「ほっ」と。キャンペーン

ラグラグのBAMBINI~ふわふわラグドール~

bambinirag.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

運び屋ジジくん

先日、お友達と食事してた時に、
「食べてる時が1番幸せだよねぇ~」なんて会話してたのですが、
ホント、美味しいものって人を幸せにするんですよね~♪
c0117597_11242100.jpg

c0117597_113642.jpg

で、もっと他に考えることないの?と、突っこまれそうですが(笑、
あと何回食事が出来るか、ざっと計算したところ 、
日本人女子の平均寿命を生きたとして、(計算しないでくださいね、私の年齢(笑)
40,515回と、算出(笑
人生折返し地点を過ぎましたが、これからも残りの食事、美味しいものをたくさん食べよう♪






先日、フレンチレッスンの時に頂いた、自家農園のきゅうり。
薄塩で漬けて真空パックに入れて下さったものを、ワインビネガーとジンジャーでマリネに。
c0117597_11155723.jpg


今日のようにムシムシした日には、サッパリしてお箸が進みます。






最近、よく外食し、スィーツも結構食べてますが、
自宅では、もっぱら野菜多めのローカロリー、高タンパクを心がけてるお陰で、
体重もしっかりコントロール出来るようになりました。
c0117597_11193123.jpg


夕べは、パプリカ、ズッキーニ、ペコロス、トマト、人参などの夏野菜たっぷりのスープ。
作るのが面倒な時は、野菜をカットして炒め、白ワイン、ブイヨン入れて煮込むだけだから、楽ちん楽ちん♪






もうそろそろスーパーにも出回らなくなる紫蘇も、やっと昨日買って来て・・・
c0117597_11371244.jpg








紫蘇漬け完了。
c0117597_11365785.jpg


以前、この紫蘇を、「まだいい」、「今度買おう」と、のびのびにしてたら、
紫蘇が手に入らなくなってしまった苦い経験が(笑
1番嫌いな作業が終わって、あとは美味しく綺麗に漬かるのを待つだけです。








さて、運び屋ジジくんの1部始終を激写できたのでご紹介。
c0117597_11415727.jpg


リビングにいたら、2階からカサカサ音がするので、カメラを持って来てみると、
ハハハ~、やってました(笑
なぜか、積んであるトイレシーツに興味を持ち、いたずらするのですが・・・









どうするのか、黙って見てたら、いったん、隣のお部屋に運び出し・・・
c0117597_11434627.jpg










咥え直し・・・・
c0117597_1145535.jpg










私に、「黙って見てろ!」と、無言の抗議(笑
c0117597_11461795.jpg


そして、きっとリビングに運んで来るはずと読み、私は彼をひと足先にリビングで待つ事に。
その思惑通り・・・・









一気に咥えて階段を降りて来ました(笑)が、あまりの足の速さにピンボケ。
c0117597_1149361.jpg










で、咥えながらウロウロして・・・
c0117597_1151939.jpg












運んだ先は、キャットモック。
c0117597_1153011.jpg


お顔の表情が逆光で分かりづらいですが、この時、どや顔をキメ込んでます(笑
どんな意味があるのか理解できませんが、物を運ぶのがお好きなジジくんです。
以前、野良ニャン生を送ってる時、ウチの子達が使わなくなったボールのおもちゃをあげたところ、
楽しそうに遊んでたのですが、そのお礼になのか不明ですが、
見たこと無い子供のボールがうちの庭に持って来ることが、2度ほどありました(笑











そんな習慣のあるジジくん、もうお礼はいいですから(笑
c0117597_1225268.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-07-05 12:09 | 日々の暮らし | Comments(11)

忍耐も時にはハズレ@レイレイちゃん

昨日は、フレンチのレッスンの日。
c0117597_9362380.jpg


レッスンと言っても、頂く事が主流で、まだ1度も習ったレシピを自分で作ってません(笑




で、自分に誓いました。
習ったレシピを次のレッスンまでに、必ず復習して作る事。
c0117597_9393981.jpg


復習する気になれない1番の理由は、下ごしらえ。
例えば、トウモロコシを5~60分蒸すとか、ちゃちゃっと鍋で茹でてる私には、蒸すなんてあり得ない(笑
でも、蒸しあげる意味もちゃんとあって、仕上がりの味に差が出て来るんですけどね。






そして、野菜のカット。
c0117597_9454670.jpg


この日のマッシュルームは、フードカッターじゃなくて、ちゃんと包丁使って、
ここまで細かくしないと、仕上がった時にマッシュルームの臭みが出てしまうそうで、
どうしてもここまで手間をかける事が、やる気を失せてしまいます(笑
こうしてレッスンを受けると、
さすがプロ!お料理に想像を遥かに超えた手間をかけてることに、ちょっと驚きです。
でも、いい訳ばかり考えてないで、食べる時の楽しみに想いを馳せ、作ろうと思います♪



とうもろこしのブルーテ ポップコーンと夏トリュフの香り
c0117597_950465.jpg


ブルーテとは、濃厚の意なのですが、甘みが強くドロッとした重めのスープ。
ポップコーンも爆裂種のコーンから作ってますが、
思わず、「ポップコーンはいらない」って、思っちゃいました(笑





こちらは旬のイサキを使ったスペシャルパン粉焼き レモン風味
c0117597_9535421.jpg


片面しか焼いてないので、カリカリとふわふわの両方の食感が楽しめるようになってます。


そして、今回はお肉のレシピも。
特選仙台牛フィレ肉のマッシュルームソース
c0117597_95568.jpg


このソースが本当に美味しくて、お魚にも幅広く使えそうです。




今回も、お腹が空いてきたタイミングで美味しく頂きました♪
c0117597_9575988.jpg









さて、ニャン子たちの大好きな宅急便の紙袋。
ちょうど入れる大好評サイズです(笑
c0117597_1084320.jpg







最初に入ったのは・・・・
c0117597_109398.jpg









楽しい事は、いつも最後しかありつけないシャロンちゃん。
c0117597_1010399.jpg









すると、お決まりなのですが、すぐにアシュちゃんが覗きに来て、退去命令(笑
c0117597_10124121.jpg










でも、先に入ったもの勝ち。そのままシカトを決め込みます。
c0117597_10152858.jpg









いったん、諦めてゴハンを食べに行ったアシュちゃんをやり過ごし、楽しむのもつかの間・・・・
c0117597_10162149.jpg

c0117597_10163476.jpg










今度はローラちゃんがやって来ました。
c0117597_1021211.jpg

c0117597_10252737.jpg

こういう時って、みんな素直に諦めるんですよね。
ちゃんとルールがあって、上から乗って追い出したりするいぢわるな子がいないのことに感心。
と、言ってもそのルールが守られてたのは、ジジくんが仲間入りする前まで(笑
彼は、紙袋を見るなり、中に誰が入ってようとお構いなしにダイブしますから(笑









レイレイちゃんは、自分の番を、近くでじーと待ってるタイプ。
c0117597_1027561.jpg

c0117597_10273755.jpg








近くで待ってるレイレイちゃんに気づいても、決して譲らないいぢわるシャロンちゃん(笑
c0117597_1029297.jpg









こんな事には、慣れてるから平気なのよね~?レイレイはいい子だから。
c0117597_1030928.jpg


でも、シャロンちゃんが出た後、絶妙なタイミングで・・・









ローラちゃんがスッポリ(笑
c0117597_10372184.jpg

c0117597_1038056.jpg

ぢつに抜けめない(笑










呆気なく先越されたレイレイちゃんは、ついに業を煮やし、目の前で直談判(笑
c0117597_10392156.jpg


こんなニャン子たちの様子を見てると、何だかとっても可笑しいです。










なかなか自分の思い通りに事は運ばないけど、それなりにみんな楽しんでます。
c0117597_1043322.jpg









譲り合いなんて精神は毛頭ないですけど(笑
c0117597_10452331.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-07-03 10:50 | 料理レッスン | Comments(4)

我が家の使用禁止用語

今日は、梅雨明けしたような暑さの東海地方で最高気温33℃でした。
こんな暑い日は、激辛の料理を食べて、食欲増進すべきなのですが、
今日は、さすがに無理(笑
こちらは、先日作った、海老チリ。
こんなおかずの中のおかずを、炭水化物抜きのダイエットのお陰で、
平気でご飯を無しでも食べれるようになりました(笑
c0117597_16393753.jpg


大きなプリプリの車海老で作るのが好きなのですが、この時は陳健一さんのレシピで。
最後に、溶き卵を加えて、ピリ辛ソースも食べきれるのが、陳さん流。
でも陳さん!豆板醤大さじ1は、ちょっと辛過ぎますよ(笑





この暑い中、今日はお茶のお稽古でしたが、その前にランチへ。
代官町にあるイタリアンレストランです。
2種類の前菜の一皿目、メロンの冷静スープが、
メロンの甘さとエシャロットの風味が効いて、初めて頂くスープで美味しかったです。
c0117597_16474763.jpg

c0117597_164816.jpg

c0117597_16481219.jpg

いろんな種類のチーズが入ったリゾットも、美味しかったし、
フランスから直輸入してるバケットもとっても美味しいので、1本譲って頂きお持ち帰り♪
c0117597_16482342.jpg

c0117597_16483362.jpg

c0117597_16484535.jpg

他にも、小菓子が付いて、本当にこのお値段?って驚くリーズナブルさ。
ボリュームもあり、コスパも大満足なお店でした。またリピ決定です♪






さて、我が家で1番の食いしん坊ローラちゃん。
c0117597_16591662.jpg


大好物のフードは、ヒルズプロのヘアボールコントロールですが、
中でも、おやつのササミは、この世で1番の大好物(笑
この時も、おやつの時間ではないけど、ちょっといぢわるで「ササミ!」ってひと言発したら、
ソッコーで喰いついてきちゃいました(笑






とにかく、「ハサミ」とか「刺身」とか、紛らわしい言葉を口にすると、いつも反応(笑
c0117597_1741867.jpg










こうして、私の目から視線を逸らさずに、何度も私に確認するローラちゃん。
健気な彼女を見てると、いぢわるした事を反省(笑
c0117597_1744589.jpg

c0117597_1781096.jpg









で、私を追いかけて、キッチンの方へ行く私とは逆の方へ行って、猛烈にアピール(笑
c0117597_1794955.jpg











ササミが入ってるパントリーに誘導しようと、必死な姿が不憫なくらいです、もらえないのに(笑
c0117597_17102315.jpg











大きな声で訴えるから・・・・
c0117597_17142782.jpg











みんな集まって来ちゃったじゃん!(笑
c0117597_1715417.jpg









無視してカメラで撮影してても、1度火が付いた訴えは納まる気配がありません。
c0117597_17164255.jpg












ここで、いぢわるした事を猛烈に反省する私(笑
c0117597_17204470.jpg








結局もらえなくて、この後、私と必死に目線を合わせようと、再び必死なローラちゃん(笑
c0117597_1722171.jpg


他のニャン子たちは、すでにあっさり諦めてますけどね。







でも、少しずつ貰えない現実を受け入れつつ・・・
c0117597_1723289.jpg










終息するのであります(笑
c0117597_17234899.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-07-01 17:29 | 日々の暮らし | Comments(3)