ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:山暮らし( 27 )

やみそうに無い雨

今日は、久そぶりの雨、それも土砂降り(涙
c0117597_12213586.jpg


午後から、馬友が遊びに来て、夕方からは牧歌のスタッフたちと
BBQを楽しむ予定なのに、去年も土砂降りで急遽お鍋に変更したと言う、何とついてないでしょ(苦笑
でも、今年は、こんな事もあろうかと、大きなタープを用意したから、
最悪、土砂降りでも、BBQは出来るけど、気分がねぇ~。
みんなが来る前に、そのタープを広げたいとこですが、止む間が無いの(笑





昨日は、こんな時間から高山市街へ買い出しに。
c0117597_1226681.jpg


暑さのピーク時もこんな気温ですが、市街へ行くと一気に33度まで上がり、
車を乗り降りするだけで、バテバテでした。






3時間ほど留守にして、ゲートが閉まるのを待ち、放牧開始~
c0117597_12284119.jpg








ローラちゃん、いっつも座ってばっか(笑
c0117597_12334683.jpg


これじゃ、散歩の意味ないじゃんね。






なので、こうして、遠くからコマンドかけて動かすという、手間のかかる散歩です(笑
c0117597_12345862.jpg

c0117597_12351823.jpg










その上、めんどくせぇ~な~、って、ほざいてそうな感じ(笑
c0117597_12362636.jpg









で、私の前で止まるかというと、
c0117597_12364425.jpg










まるっきりスルー。
c0117597_12421685.jpg


やっぱり、犬のようにはいかんわな(笑







そして今朝。生憎の雨なので、ベランダのみで。
c0117597_12443850.jpg








みんな流石に、ここから下りてくことはせず、ベランダ越しに外を眺めてます。
c0117597_12454331.jpg

c0117597_1246138.jpg

c0117597_12461329.jpg








ローラちゃんは、1度階段を下りていきましたが、
2段目でアンヨが濡れたので慌てて戻ってきてました。
c0117597_12493341.jpg








シャロンちゃんは、チェアの上で雨の香りを楽しんでましたよ。
c0117597_1250206.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-15 12:51 | 山暮らし | Comments(0)
今日も、昨日に続き快晴。
昨日、父を送りがてら、名古屋で仕事を済ませ(地獄のような暑さでした)、
連日のオリンピック観てるせいか、寝不足で帰りの運転が眠くて眠くて。
でも、無事山に帰宅し、早めに休み、今朝はすっかり体力も回復したので、洗濯に励みました。
ソファのカバーも全部外し、クッションもダニ瞬殺の車上で天日干し。
c0117597_13263521.jpg

c0117597_132739.jpg






ベランダも父が使ってたシーツを干し、
c0117597_13281690.jpg

c0117597_13283028.jpg

c0117597_13292079.jpg







ガーデンチェアも大活躍だわ。
c0117597_1330656.jpg









干すスペースが無くなったので、使える物は何でも(笑
乗馬のサドルスタンドも活用です。
c0117597_1331877.jpg








山の天気は急変するので、洗濯物を干してる間は出かけられなく、
今日は、見損なったオリンピック馬場馬術の録画をネットで観ながら1日ゆっくりします。
c0117597_13352157.jpg








ついでに、ご近所さんから頂いた大きなキュウリを、
ぬか漬けも飽きたことだし、キュウリの佃煮でも作るとしますか。
c0117597_13372247.jpg


他の野菜は、全て完食。
虫嫌いで家庭菜園をしたくても出来ない私には、採れたてのお野菜を頂けるなんて有り難いです。







さて、今朝、管理センターまで一輪車でゴミ出しの時、
道路に横たわった1匹のヘビを発見。
c0117597_1341597.jpg


しばらく見てたけど、動く気配が無く、車にでもひかれたのかしら?
でも、少しだけ頭を動かすので、確かに生きてる様子でした。
このままだと、熱せられたアスファルトでやけどしちゃうといけないので、







家に戻って、支柱を使って草むらに移動させてあげました。
c0117597_13462571.jpg


でも、ここから動かないんだよな~。可哀想に。
夕方、またヘビの様子を見に行ってこようと思います。







さて、こちらはすっかり山の家の生活を満喫してるジジくん。
c0117597_13483538.jpg









ベランダのみですが、嬉しそうに日向ぼっこを楽しんでます♪
c0117597_1349465.jpg

c0117597_13495892.jpg







うちの子になる3年前まで自由奔放に野良人生を送り、のびのび過ごしてたジジくんが、
こうして知らぬ土地に連れて来られ、
こんな風にベランダで寝転ぶなんて、夢にも思ってなかったよね?
c0117597_13515210.jpg


幸か不幸かあの日の上腕骨折が、大きく彼の人生ネコ生を分けました





きっと、こうなった今を幸せだと思ってくれてるよね?
c0117597_13574833.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-10 14:08 | 山暮らし | Comments(2)
今朝は、こんな雲ひとつ無い快晴ですが、c0117597_9195267.jpg

c0117597_9341047.jpg






昨日の夕方からの雷雨は凄かったです。
c0117597_9204127.jpg






叩きつけるような豪雨は1時間以上降り続け、その間、雷がまるで頭上で鳴ってる感じで、
c0117597_9221591.jpg








東側の庭の傾斜部分の土と砂利を流し出してしまい、
こんな降り方を見たのは初めて。
c0117597_9235289.jpg


全部窓を閉め切って、雷雨が過ぎるのをじっと待ってましたが、
何せ締め切った家の中が、蒸し暑くて(涙
止んだ後は、一気に空気が冷やされ、20度まで気温が急降下。
山の天気は、急変して結構振り回されますが、朝晩はやっぱり涼しくて気持ちが良いです。
今日は、昨日降らせた雨が蒸発し、蒸し暑くなる予感がしますので、
庭仕事は、さっさと午前中に済ませないといけません。
さっき、ネットで見たら、ひるがの高原にある牧歌の里は、
なんと最高気温が39度なんだって(驚
なので、乗馬も止めぇ~~。
いくら日陰が涼しくても、乗るのは日向ですから、ライズちゃんが可哀想。
と、言っても、他の子たちはこの暑い中、牽き馬のお仕事頑張るんだろうなぁ・・・。







さて、雷が鳴り響く中、ニャンズたちは久しぶりに聞く雷の音にビビってました。
c0117597_9372249.jpg


鳴り始めのゴロゴロ~には、余裕があったアシュちゃんも・・・





段々大きくなるにつれ、そわそわし出し、
c0117597_9385567.jpg









どこが1番安全なのか居所を探し、右往左往。
c0117597_9401248.jpg

c0117597_940253.jpg







ジジくんは、2階から下りてきたけど、意外に怖がってなかったようでした。
c0117597_9423154.jpg








レイレイちゃんも、意外に平気。
c0117597_9431943.jpg









さらに肝が据わってたのは、シャロンちゃん。
c0117597_944139.jpg


耳が遠いんでないの?
逆にそっちの心配したわ(笑







パティ子ちゃんは、ずっとタワーの上でしたが、耳は伏せっぱなし。
c0117597_9455769.jpg










アシュちゃん、ローラちゃん親子は、結局ソファの下で、
c0117597_9465510.jpg









仲良く隠れてました。
c0117597_947305.jpg


それより、情けなくて、改めてチキンぶりがさらけ出されたのは・・・・








ここから一歩も動かなかったグレくん(笑
c0117597_9483311.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-08 09:54 | 山暮らし | Comments(0)
今日は、雲の多い晴れで、そこそこ暑くなりそうです。
c0117597_1153552.jpg







昨日は、全国的に猛暑だったようですが、こちらもこの夏1番の暑さでした。
初めて家の中も28度まで上がり、扇風機を稼働。
c0117597_11544118.jpg


2階は、あっという間に30度超えて、みんにゃ1階でグ~タラしてました。







そんな午後は、お昼寝に限ります。
c0117597_11565537.jpg







床がタイルなので、どこに寝てもニャンズには極楽の冷え冷えボード。
c0117597_11583294.jpg








グレくん、ちゃっかり扇風機の風も当たるベストスポットを独り占め♪
c0117597_11592775.jpg


でも、冷えすぎるのか・・・・








気がつくとモックへ。
c0117597_1201350.jpg


私たち人間でも、スリッパ履かずにいると足が冷たくなってしまうので、無理ないかも。






アシュちゃんは、窓辺でまったり気持ち良さそうに。
c0117597_1214126.jpg









レイちゃんは、椅子の上です~ぴ~。
c0117597_1222191.jpg

c0117597_1223554.jpg







パティ子ちゃんは、お気に入りのタワーのフリースの上。
c0117597_1234829.jpg









シャロンちゃんは、お買い物カゴで丸くなってうたた寝楽しんでます。
c0117597_1243995.jpg









ローラちゃんだけは、この時起きてましたが、何だか退屈そう(笑
c0117597_1252123.jpg









そして今朝。
早朝7時にもかかわらず、早くもお散歩したくてたまらないようなので、
c0117597_1285425.jpg









放牧開始~♪
c0117597_1292410.jpg


この時間なら、道路のアスファルトもまだ冷たいので安心です。







シャロンちゃん、早速何か見つけたようで・・・
c0117597_1211676.jpg









私にこう言うので、見守りながらカメラを構えてると・・・
c0117597_12122757.jpg









こんなのろまちゃんに捕まる虫なんているはず無いのに(笑)、
c0117597_12125730.jpg









いつもはすぐに諦めてるのに、珍しく、しつこく本気で捕獲を試みてました。
c0117597_12143195.jpg










けど、やっぱりね(笑)
そんな間抜けな虫は、ここにはいませよーだ(笑)
c0117597_12205994.jpg









家に入った後は、みんなでササミパーリィ~♪
c0117597_12215921.jpg






シャロンちゃんは、みんなに横取りされないように、ゆっくりテーブルの上でね。
c0117597_1223239.jpg


楽しい山の家生活、ニャンズも満喫してます♪

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-07 12:24 | 山暮らし | Comments(0)

正しいお散歩♪

今朝も、真夏にふさわしい、ジリジリした日射しが照りつけてます。
c0117597_105345100.jpg

c0117597_10541058.jpg

ご覧の通り、雲ひとつ無い真っ青な空。
こんな日は、お外に出ず、家の中で涼むに限り、
只今、オリンピック開会式を観ながらブログ更新してます。




さて、昨日もお天気が良すぎて、庭仕事も出来ずあんまり暇なので(笑)
清見の方まで林道を走り、ログハウスのカフェへ出かけてきました。
c0117597_10583539.jpg






ここは、まるで森の中にいるようで、うちよりちょっとだけ涼しくて、
テラスで頂くコーヒーは、一段と美味しく感じます。
ショップがどこにあるのか分かりますか?
c0117597_112278.jpg

c0117597_1122214.jpg





隣には、こんな苔むした道があって、汗ばんだ体を冷んやり包んでくれます。
c0117597_11112173.jpg










その帰りに、ガラスの花器が欲しくてギャラリームイさんへ。
c0117597_1154396.jpg








ここで、ガラス工房あづちの安土さんが作られたこの花器を買い、
早速、庭の花を生けてみました。
少し厚めで氷のようなガラスで、口も広すぎず狭すぎずで丁度生けやすいです。
c0117597_1165877.jpg

c0117597_1173319.jpg







途中、道の駅にも寄って、気に入った山野草ゴゼンタチバナを買い、
c0117597_11163299.jpg








地元の方のオススメの焼き肉屋さん、匠屋に行きましたが、満席で入れず(涙
仕方が無いので、いつもの丸明さんで焼き肉で夕食。
c0117597_1117533.jpg


食事の支度をしなくてもいいって、ほ~んと幸せ。
父の滞在もかれこれ3週間になりますが、
朝昼晩3食のご飯作りに、普段ひとりの私は、さすがにもううんざりしてます(笑







さて、チョロチョロベランダに出るようになったパティ子ちゃん。
まだ慣れないせいか、腰が引けてますが・・・
c0117597_11352549.jpg

c0117597_11353926.jpg






彼女をあまり外へ出せない理由があって、
c0117597_11364045.jpg







他の子たちと違って、庭には行かず、ここから下に飛び降りて
ベランダの下に行ってしまい、そこからなかなか出てこないのです。
c0117597_11392286.jpg

c0117597_11393567.jpg

お転婆パティ子ちゃん、やっぱりやる事が違うわ(笑






こちらは、正しいお散歩をするシャロンちゃんとアシュちゃん、ローラちゃん。
c0117597_1233520.jpg

c0117597_124549.jpg

c0117597_1241950.jpg







そんな様子を見てると、
c0117597_127796.jpg








どうやら芝生の上は決して歩くことがないようです。
c0117597_126375.jpg

c0117597_1263089.jpg

c0117597_1264831.jpg







ローラちゃんも、必ず枕木の上を歩いてます。
これはこれで、正しい歩き方です(笑
c0117597_1284546.jpg

c0117597_1285828.jpg







ローラちゃんは、陽の当たらない陰へ陰へと移動してて、
本能的に涼しい所を選んでるようです。
c0117597_12112384.jpg

c0117597_12113914.jpg







そして、ひと休みして楽しんでます♪
c0117597_12123373.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-06 12:13 | 山暮らし | Comments(0)

お散歩三昧♪

最近、夕方になると、真っ暗な雲がやって来て、ザーと雨を降らせますが、
午前中正午は、本当に気持ち良くて気持ちが良いのですが、
いかんせん、日射しはハンパなくて、それは名古屋の比ではありません(涙
c0117597_10511452.jpg


こうして朝から出られるのも、アスファルトが暑くならない9時頃までかな。
去年の今頃は、朝から夕方まで、ひたすらレンガを敷いてたけど、
あんな事2度と出来ないわ(笑





さて、昨日の続き。
ひと家族が帰った翌日、朝から牧歌の里へ。
1歳にて乗馬初体験です。
c0117597_10545552.jpg






ついでに、私の騎乗風景の動画も撮ってもらって・・・
c0117597_1055431.jpg









下馬する前に、ライズちゃんと記念撮影♪
c0117597_10562588.jpg


この日は、ひるがの高原も暑くてあまり長居が出来ませんでしたが、楽しんでくれたようです。






ママは抱っこで汗かいてたけど、お散歩もしたね~。
Tくん、ママの胸の中で超ご機嫌、可愛いね~♪
c0117597_10583446.jpg


こうして、しばし避暑地を楽しんで、帰って行きました。






で、今回の従妹たちの滞在で、ちょっと可哀想だったのがジジくん。
c0117597_1112575.jpg


大勢の人間が一気に押し寄せてきたから、さぞかし怖かったみたいで、
滞在中は勿論のこと、帰ってからも、しばらく1階にも下りてこずで拗ねてました。




翌朝からは、平常心を取り戻したようで、いつものまんま。
2日間、お疲れ様でしたね。
c0117597_113413.jpg

c0117597_1135667.jpg







そして、また静かな山の家に戻り、ニャンズも網戸越しでは満足いかず、
c0117597_11151272.jpg

c0117597_11155425.jpg

c0117597_11161236.jpg








こう言ってうるさいので、
c0117597_11164293.jpg










散歩三昧(笑
c0117597_11131197.jpg








出てしばらくは、みんなそれぞれ元気よく闊歩。
c0117597_11174138.jpg








時々、こうして声をかけないと、ちょっと遠出しようとするレイレイちゃん。
c0117597_11185728.jpg








で、ちゃんとコマンド効いてます(笑
可愛いっ!!
c0117597_11195920.jpg

c0117597_11201656.jpg

c0117597_11202973.jpg








気が済むまでお散歩すると、みんにゃそれぞれ冷たい所でクールダウン。
c0117597_11223343.jpg

c0117597_11224728.jpg

c0117597_11232391.jpg

c0117597_11235125.jpg








あ! 家の中にも、外が怖くて出られず、ず~と涼んでるおやぢもいました(笑
c0117597_1125118.jpg

c0117597_11261013.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-05 11:28 | 山暮らし | Comments(0)

賑やかな週末♪

先週末は、ここ山の家も今シーズン1番の暑さを記録しましたが、
今週になって、お天気が不安定です。
一昨日は、名古屋に帰ったのですが、帰宅時に豪雨に遭い、
帰るのを躊躇するくらいで、いつ止むのか分からない空を見上げてても埒があかず、
高速に乗ったらワイパーMAXでも前が見えないほど(汗

今日は、この通りピーカン、だった朝ですが、雲がやって来て晴れたり曇ったり。
c0117597_1047455.jpg








さて、1週間ブログさぼってる間に、やっと正面の花壇が完成。
c0117597_10521540.jpg


元気に育ってたホスタをここへ移植し、来年芽を出してくれるか分かりませんが、
新しい宿根草の花苗も仲間入り。ホスタの奥にはセージと間違えて買ったブルーサルビアを。






こちらの部分には、もう欲しい苗が売ってない時期なので、来春植える予定。
c0117597_10563057.jpg










そして、落葉低木も3本ほど植樹。
c0117597_10565957.jpg


どれも寒冷地に育つ、紅葉が綺麗な樹木を選定。
中でも、アカヤシオ、ではなくうちのはシロヤシオは、アカギツツジと言って、
真っ赤に紅葉して、苗木やさんイチ押しで、今から楽しみ。
これで、少しは庭にも奥行きが出ました。




マルバの木の足下には、めくった苔を再び貼り付けて。
c0117597_112026.jpg







そうそう、シモツケもようやく見頃を迎え、可愛い小さなお花がいっぱい♪
c0117597_112491.jpg








最初に出来た花壇には、奥にキョウカノコ、手前にはレンゲショウマを。
c0117597_114886.jpg


他にも、芍薬や山アジサイがあるけど、どこに植えるかまだ検討中です。





そして、枕木の間の芝の手入れも一応終わり、
去年お手入れしてるおかげで、多少の唐松の落ち葉はありましたが、かなり楽でした。
c0117597_1173651.jpg








そして、レンガの花壇作りもひと段落しましたが、まだ、こんなに沢山残ってるので、
何か構造物でも作ろうかと、考えてます。
c0117597_119134.jpg

c0117597_1192886.jpg







さて、先週末は、従妹たち2ファミリーがやって来るので、
手作りベーコンやハムを作ってる、ひるがのにあるグリュンと言うお店でベーコンを買い、
c0117597_111952.jpg







バーベキューをする前に、ステーキで試食。
c0117597_11194677.jpg


添加物一切無しの塩だけで作ってるベーコンは、
脂もしつこくなくてホ~ント美味しい!って事で・・・






従妹たちとも買いに行くと、気前よくお店で焼いて試食させてくれました。
c0117597_112328.jpg


ここのオーナーさん、宮崎駿似のとても気さくで楽しい方で、
お人柄が良いせいか、お客さんが普通にお店のお手伝いとかされてます(笑





高山市街へ食料を買い込み、総勢9名で、いざBBQの始まり~。
c0117597_11304225.jpg

c0117597_11305765.jpg







焼き係の男子、こう言うときは役に立ちますね(笑
c0117597_11315779.jpg








私は、従妹たちが持ってきてくれたこのハンモックに寝転がって顎で指図(笑
c0117597_11332135.jpg






このハンモック、最高♪
なので、今度来るまで置いてってくれました。
c0117597_11343013.jpg








BBQはだらだら夜まで続き、私の手抜きのおもてなしでも喜んで1ファミリーはご帰宅。
c0117597_1136282.jpg

c0117597_11364843.jpg







BBQの最中、ニャンズもお外に出て、
c0117597_11383010.jpg










山の家周辺を案内?・・・・
c0117597_11392164.jpg









してたレイちゃん、1歳児に完全スルーされ(笑
c0117597_1140324.jpg








初めて山の家に来るTくん、今年の夏で1歳。
歩けるようになって、パパママに見守られながら楽しそうにはしゃいでました。
c0117597_11462273.jpg









そして、家の中では、ちょこちょこニャンズをかまってましたが、さすがうちの子たち。
嫌な顔は露骨に出しますが(笑)、決して怒ったりせずしれ~っと大人対応。
c0117597_1143558.jpg

c0117597_11444553.jpg


次回に続く。
遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-04 11:49 | 山暮らし | Comments(0)

お守りは3ニャンまで♪

今日も、薄曇りで涼しいですが、
先日までのような暖房入れなきゃいられないほどではありません。
過ごしやすいです。夏の山はこうでなくっちゃね。
c0117597_1003912.jpg





昨日は、正面に植えてあったこのホスタを抜き、
c0117597_102812.jpg








レンガの花壇作りにとりかかりました。
c0117597_104876.jpg






そして、ひと区切り終えたところで、ここに植える草花や低木を買いに郡上まで。
c0117597_1054049.jpg


どれも、寒冷地が大好きな植物ばっかりで、大好きな山野草も豊富で、
見るだけで楽しいお買い物でした。
これから成長する苗木を想像しながら、植えていくのも楽しみです。







さて、今朝も放牧すると、勢いよく駈け出して行くアシュちゃん。
c0117597_1083761.jpg

c0117597_1085139.jpg

でも、勢いがいいのは、ここまで。







すぐに、持ち前の慎重さが出て、アシュちゃんらしいお散歩に戻ります。
c0117597_10103636.jpg

c0117597_10104927.jpg







最近は、レイちゃんローラちゃん、アシュちゃんのワンセットで出てます。
c0117597_1012829.jpg








ラグドールだからか、うちの子たちだからなのかわかりませんが、
みんな決して勝手に遠くへ行くことなどせず、家の周りをチョロチョロする程度なので、
3ニャンくらいまでは、私ひとりでお守りできます。
c0117597_10143436.jpg

c0117597_10144949.jpg

c0117597_1015374.jpg

でも、ちょっと目を離した隙に、






こういう悪戯するので、時々大声張り上げますけどね(笑
c0117597_10163749.jpg








きっと、ご近所さんにも聞こえちゃってます(汗
c0117597_10174187.jpg







でも、よく散歩されるご近所さんは、うちにたくさんのニャンズがいることをご存じなので、
決して私がひとりで大声出してる危ない人だとは思われず(笑、
あ~、またネコちゃんの散歩ね、ってご理解して頂いてるはず。
c0117597_10211640.jpg







アシュちゃん、裏庭にも慣れてよく遊びに行きます。
c0117597_10251273.jpg

c0117597_1025232.jpg

c0117597_10253716.jpg






レイちゃんは、やたらと車の下に行きたがるくせ者です(笑
c0117597_10272861.jpg

c0117597_10275883.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-07-28 10:30 | 山暮らし | Comments(0)

静かな朝♪

夕べは、遅くまで降り続け、1日中家の中に閉じ籠もりっぱなし。
今朝は、スッキリとまでいきませんが、日射しも出てきてお天気良くなりそうです。
c0117597_9474178.jpg






昨日は、雨が一瞬止んだ時、体を動かしたくてウォーキングに出ようとしたら、
ピンクの百合が開花したのに気づいたので撮影。
c0117597_950990.jpg


これで、今年植えた百合は、全部咲いたことになります。
近づくと、3種の百合の良い香りがして、癒やされます♪




そして、こちらのエキナセア、ちょうど見下ろすと、全部の花がこっちを向いて咲いてくれてます。
なんて可愛いんでしょ♪
c0117597_9522756.jpg







撮り終えて、苑内1周45分ウォーキングへ。
こんな道を登りあり下りありで、結構良い運動になります。
c0117597_9552559.jpg

c0117597_9554176.jpg

c0117597_956118.jpg

c0117597_9561664.jpg

鳥のさえずりしか聞こえない静かな林間を歩いてると、クマのことが頭をよぎりますが、
点在する家には、結構オーナーさんがいらっしゃってるので、さほど怖さはありません。





苑のメインロードから民家も見えます。
c0117597_100392.jpg








さて、今朝のニャンズ。
掃除が終わって、みんなひと眠り。羨ましい。
c0117597_1043143.jpg


グレくんは、深~い・・・・





眠りの中へ♪
c0117597_1052692.jpg

c0117597_1054419.jpg







アシュちゃんも、ソファの下で、アンヨだけ覗かせてます。
c0117597_1062375.jpg







シャロンちゃんは、お外を眺めながらの寝落ち。
c0117597_107995.jpg








パティ子ちゃんは、お顔を洗ってキレイキレイに励み・・・
c0117597_108215.jpg








レイちゃんも、外に出たいようで、ここで出る隙を狙ってるようで起きてました。
c0117597_1092325.jpg









ジジくんは、ここから私の動向を観察。
c0117597_10104786.jpg






久しぶりに、ピントが合って綺麗に撮れたので、もう1枚。
c0117597_1012311.jpg









ローラちゃんは、ハウスの上でのび~。
c0117597_1013438.jpg







あら?ハナタレマークがやっと薄くなってきた?
c0117597_1014955.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-07-27 10:16 | 山暮らし | Comments(0)
今日は、朝から土砂降りで、気温も19度と寒くて、
外に出ると吐く息が白い、って冬かいっ!な山の家です。
c0117597_104487.jpg


窓は閉め切って、床暖入れて、それでも寒くて長袖着てます。



昨日は、朝早くから名古屋の方へ用事を済ませるために帰ってましたが、
名古屋の方も涼しくて、エアコン無しでも家の中で過ごせました。
私がいない間に、父は花壇を完成させてくれ、
あとは、土を入れ、花の苗を植え・・・
c0117597_10495447.jpg







こんな風に、エゴノキの足下を花で溢れさせる予定ですが、
短い夏で、今から植えられる苗がないので、それは来シーズンの楽しみに。
c0117597_10511021.jpg








さて、入れ替わり立ち替わり、窓から恨めしそうに眺めてるニャンズ。
c0117597_10553967.jpg

c0117597_1056710.jpg






それにしても、ローラちゃん、真後ろから見るとホントにご立派(笑
c0117597_10572590.jpg









外に出られないから、みんな暇そうです。
c0117597_10591028.jpg


私がベランダに出入りする度に、出たいとせがむので、





窓を開放すると、一斉にみんニャがベランダへ~
c0117597_112089.jpg

c0117597_1123084.jpg

階段を2段下りると、雨で濡れるので、さすがにみんなそこから下へは下りません。







レイちゃんも、濡れるのを理解して、みんな大人しくしてるので、
c0117597_1134152.jpg









パティ子ちゃんも出してみました。
c0117597_1152944.jpg

c0117597_1154488.jpg

最初は少しキョドってますが、すぐに慣れて大丈夫。
それより・・・・








こちらのグレくんのキョドり方が、情けない(笑
c0117597_1191899.jpg








はげた塗装部分を見ても、完全にビビッてます(笑
c0117597_11102110.jpg


腰抜けもいいとこですわっ!







アシュちゃんは、お散歩出来ないのが分かると、さっさと家の中へ。
c0117597_1113237.jpg








シャロンちゃんは、雨庭を眺め、
c0117597_1114748.jpg








しばらく外の美味しい空気を吸って、お家に入っていきました。
今日は、お昼寝三昧の1日になりそうです。
c0117597_1116970.jpg

c0117597_11162264.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-07-26 11:22 | 山暮らし | Comments(0)