ラグラグのBAMBINI~ふわふわラグドール~

bambinirag.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

薪ストーブライフの始まり♪

こちら、夕べの山の家の近くの
雪道情報ライブカメラの画像。
c0117597_11375384.png


根雪になるとは思いませんが、次回山の家に行く時はノーマルタイヤじゃ無理なので、
早々にスタッドレスに交換しておかなければいけません。
明日から師走に入りますが、この時期になると気分ばっかり忙しくなって、
あれもこれもやらなきゃ、って、なかなか事が進まないです。







昨日は、待ちに待った今シーズン用の薪が搬入されホッとしました。
業者の方のこの薪の詰め方、本当に職人技で私とは大違いで綺麗(笑
c0117597_11445754.jpg


四国のナラ材で、段ボールに詰められてやって来ました。







今までの薪と違って、美しい(笑
きっと埃がかぶらないような所に保管されてたのね♪
必ずもれなくくっ付いて来る「カメ虫ちゃん」も見当たらないし(笑
c0117597_11445480.jpg


1年以上乾燥させてあるからさほど香りませんが、
それでもガレージの中はほのかに木のいい香りがして、ちょっとした森林浴気分です。







そして、煤で汚れ熱でカッチカチになったグローブも買い替え・・・
c0117597_11541116.jpg










早速、火遊び開始~~♪
c0117597_11545483.jpg











で、トップの火力も無駄なく使い・・・・
c0117597_11555118.jpg









2~3時間経つと、真っ赤な熾き火が出来、煙も上手く引け、快適な薪ストーブライフが始まりました」♪
c0117597_11575390.jpg


あ~~、でも、薪を運ぶ重労働さえなかったら言う事無いのになぁ・・・・。










ニャン子たちも、今シーズン初めてのストーブの暖かさに大満足してたけど・・・
c0117597_1232956.jpg













それは、最初だけ(笑
c0117597_1233416.jpg












パティ子ちゃんも「そんなに近くにいて暑くないの?」ってくらい傍にいたのに、
どんどんストーブから遠ざかって・・・・・
c0117597_124582.jpg











しまいには、誰もいなくなります(笑
c0117597_1245397.jpg











で、若干ぐったり気味(笑
c0117597_1275063.jpg

c0117597_1274693.jpg











Tシャツ1枚でいられるようになったところで・・・
c0117597_1285679.jpg












みんなが「消せ消せ!」ってうるさいから、この日は6~7本で終わり。
c0117597_1211884.jpg











でも、すぐには室温がさがるわけではないので、しばらくは皆さん伸びてました(笑
c0117597_12122791.jpg

c0117597_12133552.jpg

c0117597_12125266.jpg









この日の火遊び試運転は、無事終了~♪
今年は寒くなりそうなので、せっせと焚いてついでに美味しい煮込み料理をたくさん作りましょ♪
c0117597_12172155.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-11-30 12:18 | 薪ストーブ | Comments(2)

X'masプレゼント♪

先日、ひと足先ににゃん子たちへのX’masプレゼントをポチっといたのが届きました。
プレゼントと言っても・・・
c0117597_12314695.jpg












そんな大袈裟なものではないですが(笑
c0117597_12332430.jpg


以前は、キャットショーの会場でまとめ買いしてたんだけど、これからは行くことないし、
おもちゃだってネットで買い足さないとね。










特に、キラキラボールは、ほとんどがグレおちゃんに噛み噛みされて2~3日の消耗品。
c0117597_1238577.jpg












噛むのは、グレおちゃんだけ。
c0117597_12383933.jpg


キラキラボールがチラッと視界に入るや否や、すぐに近づいて来ます。









それにしても、何で噛みたいわけ?
c0117597_1240383.jpg


マジで食べちゃうんじゃないかと心配するほどの勢いで噛むから、
我が家では、転がして遊ばせられないんですよ、ボールなのに(笑







他の子達は、空いた段ボール箱に興味津々なのに、
グレおちゃんだけは、キラキラボールの事で頭がいっぱい(笑
c0117597_1243342.jpg

c0117597_1242549.jpg











箱の中身に素直に興味をもったローラちゃん。
c0117597_1245968.jpg


彼女は基本的に、好きなおもちゃは無く、それより彼女の関心は、
もっぱら食のみ(笑








みんなが箱を囲んでる間、シャロンちゃんとパティ子ちゃんは少し離れたところで
あとでじっくり見ようと、その時をじっと待ってます。
c0117597_1248512.jpg

c0117597_1250737.jpg

押しの弱い二人は、弱肉強食の世界では、生きていけないタイプ(笑











空いた箱の中に体をキッチリ納めたアシュちゃん。
c0117597_12582832.jpg

c0117597_12581480.jpg









誰よりもいち早く入り、みんなの羨望の眼差しを受け、本当に嬉しそう♪
c0117597_130186.jpg

c0117597_12593342.jpg










次は、ローラちゃん。
c0117597_1313163.jpg










若干、お肉がはみ出てるけど、本人は大そうご満悦なので、
とりあえず、「上手にはいってるねぇ~」と、褒めといた(笑
c0117597_133868.jpg

c0117597_133343.jpg

で・・・・・
















蓋も閉めてみた(笑
c0117597_1342460.jpg











一瞬、嫌な顔されたけど・・・・
c0117597_135614.jpg









こんなお手手を見せてくれ、私を萌えさせてくれました。
c0117597_136281.jpg

c0117597_136151.jpg









そして、本来の遊び方ではないけど、1個30円のキラキラボールで、
この日は大盛り上がりでしたぁ~~。
c0117597_139383.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-11-28 13:17 | 日々の暮らし | Comments(0)

大切なコミュニケーション

昨日は、まるで台風のような強風が吹いて、寒い1日でしたね。
この間まで、エアコン付けて冷房してたのに、あっという間に冬到来です。
今日、薪ストーブやさんから連絡があって、
ようやく今年焚ける乾燥薪の手配が整ったと聞いて、ひと安心しました。
薪は四国のものでナラ。今週金曜に我が家に搬入です。
それまでは、アラジンの青い炎で我慢ですが、ケトルを乗せて乾燥も防げてます。
c0117597_21423652.jpg










こちら、ちょっと面白い韓国土産。
c0117597_21433299.jpg


カプサイシンの成分が含ませてあるローションシートみたいなものですが、
このシートを、ぜい肉の気になる所に貼るらしい(笑
あまり効果は期待できなさそうだけど、パッケージがカバってところがユニーク。
私が貼った所は、もちろんこのカバ同様お腹(笑
効果は、言うまでもありません、「こんなもんで肉が無くなるかっ!」です(笑




そして、ギラギラブロンズ顔に変身可能なメイクキット。
c0117597_21494582.jpg





これは、商品名ほど派手にならず使えそう(笑
c0117597_21512175.jpg


メイクも、私はあまり手をかけないから、いつもワンパターンになりがちで、
どちらかと言うと無難になってしまうので、こうして頂くとトライする気になって来ます。










さて、こちらはお掃除が終わって静かになった2階のお部屋。
シャロンちゃんとローラちゃんのツートップデブ(笑
c0117597_2231783.jpg


本当にご立派なボディをしてらっしゃいます(困







ダイエットもすでに停滞期に入ってて、これ以上望めなさそうですが、
本音を言うと、もうひと頑張りしてもらいたいところです。
c0117597_2255879.jpg











隣のお部屋ではグレおちゃんがおネンネ♪
c0117597_2264988.jpg


午前中は、この場所にいるのが日課らしく、滅多に1階には下りて来ない彼。









彼も、今はダイエットフードのみなのに全く痩せないのが不思議。
c0117597_2294339.jpg

c0117597_2293748.jpg

去勢したから痩せないのは仕方がないとしても、増えるってどういう事??
もしダイエットフード食べてなかったら、今頃トドみいたいになってたかもしれない(汗







そして、近くのハウスの中には、アシュちゃん♪
c0117597_22164358.jpg


もの静かな彼女は大食漢なのに、避妊後も肥満にならいしなやかなボディの持ち主で本当に羨ましい。
そういうお得な体質なんですね、きっと。












夜は、リビングでず~と過ごすグレおちゃん。
モックが空いてると、そそくさと入ります(笑
c0117597_22232066.jpg

c0117597_22242688.jpg










最近、毎日必ずみんなをコーミングしてあげるように心がけてます。
c0117597_22261468.jpg


その後は、必ずお返しに・・・・









私を遊んでもらうのがお約束。
c0117597_22283699.jpg













パティ子ちゃんにもウケるじゃらしを使って、順番に遊ぶんだけど・・・c0117597_22304197.jpg

c0117597_22305316.jpg










レイレイちゃんは、今か今かと自分の番を楽しみに待ってます。
c0117597_22324261.jpg












こういうコミュニケーションは、彼らにも私にも必要な大切な時間。
c0117597_22344467.jpg


彼らの体調を知るにもとても重要なのですよ。










ウフフ。ローラちゃんもちゃんと楽しみに待ってます。
c0117597_2237361.jpg










順番が来ると、嬉しそうにはしゃいでくれて可愛い♪
c0117597_22383133.jpg

c0117597_22384919.jpg









おまけに笑えるし(笑
c0117597_22404343.jpg









今日も平穏な1日が終わります。
c0117597_22451472.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-11-26 22:57 | 日々の暮らし | Comments(0)

にゃん子は私の癒しのもと&山の家

私にとって、大きなイベント、11月の京都お茶会のお手伝いが終わり、
京都土産のスィーツをチビチビ楽しみながら(笑)一息ついていたのですが・・・・
c0117597_13201195.jpg








大事なお仕事が急を迫ってたので、先週日帰りで山の家へ。
c0117597_1322142.jpg


ひるがのSAから望む山々は、すっかり紅葉してて本当に綺麗。
間もなくすると、一気に雪景色になり、また違った山が見られるのも楽しみ♪







山の家の凍結防止の水抜きをしに行ったのですが、
実は山へ向かったこの日、ネットで氷点下6度まで下がった事を知り、
「どうか水道管が無事でありますように・・・」と、祈る想いで急行。
極寒地をナメてた自分を反省したのであります。
c0117597_1330376.jpg


到着すると、苑内は紅葉がそろそろ終わりを告げ・・・









落葉で道路がエラいことになってます(笑
c0117597_1332262.jpg









この日は、最高気温5度と寒さが緩んでましたが、
このウサちゃんたちが背負ってる籠の中は・・・
c0117597_13364523.jpg









溜まった雨水が完璧に凍ってました(汗
c0117597_13382643.jpg


さすが本州一寒いと言われてる事だけはあります。









家の中に入り、すぐに床暖を入れ、薪ストーブを焚き火遊びも楽しみつつ、
恐る恐る蛇口をひねると、普通に出てくれてひと安心。
c0117597_13422658.jpg


管理人の方が、立すい栓だけは抜いてくれたみたいで、
合い鍵で家の中の水抜きをしようとしてくれたみたいだけど、
生憎あとで付けたした鍵の合い鍵を渡してないので入れず、心配して下さってました。
すぐに来られない他のオーナーさんからも、水抜きの要請があったようです。











あとは、いつ雪が降ってもいいように、雪囲いのシートを取り付けて、
除雪車の誘導ポールを立て、樹木の雪囲いは業者さんにお願いして帰宅。
c0117597_13532668.jpg


すでに薄っすら積雪もしてるようなので、今度来る時は雪かきしなきゃいけないんだろうなぁ。









さて、寒くなっても我が家のニャン子たちは開いてます(笑
c0117597_1422244.jpg


今月初めから床暖は入れてますが、まだ火遊びはしてません。
薪の確保が出来てないので、ギリギリまでエアコンで頑張るつもりでいましたが、
あまりの乾燥に我慢できず、夕べからアラジンを出して点けてます。








そして、床にはギャッべのラグも敷いたのですが、
そこにおもちゃを2~3個放ると、たちまち大騒ぎ(笑。
c0117597_1465732.jpg











ひとり遊びの得意なレイレイちゃんは、普段見向きもしないおもちゃにハジけまくり(笑
c0117597_14112879.jpg

c0117597_14111675.jpg

それをソファから見てたローラちゃんは・・・










やけに冷ややか(笑
c0117597_1413099.jpg


でも、本当は自分も遊びたくて仕方がないのですよ。













で、ノリノリで一緒に遊んでたアシュちゃんは・・・・
c0117597_14152766.jpg











モックに入ってからも楽しく遊び、カメラ越しに見てる私を楽しませてくれてました。
c0117597_14173056.jpg

c0117597_14165859.jpg

c0117597_14175143.jpg

じゃれてるにゃん子たちの可愛さって、どうしてこんなに人を癒し、幸せな気分にしてくれるんでしょ♪
嫌なことをぜ~んぶ忘れさせてくれます。













だから、シャロンちゃんも見てないで、私を幸せにしてよ(笑
c0117597_14235068.jpg


みんながいる時は絶対遊ばない、ちょっと面倒くさい性格(笑)なので、
ひとりになるのを見計らって遊び始めるんだけど・・・・













他の子達と比べ、少々激し過ぎるのよね(笑
c0117597_14301173.jpg

c0117597_14312383.jpg

見てる私は、癒されるどころか、どこかに体や頭をぶたないか、冷や冷やします。
以前、暴れ過ぎて、壁に頭をぶつけ、脳震盪を起こした経験の持ち主ですから(笑
ひっくり返って仰向けになった彼女の顔を、慌てて覗きこんだら、
目が左右に高速で泳いでいるのを見て、ビックリしたけど少し笑ってしまったのを覚えてます(笑
それからしばらく、壁の近くで遊ばせないようにしてます、シャロンちゃんに限っては(笑












で、やっぱりローラちゃんも私を幸せにしてくれたんだけど、寝ながらの手抜きもいいとこ(笑
c0117597_14494087.jpg








動きがコミカルなので、癒すと言うよりやっぱり彼女はお笑い系(笑
c0117597_14513973.jpg

c0117597_14505047.jpg

c0117597_14521330.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-11-24 15:00 | 山の家 | Comments(4)

女子に興味のないグレくん&京都part2

何ですかね?いったいこの寒さは。
今年は、例年より寒くなると言うのに、うっかり注文するのを忘れたせいで、
薪ストーブの薪が無い!いつも頼んでるところも無いって(困
さてさて、どういたしましょう・・・。
なんとか手に入れないと、静電気だらけのお部屋で過すことになります(汗




さて、前回の京都の続きから。
そうそう、2日とも朝5時起きという早さの中、
何が何でもホテルの朝食を頂くと言う食い意地の張った女は私だけ(笑
c0117597_23165830.jpg


皆さん、お着物を着て、朝食バイキングは無理だと仰るんですが、
重労働が控えてるのに、空腹のままじゃ私の体は動きません(笑
それに、意外に豪華なバイキングで、
たくさんのおばんざいが小鉢に並べられ、朝から松茸ご飯だって頂けるんですよ!
モーニングコーヒーも美味しかったし。







2日目の夜は、お手伝いを終え、自分へのご褒美に、
私が予約しておいたフレンチの 「MOTOI」さん へ。
c0117597_2327197.jpg


主客一体のおもてなし、という店のコンセプトが気に入ってセレクトしてみました。
お茶の精神も、同じようにこれに通づる、まさに一期一会でおもてなしなのです。






水を打った石畳が続くアプローチからすでに和の精神が感じられ、
古民家の古き良き中にも、モダンで洗練された店内は、とても落ち着ける空間でした。
c0117597_23371285.jpg











まずは、シャンパンでお互い労をねぎらい(笑)、カンパ~~イ。
アミューズの菊芋のシュークリームに、イクラを雲子に浮かべて。から始まる13皿。
c0117597_23431260.jpg













広東の技法を用いて焼き上げた豚バラ肉
添えられてるのは落花生。
c0117597_23455034.jpg


スッポンのクルスティアン
c0117597_23464259.jpg


フォアグラと海老芋 柑橘のレデュクション
c0117597_23461891.jpg


尾鷲産手長海老 エビス風味のソースクリュスタッセ
c0117597_2352349.jpg


マハタと静原のプチフヌイユ 丹波白大豆のエマルジョン
c0117597_23533417.jpg


宮崎 尾崎牛のフィレ
c0117597_23545377.jpg




最後に4種類のデザートは、私はハーブティーと一緒に。
c0117597_23561045.jpg


若干、昨日の食材とかぶったけど、来年のミシュランガイドに掲載されるだけあって、
スタッフの細やかな心遣いも去ることながら、どのお皿にも感嘆させられました。
それに、とってもリーズナブルなところも大満足でした。





3日目も美味しいお弁当を頂きながら、何とかお手伝いをやり通すことが出来、
ご褒美に全茶席の会記と記念の青磁のお茶碗まで頂きました。
c0117597_0115823.jpg

c0117597_0121688.jpg









でも、やはり無理が祟ったようで、膝を痛めたようです。
c0117597_0125979.jpg


普段、あれだけ座ったり立ったりすることは、まずないですからね。
様子を見て、病院に行こうと思います。








さて、11月のビッグイベントも終わったことだし、
ちょっと真剣に取り組みましょうかねぇ?子ブタちゃん!
c0117597_0171351.jpg








最近、少しリバウンドしてるローラちゃん。
c0117597_0172316.jpg


背中も丸々してて、体重を量らなくても明らかに増えたことが分かります。
私と同じ、彼女の食い意地もハンパなく(笑)、痩せるも太るも私の努力次第なので責任重大。



















こちらは、グレくんの去勢前までは、ラブラブだった二人。
c0117597_0213615.jpg












女の子がトイレに行けば、「頭おかしくない?」ってくらい(笑)、いちいち匂いをチェックしに行ってたグレくん。
c0117597_0242186.jpg











それが、今じゃ、パティ子ちゃんのトイレの後でも知らんぷり。
c0117597_0243220.jpg











こんなに女の子に興味が無くなっちゃうんですね。
c0117597_02573.jpg

c0117597_0253211.jpg






それに比べ、避妊後のパティ子ちゃんは、そこまで変化してない様子なので、
ちょっと見ててお気の毒な気もします。
c0117597_22334466.jpg









この時も、逃げてったグレ君を追いかけ・・・・
c0117597_0285838.jpg










微妙な距離間のあるモックへ行き、そこでも気まずい空気(笑
c0117597_03099.jpg










パティ子ちゃんに急に冷たくなったけど、私には随分優しくしてくれるようになりました♪
c0117597_0341838.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-11-15 00:42 | お茶会 | Comments(0)

しつこいレイレイちゃん&建仁寺@京都

先週の金曜の午後、ソファでのびのびおネンネしてるアシュちゃんに、
少しの間、お別れだけど大丈夫?寂しくな~い?って、声かけたんだけど・・・
c0117597_212082.jpg










当然、私の話が理解できる訳無いので、素っ気なくされ・・・
c0117597_213338.jpg










そのまま夢の中へ。
c0117597_2144719.jpg











パティ子ちゃんにも、ウザがられたけど・・・・・
c0117597_2163334.jpg












レイレイちゃんだけは、やっぱり寂しいって言ってくれてた、と、思いたい(笑
c0117597_219143.jpg


そんな彼らと離れ離れになって向かったのは・・・・










久しぶりの京都。
c0117597_21115619.jpg


紅葉も所々見頃なとこもあるようでしたが、今回は遊びでも紅葉狩りでもなく、
2日間の過酷なお茶会のお手伝いです。
紅葉の時期の京都内のホテルは、どこもいっぱいになり取れないと聞いていたので、
8ヶ月くらい前にお部屋を押さえておきました。






法華倶楽部グループのアルモントホテル京都。
c0117597_21215096.jpg

c0117597_21221588.jpg

シングルルームだけど、ベッドがダブルで、寝ぞうの悪い私には助かります(笑







まだまだ新しいホテルで、小じんまりしててネット環境も充実してたけど、
駅から近く、観光には立地条件があまり良くないかもしれません。
c0117597_21281428.jpg

c0117597_2128339.jpg






ホテルに着くなり、前日、宅急便で送っておいた荷物から着物を出して衣紋にかけ、
出かけた先は・・・・
c0117597_21252547.jpg










ご一緒した先生が、京都にいらしたときに寄られる「成萬」さんへ、夕食に。
c0117597_21331527.jpg







ご夫婦だけでお店を切り盛りしてる割烹ですが、とても雰囲気がよくて、
カウンター越しに弾む会話もお食事と共に楽しめて、素敵なお店でした。
c0117597_21355553.jpg








冷酒と一緒に頂いたお料理は、絶妙なタイミングで、次々と出て来ます。
c0117597_21365867.jpg

c0117597_21371215.jpg




今月解禁された松葉ガニは、兵庫県産で、ちゃんとタグが付いてました。
c0117597_21373041.jpg








カニみそも最高♪
c0117597_21425131.jpg


この日は、ホテルに帰って寝るだけなので、飲めない私もお酒がすすむすすむ(笑




そして、今年初めて食す厚めのてっさに続き・・・
c0117597_21441792.jpg









炭火で焼いた、焼きフグ。
c0117597_2146926.jpg









そして、京野菜の海老芋の天婦羅や・・・
c0117597_2147427.jpg









まさか、ここで頂くとは思わなかったすっぽんの炊き合せは、お味がしっかり。
c0117597_2148093.jpg









そして、大好きなスッポンスープ。
c0117597_2151434.jpg

c0117597_22462147.jpg

もしかして、私たちが明日から過酷なお手伝いがあるって大将は知ってたの?
このスープのお陰で、翌日からのお手伝いも頑張れたのかも。






〆は、脂ののった秋刀魚の押ずし。
c0117597_21552830.jpg


CPも良く、食後感も大満足な割烹料理店でした。
今流行りの、偽装の心配もたぶんしなくていいと思います(笑
また、京都に行ったら、是非リピしてみたいお店でしたよ。











さて、一夜明け、翌日は早朝5時に起き、着物を着て向かった先は・・・









あの有名な風神雷神画屏風のある建仁寺。
c0117597_22142937.jpg

c0117597_22144750.jpg

c0117597_22152623.jpg

ここで、2日間、それぞれ9席のお茶席が設けられ、約1800名のお客様をおもてなし。
表千家 宗完宗匠の古希御祝茶会で、全国からゲストがいらっしゃいます。









私たちは、そのうちの1席、九昌院でお手伝い。
c0117597_2216454.jpg


このお席だけで、お手伝いの社中は、2日間で70~80人くらい。
私もこんな大きなお茶会をお手伝いするのは初めてです。









始まる前のお茶室。
c0117597_22181355.jpg








事前にお道具の説明を聞き終え・・・・
c0117597_222039.jpg











ふと、お茶室の外に目をやると、侘びさびに相応しいお庭。
c0117597_222218.jpg


ビッシリ生えてる苔は、写真より実際の方が緑が綺麗なんですよ。
そして午前8時に和やかにお席が始まりますが・・・・・・











その裏では、まるで戦場のよう(笑
c0117597_22263641.jpg


股関節を患ってる私が、8時間という長丁場、脚長差の調整もなく立ち続け、
お茶を運び、立ったり座ったりするのがとても不安でしたが・・・・







お昼休憩のご飯も美味しく頂け、何とかこの日は無事に終えることが出来ました。
c0117597_22303252.jpg


京都の様子は、次回に続く・・・。











それにしても、何かとしつこいレイレイちゃん(笑
c0117597_22321571.jpg









この時も、アシュちゃんが大人しくしてる事をいいことに、ひたすらスリスリ(笑
c0117597_2232588.jpg


あまりにしつこいから・・・











怒るわな(笑
c0117597_22332681.jpg












せっかく気持ち良くおネンネしてたアシュちゃん、もっと怒ればいいのに、
何故かレイレイちゃんには甘いんだよね~。
c0117597_22353115.jpg










その場はこんな事言ってても、全く反省してなく(笑)ほぼ毎日こんなことしてるレイレイちゃんなのです。
c0117597_2237031.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-11-12 22:51 | お茶会 | Comments(0)

悪いのはみ~んなお股

先日、松坂屋で行われた陶磁展にでかけ、
あのお転婆(笑)チェルちゃんのママさんの作品を拝見して来ました。
今回は、販売もしてましたので、当然、記念に買わせて頂きました。
c0117597_20421831.jpg


和の趣のある陶器に、バラが描かれ、和洋どちらでも使えます。
色合いが本当に素敵で、どんどんお料理を盛って使おうと思います。


そして、チェルママさんの作品ではないけど、こちらの湯のみも。
c0117597_20501129.jpg


手の中に納まりが良く、お茶もたっぷり入って、マイ湯のみにピッタリです。
どちらも、若い作家さんですので、これからの活躍がとても楽しみです。






さて、今日は、久しぶりにラピママさんとランチをしに、レ・ミルポアさんへ。
普段、お会いしても、なかなかゆっくりお話が出来ないいけど、
今日は猫談話もたくさん出来て、あっという間にランチタイムが終わっちゃったなぁ。
c0117597_20563758.jpg

c0117597_20565892.jpg

c0117597_2123368.jpg

もちろん料理は、フルコース(笑
最近は、いろんな所で、食品やメニューの偽装で騒がれてますが、
実際、きちんと表示してるお店の方が、少ないんじゃないかしら?って、
私なんか、最初からあまり信用してないから、この騒動も「今更かい?」って、
ぶっちゃけ思ってますけど(笑








そして、楽しいランチの帰りにHCに寄って、ケージの上に敷くマットを買って来ました。
c0117597_2122123.jpg


去勢前のグレ君には、壁にスプレーされるのが怖くて、ケージのトップ部分には乗せられなかったけど、
すっかりスプレーされなくなったので、ついにここも解禁です。


我が家のニャン子スペースも、すっかり冬仕様になってます。
c0117597_2123184.jpg








トップ部分にマットを敷くと、すぐに登ったローラちゃん♪
c0117597_21265424.jpg











もちろん、直接床からじゃなくて、トリミング台からね(笑
c0117597_21275683.jpg










高い所は、ローラちゃんも大好きなようで、超ご機嫌らしく・・・
c0117597_21311251.jpg










下にいるアシュママを・・・
c0117597_21321531.jpg












見下ろす姿からも、鼻歌が聞こえて来そう(笑
c0117597_21352897.jpg













ネコ並み外れた(笑)鈍い運動神経をお持ちの登れないレイレイちゃんは、
仕方がないからハウスの上で我慢、我慢。
c0117597_21372147.jpg












そこへ、1階からグレくんやパティ子ちゃんも、この部屋へ集合。c0117597_2138490.jpg

c0117597_21395325.jpg











なので、グレくんとのスキンシップを思う存分楽しんで~♪
c0117597_21551981.jpg


そのハッチャケグレくんをドン引きしながら見てる・・・・








レイレイちゃんや・・・
c0117597_21574643.jpg












ローラちゃんを撮り終え、隣の部屋に行くと・・・・
c0117597_2157242.jpg













つい先ほど、ソファでいつものオイタをやらかしたシャロンちゃんのいぢけた姿が(笑
c0117597_2203198.jpg












怒っても叱っても無いのに、一応悪い事ってわかってるから、
自発的に反省してる姿勢を猛アピール(笑
c0117597_2215878.jpg


も~~、こういうところが可愛いんだな、シャロンさまは(笑








お尻をツンツンして名前を呼んであげると、「どっから声出してんの?!」な、可愛い鳴き声(笑
c0117597_2243794.jpg


これも、全て彼女の計算です(笑










私の心を全部見透かし、
こうして、いつも何も無かったようにしてしまう恐ろしい頭脳の持ち主なのです(笑
c0117597_22124310.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-11-07 22:17 | 日々の暮らし | Comments(2)

甘えん坊レイレイ♪

三連休の中日、あいにくのお天気で、これではせっかくの紅葉も楽しめませんね。
私は、何の予定も無く、
にゃん子たちのお手入れしたり、時々仕事をしてみたりと、パッとしない連休。

山の家も、最低気温が氷点下になりそうで(場所によってはすでに氷点下)、
凍結防止の水抜きをしてないから、本当は行かなきゃいけないんだけど、
高速の渋滞を思うと、行く気が一気に失せてしまう。
じゃぁ、運動して体でも鍛える?
って、私の思考回路が働けばいいんだけど、
真夏から止めてるウォーキングも、そろそろ始めた方がいいんだけど、
体重もリバウンドしないことをいいことに、やめたまま(汗
ダイエットを始めて、随分外食も減り、
最近では、お友達に美味しいよって教えてもらったレシピで・・・







アボカドとエビのサラダを作ったり・・・
c0117597_18254799.jpg







冷え込んだ晩には、代謝を上げる為体の温まる、れんこんチャウダーを作ったり。
トロトロになった蕪が美味しくて、体に優しい一品です。
c0117597_1828361.jpg


蕪、人参、玉ねぎ、里芋をお出汁で煮て、塩麹、れんこんのすりおろしを加え、塩コショウで味を整え出来あがり。
私は、これに柚子胡椒を入れて頂きます。

もう少し寒くなって、薪ストーブを焚くようになったら、
いろんな煮込み料理を作ってみようと、今年はいつになく意気込んでます♪






さて、夜は床暖を入れるほど、まだ寒くないですが、
ニャン子たちのコートは、徐々に冬仕様に変化してきてます。
c0117597_183759100.jpg


でも、グレくんは、毎年あんまり変わらないんだよね~。








こちらのパティ子ちゃんは、最近ひと回り大きくなったように見えるのは、毛ぶきのせい。
c0117597_18391464.jpg

c0117597_18392478.jpg

首回りがシルキーなコートでフワフワで、「こりゃ、毛玉の一つくらいは覚悟しないと・・・・」、
と、コームを入れて確認するんだけど、何処にも出来てない。









以前なら、後肢の裏側や、脇の下に出来ることがあったのに、
避妊してから、毛質が変わったのか、出来にくくなってます。
c0117597_18444467.jpg


本来の彼女の柔らかくて細い毛質は、全く変わってないのに不思議。










ショーに出てた頃に負けないくらい、コートのふきも良く、素晴らしいコンディションです。
c0117597_18464032.jpg


フットワークの軽さも自慢のパティ子ちゃんだったけど・・・・










そこは、違うみたいで(笑)、じゃらしをチラつかせても、お尻が重くなっておばちゃん化(笑
c0117597_1853886.jpg








じゃらしを見るなり飛び起きてた時が、嘘みたい(笑。
c0117597_190239.jpg












こちらは、でっかい体を上手に小さく丸めてるアシュちゃん。
c0117597_1985063.jpg


じゃらしを振ってみると・・・









一応、プクプクマズルの顔で応えてくれるんだけど・・・・・
c0117597_19105245.jpg











こちらもすぐには腰が上がりません(笑
c0117597_19121174.jpg


それどころか、時々、プイッってお顔を横に向けられるけど、
負けじと私も必死に誘い続けてると・・・・












横から、ちゃっかり来るんだな(笑
c0117597_19244139.jpg











で、手は出さないけど、ちょっとずつ距離を詰めて来るんだな(笑
c0117597_19271626.jpg


随分、大人対応が出来るようになったレイレイちゃんです。











精神も立派に大人になったレイレイちゃん、彼女の最大の魅力はこの可愛いお顔。
非の打ちどころのない、きっと万人から「可愛い!」って言って貰えるこのお顔。
c0117597_19295028.jpg


この愛くるしい大きなお目目で見つめられたら、そりゃぁ、もう叫びたくなりますよ、
「レイちゃ~~~ん」って(笑
最近では、名前を呼ぶと、必ず返事付きで走り寄って来たり、
私がソファに座ってれば、お膝にお手手を乗せて寛ぎに来たり。
私のお顔をのぞきながらのフミフミだって、どの子よりも長い時間やってくれるんですよ。
ただ甘えたいと言うだけでなく、自分を可愛く魅せる術をいつの間にか身につけてます。







少々不思議ちゃんも入ってて、
アシュちゃんほどじゃないけど、リアクションもオーバーでユニーク。
これから更に共に月日を過し、彼女の新しい魅力を発見するのが楽しみです♪
c0117597_193651100.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-11-03 20:16 | 日々の暮らし | Comments(2)