ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私のお腹への収穫祭は、相変わらず続いてて(笑)、先日は久しぶりにフレンチへ。
徳川町にある、ル・ピニョンさん。
c0117597_18371243.jpg


落ち着いた店内から見る庭園には、姿の良い松の木が見られましたが、
店名の松の実は生って無かったです(笑








ここもそうでしたが、最近、オープンキッチンのレストランって増えてますよね?
私は、フルコースで頂きましたが、最後のデザートがきつく、食い意地が張った自分を深く反省(笑
c0117597_18521671.jpg

c0117597_18523232.jpg

どのお料理も普通に美味しかったけど、リピする?って聞かれたらしないかも。
お友達とも言ってましたが、この辺りだったら、
お料理のパフォーマンスが優れてるこのすぐ近くの「ル・シェル」さんに行くかも。










さて、今日のお天気のように、私の気分は一向に晴れず1日を終わろうとしてます。
c0117597_199375.jpg


何だか知らないけど、今日のように、何もかも上手くいかない日ってあるんですよね。
まず、朝にスチームモップをかけてたら、ハンドル部分がポキッ!

更に、お昼に冷蔵庫から卵を出す時に、手が滑り、勢い付けて卵が壁にぐしゃり(驚
そして、続いて、常備菜のきんぴらを保存容器ごと落として粉々のガラスと共に床に撒き散らし。
保存容器は、まだ買って間もないっていうのに・・。
それから、以前からトイレの洗剤洗浄機能の修理をお願いしてあって、
やっと今日メーカーの方に着てもらったんだけど、壊れてたんじゃなくて、
食器用洗剤を使わなくちゃいけないのに、トイレ洗剤を入れてたから洗剤が出なかっただけで、
それでも、出張費で5000円も払う羽目に。
ついてない日は、こんなもんです(涙








シャロンさんは、今日もご機嫌そうで羨ましいわ。
c0117597_1930081.jpg

c0117597_1929675.jpg






おまけに、今日も美しいし♪
c0117597_19311331.jpg

c0117597_19312472.jpg










お庭の訪問者たちも、ちょっと図々しいけど(笑)、ご機嫌良さそうにお昼寝してましたよ。
今年生れたであろう兄弟で、この2ニャンはいつも仲良しです。
左の子はとても人懐こくって、あのバイク事故にも耐えた不死身のくろべえそっくりなので、
ミニクロと勝手に命名(笑。右の子は、シッポが極端に2ヶ所曲がってるからカキンコキンと命名(笑
c0117597_1933734.jpg


ガラスをコンコン叩いてみると・・・












たぶん、こう言ってたと思う(笑
c0117597_1933466.jpg


寒いのかしら?寄り添って何とも微笑ましい姿です。
それに比べ・・・・













うちの姉妹はこんな感じ。
c0117597_19361632.jpg

c0117597_19413420.jpg









で、兄弟勢ぞろいしたところで、人懐っこいミニクロ君を、網戸越しにちょっとからかってみることに。
c0117597_1944121.jpg


じゃらしを振ると、喰いつきぶりが尋常じゃなくて楽し過ぎるじゃないですかっ(笑
しばらくすると・・・・










1番臆病な綺麗なポイントの男の子も、気になって覗きに来ました。
c0117597_19521714.jpg











みんな同じお誕生日の兄弟なんですよ、たぶん。
c0117597_19531773.jpg


でも、このポイントの子は、ズバ抜けてシャイで、
じゃらしの音でビックリして・・・・











消えるんだけど・・・・
c0117597_19534347.jpg













やっぱり気になる、みたいな(笑
c0117597_19541230.jpg











表情も見ててウケるんですけど。
c0117597_19544029.jpg


この3にゃんのシンクロのような動きに、
私もついつい調子に乗ってじゃらしを近づけたら・・・・・















まさかこう来るとは(汗
c0117597_1956686.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-10-25 20:01 | 日々の暮らし | Comments(0)

秋のぐ~たら姿収穫祭

門扉横の花壇も、ちょっとだけハロウィンのデコ。
c0117597_1727294.jpg

c0117597_1727866.jpg









秋も数輪だけ咲くピエールも小ぶりで可愛いけど・・・
c0117597_17344167.jpg









こちらの白万重の可憐なお花も可愛いです。
c0117597_17361276.jpg


秋にも咲くんですね?!









そして、ここ数年恒例になってる松茸の収穫祭♪
私のお腹に収穫しときました(笑
c0117597_17374460.jpg


今さんで、今年は豊作だと言われてる国産の松茸をたくさん頂いて来ました。
ちなみに、今年は長野産。前日、大将がわざわざ長野まで出かけて仕入れてきたそうです。









豪華な食材と共に、至福なひと時です。
c0117597_17421690.jpg

c0117597_17423297.jpg

昼食なので、少々のカロリーオーバーも夕食で調整できるから、心おきなく頂けました。
ダイエットを始めて、間もなく3ヶ月経とうとしてますが、
今のところ、リバウンドもなく順調です。が、あともうちょっとの目標体重までは達成できず、
只今小康状態といったところ。
食事を減らすダイエットは嫌なので、あとは、運動量を増やすしかないようです。










さて、食欲の秋の次は、芸術の秋。
先日の土砂降りの雨の日曜日、久しぶりにお着物に袖を通し、花展のお茶席のお手伝いへ。
c0117597_17531083.jpg

最近着物を着る機会が少なかったから、着終わったら裾除けは表裏反対だし、
前板はしてないし、帯締めは「あれ?どうだったっけ?」だし(笑
やっぱり、時々は着付けないとダメですね~(涙
それでも、自分で着ると苦しくないし、1日動き回っても着崩れしないのがいいです。
それにしても、この時期は袷のお着物だけど、この温暖化の昨今に、
昔からの和装のしきたりには少し無理があるように感じます。
この日もそうですが、袷の長襦袢に袷のお着物では暑過ぎて、汗ぐっしょり。
単衣の時期を、もう1ヶ月延ばして、10月までにして頂きたいです(願
でないと、若い子は特に着なくなっちゃうと思う。







うちの先生の生徒さんの作品で、池坊。
c0117597_18103963.jpg


私も以前は出展してましたが、アレンジに浮気してしまい5~6年前に止めてしまいました。






池坊以外の流派の作品もいっぱいありましたが、中にはこんな可愛い作品も。
c0117597_18143984.jpg








決して豪華な花材ではありませんが、季節を感じられるどれも素敵作品です。
c0117597_18172783.jpg


c0117597_18174578.jpg











さて、冷暖房もないこの時期、ニャン子たちはいつも以上にグ~タラ三昧(笑
c0117597_1825243.jpg


シャロン様も毎度お馴染なおネンネ姿ですが・・・・











レイレイちゃんまでもが、見事なグ~タラっぷり(笑
c0117597_18265676.jpg

c0117597_18262611.jpg








こちらの麗しのボクちゃんだって・・・
c0117597_18283137.jpg














私が胸キュンしてしまうおやぢ姿(笑
c0117597_1830168.jpg

c0117597_18302731.jpg

c0117597_18304131.jpg









しぐさはおっちゃんだけど、お顔は老けないグレおちゃん♥
c0117597_18321318.jpg


そのグレおちゃんを追って、カメラ片手に2階へと上がって行くと・・・










最近、またトン子ちゃんに戻りつつあるローラちゃん♪
c0117597_18333693.jpg


いやいや、痩せるまで撮りませんよ、あなたのことは(怒







時々、ひとり静かにおネンネしたくなると2階のゲージに入るグレおちゃん。
c0117597_18395650.jpg














だから、私がこの部屋に入ってくと、露骨に嫌な顔されます(笑
c0117597_1841542.jpg


それでも、「可愛い♪可愛い♪」と、悶絶して撮りながら、ふと振り返ると・・・


















c0117597_1844230.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-10-22 18:58 | 日々の暮らし | Comments(4)

袋も箱も好き&山の家

随分タイムラグがありますが、前回の山の家の続きで~す。
c0117597_11275770.jpg


従妹たち家族8人、夕方無事に山の家に着き、
翌日はこの気温の中、しっかり着込んで近くの ひるがの高原 へ。




今見頃な紅葉したコキアが見たいと従妹の要望です。
雪が積もるとスキーゲレンデになる滑らかな山なので、お花を見ながら山頂まで登ることに。
c0117597_11465389.jpg














で、コキア畑に到着したけど、これが1万株のコキア?ってくらいショボくて(笑
c0117597_11353749.jpg


と、思ったら、
いえいえ、もうちょっと登った所に・・・・













新聞で見た通りの見事なコキアたちが。
c0117597_11414656.jpg

c0117597_11425577.jpg











でも、私はコキアより、ダリアやジニアの方が見応えあったように思えました。
c0117597_11442970.jpg

c0117597_114425100.jpg

c0117597_11445847.jpg












で、どんどん登って行くうちに、お花畑も無くなり始め、少しずつ山頂を目指したことに後悔し始め(笑、
でも、ここで諦めたらリフトに乗って下れないし。
c0117597_11493768.jpg










リフトに乗って楽して下山するため、、頑張って山頂まで登りました。
c0117597_1152147.jpg










ランチ時には山の家に戻り、みんなでバーベキュー♪
c0117597_11572659.jpg


帰りの渋滞を避けるため、みんな食べたらさっさと帰って行きました。
今度は、スキー出来る時においでね~♪












さて、我が家の庭も秋らしくなり、シュウメイ菊やホトトギスも咲きだしましたよ。
c0117597_11593284.jpg

c0117597_11595058.jpg










そして、ご近所の空き地には、
ひるがの高原のコキアより綺麗に紅葉してるじゃん(笑)なコキアたちが。
c0117597_1223041.jpg









よ~く見ると・・・
c0117597_1223525.jpg











ペコちゃんそっくりな黒猫ちゃんもコキアの間からひょっこり(笑
c0117597_1234763.jpg


可愛いねぇ♪










野良ちゃんたちは、うちのお庭にもいっぱい遊びにきます。
c0117597_126617.jpg


最初は、私の姿を見ただけで逃げてた子たちも、最近はこんなに近くでカメラを構えても逃げません。










分かっただけでも、黒猫ちゃんは7頭くらいいるかしら?
c0117597_1274863.jpg








それも、ほとんどが男の子みたいですが、これ以上繁殖しない事を望みます。
c0117597_1284382.jpg

c0117597_1285883.jpg

先日も、動物取扱責任者研修に行って来ましたが、
愛知県の犬や猫の殺処分数は、大阪府に次いで2位という不甲斐ない順位だそうです。
野良猫や野良犬ばかりではなく、飼い犬や飼いネコの引取りもまだまだあるようで、
そんな無責任な飼い主にハラワタ煮えくりかえる思いが納まりません。
引取り拒否が出来るようになったとは言え、全てではないだろうし、
今こうしてる時も、大切な命が断たれてると思うと本当に悲しいです。
これから動物を家族に迎える方は、その子がその命を終えるまで責任を持てるか(終生飼養)、
一時の感情だけで決めず、よく考えて下さいね。
病気もすれば人間の子供と同じように病院に連れていかなければいけないし、
治療費だってかかります。
お世話だって、大人になったといってもずっと続きます。
しつけだって思うように出来ないこともあるだろうし、粗相だってします。
動物を家族に迎えるには、相当の覚悟が必要なことを肝に銘じなければいけません。
その覚悟が出来た人には、新しい家族と共に、楽しい毎日が過ごせるはず。











私も、毎日この子たちと一緒に楽しく暮らしてますよ。
c0117597_12423483.jpg

c0117597_1243395.jpg

不織布の中に入ってご満悦なシャロンさま。








箱も好きだけど、袋ものそれ以上に好きなのよね(笑
c0117597_12433517.jpg


紙袋のようにカサカサ音がしないから、他の子達はまだ気が付いてない様子。











そろそろ気が付きそうなレイレイちゃん。
お目目がキラキラしてきてます(笑
c0117597_12462451.jpg













箱なら・・・・
c0117597_1246337.jpg














この通り(笑
c0117597_12465584.jpg


すぐにみんなに囲まれるのは、お約束(笑







レイレイちゃんは、いつもみんなが遊び終わった後に思いっきり楽しむのよね。
c0117597_1250238.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-10-19 12:52 | 山の家 | Comments(0)

秋晴れ@山の家

この3連休、従妹たちが子供たちを連れて山の家に来ることになったから、
私は、一足先に向かったんだけど、予想通りの渋滞。
c0117597_1639544.jpg


午前7時半に家を出て、トイレ休憩だけの寄り道なのに、着いたのは10時くらいで、
いつもより1時間も余分にかかりました。
だから連休の高速はイヤ。







でも、お天気が素晴らしい秋晴れだから、渋滞のイライラもすぐに忘れることが出来ましたけど。
c0117597_1643630.jpg


お庭のカツラの葉っぱも、少しだけど紅葉を始めましたよ。








全国的に昨日から秋らしくなったようで、ここ山の家も今朝は初霜が降りたとか。
c0117597_16443446.jpg


陽が沈むと気温も、あっという間に10度以下になり、最低気温も5度くらいまで冷え込むみたいです。










今晩、バーベキューをしようと準備したんだけど、とてもじゃないけど寒くてムリ。
もう鍋ですよ!鍋!!
c0117597_1647361.jpg


で、鍋の準備はしてないので・・・









ある材料だけで作れたポトフに変更。
c0117597_16492022.jpg


あとは道の駅まで出かけ、岐阜県B級グルメでも有名な「鶏ちゃん」を買って、
地元の新米も手に入ったので、簡単に丼にでもする予定。









それにしても、この寒さに、着いてすぐ扇風機をしまい、代わりにストーブを出し・・・・・
c0117597_16533352.jpg










床暖のスイッチも入れたんだけど、運転してくれなくて故障?
c0117597_16593721.jpg

石油を入れに来てくれたスタンドの人に見てもらったら、不凍液が無いって(汗
予備が置いてあったから良かったけど、
こんな極寒な家で、いざというときに使えないと困るから、
床暖設備も1年に1回は点検しとかなければいけませんね。








さて、昨日の我が家の子供たち。
ランチの帰りに従妹夫婦が遊びに来たので、みんな遊んでもらってました。
c0117597_17154020.jpg







パパのグレおちゃんと私お手製じゃらしに遊ぶローラちゃん。
c0117597_17164280.jpg


彼女、最近パパのご飯をつまみ食いしてるから、リバウンドしてきてます。









グレおちゃんも毎年ですが、冬に向かって脂肪を蓄え始めましたよ(笑
c0117597_17191112.jpg


お顔もまん丸になってマズルもぷくぷくしてきて可愛いわね♪








オカマになって、性格が優しくなって、ローラちゃんやシャロン様をいぢめなくなったので、
今は、み~んな仲良しになれてとても平和なんですよ~♪
c0117597_17214511.jpg











それにしても、アンヨを揃えてなんて可愛いんでしょ♥
c0117597_17235958.jpg

c0117597_17255599.jpg








レイレイちゃんも従妹のダンナ様にナデナデしてもらって幸せそう・・・・
c0117597_17273492.jpg
c0117597_17275173.jpg









でも無いみたい(笑
c0117597_17284678.jpg


少しは大人の付き合いも覚えたようで、レイレイちゃんも、知らないうちに成長してるのね(笑








今晩は、みんなで仲良くお留守番しててね~。
c0117597_17302070.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-10-13 17:34 | 山の家 | Comments(2)

みんな更に可愛く♪

実りの秋、食欲の秋がやって来ましたね。
何を食べても美味しいこの時期は、私にとってはある意味試練の時期かも(笑
体重をちゃんと維持できてるから、時々は外食も楽しんじゃいます。
先日は、予約がなかなか取れない「懐石料理 翡翠」さん。
お茶のお稽古前に行くのに近くて、季節の食材を味わえるから、毎月1回お邪魔したいです。
c0117597_1085950.jpg


鱧の真丈もふわふわでお出汁も優しい。





サクサクの竜田揚げを頂き・・・
c0117597_10143236.jpg








きのこの炊き込みご飯にアオサの赤出汁で〆
c0117597_10141497.jpg






なかでも、こちらの蒸したイチジクに出汁ゴマだれをかけただけの簡単な1品、これが美味しくて。
お友達と絶対家でも作ろうね~って、作り方を教えて頂きました。
c0117597_10154549.jpg


おもてなし料理でもいけますよ~。









で、家でも秋を食してます(笑
c0117597_1020583.jpg


秋刀魚も脂がのって、まさに今が旬!
夜は炭水化物を摂りませんが、焚きたての玄米の栗ご飯は別(笑
でも、普段は・・・・











柿も出始めたので、春菊と白和えにしたり、豆腐スープと一緒に、と、
大豆を豊富に摂るように心がけてますよ。
c0117597_10252412.jpg


お陰で体調も絶好調です。












さて、私が言うな!って、叱られそうですが(笑)、
我が家のニャン子たちもいささか食欲増進気味になってるようで、油断出来ません。
涼しくなって夏に比べ動きにもキレが多少ですが(笑)、あるようなないような・・・。
こちらのアシュちゃん、お目目が大きくてマズルもプクプクで本当に可愛いんだけど、
時々、ビックリするくらい老ける瞬間が(笑
c0117597_10365454.jpg


マズルが大きい分、筋肉が加齢と共に垂れ下がっちゃうのかしら?
でも、こんな時は、チョチョイのチョイ!って・・・・・












綺麗に若々しく見せることだって簡単に出来ちゃうから、修正って凄いよね~?
c0117597_10415774.jpg











修正しなくても、うちの子たちは、みんな可愛いんだけど、やり始めると止められない(笑
c0117597_10455413.jpg


ローラちゃんも、フワフワ感が強調され・・・・










パティ子ちゃんも更に若々しく少女みたいだし・・・
c0117597_10472050.jpg











グレおちゃんは、幼少期近くまで戻ってます(笑
c0117597_1046501.jpg











最年長のシャロンさんは、すでに神の領域に入ったとしか言えないまさに美魔女(笑
c0117597_10512233.jpg










こっくりこっくりうたた寝始めてたレイレイちゃんは、さすがに若いのでそのままでいいんだけど・・・
c0117597_1054556.jpg








その美しさが更に倍増ですよ♪
c0117597_1055441.jpg

c0117597_10552076.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-10-04 11:00 | 日々の暮らし | Comments(0)