「ほっ」と。キャンペーン

ラグラグのBAMBINI~ふわふわラグドール~

bambinirag.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自慢のシャロンちゃん♪

炭酸メーカーを買って以来、ず~と炭酸水を愛飲してますが、
時々こうして生レモンスカッシュを作って飲んで、ついでにビタミンCを補給♪
今日みたいな暑い日は、これがイケるイケる。
c0117597_11121260.jpg


強い炭酸が苦手なので、シュワシュワ加減も、自分の好みに出来るので、とっても重宝してます。







さて、お昼寝を満喫してるジジくん。
c0117597_1126349.jpg


ウチの子達の中では、おネンネ時間が一番少ない彼。
レイレイちゃんみたいに、体を揺すっても起きない事は、決してなく、
ちょっと名前を呼ぶだけで・・・










まずは、伸びをして目を覚まし・・・・
c0117597_1129219.jpg









それから、寝返りをして目を開けて、ちょっとウザそうにしてますが、一応私の方を見て返事をします。
c0117597_11291230.jpg


ラグドールには無い、筋肉質のガッチリボディに触るのが、今の私のブーム(笑
お腹をコチョコチョくすぐったりしてボディタッチなんかすると・・・・










               朱美ちゃんかっ!(笑
c0117597_1131920.jpg


        ジジくん、朱美ちゃんと違って、ダメダメだけじゃ済まず(笑
        カプリっ!と、私の腕を噛んで来ます(笑
        本気で噛む事はないのですが、立派な犬歯をお持ちなので、
        かなり痛いんですよね(困
        それこそ、私が愛情持って「ダメヨ~ダメダメ。」って叱ると(笑、
        不貞腐れて走って逃げていくの繰り返しなので、効果はありません。
        彼にも、無償の愛を注いでれば、
        いつかは、きっと、この噛み癖が直ることを期待してますけどね。                      






丸くなっておネンネしてるアシュちゃん、
c0117597_1151126.jpg

c0117597_11504253.jpg
   
こちらは、名前を呼んでも起きやしませんが(笑)、
触っても噛む事は決してしません。









そして、こちらのシャロンさま。
あまりに幸せそうなお顔するから、近くにあったスマホで激写。
c0117597_11521893.jpg


一見、ご機嫌斜めのように見えますが、ぢつは恍惚のお顔(笑
だって・・・・











私のお腹の上だから。
c0117597_1155649.jpg











頭をナデナデしようものなら・・・
c0117597_1155376.jpg



            
    







辺りはたちまちハートだらけで、息苦しいくらい(笑
c0117597_11564679.jpg












私には、シャロンちゃんの目の中のハートも見えてますよ。
c0117597_120818.jpg


こんな表情は、私にだけしか見せない彼女。











見つめ合うだけで、お互いの気持ちがわかっちゃうし・・・・・
c0117597_1273237.jpg











言葉だって、理解できるお利口さん♪
c0117597_1293825.jpg


こんな可愛いラグドール、皆さん羨ましいでしょ?(笑









ローラちゃんも、少しはシャロンちゃんを見習いなさいよね(笑
c0117597_12113016.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-06-29 12:13 | 日々の暮らし | Comments(2)

逆ギレローラちゃん

新鮮なイサキがあったので、stoubで簡単アクアパッツァ。
アサリの多さで隠れてますが、2匹やっつけました(笑
c0117597_10271720.jpg


間もなく期限切れのブラックオリーブも、飲み残しの白ワインも、
これで綺麗に片付きました♪






さて、最近、デッキに入り浸ってるシロくん。
c0117597_10313385.jpg


入れ替わりで・・・








カキンコキンくんもお昼寝中。
c0117597_10333716.jpg


これから暑くなるので、お外のニャン子たちにとって大変な季節ですね。
彼らは、夏と冬、どちらが辛いのかしら?
少しでも涼しい所を探して、今年の夏も頑張って乗りきって欲しいです。
それに比べ・・・








うちのグレくんったら(笑
c0117597_10362227.jpg


暑さも寒さも知らずにのん気に生きてるんだから、病気をせずに、うんと長生きしてくれよな(笑








過酷な自然環境を知らずに生きる事を引き換えに、室内だけでちょっと退屈かもしれませんが、
そこはほら、私が遊んであげたり・・・・
c0117597_10465387.jpg

c0117597_10471133.jpg








楽しく(何が楽しいんだか?)段ボール箱で遊んだりで、家の中でも楽しい事はいっぱい。
c0117597_10481497.jpg


この子たちを幸せに出来るのは、私だけなので、
今日もせっせとお世話に励んで、無償の愛を注がねば(笑








こちらのジジくんは、冷房という人工的環境があまりお好きではないらしく、
敢えて自然環境のお部屋に自らの体を置かれます。
c0117597_10572518.jpg


このお部屋、2階の西側なので昼間は30度以上あり、
こうしてわざわざフリース毛布の上で、気持ち良さそうに寝てるんですが、
ジジくんの体を触ると、体熱ドッカドカ(笑
まるで、我慢大会でもしてるようにしか思えませんが(笑、
本ニャンの意思なので、私も余計な事は言いませんけどね。







さて、昨日のレイレイちゃんは、お嫌いなはずのグルーミングをせっせとしてるのを、
不思議に思ってたのですが、特にお顔、それも目をかなりの時間をかけてやってるので、
目を見ると、やっぱり!
c0117597_11172012.jpg


薄黄緑の目やにを両目から出してました。






う~~ん、結膜炎か?
c0117597_11193370.jpg


何度拭き取っても出て来る目やに(困
レイレイちゃんも、ちょっと辛そうだったので、
昨日は、病院がお休みなので、今日連れて行こうと思ってたのですが、
今朝になったら、クリクリの大きな綺麗な目になって目やにも出て無かったので、ひと安心。
また炎症が出ないよう願いながら、しばらくは様子をみる事にしました。








こちらのローラちゃんは、目やにが出にくいタイプなので、お目目はいつも綺麗なのですが、
満腹中枢の機能がかなりヤラレてます(笑
c0117597_11323568.jpg









さっき食べてたかと思ったら、またすぐにゴハンに吸い寄せられて(笑
c0117597_11354924.jpg


夜中の置き餌を止めてるのですが、その反動からなのか、
お昼間の食べるペースが増えてるような気がします。









私がたしなめる程度じゃ、言う事聞かなくなってきたので、
とうとう置き餌を廃止する時がやって来たかも知れません。
c0117597_1142639.jpg


ローラちゃんの体を想って叱ってるのに・・・・








叱れば逆ギレされるし(笑
c0117597_11451685.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-06-27 11:49 | 日々の暮らし | Comments(0)

うちのピンポンダッシュ

梅を漬けて、まだ1週間も経ってないのに梅酢が上がって来ました。
ガラスの保存瓶に入れ替え、あとは紫蘇を入れるのですが、
私の一番嫌いな作業で、ついつい後回しにしてしまう癖があるので、
今年は、早めに紫蘇を買おうと思ってます。
c0117597_10123984.jpg








こちら、たねやさんの夏季限定の寒天。
c0117597_10151083.jpg

c0117597_10144397.jpg

これが、私には大ヒット♪
大きなゴロンとした寒天もさることながら、夏みかんの餡が甘すぎず本当に美味しい。
小豆の方も甘さ控えめで、私はこれに黒蜜もかけて頂きました。
日持ちするので、今度大人買いしてきます(笑







さて、一昨日、保健所の方の立入があったのですが、チャイムが鳴った途端・・・・
c0117597_10273621.jpg









寛いでたジジくんが、ピキッ!(笑
c0117597_10281266.jpg


すでに、チャイムが鳴る→人が来た、の学習をされてるので、
タタタァーと2階へ駆け上がって行きます。
我が家では、チャイムが鳴ると、別の意味のピンポンダッシュが行われてます(笑
それに比べ・・・・








パティ子ちゃんや・・・
c0117597_10305545.jpg








アシュちゃんは、どなたが来てもそのまま。
と言うより、やたら愛想を振りまき、キャバクラ嬢顔負けの接待(笑
c0117597_10303855.jpg










ジジくんにも、誰が来ても、こんな風にお客さんを歓迎するようになってもらいたいのですが、
この先も、かなり厳しいと思われます。
c0117597_10335499.jpg










グレくんなんか、テーブルの上で微動だにしないので、
書類をテーブルの上で見せたくても見せられなく、
椅子に腰かけ目の前のグレくんを眺めながら、「みんなのんびりしてますねぇ」なんて言われ(笑
c0117597_10383359.jpg


頭をよしよししてもらってました。








保健所の方が2階へ上がって行くと、
隠れてたジジくんが血相変え猛スピードでリビングへ駆け下りていく様子を見て、
保健所の方も言葉を失ってました(笑
15分ほどの立入を終え、ズボンにニャン子の毛をいっぱい付けて帰られましたが(笑)、
保健所の方がいなくなった途端・・・・・











瞬時に平常心を取り戻したオラオラ系ジジくん。
c0117597_10445760.jpg


この後、緊張から解きはなされた彼は、みんなを巻き添えに大暴れされてました(笑










そして、ジジくんの暴動が納まったあと、みんなの肉球のムダ毛をそりそり。
c0117597_11510100.jpg










シャロンちゃんは・・・・
c0117597_1162313.jpg








ついでに、お腹の毛もソリソリ。
c0117597_1165134.jpg


毎度のことですが、ゲジゲジ加減が酷過ぎる(笑







ローラちゃんのお腹もスッキリさせたかったのですが、あまりの暴れ様に断念。
駄々っ子のような抵抗に爆笑してしまい、今回は私の負け(笑
今度は負けないわよ(笑
c0117597_1184592.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-06-25 11:25 | 日々の暮らし | Comments(0)

ママじゃなくオバちゃん

昨日、ベランダで栽培しているハーブに水やりしていたら、
パセリにアゲハチョウの幼虫を発見
見つけた途端、一気に体中から血の気が引き、冷静さを失ってしまいました。
虫から守るためにわざわざ2階で栽培したのに、敵の方が勝ってました(涙。
幸い、まだあのポッテリした大きさじゃなく、黒くて一見ゴミに見間違う大きさの幼虫だったので、
意を決して、3匹の幼虫を、お箸でツマトールしましたが、
やっぱり気持ちが悪くて、とりあえず1度全部カットして収穫。

たくさんのバジルは・・・
c0117597_1345543.jpg







ジェノベーゼソースにして・・・
c0117597_13463188.jpg








ランチでジェノベーゼパスタを作って頂きました。
c0117597_13474272.jpg

c0117597_13504164.jpg

あの気持ち悪い幼虫とシェアしてたかと思うとゾッとしますが、
やっぱりフレッシュのバジルで作ったものは香りも強く、
フランスフェアで買った、ケークサレもピッタリ合って美味しかったです♪








さて、こちらのローラちゃんとソファで・・・・
c0117597_13531812.jpg








お手手ごっこで遊んでいたら・・・
c0117597_13544978.jpg











その様子を、ず~と不思議そうなお顔で見てた・・・
c0117597_13553010.jpg











ジジくん。
c0117597_13563159.jpg










そして、私の顔をさらにじーと見てました。
c0117597_13574697.jpg


まだ、ママじゃなくオバちゃんとしか呼んでもらえてませんが(笑、
最近は、私の膝の上に乗ってきて甘えて来たかと思ったら、
いきなり私のふくらはぎをカプリっ!としたり、相変わらず忙しいジジ君です(笑







さて、今日は間もなく、保健所の方が飼養施設の立ち入りに来ますが・・・
c0117597_1434038.jpg







こんな風に穏やかにしてられるのは・・・
c0117597_1454527.jpg

c0117597_1454823.jpg







ジジくんには、無理だろうなぁ。でも、出来るだけ、お行儀よくしててね♪
c0117597_146583.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-06-23 14:09 | 日々の暮らし | Comments(0)

キャットニップは短命

ここ数ヶ月、体中に湿疹が出来て、中でも首や髪の生え際が酷く、
ようやく少し治まって来たので、3ヶ月ぶりに美容院へ。
カラーリングの薬で、また再燃するのが怖かったですが、もう我慢できなくて。
少し、痒さが増しましたが、白髪が目立たなくなってスッキリしました。
ヘアースタイルが綺麗でないと、気分が上がりませんからね(笑




で、3か月ぶりに気分が上がった所で、口紅を買いにデパートへ寄り道。
c0117597_15897.jpg


最近のシャネルって、昔みたいに香料がバカみたいに入って無くて、
肌がデリケートな私でも唇カサカサにならなくなってますね。
シャネルよ今頃気が付いたか?って感じですが(笑)、口紅に香料って必要ないし、
特に食事前には、料理がまずくなるから、塗り直しなんて出来やしませんでした。
昔、海外旅行のお土産にシャネルのリップを頂くと、「え~~、シャネルの口紅~?↓↓」って感じでしたが、
今だったら、かなり喜ばれるかも。






そして、ちょうどフランスフェアっていう催事があったので、覗いたら、
これがまずかった(笑
フランス人のイケメン店員に勧められるまま、チーズやケークサクレ、マカロンとか買ってしまい(汗
c0117597_15163981.jpg







おまけに地下駐車場へ戻る途中、スルー出来なかったデパ地下でも、
松坂屋限定のザラメナゴヤのクロワッサンドーナツに手を出してしまいました(笑
c0117597_15274635.jpg

c0117597_15271296.jpg

以前、ザラメのドーナッツを食べた時、甘過ぎて懲りたのに、
店員さんの「甘さ控えてありますよ」の一言で、リベンジ(笑
やっぱり、クロワッサンになってても、私にはこの甘さはムリ。
それに油が悪いのか、体に悪そう(涙
私的には、ミスドの方がうんと美味しく感じます。もう2度と買わないです(笑
そうそう、クリスピークリームも、開店した時は行列が凄かったのに、今は全く行列が減って、
あのアメリカンな甘さが日本人には向いてない事にようやく気が付いたのか、
日本人向けの甘さ控えめのドーナツに改良したそうで、徐々にお客さんも戻ってきてるそうです。
どんな業界も、努力が必要なんですね。






さて、久しぶりの美容院とデパートで疲れ切ってしまったので、
夕飯はさぼって、200円引きのお弁当で済ませたのですが・・・
c0117597_15405168.jpg









ガン見されてる前で、めっちゃ食べにくかったです(笑
c0117597_1546350.jpg









最近のニャン子たちは、冷房してあるにもかかわらず、暑そうにしてます。
c0117597_15565512.jpg

c0117597_15571399.jpg



25度の室内でも、にゃん子には決して涼しく感じないようですが、これ以上低くする訳にもいかず、
夏の恒例、クリッパーでお腹丸出しにするしかなくなって来ました(笑
c0117597_1558303.jpg


毎年剃ってるシャロンちゃん、ローラちゃんの他に、今年はアシュちゃんレイレイちゃんもソリソリ候補。
もうそんな時期なんですね~。









さて、私の中では、割高感のあるキャットニップのオモチャ。
c0117597_16429.jpg

c0117597_1642690.jpg

c0117597_1644856.jpg

ひとり占めしようとしてるジジ君にも、大人気。








でも、このキャットニップ、ほとんどのものが1日もすれば香りが無くなるので・・・
c0117597_1672147.jpg

c0117597_1673568.jpg

c0117597_168399.jpg








すぐに放置されます(笑
c0117597_16102786.jpg

c0117597_16103920.jpg

もったいないから、もうちょっと遊んで欲しいんですけどねぇ(笑

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-06-21 16:18 | 日々の暮らし | Comments(0)

困った子にゃんたち♪

今年は、5年ぶりに梅干しを3キロ漬けました。
c0117597_1234060.jpg

c0117597_1241975.jpg

毎日食べないので、保存が効くように、お塩は少し多めに。
大きな梅干しは、1個食べると塩分過摂取、血圧上昇も心配なので、敢えて小ぶりな梅を漬けました。
キッチンで長い時間立って、ヘタを取ってる私の姿を・・・・








階段からじーと見てたアシュちゃん。
c0117597_1215552.jpg


私を見てたと言うより、チョロチョロ流れてる蛇口からのお水を見てただけですけどね(笑
退屈な作業も、こんなちょっとしたニャン子たちの気配で、意外に楽しくもなります♪








こちらは、父のベタ過ぎる北海道土産(笑)、六花亭のチョコ。
c0117597_12201944.jpg

c0117597_12211857.jpg

本当は、とうもろこしやジャガイモとかのお野菜が欲しかったんですが、
残念ながら今の北海道、収穫時ではないので、農産物のお土産は何も無いんですね(涙










で、北海道滞在中、100キロを歩いたという父のスタミナ補給をするため、
水谷さんへ焼き肉を食べに行きました。
c0117597_12272018.jpg

c0117597_12342312.jpg

レバ刺しのように見えるのは、焼きレバーで、「良く火を通して食べて下さいと」、お店の方に言われましたが、
生で頂くのは、私の自由ですけどね(笑
お肉の他に、にんにくのホイル焼きを食べ、スタミナつけた父は、昨日帰って行きました。







さて、換毛期も最盛期ですが、それと同時に、私のストレスが増大してる掃除機の掃除(笑
皆さん、このヘッドのブラシや車輪に絡まった毛、どうしてます?
特に、この小さな車輪部分の隙間の毛、1回掃除機を使うとご覧の通りに毛が巻き付き、
スムーズにヘッドが動かなくなります。
c0117597_12574031.jpg






私は、毎日必ずこの絡まった毛を、ピンセットで取り除いてますが、これがかなり面倒(怒
c0117597_1258425.jpg





おまけにこの車輪、ご丁寧に5ヶ所も付いてます(涙
c0117597_12595944.jpg


今は、ペットのいる家が多いんだから、吸引力ばっかり追求せずに、
毛が絡まってもすぐに取りやすいヘッドを、メーカー側も、もうちょっと改良してもらえませんかね?
スルッと毛が取れる掃除機があったら、ペットのいる人なら即買いすると思うんですけどね~。
ホント、メーカーの開発部に直談判したいくらい(笑








そして、こちら、私を最近困らせる行動を繰り返すジジくん。
c0117597_1373583.jpg


この時は、ゴミの入った袋でしたが、
汚れたトイレシーツが入ったビニールの小袋をその辺に置いておくと、
何故か咥えてどこかに運んでしまいます。
最初、ゴミ袋が、心当たりのない所で見た時は、てっきり私が置いたものだと思ってたのですが、
先日リビングにいたら、2階から下りて来た袋を咥えたジジくんを見て驚きの判明(笑
いろいろ予期せぬ事をやってくれます。








中身が気になるのか、袋を破って中身を散らかす事もあり、何が楽しいのやら(笑
c0117597_13132478.jpg

c0117597_13142330.jpg

で、ひとりで遊んでればいいのに・・・










レイレイちゃんを誘うものだから、彼女もゴミ袋で遊ぶように((困
精神年齢がほぼ同じのジジくんとレイレイちゃんは、今度は何して私を困らせてくれるのかしら(笑
c0117597_13173348.jpg

c0117597_13174121.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-06-19 13:27 | 日々の暮らし | Comments(0)

来客時のにゃん子♪

やっと、明日雨が降る予報の東海地方ですが、雨は1日だけでまた晴れの予報。
今年の梅雨は、何だか梅雨らしくないですね?
どんどん気象異常になって、この先どんな災害や農作物の被害がやって来るか不安になります。


こちらは、従妹たちと出かけた有松絞りのお祭り。
c0117597_10563199.jpg

c0117597_10561371.jpg

絞りで有名な有松ですが、近くに住んでいても1度も出かける事がなく、
従妹たちが出かけると言うので、一緒に。



山車が出る、町を挙げてのお祭りですが、この日は例年になく空いてたようです。
何か気に入った絞りのものがあればと思ったのですが、浴衣も夏は暑くて着たくないし、
着物も結構お値段が良さそうなので、経済活動はしませんでした(笑



普段は公開されてない、県指定文化財の竹田邸が一般公開。
c0117597_1114215.jpg


有松には、こういった江戸時代に建築された商家の指定文化財が他にも2邸あります。





建物や蔵も立派ですし、ほんの1部しか写ってませんが、しっかり手入れされたお庭も圧巻でした。
c0117597_1179100.jpg






こちらは、職人技のオードリヘップバーン。
c0117597_119385.jpg


伝統継承の難しい時代ですが、
素晴らしい絞りの伝統、これから先も受け継いでいってもらいたいですね。







さて、先週父が北海道に出かける前に、「松屋長春の羽二重餅」を持って来てくれました。
c0117597_11191930.jpg


いつ頂いても、フワフワで餡子も甘すぎなく美味しいお餅です。
相変わらず、予約しないと手に入らないのが難ですが、その価値はあります。







で、その父を警戒心丸出しで階段から見つめるジジくん(笑
c0117597_11241032.jpg


男の人をあまり見た事がないせいなのか、父が仙人のようにあご髭を蓄えてるので、
それが怪しく見えるのかは謎ですが、とにかく父の事を怖がってます。







グレくんは、もうすっかり慣れてますよ、と言うより全く父には興味なし(笑
c0117597_11262270.jpg







アシュちゃんは、父に甘えて頭をヨシヨシしてもらうくらい父の事が好き。
c0117597_1127572.jpg

c0117597_112849.jpg

ビビりなくせに、お客さんは誰でもウェルカムなアシュちゃんなのですよ。






シャロンちゃんは、なんか嫌なのよねぇ~、私以外の人間は(笑
c0117597_1130870.jpg









決して、父に視線を合わせることなく、気配で様子を窺うシャロンちゃん。
きっと、知らんぷりして、色んな事を考えてると思われます(笑
c0117597_11311110.jpg










で、結局、すぐに2階へ。
c0117597_1132174.jpg










レイレイちゃんも、お客さん大歓迎派なのですが・・・・・
c0117597_11332251.jpg

c0117597_11334149.jpg








相手に積極的に来られるのは、ダメらしい(笑
c0117597_11343327.jpg








遊んでもらう時は目の色変えて遊ぶくせに(笑)、イケずなレイレイちゃん♪
c0117597_11344610.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-06-17 11:46 | 日々の暮らし | Comments(0)

透視能力@レイレイちゃん

梅雨入り宣言が出て、ジメジメした不快な毎日が続くかと思ってたら、
毎日、良いお天気が続き、お陰で洗濯ものが良く乾き助かってる東海地方です。

先月植えたベランダのハーブが収穫できるようになりました。
c0117597_14155945.jpg


庭植えじゃないので、成長の勢いには欠けますが、虫にやられることなく無農薬で育てられてます。









で、早速これだけ収穫して・・・・
c0117597_14234448.jpg











フルーツトマトの冷静カッペリーニを作ってみました。
c0117597_1421389.jpg


トマトソースにたくさんのバジルを入れ、トッピングにはイタリアンパセリも添えて。






そして、先週は、お茶の先生たちとお食事会でフレンチ♪
c0117597_1425673.jpg


運転の私は、ノンアルシャンパンで。








2品のアミューズから始まり・・・
c0117597_14262211.jpg


c0117597_14264083.jpg


大きなカクテルグラスの底には、クレソンのムースが入ってます。
シェフは農園を所有されてて、出されるほとんどの野菜が自家栽培なので、どのお野菜も新鮮。







活きのよいカナダ産のオマール海老のお料理の登場を待つ間に・・・
c0117597_14301613.jpg









フォアグラとホホ肉のお料理を楽しんで・・・
c0117597_14311729.jpg










オマール海老。
c0117597_14313890.jpg


プリプリでボリュームもあり、ミソも存分に味わい・・・








お肉料理は、A5ランクの和牛で。
c0117597_1433222.jpg


上等なお肉をカツにするなんて、家では絶対やらないメニュー(笑






キッシュや美味しいチーズも頂き・・・
c0117597_14343836.jpg









すでにお腹いっぱいなのに、デザートも全て平らげ・・・
c0117597_14351134.jpg






更にお茶菓子がサーブされ、全種類頂いちゃいました(笑
c0117597_1436730.jpg


c0117597_14362046.jpg


久しぶりのフルコースを、気さくなシェフのトークと共に楽しく頂きました。
あ~~、また行きたい(笑







さて、こちらエアコン風の直下で涼んでるレイレイちゃん。
c0117597_14505550.jpg


カメラ構えながら、レイちゃぁ~~ん、って呼んでみたら・・・








首を傾げて更に可愛いレイレイちゃん♪
c0117597_14521850.jpg


思うんですが、レイちゃんが生まれたブリーダーさん宅のリンクスちゃんたちの中で、
レイレイちゃんが1番可愛いと思う(笑。この先も(笑
大きなお目目で見つめられると、ほ~んと何でも言う事聞きたくなっちゃう魔法にかけられます(笑
でもね・・・・







なぜか、いつも、お手手だけが汚いの(笑
c0117597_14561995.jpg

c0117597_14563512.jpg








せっかくの可愛いお顔が台無しですよ、レイレイちゃん。
c0117597_1512933.jpg








小さい頃から、グルーミングがお嫌いの様で、未だにアシュちゃんに任せきりで、相変わらずの他力本願。
c0117597_1531978.jpg







にゃん子って、毛繕いが好きなはずなのにねぇ(笑
c0117597_1551441.jpg







きっと、極度の面倒くさがり屋?
c0117597_1554588.jpg








こちらのレイレイちゃん。
何やら、お外を凝視してますが・・・
c0117597_1564363.jpg









透視能力でもあるの?(笑
c0117597_15135031.jpg


     シャッター下りてますけど(笑


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-06-15 15:15 | 日々の暮らし | Comments(0)

10歳のお誕生日@グレくん

私が住んでる東海市、ふきの生産量が全国1位だと言う事を、
ここに住んで初めて知りました。
c0117597_1317334.jpg



先日、叔母からおすそわけしてもらったので、早速調理。
c0117597_13184747.jpg


おばんざい風にお出汁で煮びたし。
こうして頂くと美味しいのですが、下処理のあく抜き、皮むきが面倒くさいので、
やっぱり、自分では買う事はないかもしれません。






さて、我が家を巣立って2年になったライム君のママさんからお写真頂きました。
c0117597_1322110.jpg


大きく立派に育った姿を拝見出来るのは、私にとって、この上ない幸せです。


以下、ママさんのメールからの抜粋です。


当初は私の姿が見えないと、ニャーニャーと後追いをしていましたが、今ではすっかり
大人になり、うざがられたりします。
ライムくんの最近の遊びは、辻斬りのように部屋の隅に隠れては、いきなり飛び出してきてみんなをびっくりさせることです。
本にゃんはそれがたいそう面白いみたいです。特に娘には、「一緒に遊ぼう」と誘っているように、何度も繰り返します。
きっとジジくんと気が合うと思います。いや、ジジくんそのものです。笑


c0117597_13263967.png


小さい頃の面影も残ってますが、精悍なお顔が、とっても素敵ですよ~。
ご家族の皆さんから、いっぱい愛情を頂き、幸せそうなライム君。
いつまでも、健康でお幸せにね♪
ママさん、可愛い画像ありがとうございました。





さて、梅雨の合間の晴天の今日は、朝から洗濯祭り。
お布団も干し、やっと今日から夏布団で眠れます(笑
それと、ニャン子たちの換毛期も真っ盛りで、お掃除してもすぐにスケルトンな毛の球体がフワ~リ。
私たち猫飼いには、嫌な季節ですね。
我が家も、1日3度の掃除機がけを強いられてます(涙


そんな憂鬱な日にお生まれになったグレくん、今日で10歳を迎えました。
c0117597_134067.jpg







忘れてましたが(笑)、4日前はローラちゃんのお誕生日でした。
c0117597_13412483.jpg








10歳と言う年齢を感じさせない青年の様なグレくん。
c0117597_13422120.jpg


去年の秋、去勢してから、落ち着きと、甘えん坊が出てきて、更に可愛くなってます。






食欲も旺盛で、若干食い意地も張り(笑)、新入りのジジくんとも仲良くしてくれてます。
c0117597_1346060.jpg


仲良くと言うよりは、長いものに巻かれるタイプ(最近判明)なので、
自分より強いジジくんには、テキトーにヨイショしてます(笑






それにしても、10年あっという間に過ぎてしまいました。
今では信じられないけど、
こちらの、最年長のシャロンちゃんとも、昔は仲良しだった頃が、ついこの間の様に感じます。
c0117597_13551567.jpg








ラグずの最年少、レイレイちゃんは、こちらもすっかり忘れてたけど(笑)先月4歳に。
c0117597_13571813.jpg








まだまだ仔猫の様な悪戯をするお茶目さんで、それでいて結構要領の良いしたたかな女の子♪
c0117597_1402859.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-06-08 14:07 | 日々の暮らし | Comments(2)

腕白ジジくん&フレンチレッスン

先日、2度目のフレンチのレッスンへ。
今回も、近所のスーパーで調達出来る食材のメニューです。
c0117597_13455215.jpg


前回同様、シェフのデモンストレーションと私たちの味見、試食のみですが、
レッスン受けてる時は、これなら私にだって簡単♪って、思うのですが、
1度に3皿作るのは、う~~ん、無理!(笑









今日のレシピも、簡単なので、ササッと作れますよ~、って
シェフは仰ってましたが、私の感想は、「ちょっと面倒くさい」(笑
c0117597_13485246.jpg






ホタテ貝のプリンは、蒸し上がった直後のお味をチェック。
c0117597_1350110.jpg


スが入らないよう蒸す時の注意点を聞きながら、みんなで一口ずつ。
これだけで、十分美味しくて、私的には、面倒くさいからソースは無くてもいい(笑






あっという間のレッスンは終わり、お食事タイム♪
前菜はお豆がいっぱい。
c0117597_13551661.jpg






新蓮根のミンチ詰め カレー風味 サラダ添え
c0117597_13563495.jpg





ホタテ貝のプリン 赤ピーマンソース
c0117597_13571618.jpg






メインは、和牛リブロースのゴボウと海老詰め エストラゴンの香り
c0117597_13581482.jpg


フレッシュなエストラゴンなんて、私が行くスーパーに無いので、手に入らない場合は、塩漬けでもOK。




c0117597_143238.jpg


今回は、何でも使い回しが出来る2種類のソースを学ぶことが出来、
普段のお料理にも応用しようと思います。








さて、相変わらずみんなに煙たがられてるジジくん。
c0117597_147610.jpg


腕白で乱暴なのは、野良時代からすでに頭角を現してました。
過去のブログで画像を探してみたら・・・









まだ、幼さが残ってる頃のジジくん(真ん中)
c0117597_14144790.jpg


網戸越しにじゃらしへの執着は、兄妹の中でも群を抜き・・・・








こんなんだったもん(笑
c0117597_1417448.jpg


他の兄妹たちは、私が動くとすぐにビビり、逃げて行ったのに、
ジジくんだけは、ご覧の通り、恐怖より好奇心が勝ってました(笑






あの頃も今も、遊び好きは変わって無く、ノリの良い男です(笑
c0117597_14202944.jpg

c0117597_14214130.jpg







でも、もうちょっと大人しくしてくると助かるんだけどなぁ・・・(涙
c0117597_14213628.jpg










で、私の寝室がオープンになると、ラグにゃんたちもワラワラ入室。
c0117597_14245613.jpg

c0117597_14242463.jpg








でも、シャロンちゃんは、みんなが入って来ると同時に退室。
c0117597_14324754.jpg


相変わらず協調性ゼロです(笑







入れ替わりに、遅れてパティ子ちゃんが入って来て、私の寝室は大人気です。
c0117597_1434113.jpg

c0117597_14342049.jpg

すると、やっぱり・・・・・







誰かがジジくんの遊び相手になるわけですが(笑・・・・
c0117597_14385522.jpg









この時は、お人好しのレイレイちゃんがターゲットになるのですが・・・
c0117597_14362348.jpg










最近は逆襲する事を諦め、何事も無かったように気持ちの切り替えも早くなってます(笑
c0117597_14412030.jpg









そして、次に狙われたのはアシュちゃん。
c0117597_14412179.jpg








マジギレするアシュちゃんに、こんなことするジジくん、ある意味尊敬します(笑
c0117597_1444338.jpg









それにしても、みんな本当に迷惑してるのに・・・
c0117597_14445486.jpg

c0117597_1445615.jpg








ジジくん、全く気が付いてません(笑
c0117597_14493952.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-06-06 14:57 | 料理レッスン | Comments(2)