ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:山暮らし( 27 )

暗闇のお散歩♪

夕べは、少し雨が降ったようで、庭木には嬉しいお湿り。
今朝は、窓を開けてると寒いので閉め、床暖も入れてます。
c0117597_9385282.jpg

c0117597_9391925.jpg






先ほどから、少し日射しも出てきましたが、曇ったり晴れたりで、庭仕事には良い1日になりそう。
白色の百合も開花♪良い香りに誘われ、蜂も蜜を吸いに来てますよ。
c0117597_9403831.jpg







このエキナセア、ひとつの苗から2種類の花?
c0117597_9424535.jpg


どう見ても、花形も大きさも違うんですが、もともと2種の苗だったんでしょうか?






庭仕事日和なので、早速花壇作りを取りかかることに。
c0117597_9453645.jpg


とりあえず、花壇の大きさを決め並べてみましたが、
何ともセンスの無い積み方(笑)。
この積み方だけは、父には任せず、私がやった方がいいので、口を挟まないと(笑







さて、昨日は、セメントを買いにHCへ。
途中、寄り道をして、清見まで足を伸ばし、前から行ってみたかったカフェへ。
c0117597_9484930.jpg





気さくなマスターとお客さんたちとついつい話し込んでしまい、
お買い物が遅くなってしまいました。
デッキで頂くコーヒーは、ホント美味しかったのですが、寒い(笑
店内は、こんな囲炉裏があって、秋からはここで頂くようです。
c0117597_9513479.jpg


ここのカフェも、冬は雪深いので、11月までの営業だそうです。
もう少しうちから近いといいのですが、ちょっとコーヒーでも飲みに、とはいかず残念。
地元の情報収集にも良さそうなので、また来週にでも行こうと思います。






昨日は、帰りが遅くなったので、夕方のお散歩出来ず。
c0117597_956108.jpg








でも、夜も更けた頃に少しだけ。
c0117597_957383.jpg


暗闇の中が怖い私と違って、さっさと走り出すシャロンちゃん。
勇んで出てった直後、急に闇を凝視し、Uターン。
何か気配を感じた?!
怖いんですけど、そういう行動されると(汗





結局、庭の中だけで、しばらく遊んで自動帰還されてました。
c0117597_102425.jpg

c0117597_1021711.jpg








さすがにジジくんは外に出たがらず、フリースの上でぬくぬく~♪
c0117597_1035438.jpg









こちらのグレくんはお散歩には全く興味がありません。
今日の夕方、ちょっと初挑戦してみよっか?
c0117597_10112960.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-07-23 10:13 | 山暮らし | Comments(0)
今朝初めて、起きて寒くないと感じた朝でした。
今の気温も24度と、今までで1番高め。
c0117597_942053.jpg





今日も真っ青な空、雲もありますが快晴です。
c0117597_9425996.jpg







強い日射しを浴びて、緑の濃淡も綺麗です。
c0117597_9435665.jpg









昨日は、結局何もせず1日が終わってしまい、相変わらずレンガも手つかず。
c0117597_9451657.jpg


モルタルが無いと何も始まらないので、今週末には買い出しがてら、
いい加減買ってこないとね。






今日も、先日届いたジュールズのレインブーツが履きたいので、乗馬に行く予定です。
c0117597_949111.jpg


乗馬キュロットは、足首の辺りがキュッとしまってって、スニーカーとかだと、
間抜けで恥ずかしくて人前ではお見せ出来ません(笑
なので、足首を隠すためにレインブーツを履くのですが、
長靴履いて、牧歌の里内をウロウロしてると、スタッフに間違えられちゃうの(笑
いっそのこと、飼育係でバイトでもしようかな(笑






さて、夕方の放牧時間になると、みんなソワソワし始めて、すっかり恒例に。
c0117597_9584293.jpg

c0117597_95904.jpg







シャロンちゃんも、こんな調子ですが、お外にいると楽しいようで、
c0117597_100325.jpg







自宅前数メートルのテリトリーで、お楽しみ。
c0117597_102610.jpg

c0117597_1022017.jpg

c0117597_1023518.jpg






でも、すぐ満足して庭に戻ってきて、
c0117597_1035352.jpg








あ~~、土の上は歩いて欲しくないんだよなぁ~、と思って見てると、
c0117597_105956.jpg








さすが、私とシャロンちゃんには以心伝心が出来てます。
c0117597_1071216.jpg









で、レイレイちゃんは?、と言うと、
c0117597_1016128.jpg








こちらの蟻は大きくて動きも速いのですが、それを見つけて遊んでます(笑
c0117597_10165220.jpg


c0117597_1017689.jpg

c0117597_10172634.jpg






でも、そんな蟻さえも捕まえる事が出来ないという、のろま丸出し(笑
c0117597_10184459.jpg








ローラちゃんは、昨日は早々に切り上げ、ベランダからのろまなレイちゃんを眺めてました。
c0117597_1020764.jpg









で、散歩に行かないインドア派は?、と言うと・・・






こちらはチマチマじゃらしで遊んであげてます。
c0117597_10242376.jpg







こちらでも、私お手製じゃらしは必須で、大人気~♪
c0117597_10251090.jpg

c0117597_10252270.jpg








撮影しながらなので、捕まっちゃったじゃないっ!
c0117597_10263742.jpg








こうなると、取り返すのが大変で、私も糸を切られないよう必死です(笑
c0117597_10274542.jpg









そんな様子を、階段から見てるとジジくんと、
c0117597_10284435.jpg








そのジジくんを見てるレイレイちゃん。
みんな退屈しないわね~(笑
c0117597_10295340.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-07-21 10:32 | 山暮らし | Comments(0)

泥遊び?!

梅雨明けt同時に、こちらも快晴が続きそうです。
c0117597_1037489.jpg

c0117597_10373335.jpg






昨日は、朝から名古屋へひとっ走りして、仕事を済ませ、
ついでに、自宅の庭の自動給水器をセットして来たのですが、
何せ、午前中からこの気温の上がりようで、汗だくで熱中症一歩手前でした。
c0117597_10395423.jpg





家の中を掃除して、買い物を済ませ、山の家に戻るこの時間でもこんなに(涙
c0117597_1041267.jpg


梅雨明けしたんだから、さほど大騒ぎする気温でもないんですが、
さっさと用事を終えて、逃げ帰るように戻ってきました。





一昨日から、父が来て庭の細かい雑草を抜いてくれ、すっかり綺麗に見違え、
草花も可愛さも引き立ったような気が。
c0117597_10443811.jpg


ツートンカラーのフロックスもそろそろ開花を迎え、






エキナセアも綺麗♪
c0117597_1047090.jpg

c0117597_1047248.jpg






楽しみにしてる百合もあとちょっと。
c0117597_10484037.jpg








柏葉あじさいは、たたでさえ頭が重くてお辞儀気味なのに、
強い日射しがキツイので、更にへたってます。
c0117597_10513257.jpg









さて、昨日の続き。
ローラちゃん、せっかく走り回れるお外なんだから、少しは歩き回って欲しいのに、座ってばっかり。
c0117597_1132152.jpg


c0117597_11323866.jpg






挙げ句の果てには、これ(笑
c0117597_11331792.jpg


これじゃ、家の中と一緒じゃないっ。






その点、レイちゃんはイケイケ~
c0117597_11344046.jpg








薪小屋探索にも積極的で、
c0117597_11351723.jpg


c0117597_11354724.jpg






満足すると、
c0117597_11361148.jpg









自動帰還(笑
c0117597_11364087.jpg









そんな中、シャロンちゃんが恨めしそうに見てるので、
c0117597_11373937.jpg








彼女も放牧。
c0117597_11381087.jpg








あら、遠出?と思ったら、アプローチに直行して、
c0117597_11392285.jpg









馬で言うと泥遊び?! 思いっきり楽しんでました(涙
トホホ・・・・。
c0117597_11403554.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-07-20 11:46 | 山暮らし | Comments(0)

退屈な1日

昨日は、ほぼ1日中雨でしたが、今日は3日ぶり?の快晴。
午後は、きっと気温も上がって暑くなると思いますが、やっぱり晴れてないとね。
c0117597_975461.jpg

c0117597_981434.jpg






早朝5時頃には、霧に包まれて、晴れの予報を知らせてくれてました。
そんなお外を、レイレイちゃん、鳥のさえずりを聞きながら眺めてて、
c0117597_9112380.jpg

c0117597_9113760.jpg








そこへ、パティ子ちゃんがやって来て、
c0117597_9121069.jpg








レイレイちゃんを追いやってました。
c0117597_9125265.jpg








昨日は、お天気が悪いせいで、私もすること無く、ニャンズもひたすら寝るだけ(笑
c0117597_9155881.jpg

c0117597_9161120.jpg

c0117597_9162629.jpg






PCに向かってると、ジジくんが暇つぶしに様子を伺いにきたり、
レイレイは、タワーの上で、ゴロゴロムニャムニャ。
c0117597_9184714.jpg

c0117597_9215432.jpg

c0117597_922736.jpg







と、まぁ、退屈な1日でしたが、パティ子ちゃんだけは、みんなと違って、
静寂をブチ壊しながら、ひとり盛り上がって、階段を登ったり下りたり(笑
c0117597_9251687.jpg








そして、こちらは私が外に出ると、必ずと言っていいくらい網戸に張り付くレイレイちゃん。
c0117597_9275834.jpg

c0117597_928137.jpg

もう、出たくて出たくて仕方が無いレイレイちゃんです。







そこへ、パティ子ちゃんも現れ・・・
c0117597_930623.jpg







アシュちゃんまでも。
c0117597_9303575.jpg


今日は青空の下、みんなでお散歩を楽しみましょうかね♪

057.gif遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-07-18 09:38 | 山暮らし | Comments(0)

始まったよ、お散歩♪

今日は、朝から薄曇りで、あまりお天気に恵まれない3連休のスタートとなりそうです。
昨日は、食料品や日用品を買いに、高山市街へ出かけてきました。
こちらは、あまり気温が上がってないのに対して、
c0117597_9545749.jpg







山を下り、街に出るとすぐに気温が上がり、街中はもっと上がって30度近くあったようです。
c0117597_956189.jpg


やっぱり、市街とで山の家では気温差5度、名古屋とは10度の差があるようです。





ついでにトランブルーと今年の7月にオープンした名古屋栄にもあるガレ・ドゥワタナベに行って、
シュークリームも買って試食。
c0117597_9585563.jpg


オーダーして詰めクリームは軽く美味しいのですが、サクサクのはずのシューが、
少ししっとりしてしまって、リピは微妙かな。
トランブルーのデニッシュは、相変わらずパリパリで美味しかったです。






さて、今年もシャロンちゃんがお散歩始めました。
c0117597_1031567.jpg








日射しを浴びると、何故か神々しく見える彼女♪素敵です。
c0117597_1043954.jpg








でも、この神、草を食べたがるので要注意。
c0117597_105297.jpg









カメラを構えると、すぐに近寄って来てくれます。い~~子だね~。
c0117597_1065658.jpg








と、思ったら、私の前をスルーして・・・・
c0117597_1073629.jpg








私を置いてきぼりにして、さっさと行っちゃった~
c0117597_10848100.jpg









昨日は、朝からずっと床暖入れっぱなので、
みんにゃ、ようやく床にゴロゴロするようになりました。
c0117597_10111568.jpg

c0117597_10113096.jpg

c0117597_10114388.jpg







気温が上がらないと、タイルは特に冷たく、ニャンズのには少々お気の毒。
c0117597_10134769.jpg


避暑地に来てるのに、暖房なんて本末転倒ですが、仕方ない。






パティ子ちゃんは特に寒がりだし・・・
c0117597_1016093.jpg








レイレイちゃんも床でゴロ~ンはまだここに来て1度もしてないかも。
c0117597_101711.jpg








アシュちゃんは、ぬくぬく気持ち良さそうに、ほとんどの時間ゴロンゴロンしてます。
c0117597_10183922.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-07-16 10:21 | 山暮らし | Comments(0)

しつこっ!@レイレイ

今日は、小雨がぱらつく小寒い1日の始まりとなりました。
c0117597_10393194.jpg






山の家は、床がタイルなので、足下が冷え、ニャンズも何だか冷たそうにしてるので、
この時期では考えられませんが、床暖を入れてます(涙
c0117597_1041303.jpg






さて、昨日は去年と同じやまぼうしさんで購入したレンガが搬入されました。
去年の1/4の数なので、クレーンではなく手下ろし。
と、言っても、1袋20㎏近くあるので、運転手さん大汗流しながらで大変そうでした。
c0117597_1043173.jpg

c0117597_10431626.jpg

同じアンティークレンガでも、少しカラーを変えて、ナチュラル系にしてみました。
これで今年は、花壇を作ろうかと思ってますが、まだ左官屋さん(笑) 父が来てないので、
花壇作りは始まりませんが、どう作ってくか構想中です。





昨日も雨が降ったり止んだりでしたが、雨の合間をぬって、草むしりに励んでました。
枕木スペースも、
c0117597_10482249.jpg






ここも、綺麗スッキリ♪
c0117597_10485650.jpg








お庭の花たちは、百合も徐々に蕾が膨らんできてますが、ここから開花が長そう。
c0117597_1052016.jpg








これミヤコワスレ?
c0117597_10535488.jpg


今年も沢山のお花で楽しませてくれそうです。






グリーン系のエキナセアも可愛くて大好き。
c0117597_105452100.jpg








でも、この時期はやっぱりアナベルが主役です。
c0117597_1055553.jpg








こんな風に、頭を下げてしまうのは残念ですが・・・。
c0117597_10565772.jpg









さて、テーブルの上で、繰り広げられた姉妹のプチバトル。
連写で撮ったので、私が妄想した吹き出しと共にお楽しみ下さい♪

レイレイちゃんは、何かと匂いを嗅ぎたくなる匂いフェチ。
その後、フレーメンをする失礼極まりない行動もされます。
c0117597_1103575.jpg

c0117597_111945.jpg







あまりのしつこさに、アシュちゃんもキレるのは当然で・・・
c0117597_112025.jpg







蹴りも入れ応戦。
c0117597_1125569.jpg









それでも一向に止める気配もなく、食い下がるレイレイちゃん。
c0117597_1142982.jpg

c0117597_1152311.jpg







そして一瞬、動きをとめ、秘策を思いついたかのように・・・・
c0117597_1164824.jpg










ベタで姑息な手段を使い(笑)・・・
c0117597_1175899.jpg










隙をつき、再び始まる可愛いバトル。
c0117597_1193425.jpg

c0117597_1194663.jpg

c0117597_1110228.jpg







さすがにアシュちゃんも耐えかねて・・・
c0117597_1111314.jpg








退散しましたが、何とも微笑ましく可愛い二人。
c0117597_1112954.jpg


ジジくんとなら、シャーシャー連発するアシュちゃんも、あやして楽しんでるようにも見えます。

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-07-15 11:21 | 山暮らし | Comments(0)
昨日の土砂降りとうって変わって、今日は快晴で清々しくて気持ち良い1日になりそうです。
c0117597_9492542.jpg


夕べは寒くて、長袖を着たくてもニットしかなくて、ニットじゃさすがに暑いし。
湯船にお湯を張って、体を温めました。
今も、じっとしてると少し肌寒いくらいで、涼しさを満喫してます。



そんなわけで、昨日はどこにも出かけずお庭の仕事も出来ずだったので、
ブルーベリージャムを作ったり、
c0117597_9525031.jpg

c0117597_953461.jpg






持ってきたシェードを取り付けたり。
c0117597_9551087.jpg


このシェード、車のフロントガラスやボンネットの反射がキツくて、
ちょうどソファに座ってると眩しくて、以前から何とかしなくちゃって思ってたのですが、
残念ながら、このシェードじゃ薄すぎて効果が得られませんでした(涙
もっと厚めのものでないと、防げません。







そして、1階のベランダの埃を綺麗に水で洗い流し、水気を切ってピカピカに。
その後、ジジくんの羨望の眼差しの中、
c0117597_1052052.jpg







レイレイちゃん、早速ベランダに。
c0117597_1042043.jpg








大雨なので、階段を下りようとはせず、
c0117597_1063120.jpg










椅子の上に乗っかり、テーブルに登ろうとするのですが・・・
c0117597_108265.jpg









レイレイちゃん、飛び乗ったりすることが大の苦手(笑
c0117597_10101454.jpg









たかだか20~30㎝離れただけでも、かなりの時間を要します。
c0117597_10112064.jpg


それでもネコかっ!?って思うことがしばしばで、
冗談抜きでこの距離でも躊躇して飛び乗ることを止めてしまったり、
失敗してずり落ちたりしてます(笑
最初は、平衡感覚や距離感が欠落してるんじゃないかしら?って疑うほどでしたが、
ただ不得意なだけでした(笑




この時は、成功(笑
c0117597_10152381.jpg








今度は、手摺りに乗りたいのですが、
c0117597_10163916.jpg









ここ止まり。情けない(笑
c0117597_10171371.jpg








今年は、クマが目撃されてるので、昨日管理人さんとお話したら、
川を渡って北側の山の方へ逃げて行ったそうなので、それ以来目撃されてないようです。
が、油断は禁物。山周辺をお散歩するときは、ポケットにライターと
これを持ち歩くことにしました。爆竹です。
c0117597_10213373.jpg


爆竹を使う事なんて、想像しただけで恐ろしいですが、備えあれば何とかですからね。






うちには威嚇できる大型犬もいなくて、いるのは、こんなビビりですからね(笑
c0117597_10253939.jpg







出せ出せ!って言う割には、さっさと入りたがるし、
物音がしても、私の事なんて見捨てて、一目散に逃げるしね(笑
c0117597_10274145.jpg









こちらは夕べのニャンズ。
みんな床が冷たすぎて、モックや椅子の上で寝てる中・・・
c0117597_10293974.jpg

c0117597_10295265.jpg

c0117597_10301583.jpg






アシュちゃんだけ、床でゴロ~ン。寒くないのかしらね?
c0117597_1031777.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-07-14 10:37 | 山暮らし | Comments(2)