ラグラグのBAMBINI~ふわふわラグドール~

bambinirag.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

勘違いジジくん

春の陽気になって、ウキウキ気分なはずなのに、
何だか雑用でバタバタ忙しくて、ブログも随分ご無沙汰してしまいました。
庭のリフォームも、3日前にようやく終わり、やっと平常な生活に戻った気がします。

コッツウォルズストーンも入り、イメージ通りのお庭が完成。
c0117597_11591739.jpg





コッツの隙間は、クルミの殻でカバー。
クルミの殻がコッツを引き立たせ、良いお仕事してます。
c0117597_122332.jpg


今回植えて頂いた草花は、全て宿根草。
1年草をチマチマ植えることは止めました(笑




東南の角には、落葉するシロヤマブキを。
c0117597_1235425.jpg


今年は、イチゴのような白い可憐なお花が見られそうです。






お庭へのアプローチ部分もコッツを、これでもかっ!ってくらい転がし、猫のフン害対策もバッチリ(笑
c0117597_1272611.jpg


今のところ、ウンチはされてませんが、マーキングなどの被害はもしかしてあるかも?
どの苗もまだ小さいので、成長して大きくなり緑が映えてくるのが楽しみだし、
徐々にコッツの隙間に私の好きな宿根草を植え込む楽しみも出来ました。








さて、忙しくても、お友達と再び新規開拓は止められず(笑、
ちょっと面白いお店を見つけたので、行って来ました。


ほぼ独学で学んだと言う、イタリアン「かわ村」のシェフ。
漁業の家で育ったシェフが自信を持って提供する新鮮な魚介の斬新なメニューは、
「また来てみたい」と、どれも思わせるお料理でした。
c0117597_1220244.jpg



和の食材が多く使われ、手打ちパスタにはカラスミがたくさん♪
c0117597_12193662.jpg




店内も、あちこちに和のテイストが施され、カウンターからは厨房も見る事が出来、
シェフともお話が出来る、気さくなお店でした。
c0117597_1224973.jpg







自宅では、相変わらずの粗食ですが(笑)、春の季節感もちゃんと取り入れてますよ。
c0117597_12272897.jpg


剥いたグリンピースが売っていたので、早速・・・






玄米と一緒に炊き上げて、お昼ご飯。
c0117597_12292917.jpg


ミックスベジタブルに入ってるグリンピースは苦手だけど、生はやっぱり美味しい。








さて、消費税アップに伴い、ネットショップも大変な事になってますが、
皆さんも何かお買い物しましたか?
私は、多くのものをネットで買ってるのですが、かけ込みのせいで、なかなか届かない(涙
ショップによっては、日にちがかかるので、「キャンセルもお受けします」なんて言うメールが来たり。
で、意外に早く届いたのは、こちらの発酵飲料の「ミキ」。
c0117597_12424258.jpg


今は、テレビで紹介されてしまったので、注文殺到のため、
5%消費税で買うのは、難しいかも。
腸内環境を整えるのに、優れた飲み物で、とても美味しいですよ。
冷凍保存できるので、今回はたくさん買っておきました。








暖かくなってきたと言っても、ジジくんの兄弟たちにはまだまだ寒く、
こんな風に身を寄せ合っておネンネしてます。
c0117597_12573462.jpg


もうちょっとの辛抱だね。










そして、ジジくん。
c0117597_1303890.jpg


前回のブログで、明日がピン抜き手術と書いてましたが、2週間延期になりました。
なるべくピンを抜くのは、遅い方がいいと言う事だったので、もうちょっと我慢です。





で、私が家にいる時は、なるべくこうしてゲージから出してるのですが、
すっかり家の子のようなリラックスジジくんになってます。
c0117597_1344013.jpg








ゲージの中ばかりに居た時とは違い、彼の個性が徐々に分かって来ました。
c0117597_1352359.jpg

c0117597_135412.jpg

甘えん坊で、私の膝にピッタリ寄り添って横になったり、
そうかと思ったら、いきなり私のお顔を見るなり走って逃げて、野良猫のお顔を覗かせたり(笑
忙しいにゃん子です(笑






うちの子たちも私も、そんなジジくんに若干振り回され気味ですが、なんとか上手くやってます(笑
c0117597_13113123.jpg


グレ君は、時々ジジ君に追いかけ回されてますが、嫌がってるのかな?と思って見てると、
案外楽しそうにしてたり、自分の気分次第で上手く遊び相手になったりしてるようです。
まぁ、基本的には、あまり好きじゃないらしいですが(笑








パティ子ちゃんは、何故かジジ君に好かれてるようで・・・
c0117597_13143821.jpg










ジジ君がピトッとくっ付いていきます。
c0117597_13155984.jpg


と、ここまではパティ子ちゃんも許すのですが・・・








調子に乗って、お顔を埋めたりするもんだから・・・
c0117597_13163915.jpg













パティ子ちゃん、激おこぉ~~(笑
c0117597_13181691.jpg


シャロンちゃん、ローラちゃんは、相変わらず気に入らず、
ジジ君を見ては、シャーシャー怒ってますが・・・








1番心配してた、男の子のグレ君との仲が悪くないので、ひと安心です。
c0117597_13203235.jpg


勘違いジジくんとの感情の温度差は多少ありますけどね(笑

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-03-30 13:32 | 日々の暮らし | Comments(2)

空気が一変!

朝からず~と陽射しがあっても、強風のため寒い1日です。
c0117597_1633474.jpg


お庭のクリローも、強風に吹かれ可哀想なので、摘んでお部屋で楽しむ事に。
ラベンダーは、完全に横倒し状態になってて見るも無残な姿になってます(涙
私は、花粉症ではありませんが、この時期の風が1番嫌いです。
髪は乱れるし、掃き掃除してもゴミが散らばるし、干してある洗濯物は埃だらけになるし。
何だか、イライラしちゃいます。






こちらの方も、イライラされてるようで・・・・
c0117597_168482.jpg









相変わらず、ジジ君のいるリビングには、あまり下りて来ません。
c0117597_16101623.jpg










そのジジ君ですが、明日、やっとピン抜きの手術です。
c0117597_1611127.jpg


◎里親様募集中◎
1月22日、我が家の庭で上腕骨折した黒猫ちゃんを保護。翌日に病院にて手術をしてもらい順調に回復中です。完治は4月初旬予定で、それまでは我が家で療養中です。ジジ君を家族として迎えてくれる方がいましたら、こちらのページに記載されているメールアドレスからのご連絡をお待ちしてます。
お渡しする時は、すでに普通に歩行できる状態で、病院に治療を受ける必要はありません。
生後1年くらい経ってますので、1頭飼いで完全室内飼いの出来る方に限ります。
男の子で、野良ちゃんのわりに人懐こく、おトイレもちゃんと出来、頭の良い子です。
去勢済みで、猫エイズ、猫白血病のいずれも陰性です。
良いご縁をお待ちしてます。






最近は、1日に何回か、ゲージから出してあげてるのですが、
困った事に、うちの子たちを、まるでオモチャのように扱うので、目が離せません。
c0117597_16124738.jpg


なので、時々・・・・







こうしてうちの子たちをゲージで保護?(笑
c0117597_16155177.jpg


特に、レイレイちゃんは、いくら絡まれても怒らないので、ジジ君のいいようにされちゃいます(汗
いきなり背後から飛びかかられたり、抱き込まれてケリケリされたり、本当もうオモチャです。









だから、ジジ君がゲージから出たら・・・
c0117597_16192245.jpg

c0117597_16195828.jpg









みんなで見張り(笑
c0117597_16204228.jpg

c0117597_162104.jpg

c0117597_16213369.jpg

c0117597_16255869.jpg







それでも、レイレイちゃんは遊びたいのか、ジジくんを誘って痛い目に遭ってます(笑
c0117597_16255210.jpg







ジジ君が遊んでると、部屋の中の空気が一変です(笑
c0117597_16271416.jpg


まぁ、これも刺激になっていいかな?(笑









普段は、みんなこうですからねぇ(笑
c0117597_16283490.jpg

c0117597_16284095.jpg

c0117597_16291794.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-03-21 16:33 | Comments(0)

レイレイちゃんの遊び仲間

最近、洋菓子などの高カロリーのおやつは、なるべく食べないようにしてるのですが、
先日山の家に行った時に寄ったSAで、
ちょっと小腹が空いた時にちょうどいい野菜チップを見つけたので、即買い。
c0117597_14281840.jpg


さつまいも、ごぼう、カボチャ、ゴーヤ、トマト、にんじん、オクラ、さやいんげん、レンコン、
多くの野菜が入ってます。
そりゃ、ポテチの美味しさには敵いませんが、これはこれで結構イケます。






こちらのお蕎麦定食は、以前から行きたかったお蕎麦屋さん「源」さん。
営業してるのを見た事がなかったのですが、
先週火曜、我が家の庭で息絶えてた野良猫ちゃんを霊園に連れて行った帰りにお店の前を通ったら、
初めて営業中に出くわし、ようやく頂くことが出来ました。
c0117597_1439532.jpg


二八蕎麦とイクラ丼の珍しい組み合わせ。
北海道産のイクラが、これでもか!というくらい乗った丼は、食べ応え(大)で大満足でした。





そして、久しぶりに落合シェフのお店へ。
c0117597_1444101.jpg

c0117597_14441875.jpg





やっぱりこのお店は裏切らない(笑
c0117597_14445850.jpg

c0117597_1445937.jpg

c0117597_14452961.jpg

何を食べても本当に美味しいのに、あのお値段、素晴らしい!
ドルチェまで辿りつけないほどの食後感があるからこそ、未だに人気が絶えないのですね、きっと。
そうそう、この日は、落合シェフご本人が厨房で調理してらっしゃいましたよ。




◎里親様募集中◎
1月22日、我が家の庭で上腕骨折した黒猫ちゃんを保護。翌日に病院にて手術をしてもらい順調に回復中です。完治は4月初旬予定で、それまでは我が家で療養中です。ジジ君を家族として迎えてくれる方がいましたら、こちらのページに記載されているメールアドレスからのご連絡をお待ちしてます。
お渡しする時は、すでに普通に歩行できる状態で、病院に治療を受ける必要はありません。
生後1年くらい経ってますので、1頭飼いで完全室内飼いの出来る方に限ります。
男の子で、野良ちゃんのわりに人懐こく、おトイレもちゃんと出来、頭の良い子です。
去勢済みで、猫エイズ、猫白血病のいずれも陰性です。
良いご縁をお待ちしてます。
c0117597_14541791.jpg









さて、こちら、今週末にピンを抜く手術が決まったジジくん。
c0117597_1456133.jpg


保護して1ヶ月半以上経ちますが、体型もふっくらし、カッチカチだった肉球も柔らかくなってきました。
お顔も、警戒心を見せることも無く、本当に可愛い表情を見せるように。
ず~と狭いゲージの中でよく我慢してるなぁ、と感心します。







でも、最近、手の調子が良くなってきてるのか、元気があり過ぎて(汗
c0117597_1505271.jpg


そんな時は、同じ釜の飯仲間(笑)のアシュちゃんがお相手してくれてます。
なので・・・







ジジ君のご飯を盗み食いするのは、私も容認(笑
c0117597_154254.jpg

c0117597_1543814.jpg









遊び相手は、他にもレイレイちゃんが担当。
c0117597_1562860.jpg


でも、あんまり動きが激しいジジ君なので・・・








レイレイちゃんの「一緒にやってられないわ感」は見られますが(笑・・・
c0117597_1573630.jpg












結構仲良し♪
c0117597_1583178.jpg












じゃらしを振っても、その場から一向に動かないグレおちゃんと違って(笑・・・・
c0117597_1592364.jpg

c0117597_1593414.jpg

c0117597_1594739.jpg









ジジ君のアグレッシブな動きには、遊んでる私もついつい楽しくなります。
c0117597_1511504.jpg

c0117597_1511332.jpg








そして、ゲージから初めて出してみたら・・・
c0117597_15123417.jpg









いきなり、爪とぎを上手に、ご使用になられてました(笑
c0117597_15132683.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-03-16 15:18 | Comments(2)

可愛くても許されません

あの日の午後、津波が何もかもを押し流していくテレビの映像を、泣きながら見てました。
震災の恐ろしさを知った日でもあります。
まだまだ、東北の方たちが満足できる復興が、全くなされてませんので、
それを思うと、言葉に詰まります。

南海トラフ沖の地震も、近くやって来ると言われてます。
自然には無力な人間の私たちですが、
大きな被害を、今後最小限にするためにも、あの日のことを決して忘れず、
多くの亡くなった方たちの死を無駄にしない為にも、それを教訓とし、
いつかは自分が震災に遭うかもしれない事を頭に置き、
日頃から防災には、きちんと備えておくべきですね。








◎里親様募集中◎
1月22日、我が家の庭で上腕骨折した黒猫ちゃんを保護。翌日に病院にて手術をしてもらい順調に回復中です。完治は4月初旬予定で、それまでは我が家で療養中です。ジジ君を家族として迎えてくれる方がいましたら、こちらのページに記載されているメールアドレスからのご連絡をお待ちしてます。
お渡しする時は、すでに普通に歩行できる状態で、病院に治療を受ける必要はありません。
生後1年くらい経ってますので、1頭飼いで完全室内飼いの出来る方に限ります。
男の子で、野良ちゃんのわりに人懐こく、おトイレもちゃんと出来、頭の良い子です。
去勢済みで、猫エイズ、猫白血病のいずれも陰性です。
良いご縁をお待ちしてます。

c0117597_1564160.jpg








まだまだ寒い日が続きますが、ひと足先に友人と、今さんで筍づくしを味わって来ました。
c0117597_1515417.jpg





筍のお刺身も頂き、自然の恵みに感謝です。
c0117597_1517447.jpg


c0117597_1517867.jpg





帰りはケーキ屋さんに寄り道して、少しカロリーオーバー?と思いながら、
デザートに、マカロンがのったイチゴのモンブラン♪
c0117597_1520338.jpg


最近、体重が上手くコントロール出来てるので、たまには自分にご褒美です(笑









さて、前回、「お利口さんねぇ~、シャロンちゃんは」、なんて暢気に言ってた翌日に、
やられました(笑
c0117597_15235721.jpg








さては、フェイントを覚えたな?(笑
c0117597_15251043.jpg









ここしばらくは、ジジ君を警戒してかリビングにあまりいなかったから、
最近は無防備で、油断した途端のこれです(笑
c0117597_15271794.jpg


毎回だけど、ちょうどお洗濯しようと思ってたから、全然平気なんですけど・・・・(悔








こちら、モックでおネンネしてるアシュちゃん。
c0117597_1544332.jpg









この方、可愛いから自分が何をやっても許されると思ってます(笑
c0117597_15433515.jpg











最近は、こうして何気にジジ君のゲージに張り付き・・・
c0117597_15453681.jpg









私と目が合うと、控えめにアピール。
c0117597_15463443.jpg


もちろん、「はい、どうぞ!」なんて、私が言う訳無いので・・・・









自力で・・・・
c0117597_15485354.jpg









ジジ君の応援を受けながら・・・
c0117597_1549869.jpg










フードをゲット。
c0117597_15503491.jpg










黙って私が見過ごしてると、永遠とおかわりしてます(笑
c0117597_1552292.jpg









ジジ君も、自分のご飯が無くなっちゃうんだから、何とか言えよって、思うんだけど・・・
c0117597_15525111.jpg










これじゃぁダメだわ(笑
c0117597_15542461.jpg


なので・・・









ゲージの真ん中にフードを移動。
c0117597_15555744.jpg











これでしばらくは、大丈夫だけど、ジジ君の限られたスペースが更に狭くなっちゃうので、
他の方法を早急に考えなくては。
c0117597_15595897.jpg


食いしん坊がいると、いろいろ大変ですが、
同じ食いしん坊でも、娘のローラちゃんは・・・








決して、ジジ君のご飯を食べることはありません。
c0117597_1621976.jpg









本当は、すっごく食べたいんだけど(笑、意地と言うのか彼女なりのプライドがあると言うか・・・
c0117597_1622869.jpg


目の前に、器を置いても、ジジ君の匂いを確認すると、「プイッ!」ですからねぇ。大した意地です(笑
その代わり、どさくさ紛れに・・・










こんなことぬかしてます(笑
c0117597_168412.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-03-11 16:08 | Comments(4)

お利口さんなシャロンちゃん?&山の家

◎里親様募集中◎
1月22日、我が家の庭で上腕骨折した黒猫ちゃんを発見し保護して病院へ。
翌日に手術をしてもらい順調に回復中です。
完治は4月初旬予定で、それまでは我が家で療養中です。
ジジ君を家族として迎えてくれる方がいましたら、こちらのページよりご連絡をお待ちしてます。
お渡しする時は、すでに普通に歩行できる状態で、病院に治療を受ける必要はありません。
生後1年くらい経ってますので、1頭飼いで完全室内飼いの出来る方に限ります。
男の子で、野良ちゃんのわりに人懐こく、おトイレもちゃんと出来、頭の良い子です。
去勢済みで、猫エイズ、猫白血病のいずれも陰性です。
良いご縁をお待ちしてます。

c0117597_13152518.jpg






昨日は、3ヶ月半ぶりに、体調がすぐれない中、山の家にとんぼ返りで行って来ました。
c0117597_13175298.jpg

c0117597_13193798.jpg

大した渋滞にも巻き込まれず、1時間半でひるがのSAに着き、軽く昼食をとり・・・








正午には到着。
c0117597_1321439.jpg


この日の最高気温は、氷点下2度だと予想されてましたが、もっと高かったような気がしました。





雪も想像してたより意外に少なく、1m位?
c0117597_13241939.jpg


それでも、薪小屋の周りは、除雪された雪がてんこ盛りになってて・・・







雪かきしないと、地下室に行くことも出来ません(涙
c0117597_13255255.jpg


前日に、管理センターの方に電話して、車1台分の除雪をお願いしてあったんですが・・・








雪かきの覚悟してた階段前の除雪もちゃんと除雪して下さって、管理のおじちゃん大好き♥
c0117597_13265926.jpg










で、家の中は、0度(悲
c0117597_13283913.jpg


3ヶ月半の留守の割には、心配してた虫の死骸なども少なく、案外綺麗だったし、
水道の凍結もなく、パソコンも無事でした。







ふと、部屋の中からお隣を見ると、1m超える氷柱が溶けずにそのまま。
c0117597_13314999.jpg


震えながらカメラに収め・・・








ガンガンに薪ストーブを焚き・・・・
c0117597_1332218.jpg











部屋が暖まるまで、SAで買ったおやつでコーヒーブレイク。
c0117597_13332731.jpg

c0117597_13334795.jpg

コーヒーの湯気で、部屋の寒さがわかりますね(笑
一息ついたところで、水周りや部屋の掃除を済ませ、賞味期限切れの食品を処分したり、
まだ食べられそうな物は、持ち帰る事に。
わずか6時間ほどの滞在で、山の家を後に。
往復約4時間の運転に酷く疲れてしまいましたが、
ず~と気になってた山の家の様子が確認できてよかったです。
去年の夏、ペコちゃんが体調悪くして亡くなってから、ほとんど行ってなかったけど、
今年の夏は、マイマイ蛾の幼虫が成虫になった8月中旬頃から(笑)、長期滞在しようと思ってます。








さて、山の家にお出かけ前の準備中。
c0117597_13492197.jpg


コーヒーやお茶が入ったカゴの中を覗くシャロンちゃん。







箱やカゴが好きだから・・・
c0117597_13504648.jpg









当然、こうなる訳で(笑
c0117597_13511542.jpg












叱られるのを分かっててしてるので、すぐに反省もする聞きわけの良いシャロンちゃん。
c0117597_1352421.jpg













これくらいの事では、本気に怒らないけど・・・・
c0117597_13551797.jpg
















c0117597_13572587.jpg


それはダメっ!(笑












長時間不在の時は、少しドキドキハラハラな私なのです(笑
c0117597_135958.jpg


ちなみに、この日のソファは無事でした。エライぞっ!シャロンちゃん!
遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-03-09 14:02 | 山の家 | Comments(0)

食いしん坊なアシュちゃん&防災グッズ

◎里親様募集中◎
ジジ君を家族として迎えてくれる方がいましたら、こちらのページよりご連絡をお待ちしてます。
お渡しする時は、すでに普通に歩行できる状態で、病院に治療を受ける必要はありません。
生後1年くらい経ってますので、1頭飼いで完全室内飼いの出来る方に限ります。
男の子で、野良ちゃんのわりに人懐こく、おトイレもちゃんと出来、頭の良い子です。
去勢済みで、猫エイズ、猫白血病のいずれも陰性です。
良いご縁をお待ちしてます。

c0117597_1314427.jpg










ありがたい薪ストーブの火力でせっせと作り・・・
c0117597_11485846.jpg











おぜんざいや黒豆などのお豆料理を楽しんでます。
c0117597_11505617.jpg

c0117597_1151979.jpg

甘く炊いた大好きな黒豆は、たくさん作って常備して、なるべく普段から摂るようにしてます。









先日のエアコン漏電時に停電の不自由さを思い知らされ、
うちは何も備えて無い事を思い出し、少し防災グッズを買ってみました。
間もなく東北の震災から3年が経とうとしてますので、
きっと3月11日のHCは、防災グッズが陳列されると思われますが、品薄になる前に、
乾電池や家具転倒防止グッズなどは買っておきました。
そして、断水になってすぐに困るトイレには、コレ。
c0117597_1251189.jpg


3リットルの尿まで瞬時にジェル状にし、使い終わったらビニール紐で縛ってゴミに。





それから長期の停電に備え、乾電池が切れても大丈夫なように、こちらのソーラーランタンも買い足し。
c0117597_1281317.jpg

c0117597_1283310.jpg

使う時は、浮き袋を膨らませるように空気を入れて・・・









一見CDのようなこのランタン、底面にはソーラーがあり、
8時間太陽光を充電すると、6~12時間使用できます。
c0117597_12103100.jpg


点けてみると・・・








LEDなので、とっても明るく、省電、通常、点滅と3段階に切り替えられ、
防水設計で軽くて、使わない時は空気を抜いて小さくして収納出来るので、とっても優秀なランタンです。
c0117597_12233080.jpg

c0117597_12234592.jpg







あとは、ニャン子たちの防災グッズも揃えとかなくちゃね。
c0117597_12245174.jpg

c0117597_1225234.jpg








さて、こちらのパティ子ちゃん。
c0117597_12314219.jpg









ソファにいるローラちゃんの前を横切った途端・・・
c0117597_12331128.jpg









理不尽にケンカを売られたパティ子ちゃん。
c0117597_12335689.jpg










二人は、普段から仲がよろしくないので、こんな事は日常茶飯事なんですけど、
み~んな仲良しなんて日はやって来そうにもありません(笑。
c0117597_12374759.jpg


で、私に叱られたローラちゃんは・・・・








これもいつものパターンですが、おもむろにグルーミングを始め、
それを見つめる私に・・・
c0117597_13183152.jpg








反省の言葉(笑
c0117597_124579.jpg











こちらのローラちゃんのママのアシュちゃんは、最近ジジ君のゲージのそばによく居ますが・・・
c0117597_12471788.jpg












その理由は、これ(笑
c0117597_12474756.jpg


最初、フードが置いてある周りにドライフードがよくパラパラこぼれてたんですが、
ジジ君のお行儀の悪さかと思ってたら、犯人はアシュちゃんと判明(笑
ゲージの柵の間にお手手を入れて、フードを出してたようです。
ジジ君のフードは、減量フードで無いので、どうやら時々つまみ食いしてたようです。







ゲージの扉を開けると、ソッコーで喰いつきます(笑
c0117597_12524939.jpg


ご飯を食べられちゃったジジくんは?と言うと・・・











のん気なご様子(笑
c0117597_12543564.jpg

c0117597_12554257.jpg

でも、ず~とカリカリ食べる音が止まないので・・・









少しは、心配になったご様子?(笑
c0117597_12572211.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-03-06 18:00 | 日々の暮らし | Comments(2)

いぢわるローラちゃん&里親様募集

3月に入ってから、寒の戻りでまた寒くなりましたね。
c0117597_14454884.jpg


我が家も、まだまだ薪ストーブを焚かずにいられませんが、
重い薪を運んでると、春が待ち遠しくて仕方がありません。








オーガニックの小豆や黒豆、ミックスビーンズをたくさん買ったので、
手始めに、このミックスビーンズを使って、レトルトカレーを使ったお豆カレーを作りました。
c0117597_14485644.jpg








まずは、固めに下茹でをして・・・
c0117597_14493423.jpg










炒めた玉ねぎ、人参、チキンをブイヨンで煮込みます。
c0117597_1451956.jpg








お豆と野菜が柔らかくなったら、ルゥを入れれば、お豆ゴロゴロカレーの出来あがり。
c0117597_14524358.jpg


ジャガイモの代わりに、かなり多めにお豆が入ってるので、お豆好きの私には最高♪







さて、午後の我が家。
c0117597_1456858.jpg


なぜか、みんな2階に集合しておネンネしてましたが・・・・









パティ子ちゃんだけ、リビングのベッドで静か~におネンネ。
c0117597_14575276.jpg


みんな静かなので、ジジくんを遊んであげようと思ったら・・・・












ジジくんも、おネンネ中。
c0117597_1513074.jpg


すっかり、うちの子達と同じような生活サイクルになってきてます。
彼がリビングに移動した頃から、頻繁に窓越しに部屋の中をのぞきに来るようになった・・・









兄弟の「カキンコキン君」
c0117597_1552965.jpg


この子の尻尾、カキンコキンに折れてるから、そう命名しました(笑
いつも仲良く寄り添って、うちのデッキで日向ぼっこしてる姿が、とても微笑ましくて眺めてました。
カキンコキン君、部屋の中にいるジジくんのこと、いったいどう見てるんでしょうか?
ちゃんと覚えてるのかしら?
ジジくんは、兄妹の姿を見ると、ニャオニャオ甘えたような声を出して鳴いてるので、
ちゃんと兄弟だと認識してるようです。
きっとまた、早く兄弟と遊びたいんでしょうね。






いくらおネンネしてても、ゲージを覗くとすぐに起きるジジくん。
c0117597_15175939.jpg


◎里親様募集中◎
ジジ君を家族として迎えてくれる方がいましたら、こちらのページよりご連絡をお待ちしてます。
お渡しする時は、すでに普通に歩行できる状態で、病院に治療を受ける必要はありません。
生後1年くらい経ってますので、1頭飼いで完全室内飼いの出来る方に限ります。
男の子で、野良ちゃんのわりに人懐こく、おトイレもちゃんと出来、頭の良い子です。
去勢済みで、猫エイズ、猫白血病のいずれも陰性です。
良いご縁をお待ちしてます。








じゃらしを振ると、短毛種らしいキレのある動きで・・・・・
c0117597_15204235.jpg











思いっきり遊んでくれます。
c0117597_15205968.jpg

c0117597_15221016.jpg

先生からは、「安静第一」と言われてるので、この画像見たら叱られそうです(笑







ゲージから出したら、きっと走り回って大変な事になりそうです(笑
c0117597_15252349.jpg


想像しただけで恐ろしいわ(汗









最近、近くでグレくんが、ジジ君の遊ぶ様子を眺めるようになったのですが、
若干、その目がいぢわるチックのように感じます(笑
c0117597_15281793.jpg










ヤキモチ妬かないように、グレくんともちゃんと遊んであげないとね。
c0117597_15293424.jpg

c0117597_1530365.jpg

c0117597_15305127.jpg








こうして、ジジくんと遊んでると・・・
c0117597_15313883.jpg











何気なくやって来て・・・
c0117597_15322369.jpg











あ~だこ~だ言ってるような(笑
c0117597_15331666.jpg

c0117597_15332879.jpg

お互い、オカマだからなのか男同士、意外に仲が良いけど・・・








こちらのローラちゃんは、相変わらずジジ君を見る目が厳しいのは変わらないようです。
c0117597_15354932.jpg


それにしても・・・・









親の仇でも見るようなこの顔、ローラちゃんらしいって言えばローラちゃんらしい(笑
c0117597_15365095.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-03-04 15:41 | Comments(0)

ヘソ天対決

先日、お友達と初めてのイタリアンレストラン「柚クッチーナナチュラーレ」へランチに。
c0117597_2162141.jpg


自家菜園を持つお店と言う事なので、新鮮で珍しいお野菜を期待してたのですが・・・




キッシュや生ハム等が添えられた野菜サラダは、ボリュームはありましたが、
今は収穫が少ない時期なのか、レタスやベビーリーフがほとんど。
c0117597_2183892.jpg







本格手打ちパスタと自慢のパスタも、私は細めのタリオリーニだったのですが、
なんだろう?今まで食べた事のない食感で、インスタントの乾麺みたいでした(笑
c0117597_21143760.jpg


メインの牛ホホ肉のワイン煮は、美味しかったのですが、
このお店、結論から言うとハズレでした。
口コミ見ると、リピーターが多いとの事ですが、う~~ん本当かなぁ・・・。
最近は、そのお店のHPを見て出かける事が多いのですが、
写真などが本当に上手く撮られてて、
お店のコンセプトやこだわりもかなり過剰に記載され、お店側が自らハードルを上げてるような気がします。
で、本気で信じて期待して行くと、がっかりするんですよねぇ。
ま、良い勉強になりましたけど。










我が家の庭のクリローも満開を迎えてます。
c0117597_2129221.jpg

c0117597_21281935.jpg

c0117597_21292532.jpg

c0117597_21284510.jpg

クリローって、手がかからず、虫も付かず、常緑なので冬も緑でお花も可愛くて、本当に優秀な植物です♪
今、我が家はガーデンリフォームで業者さんに入ってもらってますが、
このクリローたちは、みんな居残り決定です。
夏は、山の家に行くため、バラなどの鉢物はこの際全部処分し、虫の付にくい樹木を地植えする予定。
南側のアルミのフェンスは撤去し、家の中が道路から見えないよう、ウッドフェンスの工事は今日で終了。
あとは、イギリスのコッツウォルズストーンを上手く転がし、猫たちのフン害を防ぐため、
土の部分がほとんど見えない状態になるようお願いしました。
今まで敷いてあったレンガも、S字カーブ型に貼り替えたのですが、
その脇の土の部分が、山砂などが盛られてるので、すでに野良ちゃんたちのトイレ場と化してます(笑
一刻も早く、植栽工事をしてもらわないと、酷い事になりそうです(汗








さて、こちらのグレくん。
c0117597_21472196.jpg


今週の月曜日の朝、トイレを済ませた直後、ハイテンで2階へ駆け上がり、
その後、多分、キャットタワーにダッシュで登って、凄い音を立てて落下(したんだと思う)。
前日に、爪切りしたばかりだったので、タワーのポールに爪が引っ掛からず、ってとこでしょうか?
あまりの大きな音に朝食中の私も心配になり、様子を見に行くと、左手上げたグレ君が(汗
指先からは、ポタポタ鮮血があり、「もしかして骨折も?」と、心配しましたが、それは無く、
爪を2ヶ所根元から剥いだようでした。





c0117597_21553352.jpg


翌日も様子を見てたのですが、どうも痛がってて化膿すると怖いので、水曜日に病院へ。
先生に患部を診てもらおうとしても、痛い痛いって情けないほど大騒ぎのグレくん(笑
抗生剤の注射をうってもらって帰って来ました。




それにしても猫のくせに落下するなんて、恥ずかしいわ(笑
それもタワーから(笑
c0117597_222585.jpg


まぁ、爪が根元から剥がれたんだから痛いのは分かるけど、見せてって言う度に、
ちょっと大袈裟じゃないの?って思うほどの騒ぎようです(笑








痛みも治まってきたのか、昨日あたりから普通に歩行出来るようになって・・・・
c0117597_2212324.jpg









キラキラボールにも喰いつき始め(笑)・・・
c0117597_22131650.jpg











ジジくんと遊んでる所にやって来るように。
c0117597_22142770.jpg










グレくん、もうジジくんに怒ったりしません。
c0117597_22153310.jpg









それにしてもジジくん、なかなかの回復力です。
c0117597_22161347.jpg


今日、レントゲン診断に行って来たのですが、先週心配してた骨折部分の炎症はしていなかったようです。
なので、本当は今日、ピンを抜く手術予定でしたが、
最初の予定通りもう少し骨が固くなるまでピンを抜かなくて良い事になりました。
若いから、やっぱり仮骨が早いのですね、安心しました。







あんまり激しく動いてはいけないのですが、やっぱり1日中ケージの中はストレスが溜まるのか、
こうして時々遊んであげないと、マットをめくったり食器をひっくり返したり、なかなか手がかかります(笑
c0117597_22231710.jpg


若いから、体力を持て余してる感じ(笑
そんな元気な腕白ジジくんを・・・









モックから眺めてるレイレイちゃん♪
c0117597_22254495.jpg


レイレイちゃんは、1番ジジくんと仲良くしてくれる子なんですよ。







今はゲージに入ってるジジ君ですが、もしゲージから出たら、グレくん追いかけられるかも(笑
c0117597_22291378.jpg

c0117597_22294289.jpg

そんな想像さえさせるほど、最近は腕白振りを発揮するジジ君です。







当のヘソ天グレ君は、そんな想像は全くしてないようですが(笑
c0117597_22303758.jpg

c0117597_22312812.jpg








こちらのヘソ天を見てて、ちょっとゲージから出してみたくなっちゃいます(笑
c0117597_22355126.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-03-01 22:37 | Comments(2)