ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山の家から帰宅

昨日は、山の家も土砂降りでしたが、雨のお陰で寒さも緩み、床暖のみで過せました。
c0117597_13563032.jpg








自宅に帰る最終日、従妹たちが雪除けシートもかけてくれたので、
冬支度もこれで万全。
c0117597_1359084.jpg










最後の夜は、冷蔵庫の残り物のホウレンソウと、余った冷凍パイシートで、
ホウレンソウのキッシュを作り、サラダとパンで、超手抜きな夕食。
c0117597_1412184.jpg

c0117597_141965.jpg

ひとりだと、どんな残飯でもいいから、こういう時は本当に独身で良かったなぁって思う(笑









さて、今シーズン初焚き。
c0117597_1432823.jpg


毎度のことだけど、初焚きは高温で焚かない方がいいのにガンガン焚いちゃうから、
部屋中、塗装の匂いが充満してしまい、これまた毎度ですが反省(笑






薪ストーブに乗ったりしないか、ジジくんの動向が心配でしたが、
さすがにそこは本能が働くのか、絶対近寄りませんでした。
c0117597_1473441.jpg


で、その本能は・・・・







すかさず1番良い場所を見つけてました。
c0117597_149195.jpg










従妹たちが帰ったあとは、ジジくんも山の家での生活の楽しさを満喫。
c0117597_1410726.jpg


知らない間に部屋の中に入り込んで来た虫を、レイちゃんと一緒にボコボコにして・・・









野良ニャン生を体験してるので、もしかして食べちゃう??と思って、見てましたが・・・・
c0117597_14122145.jpg











さすがに食べることはなく、もう立派な我が家のにゃん子になられたようです(笑
c0117597_1413369.jpg











こちらのローラちゃん、窓からの木洩れ日を浴びながら、本当に気持ち良さそうです♪
c0117597_1415754.jpg

c0117597_14151168.jpg










5日間の滞在は、あっという間に終わってしまいましたが、
ニャン子たちもストレスなく過すことができて、これからももっと連れて来ようと思います。
c0117597_1421211.jpg










最後に、仲良くお外を眺めてるアシュちゃん&ジジくん。
c0117597_14212397.jpg










そこへ、ローラちゃんが割り込もうとしてましたが、デブが入る隙はありません(笑
c0117597_14223678.jpg









随分待たされてましたが、お行儀よく我慢してるローラちゃん。
c0117597_1424194.jpg

c0117597_14255625.jpg

こういうところを、腕白?乱暴?なジジくんにも見習ってほしいです(笑
遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-10-21 14:30 | 山の家 | Comments(0)

山の家滞在中Part2

朝は、すでに氷点下まで冷え込みますが、
お日様が上がると、気持ちよいお天気の青空~♪
c0117597_15333100.jpg


今日は、12~3℃まで気温も上がり、風もないので過ごしやすい1日になってます。
でも、そろそろ冷え込んでくるので、
今夜は薪ストーブに火を入れようと思ってます。






さて、昨日は、おやつに余ったリンゴでアップルパイを焼いたり・・・
c0117597_15362283.jpg
c0117597_15363813.jpg






ご近所で陶芸されてるお宅にお邪魔して、陶器を作らせてもらったりしました。
従妹たちは角皿を、私はにゃん子たちの食器をトルコブルーになる土で。
完成が、とっても楽しみです♪
c0117597_15455428.jpg


ご夫婦で滞在されてるのですが、とてもご親切なお二人。
突然の訪問にも快く教えて下さり、お近づきに慣れて本当良かったです。
今日は、私1人でお邪魔したときにも、別荘近辺のお話も沢山聞かせて頂いて、
挙げ句の果てには、お昼ご飯までもご馳走になりそうになりましたが(笑)、そちらはさすがにご遠慮して(笑
来月にまたお会いできれば、釉薬塗りも出来るのですが、スケジュールがねぇ~。
なので、たぶん完成までSさんにお願いすることになりそうです。






で、やっぱり今回も会えました。
c0117597_155039.jpg


一昨日、我が家の庭で見た子と同じだと思うけど、どうやらこの苑内に居座ってるようで、
頻繁に見かけるし、すっかり人慣れしてるせいか、堂々として逃げません。
やっぱりマイマイ蛾大発生の影響で山奥にエサとなる木の実が、今年は不作なのですね。








さて、こちらのジジくん。
c0117597_15533616.jpg


従妹たちがいる間中、ず~と2階に引きこもってたくせに、
彼らが帰った途端、さっさと1階に下りてきて、相変わらずの内弁慶(笑
なかなか、私以外に慣れなくて、こんな調子じゃこの先もちょっと厳しそうで、
私も頭を悩ませてます(涙







いつものことですが、掃除が終わると、みんなお昼寝タイム~。
c0117597_15572619.jpg







ローラちゃん、上手にクッションを使ってます。
c0117597_1558660.jpg










グレくんは、山の家でもグ~タラ(笑
c0117597_1671515.jpg

c0117597_1559697.jpg










寝てばっかりで、全然動いてないじゃん!ここでも(笑
c0117597_1603887.jpg










シャロンちゃんも、おニューなモックが気に入ってくれて、寝るのはほとんどこのモック。
c0117597_1625561.jpg







山の家でも、上手におトイレ使えて偉いわよ~(笑
c0117597_1641612.jpg









レイレイちゃんもアシュちゃんも、み~んな寝てるこの時・・・
c0117597_1691455.jpg

c0117597_1692868.jpg








パティ子ちゃんだけ、起きて私に付き合ってくれてました。
c0117597_16111315.jpg


彼女、以前山の家に来たときもそうでしたが、
2階でひとりハジケるのですが、何にハジケてるかというと、一粒のフード(笑
今朝も早くから何を騒いでるかと見てみると、ドライフードを転がして大はしゃぎ。
ふ・し・ぎ(笑









そして、お昼寝も一段落終えた頃は、みんな私の後を金魚のフンのように付いてくるのですが(笑、
それはジジくんも同じ。
c0117597_1617669.jpg


シャロンちゃんたちを撮ってると、早速割り込んできて・・・









ベンチに飛び乗るかと思ったら、脚が長いので、こうして片脚ずつ乗るという、
ラグドールでは、なし得ない技を披露(笑
c0117597_16175086.jpg


そして・・・・








大好きなアシュちゃんに寄り添うかと思いきや、この時は迷わずシャロンちゃんの元へ。
c0117597_16202948.jpg









シャロンちゃんの「来ないでオーラ」を嗅ぎ取ったのか、微妙な距離間を保ち・・・・
c0117597_16212674.jpg









向き合いながらの鎮座(笑
c0117597_16221312.jpg


まるでシャロンちゃんを挑発してるかのようなジジくん。






いつも、パシリのようにジジくんを使ってるアシュちゃんもちょっと驚いたのか、
そんなジジくんの様子を見てました(笑
c0117597_16261349.jpg


なんかね~、この後のアシュちゃんとジジくとの会話がね・・・・・







私には、こんな風にしか思えませんでした(笑
c0117597_16275539.jpg

c0117597_1628927.jpg

c0117597_16282455.jpg

c0117597_16283855.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-10-20 22:45 | 山の家 | Comments(2)

山の家滞在中♪

昨日、山の家で一夜明け、ジジくんも慣れてくれたようでしたが、
早朝から、重機の音やチェーンソーの音などで、少しビビリながらも、落ち着いてくれ、
午前中の雨もすっかり止み、窓からの景色に見入ってるレイレイちゃんや・・・・
c0117597_18252660.jpg








眠り足りないのか、まだまだおネムなシャロンちゃん。
c0117597_18264858.jpg


みんなすっかり寛いでくれてます。






そして、すっきり晴れた中、昨日願いした伐採が始まり、これがなかなかお見事な仕事で、
ちょっとしたアクロバットを見てるようです(笑
まず、クレーンでぶら下がり、木の上まで登り・・・
c0117597_18333996.jpg











ロープをしっかり縛り付け、その下をチェーンソーで切ります。
c0117597_1835107.jpg









その後、クレーンでつり下げながら切った木を運ぶのですが、
1本の木を伐採するのにかなり時間がかかって手間がかかる作業のようです。
c0117597_1839246.jpg

c0117597_18392271.jpg

太い枝は、木に登ってる人がはらうのですが、かなりの高さの所での作業なので、
高所恐怖症の人には無理かも。






半分下の木もチェーンソーで切って、それをまたロープで縛ってクレーンでつり下げ運ぶ。
これを何度も繰り返し、我が家のこの唐松も・・・
c0117597_1842580.jpg








無事伐採完了
c0117597_18423766.jpg









細く見える唐松も、こうしてトラックに乗せられると、意外に太いのね。
c0117597_18434010.jpg








その間、去年もお願いした高山市街のベンリーの方も来てくれ・・・
c0117597_1844405.jpg









こちらも高所での作業。
c0117597_18451430.jpg









スズメバチの巣や、マイマイ蛾のさなぎもついでに駆除してもらい、綺麗になりました。
c0117597_1846618.jpg


駆除が終わった頃、従妹たちが着き、お昼はバーベキューをしたのですが、
この日は最高気温が10℃までいかず寒くて、食べた後のコンロで・・・・






薪を焚いてしばし暖をとり♪
c0117597_18503741.jpg


もうダウン着ないと寒くて外にはいられませんでした。








でも、今日は、風も無く暖かかったので、お昼は外で頂けるくらい。
山の天気の変化は激しいです(笑
c0117597_18511848.jpg

c0117597_1851367.jpg

c0117597_18515177.jpg

体が温まる、激辛グリーンカレーで、3人汗かきながら美味しく頂きました。







さて、昨日の夕方、大至急で頼んでおいた山の家用キャットモックが3セット届き、
梱包してあった箱や袋に大はしゃぎのにゃん子たち(笑
c0117597_18554477.jpg

c0117597_1856038.jpg








さっそくパティ子ちゃんが1番乗り~♪
c0117597_1905534.jpg

c0117597_1911192.jpg

みんな大好きなキャットモック。
やっぱり山の家にもないとね♪







今日は、苑内で陶芸されてるお宅に行って、にゃん子たちの器を作りに行ったり、
雪除けシートをかけたりと、あっという間に過ぎちゃいましたが、
にゃん子たちは相変わらずの~んびり過ごしてました。
c0117597_195254.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-10-18 19:09 | 山の家 | Comments(0)

みんニャと山の家へ♪

今週も、予定通り、午後から山の家に来ました。
c0117597_18514216.jpg






で、着いたら、家の前にトラックや重機が数台止まっていて、
何をしてるかと思ったら、近隣のお宅の唐松の伐採をしていたので・・・
c0117597_18544965.jpg









ついでに、我が家のこの大きな唐松の伐採もお願いしました。
c0117597_18553660.jpg


唐松は、根が浅いので、倒木しやすく、ご近所の家に倒れて壊しては大変です。
なので、枯れた唐松や傾いた木を伐採するのですが、
単独でお願いすると、結構なお値段になってしまいます。
よかったぁ~、一緒にやってもらえて♪





お庭はエキナセアやアナベルは、まだ咲いてますが・・・
c0117597_1925990.jpg

c0117597_1932059.jpg







お向かいの木も紅葉が始まり、我が家のカツラの木も黄色く色づき始めました。
c0117597_1953027.jpg

c0117597_1954638.jpg

こちらは、最高気温が14~15℃で、朝は3~4℃と冷え込み、すでに冬並み。







なので、着いてすぐ、床暖を入れ、石油ストーブにも火を入れました。
c0117597_1993118.jpg


この間の台風で、外の気温計がどこかに飛んじゃって無いから気温はわかりませんが、
外気はダウンが欲しいくらい寒いです。








でも、家の中はすっかり暖まってますよね、グレくん?
c0117597_19131150.jpg











はい、今回は1年2ヶ月ぶりにニャン子と一緒です♪
みんな、家に入るなり、好き勝手にあっちこっちへ行く行く(笑
c0117597_19151650.jpg

c0117597_19174089.jpg







でも、ちゃんと覚えていて慣れるのもソッコー(笑
c0117597_19164574.jpg









着くなりアシュちゃんは、腹ごしらえに必死(笑)で、その後は・・・・
c0117597_19195195.jpg










椅子の上でまったり~♪
c0117597_19213651.jpg

c0117597_1922987.jpg

東海市の自宅と全く変わらなく、そんな様子に私もひと安心です。








ただ、今回は・・・・・
c0117597_19242561.jpg










ジジくんが山の家での滞在は初めて。
c0117597_19254658.jpg








こうして1時間ほど、階段のこのステップで固まってましたが、これは想定内。
c0117597_19264690.jpg


ただ、3時間もすると・・・・・












こうなったのは、想定外(笑
c0117597_19273920.jpg


意外にも、早く慣れてくれたみたいで・・・・










完全に下りてたシッポもいつものようにピィ~~ン(笑
c0117597_19315335.jpg








パティ子ちゃんも、床暖は大好き♪
c0117597_19294471.jpg


今は、私の足下でスヤスヤ眠ってます。






そして、シャロンちゃんも、お外を眺めるのに飽きると・・・・
c0117597_19362970.jpg










みんながウザいらしく、さっさと2階へ行って一人ぼぉ~~~と寛いでました(笑
c0117597_19384837.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-10-16 19:43 | 山の家 | Comments(0)

来客中のニャン子たち♪

今週の台風19号が直撃した当日、
前から楽しみにしてたお茶会に出かけて来たのですが、
お茶会の間中、大した雨にも降られず、着物も濡らすことなく楽しんで来ました。
c0117597_15411034.jpg






どんよりした1日でしたが、大勢のお客さんで賑わってました。
c0117597_15423780.jpg


数ヶ月かけて準備をした亭主の方や、社中の方にも感謝ですね。







今年は、お手伝いではないので、お客さんとして、ゆっくり茶の湯を楽しんで来ました。
c0117597_15462153.jpg

c0117597_15455893.jpg

c0117597_1546564.jpg

徳川のお茶会は、徳川美術館が収蔵してるお道具が使われていたり、
間近で拝見出来たり、貴重な体験が出来るお茶会でもありますが・・・・








こちらも、私には楽しみ(笑
c0117597_15524887.jpg


宝善亭のお点心。
縁高のお重なんかに入ったお料理を見たら、女子はテンションあがりますよね~(笑
ご馳走様でした。










さて、久しぶりにローラちゃん登場。
c0117597_15592917.jpg


我が家に誰が来ても、全く普段と変わらず、物怖じしない彼女。
どちらかと言うと、お客さん大好き派(笑









しばらくテーブルにいて、私たちの会話を聞いてたようですが・・・・
c0117597_1615835.jpg











突然の大声に、若干キレ気味(笑
c0117597_1635713.jpg


こうして写真見ると、その時の彼女の気持ちが読み取るようにわかって面白いです。








その間、レイレイちゃんは、こちらも来客あってもマイペース(笑
c0117597_166547.jpg


緩衝材の発砲スチロールで大はしゃぎしてました。










でも、こちらのジジくんは、階段まで降りて来るのがやっとの相変わらずの来客アレルギー(笑
c0117597_1691042.jpg


何度、従妹に会っても、毎度こんな調子で、ビビりまくってます。
なんとか私以外の人とも慣れてもらいたいんですが、なかなか克服出来ないようです。
笑えるのが、お客さんが帰った後。
すぐに階段を駆け下りてきて、いきなりオラオラ系に豹変するんですから(笑
さっきまでの借りて来た怯えたネコは誰だ??って(笑









こちらは、私に訴えるグレくん。
c0117597_16141584.jpg


何を訴えてるかと言うと・・・












こういうこと(笑
c0117597_16153054.jpg


嫌だよねぇ~、人はもちろんの事、にゃんこにさえ触られるのが嫌なのに、
女の子ならまだしも、よりによってジジくんじゃねぇ~~(笑








この時、尻尾もブンブンッ!パッタパタッ!振り回してました(笑
c0117597_16183698.jpg


よっぽど酷い事をされない限り、いたって紳士的なグレくんなので・・・








腹の底では何と思ってるかわからないけど(笑)、ジジくんに譲ります。
c0117597_16214630.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-10-15 16:26 | お茶会 | Comments(0)

神の怒り顔

明日は、徳川園のお茶会に出かけるのですが、
よりによって、台風と重なることになり、2~3日前から、
天気予報を気にしながらお天気を案じてましたが、
どうも、雨を避ける事は出来そうにありません(涙

明日袖を通すお着物を衣紋にかけ、準備だけはしましたが、
土砂降りなら着物でのお出かけは断念する予定です。
今は、少し風がふく程度なので、もしかしたら、
お茶会が終わるまではお天気がもってくれるんじゃないかと淡い期待はしてるのですけどね。





お誕生日のお祝いに頂いたバラの花束。
c0117597_19434259.jpg


もうすでに、めでたくない年齢ではありますが・・・・






久しく頂いてないケーキでも祝ってもらい・・・
c0117597_1948519.jpg








夜は、みんなで今さんに出かけ、今日だけは自分にドカ喰いを許可し(笑
c0117597_1949127.jpg

c0117597_19501171.jpg

c0117597_19494744.jpg

サービスで頂いた手毬ずしまでペロリ。
入浴前に体重計乗ったら、プラス2キロになってました(汗




もう間もなく半世紀生きてる事になると思うと、ゾッとします(笑
c0117597_19591276.jpg


グレ君とも、かれこれ10年以上のお付き合いになるのですが・・・








いつまでも、若々しくて羨ましい。
c0117597_201223.jpg









遊んでる時の表情は、特に年齢を感じさせないし、写真に撮っても素敵なグレくん♪
c0117597_2041279.jpg

c0117597_206549.jpg











素敵なグレくんは・・・・
c0117597_20639100.jpg









私だったら許されない(笑)こんな間抜けなお顔しても可愛いんですよ~♪
c0117597_2081940.jpg









シャロンちゃんも、私の誕生祝いに、ソファのカバーのお洗濯をプレゼントしてくれました(笑
c0117597_20215548.jpg


こちらの可愛いシャロンちゃんも・・・









間抜けな表情もやっぱり可愛いです。
c0117597_20225059.jpg


でもね、ひと度、状況が変わると・・・・












まるで別人(猫)のような表情に一変(笑
c0117597_20243658.jpg


わかりやすいわぁ~(笑







それにしても、私には決して見せない怖いお顔。
c0117597_2025831.jpg










私には、神技のような変わりように更に萌えるのですが、ジジくんには恐ろしく見えるらしく、
ヘビに睨まれたカエルの様に固まってました(笑
c0117597_20332541.jpg



遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-10-12 20:40 | 日々の暮らし | Comments(2)

おバカ親子♪

今日は、母の2度目の月命日。
亡くなって2ヶ月経ったのですが、長かったのか短かったのか、
自分でもどちらに感じるのか、よくわかりません。
暮らしの上で、時折母との妄想に想いをめぐらしたり、
短かった病床での姿を思い返したり。
私の事が心配なのか、すでに3度、夢に現れてくれ、未だ片時も頭から離れないでいる母。

間もなく、台風19号が日本列島にやって来るようですが、
母の葬儀の日も、台風12号襲来と重なり、大変な日でした。
なので、これから台風がやって来る度に、私は母の事を想うのだと思います。



しばらく起きなかった更年期障害のホットフラッシュも、
ここ最近また酷くなり、心と体の元気がイマイチ無く、
こんな状態になる前に、行っておいて良かった・・・・








久しぶりの吉兆 名古屋。
c0117597_14252857.jpg

c0117597_14252571.jpg

c0117597_1426445.jpg

c0117597_14261377.jpg

c0117597_14272244.jpg

c0117597_14263517.jpg

c0117597_1427454.jpg

どれも美味しかったのは言うまでもありませんが、
しかし、ipadで撮影した画像、従妹にも指摘されたのですが、画像が悪過ぎます。
撮影設定が良くないのか、私の腕なのか、
これじゃぁ、お料理の美味しさが伝えられないですね(笑








以前コストコで買ったラズベリーが冷凍庫に入れっぱなしだったのを思い出し、
とっくに消費期限切れですが(笑・・・・・・
c0117597_1442319.jpg










ジャムにして、ヨーグルトのソースに。
c0117597_14393066.jpg


イチゴジャムにはない、甘酸っぱさが好きです。









先日は、お彼岸の時に作ったおはぎのもち米が残ってたので、
また従妹に手伝ってもらって・・・・
c0117597_14465072.jpg









おはぎ作り。
c0117597_14454476.jpg








母もよく作ってたおはぎ。
c0117597_14472459.jpg


でも、食べるのは少しで、ほとんどみんなにおすそわけしてたんですよね。
それを、今、私が受け継いでます(笑







そして、台風18号が上陸する前日、山の家に再び日帰りで。
c0117597_14504435.jpg







御嶽山のある方向の空も、厚い雲で覆われてましたが、台風の影響は大してなく・・・・
c0117597_14505146.jpg










小粒の雨の中、ささっとお庭掃除や・・・c0117597_14542255.jpg

c0117597_14544717.jpg








今冬焚く薪を確認。
c0117597_1456549.jpg

c0117597_1456164.jpg

c0117597_14562723.jpg

これだけあれば、山の家でも冬は越せそうです。
というより、薪にマイマイ蛾の卵が隠し産みされてるといけないから、
何としてでも、今年中には全部灰にしたい(笑








まだアナベルが咲いてたり、すでにヤマボウシに実が成ったりで、季節感バラバラ(笑)ですが、
最低気温も5~6度と、すっかり初冬の山の家です。
c0117597_1503457.jpg

c0117597_1504977.jpg

日々、やる事が山ほどある上に、いろんな予定を入れ、忙しく過してるのですが・・・









ニャン子たちは、いいなぁ・・・・ヒマで(笑
c0117597_1563230.jpg


親子のグレくんとローラちゃんが、仲睦まじく向き合いながらのおネンネちぅ。
微笑ましい光景を撮ってると・・・・










割り込んで来た私の神♪
c0117597_158348.jpg


神は、ここ最近ちゃんとトイレが出来てて、そんな彼女に私は感謝♪
神だけです、トイレで用を足すと言う当たり前のことで、私に褒められるのは(笑








レイレイちゃんも、お昼間はほとんどおネンネ。
c0117597_1517275.jpg












ひとりリビングで起きてたアシュちゃんは・・・・・
c0117597_15224029.jpg













私で暇つぶし。
c0117597_15223391.jpg


トイレ行けば、付いて来るし、部屋を移動すると同じようにやって来て、
何か食べれば、「それ何?」って邪魔しに来るし(笑
時々、あっち行けぇ~~~!って言いたくなります(笑









こちらは、夜、テレビに見入ってるグレくんと・・・
c0117597_1538391.jpg










ローラちゃん。
c0117597_15374635.jpg









見てるのは、何か食べてるにゃんこの映像(笑
c0117597_15383637.jpg








食いしん坊のローラちゃんは、最後にはかぶりつきでご覧になってます(笑
c0117597_15393225.jpg









シャロンちゃんが釘付けになった場面は・・・
c0117597_15401937.jpg








なぜか、子ブタと子牛が現れた場面。
c0117597_1541133.jpg


彼女は、すぐに飽きてしまったけど、
最後まで見て、挙句の果てには、ニャン子たちを探し続けてしまうという・・・・










おバカな親子(笑。
c0117597_15445842.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-10-08 15:49 | 山の家 | Comments(0)
昨日は、今年急に暑くなったせいで、
やりそびれてたエアコンクリーニングをしてもらいました。
c0117597_1133127.jpg


お掃除ロボット機能のお陰で、フィルターこそは綺麗ですが、
吹き出し口には、黒いカビが目立ち、中を覗くとかなり生えてて、
このカビ臭には、夏中苦しんでました。
数時間で終わってしまったので、こんなことならもっと早くお願いすればよかったのですが・・・。



薬剤散布、高圧洗浄を始めると、洗い流されて来る汚水。
c0117597_11375852.jpg

c0117597_11385272.jpg

これは、臭いはずだわ(笑







お陰で、すっかり綺麗になって、冷房運転しても、匂いも無くなりました。
c0117597_1141549.jpg

c0117597_11412867.jpg

クリーニングそのものは、エアコンクリーニング専門業者だけあって、満足なんですが、
テキパキ作業をこなしてた60代後半のおじちゃん、
なぜだか作業中、頻繁に舌うちしてたんですよねぇ(笑
エアコン本体がややこしく作業しずらいからなのか、次の仕事が立て込んでてイラついてるのか、
私がいる前でもお構いなしに舌うちしっぱなし(笑)で、更におじちゃんの携帯の着信が鳴るとまた舌うち(笑
はたで見ててウケるくらいでしたが(笑)、笑ったらまた舌うちされるんじゃないかと我慢してました。
お茶でもお出ししそうと思ったけど、出すタイミングを逃してしまい、
作業終えてすぐ帰っちゃいました。
次回も舌うちおじちゃんにお願いするかは未定ですが(笑、定期的にした方が良さそうです。








先日、お茶友達と久しぶりのランチへ。
以前もお邪魔した徳川町のレストランですが、新鮮なお魚が丁寧に料理されてて大満足。
c0117597_11592799.jpg


鱧がサラダに出されたり・・・






岐阜県産のきのこも、香りが際立ち美味しい。
c0117597_1215634.jpg






手打ちのイカスミパスタもイカが新鮮で美味しいので、もっと食べたかったです。
c0117597_12307.jpg







ペースト状になったナスの上のお魚は、火の通りが絶妙に計算されてて、
きっと、テーブルへ運ぶ時間も考えられてるんだと思うほど。
c0117597_1253884.jpg


こちらのお店は、三河湾、伊勢湾で水揚げされるお魚を使った料理が頂ける、
さかな専門のイタリアンレストランで、繊細なお味が楽しめます。
魚が好きな方には、是非おススメなお店です。



ドルチェもイチジクがロースとされて甘みを増し、キャラメルソースの苦味も程よく。
c0117597_12144727.jpg


シェフ~、また行くからね~(笑











さて、ホントに親子ねぇ~って、感心する彼女たち。
c0117597_12221645.jpg

c0117597_1223226.jpg

時々こうして鏡に映したように寛ぐ姿を見かけます。







で、ママのアシュちゃん。
c0117597_1229788.jpg


彼女のグルーミングは、とても丁寧でかなり時間をかけられます。







その様子を眺めてると、右左同じように綺麗にしていく徹底ぶり。
c0117597_12312763.jpg

c0117597_1232435.jpg







途中、休憩も入れ・・・・
c0117597_12323070.jpg









更にアンヨまで隈なく。
c0117597_1234628.jpg


ひと通り気の済むまで終えたところで・・・・・










私とハイタッチ(笑
c0117597_12352246.jpg










達成感でいっぱいのアシュちゃん、キラキラしててホント可愛いです♪
c0117597_12393159.jpg










それに比べ、妹のレイレイちゃんのグルーミングは対照的(笑
c0117597_12405665.jpg









この時、見ててドン引きしてしまったのですが・・・・
c0117597_124269.jpg

c0117597_12415539.jpg

c0117597_12425775.jpg

何度も何度も洗ってますが、実は1度もお手手を舐めてない(笑
普通は、手を舐め唾液を付けてからお顔を洗うのですが、
この時は1回も舐めずに終わったと言うお粗末なグルーミング(笑







途中、大きな欠伸をしながら・・・・
c0117597_12473988.jpg












挙句の果てには・・・・
c0117597_12484920.jpg









ヘソ天になってからの、今頃かいっ?の、まさかの舌出しペロペロ(笑
c0117597_12494812.jpg









こうして、本にゃん大満足のグルーミングは超テキトーに終わったのでした~♪
c0117597_12524395.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-10-02 13:00 | 日々の暮らし | Comments(2)