ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:薪ストーブ( 22 )

とろけてるニャンズ♪

昨日は、私用で名駅に出かけたのですが、
どこに行っても人、人、人だらけ。
そんな人混みの中、ついでに高島屋のデパ地下へお買い物に。
c0117597_12434047.jpg

c0117597_12435178.jpg

c0117597_1244158.jpg

1F正面入り口には、リトルプリンスのスペシャルコラボで、クリスマスムード1色。
私には、リトルプリンスってなんぞや??でしたが(笑)、キラキラ華やかで可愛かったです。





去年は、喪中で飾ることが無かった〆縄飾りが、可愛いお猿に惹かれて買い・・・
c0117597_12493025.jpg

c0117597_12494428.jpg






クリスマスケーキもついでに。
c0117597_12503435.jpg

c0117597_12504628.jpg

アンリシャルパンティエのシンプルなキャラメルフロマージュ。
2層のチーズと濃厚なほろ苦いキャラメルソースが、とても美味しく、
甘さもグッと控えてあり、クリスマスぼっちの私でも一人で完食できますよ(笑






帰りに、今年最後の食べ納め(笑)の山本屋のもつ煮込みを頂き、
c0117597_1255023.jpg







自宅に帰ったら、黒豆が届いてました。
c0117597_12562132.jpg


黒豆の新ものは、毎年この忙しい時期からしか店頭に並ばず
先日行った松坂屋のデパ地下にもやっぱりまだ出て無くて。
入荷次第送ってもらう手続きしてまで買った黒豆ですが、大きさが少し小ぶりでがっかりです。






さて、先週は、初めて行ったイタリアンで美味しい料理に舌鼓♪
このお店のドアを開けた途端、壁1面のリンゴの香りに迎えられ、それだけで圧倒されました。
こんなに沢山のリンゴ、どうするんだろう?と余計な心配しつつ通された店内は、
木調の落ちついたフロアは、居心地よくてゆっくり食事を楽しめる雰囲気です。
c0117597_1385395.jpg








お料理は、一皿のボリューム感は欠けますが、
食べ終わってみればお腹いっぱいという、計算されたコースでした。
c0117597_13123729.jpg





特にこのクモコが「おかわり~!」ってお願いしたいくらい美味しかったです。
c0117597_13161982.jpg








全体的に、お味は濃いめなので、お酒はすすむかも(笑
c0117597_13181886.jpg






最後のドルチェ、ティラミスもふわふわでマスカルポーネ好きの私には嬉しかったです。
またお出かけしたいお店です。
c0117597_13214883.jpg









さて、我が家のニャンズは・・・








いつもの通り、みんなグ~タラしてます。
c0117597_1329418.jpg


相変わらず、彼らの時間はゆっくり流れてて、忙しいのは私だけ(笑





アシュちゃん親子は、見事なシンクロを見せてくれ、ひとときの癒やしをもらってます。
c0117597_13314732.jpg

c0117597_13315674.jpg







こちらは、〆縄にイタズラしようとしてるレイレイちゃん。
c0117597_13333627.jpg


奥には、ジジくんも待機(笑




鈴が付いてるので、ジャラシと勘違いしてるようです。
c0117597_13344461.jpg











午前中は、この私のチェアが人気なのですが、
オットマンまでこう占領されると、私の居場所が無くて、本当に困ります。
c0117597_1339361.jpg


私に床に座れってか?





ジジくんも、相変わらず遠慮せず、シャロンちゃんにグイグイ寄ってます。
c0117597_1340182.jpg

c0117597_1340334.jpg

c0117597_13404742.jpg

若干、迷惑そうにしてますが、この時はご機嫌だったのか、
どうしてもここを譲りたくなかったのか、逃げずに頑張って居座ってました。





それにしても、オットマンとの間で今にもずり落ちそうなこの体制。
c0117597_13431067.jpg


ちょっとずつ距離を詰めていく知恵は、いかにシャロンちゃんを怒らせず、
一緒に寄り添いながらおネンネするかを、彼なりに考えたアプローチ(笑






そして、叱られないのが分かると、頭を乗っけたり・・・・
c0117597_13452436.jpg

c0117597_13453384.jpg







頬を寄せ合ったり、結構やり放題です。
c0117597_13462165.jpg









シャロンちゃんも、すっかり諦めムードで、仲良くシェアをしてます。
c0117597_13471696.jpg








さて、3日前からようやく薪ストーブに火を入れ始めました。
こんなにお遅くの火入れは設置以来初めてです。
早速、暖をとりに来たのはジジくんでしたが、さすがに真ん前は暑かったのかすぐに退散。
c0117597_13484358.jpg







その後も、入れ替わり立ち替わり、パティ子ちゃんや・・・・
c0117597_13514499.jpg







グレくんがストーブ前に陣取りますが・・・・
c0117597_13522148.jpg









すぐに室内が26~7度になり、みんな伸び伸びです。
c0117597_13533078.jpg








レイレイちゃんも溶けちゃいそう?
c0117597_13543069.jpg


みんな遠赤外線効果で、お目々も体もと~ろとろ(笑






グレくんも、しばらく横たわってましたが、さすがにここは熱すぎるようで・・・・
c0117597_13562971.jpg








退散。
なんてったて、ストーブ前は50度近くあるんだから、そりゃムリでしょ(笑
c0117597_1357496.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-12-23 14:03 | 薪ストーブ | Comments(0)

騒々しいニャンズ♪

今朝早くは曇ってましたが、だんだんお天気が良くなって、すっかり青空になりました。
昨日は、1日中雨で、かなりの雨量で雨音がうるさいほどでした。
c0117597_1156863.jpg







こんな清々しいお天気とは対照的に、私の体は最悪で、
どうやらダニに刺されたようで、猛烈な痒さに悩まされてます。
ここ山の家地方は、湿度が高く、今は床暖入れて室温も上がってるので、
ダニにとって快適な環境になったようです。
どこに?といろいろ考えたのですが、やっぱり寝具しかなく、
換えのベッドパッドやシーツ、ベッドのマットかなと。
痒さに我慢できず、昨日は雨の中市街へ行って、薬局で塗り薬を買い、
塗ってるのですが、あまり効果がありません。
こうなったら、これ以上刺されるのを防ぐため、何とかダニを退治しなくてはと思い、
家電屋でこれも買ってきました。
c0117597_121256.jpg


布団クリーナーのレイコップも、手にとって試してみましたが、
吸引力が弱く、ダイソンがケチョンケチョンに批判してますよね。
ならば、ダイソンに頑張ってもらおうと期待してたのですがね、、
確かに吸引力は凄く、排気もとてもきれいですが、生きたダニまで駆除するのは難しい、
と、店員さんも言ってました。
いろいろ調べた結果、1番良いのは、まず乾燥機で死滅させ、それから洗濯して乾燥させて、
最後にダイソンでダニの死骸を吸引。もうこの方法しかありません。
お陰様で、乾燥機能のある洗濯機なので、いまその工程を続行中です。
ベッドのマットは無理なので、ダニを寄せ付けないシートなどを敷き詰めることにしました。
夕べは、体に虫除けスプレーをかけると刺されにくいので、それを振りまくって就寝。
ダニは、すぐに痒くならず、1~2日後から痒くなるので、効果はあったかどうかわかりません。
それにしても、痒くて気が狂いそうです(笑








さて、昨日はストーブのメンテもしてもらい、
c0117597_12213455.jpg







煙突も本体も、ピッカピカ~♪
これですぐにでも気持ち良く焚けます。
c0117597_122245100.jpg

c0117597_1223171.jpg






でもね、メンテの間、こんな風に養生のための毛布とかが敷かれてるから、
ニャンズたちが当然、この中に潜って遊ぶので業者さん大迷惑(笑
c0117597_12244252.jpg










ニャンズたちは、2階へ強制移動です。
c0117597_1236319.jpg







下の物音が気になるのか、開けて開けてって、うるさいうるさい。
c0117597_1237491.jpg








仕方が無いので、私が少しお相手しましたが、
私ごときでは気をそらせない方もいらっしゃいます。
c0117597_12404227.jpg

c0117597_1242255.jpg









リビングに下りられないことを悟ると、寛ぎだしたり・・・・
c0117597_12445777.jpg

c0117597_12454875.jpg








ご飯を食べ出したりと、大人しくはなりましたよ。
c0117597_12471120.jpg










シャロンちゃん、残り少ないご飯を心配そうに見てるだけ。
c0117597_1248210.jpg


結局、ジジくんに全部食べられちゃって・・・・







空っぽの器を前に、悲しそうに座り込んでました(笑
c0117597_12491830.jpg









今日も最後はローラちゃんで。
c0117597_12511122.jpg

c0117597_12513842.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-09-18 12:58 | 薪ストーブ | Comments(2)
こちら、夕べの山の家の近くの
雪道情報ライブカメラの画像。
c0117597_11375384.png


根雪になるとは思いませんが、次回山の家に行く時はノーマルタイヤじゃ無理なので、
早々にスタッドレスに交換しておかなければいけません。
明日から師走に入りますが、この時期になると気分ばっかり忙しくなって、
あれもこれもやらなきゃ、って、なかなか事が進まないです。







昨日は、待ちに待った今シーズン用の薪が搬入されホッとしました。
業者の方のこの薪の詰め方、本当に職人技で私とは大違いで綺麗(笑
c0117597_11445754.jpg


四国のナラ材で、段ボールに詰められてやって来ました。







今までの薪と違って、美しい(笑
きっと埃がかぶらないような所に保管されてたのね♪
必ずもれなくくっ付いて来る「カメ虫ちゃん」も見当たらないし(笑
c0117597_11445480.jpg


1年以上乾燥させてあるからさほど香りませんが、
それでもガレージの中はほのかに木のいい香りがして、ちょっとした森林浴気分です。







そして、煤で汚れ熱でカッチカチになったグローブも買い替え・・・
c0117597_11541116.jpg










早速、火遊び開始~~♪
c0117597_11545483.jpg











で、トップの火力も無駄なく使い・・・・
c0117597_11555118.jpg









2~3時間経つと、真っ赤な熾き火が出来、煙も上手く引け、快適な薪ストーブライフが始まりました」♪
c0117597_11575390.jpg


あ~~、でも、薪を運ぶ重労働さえなかったら言う事無いのになぁ・・・・。










ニャン子たちも、今シーズン初めてのストーブの暖かさに大満足してたけど・・・
c0117597_1232956.jpg













それは、最初だけ(笑
c0117597_1233416.jpg












パティ子ちゃんも「そんなに近くにいて暑くないの?」ってくらい傍にいたのに、
どんどんストーブから遠ざかって・・・・・
c0117597_124582.jpg











しまいには、誰もいなくなります(笑
c0117597_1245397.jpg











で、若干ぐったり気味(笑
c0117597_1275063.jpg

c0117597_1274693.jpg











Tシャツ1枚でいられるようになったところで・・・
c0117597_1285679.jpg












みんなが「消せ消せ!」ってうるさいから、この日は6~7本で終わり。
c0117597_1211884.jpg











でも、すぐには室温がさがるわけではないので、しばらくは皆さん伸びてました(笑
c0117597_12122791.jpg

c0117597_12133552.jpg

c0117597_12125266.jpg









この日の火遊び試運転は、無事終了~♪
今年は寒くなりそうなので、せっせと焚いてついでに美味しい煮込み料理をたくさん作りましょ♪
c0117597_12172155.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-11-30 12:18 | 薪ストーブ | Comments(2)
お庭で綺麗に咲いてくれたクリロー、
まだまだ株を育てるため、種を付ける前に切り花にしました。
c0117597_11405939.jpg


すでに、ガクだけになってるお花もありますが、それはそれで楽しめるのがクリローの魅力♪








この間の日曜日に行われたAJCキャットショーに、
ラピママさんがチアちゃんを出陳したので、応援に行ってきました。
c0117597_11435124.jpg

c0117597_1144065.jpg

ご機嫌斜めだったけど、ファイナルインも果たし、目標のタイトルを取得され、
ラピママさん、チアちゃん、おめでとうございます!





で、せっかく名古屋駅まで行ったので、高島屋へ用事もあったのでついでにデパチカをぶらり。
c0117597_115731.jpg


行列が出来てた「グラマシーニューヨーク」で季節限定のチーズケーキや・・・・







北海道物産展では、チョコも。
c0117597_1224669.jpg


六花亭じゃなくてルタオです。
それにしても、日曜日ということもあって、すごい大勢の人でした(涙
デパートでのお買い物は、やっぱり平日に限る、って、つくずく思い知らされました。









そして、前日の土曜日は、窓全開で薪ストーブに火を入れたのですが・・・
c0117597_1273797.jpg












c0117597_1275879.jpg


だよね(笑














久しぶりに遊びに来る友人たちの為に、今シーズン最初で最後のピザを焼くためだから
少々暑くても仕方がない(笑
c0117597_12122699.jpg


c0117597_1293767.jpg

こちらのピザは、小学4年生のK君の為のピザだから、
生ハム、ウィンナー、ベーコン、チーズしかトッピングしてないけど、
大人の私たちはそれに加え、トマトやパプリカ、エビやバジルも加え、熱々の焼きたてを美味しく頂きました。







一緒に来たK君も「美味しい美味しい」って2枚目に。
c0117597_12111226.jpg

で、焼いてる間も ・・・・・・



















c0117597_12172795.jpg


だよね(笑











そして今朝。
普段は、こんな綺麗なお顔してるシャロンちゃんを、
今朝彼女のお顔見て、「え~っ!」って、つい2度見してしまった・・・・・
c0117597_12185090.jpg















お顔(笑
c0117597_12203321.jpg

c0117597_1220426.jpg

どうやら、薪ストーブ横に置いてある煤だらけのグローブにス~リスリしたらしい。
レイレイちゃんも時々触って、お手手が真っ黒になってる時があります(困










元通りに綺麗なシャロンちゃんにしなきゃね。
c0117597_12245291.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2013-03-19 12:28 | 薪ストーブ | Comments(2)

ポテポテ@ボクちゃん

白菜がお安く美味しい季節になってきたので、軽く天日干しして・・・
c0117597_1624089.jpg





お漬物を漬けました。
c0117597_1631545.jpg


昆布と鷹のツメの他に、ゆずも一緒に入れると、香りも楽しめます♪






そしてこんなに寒い日が続くと、やっぱり鍋が美味しいですよね~。
c0117597_165316.jpg

c0117597_1654193.jpg

生協のカモ鍋セット。お野菜だけ買い足せば超簡単でとっても美味しいカモ鍋の出来あがり。
鴨の肉団子も臭みも無く、お出汁が鴨肉のしつこくない脂でとっても美味しくなって、私の好きな鍋のひとつ。








そして、薪ストーブを焚き始めると、これまたクッキングトップがお台所に変身(笑
c0117597_1610352.jpg






この日は、黄パプリカでイエローカレーになってますが、
グリーンカレーとぜんざいを同時クッキング。
c0117597_16105012.jpg

c0117597_1611597.jpg

あ~~~、最近なんか食べてばっかの食ブログになってます(笑
代謝をあげないと、また来春洋服のサイズがワンサイズ大きくなってしまいそうです(汗







こちらのボクちゃんは、とっくに冬仕様になって、皮下脂肪を蓄えちゃってます(笑
c0117597_16133496.jpg


測ってはいませんが、軽~く7キロは超えてそうです。
でも、夏に向け、ちゃんとスリムになるから羨ましい。








太ってくると、やっぱり動きが鈍くなるようで、リビングに下りて来てもすぐに、モックへ直行(笑
c0117597_1616216.jpg

c0117597_16163267.jpg

で、トイレ・お水・ご飯以外、ほとんどここから動きません(笑







娘のローラちゃんも、最近ちょっと怪しい・・・。
c0117597_16183226.jpg


測らなきゃ、って思ってるんだけどそのまま放置してるので、ハッキリわかりませんが、
少し増えたかもしれません。
朝のお掃除前の「ちょっとだけノーマルフード」のおやつが最近ちょっとだけじゃないからなぁ・・・







アシュちゃんも娘には負けない食いしん坊だけど、体質が違うのかブヨブヨにならない羨ましい体質。
c0117597_16211771.jpg


ホントに良い体してて、管理が超楽ちんな子なんですよ。








パティ子ちゃんは、避妊後どんどんコートもふいて、ショーに出てた頃のようなボリュームが出て来ました。
c0117597_16232844.jpg

肉付きも良くなってきたんだけど、ダイエットフードしか食べてません。






ノーマルフードを食べてたら、たぶん一気にポチャ子の仲間入りだと思います(笑)・・・・・
c0117597_16262850.jpg










この人みたいに(笑
c0117597_16255587.jpg

c0117597_16254598.jpg

でもいいもんねぇ~、可愛いから♪











ペコちゃん、元気です。
c0117597_16272389.jpg

c0117597_16275562.jpg

時々こうしてリビングに来て、お水を飲んだり、みんなに追いかけられ走ったり。
そんな彼女を見てると、何でもない日常に幸せを感じてそうな気がしてきます。

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ
こちらも参加中♪
by bambiniragdolls | 2012-12-16 16:38 | 薪ストーブ | Comments(2)

野次子の執念

お天気が良かった日に撮っておいて良かった。
やっと咲いてくれたレディエマ・ハミルトン♪
c0117597_12511768.jpg


強いフルーツ香で楽しませてくれるから大好きです。




こちらのワイルドストロベリーは、ほぼ植えっぱなしで、実るのかしら?
c0117597_12534498.jpg


葉が豊かで、これはこれで実らなくても、見て楽しんでます。







フリフリのシクラメンも無事夏を越し、再び開花。
c0117597_12552623.jpg


ガーデンシクラメンじゃないから、そろそろ家の中へ入れてあげないといけないかもね。








随分寒くなって、そろそろ薪ストーブの炎が恋しくなってきたので、
ようやく煙突掃除をお願いして来て頂きました。
c0117597_125824100.jpg


先シーズンは、ほぼ毎日焚いていたから、相当煙突が汚れてるんだろうなぁ、と思ったら
思ってたほどでもなくて。
c0117597_1315785.jpg

c0117597_1303970.jpg

薪の乾燥具合は勿論ですが、上手に燃焼出来た証拠♪









ストーブ本体もさることながら・・・
c0117597_1372970.jpg










お鍋の噴きこぼしで汚れたクッキングトップもピッカピカに。
c0117597_1383446.jpg


明日は、薪を運んで早速火遊びしましょうかね♪




で、業者さんが一生懸命お掃除してくれてる間、
ニャん子たちはみんなお2階に隔離してたんだけど・・・・











野次子のアシュちゃんがうるさいうるさい(笑
c0117597_13245762.jpg


で・・・・・・














野次子レイレイちゃんも加わり、
あ~でもないこ~でもないとドアを開けてと懇願(笑
c0117597_13472979.jpg


邪魔するから開けるわけないじゃん(笑
でも、あんまりうるさいから、私が2階へ行って遊んであげ、
少し静かになったので私が部屋に入った途端・・・















私の部屋から見せてって(笑
c0117597_13364431.jpg


執念深いアシュちゃん(汗















で、私の根負け(笑
c0117597_13483260.jpg


二人とも、気が済むまで仲良く煙突掃除を眺めてましたよ。

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ
こちらも参加中♪
by bambiniragdolls | 2012-11-17 13:50 | 薪ストーブ | Comments(4)
山の家は、今日も清々しい秋空です。寒いけど(笑
c0117597_1835214.jpg








今朝の気温は3℃。
c0117597_1842379.jpg


夕べは、ベッドに入る1時間前まで薪ストーブを焚き、
床暖房は、そのまま朝まで点けっぱなしだったので、
朝、起きて来てリビングに下りて来ても、さほど寒さは感じませんでした。








今日は、ストーブを掃除するため、焚くにはいかず。
c0117597_1891432.jpg

c0117597_1893157.jpg

ここの薪ストーブの煙突掃除は、先シーズンそんなに焚いてないので、今年は予定してません。








ガラスを綺麗に磨いて、溜まった灰を処分しました。
c0117597_18111156.jpg


で、薪を室内に運ぶと・・・・










このカメムシ君が薪にくっ付いて家に入り込み、部屋のあちこちで見かけるようになるんです(涙
c0117597_1850257.jpg

c0117597_18501586.jpg

触ると臭いので、ティッシュでそっと掴んで外へポイします。









昨日のお庭工事は、掘削して押し固めるところまで終わったようです。
c0117597_18193129.jpg









東側と北側も、南の掘削した土が埋められ、傾斜が随分ゆるくなってきました。
c0117597_18212821.jpg

c0117597_18214115.jpg

こうして平らになってくると、北側も広いので何か活用しないと勿体ないんだけど、
真ん中あたりに浄化槽があるんだよねぇ(困










階段手摺りを作ってもらったので、不要になったトレリスをデッキ下の目隠し代りに。
c0117597_1827154.jpg


雪も降り込みにくくなるので、外壁と同じ色に塗り直して使おうと思います。










そして、下駄箱に入れっぱなしだったフックを、薪小屋に取り付けランプを掛ける事に。
c0117597_18304710.jpg


私が出来るDIYは、せいぜいこの程度(笑
昼食を済ませたあと・・・・
















自宅へ帰って来ましたよ。
c0117597_1836676.jpg


帰ってくると、キャットモックのカバーがお洗濯して干してあったので、
母に聞くと、誰かが粗相をしたらしい。
もちろん、犯人は・・・・
















私の1番のお気に入り(笑
c0117597_18395751.jpg



遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ
こちらも参加中♪
by bambiniragdolls | 2012-10-20 18:51 | 薪ストーブ | Comments(0)
今朝氷点下11度だった山の家に、今週もやって来ました。
c0117597_21542610.jpg

c0117597_2155092.jpg

うっすら雪化粧した景色に、少し驚きながら、家の中の寒さを想像し、
車中で心の準備をして・・・・









お隣の屋根には、氷柱が(寒っ
c0117597_21571964.jpg


天気予報によると、今夜も雪が降るそうです。








もちろん、タイヤもスタッドレスに替えて、雪道仕様です。
c0117597_21583939.jpg


雪かきもあるし、タイヤはスタッドレスだし、
朝起きたら積もってないかなぁ・・なんて暢気なこと考えてます(笑






案の上、家の中に入ると0℃。
今は20℃以上ありますが、18℃に上げるまで、2時間近くかかりました。
そして、ストーブの工事が完了してて・・・
c0117597_226223.jpg

c0117597_2271924.jpg

頼んであったハースラグも敷いてあって素敵♪







ツールもちゃんと炉壁にかけられるようになってました。
c0117597_2284549.jpg










そして、こちらのエコファン。
c0117597_2291551.jpg

c0117597_2293078.jpg

電池も使わないのに、ストーブの上に置くと、クルクル回り始めます。
暖かい空気を正面に送るファンなんだけど、こんなんで意味あるのかなぁ・・って(笑







最近は暖かグッズばかりをネットショップで探し、
このモコモコシューズも、スウェーデン生まれで足首までヌクヌクゥ~♪
c0117597_22181648.jpg


床がタイルで、スリッパの裏が布だと痛みやすいので2足買っときました。
でも、脱ぎ履きしにくいんだよね・・・。









こちらは、私が出かける直前に撮ったグレおちゃん。
c0117597_22265428.jpg

c0117597_22271470.jpg

仔猫部屋で、朝陽を浴びてホットカーペットの上でのびのびぃ~~~(笑
お気楽なボクちゃんですなっ(笑







でも、ここ2~3日、彼のヒート探知機が稼働しだし、パティ子ちゃん、レイレイちゃんのどちらかのヒートを、
楽しみに待ってるようです。
なので、我が家のソファは今、トイレシーツで完全防備です(笑
c0117597_22304024.jpg

c0117597_22305598.jpg

私の留守中、きっと母は洗濯祭りを開催するんだろうなぁ・・・・(汗

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ
こちらも参加中♪
by bambiniragdolls | 2011-12-10 22:43 | 薪ストーブ | Comments(0)
真っ青な空に、紅葉真っ盛り♪
5日ぶりに山の家に向かう途中、あまりの見事さに、車を道路端に寄せて撮りました。
c0117597_23363021.jpg

c0117597_23365226.jpg

先週よりさらに美しく紅葉してる高山市荘川。
今週が最高の見頃かもしれませんが、あいにく明日からまたお天気が愚図つくんですよねぇ。





今回は、薪ストーブの慣らし焚きをして頂くため、薪ストーブ屋さんに山の家で待ち合わせ。
なので・・・・・









設置完了!
c0117597_23424458.jpg


マジョリカブラウン、とっても良い色です。










庫内も広く、ダッチオーブンもすんなり入るし、クッキングトップも広くて使いやすそうです。
c0117597_23445366.jpg










もちろん煙突も完成。
c0117597_23465224.jpg

c0117597_23471576.jpg

自宅は、壁とストーブの間が狭いので、煙突が二重になって太いのですが、
ここはシングルで長くなってます。
煙突は長い方が煙の引きが良く、よく燃焼します。







慣らし焚きも無事行われましたが、後ろの炉壁はまだ未完成。c0117597_23504832.jpg

c0117597_23534430.jpg

この炉壁には、火掻き棒・火ばさみ・ホウキ・スコップなどのツールをかけるフックを取り付ける予定ですが、
煤だらけになったツールですぐに汚れそうです。
本来ならば、焦げ茶っぽい煉瓦の炉壁が汚れが目立たなくていいんですが、ストーブ屋さんの、
「ありきたりでオシャレじゃないですよ」の、一言で、これに(笑
でも、スッキリした炉壁で室内と一体化してストーブが際立って良かった(ムリクリ(笑




そして、薪ラックもまだ無いので、段ボールに入れてます(笑
c0117597_23531444.jpg


これでいいじゃん、ずぅ~っと(笑






さすが、焚き出して1時間もしたら、室内は20度超え。
ちなみに、今は室温28度です(暑っ
c0117597_08053.jpg


パワフルな炎で氷点下のこの土地でも頼り甲斐がありますよ~。
で・・・・・・・










この子は、どうしましょ?
c0117597_095252.jpg


先週まであんなに重宝されたのに、今では灯油臭くて空気が汚れる、という欠点しか頭に浮かばない(笑
ま、しばらくは地下室で眠ってもらいましょう。







さて、先日の我が家。
ぶーママさんお薦めのキャットモックをうちにも購入。
c0117597_0213457.jpg


みんなに大好評でした!






もちろん、パティ子ちゃんにもね。
c0117597_0233464.jpg


下から、コチョコチョくすぐると・・・・









私も楽しくにゃん子も大喜び。
c0117597_0243564.jpg


ウキャウキャ遊びますよぉ~(笑









シャロンちゃんも、普段、ソファでこんなにグ~タラしてるのに・・・
c0117597_0262282.jpg











このモックでは、少しでもくすぐるものなら・・・・
c0117597_0271442.jpg









お目々がキラリっ!
c0117597_0283359.jpg











でも、この時は、突然固まった!と、思ったら・・・・
c0117597_0291555.jpg














え”-----っ!
c0117597_02949100.jpg


なんかズレてますなっ、この人は!(笑










そして、レイレイちゃんが近寄ってきた途端、シッポがビュンビュン(笑
c0117597_032465.jpg

c0117597_0322037.jpg

相変わらず、レイレイちゃんには手厳しいですなっ!










こちらのボクちゃんも、無邪気に喰いついてました(笑
c0117597_0342234.jpg

c0117597_0344275.jpg

でも、遊んでる相手が私だと気がつくと・・・・・













一気にチィ~~~ン。
c0117597_0383579.jpg


なんでやねん(笑

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ
こちらも参加中♪
by bambiniragdolls | 2011-11-05 00:46 | 薪ストーブ | Comments(0)

大人対応@アシュちゃん

まずは、前回の続きから。
いつもそうだけど、レイレイちゃんは、自分から絡んでくくせに、最後は逃げる、
というパターンがほとんど(笑
c0117597_23132999.jpg


c0117597_23142227.jpg


この時も、アシュちゃんがちょっと本気になると・・・・








アシュちゃんの睨みの迫力に押され・・・・
c0117597_23175645.jpg













完全に視線が下(笑
c0117597_23193584.jpg

c0117597_2319534.jpg

アシュちゃん、こわぁ~い(汗





でもアシュちゃんは、これ以上向かって行くことなく大人対応(笑
c0117597_23232425.jpg






そして、逃げ足の速いレイレイちゃんは飛んで行くのです(笑
c0117597_23243183.jpg


いつまでも仔猫のように扱われ、
なかなか大人ニャン子になれずにいるレイレイちゃんも可愛いです♪





先ほどまでのこわぁ~いアシュちゃんとは打って変わって・・・・











私には、こんな甘えん坊な姿を見せてくれるんです。
c0117597_23321240.jpg

c0117597_23322988.jpg

こういうところが、彼女の最大の魅力なの♥








さて、今日は木枯らし1号が吹いた所もあったようで、私の住む東海市も寒い日でした。
本格的な冬が到来するんでしょうか?
我が家も、家の中はそんなに寒くないけど、慣らし焚きのため火遊び開始。
c0117597_2346684.jpg

c0117597_23462098.jpg

薪はナラの広葉樹を使用しますが、
針葉樹と違って、火持ちも良く炭のようにゆっくり長時間燃えるので、
安定した熾き火を作ることが出来ます。







慣らし焚きのつもりが、あっという間にクッキングトップが300度近くになってしまいました。
c0117597_2356720.jpg


パチパチ炉内の薪が弾け出すと・・・・










パティ子ちゃんが、ストーブの近くに寄って来てました。
c0117597_23573347.jpg











今日からキャットモックを出すと・・・
c0117597_2359542.jpg












早速レイレイちゃんがおネンネ。
c0117597_00371.jpg

c0117597_001894.jpg










トン子ちゃんもご機嫌にお顔を洗い出し・・・・
c0117597_014512.jpg

c0117597_02267.jpg










その手前には、パティ子ちゃん。
c0117597_023918.jpg

c0117597_025229.jpg

珍しく、しっかりカメラ目線をくれて、美人さんですねぇ~♪








グレおちゃんは、テーブルの上から女の子たちを眺めてました。
c0117597_05062.jpg


最近彼の体重がグッと増え始め、毎年の事なんですが、冬に向かってポッチャりします。
でも、今年はちょっと早いなぁ。
動きにキレが無くなってきたので、早速・・・・











遊びましょう!
c0117597_075688.jpg

c0117597_081232.jpg

c0117597_082562.jpg

彼の大好きなキラキラボールで遊ぶと、キャッチ率の高いこと(笑
結構私もムキになるくらい遊んじゃうの(笑
散々彼の唾液だらけになったキラキラボールは・・・・








臭くて誰も遊びません(笑
c0117597_0112917.jpg











そして、キャットモックでは、アシュちゃんがおネンネしてる所へ、
ここでもレイレイちゃんがアシュちゃんに嫌がらせ(笑
c0117597_017129.jpg

c0117597_0173481.jpg

c0117597_0194759.jpg










2にゃんともモックにいたくて粘ってましたが、最後は・・・・
c0117597_0221112.jpg











やっぱりアシュちゃんの粘り勝ち。
c0117597_0225211.jpg

c0117597_023581.jpg

こういう時は、大人げないのです(笑

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ
こちらも参加中♪
by bambiniragdolls | 2011-10-27 00:26 | 薪ストーブ | Comments(0)