ラグラグのBAMBINI~ふわふわラグドール~

bambinirag.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりの山の家滞在♪

日曜の朝、お掃除を済ませ、みんながお昼寝を始めた頃・・・
c0117597_10521156.jpg








可愛いシャロンちゃんに見送られ・・・・
c0117597_10531420.jpg











40日ぶりに山の家へ。
c0117597_10581637.jpg


前回来た時の残雪も無くなり、すっかり緑一色になってます。
雲ひとつ無い晴天の中、早速・・・・・








草むしりスタート。
c0117597_111126.jpg


と言っても、私じゃ無く、今回は助っ人の父がですが(笑







草の成長の勢いも凄まじく、ひたすら草抜きする父。
c0117597_1133652.jpg


毛虫嫌いの私は、決して足を踏み込めない恐怖のエリア(笑
こんな時のためにも、父には長生きしてもらわないと。








お庭の様子も、ようやく春が到来し、ライラックが満開になり甘い香りがいっぱい。
c0117597_11115642.jpg

c0117597_11121367.jpg











ヤマボウシの足下に植えたシモツケも、ちゃんと越冬して今期は沢山のお花が期待出来そう。
c0117597_11131836.jpg










この地に適したホスタのミニも小さな葉を茂らせ・・・・
c0117597_11144966.jpg










自宅から移植したジキタリスも、宿根フロックス、数種類のエキナセアも無事越冬♪
c0117597_11165552.jpg


ただ、2株植えた柏葉アジサイが、一重咲きだけ無事で、八重咲きが行方不明。
裏庭の3株のアナベルは、重い雪の下敷きになって枝も折れてましたが、力強く生きてました。







去年の秋に落葉した葉を掃き、ようやくガーデンファニチャーを出し、
昨日はここで終了。
c0117597_11214048.jpg









そして、日が暮れてから高山市街まで出かけ、飛騨牛専門店丸明さんで焼き肉の夕食。
c0117597_11255768.jpg


今年79歳の父の食欲に驚きながら(笑)、美味しく頂き、
帰りは、山の家の近くの温泉に入り、疲れを癒やしました。






今日は、先ほどから雨が降り出し、外の作業が何もすることができません。
それにしても、去年大発生したマイマイ蛾の幼虫が孵化を始め、
至る所で見かけるので、私は生きた心地がしません。
昨日もシーツを外で干してたのですが、気がつくと数ミリの小さな毛虫がくっついてるんです(涙
別名ブランコ毛虫と呼ばれ、糸を吐きながら下りてきて移動するやっかいな毛虫です。
高山市の行政も、卵のうちに駆除するよう呼びかけてますが、何せハンパない数ですから、
地元の皆さんもかなりこの幼虫にはお困りになってるそうです。

この幼虫が成虫になる8月中旬まで、私は山の家には来れないです(涙。
でも、次回は、にゃん子共々の移動なので、楽しみにはしてますけどね。
今年は、ジジくんも一緒なので、どうなることやら(笑






山の家のPCに入ってた、去年のにゃん子画像を見つけました。
去年8月3日に撮影されたシャロンちゃん。
c0117597_11573276.jpg

c0117597_1159476.jpg

朝は、お外を眺め、それ以降は、やっぱり・・・・








ボォ~~としてたのね(笑
c0117597_11592581.jpg











こちらは、たぶんレイレイちゃん。
c0117597_1215648.jpg









朝は、真夏でも15~6℃まで下がるので、ちょっと寒そうなアシュちゃん。
c0117597_1234357.jpg

c0117597_124056.jpg








ローラちゃんも、モックでちんまり。
山の家では、にゃん子たちの開きは、なかなか見られなかったのね。
c0117597_1251280.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-05-26 12:09 | 山の家 | Comments(4)

ボディバランス

引越しの時、デザインだけで選んだデスクチェア。
c0117597_174784.jpg


腰痛持ちの私には、長時間座ってるのがかなりキツイ座り心地。
自宅で、デスクワークもするのですが、長く仕事が出来ないので、思い切って買い替えしました。




実際家具店で色んなチェアに座って1番気に入った、バロンチェア
c0117597_17111822.jpg


ヘッドまで伸びてるハイバックスタイルで、リクライニングも調整出来て、
長時間座っても座面部分が蒸れないよう生地はメッシュ製。
程よい弾力があって、今までのチェアとは、比べものにならないくらい快適です。
もっと早く、腰を労わってあげればよかった(笑








さて、久しぶりにお顔を見せてくれた、超ビビりの白くん。
c0117597_1718727.jpg






元気そうで何よりです♪
c0117597_17193067.jpg


意外にやつれても無く、どこかでご飯をもらってそうな体で安心しました。
ジジ君と一緒に、去年の冬に生れてるので、もう立派な成猫になってます。
絶えず危険と隣り合わせで生きてるせいか、、いつも緊張してるような表情です。
それに比べ、同じ兄弟でも・・・












わずか5カ月足らずの家猫生活で、ここまで変わっちゃうのね(笑
c0117597_17265947.jpg











すっかり危機感が無くなり、どう見てもおやぢ化が急速に進んでます(笑
c0117597_17365848.jpg







表情ひとつ見てても、何だか笑えるのは、私だけでしょうか?
c0117597_17371148.jpg

c0117597_17381573.jpg

お顔が小さくて、手足が細く長く、その上最近お腹周りがポッコリして来たので、
バランスの悪さが、妙にウケます(笑









でも、そこがまた可愛い!と思えるのは、すでに私の大切な家族になった証拠。
c0117597_17422239.jpg











私のそんな気持ちを知らずに、彼は時々こんな事考えてますけどね(笑
c0117597_17424856.jpg

c0117597_17435671.jpg









こちらは、お顔のデカイアシュちゃん。
c0117597_1747070.jpg


立派なボディはバランス良く、食いしん坊の割には、決して肥満にならない羨ましいお体です。









アシュちゃんとは、パパが同じのレイレイちゃんも、お顔の幅は広くて大きいのよね~♪
c0117597_17501174.jpg


しかも世界一美人シマ子ちゃんだし(笑









で、ここでローラちゃんを登場させるのもいかがなものかと思いますが(笑
c0117597_17561648.jpg


どんどんバランスが悪くなってって無いかい?

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-05-24 18:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

こだわり食通@ローラ&チェルちゃん近況

満開に近づいたアーチのピエールも、夕べからの土砂降りで落花が予想されたので、
咲ききったお花は、思いきって切りました。
c0117597_10483823.jpg


これからこのたくさんの花びらが、ヒラヒラ散り始めるんですよね~(困
今年は、先手を打って、散る前に切り取る作業をします。



たった1株のオルレアも咲き、まだまだ蕾が控え、
こぼれ種で、来年はこの何倍も咲かしてくれることを願ってます。
c0117597_10522484.jpg








ホスタもどんどん大きくなって、この寂しいお庭にはかけがえのない存在。
c0117597_10534852.jpg


去年、山の庭には、たくさん植えたのですが、そちらのホスタもどれだけ大きくなったか楽しみ。
今週末に、ちょっと出かけて来ようかと検討中。









私は、時々こうしてお抹茶を頂くのですが、
小さい頃からお転婆だった私が、お茶のお稽古に興味を持てたのは、
父方の祖父が、よく幼い私に、お砂糖を入れたお抹茶を点ててくれたからだと思ってます。
寝たきりになってからも、お布団から起き上がり、カシャカシャ茶筅を通してくれました。
その祖父も、今は亡くなりましたが、時々お抹茶を頂きながら、
いつもにこにこして優しかった祖父の事を思い出します。


で、この時に無くてはならないのが美味しい和菓子。
c0117597_1057489.jpg


洋菓子も、食べるのがもったいないくらい凝ったものがたくさんありますが・・・







繊細さだったら、和菓子も負けてません。
銘 水の辺(美濃忠)
c0117597_1104373.jpg


新緑の葉の上に、一滴の水玉、これだけで季節感が感じられますよね。









さて、久しぶりのチェルちゃん。
c0117597_111701.jpg


私の中では、「ぶっ飛びチェルちゃん」と名付けておりますが(笑。






3男1女の中で育ち、男の子にも引けを取らない腕白振りで、
ひと回り大きなジョイ君にも果敢に向かってやっつけてたチェルちゃん。
c0117597_1120199.jpg







いたずらして、私に叱られた時の、あっかんべぇ~しながらの(笑)逃げ足の速さは、
今でもはっきり記憶してます。
c0117597_11225545.jpg









大人になっても、何となくそのキャラは継続してそうなチェルちゃんですが、
寛大なご家族の元で、愛情を頂き、美しく成長されました。
c0117597_11261062.jpg











肉球にも愛情いっぱいもらって(笑
c0117597_1128382.jpg


チェルママさん、可愛いお写真たくさん送って下さって、ありがとうございました。









肉球と言えば、先日、クリッパーの事でコメント頂いたので、愛用クリッパーをご紹介。
c0117597_11323136.jpg


もう20年以上使ってるプロ用のクリッパーですが、1㎜の刃だけは2度ほど交換。






クリッパーの音が、カタカタ鳴るので、この音に慣れさえしてくれれば・・・・
c0117597_11355794.jpg









ほら、この通り。
c0117597_11365815.jpg


爪切りは、死ぬほど嫌がるローラちゃんも、大人しく剃らせてくれます。
我が家は、テカテカでツルツルの床なので、キャットショーを引退しているウチの子達は、
み~んなソリソリしてます。
にゃん子は、犬のように関節を痛める心配はあまりなさそうですが、
やっぱり、歩きにくいでしょうし、そのために敷物をするのも好きではないので、こうする他ありません。
でもね、みんな、剃ってもらった後の歩きやすさを認識してるせいか、
全く嫌がらずに大人しくしてくれるので助かってます。








で、今使ってるクリッパー、大きいので扱いづらく、
もし買い替えるなら、これかな
c0117597_11521930.jpg


昔は、こんな便利なもの無かったのに、今はペット産業界、何でも売ってるんですね。
コードも無くて、コンパクトで使い易そうで、肉球のムダ毛を剃るのなら、これで十分かもね。








さて夕べは、にゃん子たちのおやつのササミを、少し私もおすそわけしてもらい・・・
c0117597_115902.jpg









私は、きくらげときゅうりを使った、中華風胡麻酢和えにしてサッパリと。
c0117597_1204217.jpg









ニャン子たちは、そのまま茹でたてを。
c0117597_1212614.jpg


茹でたササミが好きで無い子たちもいるので、けたたましく食べるフリーズドライの時とは違って、
みんな落ち着いて食べられます。










ローラちゃんも、意外な事に(笑)好きではないので、食べません。
c0117597_123487.jpg


こう見えても、何でもブタみたいに食べる訳じゃないんですよ~、ローラちゃんは(笑
遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-05-21 12:11 | 日々の暮らし | Comments(2)

お出かけ

リサ・ラーソンのアニマルシリーズ、可愛い。
c0117597_11221310.jpg


なかなか入手困難なのが欠点。
いつか、スェーデンやフィンランドに行ってみたいと秘かに思ってますが、
最近、海外旅行は、その前後の段取りや後片付けの忙しさを考えると、その気が失せてしまいます。
1度きりの人生、もっといろんな所へ行って、楽しみたい気は山々なんですがねぇ。







さて、昨日はローラちゃんとシャロンちゃんを誘ってお出かけ。
c0117597_11313497.jpg









年に1度のワクチン接種と血液検査。
c0117597_11321829.jpg


キャリーバッグを見せても、たぬき寝入りを決め込み(笑、







危うく、この可愛いお手手にまんまと丸め込まれるとこだったわ(笑
c0117597_11353175.jpg










他の子たちは、みんないつものようにお昼寝してて・・・
c0117597_1137582.jpg












気持ち良くお見送りしてくれた中・・・・・
c0117597_11384978.jpg











病院までドライブ♪
c0117597_11394088.jpg


久しぶりのドライブなので、ローラちゃんうるさいうるさい(笑
向かい合わせのシャロンちゃんも・・・










迷惑しながらも、なだめてくれてました。
c0117597_1141529.jpg








こういう時のシャロンちゃんも、黙ってじっとしててさすがだわ。
c0117597_1142481.jpg











ローラちゃんが、採血してる間、診察室でも大人しくて、ここでもさすがシャロンちゃん。
ローラちゃんに爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいくらい(笑
c0117597_11451150.jpg


血液検査の結果は、二人とも異常なしで、肥満以外OK(笑









で、病院でワクチン接種のご褒美に頂けるオモチャ、
当ニャンたちでなく、ジジくんにあてがわれ(笑。
c0117597_11561816.jpg









精神年齢が同じレイレイちゃんと奪い合い(笑
c0117597_11573559.jpg











激しく遊ぶジジくんと比べ、レイレイちゃんはまったり遊ぶのがブーム。
c0117597_11581691.jpg










でも、その横で、ガン見してるジジくんが目障りなのか・・・
c0117597_1159429.jpg











気前よく渡すレイレイちゃん。
c0117597_12009.jpg










その後も、バタバタ一人で狂いまくり、どんだけ体力あるの~?なジジくんでした(笑
c0117597_121202.jpg










ラグにゃん達は、決して真似できないです。
c0117597_1234245.jpg










いつも安静にしてる(笑)ので、全く心配のないシャロンちゃん。
c0117597_1252857.jpg


ただ・・・







ジジくんが傍で、好き放題やってくれるので・・・・
c0117597_1261064.jpg










血圧は上がってそう(笑
c0117597_1265659.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-05-19 12:10 | 北欧雑貨 | Comments(2)

感動の映像

時間に余裕の出来そうな朝しか食べられないフレンチトースト。
c0117597_11165377.jpg


でも、急に食べたいと思っても、前の晩から仕込まなきゃいけないので、
なかなかタイミング良く食べられません。




フレンチトースト。
フランス語で「捨てるパン」って、皆さんご存知でした?
c0117597_11191772.jpg


私は、シナモンシュガーをかけて焼くのが好きです。
トロトロふわふわ、メープルシロップ大量~(笑)、激甘で頂きました♪






さて、皆さんは、もうこの映像ご覧になられました?
犬に襲われた飼い主の家族を、体当たりで助けるにゃん子ちゃん。
犬も、頭が良く、ちゃんと背後から襲ってるのも、ちょっと怖いです。
猫だって、こんな立派なこと出来るのねぇ~って、感心しました。

この映像を見て思ったのが・・・・










私がもし襲われたら、このグレくん、助けてくれるかしら?
c0117597_1129437.jpg














c0117597_11293874.jpg


ウソつけっ(笑
一目散で逃げるくせに(笑












ジジくんは、もしかして助けてくれるかも?
c0117597_11313868.jpg


いやいや、私の事を、まだ「ママ」じゃなくて「おばちゃん」って呼んでるうちは、無理だな(笑











要領の良いアシュちゃんは、時と場合によっては、ジジくんを上手く使ってます(笑
c0117597_1134384.jpg










普段は近寄ると威嚇したりしてますが、こういう時は黙って女王様気分に。
c0117597_11361996.jpg











でも、ちょっと不満そうな女王様(笑
c0117597_11373517.jpg











せっかく一生懸命ジジくんが奉仕しても・・・
c0117597_1139412.jpg











これじゃぁ、女王様のお気に召さないようです(笑
c0117597_11402398.jpg










こちらのレイレイちゃんは、相変わらず、ジジくんに付きまとわれてますが・・・
c0117597_11471775.jpg

c0117597_11472248.jpg










扱い方を習得されたようで(笑・・・
c0117597_11502866.jpg










雑に扱う事!だそうです(笑
c0117597_11504247.jpg










ジジくんは、屁とも思ってないので、この後も・・・
c0117597_11531695.jpg











しつこく続くのですが・・・
c0117597_11534255.jpg











匂いフェチのレイレイちゃんも、満更でもなく・・・・
c0117597_11542876.jpg











ジジくんの香りを、結構楽しんでます。
c0117597_11553567.jpg

c0117597_11571646.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-05-17 11:59 | 日々の暮らし | Comments(2)

みんなのお手入れ

昨日は、29度になると予想されてたのに、意外に上がらず、
何となくジメジメした不快な1日でした。
c0117597_9511185.jpg


これから梅雨に向かっていくと思うと、
皮膚が汗や湿度に弱い私としては、ちょっと憂鬱になります。






先日、デパチカに行って見つけた、
こちら、よく家庭画報とかで見かける、源吉兆庵の桃泉果
c0117597_1002085.jpg

c0117597_1002752.jpg

この時期限定でマスカットの水菓子も有名ですが、
私は、これ以上高価な水菓子を食べた事がありません。
桃が、果物の中で1番好きなので、この時期デパチカへ行くとついつい買いますが、
いくら白桃が丸々1個入ってるにしても、ちょっと高すぎやしませんかねぇ~。
こんな冷たいお菓子が美味しい季節になって来たと共に・・・












我が家のピエールも満開を迎えつつあります。
これは、2日前の画像なので、今日は更に花数が増え、たわわに咲いてます。
c0117597_10125897.jpg


c0117597_10134079.jpg


で、雨が降る前に、数輪切って・・・・








お部屋でも楽しむ事に♪
c0117597_1015029.jpg

c0117597_10152520.jpg

オーバルの花器に、ブっ刺しただけなのに(笑)、さすがピエールちゃん、可愛くエレガントに。









テーブルの上に置くと、すぐにニャン子たち(特にジジくん)がやって来ましたが、
あまり興味ないようなので、私の不在時以外は、どうやら置いておけそうです。
c0117597_10193268.jpg


でも、バラの葉やユーカリは、すぐ抜きましたけどね(笑









ソファで寛ぐグレくんの・・・
c0117597_1024301.jpg








アンヨを見ると、あ~~そろそろムダ毛の剃り剃りしなきゃねぇ~・・。
c0117597_10253770.jpg


爪切りよりは、みんな比較的大人しく剃らせてくれるのは、
きっと、剃った後の歩き易さを知ってるから、と勝手に解釈して、ず~と剃ってます。








それと、首回りもお口に毛が入らないよう、スキバサミでかなりすっきりしちゃってますので、
我が家の子達は、みんなお顔周りはゴージャスさに欠けちゃってます(笑
c0117597_10364613.jpg

c0117597_1038121.jpg









レイレイちゃんも、本当はもっとヨレヨレ(笑)のコートがもっさりなんですが、カットカット!
c0117597_10383865.jpg

c0117597_10385496.jpg

同じラグドールでも、コートの質や量、長さなどは、みんなそれぞれ違い、
レイレイちゃんは、お腹以外は固めで毛玉になりにくく、どちらかと言うと脂っぽいので、
ヨレヨレになりやすい飼い主泣かせのコートです。





シャロンちゃんも、かなりカットして、若干スッキリし過ぎちゃってますが(笑、
本ニャンにとっては、その方が何かとグルーミングしやすそうなので、カットする時は思いっきり(笑
c0117597_10461722.jpg

c0117597_10462237.jpg

ほおっておくと、お口が隠れちゃうくらいモッサモサになっちゃいますからねぇ~。







去年は、みんな1度もシャンプーしてないから、今年は洗ってあげたいけど・・・
c0117597_10492890.jpg








あんまり気にならないので、検討中。
c0117597_1050762.jpg

c0117597_1051447.jpg

毎日のコーミング効果もあってか、毛玉も無いし、そこそこ綺麗なんですよ。
ただ・・・・












こちらのジジくんだけは、1度シャンプーしてみたいな。
めちゃ簡単そうだし(笑
c0117597_10592391.jpg


もちろん、今までシャンプーした事がないので、きっと大騒ぎするでしょうけど、
最悪、ドライヤーを嫌がっても、自然乾燥でも大丈夫そうなので、決行します。











それにしても、見事なあくび(笑
c0117597_111535.jpg


前回は、黒豹のようだと持ちあげられといて・・・・


















今日は、ヒゲ鼻にされ遊ばれてます(笑
c0117597_1142441.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-05-15 11:16 | 日々の暮らし | Comments(0)

レイレイちゃんの復習

今日は、真夏日になるとの予報だったので、朝からノースリーブ姿です。
汗ばむ季節は、もうちょっと、いえ、出来るだけあとでやって来て欲しいものです。
て、言うより私個人的には、すでに冬が恋しいですけどね(笑
c0117597_16381634.jpg








生命保険の契約特典で、かれこれ1年半勝手に送られて来る月刊雑誌「ミセス」に掲載されてたレシピ。
毎号、なかなか面白いレシピが載ってるのですが、今月は世界のスープ特集。
中でも、絶対一生名前が覚えられない(笑)このペルーの、チュペ・デ・カマロネスのレシピを見て、
作ってみたくなりました。
c0117597_1647667.jpg


黄色っぽいのは、スパイスではなく、カボチャから出てる色で、
ジャガイモ、海老、玉ねぎ、米、にんにく等を牛乳で煮込み、
オレガノで風味をを加え、最後に卵を落とし、栄養バランスが取れたスープです。
殻のまま海老を入れてるので、香ばしい濃厚な海老の出汁が美味しいです。





さて、お外を眺めながら、大きな声で鳴いてるジジくん。
c0117597_17131079.jpg









兄弟が来ると、近所迷惑になりそうなくらい、更に大きな声で鳴くので困ってます。
c0117597_1725885.jpg


それでも、外に出られない事が(毎回)わかると・・・









遊び相手を物色(笑
c0117597_1743291.jpg









ターゲットを発見すると・・・
c0117597_1753288.jpg








ロックオン!
c0117597_1755320.jpg


まるで黒豹のような雄姿に、ちょっとカッコいい!って、最近思います。

こんな感じで、いつも誰か、と言ってもほとんどがレイレイちゃんですが(笑、
この時は、近くに行ってローラちゃんだと気が付いたので・・・








手のひら返したように、下僕に変身(笑
c0117597_17103386.jpg

c0117597_17104558.jpg

ジジくんだと言う事に気が付いてないローラちゃんは、気持ち良さそうにしてますが・・・












判った途端、空気一変です(笑
c0117597_17175038.jpg

c0117597_17191491.jpg

仲良くなるには、程遠いですが・・・・








ちょっとずつ、距離が縮まってるような気はします。
c0117597_17211938.jpg

c0117597_17214473.jpg

ジジくんさえ、乱暴な事さえしなければ、そこそこ仲良くはなれるんですがねぇ・・・。








そしてこちらは、その乱暴なジジくんに、日頃の彼の悪行の復習のチャンスを背後から窺ってる・・・
c0117597_17235045.jpg










レイレイちゃん。
c0117597_17251769.jpg











毎日やっつけられてるので、こんな時は私も、ついついレイレイちゃんの応援をしちゃいます。
c0117597_17262185.jpg










でも、こんなチャンスもすぐにピンチに(笑
c0117597_17292975.jpg


さすが鼻が効くというか、野良の感というか、すぐにレイレイちゃんの気配を感じ・・・









発射~(笑
c0117597_17312498.jpg









レイレイちゃんの復習は、今回も失敗に終わり・・・・
c0117597_1732041.jpg










いつものように、追いかけられるのです。
c0117597_17334548.jpg

c0117597_17335999.jpg

c0117597_17345454.jpg

念のためですが、決して、ジジくんも傷つけるようなことはしてませんので、ご心配なく。
ただただ遊んでるつもりなのですが、遊び方が乱暴なだけ(笑










でも、乱暴なジジくんも、相手をちゃんとわきまえてて、シャロンちゃんには絶対服従。
c0117597_173904.jpg


私には、決して見せないシャロンちゃんの表情に注目(笑
私が猫だったら、近づきません(笑








こうして、家猫としての教育も受けてますので、我が家の秩序が保たれるのもあとちょっとです。
c0117597_17421671.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-05-13 17:46 | 日々の暮らし | Comments(4)

レイレイちゃんと帽子

この歳になると紫外線が老化に致命的なので、私には欠かせないのがこれら。
ウォーキングには、ツバの部分が透明になって前方が見やすい帽子。
c0117597_1544922.jpg


うつむき加減で歩けば、ほとんど太陽とは目が合いません(笑







そして、水やりやガーデニングにはコレ。
c0117597_157396.jpg


首も隠れて出るのが目の部分だけ。
農作業にも適してそうですが、
色が黒なので何だかシスターにも見えちゃって、とっても怪しい人になります(笑







で、この帽子をかぶって、今日は風が強めだったけど、殺虫剤散布を強行。
ピエールも薬漬けにしちゃいましたよ♪
c0117597_1512244.jpg








こんなに綺麗に咲いてるピエールをキモい虫の餌食にしないよう、しっかり散布。
c0117597_15143010.jpg

c0117597_15153783.jpg

c0117597_15151651.jpg






で、昨日は、やっぱり草花が欲しくて、結局花屋をはしごして、
カラーが気に入った「オステオスペルマム」や・・・
c0117597_1518620.jpg

c0117597_15181493.jpg






今シーズン限りだと思うけど、ラベンダー色のペンタスも仲間入り。
c0117597_15191689.jpg

c0117597_15192790.jpg






コリウスも、増やす予定で購入。
c0117597_15205357.jpg








あとは、少し背の高めな常緑でシルバーがかった葉のスファエラルケアも。
c0117597_15232396.jpg


c0117597_15232612.jpg


小さく可憐なお花が、楚々としてて好きです、こういうの。







さて、帽子を撮ってたら、早速レイレイちゃんがチェックしに来ました。
c0117597_15291147.jpg










そのうち、紐に気が付いて、地味ぃ~に遊び始め (笑・・・・
c0117597_15323279.jpg

c0117597_153289.jpg









思いっきりお顔を突っこんで潜ったつもりになったり(笑)
c0117597_15345847.jpg









で、飽きたら、目の前の帽子には目もくれず、心はすでに隣の帽子へ(笑
c0117597_15354589.jpg








レイレイちゃんが、またぐだけで毛まるけ(笑
c0117597_15392810.jpg


今は、換毛期なので、毎日コーミングしててもこのありさまです(汗










レイレイちゃんに直接コロコロしたい気分です(笑
c0117597_15394062.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-05-11 15:45 | ガーデニング | Comments(0)

親バカ炸裂

今朝は、朝イチで先日の血液検査結果を聞く為、病院に行きましたが、
9時の予約で終わったのが11時ですよっ(怒
もう、何のための予約だか意味がわかりません。
病院内を見渡すと、老人がほとんどで、私はまだ若い方なのですが、
この先、自分がこの老人たちの一人にならない為にも、
きちんと健康管理に努めなければ、と、つくずく病院に来ると思う。



とうとう、待ちに待ったピエールがチラホラ咲きだしました。
c0117597_13432523.jpg








と、言っても、全体の姿は、ほとんどが蕾。
c0117597_1344129.jpg


c0117597_13452470.jpg


植栽して6年目を迎えますが、大きなアーチでも足りず(?)天に向かってジャックと豆の木状態(笑
病気もせず、立派に育ってくれました。








ニューサイランの足元のオルレアも、1苗じゃ寂しいけど、頑張って育ってます。
c0117597_13481717.jpg







で、お料理に使うハーブを、虫が付かないようベランダ菜園で育てる事に。
c0117597_13505040.jpg


ハーブって、スーパーで買うと高いし、何かしんなりして新鮮じゃないし。
やっぱり摘みたてのハーブは、香りも違いますから、虫には内緒で(笑)自家菜園で調達する事にしました。










先週から、めっきり姿を見かけなくなったジジくん兄妹の野良ちゃんたち。
何か事故でも遭ったのかと心配してましたが、昨日、久しぶりにデッキに現れました。
ペッくんも・・・
c0117597_1354336.jpg









カキンコキンくんも元気でした。
c0117597_13551764.jpg









ジジ君は、彼らの姿をガラス越しに見つけると、ニャオニャオ甘えた声で呼びかけます。
c0117597_1357598.jpg


本当は、お外に行きたいのでしょうが、もうウチの子ですからねぇ。
お外で、思いっきり飛び跳ねたいそうです(笑
骨折した前肢も、すっかり良くなり、歩行姿はすっかり元通りになりました。
当初、骨折した姿を見た時は、普通に歩けるようになるとは思ってもみませんでした。
本当、獣医師のN先生のお陰です♪









さて、私が愛して止まないシャロンさま♥
c0117597_14103091.jpg


お目目をしっかり見開いてる時のお顔は、美し過ぎます。







あ~~、ソファをトイレにさえしなければ…(笑
c0117597_14105660.jpg


ボリュームたっぷりのコートを身にまとい、甘えん坊でヤキモチ妬きで、
あれ以外(笑)、私を困らせることを決してしない、大きなモコモコのぬいぐるみのようなラグドール。
本当に素敵な私のパートナーです。






カメラをほおって、思わず抱きしめたくなります。
c0117597_14145360.jpg









以心伝心で、私の気持ちも分かっちゃうのね~♪
c0117597_14151363.jpg


ゆ~っくり生きて、う~んと長生きして下さいね、シャロンちゃん♪








レイレイちゃんも、美しさではシャロンちゃんに引けを取って無いけど、
まだ4年と短い付き合いなので、新発見する所もまだまだあります。
c0117597_14201786.jpg







以心伝心とまではいきませんが、名前を呼ぶと必ず飛んで来てくれたり、
お膝に乗ってグイグイ「私可愛いでしょアピール」の得意技で、私を魅了します。
c0117597_14222388.jpg


この時は、こんなんでしたけど(笑









世界一可愛いミテッドのアシュちゃんには、私は頭が上がらず、いつも心から敬意を表してます。
c0117597_14254258.jpg


初産の時、私が寝てる間に5ニャン産んでしっかり授乳までしてた肝っ玉ママ。
初めての出産で、さぞかし不安もあっただろうに、一人で必死に頑張ったことを、
今でも時々思い出し、その度に彼女に謝ってます(汗







2階に行く私に、「付いてっていい?」と、目で訴えてます(笑
c0117597_14324275.jpg


「おいでぇ~」と、私が言うと、「フンニャ~」と変声で鳴きながらついて来るんですよ。












2階には、ハウスに無理くり入り込んだローラちゃん。
c0117597_14345374.jpg


彼女の面白いお顔は、愛嬌があって、うちにはいなくてはならない存在。
でも、そんな彼女のお顔が写った画像をじーと見てると、ついつい・・・

















いたずらをしたくなるんだな(笑
c0117597_14373415.jpg


どんだけ似合うの、このスタイル(笑
遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-05-09 14:43 | 日々の暮らし | Comments(2)

アシュママの思いやり

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたが、
皆さん、どこかにお出かけしましたか?
私は、最終日の昨日、従妹と二人で、近くのガーデンショップへお買い物へ行っただけ。
人混み、渋滞が大の苦手で、血圧が上がっちゃうので(笑)、
世の中がお休みの時は、極力じ~っとしてます。

お買い物の帰りに、前々から気になってた、「ZARAME NAGOYA」へ。
c0117597_1626499.jpg


売り切れであまり種類が無くて、クロワッサンドーナツも、松坂屋店しかなくて、残念でした。
ボリュームたっぷりで、甘さもソコソコあり、ひとつ食べたらお腹いっぱいになります。
人気のきなこは、この中ではあっさりしてて「甘いのはちょっと・・」と、言う人も案外イケますよ♪






さて、今日は朝から、楽しみにしてたフレンチのレッスンへ。
長年通ってらっしゃるマダムが多く、皆さん舌が肥えてそうな方たちばかりです。
c0117597_16374993.jpg


レッスンと言っても、目の前でシェフがデモンストレーションして下さるのを見るだけで、
決してエプロンは付けないレッスンです。
それに家庭で使われてる調理器具、火力でのレッスンもありがたいです。



シェフ曰く、一緒に調理すると、役割分担した工程だけしか見られないので、
まず、見て、時折味見をする方が、流れ的にも良く理解できるそうです。
なので、頻繁に味見をするのですが、それはそれで味を覚えるのもなかなか難しいんですよね(笑






カットした食材も、量共にちゃんと見せてくれますよ。
c0117597_1638518.jpg






最初の1品目は、赤鶏モモ肉 ゴボウ バジルのブイヨンスープ。
c0117597_16414828.jpg


こちらは、出来がりですが、レッスン受けて特に勉強になったのは、焼の工程。
今まで、自分がいかにテキトーにお肉や魚を焼いていたかが露呈されました(笑
やっぱり、妥協を許さず、何事も丁寧に!が、美味しく作るコツのようです。
ちょっとひと手間なんですが、どうしても端折ったりするもんだから、全ての料理にも違いがでるんですね。







それと今日使った食材、帆立の選び方も親切に教えて下さり、
実際、こうして良い生の帆立を指で触って、固さの感触でレッスン。
c0117597_16493254.jpg









レースのようなカリカリのジャガイモを私が作ると、きっとレースじゃなくて毛糸だな(笑
c0117597_16515617.jpg


いろいろ、テキストにメモしながら見てると、あっという間に・・・






2品めの、
フルーツトマト トリ貝 オニオンスライスのアンサンブル
帆立貝の片面焼と共に が出来あがり。
c0117597_1654191.jpg


これも、ホタテのソテーがポイントで、ゆっくり丁寧に。
バルサミコ酢のソースも、かなり時間かけて1/5に煮詰めてて、かなり濃厚な仕上がってました。






そして、3品目の スズキの薄切り天火焼 蛤のバターソース。
c0117597_16594899.jpg

c0117597_170089.jpg

材料は、蛤とこれだけ。
蛤が手に入らない時期は、アサリでもOKとのことですが、
ここからがプロの教え。塩分の出方が蛤とでは違うので、同じ塩の量ではいけないそうです。
魚も、他に、旬の白身で代用してもOK。








バターをかなり使ってますが、不思議な事にシェフが仰る通り、
味見をすると、全然バターの重さを感じません。なんでぇ~?
c0117597_175791.jpg


この味見の時点で、同じ味にする自信がすっかり無くなりました(笑








そして、出来あがり。
c0117597_1763360.jpg


私たちにサーブされた時は、ホウレンソウが添えられてました。








で、ひと通りレッスンが終わった後は、お席に着いて、お楽しみの試食ランチ♪
最初の前菜はレッスン外で、キッシュ マスカルポーネのクリーム添え
c0117597_1718324.jpg

c0117597_1781833.jpg

c0117597_1783168.jpg

c0117597_1784335.jpg

レッスン中、厨房では、アシスタントを兼ねた若いシェフたちが、
人数分の調理をして下さってたようです。







最後は、デザートですが、ここからはレッスン外。
シェフが目の前で、クレープシュゼットを。
c0117597_17162589.jpg






ハーブティーと一緒に頂きました。
c0117597_17161939.jpg

c0117597_17171699.jpg


今回のレッスン、初めてだったので、何となく掴んだ感しかありません。
一度に全て作るのは、パニックを起こし(笑)無理そうなので、一皿ずつ試してみようと思います。







さて、こちら、アシュちゃん。
c0117597_17404556.jpg


ジジ君とは、一定の距離感を持って上手く付き合ってる、模範的な存在(笑







シャロンちゃんは、相変わらず拒絶(笑
c0117597_17414944.jpg









それにしても、シャロンさん!
c0117597_17424795.jpg










オジサンみたい(笑
c0117597_174371.jpg










それに比べ、こちらのグレ君は、トイレ姿も本当に若々しく見えます。
c0117597_17435963.jpg


じ~と、カメラを見据えてるように見えますが、私がレンズを彼の目線に無理やり合わせただけで・・・









決してそうじゃありませんよ。
c0117597_17454196.jpg


この後、ご機嫌にダッシュで走り・・・









ストーブの上に座り・・・
c0117597_174547100.jpg









お外を監視。
c0117597_17463462.jpg


ただし、この警備員は、極度のチキンなので、役に立ちませんけど(笑










こちらは、ダイエットフードでない、我が家で言う「美味しいご飯」(ヒルズのプロ)をあげた時の光景。
c0117597_17502381.jpg


こうして見ると、上下関係が垣間見えますが、ローラちゃんが、ジジくんより下なのが意外です。









我が家で1番は、アシュちゃん。
c0117597_17512232.jpg


ママには、小さい頃から、いつまで経っても頭が上がりません。








c0117597_1755924.jpg


c0117597_17555225.jpg


c0117597_175627.jpg






でも、きっとアシュちゃんは、娘が食べ過ぎるのを防ぐ為、思いやって無理して食べてるのよ~♪
c0117597_17573229.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-05-07 18:00 | 料理レッスン | Comments(0)