「ほっ」と。キャンペーン

ラグラグのBAMBINI~ふわふわラグドール~

bambinirag.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シャロンちゃん VS 子供

もうそろそろ、お鍋シーズンも終わりよねぇ~、って、
つい最近言っときながら、また今ちゃんでお鍋(笑
c0117597_12162413.jpg

c0117597_12241252.jpg

解禁でもなんでもない時期にカモ鍋です。
お出汁にギラギラ脂がかなり浮くけど、コレステロールも少なく、ミネラルも含まれて健康にも比較的よく、〆で頂く雑炊は、少しお味が濃い目ですが、コクがあってとっても美味しいです。
もうこれで本当にお鍋はおしまい。最後のお鍋で鴨が頂けて幸せ♪










さて、前回に続いて、あみるちゃんも1歳のお誕生日近況頂きましたので、ご紹介。
c0117597_122855.jpg


お写真拝見するだけで、ツンデレ嬢ってすぐわかるわ~(笑
最近のあみるちゃんはお手とおかわりが出来るようになって、そして、歯磨きまでも(驚!
パパさんママさん凄ぉ~い(パチパチ!
私も歯石の付きやすいペコちゃんの歯磨きを心がけてますが、イマイチ上手に出来ないです(涙





あみるちゃんは、唯一パパとママの両方に似てるなぁ。
お転婆さんだけど甘えん坊だそうで、そういうところはママそっくりで可愛いわね~♪
c0117597_12291885.jpg

c0117597_1229282.jpg

c0117597_12293882.jpg

こうして↑お股おっぴろげてる姿はおっちゃんそっくりですけど(笑

パパさん、ママさん、お写真と近況のご報告下さり、ありがとうございました。
娘のように育てて下って、あみるちゃんも私も幸せで~す♥
また楽しみにお待ちしてますね♪







さて、こちら従妹たちが遊びに来た時のリビング。
c0117597_124434.jpg


彼女らの子供たちが、ねずみのオモチャを手にして、遊んであげてるんだけど、
モックのパティ子ちゃんの気分はイマイチだから、次に白羽の矢が立てられたのは・・・













イエス、ノーをはっきり言えないシャロンちゃん(笑
c0117597_1351724.jpg












私の「優しくしてね」のひと言を聞き入れて・・・
c0117597_1364231.jpg












ニャン子の喜ぶツボを知らない2人のすることが・・・・
c0117597_139590.jpg











面白いわけなく(笑
c0117597_1392521.jpg












ノッてこないと、子供たちもすぐに飽きるのも、これまたお約束(笑
c0117597_13121254.jpg

c0117597_13103353.jpg

シャロンちゃんたち、子供の扱い上手ぅ~(笑







このまましばらく、彼女らしく微動だにせず難を逃れてました(笑
c0117597_13145176.jpg


置き去りにされたネズミのオモチャに思いっきりガン飛ばしたって、逃げて行かないわよ(笑










そうそう、この日Lちゃんが来てたTシャツには、偶然ラグドールがプリントされてて可愛かった。
c0117597_13233338.jpg


どこのラグちゃんかしらね?とっても可愛いお顔してます。














しばらくして、再びターゲットとなったシャロンちゃん。
c0117597_13171023.jpg









でも今度は、私のお顔をいったん見上げ・・・・
c0117597_13183966.jpg












さっさとお尻向けて行っちゃいました(笑
c0117597_13192950.jpg


何も乱暴なことはしないんだけど、甲高い子供独特な声がきっと嫌いなんだと思う。
でも、この日の本当の敵は、子供たちでなく・・・・












声のばかデカイ従妹だったみたい(笑
c0117597_13213367.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-03-30 13:26 | 日々の暮らし | Comments(3)

1歳おめでとう!@ライム君&フク君

最近、ワクワクしながら、何か出てきてるかしら?と、小さなお庭の地面に目を凝らし、
お庭に出ることが多くなりました。春ですね~♪
c0117597_0282580.jpg


こちらの大きな芽は秋植え球根のアリウム。植え込んだ3球全ての芽が出てくれて嬉しい。




こんなクリロー、植えたかしら?
c0117597_0305476.jpg


タグが無くて、咲いてみないと何のお花かわからないものが結構あります(笑






ムスカリも毎年放っておいても咲いてくれて、とっても丈夫。

c0117597_0324121.jpg









門扉横の花壇のヒューケラが今頃咲いてますけど大丈夫かしら?
c0117597_0352050.jpg


後ろに見えてるラベンダー、ほとんど株も大きくなってなく、あまり調子よくないです。
我が家とラベンダー、相性が悪いのか、どんな種類を植えてもダメなようです(悲









さて、3日前の3月25日はパティ子ちゃんの最後の仔たちの1歳のお誕生日でした。
遅くなりましたが、ライム君、フク君、あみるちゃん、おめでとう!
近況画像を頂きましたので、ご紹介しますね~。


こちらはライム君。
パパより大きくなりそうだった予感通り、立派になられました。
c0117597_0421494.jpg

c0117597_0423329.jpg

とても力が強くて、ライム君に後ろからおしりを突き飛ばされると、ママさんはよろけてしまうそうです。
いやぁ~ん、私も突き飛ばされて見たぁ~~い(笑




楽しみなお庭の散歩姿、凛々しいですね。
何だかニャン子じゃないみたい(笑
c0117597_0471913.jpg








そして、こちらはフク君。
c0117597_0512665.jpg


抱っこされてるお顔の表情が、微妙にグレくんとかぶるんですけど(笑







こちらのフク君も体力が有り余ってるご様子で、
数日前にレースのカーテンと、シーツをビリビリに、
先月は電話線、ランケーブル、光ファイバー線も元気に噛みきってしまい、
その前は…
マッサージクッション、パソコンのコード…
だそうです(大汗
私とパティママは、そんな子に育てた覚えはないんだけどなぁ(笑
c0117597_0525730.jpg

c0117597_053890.jpg

要は腕白なんですね、あははぁ~(もう笑うしかない
安全プロテクターなんてもろともせず、日々いたずら技に進化を見せるフク君。
そんなフク君に、毎日癒されて幸せだと仰さるママさんに足向けて寝られないわね(笑

ライム君ママさん、フク君ママさん、可愛いお写真と近況、ありがとうございました。
また来年もお祝いできますよう願ってます。







そして、彼らのパパのグレおちゃん、久しぶりに登場。
c0117597_1532.jpg










おっちゃんのくせに可愛いやんけ(笑
c0117597_162574.jpg

c0117597_163636.jpg

多少ポッチャリして冬仕様のボディが、例年だとこれから夏に向け徐々に脂肪が落ちてくけど、
今年もちゃんと引き締まった体になるかしら?
いつかは・・・・












こうな風になっちゃうんだろうなぁ(笑
c0117597_112541.jpg


痩せないよねぇ?こうなると(笑









動きも恐ろしいほど無いし(笑
c0117597_1141790.jpg


随分前からこうしたままなんだけど・・・













まだお水飲んでません(笑
c0117597_1145435.jpg










そんな彼女に今日もやられっ放しの私です♪
c0117597_1204016.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-03-29 01:25 | ラグドール仔猫 | Comments(0)

萌えるお手手

先週、久しぶりに 今さんへ夕食に。
c0117597_11433592.jpg


いつもは、予約しないと席が空いてないお店ですが、
6時から1時間半、鍋をつついてる間、お客さんが私たちだけだったという驚きの今ちゃんでした。





お鍋は、間もなく旬も終わりを迎えようとしてるフグ。
c0117597_11464925.jpg

c0117597_1147917.jpg

唐揚げも美味しいですが、焼いた白子はもっと好き♪
桜も見頃を迎えそうだし、もうお鍋のシーズンも終わりましたね~。









さて、ばばっちぃお顔も少しずつ綺麗になってきたシャロンちゃん。
c0117597_11503587.jpg


濡れたタオルで拭いてあげようとしたら、珍しく「イヤイヤ」したから放置(笑
まぁ、来週中にはシャンプーしちゃうからいいんですけどね。











そして、腰を低くしてそろりそろ~り窓に近寄ってるパティ子ちゃん。
c0117597_11535419.jpg

c0117597_11541454.jpg

彼女の視線の先には・・・・
















前の空き地で、何かを食べてる野良ちゃんとそれを狙ってるカラス。
c0117597_11563687.jpg


カラスがニャン子に悪い事しないか、しばらく私も見守ってましたが、事なきを終えてました。
何しろ、野良ちゃんとカラスの大きさがほぼ同じですからね。
そして、このカラス、すぐ近くの木に巣を作って卵かヒナがいるのか、少々攻撃的になってますから。








パティ子ちゃんは、何を考えて見てたか知らないけど、真剣なお顔が可愛いわね♪
c0117597_120595.jpg


それに比べ・・・・










お外には、な~んにも興味を示さないローラちゃん(笑
c0117597_1241597.jpg


彼女のおネンネスタイルは・・・・















アシュちゃんも一緒(笑
c0117597_12122728.jpg














床では夏も冬も、ほぼこんな感じ(笑
c0117597_1251943.jpg


丸くなってるところは、まず見られません(笑
そして時々・・・・













こんなお手手で萌えさせてくれるのemoticon-0152-heart.gif
c0117597_12103571.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-03-21 12:16 | 日々の暮らし | Comments(0)

ばばっちいシャロンちゃん

お庭で綺麗に咲いてくれたクリロー、
まだまだ株を育てるため、種を付ける前に切り花にしました。
c0117597_11405939.jpg


すでに、ガクだけになってるお花もありますが、それはそれで楽しめるのがクリローの魅力♪








この間の日曜日に行われたAJCキャットショーに、
ラピママさんがチアちゃんを出陳したので、応援に行ってきました。
c0117597_11435124.jpg

c0117597_1144065.jpg

ご機嫌斜めだったけど、ファイナルインも果たし、目標のタイトルを取得され、
ラピママさん、チアちゃん、おめでとうございます!





で、せっかく名古屋駅まで行ったので、高島屋へ用事もあったのでついでにデパチカをぶらり。
c0117597_115731.jpg


行列が出来てた「グラマシーニューヨーク」で季節限定のチーズケーキや・・・・







北海道物産展では、チョコも。
c0117597_1224669.jpg


六花亭じゃなくてルタオです。
それにしても、日曜日ということもあって、すごい大勢の人でした(涙
デパートでのお買い物は、やっぱり平日に限る、って、つくずく思い知らされました。









そして、前日の土曜日は、窓全開で薪ストーブに火を入れたのですが・・・
c0117597_1273797.jpg












c0117597_1275879.jpg


だよね(笑














久しぶりに遊びに来る友人たちの為に、今シーズン最初で最後のピザを焼くためだから
少々暑くても仕方がない(笑
c0117597_12122699.jpg


c0117597_1293767.jpg

こちらのピザは、小学4年生のK君の為のピザだから、
生ハム、ウィンナー、ベーコン、チーズしかトッピングしてないけど、
大人の私たちはそれに加え、トマトやパプリカ、エビやバジルも加え、熱々の焼きたてを美味しく頂きました。







一緒に来たK君も「美味しい美味しい」って2枚目に。
c0117597_12111226.jpg

で、焼いてる間も ・・・・・・



















c0117597_12172795.jpg


だよね(笑











そして今朝。
普段は、こんな綺麗なお顔してるシャロンちゃんを、
今朝彼女のお顔見て、「え~っ!」って、つい2度見してしまった・・・・・
c0117597_12185090.jpg















お顔(笑
c0117597_12203321.jpg

c0117597_1220426.jpg

どうやら、薪ストーブ横に置いてある煤だらけのグローブにス~リスリしたらしい。
レイレイちゃんも時々触って、お手手が真っ黒になってる時があります(困










元通りに綺麗なシャロンちゃんにしなきゃね。
c0117597_12245291.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-03-19 12:28 | 薪ストーブ | Comments(2)

恥ずかしいけどブログネタに

先日、お茶のお友達と3ヵ月ぶりに、四川飯店さんへ。
c0117597_10554070.jpg

c0117597_10555388.jpg

まっ昼間からご馳走を頂く時間は、至福です♪
そう言えば、名古屋セントラルガーデン内の駐車場が閉鎖され、
そこに店舗が増設されるそうで、お店の方に聞いたら、
やっぱり東京恵比寿の「賛否両論」が出店するらしい。
去年の年末コラボイベントに参加されてたので、名古屋にもお店出して欲しいなぁ、って、
願ってたので、とっても嬉しいです。ひとつ楽しみが増えました。





そろそろ換毛期も始まりそうな、我が家のニャン子たち。
今年の春は、全員シャンプーする予定。
ペコちゃん、お腹の毛も随分生えそろってきて、ほとんど地肌が見えなくなりました。
c0117597_1184753.jpg


普段まめにコームを通してても、かなりの毛を飲み込んでますから、
それを考えると、やっぱりシャンプーしてあげた方が、ニャン子たちの負担は少なくなりますからね。







しつこく私が呼ぶから、若干ウザそうにお顔を上げてくれたペコちゃん。
ありがと♪
c0117597_11102454.jpg


ご飯も良く食べ、ボディも少しムチムチしてきましたよ。










我が家では、時々こんなことがあります。
c0117597_11141949.jpg


どこからともなく、鳴り響く妙な音。
その音には、聞きなれてるはずなのに、時々ローラちゃんは、
こんな風にまるで初めて聞いたみたいなリアクションに。












そんな風に驚かれると、恥ずかしいじゃない、私が。
c0117597_1118576.jpg


自分のオナラをブログネタに使うようになったら、女も終わりです(笑









それにしても、いやみ?このリアクション(笑
c0117597_11205466.jpg














c0117597_1122851.jpg


もう出ないよっ!










いつまで経っても附に落ちない様子で、しつこいんだよっ!(笑
c0117597_1123511.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-03-16 22:20 | 日々の暮らし | Comments(2)

親バカ@アシュちゃん

こちら、ちょっと前に愛知芸術文化センターで開催された、大学の卒業修了制作展で見た素敵な作品。
実はこれ、パティ子ちゃんの仔にゃん「チェル」ちゃんのママさんの作品です。
c0117597_13402844.jpg

c0117597_13414949.jpg

c0117597_1342049.jpg

お写真では、わかりにくいですが、かなり大きな作品なんですよ~。
渋めのアジサイのお色、本当に素敵です。
これからも、たくさん感性あふれる作品作り、頑張って下さいね~♪
お誘い下さってありがとうございました。楽しい時間を過ごせてとっても楽しかったです。








さて、すっかり忘れてたイヤーブック、我が家に届きました。
c0117597_13501081.jpg


今年も去年と同じ、レイレイちゃんで今回はSGCタイトル取得として。
いろいろ問題は付き物のTICAのイヤーブックですが、
今年はオーナーのネームの間違いのてんこ盛り(汗
これは無いよねぇ~、なイヤーブックでした。






アシュちゃんの仔にゃん、ひなた君もせっかく掲載したのに、お気の毒です。
c0117597_13544936.jpg


ママさん、がっかりしないでね。
ひなちゃんにキャットショーで再会した時、
小さい頃の面影がすっかり無くなって、貫禄充分な姿を見た時、
「あ、やっぱりグレ君そっくりだ」って、思ったのを思い出します。







で、アシュママにも息子の晴れ姿を見せてあげた(笑
c0117597_140207.jpg


そしたら・・・・













c0117597_1413346.jpg


だってぇ~(笑









そりゃそうよね~、ママのアシュちゃんが可愛いんだもの(笑
c0117597_1424182.jpg







私はいつもアシュちゃんにはメロメロ~。
c0117597_144356.jpg


って、言ったりしてアシュちゃんとイチャイチャしてると、
何か見られてる・・・・













気配が(笑
c0117597_1464082.jpg


いやぁ~ん、シャロンちゃんの猛烈な嫉妬の視線が・・・。














こういう時は、すぐさま愛を確かめ合わないと(笑
c0117597_1494744.jpg












か~わいいぃ~~♥
c0117597_1410990.jpg


今か今かと呼ばれるのを待ってたように、すぐに走り寄って来るんですよ~。
いいでしょぉ~?(笑











なんでしょ?この大型犬の様な従順さは。
c0117597_14115068.jpg


我が家に初めて来たラグドールが、この素晴らしいシャロンちゃんで良かった。
でなきゃ、ここまでラグちゃんが増えたなかったかもしれない。







で、そばに来たからといって別にどうってことないいんだけど・・・
c0117597_14142920.jpg











あとは見つめ合うだけでいいもんね~。
c0117597_141585.jpg


って、シャロンちゃんのお相手してる間に・・・











アシュちゃん、ちゃっかりイヤーブックの上で寛いじゃってくれてます(笑
c0117597_14162780.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-03-14 14:23 | キャットショー | Comments(2)

神々しいシャロン様&山の家

去年迎えたクリロー、ピンクフロストもどんどん咲き始め、
見頃を迎えましたよ。
c0117597_164426.jpg


後ろにお顔を覗かせてるクリロー、ホワイトスノーもガクだけになってますが、
これはこれで可愛いです♪



原種系のニゲラも可憐に咲いてくれて嬉しい。
c0117597_1664115.jpg

c0117597_166529.jpg





こぼれ種のオルレアもあちらこちらで芽が出て、開花の時期が待ち遠しいです。
c0117597_1684599.jpg


気温がグッと上がった昨日、3ヶ月ぶりに・・・・











山の家にやって来ました。
c0117597_1611190.jpg









こちらも雲ひとつ無い良いお天気で、気温が17~8度まで上がって、
少し体を動かすと汗ばむくらい。
c0117597_1613127.jpg








ここ数日の暖かさで、雪も解け、アスファルトも出てますが・・・・
c0117597_1616454.jpg










家の周りの雪は、しばらく残りそうです。
c0117597_1617774.jpg


家の正面は、1メートルくらいでしょうか。









屋根の雪が落ちる家の東西は、2メートル以上の残雪です。
c0117597_16191469.jpg


c0117597_16192466.jpg


薪小屋は、完全に埋まってるから、薪ラックにある薪が無くなったら、
今年はもう薪ストーブが焚けなくなっちゃいます(汗








去年植樹した木々も寒さに耐えて頑張って、
きっと、今年の夏は清々しい緑の葉で楽しませてくれるんでしょうね♪
c0117597_16243021.jpg


今年の冬は、去年の冬より雪が多いと管理人の方にお聞きしました。
私は、時々こうして遊びでここへやって来て、少々楽しみながら雪かきなんかしてますが、
北海道や東北の方たちにとっては、大変な重労働で本当にお気の毒に思います。







ご近所の白樺も雪の重さでお辞儀しちゃって、
思わず「頑張れっ!」って声かけたくなりました。
c0117597_16295621.jpg












そして、一夜明け、今日は朝から土砂降りの雨。
c0117597_16312450.jpg

c0117597_16393186.jpg

と、思ったら、急に雪に変わったり、2~3時間降ったと思ったら眩しいほどの陽が射してきたり。
山の天気は忙しいです(笑
気温も3~4度くらいあったので、そんなに寒くありません。








雨が降ってて、1歩も外に出られない間、
屋久島で買った安納芋を、灰炉じゃなくてトップで焼いておやつに。
c0117597_1636634.jpg

c0117597_16362587.jpg

ほくほくで甘くて美味しいよね~安納芋♪








さて、そろそろ帰る支度をしようと思ってますが、
帰ったら、グレおちゃんに嫌な顔されるんだろうなぁ(笑
c0117597_16415023.jpg








でもシャロンちゃんは、私の帰りを待ちわびてるだろうし。
c0117597_16424038.jpg


こんな格好で(笑








2人羽織してるみたいなシャロンちゃんの首の後ろ(笑
c0117597_16435699.jpg


ほ~んと、誰か入ってそうだわ(笑
そんな彼女を、最近、「ちゃん」付けじゃなく、シャロン「様と」呼ばずにいられない私。
理由はわかりません(笑







シャロン様が待ってるから、そろそろ帰ります。
c0117597_16475036.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ
こちらも参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-03-10 16:53 | 山の家 | Comments(2)

ニャン子に遊ばれてる私&もののけ姫の森@屋久島

翌日も、こんな風にお天気に恵まれ・・・
c0117597_14183120.jpg






ガイドさんは付けずに、レンタカーを借り、父と二人で白谷雲水峡へ。
30分ほど、車で山を登って行きます。
c0117597_1420261.jpg







行きのコースは楠川歩道で、往復約5時間コース。
c0117597_14231864.jpg


あの宮崎駿アニメ「もののけ姫」の中に出てくる深い原始の森のモデルとなったところです。






道中は、こちらでも森が最高の気分にさせてくれます。
c0117597_14285483.jpg








木で造られたこんな橋も、自然に溶け込んでます。
c0117597_14294620.jpg











白谷雲水峡も山に入って行くと、すぐに大きな屋久スギに会えます。
c0117597_1432020.jpg









決して道は歩きやすないのですが、
なぜか、しんどくても気持ちがいいんですよね~♪
c0117597_14341461.jpg


夜中に降った雨で、苔もむしてて綺麗です。








どこで足を止めてシャッター押しても幻想的な雰囲気です。
c0117597_14352696.jpg


c0117597_14354131.jpg


c0117597_14355269.jpg


c0117597_1452729.jpg


c0117597_1440658.jpg


喉が乾いたら、まろやかな美味しい沢のお水を頂きます。








大きな切株にも苔が生え、長い年月を経て、その上に杉が着生して行くんでしょうね。
c0117597_14384155.jpg

c0117597_14392655.jpg








ここでも、途中可愛いヤクシカに会えました。
c0117597_14433447.jpg


ヤクシカたちは、落ち葉を食べて生きてるそうですよ。







スタートから1時間半歩いたところで、くぐり杉。
c0117597_14485565.jpg


そこから15分ほど歩くと・・・・









七本杉です。
c0117597_14504694.jpg


ここまで来ると、私たちが目指した苔むす森まですぐです。
そして・・・・











ここが、もののけ姫の森、苔むす森です。
c0117597_14533611.jpg


c0117597_1453579.jpg


c0117597_14541614.jpg


お写真じゃ、幻想的な森の雰囲気が伝わらないのがとっても残念です。
なので、少しでも感じてもらえれば・・・・と、思い・・・








動画も見てみて下さい。
森の緑の色の深さは、お写真よりも動画の方が近いです。








で、本当に木霊がいました。
c0117597_1504451.jpg










ウソです(笑
c0117597_1513083.jpg

c0117597_151407.jpg

他の方のガイドさんが撮影用に用意してきた木霊のフィギュアです。
ガイドさんの「どうぞ」に甘えて、私も撮影させて頂きました。


父と二人なので、ここでは持ってきた昼食を頂いて、ゆっくり体を休めました。
湿潤な森は濃密な生命の気配がただよってました。
何百種類の苔に覆われた深い緑を、じっくり観察するにはガイドさんなしの方が良かったです。






そして、帰りは行きとは違う奉行杉が見れる原生林歩道コースで。
c0117597_15104441.jpg








これが、また道が凄かった(笑
c0117597_15113552.jpg

c0117597_15114576.jpg

このコースで、私の股関節が壊れた気がする(笑








でも頑張って歩いたからこそ見られた原生林。
c0117597_15131414.jpg


どこの渓流も、本当に美しいし。









奉行杉の大きさも縄文杉ほどではないけど、十分迫力満点だし・・・
c0117597_15144681.jpg









3本足杉だって、父に横に立ってもらうと・・・
c0117597_15153615.jpg










大きさがわかりますよね~。
c0117597_15163364.jpg











最後に、岩が雨で浸食されて出来た滝、「飛流おとし」が待ってました。
c0117597_15175644.jpg


こうして、6時間の白谷雲水峡を堪能してきましたよ~。







ひと月35日降る雨、と言われる屋久島なのに、
この旅行中、雨に降られたのは、ほんの3~4時間。それも夜中。
降ってなくても、山の景色はいつもこんなんだそうです。
c0117597_15225456.jpg


飛行機から見た屋久島の山々に、「また来るね」って約束して・・・







空港の人に見送られ、屋久島エコツアーは終わりました。
c0117597_15242273.jpg


皆さんも、もし機会があったら是非行ってみて下さい。
絶対お勧めです!










さて、屋久島ネタは終わって、ニャン子ネタに。






朝っぱらから、遊びたいのは私じゃなくて、レイレイちゃん。
じゃなくて・・・
c0117597_15284843.jpg














パティ子ちゃん。
c0117597_15291586.jpg


じゃらし好きなパティ子ちゃんですが、このトンボには特別執着してまして(笑・・・・











他の子はいっさい入りこめません(笑
c0117597_1530313.jpg


遊び方もパティ子ちゃん独特で・・・








待って、よ~く見て、狙って・・・
c0117597_15311653.jpg










狙って・・・
c0117597_15313197.jpg











百発百中の・・・・・
c0117597_1532440.jpg












キャッチ率(笑
私も全神経集中してキャッチされないよう頑張ってるけど、パティちゃんには敵わない。
正直、悔しいです(笑
c0117597_1534868.jpg


時間かけてキャッチしただけあって、トンボ解放までかなり時間がかかります(笑
そして、近くにいたローラちゃんも誘うけど・・・












c0117597_15355017.jpg


それでも、しつこくトンボで誘ってみると・・・












う~~~ん、楽しいっ!私が(笑
c0117597_15374653.jpg










それでも最後はちょっとだけ付き合ってくれるローラちゃんなんだけど・・・
c0117597_15383999.jpg











超テキトー(笑
c0117597_15385864.jpg









結局、遊んでもらってるのは、いつも私のような気がします(笑
c0117597_15415361.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-03-08 15:44 | 旅行 | Comments(0)

可愛すぎるレイレイちゃん&屋久島part2

3月3日のお雛様は、従弟のお宅のお雛様を見て・・・
c0117597_17372857.jpg








たねやの桜餅を頂いて終わり(笑
c0117597_17394838.jpg


少し小ぶりで、紅色に染めた白餡が、とっても美味しいから大好きです。
















さて、前回の更新から随分経っちゃったけど続きです。


荒川登山口を出発すると、道はすぐにこのトロッコ軌道になります。
c0117597_17491763.jpg

c0117597_1814887.jpg

これが帰りにも悩まされることになりますが、枕木と枕木の間の足場の悪い事(涙
これをひたすら2時間半くらい歩きます。





スタートした時間は6時でまだ真っ暗の中を歩いてたんですが、途中、日の出も見られました。
c0117597_17523181.jpg










トロッコ軌道を過ぎると、そこからは本格的な登山道です。
c0117597_186135.jpg

c0117597_1754047.jpg

こんな大きな岩の上を登ったりするんですが、その表面には・・・







こんな苔も生えてますが、不思議な事に滑らないんですよ~。
c0117597_17551525.jpg










途中、ガイドさんから屋久杉についていろいろ説明を頂きます。
c0117597_1825553.jpg

c0117597_1832296.jpg








上を見上げると、木々の葉っぱの間からちょっと空が見える程度。
c0117597_1873335.jpg


ガイドさんから言われるまでわからなかったけど、苔以外の草は全く無く、
そのせいか、山独特の青臭さが無いんですよ。









屋久杉と総称される巨木は、標高500~1600m当たりの原生林で育つ、
樹齢1000年を超えるものに与えられるそうです。
こちらは樹齢3000年の大王杉。
c0117597_18183063.jpg


c0117597_1819113.jpg


縄文杉が発見されるまで最大だったことから命名されされた屋久杉。








こんな道なき道をどんどん進んでいると・・・
c0117597_18223111.jpg


c0117597_1913929.jpg









時々、こんな可愛い親子ににも会えました。
c0117597_18225765.jpg


全く餌付けされてないのに、あまり人間を警戒しないの。
私たち人間を、自分たちの住む山へ快く招き入れてくれてる気がしました。







そして、常に沢の水の音が響き、どこの流れも飲むことができる綺麗な超軟水。
c0117597_18374825.jpg


どこでも飲めるって凄いですよね~。









足もかなり疲れてきた頃到着したのは、ウィルソン株。
c0117597_1840728.jpg


300~400年前に伐採された切株で、根の際から育った3本の杉が立派過ぎます。







ウィルソン株の中は空洞で中に入ることが出来・・・・
c0117597_18452451.jpg












ある場所から上を見ると、ハート形の空が見えるのは有名。
c0117597_1847548.jpg


ここまで来ると、縄文杉まであと少しなんですが、本当にきつかったぁ~(笑
笑顔になれたのは、休憩でおやつ食べてる時と、お写真撮る時だけ(笑









で、出発して5時間45分後、ようやく縄文杉に到着です。
c0117597_18533129.jpg


笑顔も引きつってます(笑)が、口では言えない達成感でいっぱいでした。







ぶっちゃけ、縄文杉は道中かなりの大きな屋久杉を見てきたせいか、
へぇ~~・・・って、感じ(笑
c0117597_18562050.jpg


樹齢7200年以上と言われ、樹高25.3m、胸高周囲16.4m(直径5.1m)、
標高1300mのところに生きてます。








今年はありませんが、この辺は、例年1月2月には積雪もあり、
気温は5度くらいでした。
c0117597_1915761.jpg


縄文杉に氷柱発見。








一緒に登った仲間と記念撮影♪
c0117597_192528.jpg


さっきまでの苦しいお顔ではなく、パワーを頂いたから満面の笑みでした。
ここでは20分間の休憩をして、明るいうちに帰るため再び5時間の帰路へ。










登って来る時には寄れなかった水流域に寄り道して休憩。
c0117597_1953825.jpg


目の覚めるような綺麗な水色に感動です。

何とか予定通りの時間で縄文杉コースを歩くことが出来ました。
もちろん、私の体はガタガタになってましたが、
もう1ヶ所、どうしても行きたいところがあったので、翌日も登山用姿でお出かけです。
その続きはまた次回です。








さて、昨日のペコちゃん。
c0117597_19172874.jpg


手術の時に剃ったお腹の毛も生えてきて、皮膚も少しは伸びたかな?
つっぱりが無くなったような気がします。
相変わらず、私のお部屋で過ごすことが多いけど、
以前よりの~んびり出来て、彼女は満足そうです。









で、こちらは、いつもオモチャの探し物をしてるレイレイちゃん(笑
c0117597_19202791.jpg


ニャン子がいるお宅はどこもそうだと思うけど、
家具の下に無数の行方不明のオモチャがいっぱい入りこんでしまいますよね?
だから、レイレイちゃんみたいにしつこく探してくれるのが、有り難い(笑







レイレイはいい子だね~。
c0117597_19233539.jpg


若くて綺麗だしぃ~。
確かに・・・・








今年7歳?6歳?を迎えるアシュちゃんを見た後にレイレイちゃんを見ると・・・
c0117597_19251529.jpg

c0117597_19252784.jpg









わっかいわぁ(笑
c0117597_192672.jpg

c0117597_19264784.jpg












いつまでもこのままのレイレイちゃんでいてね♪
c0117597_19314953.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-03-06 19:33 | 旅行 | Comments(0)

世界遺産縄文杉に会いに@屋久島

3月になったっていうのに、いつまでも寒いですね~。
今日も、朝から薪ストーブにお世話になってます(笑
でも、お庭に目をやると、新しい芽吹きも発見でき、もう春はすぐそこまで♪





さて、先週の日曜、こんな風に・・・・
c0117597_1825830.jpg









みんなに・・・
c0117597_18253220.jpg










見送られて・・・
c0117597_18261553.jpg

c0117597_18262537.jpg










父の喜寿の記念に、最初で最後の親子旅行へ屋久島へ行ってきました。
もちろん、私はセントレアから飛行機で。
c0117597_18283591.jpg

c0117597_18284842.jpg

と、言うのも、父はひと足先にすでに屋久島入りしてて、現地で合流。







私はひとり、鹿児島経由で屋久島へ。
c0117597_18311680.jpg


こちらは、鹿児島へ着陸する前に見た桜島。
今年に入って、すでに100回以上噴火してるそうですが、皆さんご存知でした?







鹿児島からは、この小さなプロペラに乗って30分飛行して屋久島へ。
c0117597_183455.jpg










で、こちらは、鹿児島から離陸した時に撮った桜島。
c0117597_18351238.jpg

c0117597_18352226.jpg

噴煙あげてる活火山を上から見たことが無いので、
思わずシャッター切りまくって、興奮しちゃいました(笑








そして、興奮が冷める間もなく、以前からず~と来たかった屋久島に到着。
c0117597_18401081.jpg

c0117597_18402072.jpg

屋久島の山々は、飛行機から見ても神々しく感じます。






今回、お世話になった宿は、温泉が自慢の空港前の 縄文の宿まんてん さん。
c0117597_18444357.jpg






旅館の雰囲気も温泉も、とっても素敵なのに、お食事がびっくりするくらい不味かった(笑
c0117597_18463941.jpg









着いて早々、今回の目的「縄文杉登山コース」のガイドさんをお願いするため、屋久島ガイド協会へ。
c0117597_18491760.jpg


雨が多い屋久島で有名ですが、お天気にはとても恵まれました。
縄文杉を見に行くには、往復22㎞、時間にすると11時間くらい歩く本格的登山になるので、
やはり父と私の二人では、ガイドがいた方が心強い。
まぁ、日頃運動不足で脚長差の私には、途中でリタイアという可能性もありましたが、
必ず登りきる!という気合だけは凄かったです(笑










翌日、早朝4時に起きて、車を1時間走らせ、荒川登山口へ。
c0117597_18594078.jpg


ここで朝食をとったり、ストレッチしたり、登山の注意点などをガイドさんからお話があり、
ご一緒する他の方たちの自己紹介などをします。









2名のガイドさん含め7名のグループ。
c0117597_1934369.jpg


結局、最年長の父が元気も体力も1番だったことが登山を終えてわかることになります(笑
この続きは、また次回です。










こちらは、昨夜のニャン子たち♪
c0117597_198484.jpg


アシュちゃんとレイレイちゃんが、モックで起きてて暇そうにしてたから・・・・









ふたりを近づけてみました。
c0117597_1991062.jpg










このふたり、特別仲が良いわけではないけど、気が合うみたいです♪
c0117597_1910417.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-03-02 19:13 | 旅行 | Comments(4)