に。
c0117597_12521085.jpg

c0117597_12522598.jpg

c0117597_12523752.jpg

フォアグラが入ったポトフーも、トリュフの香りが効いた牛のパイ包みも本当に美味しく、
主役になるはずのチキンが無くても、十分楽しめたメニューでした♪




今年も、色んなレストランで一緒にランチしたらぴままさんと記念の1枚。
c0117597_1382110.jpg


来年も、時間作って美味しいお料理食べに行きましょうね~♪







こちらは、珍しくアシュちゃんがシャロンちゃんにグルーミングしてるツーショット。
c0117597_13105995.jpg


どんな流れでこうなったかは見てないのでわかりませんが・・・





甲斐甲斐しくシャロンちゃんにお世話するのはとても珍しいこと。
c0117597_13125582.jpg









でもシャロンちゃんは、慣れてないせいもあり、いつアシュちゃんが豹変するか若干ビクビクしてることもあり、
心底リラックス出来てない(笑
c0117597_13174550.jpg


どちらかと言うと、固まってる感じ?









で、そんなシャロンちゃんの警戒心を察知したアシュちゃんが、やっぱり最後は・・・
c0117597_13195986.jpg










女王様気取りでブチ切れ(笑
c0117597_13222450.jpg


シャロンちゃんには、キレられる意味がわからないので、何だか見ててお気の毒。






レイちゃんには、キレることは無いのにね?
c0117597_1327177.jpg


人間にも相性があるように、猫にもそれぞれ相性があるのですが、
我が家のニャンコたちは、プチけんかこそありますが比較的みんな上手く付き合ってると思います。





中でもレイレイちゃんは、上っ面のペラペラなおつきあいが特にお上手~(笑
c0117597_1335216.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-12-26 13:39 | 日々の暮らし | Comments(2)

痛いの痛いの飛んでけぇ~~

先週の土日の2日間、お饅頭や・・・・
c0117597_14503837.jpg






薪ストーブで安納芋を焼いて、栄養補給をしながら・・・・
c0117597_1451583.jpg


やっと大掃除を終えることが出来ました。
動かせる家具はすべて動かし、1年間で溜まった埃も一掃し、
水回りもほどほどですが、自分なりに完璧~(笑
今年は、寒くなる前に窓や網戸をやっつけといて本当に良かった~。
これで、ゆっくり年末を過ごせるはず、と思っても、
何かとやることが次から次へと出てきて、あ~~やっぱり師走だわ~(笑






で、とにかく一息つけたので、本当は山の家の様子を見に行きたいのですが、
今年はハンパなく積雪が多いようですでに積雪150センチ。
c0117597_14571596.jpg


こんな雪を見ちゃったら、行く気が萎えます。
高速も、今は通行止めが解除されてますが、またいつ通行止めになってもおかしくない状況で、
行ったわいいわ帰れない、じゃ困るので、やっぱり今年はもう無理(悲







さて、昨日は高島屋で催されてる北欧展に行ってきましたが、
1階にはこんなクリスマスデコのスペースが設けられ、お買い物客の足を引き留めてました。
c0117597_15142450.jpg

c0117597_15144799.jpg

c0117597_1515470.jpg

c0117597_15151959.jpg

音楽と共に、人形が動いたりして、とっても可愛くて、みんなスマホ片手に撮ってました。







一見空いてそうですが、中のブースは大混雑(笑
c0117597_15103823.jpg


シナモンロールも食べたかったのに待ち時間が長くて断念。



1時間ほど見て回って、お買い物を済ませ・・・・
c0117597_1521458.jpg

c0117597_15215753.jpg






一人ランチをして・・・
c0117597_152127100.jpg






帰路の途中、ついこの間、壊された名古屋ビルヂングの跡地には、
すでに新しいビルがここまで出来てて・・・・
c0117597_15241077.jpg






その南西にも新しいビルが建てられて、しばらく来ないと景色が変わって浦島太郎状態になってしまうほど、
都市開発が進められてます。
c0117597_15274333.jpg


それにしても師走の影響で、車は大渋滞してもう運転はうんざりだわ(笑






我が家に帰ってくると、都会の喧騒とかけ離れた空間が待ってて、
c0117597_15332147.jpg


彼らにはこうしてゆっくり生きてってほしい、ってつくづく思う1日でもありました。







夜も更けてくると、みんなリビングに集合して、それぞれの場所で過ごし・・・・
c0117597_15353249.jpg








クリスマスなんて関係ないのよね~。
c0117597_1544105.jpg








少々暑くても(笑)1日、平穏に暮らして行ければそれでいいのよね~。
c0117597_15444339.jpg

c0117597_15445371.jpg








でも、時々平穏でいられない時もあるようで、
みんなで暴れて階段を駆け上がるときに、爪を負傷してしまったジジ君。
c0117597_15493893.jpg


私に背中を向けてても、いつも耳だけはアンテナを張り、しっかり私の様子を伺ってます(笑




そして先日、ジジ君と同じようにローラちゃんも足を怪我してしまったようで、
爪が根元から1本無くなってて、可哀想にしばらく足を触らせてくれないほど痛がってました。
爪は定期的に切ってるのに怪我をしてしまうのは、ステップ部分に滑り止めが無いから。
c0117597_15521987.jpg


今更ですが、何か対処しなければいけないようです。





慎重なアシュちゃんは、滑り止めなんて無くても、そんな傷を負うようなことは無いのにね~。
c0117597_1558328.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-12-23 16:10 | 北欧雑貨 | Comments(4)

大雪@備忘録

今日は、何年ぶりかの大雪なので、備忘録としての更新です。
目が覚めて窓の外を見ると、一面雪景色。
c0117597_1144340.jpg

c0117597_1144284.jpg

昨夜から雪が降るとは、天気予報では言ってましたが、これほど降るとは思いませんでした。




お庭の木々たちも、雪に埋もれてるので、雪払いをしたのですが、
今も横殴りの雪が降ってて、まだまだ積もりそうで寒い中の作業が無駄になりました。
c0117597_11463441.jpg









いつも午前中はアラジンで暖をとってますが、今朝はガンガン薪ストーブを焚いて暖めてます。
c0117597_11481013.jpg







お外の寒さを知らないニャンコたち、雪に全く興味がありません(笑
c0117597_11501447.jpg









アシュちゃんも、雨にはうっとりするのに雪には無反応。
c0117597_1151527.jpg

c0117597_1152358.jpg








ジジ君も、去年の今頃は、お外で震えて過ごしてたはず。
c0117597_11535349.jpg


今じゃすっかりグ~タラ猫に変貌しちゃったわね(笑






こちらは、生まれてからず~とグ~タラ生活を営んでるシャロンちゃん。
朝から、見事な開脚をご披露~。ありがたやぁ~(笑
c0117597_1158538.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-12-18 17:59 | 日々の暮らし | Comments(2)

神の思し召し

今日は、冷たい雨が降って寒さが一段と寒く感じますが、
そんな中、ピエールが10輪ほど咲いてくれたので、摘んで母の仏壇にお供えしました。
c0117597_1261995.jpg


この時期、我が家の庭には何も咲いてないので、ちょっぴり嬉しい開花です。




先日の日曜は、今年最後のお茶のお稽古の納会へ。
c0117597_12105713.jpg








毎年、この畳を叩くお軸に・・・・
c0117597_1292260.jpg








先生が何日も前からご準備下さる、こちらも毎年同じ懐石をみんなで仕上げ、お稽古仕舞いをしました。
c0117597_12131433.jpg

c0117597_121326100.jpg

来年年明けの初釜までお会いすることはない先生方たちに、
「よいお年を~」のご挨拶をすると、いよいよ年末が差し迫って来てるのを感じます。
なので、私の大掃除もそろそろ佳境に入りますよ~(笑







で、大掃除を何日もかけてやってるのですが、やっぱり昔のようにはかどらなくて、
その上、疲れがたまり、立ち仕事で以前から調子が良くない足の痛みも増して辛いので、
これ買いました。
c0117597_1228848.jpg


ふくらはぎも足も、温めながらマッサージしてくれる私の救世主です。
エアーで結構強めに締め上げてくれ、足裏も土踏まずをグイグイ押してくれるので、
私的には久々のヒットです♪
私は足のむくみは無いけど、足が冷えてむくみが辛い人にもとてもいいと思いますよ。




80歳になっても毎日30キロ以上歩いてる健脚な父も試してましたが、
「俺には必要ない!」っと、一蹴されてしまいましたが(笑
c0117597_12334041.jpg








さて、シンクロしながらおネンネしてるパティ子ちゃんとジジ君。
c0117597_12402571.jpg







パティ子ちゃんは、マナー知らずのジジ君が近寄ってくると、毎回猫パンチで追い払ってましたが、
最近は、場所取りバトルも無くなり、ふたりでこうして仲良くすることにしたようです。
c0117597_124224100.jpg








お昼間も、微妙な距離を取りつつ、一応仲良く(笑
c0117597_12441390.jpg








あ~~、忙しい師走の真っ只中、こんな寝姿を見ると癒やされます。
c0117597_12485839.jpg

c0117597_12491422.jpg

彼らがいてくれて本当に良かったなって、思える瞬間でもありますが、
ついつい彼らを触らずにいられなくなる瞬間でもあるので、彼らにとってははた迷惑かもしれません(笑







レイレイちゃんも、我が家を代表する社交家ですが、自分から触ってぇ~って来るときはOKなのに、
基本的にはこちらから触られるのは遠慮したいタイプ。
c0117597_12563846.jpg


時々、犬のようなフレンドリーっぽさ見せるかと思いきや、やっぱり猫なのね(笑







シャロンさま、更に悟りをお開きになられたようで・・・
c0117597_1344816.jpg










クッション代わりにされても・・・・
c0117597_13617.jpg











こんな風に、グイグイお顔を押されても・・・・
c0117597_1364348.jpg

c0117597_1365842.jpg








されるがまま状態。
c0117597_1383013.jpg









少々迷惑顔もチラつかせますが、ジジ君とこうする時がくるなんて想像も出来なかったです。
c0117597_13123278.jpg









歳をとって性格が丸くなったのか、ジジ君のしつこさに呆れ果てたのかわかりませんが、
どちらにしても、シャロンちゃんって偉いっ!
c0117597_13135951.jpg


そんな神の思し召しに気をよくしたジジ君・・・・










調子に乗るなよっ!(笑
c0117597_13165873.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-12-16 13:22 | お茶会 | Comments(2)

私のものはニャンコのもの

12月も、残すところ3週間となり、冬本番の寒さの中、
山の家地方荘川では、今朝氷点下13度を記録したと、ニュースで言ってました。
c0117597_11111655.jpg


今週末から、ず~と雪が降るそうなので、
雪景色を見に山の家に行きたいのですが、年内は忙しくて行けそうにありません。




さて、先週はフレンチのレッスン。
c0117597_11155692.jpg


今回の食材は、うちの近所のスーパーじゃ手に入らない鮑や車エビなど高級素材なので、
代用が要します。
それでも、ちょっと頑張れば私にでも作れそうで、
色んな料理にも使い回せそうなベースソースも教えて頂き、目からウロコのレッスンは楽しいです。





アンダープレートも、クリスマス♫
c0117597_11281418.jpg

c0117597_11282995.jpg





ワインもいいけど、シェフの農園で収穫されたミカンのジュースも美味しく・・・
c0117597_1131486.jpg






アミューズから始まり・・・
c0117597_11355931.jpg








鮑の肝ドレッシングは、きっと作ることはなさそうですが(笑・・・・
c0117597_11365042.jpg






里芋とマッシュルームのポタージュスープは是非おさらいしたいです。
c0117597_11375735.jpg


しんじょうのようなふわふわ車海老のムースも、意外に簡単に出来そうでした。




こちらのメインはレッスン外で、上のポタージュスープをアレンジしたヒラメのグラタン。
c0117597_11432832.jpg







どれも本当に美味しくて次回のレッスンも絶対行きたいっ‼️
c0117597_11442068.jpg








さて、薪ストーブを焚き始めてからは、その前がジジ君の定位置になり、
堅い床材では可哀想なので、ハースラグを購入してあげました。
c0117597_11591432.jpg


以前から床にかなりの熱を持つのも心配だったので、ちょうどいい機会だったのと・・・・






パティ子ちゃんも居心地がよいのか・・・・
c0117597_1221338.jpg









ジジ君と場所の取り合いも勃発するほどの人気スポットに。
c0117597_1224718.jpg


でも、ずーとここにいるとやはり暑いのか・・・・







しばらくすると、パティ子ちゃんは、いつものモックへ。
c0117597_12520100.jpg

c0117597_12531100.jpg







すると、ようやくジジ君がのびのびおネンネし始めるのですが、
彼の体に触ると、かなり熱い(笑
c0117597_1272196.jpg

c0117597_1273333.jpg






にもかかわらず、てこでも動くことなく、野垂れ死に状態(笑
c0117597_12124655.jpg


そんなに寒いんかいっ!






ローラちゃんは、暑がりなので、決してストーブに張りつくことはなく、
ほんわか暖かいところにあるモックが1番のお気に入りなのよね~♫
c0117597_1219666.jpg


私を見るお目々がキラキラしてるけど、この目は私に対してではなく、
ササミをくれる「ササミおばちゃん」への視線であります(笑






グレ君は、最近このチェアで寛ぐようになって、益々私が座れなくなってます。
c0117597_1222564.jpg


誰のために、寝室からリビングに移動させたのかわからなくなってきてるチェア(笑





ここで、テレビを観たり、にゃんこたちの行動を観察したり・・・・
c0117597_12235150.jpg










それは、私がここでするんだよっ!(笑
c0117597_12244539.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-12-10 12:29 | 料理レッスン | Comments(2)

横取りの横取り?

少し前まで名古屋駅前では、こんな綺麗に紅葉する銀杏が見れたのに・・・・
c0117597_1329328.jpg





今はすっかり真冬のようになりましたね。
山の家の地方は、すでに積雪して、ひるがのや荘川では、こんな雪景色と変わってます。
c0117597_13323250.jpg


c0117597_13324562.jpg


荘川では、最高気温が氷点下続きという極寒の毎日が続いているようです。






12月に入り、気忙しくなってきましたが、今年は年賀葉書も喪中で作らなくていいし、
先月からぼちぼち大掃除も始め、
窓や網戸の洗浄、カーテンの洗濯など、外での嫌な作業はすでに済ませたので、
気分は幾分楽になってます。後は家の中での掃除なので2週間くらいかけて、
年内最終不燃ゴミの日までに頑張って終わらせようと思います。

先日は、リビングのキュリオケースの中を掃除中、捨てようか迷ったこのボトル。
c0117597_133844.jpg


バブル期の象徴、ルイ13世のバカラの空ボトル。
昔は、海外旅に行けば、飲めないくせに、必ずといってもいいくらい買った高価なお酒(笑
飾れば綺麗なので買ってただけなのですが、今じゃ毎年大掃除の時に捨てるかどうか悩んでます。
他にもたくさんあったのですが、バカラなのでどうしてもこれだけは捨てられなくて。
来年も多分同じように悩むんだろうなぁと、思いつつ今年も結局また定位置に飾りました(笑





さて、忙しいながらも、美味しいものを頂くためには時間を惜しまず(笑、
福臨門で上海蟹のコースを頂いたり・・・
c0117597_18463559.jpg

c0117597_13514597.jpg

c0117597_13521229.jpg

c0117597_13522611.jpg





翡翠でランチしたり、忙しい時こそ美味しいお料理を頂いて気分を落ち着かせないとね(笑
c0117597_13545080.jpg

c0117597_1355539.jpg






そうそう、黒豆がふっくら上手に炊けるとお茶の先生イチ押しのスロークッカーを買ってみたのですが、
これが使えます。
c0117597_1411891.jpg


食材や調味料を入れて、後はスイッチ押して待つだけ。
豆料理は、吹きこぼれしないように、絶えず気にしてなきゃいけなく、数時間出かける事もできないし。





それに、煮込み料理も得意で、ロールキャベツも・・・・
c0117597_1435766.jpg

c0117597_1441465.jpg





ラタトイユも最初に野菜を炒め、後はこのクッカーにお任せするだけ。
c0117597_1472361.jpg

c0117597_147354.jpg





ぶり大根も・・
c0117597_1481079.jpg








普段臭くてあまり触りたくないイワシのお料理だって、臭いもなく仕上げてくれます。
c0117597_1482879.jpg


ただ、どのお料理も2~3時間、魚料理は7~8時間を要するので、
食事時間を考えながら煮込みを始めなければなりません。
それでも、忙しいこの時期、本当に助かってます。





さて、お外の寒さを知らずにぬくぬくしてる我が家のニャンズも、みんな元気です。
c0117597_14232847.jpg


3日前から焚き始めた薪ストーブの前には、いつもジジくんが張り付いてます(笑
やっぱり短毛の彼は、ラグドールより寒がりのようです。





アシュちゃんは、リビングが暑いのか、2階へ上がってハウスの中で無理くり伸びてたり(笑・・・
c0117597_1427538.jpg

c0117597_14271716.jpg







レイちゃんも、定位置のチェアの下で愚痴ったり・・・
c0117597_14291182.jpg







場所を変えてまったりしたり。
c0117597_1429311.jpg


みんな相変わらず羨ましいほどのんびりしてます。






グレ君は、1日1回は私と・・・・
c0117597_14324861.jpg






きらきらボールのじゃらしで激しい争奪戦を繰り広げるのですが・・・
c0117597_14333184.jpg








私が、じゃらしを手にした途端、やる気スイッチの入りがハンパなく(笑
c0117597_1436068.jpg


その割には・・・・






そこからは動かないという、よくわからないテンション(笑
c0117597_14362646.jpg


「お前が来いよ!」って、突っ込みながら私も楽しく遊んでもらってます(笑






シャロンちゃんは、私のチェアを私から横取りし、さらにそれを横取りされることが多くなってます。
c0117597_14412847.jpg







最初は、ジジ君が来た途端、逃げてたのに、最近はかなり粘るようになり(笑・・・
c0117597_14434553.jpg









若干、お顔が引きつってますが(笑)、そのまま おネンネすることもあり、
熟女キラーのジジ君に調教されつつあります(笑
c0117597_14453863.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-12-07 18:47 | 日々の暮らし | Comments(0)