ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:乗馬@山( 10 )

みんな元気です♪

今年は、馬も連れてきてることだし、
こまめにブログに記録しておこうと思ったのに、
ほぼ毎日牧歌に行って、回したり乗ったり、
お手入れして帰ってくると、もうクタクタでブログどころか、
パソコン開く元気もありません(笑

それとは対照的な愛馬くん。
クラブにいる時に比べ、ここは夢のような生活。
馬房は、真夏でも24~5℃で風も抜け、とても涼しくて気持ち良く・・・
c0117597_21085162.jpg
c0117597_21092459.jpg

お客さんからは、毎日ニンジンもらって上機嫌。
c0117597_21093837.jpg
c0117597_21095092.jpg
c0117597_21103553.jpg


かっこいいだの綺麗だの、歯の浮くような褒め殺しの毎日だし・・・
c0117597_21100599.jpg
オマケにテレビにも出演(笑
c0117597_21105752.png
c0117597_21111125.png
乗り手は私ひとりなので、クラブにいる頃に比べ、ろくな仕事しなくてもいいので(笑
もうこのまま一生こんな生活が送れるなんて思ってないよね?
多分、クラブには帰りたくないと思ってるだろうなぁ。



ここ牧歌に来て、1ヶ月が経ち、私のことはすっかりお世話係として認識し、
少なからずとも来た頃よりは、お互いの距離が縮まったと思います。
最初は、自撮りもこんな風に私も噛まれないか恐る恐るだったし、
愛馬くんも、何やらせるの?って感じでしたが・・・
c0117597_21341204.jpg

今では、こんなにお互い寄せ合っても平気♪
c0117597_21353513.jpg
穏やかな性格で本当にかわいいやつです。
これから一緒にもっと絆を深めていきたいです。
そして、少しでも早く邪魔しない騎乗出来るように頑張らないと。


ここ山の家は、すっかり朝晩涼しく、と言うよりは寒いくらいで、
気温も15~6℃まで下がってます。
先日は、あまりにも冷えたので、床暖を入れたほど。
こちらはすっかり秋の気配を感じてます。
愛馬くんも、そろそろ薄馬着(薄手の服)を買ってやらないと。
こういうやつね。
c0117597_21544513.jpg

でも、本当に馬具はサイズが難しく、メーカーによってもそうだし、
サイズ表記も国によって違って、わかりずらくて嫌になります。
馬具はサイズ交換も難しく、決して安くないので慎重に選ばないといけません。




さて、牧歌は、馬だけではなく他の動物もいて、見てるだけでも退屈しないし、
c0117597_21573090.jpg
お天気が悪くて乗れなくなったときは、
体験工房で、こんなリース作ったりしてます。
c0117597_22004856.jpg
そして先日、今年で3回目の牧歌のスタッフたちとBBQ。
c0117597_22021754.jpg
ニャンズもいっぱい遊んでもらいました。
c0117597_22032640.jpg
もちろん、その場にはこんな風にジジくんはいませんでしたけど(笑
c0117597_22042937.jpg
c0117597_22043971.jpg


ニャンズは、みんな元気で暮らしてます。
ローラちゃんも、毎日寝室に入り込んでお布団の中で得意げ。
c0117597_22070482.jpg
c0117597_22071602.jpg

ちょっと前までは、こんな風におネンネしてましたが・・・


c0117597_22080249.jpg



今じゃ、みんな床で寝転ぶ事も無くなりました。
c0117597_22084067.jpg

c0117597_22085234.jpg

c0117597_22090734.jpg
そして、この間の日曜日は、もふこママさんごご夫婦が遊びに来てくれたので、
その時の様子を、また近いうち更新します。

c0117597_22122700.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。ポチっと応援して下さると嬉しいです♪      にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2017-08-31 22:16 | 乗馬@山 | Comments(0)

2度目の放牧♪

あ~~、恨めしい台風め。
とっとと熱帯低気圧になっておくれよ。
乗馬はお天気次第で、100%左右されます。
今日も、早朝から愛馬に会いに行きましたが、
午後から土砂降りの雨に見舞われてがっかりでした。


最近は、まずバックヤードの方から声をかけます。
すると、ちゃんとこうしてお顔を覗かせてくれます。

c0117597_20282558.jpg
多分、私の声は覚えてくれたと思います。
お顔や首をヨシヨシしてスキンシップを終え、
ひとまずバケツを持って、クローバー摘みへ。
c0117597_20351098.jpg


そして、摘みたてのクローバーを飼桶に入れてあげると、
本当に美味しそうにムシャムシャ♪
c0117597_20313412.jpg
c0117597_20314429.jpg
食べてるときの目も可愛いね。
c0117597_20315531.jpg
こういう姿、ず~っと見てても飽きないです。
ちょっと迷惑そうですけど(笑
c0117597_20320530.jpg
愛馬くん、牧歌に来て2週間経ちましたが、
とっくにこの環境に慣れ、
いや、2~3日で慣れ、
お客さんにおやつをおねだりする時は、
こんな風にお鼻を伸ばすこともすっかり板についてます(笑
c0117597_20361567.jpg


さて、今日ですが2度目の放牧を予定してたので、
開園と同時に行き、
雨を心配しましたが、午前中だけでもと、放牧決行。
今回は、落鉄しないように前肢の蹄を保護するワンコを装着。
これで100%ではありませんが、落鉄のリスクは随分下がるはず。
c0117597_20362712.jpg
c0117597_20365069.jpg
放牧直後は、大人しくしてましたが、
どうやらアブから逃げるため、走り出したようなので・・・
c0117597_20363966.jpg

フライシートを着用させました。
c0117597_20370827.jpg
c0117597_20372260.jpg


すると、フライシートの効果は覿面で、
ゆっくりポニーのアートくんと牧草を食んでました。
c0117597_20381930.jpg

そして、リラックス出来てきたのか、
ゴロンゴロン寝転んで砂浴び。
真っ白なフライシートは1時間も持ちませんでした(涙
c0117597_20373576.jpg
c0117597_20375634.jpg
それにしても、ずっとアートくんから離れずにいた愛馬くん。
一人じゃ寂しいのかしら?

お昼過ぎには、メーテレの取材も受けてた愛馬くん。
どの番組か知りませんが、出るのかしらね?
汚い馬着姿で(笑
c0117597_20383125.jpg
c0117597_20384246.jpg
そして、この後激しい雨が降ってきて集牧。
こうして2度目の放牧は落鉄すること無く無事終わりました。
楽しそうで嬉しそうで、
ここに連れてきてあげて本当に良かったです。





さて、こちらのシャロンさん。
c0117597_21030291.jpg
相変わらず、山の家に来ても、
控えめでいつもご飯は1番最後。




こうして、みんなが食べ終えるのを
じっと離れた所から待ってます。
c0117597_21031592.jpg
食べ終えてみんながいなくなったのを確認して、
ようやくいただきまーす。
c0117597_21032858.jpg
と、思いきや、
そんな頃は、もう器にフードがあまり残って無くて、
見かねて私が、新たに新しいフードを入れると、
その音を聞きつけ、
また他の子がやって来て食べ始めてしまい、
シャロンさんは押しのけられて、
再び離れた所でまた待つ羽目に。
みんなそれぞれ性格があって、シャロンさんとは真逆な・・・





グレくんは、何が何でも1番始めに食べたい性格のようです。
c0117597_21034802.jpg

久しぶりに登場のレイレイちゃん。
c0117597_21135250.jpg
私にまとわりつくのが大好きなんだよね♪
ちょっとウザイくらい(笑




ママのツンデレをちょっとだけ受け継いでるローラちゃん。
c0117597_21042613.jpg


私が必死にカメラを見るよう呼んでるのに、
なんでこんな目線?!

c0117597_21141810.jpg

c0117597_21140458.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。ポチっと応援して下さると嬉しいです♪      にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2017-08-07 21:26 | 乗馬@山 | Comments(0)

光合成@ジジくん


昨日は、名古屋に戻り所用を済ませてきましたが、
この日だけ?意外に涼しくて驚いたのですが、
今年は、猛暑なのか、冷夏?それとも通常なのか、
はっきりしない夏ですね。


こちらも、お天気の良い日が続かず、なんだかなぁ~。
夜なんて寒い日もあるし、それでいて雨のせいで湿度は高くて
洗濯物も1度もパリッと乾きゃしない。
今朝も、早くからシトシト降り続け、1日愚図つきそうです(涙



7月31日

この日は午後から愛馬くんに会いに。
そ~~っと厩舎の裏に回って、名前を呼ぶと・・・






c0117597_11110558.jpg


愛馬くん、一人だけ窓から顔を見せてくれ、
私、ちょっと感激。
私たちの間に、まだ信頼関係なんて全く構築されてないので、
美味しいおやつくれる人と思って、
私の声を覚えてくれただけでも進歩です。
その証拠に、両隣の馬は、顔を出してくれませんでした。
c0117597_11124708.jpg

ここにいる間、スキンシップをたくさんとって、
私のことを理解してもらい、
私も愛馬くんのことをもっともっと理解出来ればと思います。

c0117597_11173848.jpg

前日の放牧の落鉄で、騎乗が出来ないので、
なら早速、お部屋に入ってお話を。
c0117597_11192408.jpg


若干、ウロウロしてましたが、落ち着いた所で、
c0117597_11190403.jpg


私が裏窓から景色を眺めると、愛馬くんも一緒に。
c0117597_11191480.jpg

決して、噛んだりしてきませんが、少し困ったような
どうしていいか分からないような感じ?
あまり長居するとストレスになるかもしれないので、おいとまし・・・





しばらくお客さんと接する愛馬くんを見てました。
上手にもらえるようになって安心しました。
c0117597_11243357.jpg



そして、この日、牧歌のエタンダールさんに乗せてもらいました。
c0117597_11233692.jpg
鞍が慣れないウエスタンなので、ぎこちなかったですが、
サラブレットなので、気持ち良い駈歩です。
また乗せてね~♪



そして、夕方。
いつもクラブでお世話になってる装蹄師さんが到着。
牧歌の馬たちは、基本蹄鉄無しの裸足なので、ここには装蹄師さんがいません。
遠路遙々申し訳ないと思ってたら、
落ちたらいつでも来てくれるって言って下さり、嬉しかったです。

c0117597_11322538.jpg


装蹄中も大人しく良い子でいてくれました。
c0117597_11321563.jpg
c0117597_11313862.jpg
装蹄師さんは、落鉄防止にワンコを装着するようアドバイスをくれました。
早速、ネットで買って、今日持参しますが、
雨だから放牧は出来ないかもね。





さて、数少ない晴天の日は、
ジジくんもピンポイントでお日様の当たるところを求め光合成(笑
c0117597_11333228.jpg




c0117597_11334361.jpg


短毛なので、夜は寒いみたいでいつも丸くなっておネンネしてます。






こちらは、タワーで爆睡のアシュちゃん。
酷いお顔、目も半開きぃ~(笑
すると、私の気配に気づき・・・
c0117597_11340914.jpg





お顔を可愛く作り直してました(笑
c0117597_11343459.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。ポチっと応援して下さると嬉しいです♪      ↓にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


by bambiniragdolls | 2017-08-03 11:49 | 乗馬@山 | Comments(0)

昨日も、愚図ついたお天気の中、
愛馬に会いに、牧歌へ。

c0117597_10434973.jpg
前日に、近くの農園で分けてもらった、
間引きした葉付きニンジンをいっぱい持ってね♪
c0117597_10450696.jpg
でも、うちの愛馬君は、
葉っぱがあまり好きじゃ無く、もっぱらニンジンだけを食べ、
葉っぱは綺麗に残してました。
牧歌の馬は、みんな美味しそうに葉も食べてくれたのに。

低農薬で、ほとんど薬を使って無くて、
葉には青虫が結構ついてて、
恐怖に戦きながら水で洗って持ってったのに(涙
親心子知らずです(涙
でも、可愛いから許す(^^




さて、昨日は日曜日でしたが、
霧も出ててあまりお天気も良くなかったので、
お客さんも朝は疎ら。
そんな中、まずは丸馬場で追い運動を教えてもらって実践し、
軽く汗を流した後、
初めての放牧をしてみました。
c0117597_10520679.png
最初は、この放牧場の扉の前で
一瞬立ち止まりましたが、すぐに入り・・・・





先に放牧されてたポニーのマッキーの所へ。
c0117597_10535345.jpg
隣の放牧場には、
多分見たことが無いアルパカがいたので、
見てる私たちが少し緊張しましたが、
愛馬くん、全く見向きもしませんでした(笑
クラブでのビビリの呼称返上です(笑



しばらくは、走ることも無くマッキーにご執着。
c0117597_10533483.jpg
c0117597_10540491.jpg
c0117597_10534486.jpg
c0117597_10541377.jpg
あんまりしつこくするとマッキーに嫌われちゃうのにね。
最後まで、大人対応神対応のマッキーさんでした。




そしてです。






爆走開始~。
c0117597_10550012.png
ここ牧歌に来て、大した運動してないので張っていたのか、
まるで競馬時代を思い出したかのように、
襲歩で走りまくってました(汗





そりゃ、喉も渇くわな、そんだけ走りゃ。
c0117597_10543182.jpg
この夏に、汗かいて身体中から湯気が立ち、
お腹と顎からはポタポタ汗がしたたりおち、
そんな姿を見た牧歌のスタッフさんが、
あんなに汗かくまで走る馬、初めて見た、って言われちゃいました。
なんせ、元気ありすぎるんで(苦笑

で、そんなMAX爆走のお陰で、前肢片方落鉄しちゃって蹄も少し欠けちゃいました(汗
今日は、大至急装蹄師さんに来てもらう羽目になり、
それまで騎乗も放牧もお預けです。




ちょっと落ち着いた所で、
お客さんもカップに入ったニンジン持って、ちらほら現れると、
おねだりぃ~~♪
c0117597_10544654.jpg
前からいたんかいっ?
っていう、慣れの速さ(笑
みなさんに、「きれい~、かっこいい~」
って、べた褒めされおやつのニンジンもらえ、
最高ですな!愛馬くん!

でも、落鉄された私の心は超絶ブルーやんか~(涙
いつもの装蹄師さんがわざわざ来てくれるのですが、
多分、叱られるかもしれない、私が(涙
何か、アドバイス頂かないと、
あの調子じゃ、また落鉄しかねないです。



さて、大汗かいた愛馬を丸洗いして今度は私が大汗かき(笑
午後からは従妹たちが来たので、今シーズン初めてのBBQ
c0117597_11190523.jpg
ぜーんぶ用意してくれてありがとね~。
私が帰宅したら、食べるだけと言う
ありがた~~いBBQでした♪





そして、今朝のニャンズ。
爪切りを終えて、みなさんそれぞれの場所で
寛いでます。
c0117597_11191872.jpg

こちらの3ニャン、
爪切り大嫌いトリオ。
c0117597_11192867.jpg

グレくんも今回はちょっとだけ無駄な抵抗してましたが、
抵抗しても無駄だってことに気がつくと、
急に聞き分けが良くなります。
大人になりました(笑
c0117597_11193964.jpg

ジジくんは、私のなすがまま~~
世話のやけないとっても良い子です、
・・・・・爪切りの時はね(笑
c0117597_11195181.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。ポチっと応援して下さると嬉しいです♪      ↓にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


by bambiniragdolls | 2017-07-31 11:36 | 乗馬@山 | Comments(0)

愛馬がやって来た♪

こちらも一昨日から、しっかり雨が降ってて、
午後のこんな時間でも気温が上がらず、やはり夜は半袖では寒いくらいでした。
c0117597_17264829.jpg








一昨日は、愛馬がお世話になる牧歌の里へ、
預託契約をするため行ってきました。
c0117597_1737460.jpg








雨のせいか、日曜日なのにお客さんが少なく、馬たちも退屈そう。
お客さんが少ないと、おやつのニンジンが少ないのよね。
c0117597_1739541.jpg

c0117597_17391894.jpg





こちらは、牧歌で1番大きなウサギのジャイ子ちゃん。
他にも、ヒツジやヤギ、モルモット、牛、アルパカ、ロバなど馬以外の動物もたくさんいます。
c0117597_17412259.jpg







今日は、こんな感じで寝てました、伸ばしたアンヨが可愛いね♪
c0117597_1742360.jpg










そして、待ちに待った今日、とうとう愛馬がやって来るので、
朝4時半に起きて、掃除を済ませ、早めに牧歌で待機することに。
夕べは、ワクワクドキドキで全く寝られませんでした(笑
こんな気持ち、いつ以来でしょう?本当に久しぶりにときめきました。


生憎、こんなお天気で霧が出てましたが、
移動するには暑くなくて、かえって良いお天気です。
c0117597_17451467.jpg









そして、クラブを出て2時間ほどで、予定通り無事馬運車の姿が。
久しぶりに興奮しました、私(笑。
c0117597_17464786.jpg


馬運車が厩舎の横に付くと、愛馬が「ヒヒ~~ン」と、嘶き、
すると、それに応えるかのように牧歌の馬たちが一斉に「ヒヒ~~ン」と嘶き、
馬たちの挨拶?こんなの聞いたの初めてなので少し驚きました。






そして大人しく、馬運車から下り・・・
c0117597_174898.jpg









すんなり厩舎の馬房へ。
c0117597_174959.jpg

c0117597_17491976.jpg








最初の数分は、ここはどこ?状態でしたが、30分ほど待って朝飼い(朝食)を。
c0117597_17541671.jpg


生牧草も美味しそうに食んでました。ここまでは何も問題なし。





愛馬くんは、メンタルもさほど気難しくなく、環境変わっても食欲もあるし、
馬房へ入ってすぐにボロもおしっこもして、ひと安心でした。
c0117597_17573931.jpg

c0117597_17575575.jpg

c0117597_1758991.jpg







馬房もクラブより広くて、のびのび出来そうだし、何よりも涼しいのが1番。
c0117597_17592467.jpg


この柵、特別に作ってもらったのに、さく癖になるといけないので、
申し訳ないけど撤去してもらいました。癖になりかねないのでね。
途中、私もお昼ご飯を牧歌で食べて、特に何することも無く、
ただ様子を見てるだけなのですが、何だか帰るに帰れなくて何もせずに6時間近くも、
牧歌にいてしまいました。





こんな風に愛馬くんが思ってるはずも無いのですが(笑、
後ろ髪引かれるように帰宅。
c0117597_18142847.jpg








ここに来てから寒いのか、いつもみんなソファやタワーの上に。
c0117597_1818216.jpg

c0117597_18181824.jpg

c0117597_18183760.jpg






肝心のニャンズのためのモックは、全てお留守(笑
そう言えば、ここ山の家に来て、モックがあまり使われてないようです。
c0117597_18194528.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2017-07-25 18:28 | 乗馬@山 | Comments(0)

木曽馬外乗再び♪

台風の影響なのか、昨日からかなり寒くなって、床暖入れっぱなしになってます(涙
お陰様で、台風の被害はありませんでしたが、雨がかなり降りました。
毎年のことですが、この時期、もうすっかり秋の気配を感じます。
夕べは、吐く息が白いほど寒くなり、気温も14度まで下がるという寒さ。


でも、先日名古屋に帰ると、やっぱり暑くてまだまだ自宅には帰られません。
仕事をして、ネイルを綺麗にしてもらい、さっさと山に帰ってきました。
c0117597_1065330.jpg








さて、先日、馬友さんと去年も行った木曽馬の外乗に行ってきました。
今年生まれた子馬が、とっても可愛かったです♪
c0117597_10132698.jpg

c0117597_1013416.jpg





そして、このバーニーズの女の子も元気でした。
c0117597_10145762.jpg







今回は、45分のコースで、お世話になったのはハッピーちゃん。
c0117597_10162977.jpg







一般の道路を少し歩き、
c0117597_10154055.jpg


c0117597_10192349.jpg








脇道に入り、
c0117597_10195551.jpg









今回は、乗馬経験がある馬友さんと一緒なので、
途中速歩と駈歩もすることが出来、乗り応え十分な外乗でした。
c0117597_10222539.jpg

c0117597_10235522.jpg

c0117597_1024972.jpg








後で、撮ってもらった写真見たら、メチャ楽しそうな顔してました、私(笑
c0117597_10254148.jpg

c0117597_10255349.jpg






45分は、あっという間に終わってしまい、
次回、9月に更に長いコースをお願いして牧場をあとにし、
c0117597_10274155.jpg







近所のカフェでランチをして、その足で牧歌に行き、レッスンする馬づくしの1日でした♪
c0117597_10285414.jpg








さて、こちらは、私が夕方ベランダに出ると、必ずこうして網戸に張りつくローラちゃん。
c0117597_10361629.jpg









そしてレイちゃんも。
もうすっかり、お散歩タイムを理解してて、時間が近づいてくるとみんなソワソワし始め、
まるで犬みたいです(笑
c0117597_10365049.jpg








出したときの勢いは、とってもいいですが、残念ながらこの勢いは持続しません(笑
c0117597_1039140.jpg








最初は、私の後に付いて来て、結構な速歩をしますが、
c0117597_10405866.jpg







すぐに、ローラちゃんが寄り道し始めます。
c0117597_10414791.jpg

c0117597_1042490.jpg






2~3軒お隣の前まで行ってUターンするのですが、
取り残されるのが怖いのか、レイちゃんは、笑えるほどちゃんと付いて来ます。
c0117597_10435847.jpg









自宅前に来ると、みんなそれぞれお好きな所へ。
c0117597_10451045.jpg








シャロンちゃんも、満足顔で休んでます。
c0117597_1046626.jpg










そして、最近薪小屋の中に興味を持ってるローラちゃん。
木くずが足に付くから入って欲しくないので、ここに入ると呼び戻すのですが、
c0117597_10474032.jpg








本ニャン、まだまだこの中でコソコソしたいようで、
c0117597_10492615.jpg








毎回、私とこんなやりとりしてます。
c0117597_10501564.jpg


ニャンズってどうしても、ダメって言われたことしたがりますよね(笑






最後は、レンズ越しの私に見せる、甘えたお顔のローラちゃん。
大きなゴロゴロ~が、私の所にまで聞こえてます♪
c0117597_10525454.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-31 10:54 | 乗馬@山 | Comments(0)

見事な隊列♪

徐々に秋の気配を感じますが、お昼の紫外線はかなりキツイです。
ご近所のお庭には、萩が満開。
c0117597_17101787.jpg





隣のススキとコラボ。秋ですね♪
c0117597_1711447.jpg








花壇に植えたツワブキも、当初ひ弱で心配してましたが、
新しい葉も出て、もう大丈夫かな。
c0117597_17122478.jpg


来年、そこらのフキと間違って、芽を抜かないようにしないとね(笑







2日間、ブログを更新してないので、画像が溜まってしまってます。
お盆が過ぎて、今週に入ってからは、真面目に乗馬レッスンへ。
園内も、人がすっかり少なくなって疎ら。
c0117597_17152487.jpg








だから、ゆっくり馬以外の動物とも触れあえます。
c0117597_1716761.jpg


アルパカには、おやつをあげることが出来ないのですが、





こんなに近づいてくれます。
人懐こいですね。普段はお客さんの人気者のようです。
c0117597_17164849.jpg

c0117597_1717273.jpg







引き馬も、ホープちゃん1頭で回してました。
c0117597_17185744.jpg

c0117597_17191036.jpg

ちょっとお疲れですかね?うとうと(笑







厩舎の馬房では、お客さんからたくさんニンジンをもらえるので、
すぐにお顔を出してくれますが、もらえないと分かると、すぐにプイッ!です(笑
c0117597_17213366.jpg

c0117597_17214713.jpg







アパッチお爺ちゃんは、窓にもたれてお昼寝。
c0117597_17224725.jpg


みんな毎日お仕事頑張ってますから、そろそろシーズンの疲れも出てきてるようです。






そうこうして遊んでると、先生が馬装を終えてライズちゃんと出てきます。
c0117597_17244053.jpg


ここでは、馬装もお手入れも無くてただ乗るだけ。
この日も、手前替えするときに常歩に落としてしまったり、
なかなか速歩が維持できず四苦八苦。
クラブでのレッスンが、まるっきり役に立ってないです。
歩度も細かいので、手前もなかなか合わせられないし、初心者丸出しですわ(トホホ
あと、1ヶ月、ここでのレッスンの最終課題は、ゆったりとした駈歩が出来ること。






さて、そろそろ、お散歩も飽きる頃かな?なんて思ってたら、とんでもない。
毎日、夕方になると、みんにゃで「出せ出せ」コールが凄いです。
c0117597_17345426.jpg







出て、何するわけでも無いのですがね、
c0117597_17353220.jpg









こんなんですから(笑
c0117597_1736459.jpg

c0117597_17362495.jpg







動き回るのは、最初の数分間。
あとは、ずっとこうしてるシャロンちゃん。
c0117597_17371836.jpg








でも、毎日お外に出られるのは、決して遠くには行かず、
戻って!のコマンドが効くからです。
c0117597_17393978.jpg









アシュちゃん、私に近づいてくると・・・
c0117597_17405579.jpg








段々、、、
c0117597_17411837.jpg









シッポが立ってくる。
c0117597_17414213.jpg








これって、どんな意味があるのかしらね?
c0117597_17421159.jpg


やっぱり私が近くにいると、安心してるってところかしらね。







こちらは、偶然?にも、横一直線に隊列して歩く姿が撮れました。
見事な等間隔です。
どれが誰だか分かります?
c0117597_1744881.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-23 17:46 | 乗馬@山 | Comments(0)

ごろにゃぁ~ん

今朝も、半袖では小寒いくらいですが、
日向に出ると日射しはジリジリ灼けるほど強いです。
c0117597_8571111.jpg






お庭に出ると、待ちに待った百合が咲いてました。
大輪の大きな百合です。
c0117597_858516.jpg

c0117597_8582478.jpg






フロックスもついに開花。
c0117597_8592773.jpg

c0117597_8595149.jpg







こちらのエキナセアは、深いグリーンからピンクに変色して咲き進んでいきます。
c0117597_913050.jpg









で、レンガの花壇作りは、少し袋から出して、1時間ほど水に浸しただけ。
c0117597_955489.jpg


早朝か夕方しか紫外線がキツくてやってられません。
去年のようなモチベーションは全くなく、1日せいぜい2時間出来ればいいかな?






午後からは、名古屋から馬友が来ると言うので、私も牧歌へ。
c0117597_9103881.jpg


今シーズンから始める、ポニーの二人乗りの馬車を引く三日月ちゃん。
試乗させてもらいましたが、なかなか気持ち良かったです♪





お客さんもまばらで、静かな園内でした。
しばらくスタッフの方たちと雑談したあとで、ライズちゃんに騎乗。
う~~ん、やっぱりサラのように手綱を張っちゃいけないので、拳が動き、
緩めて拳を固定するという今後の課題が見えてきました。
内に入られるようなときは、内方脚で壁を作るのはブリティッシュも同じですが、
押し手綱も同時にするのは、慣れてないので瞬時に出来ません。
今まで、1年間で200鞍近く乗ってきたのに、ここではまるで初心者です(笑




こちらは、先日種付けを終えて戻ってきたホープちゃん。
c0117597_9241373.jpg


来年は、子馬と一緒に牧歌にやって来られるといいですね。






ライズちゃんは、馬房に戻ると、ニンジンをチラつかせないと、お尻を向けたまま。
相変わらずツンツンでデレなし(笑
c0117597_9263011.jpg








この日は放牧してもらってたダンディくん。
閉園間近に戻ってきました。
c0117597_92777.jpg






すぐさま、窓から顔を出して、ニンジンを催促。
c0117597_9285578.jpg







この子は、エタンダールくん。手を差し伸べると、ペロペロ舐めてくれるフレンドリー♪
c0117597_932144.jpg








帰りは、むろやさんでカツとお蕎麦を頂いて帰宅すると、
c0117597_9332244.jpg








みんニャがお出迎え♪
アシュちゃん、夕方のお散歩を楽しみにしてます。
c0117597_93595.jpg

c0117597_935258.jpg

c0117597_9354286.jpg







お散歩を終えると、みんな満足してひと休み。
c0117597_9404346.jpg


c0117597_940583.jpg


c0117597_9411419.jpg


c0117597_9415867.jpg


ローラちゃんも、のびのびぃ~~。





でも、呼ぶと一応、こんなんですけど応えてくれます(笑
c0117597_9413397.jpg








今日も朝から、ゴロゴロしてるパティ子ちゃん。
c0117597_9472158.jpg






反対側では、シャロンちゃんがぐ~たら。
のんびりした1日が今日も始まります♪
c0117597_9475767.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-07-22 09:54 | 乗馬@山 | Comments(0)
東海地方も、昨日梅雨明けして、猛暑到来してるようですが、
こちらは、申し訳ないほど涼しくて、相変わらず夜だけは、
ニャンズのために床暖入れてます。


昨日の午後は、山の方も暑くて、紫外線がハンパないですが、
そんな中、牧歌へ馬に乗りに行ってきました。先日の反省騎乗です。
c0117597_8172080.jpg


乗せてくれたライズちゃん、大人しくて物静かです。
どちらかというと、脚の合図にも従順で、乗りやすい子。



駈歩は、しばらく我慢してせず、速歩で反動に慣れるよう、
何度も手前変え、停止、巻乗りの繰り返しをして、この日は1鞍で終わり。
自分の鞍を持ってったせいもあって、落ち着いた良い感じのイメージで終えときました。
c0117597_8215835.jpg


涼しいので、さほど馬体にも汗が見られず、鞍の下だけうっすら汗。





こちらは、マーブル君。
c0117597_8231531.jpg


ニンジン欲しくて、脚で壁をガンガン蹴って催促するから、観光客をビックリさせてました。





毛刈りを終えたアルパカ。
閉園時間間際だったので、夕ご飯が待ち遠しくて、牧舎に早く戻りたかったようです。
切ない声で鳴いてました(笑
c0117597_8253810.jpg

c0117597_8255157.jpg







さて、昨日も苑のゲートが閉じるのを待って、放牧~。
c0117597_8283272.jpg






ローラちゃんも一緒。
c0117597_8285766.jpg


ベランダから出るのを戸惑ってるローラちゃんとは違って、






レイレイちゃん、足取り軽い軽い(笑
c0117597_8312673.jpg








しばらくして、ローラちゃんも歩き出したのですが、
c0117597_832857.jpg









なかなか道路に出てこないので、
c0117597_8361656.jpg








何やら、諭すようにコショコショしてました(笑
c0117597_8324141.jpg









レイレイちゃん、本当に楽しんでます。
c0117597_8374992.jpg

c0117597_838017.jpg

c0117597_8381553.jpg






まだ、遠くには行かず、家の周りをウロウロする程度ですが、
疲れると、一息入れて休憩する姿なんて、すでに山の生活に溶け込んでます。
c0117597_8402089.jpg








それに比べ、ローラちゃんは、おデブなんだから、もっと歩けばいいのに・・・。
c0117597_8423876.jpg


そんな怠慢なローラちゃんの様子は、明日に続きます。
遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-07-19 08:46 | 乗馬@山 | Comments(0)
今日も朝から大雨で、今もシトシト降り続けてます(涙
この3連休は、パッとしないお天気のせいなのか、
この別荘地も、あまりオーナーさんがいらっしゃってないようです。
c0117597_1137507.jpg





昨日は、久しぶりに牧歌で乗馬を楽しんできました。
と、言いたいのですが、
名古屋の乗馬クラブのサラブレットと牧歌のクォーターホースではかなり違い、
何より手綱を張らないのが大きな違いで、ついつい癖が出て張ってしまい止めてしまうの繰り返し。
手綱ゆるゆるに慣れるまで時間がかかりそうです。
去年お世話になったライズちゃんで駈歩出したら、全く随伴出来なくて落馬しそうになってしまい、
焦って駈歩出したことを、後で猛反省。
反動がサラとは全然違うので、思わず膝で捉まってしまい、なかなか停止させられなかったです(涙
ここでは、また1からやり直しのつもりで、速歩をしっかり固めてからもう一度駈歩に挑戦です。
今年からやって来たサラのエタンダールくんは、
今調教してるようですが、まだまだ物見して、レッスンには危ないそうなので、
今シーズンは乗るのはムリだそうです。
2鞍目は、ペイントホースのマーブル君に乗せてもらいましたが、
こちらは、私には重すぎて重すぎて(困。
その上、埒すれすれに走るので、外方の長靴が埒にガリガリ当たってしまい、
騎乗に集中出来ませんでした。
マーブル君の癖だそうですが、私の所属するクラブで内に端折る馬はいても、
こんな風にギリで走る子いな~い(涙
と、まぁ、自分の実力不足を棚に上げた、泣きの乗馬でした。





さて、昨日はレイレイちゃんと家の前をお散歩。
その様子をインスタに載せた動画を、このブログでも。
ニャァニャァおしゃべりしながら、私の後をトコトコ付いて来ますが、
私の声がうるさいので音楽入れてあります。






こちらは、夕べ、ソファで寛いでる私の両隣。
左手にはパティ子ちゃん・・・
c0117597_1265751.jpg









右手にはシャロンちゃん。
c0117597_1275510.jpg







そして数十分後の左手は、ローラちゃんに交代。
c0117597_1291854.jpg









右手のシャロンちゃんは、そのまま深~い眠りの中に入ったようです。
c0117597_12101496.jpg








こちらは、早くもゆらゆらするロッキングチェアをバランス良く使いこなしてるグレくん
グレくんも、一度でいいから、私の隣に来ておネンネしてして下さいな。
c0117597_12115811.jpg

c0117597_12121668.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-07-17 12:16 | 乗馬@山 | Comments(0)