ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天気予報では、雨が降る降るって言ってるのに、
今のところ、お湿り程度しか降ってない東海市。
困りますねぇ、こんな空梅雨じゃ・・・。
あ、でも、お陰で、私事ですが毎朝ウォーキングが出来て助かってますが・・・。


先週末、ちょっと用事があって、日帰りで山の家に行って来ました。
c0117597_12255170.jpg


緑に囲まれて、一見涼しそうに見えますが・・・









標高が高いため、紫外線もハンパ無く、陽射しもキツイので、
午前11時頃でも野外はそれなりに暑いです(涙
c0117597_12272662.jpg











でも、一歩家の中に入ると涼しいところが、自宅と違うんだな。
c0117597_12281188.jpg











ついでに、花壇用の苗を植えようと持って来たんだけど・・・
c0117597_12351138.jpg









日射しが容赦ないので、いったん止めて・・・・
c0117597_12352883.jpg











お昼ご飯を頂きに、近くの「むろや」さんへ。
日曜日とあって、駐車場も県外からの車で満車。
c0117597_12364253.jpg

c0117597_12365624.jpg

去年食べ損ねた、寒ざらしそばを頂くことにしたんだけど・・・









見た目も一緒な2枚のお蕎麦。食べ比べても、どちらも美味しいってだけで、
私には違いがわからない(笑
c0117597_12385338.jpg

c0117597_12384553.jpg







地産の筍ご飯もとても美味しかったです♪
c0117597_12442413.jpg









で、日が傾くまで(気温が下がるまで)待って、外に出て、よ~く見たら、
先日植えた「しもつけ」が枯れかかってました(涙
c0117597_12515150.jpg


やっぱりね。
こちらも雨が降って無いそうで、いくら山でも水あげなきゃねぇ~。
夏に向かっての移植は、やっぱり時期的に無理なのかもしれません。











樹木たちは、今回はエゴノキの花が数枝だけ咲いてました。
c0117597_12552022.jpg









お向かいさんのエゴノキは、こんなにたわわに咲いてて本当に可愛い。
c0117597_1256388.jpg


うちの子がこんな風に咲く姿を見せてくれるのは、いつでしょうね?









で、持って来た苗をチマチマ植えようとしたんだけど、
家にある小さなスコップじゃ土が固く掘れなくて、管理センターに借りに行ったら、
ついでに掘って下さって(嬉

これは、去年から自宅で育ててたジギタリス。
c0117597_132769.jpg









花フェスタへ行った時に買った「ニゲラ」も、とっくに花は終わったけど、
また来年、こぼれ種でお顔を見せてくれる事を信じて(祈
c0117597_134835.jpg











柏葉アジサイは、八重と一重のもとを一株づつ。
c0117597_1351096.jpg


c0117597_1354391.jpg













ホスタは普通サイズのものと、ミニサイズのホスタも。
c0117597_1371081.jpg

c0117597_1372421.jpg








管理人さんのお陰で、あっという間に植え込み完了(笑
そして、管理人さんが、「雨の降らない日はお水をあげに来てあげようか?」って言って下さったので、
お言葉に甘えてお願いしておきました。
c0117597_1311673.jpg


まだまだスカスカのしょぼいお庭です(笑










それにしても、お隣のイタドリの勢いが恐ろしい(笑
c0117597_13184015.jpg












そうそう、北側に植えたアナベルも3苗全て、ちゃんと蕾が上がってくれてました。
c0117597_13214978.jpg

c0117597_13213710.jpg














さて、2階でひとりお昼寝を楽しんでるグレおちゃん。
c0117597_13234261.jpg









グレおちゃんひとりのために冷房するのは申し訳ないので、リビングに誘っても・・・
c0117597_1325157.jpg












何だかんだと私の誘いをはぐらかして来ない。
c0117597_13263520.jpg


最近みんなと一緒にいるのが、あまり好まないらしい。










まぁ、リビングはグレおちゃんの居場所がないからねぇ(笑
c0117597_13294955.jpg











それでも、半強制的にリビングに連れてくると、雄猫の性とでも申し上げましょうか、
これがかなり活発なおやぢになるんだな(笑
c0117597_13322178.jpg


特に、レイレイちゃんがおトイレに入った時は超忙しそう(笑










完全に、何かにとり憑かれた(笑)ようですが・・・
c0117597_13353743.jpg













レイレイちゃんの「ウザい!」の一言で、簡単に憑きものが取れちゃうけどね(笑
c0117597_13371684.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-06-19 13:49 | 山の家 | Comments(2)
梅雨入り宣言出された途端、愛知県も雨が全く降らず、
今日は、先ほどから少し雨が降り出しましたが、最近の気温はすでに真夏なみです。

我が家の庭にやって来る雄の黒猫。
「くろべえ」と命名しました(笑
c0117597_1755350.jpg


厳しい寒い冬を乗り越えて、すぐにこの真夏じゃ、くろべえたちもお気の毒だよね。
頑張って生きてくのよっ!





我が家では、35度を超えた一昨日から、冷房のスィッチを切ってません(汗
にゃん子たちが快適に暮らせる室温に設定すると、家事をしてる間はいいんだけど、
じっとソファに座ったりしてると寒いんだよね・・・・私が。
なので・・・









熱々の味噌煮込みうどんを作ったり・・・
c0117597_184242.jpg










キンキンに冷えたビシソワーズを作ったりで、私のお腹も季節感ゼロ(笑
c0117597_1852194.jpg











急に暑くなったからなのか、エアコン入れててもみんなへたり気味。
c0117597_18131290.jpg








アシュちゃんも、動くと暑くなるからじーっとしたまま。
c0117597_18144997.jpg


毛ぶきが良すぎて、可哀そうなくらい。
今年は、クリッパーでお腹の毛を剃り剃りしてあげましょうかね。








リビングにいたグレおちゃんも、ヘソ天でへタれてたのに、私が近づくと・・・
c0117597_18172444.jpg




















c0117597_1818268.jpg


ケッ!







夕方になっても、やっぱりヘタったまま。
それにしても、みんなダラダラし過ぎっ(笑
c0117597_18192360.jpg


反対側では・・・













シャロン様も。
c0117597_182058.jpg


早く、みんなを山の家に連れてってあげたいです。
今年は、7月中旬から行けそうなので、去年よりは長く滞在出来そうです。







確か、去年の夏、山の家では、ニャン子たちのための冬用マットを撤去しなかった記憶が・・。
c0117597_18403812.jpg


お昼は、扇風機で十分だったけど、年々異常気象になって来てるから、
今年もエアコンなしでいられると限らないけど、
朝晩はお布団が必要なくらい涼しいのは間違いないと思う。













ようやく1番涼しいポジションを見つけたシャロンさま♪
c0117597_18483390.jpg


たぶん、ここが彼女の生活の「拠点」になると思う(笑














それにしても、みんなへタレてるのに、ひとり元気いっぱいのレイレイちゃん。
彼女のパワーには、みんな付いて行けないわ(笑
c0117597_18504623.jpg


もちろん私もね(笑
遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-06-15 18:56 | 日々の暮らし | Comments(2)
私は、今、モロッコにいます!
c0117597_1715748.jpg














ウソです(笑
先日、(今度はひとりで)今シーズン2度目の花フェスタ記念公園に行って来ました。
c0117597_17153093.jpg


ここは、モロッコロイヤルローズガーデンです。









たくさんのバラの花が浮かんでる噴水がとっても素敵でしょ。
c0117597_1722456.jpg


c0117597_17222812.jpg









この日もお天気が良すぎて、暑くて歩きまわれないほど(涙
c0117597_17244641.jpg











バラたちも、すでに終わったものや、今がまさに見頃を迎えたものまでいろいろ。
c0117597_17265010.jpg

c0117597_17255734.jpg












平日にもかかわらず、大勢の人で賑わってました。
c0117597_17281985.jpg


c0117597_1728412.jpg


c0117597_17341538.jpg







見頃を迎えてたグラハム・トーマスも、花数がうちの子と違って素晴らしい。
c0117597_17293653.jpg








来春には、お迎え検討中のマチルダ。
c0117597_17351267.jpg


いつ見ても可愛い♪






今回もバラだけではなく・・・・
c0117597_17353459.jpg













ターシャの庭もお邪魔した後は・・・・
c0117597_17374846.jpg















花のミュージアムで行われてる、
念願だったクレイフラワーの体験にトライ。
c0117597_17403343.jpg


クレイ(超軽量粘土)で、お花やお人形などを作ります。








花びらなど最初から作るのかと思って行ったんだけど、
粘土が柔らか過ぎて、成形して1日経たないと固まらないらしくこの日だけで完成させるのは無理なので、
すでに出来あがったお花をデコするだけでした(涙
c0117597_17492097.jpg


私がデコった作ったのは、フォトフレーム。
先生が作ったクレイフラワーやドライフラワーなどの花材から、
好きな物を選びフレームに接着していくだけでしたが、それなりのセンスが必要。
アレンジなどの経験がある人は、案外簡単かも。







アンティークなピンクをチョイス。
c0117597_17595685.jpg

c0117597_1804395.jpg







先生の作品も展示販売されてたので・・・
c0117597_181484.jpg











ティッシュボックスと・・・
c0117597_1813081.jpg

c0117597_1814226.jpg









キーボックスを購入。
c0117597_1822084.jpg

c0117597_1823382.jpg

体験してみて、お教室に入りたいなぁって思ったんだけど、
この日教えて下さった先生は、可児市なので遠過ぎてちょっと無理(涙
でも、近くでお教室を探してクレイクラフトを始めたいと思います。














さて、こちらは朝から階段で小競り合いしてた親子。
c0117597_18203150.jpg











グレおちゃんがリビングに来ると、必ずと言っていいくらいパパにいぢめられるローラちゃん。
c0117597_18213294.jpg


そのくせ、自分から近づいて行くんだよね、この娘(笑
おまけに最初にちょっかい出すのもローラちゃん(困











学習能力が無いと言うか、記憶力が悪いと言うか、要はおバカちゃん?(笑
c0117597_18263394.jpg


それでも、知らんぷりすると、そのうちローラちゃんが悲鳴を上げるほど容赦無しでいぢめるから、
私が「コラァ~~!」っと、一喝するんだけど・・・・











こちらも娘と一緒で何度叱られても、反省なし(笑
c0117597_1836917.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-06-08 18:43 | 日々の暮らし | Comments(0)
先週末、業者さんとの打ち合わせのため、山の家へ。
c0117597_2146153.jpg


こちらも、お昼は28度くらいまで気温が上がり、外にいると、こんがり焼けてしまいます。






あ~~、今年の夏はガーデニングが待ってます(涙
c0117597_21503599.jpg


なんてったって、まだ樹木しか植えてませんからねぇ~。








とりあえず今回は、スーパーで見かけたピンクの「しもつけ」を連れて・・・・・
c0117597_21521371.jpg











ヤマボウシの足元に植えて来ました。
c0117597_2153249.jpg


S字のこの植栽スペース、出来あがった時は土がフカフカだったのに、
積雪のせいでカッチカチになってました。
雪深いこの山の庭は、宿根草や球根しか無理そうですが、
なんせ植えてみなくちゃ分からないので、庭らしくなるまでには随分かかりそうです。







ジューンベリーもたくさん蕾が付いてました。
c0117597_21585583.jpg











ヤマボウシも少しづつ咲き始め・・・
c0117597_21564660.jpg


次回は、ホスタを連れていく予定♪










さて、可愛い親子ちゃんたち。
c0117597_222557.jpg









左のアシュママのコートは、フワフワサラサラぁ~に比べ・・・
c0117597_223359.jpg












右のローラちゃんのコートは、ヨレヨレでワレワレ(笑
c0117597_2242287.jpg


コーミングをするかしないかで、こんなに違うんですよ。
ぢつは、今春まだシャンプーしてません(汗







こちら、おネンネする時はヘソ天率が高いシャロンちゃん。
c0117597_2264192.jpg

c0117597_2272953.jpg










なんか「トド」みたい(笑
c0117597_2294172.jpg








こうして安心しきっておネンネしてる彼女を見てると、私も癒されます♪
c0117597_22105934.jpg

c0117597_2211548.jpg










そして、床にいるこちらのラッコのようなシャロンちゃんにも癒されます。
c0117597_2212678.jpg








綺麗なお顔だし。
c0117597_22133467.jpg

c0117597_22143295.jpg

c0117597_22173214.jpg













綺麗なお顔ではシャロンちゃんに負けてないレイレイちゃん。
c0117597_22154554.jpg

c0117597_2216040.jpg












レイレイちゃんも、そのうちトドみたいになっちゃうのかしら?
c0117597_2215438.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-06-05 22:23 | 山の家 | Comments(1)