「ほっ」と。キャンペーン

ラグラグのBAMBINI~ふわふわラグドール~

bambinirag.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初めてのカモシカに?

今日も、朝から快晴の山の家地方ですが、
氷点下3度まで気温が下がり、霜が降りそれが溶け出し、
屋根からは、ぽたぽた雨が降ってるような音を立ててます。
c0117597_115328.jpg

c0117597_1155453.jpg





一昨日、雪が降ってた日、たかだか3㎝ほどの積雪でしたが、
ザザザァ~~と屋根の落雪音を、2時間くらいビビリながら聞いてたにゃん子たち。
真冬の落雪音は地震のような地響きがして、こんなもんじゃないですが、よい予備練習になったかも。
c0117597_11125399.jpg








さて、朝は、ベランダに落ちた唐松の落ち葉を掃き終え綺麗にしたところで、
にゃん子たち(希望者のみ)を出してあげるのですが・・・
c0117597_11165653.jpg








慣れてきたせいか、最初はベランダの外には興味を示さなかったのに好奇心が出てきたレイレイちゃん。
c0117597_11154195.jpg









雪除けシートをめくってあげると・・・・
c0117597_11183893.jpg










躊躇なく下りようとしました。
c0117597_1120226.jpg


めくっておいてなんですが・・・・・







理不尽な私のかけ声に言うこと聞くわけないわな(笑
c0117597_11214420.jpg


スタスタ下りてしまい、すぐに私に確保され、抱き上げられたレイレイちゃん。
で、その時、物音に気がついてお隣の庭を見てみたら・・・・









あら、この間のカモシカ?
c0117597_11242730.jpg









でも、よく見たら、先日遭遇したカモシカには角が無かったので、この子は別の子だってわかりました。
c0117597_1126760.jpg








慌てて、レイレイちゃんを室内に入れ、しばらくカモシカの様子を見てたのですが・・・・
c0117597_11281875.jpg










私を少し警戒しつつ・・・・・・。
c0117597_11294076.jpg











フキの葉を食べてました。
c0117597_11311420.jpg


時々、私のシャッター音に顔を上げ、こちらを見るのですが・・・・









なぜか、舌を出したまま(笑)。それも毎回右側に(笑。
c0117597_1135798.jpg


こんな機会はなかなか無いので、そうだ!シャロンちゃんにも見せてあげよっ!
って事で・・・・・








ベランダに出してあげたら・・・・
c0117597_1138181.jpg










すぐにカモシカに気づき・・・・
c0117597_11382586.jpg










驚くかと思ったら、意外につまらないリアクションで(笑)見てたシャロンちゃん。
c0117597_1140360.jpg










さすが、威風堂々のシャロンちゃん。
c0117597_11421343.jpg


大型犬よりもはるかに大きな野生のカモシカをこんな近距離で目の当たりにしても、
落ち着き払ってました。








興味ないのね。もっと楽しんでくれるかと思ったのに(笑。
c0117597_11455821.jpg











で、家の中に入ったら、中では、レイレイちゃんが興味深く見入ってて・・・
c0117597_11513049.jpg









結構楽しんでましたよ。
c0117597_11521088.jpg


そこへ・・・・









何々?と、ローラちゃんも参加して。
c0117597_11525331.jpg








押せや押せやの大人気だったカモシカ(笑
c0117597_11541097.jpg









その上、パティ子ちゃんも加わり・・・・
c0117597_11544727.jpg


せっかくなので、アシュちゃんにも見せてあげようと思ったけど・・・









あまりにも気持ち良さそうに寝てたので(笑)起こさすそのまま。
c0117597_11562670.jpg


見物台の下駄箱が満員御礼状態なので、グレくんは私が抱っこして見せたのですが、








これがまた男のくせに超ビビリで(笑
c0117597_11591293.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-11-17 12:02 | 山の家 | Comments(0)

ベランダでお散歩♪

今日は、昨日と打って変わって快晴の山の家地方。
c0117597_118494.jpg


昨夜も、氷点下まで冷え込みましたが、雪も降らなかったようです。




昨日は、午後から陽が射すほどにお天気が回復し、室内も太陽光が入りポカポカになり・・・
c0117597_11364025.jpg












雪もあっという間に溶けたので・・・・
c0117597_11123128.jpg








しっかり着込み、外で作業開始。
c0117597_11131894.jpg


ジギタリスやエキナセア、フロックスの枯れた茎を始末したり・・・・






置物のウサちゃんたちをベランダに片付け、
次回来るときは、きっとかなり積雪してるので除雪ショベルを出したり。
c0117597_1118126.jpg

c0117597_11183049.jpg

c0117597_11215177.jpg

本当は、薪小屋の薪を、ベランダに運びたかったのですが、陽が落ちてきたので止め。






外で作業してる間、時々、休憩しがてら、シャロンちゃんやレイレイちゃんをベランダに出してあげ・・・・
c0117597_11242780.jpg










癒やしてもらってました。
c0117597_11264998.jpg


しばらく彼女たちを観察してると・・・・







2人とも家の中ではあり得ない、くっつきながらの同じような行動パターンをしていて可笑しかった。
c0117597_1130545.jpg

c0117597_11302096.jpg

c0117597_1130349.jpg







この時、気温は2~3度くらいなので、この寒さを体験するのは、きっと初めてのレイレイちゃん。
c0117597_11345497.jpg


寒いと思ってたのか、窓を開けたら、さっさと家の中へ入っていきました(笑
で、外で冬支度の作業も終えて、家の中に入ってきたら・・・・








誰?洗面室の引き戸を開けたのは??
c0117597_1147472.jpg


ここは、にゃん子出入り禁止なのに、すでにみんな入って好き放題した後なのか、
レイレイちゃんが私の殺気を感じて(笑)、「私じゃないよ、開けたのは」、とでも言ってるかのような表情。
いけないことはわかってるので、少々焦り気味のレイレイちゃん、可愛い♪








山の家でも、キャットタワーが人気ですが・・・
c0117597_1154848.jpg









先日買い足した、キャットモックも大人気。
c0117597_11544579.jpg

c0117597_11582521.jpg

このモック、ベッドより抜け毛がコロコロで取りやすいし、
シャロンちゃんにトイレにされなくていいので、私も気に入ってます。
ただ、カバーの生地が割と高価なのに、爪で穴が開きやすいのが欠点なんですよね。







こちらのケージもなかなかの人気で、みんな去勢避妊したから処分しようと思ったけど、
残して置いて良かった。
c0117597_1215010.jpg








山の家では、1階、2階のトイレスペースに換気扇を後付けしましたが、
その消臭効果は絶大でウンチしても全く臭いません。
c0117597_1253991.jpg


やっぱり自宅のトイレスペースにも換気扇を付けるべきだと再認識しました。







そうそう、それから私作のにゃん子用食器。
c0117597_1291833.jpg


釉薬がかなり垂れてしまってますが、用途には何ら問題なく、お使い頂いております。






レイレイちゃんも、時々、フードを手で出して食べ散らかしてたのですが、
それももうなくなり、私の掃除の手間も省けましたよ。
c0117597_12131469.jpg

c0117597_1213509.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-11-16 12:21 | 山の家 | Comments(0)

初積雪@山の家

今朝、起きて窓の外を見た途端、一気に眠気が覚め、
一瞬頭の中がパニックになりました。
c0117597_11262265.jpg






明日帰る予定なのに、このまま降り続けたら、どうしよう?
3年前、まだ山の家を建てる前に土地を見に来たとき、
おそば屋さんで食事している間、ものの2~30分の間に道路が積もってしまい、
ノーマルタイヤで横滑りしながら帰った記憶が蘇ってきました。
c0117597_11305688.jpg

c0117597_11321177.jpg

今も、まだコンコンと降ってますが、午後からはお天気も回復するようだし、
今夜も雪の予報になってますが、日中は晴れなので、高速が通行止めになる事はないと思いますが、
やっぱり、11月に山の家に来るときは、スタッドレスに交換して来なきゃいけないことを痛感しました。







こちら、先日従妹たちと高山市街へ行ったときに、美味しいパン屋さんと評判の
「トラン・ブルー」さんで買ったデニッシュ。
こんな田舎にこれほど美味しいパン屋さんがあることに少々驚きました。
c0117597_11391167.jpg

c0117597_11392693.jpg

シェフがパンの国際大会に出場されただけあって、こだわって作られたパンは、どれも美味しかったです。
特に、お店で人気のデニッシュは、翌日になってもパイがサックサクで、
こんなに美味しいなら、もっと買っておけば良かった、って後悔しました。






そして、お昼に久しぶりに高山ラーメンのやよいそばを。
c0117597_11461159.jpg


細めのちぢれ麺で、スープはあっさりしてて、今流行のつけ麺や豚骨スープが苦手な私は、
昔ながらのこのスープが好きです♪







さて、雪が降ってる山の家の地方は、只今0度しかありませんが、
暖かい室内にいるにゃん子たちは、床でゴロゴロ気持ち良さそうにおネンネしてます。
c0117597_11513965.jpg

c0117597_11515537.jpg









こちらの母娘も、珍しくタワーで仲良くおネンネ。
c0117597_1156710.jpg

c0117597_11562045.jpg









ただ、ジジくんだけは、いつも薪ストーブの近くから離れません。
c0117597_11573280.jpg








最初は、薪ストーブの炎にビビッてたくせに(笑)、お昼も夜も今はここが彼の指定席に。
c0117597_11583367.jpg

c0117597_11592379.jpg

でも、時々思い出したように、アシュちゃんの元へ・・・・・








お邪魔しに行くジジくん。
c0117597_1243681.jpg









下で寝ていたローラちゃんを押しのけて・・・
c0117597_12592.jpg









彼女にシャーシャー怒られても、これっぽっちも気にせず(笑)アシュちゃんに甘えに行きます。
c0117597_1265842.jpg

c0117597_127147.jpg







でも、アシュちゃんも満更でもなさそうね♪
c0117597_12142096.jpg


 遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-11-15 12:16 | 山の家 | Comments(0)

ハンター気分?@レイレイちゃん

今回、山の家に来て、4日目になりますが、日に日に寒くなってきてるのを感じてます。
c0117597_11175178.jpg


2日目は、午前中降ってた雨も上がり、午後からは、
比較的晴れた暖かな1日でしたが・・・・








昨日は、みぞれが降り出し、それがやがて雪になり、
今朝起きたら、お隣の屋根もうっすら雪化粧。
c0117597_11185892.jpg


かなり降り出し、まだスタッドレスに替えてないことを後悔しましたが、
最高気温は3度くらいまで上がりませんが、積雪するまでの雪では無く、安堵しています。
北海道では、50㎝ほどの積雪があったようですが、こちらの積雪もそんなに先ではないようです。
今夜も雪の予報なんですよねぇ~(困





一昨日は、従妹夫婦が遊びに来てくれ、
前回来た時、一緒に作った陶器に釉薬を塗るため、ご近所の工房に出かけたのですが、
家を出て歩いてるとすぐに、お隣のお庭でカモシカに遭遇しました。
c0117597_11262783.jpg









逃げることも無く、ただじーっと私たちを見てるカモシカちゃん。
c0117597_11274781.jpg


私たちとの距離は、3メートルくらいで、山の家では、よく見かけてましたが、
こんなに近くで見つめ合ったのは初めてです。
彼らにとって、雪深くなるこれからの季節は、厳しい試練の季節でもあるんですよね。
今のうちに沢山食べて、脂肪を蓄えてるのか、野生のわりには肉付きがよかったです。






で、工房では、先生のご指導のまま釉薬を塗り終え、いざ電気釜へ。
c0117597_1139017.jpg


どうか割れずに無事に焼き上がりますように・・・・と、按じながら工房をあとにし、
翌日、窯の温度が下がった頃に、取り出しに。








にゃんズの食器、完成です。
c0117597_11452270.jpg


実物は、もっと綺麗なトルコブルーなのですが、お写真だとそれがイマイチ綺麗に撮れないのが残念。
器の縁は、反しを付けたので、これでパティ子ちゃんもお手々でフードを出して、
床にばらまきながら食べることがなくなりました(笑






従妹たちは、平皿。煮魚や焼き魚を盛るには、軽くてサイズもちょうど良く、色も素敵でした。
c0117597_11531758.jpg








従妹たちが来た晩は、先日レッスンで習ったフレンチの夕食。
c0117597_1212930.jpg


キノコの焼きサラダは、ヤガラをホタテで代用し、
ポトフーも自分で言うのもなんですが、シェフに負けてません(笑
以前習ったマッシュルームソースのステーキの出来映えにも大満足でした。







さて、にゃん子たちも彼らなりに山の生活を満喫中。
c0117597_12121262.jpg


静かな朝は、鳥のさえずりに耳を傾けながら、お外を眺めながら過ごしてます。






グレくんも、下駄箱の上に乗り、お隣のお庭を眺めてましたが、
この時もしかして、カモシカでも見てたのかも?
c0117597_12151783.jpg









レイレイちゃんは、反対側の窓で、飛んできた鳥を見つけ、狩猟体勢になって大興奮。
c0117597_1216376.jpg











鈍くさいレイレイちゃんでも、やっぱり猫本来の本能があったのね?(笑
c0117597_1222155.jpg


でも、お外に出たって、絶対彼女には捕れないと思いますけど(笑







そんなレイレイちゃんの姿を、タワーから見入ってたアシュちゃん。
c0117597_1224147.jpg


途中、お外の鳥にも気づいたのか、視線が1点に集中し、
真剣な眼差しで見てましたよ、フニャフニャ言いながら(笑







そして、シャロンちゃんは、ベランダで森林浴を満喫中♪
c0117597_1231144.jpg









シッポをしっかり立て、相変わらず怖い物知らずで、男前のシャロンちゃん。
c0117597_123318100.jpg


ビビる仕草は、これぽっちもありません(笑







私が呼べば、訓練された犬のように必ず来てくれるお利口さん。
c0117597_1235113.jpg

c0117597_1239720.jpg

こういう従順さが、彼女の最大の魅力なのですが、望遠レンズでは、近すぎて撮れないため・・・・・










遠く離れる私に、少し混乱してしまう可愛いシャロンちゃん。
c0117597_12431648.jpg










そんな姿を見てると、思わず抱き上げたくなります。
そして、こうも思うのよ。あなたに逢えて本当に良かったわ、ってね。
c0117597_12483337.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-11-14 14:29 | 山の家 | Comments(0)

ジジくん、再び山の家へ♪

前回の山の家滞在から1ヶ月足らず、今日午後からまた山の家に来ました。
c0117597_234141.jpg





こちらは、すっかり冬の景色となり、苑内の道路は、唐松や広葉樹の落ち葉だらけ。
c0117597_236455.jpg









我が家の植栽スペースも、雑草はさすがにもう生えてませんが、
数少ない草花たちも、朽ち果てたように枯れてて見るに堪えない姿になってます(笑
c0117597_23114317.jpg







管理人さんが気を利かしてくれたのか、除雪車誘導のためのポールも、
うちの地下室から出して立ててくれてました。
c0117597_239124.jpg


雪に備え、すっかり冬支度が始まってますが、
今年は暖冬なのでこちらも雪が多いかもしれないと心配されてます。







屋外より室内の方が寒く、着いてすぐに床暖とストーブを点け、家の中を暖めます。
c0117597_2314591.jpg


今日は比較的暖かく、こちらも15℃くらいまで気温が上がってました。





それにしても、ここに来るときの荷物が多すぎて、車に積み込むのが大変。
c0117597_23173527.jpg


これだけの荷物に加え、にゃん子7ニャンですからね(笑





荷物を片付け、お部屋も暖まったところで、SAで買ったワッフルで一息。
c0117597_23194614.jpg









今回は、ジジくんもビビること無く、すぐに慣れいつものオラオラ系に(笑
c0117597_23225367.jpg









初めて来た先月は、しばらく階段で固まって、微動だにしませんでしたから、驚異の進歩です。
c0117597_23225879.jpg








1時間半のドライブも、みんな鳴かずに大人しくしてくれ、
こうして時々乗せれば、車にもちゃんと慣れるんですね。
c0117597_23242692.jpg

c0117597_23244263.jpg

お陰で、私は運転に専念できて助かります。








陽が沈みかけた頃には、薪ストーブに火を入れ・・・・
c0117597_23322859.jpg










最近、スコープさんで買ったホルムガードのランタンも灯してみました。
c0117597_23393516.jpg









ランタンと言っても、室内でテーブルに置いてもいいし、大きい方は床に置いても存在感があって素敵です。
キャンドルの灯りは、オイルランプとはまた違った優しい雰囲気で好き。
c0117597_2356193.jpg










それにしても、まだそれほど寒くないこの時期は、
薪ストーブを焚くと、一気に室温が25~6℃まで上がり、
2階は30℃近くなって、にゃん子たちには、少し暑いせいか、みんな1階でグダグダしてます。
c0117597_0103038.jpg








グレくんも、脂肪でさらに暑そうだし・・・・
c0117597_0115192.jpg








床暖が暑く感じるのか、レイレイちゃんもキャットタワーに避難。
c0117597_0134114.jpg







ジジくんは、ハウスでじっとしてればいいのに・・・・
c0117597_01425100.jpg









ローラちゃんとアシュちゃんのいるタワーへ、わざわざ叱られに行くし(笑
c0117597_0151072.jpg










ローラちゃんの去り際に、
ボコボコに叩かれても全く懲りないジジくんの図々しさには、私も頭が下がります(笑
c0117597_0191538.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-11-12 00:23 | 山の家 | Comments(0)

ハジけ過ぎ@シャロンちゃん

最近の週末は、結構お天気が良くなく、昨日もやっぱり雨。
そんな雨の中、久しぶりに名城茶会に出かけて来ました。
c0117597_1963398.jpg

春は、桜の時期に、秋は紅葉が始まるこの頃に開かれます。


本丸前には、ゆるキャラのはち丸くんがいたのですが、
ゆるキャラと言うものを見るのが初めての私。
c0117597_21585842.jpg

思ってた以上に可愛くて、ゆるキャラブームになってるのが理解できました。



それにしても、かなりの雨が降ってる中、私もこうしてお着物で出かけたのですが、
お席入りする前から、後悔しっぱなしでした。
c0117597_2234260.jpg





お茶席はお薄2席、残念ながら野点席は無くなってしまいましたが、粛々と頂き・・・・
c0117597_2271455.jpg

c0117597_2274268.jpg





午後からは、みんなでイタリアンのランチ。
c0117597_2282592.jpg

c0117597_22122971.jpg

c0117597_22123930.jpg

c0117597_22131177.jpg

カジュアルなお店でしたが、前菜もパスタも美味しかったです。



さて、私のお気に入りのシャロン様。
c0117597_2216446.jpg




このお顔、こう見えても私にだけ見せてくれる極上の笑顔(笑
c0117597_22175785.jpg





ただのDMハガキを棒状に丸めただけのもので、このハイテン顔(笑
c0117597_22222185.jpg





茶目っ気たっぷりのシャロンちゃん、もうたまらなく可愛いです??
c0117597_22253895.jpg






飛びかかってきたり・・・・
c0117597_22275430.jpg






引っ込んでみたり・・・
c0117597_22303134.jpg






ひっくり返ったり、
c0117597_22313328.jpg






何度も何度も繰り返し、よくもまぁ、こんな狭いチェアの上で動き回れるわね〜って、感心します(笑
c0117597_22322729.jpg





そうかとおもえば・・・・
c0117597_22353265.jpg







彼女には何か見えるのか、上をみあげたり・・・
c0117597_22354449.jpg





後ろを振り返ったり・・・・
c0117597_22372662.jpg






とにかく、ただのDMハガキで、これだけ激しく遊べるのはシャロンちゃんだけ〜(笑
c0117597_22404295.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-11-11 19:07 | お茶会 | Comments(0)

見せられない30秒

最近、パソコンの調子が悪く、どうやら悪いウィルスに感染してるような?
まるで、誰かに乗っ取られてるようなパソコンの動き。
なので、パソコンの先生に修理をお願いしたので、しばらくはiPadからの投稿。
初めてのiPad投稿なので、テストも兼ねて更新です。
いつもの私の妄想吹き出し(笑)がないので、ちょっとつまんないですけどね〜。

こちらの車、愛車の法定点検の間、
お借りした代車なのですが、電気自動車です。
c0117597_17554429.jpg

アルミより30%軽いカーボンファイバーが使われてたり、
車内にリサイクル可能な再生材が使われたり、まさに次世代の車と実感できます。
乗り心地は・・・う〜んイマイチですが、
さすがBMW、電気のくせによく走ります(笑
充電設備など、まだまだこれからと言う車ですが、東京オリンピックが開催される頃には、
街中でよく見かけるようになるんでしょね?



で、一泊二日で帰ってきた私の愛車。
いつものことですが、ディーラーに入庫すると、
汚い車が洗車もされて綺麗ピカピカになって戻って来ます。
私は基本的に、洗車を年に3〜4回しかしなく、ホイールが真っ黒になって、
これ以上放っておくとヤバくなると仕方なく洗車するズボラ女(笑
今回も綺麗な愛車を見て、「今度の洗車は年明けのバレンタインくらいだな」なんて思いながら、
点検詳細を見ようとしたら・・・・






こんなパンフが一緒に挟んであり・・・・
c0117597_1839296.jpg




中をめくってみると、洗車グッズのカタログ?
c0117597_18421597.jpg

毎回あんまり汚いので、これで洗えって担当の営業マンが間接的に言って来やがった(笑
こんなことされたって、今まで通り洗いませんけど(笑




そして、これは絶対続けるぞっ!っと買ったこのPAO。
c0117597_18534352.jpg






今までいろんな美顔グッズを買って、どれも効果が信用できなかったけど、
これは、期待できそう・・・・たぶん真面目にやれば(笑
c0117597_18563788.jpg

1日2回、たったの30秒、咥えて振るだけなんですよっ!
早速やってみましたが、確かに口輪筋や頬筋などが鍛えられてる感がハンパないです。
最近、痩せてお顔のたるみも目立ってきたので、これが救世主となってくれることを願います。
でもね、PAO咥えてブンブン振ってると・・・・・




ニャンコ達の視線が一瞬にして私に(笑
c0117597_1965220.jpg







レイレイちゃん、不審者を見るような眼差しで凝視(笑
c0117597_1981576.jpg






グレくんも、最初は離れた所から見てたけど・・・・・
c0117597_1995782.jpg






「ママ、頭大丈夫?」って、バカみたいに顔を上下してる私を心配して近づいて来ました(笑
c0117597_1913196.jpg

いくらニャンコと言えども、決して見せたくない30秒(笑
これからは、誰もいない所でこっそりトレーニングしようと思います。



そうそう最後に。



とうとうずーと嫌われてたローラちゃんまで手懐けてしまったジジくん。
我が家を完全制覇です(笑
c0117597_19182844.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-11-07 19:25 | 日々の暮らし | Comments(0)

恐るべし熟女キラー♪

母が亡くなってしばらくお休みしてた試食会レッスン(笑)に、
5ヶ月ぶりに出かけて来ました。
いつものセレブマダムたちの他に、新たなマダム達ともお話が出来、久しぶりに楽しかったです。
c0117597_14173847.jpg


レッスン内容は、どこのお宅の冷蔵庫にもあるような素材で作れる、
これからの季節にはピッタリのポトフーと、魚を添えた木のこの焼サラダ。




で、お魚なんですが、「ヤガラ」という聞いたこともないお魚。
c0117597_14202456.jpg


海ヘビの様な長い棒状のお魚ですが、これが見た目とは違って美味しい高級魚だそうです。
もちろん、こんなお魚は身近に手に入らないので、鯛やスズキの代用もOK。




今回も、ちょっとしたコツなど目からウロコ的な事も学べ、
ポイントのメモをとりながら、手際のよいシェフの調理を拝見した後、
お楽しみの試食タイム♪
c0117597_14253860.jpg


見た目も可愛い赤いルクエのオーバルココットに入ったポトフーが、
熱々で体が元気になりそうなお野菜が本当に美味しい。
早速近々作ってみようと思います。








そして、数年ぶりに幼馴染とも会ってランチもし・・・・
c0117597_14373426.jpg

c0117597_14375256.jpg

私の生きがい(笑)を友と楽しみながら、しゃべりっぱなしの時を過しました(笑






さて、我が家のニャン子たちは、CSアニマルプラネットチャンネルに釘付け(笑
c0117597_1442145.jpg


このチャンネル、にゃんこ専用と言ってもいいくらい・・・







こんな映像のてんこ盛り(笑
c0117597_14432571.jpg

c0117597_14433621.jpg

他にも、ネコの特集が放映されたり、私も見てて楽しいのですが、
遊んであげられない時は、彼らにテレビ観させておけば退屈しのぎになるかも。







このお二人も、こうしてテレビに見入ってます♪
c0117597_14464863.jpg








夏はそうでもなかったのですが、ジジくんが最近やけにアシュちゃんに寄り添うように。
c0117597_14481893.jpg









彼女に好意を持ってる事は間違いないのですが、
きっと、短毛なので寒いんですね。
c0117597_14491517.jpg


ラグは長毛だし、ウチの子達はまだ暖房なんて必要ありませんが・・・・






夜は、私もジジくん同様少し寒いので、今週からアラジンが活躍し始めました。
c0117597_14511920.jpg










それにしてもジジくん、君は怖いもの知らずと言うか、世渡り上手と言うか・・・・
c0117597_14565626.jpg








シャロンちゃんへのアプローチが上手過ぎる(笑
c0117597_14564438.jpg


直接チェアに乗るのではなく、まずはオットマンに乗り、そこからジワジワ詰め寄る、
シャロン様を極力刺激しない方法で、最終的には・・・・









シャロンちゃんをうっとりさせてしまう術を習得してしまいました(笑
c0117597_1503665.jpg









グレくんには、間違っても真似出来ないです(笑
c0117597_1515180.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-11-06 15:07 | 料理レッスン | Comments(0)

奇跡の仏顔@シャロンちゃん

先週、何年ぶりかに風邪をひいてしまったのですが、
風邪で病院へ行ったのも10年以上前のインフルエンザ以来。
最近、咳の風邪が流行ってるようですが、私もなかなか治らず、かなり咳き込みました。
薬を飲んでも、咳はある程度止まったのですが、どうも体調がスッキリせず。
そんな時は、これに限ります(笑
c0117597_15305730.jpg


従妹を誘って、スッポン鍋。
以前も、これを食べて風邪がすぐに治ったのですが、今回もやはり効果あり。
美味しいし、体力も回復し、お肌もツルツルになり、薬以上の良薬です。






体調が悪い時は、食欲もなかったのですが、こんな時こそ栄養を摂らないといけないので、
スペアリブを使って・・・・
c0117597_15381788.jpg








ジャムと白ワインで甘煮を作り、ひとりで700gを平らげたり・・・
c0117597_15393088.jpg









久しぶりに、ラピママさんとフレンチのランチしたりと、もっぱら食事療法で治す派、な私(笑
c0117597_15411935.jpg


体力が年齢と共に衰えて来た上に、去年からのダイエットで免疫力も低下したのが、
最近自分でもつくずく感じるので、何か運動でもしないと、最近よく言われる健康寿命が短くなりそうです。
スポーツジムやプールも、何度も会員になったことがありますが、結局続かず(笑
ある程度、歳をとっても続けられ、楽しいスポーツを只今模索してます。









さて、最近の我が家のニャン子たちは、床で寝る事が無くなり、そろそろ暖房が恋しいようです。
c0117597_15584438.jpg











ジジくんのお天気の良い日の日常は、窓の近くで日向ぼっこ。
c0117597_164881.jpg











レイレイちゃんもそうですが、みんな冬に備えてコートにボリュームが出て来ました。
c0117597_1645571.jpg










シャロンちゃんは、変わらず彼女らしくボォ~とすることが多く(笑
c0117597_1673643.jpg


出窓の下のお外にゃん子を見てるのですが、見てるんだか見てないんだか(笑







その後、お水を飲むんですが、こうして器を見つめたまま、数十秒微動だにせず(笑
c0117597_16143716.jpg


こんな子、うちには彼女以外いません(笑










そんなシャロンちゃんが可愛くて仕方がないのですけどね♪
c0117597_16181483.jpg










最近、私のストレスレスチェアをひとり占めして、私の居場所がなくて困ってます。
c0117597_16185889.jpg







私が座っていても膝の上に来て、譲らずにいられない状態の私(涙
c0117597_16212435.jpg


でもね・・・・








こんな姿見せつけられたら、譲っちゃうでしょ?(笑
c0117597_16285166.jpg


ところが、ご機嫌におネンネしてたのに・・・









彼女の大嫌いなジジくんが、図々しくこの場所を狙い・・・
c0117597_16432610.jpg


最初は、ソォ~っと忍び足でシャロンちゃんを刺激しないように来るのですが、
すでに激昂寸前の彼女(笑





かと思ったら、意外にも冷静。でも、これが逆に怖いんですけど(笑
c0117597_16465376.jpg










で、それに気を良くしたジジくんが調子に乗って、こんな事したり・・・・
c0117597_16482586.jpg









挙句の果てには、腕枕?
c0117597_16492090.jpg


シャロンちゃんの仏の顔は一瞬で終わってしまいましたが、まさかの瞬間でした。
遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-11-01 16:59 | 日々の暮らし | Comments(0)