ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:美味しいもの( 4 )

7日間のいろいろ

毎日、雨予報なのに、ちっとも雨なんて降ってません。
と、言っても、晴れることも無く降りそうな曇り空ばかりです。

山の家は、周りの栗の木のイガイガが落ちたり、
広葉樹の落ち葉もちらほらで、最低気温も先日は5℃になったり、
すっかり秋になってます。
庭の山野草イワシャジンも咲き始めました。
c0117597_21454310.jpg

c0117597_2146659.jpg





この1週間、名古屋に日帰りしたり、
馬に乗ったり、いろいろ慌ただしい7日間でした。
c0117597_21513371.jpg

c0117597_21515334.jpg








友達が遊びに来たので、お懐石を頂きに、高山の国府町の八ッ三館へ。
c0117597_2211473.jpg






まずは、お抹茶を頂き、
c0117597_21505932.jpg





こんな庭園が望める個室で、
c0117597_21585361.jpg





久しぶりに本格和食を楽しみました。
c0117597_21542754.jpg

c0117597_21545498.jpg

c0117597_21551821.jpg

c0117597_21553872.jpg

c0117597_2156851.jpg

c0117597_21563313.jpg

c0117597_21565191.jpg

c0117597_21572088.jpg

c0117597_21574938.jpg






そして、ご近所のマダムと同じ苑内で陶芸されてるお宅で私はマイ湯飲み制作。
c0117597_2232580.jpg


あ、これは先生がちょっと手直しで、ちゃんと手び練りで自分で作りましたよ。




マダムはご主人のお茶碗を。
c0117597_2243650.jpg








そして、去年も来てくれた保険屋さんのお兄さんが、
今年もこの美味しいケーキを持って来てくれました。
c0117597_2265321.jpg







仕事とは言え、せっかく来てくれたので、お昼は荘川蕎を食べに。
c0117597_2273036.jpg








ジジくんも、去年のことを覚えてたのか、
1時間くらいすると、警戒はするけど1階にいられるようになってました。
c0117597_229581.jpg







忙しいその間も、お散歩は欠かしてませんよ。
c0117597_22165943.jpg








すっかり毎日の習慣となりました。
c0117597_22175365.jpg






みんにゃ、それぞれ好き勝手に行きたいところへ。
c0117597_22184720.jpg







ローラちゃんは、やっぱりこうして座ってる時間が多くてお散歩になってるのかしら?
c0117597_22204510.jpg








シャロンちゃんは、相変わらずお隣のお宅にお邪魔して、
c0117597_22215826.jpg






放置しとくと、ゴロンゴロンやり放題になっちゃいます。
c0117597_22222211.jpg






アシュちゃんは、必死に私に付いてくるので本当に可愛いわ♪
c0117597_22241263.jpg

c0117597_22242515.jpg







レイレイちゃんは、ひとり遠くまで行くこともあるけど、
呼べば必ず戻って来るお利口さん。
c0117597_22261166.jpg

c0117597_22262589.jpg







最初の頃は歩けなかった芝生の上も、今じゃへっちゃら~。
c0117597_2227990.jpg









で、お散歩に飽きたら、さっさと帰宅。
c0117597_22275148.jpg


手がかかりません(笑。






こちらのビビリのグレくんは、相変わらずお留守番で~す。
お散歩組がちっとも羨ましくないんだって(笑)
c0117597_22313691.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-09-17 22:33 | 美味しいもの | Comments(0)
毎日、良いお天気が続いて、おかげでエアコン無しの快適な暮らしをしてます。
c0117597_10504249.jpg






そんな中、先日兄夫婦が遊びに来たので、
ひるがのにあるフレンチレストランでディナーを頂いてきました。
c0117597_10522557.jpg

c0117597_10523890.jpg






森の中にひっそり建ってるログハウスですが、別荘地内にあるログハウスをお店にしたそうです。
シェフは女性でフランスの 「ひらまつ」 で腕を磨かれ、お一人でやられてます。
c0117597_10565955.jpg


夜は、ひと組限定で、シェフの心細やかなおもてなしと共に、美味しいお料理が楽しめます。






パンもシェフ自ら焼いたパン屋さん顔負けの美味しさ。
c0117597_110264.jpg


焼いたパンは、全てお出ししてくれ、残ったパンもテイクアウトして下さり、翌朝も頂きましたよ♪







お料理は、シェフご自慢のジビエや地元の天然鮎などを使った、丁寧なお皿ばかりでした。
c0117597_1122548.jpg

c0117597_112376.jpg

c0117597_1125425.jpg

c0117597_113798.jpg

c0117597_1132118.jpg

c0117597_1133568.jpg

街中のレストランに、何ら引けをとらない素材を、見事なまでに仕上げて下さってます。
牛などはあまり使わず、地元のジビエが多いそうなので、
次回は、イノシシが捕れた頃に伺いたいです♪






そして、翌日の夜は、お決まりのBBQ。
炭係が1時間ほどかけ、火加減が頃良い夕方からのんびり始めました。
c0117597_11102745.jpg

c0117597_11104896.jpg






火をおこしてる間、義理姉と私は、ニャンズとお散歩。
c0117597_11123170.jpg

c0117597_11125717.jpg







レイちゃんも、張り切ってご案内~。
c0117597_11133338.jpg









そして、スリスリ甘える事も忘れない(笑
c0117597_11141814.jpg










でも、それも長続きせず、油断すると接待放置(笑
c0117597_11164413.jpg










レイレイちゃん、おもてなしの心得、まだまだですな。
c0117597_11172849.jpg


それから、こちらは、、、、








問題外(笑
c0117597_11195715.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-14 11:25 | 美味しいもの | Comments(2)

美味しいお酒と♪

1ヶ月ぶりです。
写真は、沢山撮ってあるのですが、忙しかったりしてPCに向き合えませんでした。
ってか、更新がメンドクサイ(笑
でも、ブログも後に見返すと便利なこともあるので、
本当はマメに更新するといいのですけどね。


さて、先月中旬、何年振りかに八勝館で開かれたお茶会に出かけてきました。
c0117597_18395952.jpg


c0117597_18401449.jpg




この日は、初夏の陽気で暑く、
多くの方がお着物を召されて、大変だったかと思います。
c0117597_18413318.jpg





私も自分で髪を夜会巻きにして単衣の着物で。
c0117597_18431358.jpg


今は、夜会巻きも自分で出来るよう便利なものが売られてますが、
それを使っても不器用な私には難しい(涙





暑かったけど、お茶室から眺めるお庭は素晴らしく、しばし暑さも忘れます。
c0117597_18455351.jpg

c0117597_18454496.jpg





でも、野点席の待ち時間は、やっぱり暑かったです。
c0117597_18464151.jpg






こちらは私と同じ、表千家のお薄のお席。
c0117597_18474648.jpg


c0117597_1847589.jpg






お濃茶、お薄を済ませ、点心へ。
c0117597_1850494.jpg


やっぱりお茶会は、お客さんで行くのが1番♪




汗ばむ季節になったところで、半年ぶりに冷蔵庫から復活させたマイぬか床。
c0117597_1901481.jpg

c0117597_18561547.jpg





塩で蓋をして、キッチンペーパーをかぶせて休ませてました。
多少変色してましたが、上部の塩と一緒にぬかも綺麗に取り除き、
新しいぬかと昆布、唐辛子を加え、捨て漬けを2~3回したら、
また美味しいぬか漬けが頂けます。
c0117597_18595617.jpg


今年で4年目突入のぬか床、年々美味しくなってくれてると思います。






美味しい外食も楽しんでましたよ♪
前回行ったときは、運転があるので飲めなかったけど、
今度は、こんな無人駅から電車に乗ってリベンジです(笑
c0117597_1943134.jpg








も~ね~、食事の写真が多いから、いつの写真か少々不明・・・
ボケた頭をフル回転して記憶を甦らして・・・
c0117597_1991050.jpg

c0117597_1991890.jpg

c0117597_1992824.jpg

c0117597_1911745.jpg

どのお料理も、丁寧な仕事がされてホント美味しい。



このお店は、それぞれのお料理に合ったシェフお勧めのお酒が、どんどん出てきます。
最初は、日本酒で。
c0117597_191374.jpg

c0117597_191326100.jpg






まだまだ続きます。
空豆のすり流しは、見た目も綺麗。
c0117597_19135015.jpg

c0117597_1915189.jpg

c0117597_19152812.jpg

c0117597_19153981.jpg

c0117597_19155375.jpg



最初は和食から始まりましたが、
ここからはイタリアンなので・・・
c0117597_19171922.jpg

c0117597_19172824.jpg





ここからはワイン。
c0117597_1917551.jpg

c0117597_1918538.jpg

このクラムチャウダーは、




アサリじゃなくて、でっかいハマグリが入ってます。
c0117597_1919619.jpg






この歳になるとちょっとずつ美味しい料理を出してくれるお店がありがたい。
c0117597_1920253.jpg

c0117597_19201357.jpg

c0117597_19202895.jpg

c0117597_19204159.jpg

c0117597_1925568.jpg

最後の〆 天然記念物の見島牛は赤ワインで。
お酒は、飲み放題なので、飲兵衛にはパラダイスだと思います(笑
後日、従妹たちとまた出かけてしまいましたぁ~






さて、1ヶ月ぶりに登場の我が家のニャンズ。
み~んなぐ~たらしてますが元気です♪
c0117597_19284661.jpg






特に、ジジくんは有り余るエネルギーを沸々させながら(笑
c0117597_1930179.jpg







1日1回、ガス抜き(笑)しないと、他のニャンズがとばっちりにあうので、
私が、じゃらしを使って大運動会が必須(笑
c0117597_19313278.jpg







レイレイちゃんは、1番の被害者かも。
お気の毒です。
c0117597_1932124.jpg

c0117597_19322330.jpg





シャロンちゃんは、最近は冷たい鉄の上がお気に入りで、すやすや気持ちよくおネンネしてます。
c0117597_19347100.jpg

c0117597_19341776.jpg

みんなが健康でいてくれることに感謝♪
遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-06-12 19:43 | 美味しいもの | Comments(0)
テキトーにアーチに誘引してあるピエールが見頃を迎えてます。
c0117597_15355064.jpg


今年こそは、ちゃんと誘引してあげよう、って思いつつ6年も放置。
でも、毎年そこそこ(笑)綺麗に咲いてくれてます。




話はガラッと変わりますが、先日の料理レッスンで、たまたまバターのお話になり、
私がずっとマーガリンをパンに塗って食べてると言ったら、
皆さんにドン引きされちゃいました(笑
c0117597_15473875.jpg


マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が、体に非常に悪いらしく、もはやそれは常識のようで、
半世紀生きてて恥ずかしながら知りませんでした。
皆さん、誰一人マーガリンを使ってらっしゃらなく、軽くカルチャーショックでした。
なので、早速、東屋さんのバターケースを買い・・・
c0117597_15443718.jpg







今更?ですが、毎朝パンには、シェフお勧めのカルピスバターを。
c0117597_15455115.jpg







そして、最近、棒状の天草寒天を使ったトマト寒天を食べるようにしてます。
c0117597_15471241.jpg


トマト寒天には、ちょっと贅沢にアウボカーサのオリーブオイルをかけて。
もう数年、グリーンスムージーも飲み続け、
それなりに健康に気遣った食生活してる(つもり)のに、
トランス脂肪酸を摂取し続けてたなんて、本末転倒ですな(笑
ひとり身の私には、可愛いニャンズがいて、まだまだ病気に伏すわけにもいかないから、
これから出来る限り食生活には気を付けたいです。






って、健康の話をしておいて、非常にふりづらいお話になりますが、
また、グルメレポです(笑
以前から、行きたかった丸の内にある創作料理のお店へ昨夜初めて行ってきました。
20人ほど座れるカウンターに、予約したお客さんがすべて着席したらお食事がスタートします。
なので、遅刻すると大勢のお客さんにご迷惑をおかけするので、絶対遅刻できません。
その前に、お酒の飲み方の説明がシェフにより丁寧に説明されます。
お酒は別途3000円で飲み放題で、お店側が出すお酒だけでお客さんからオーダーは出来ません。
私には、よくお酒のことはわかりませんが、
お料理ごとに違った美味しそうなお酒がどんどんグラスに注がれます。
運転がある私は飲めませんでしたが、皆さん幸せそうに召し上がってらして羨ましかったです。
で、お料理が、順番に運ばれてきますが・・・
c0117597_1645561.jpg

c0117597_16577.jpg

c0117597_1652169.jpg

c0117597_1653025.jpg

c0117597_1654475.jpg

c0117597_1655496.jpg

c0117597_166563.jpg

c0117597_1661493.jpg

c0117597_1662311.jpg

c0117597_1663769.jpg

c0117597_1665510.jpg

c0117597_167510.jpg

c0117597_1671610.jpg

c0117597_1672860.jpg

c0117597_1673962.jpg

メニューがないので、今度はどんなお料理かワクワクしながら、
全15品、美味しく頂きました。


そして、懐かしい固めのプリンで終わり。
c0117597_1627895.jpg


カラメルソースがほろ苦くてこれがまた美味しいんですわ♪

最初は和食から始まったので、お酒はもちろん数種類の日本酒が出てましたが、
途中のイタリアンに変わってからはもちろんワイン。
こちらも数種類のワインが、中には希少価値の高そうなワインがポンポン開けられてました。
お料理は、シェフ自ら厳選した自慢の食材、美味しくないわけがありません。
少し時期をずらし、今度はお酒も飲みながらで、また出かけたいお店でした。






で、昨夜はお預けだったので、今日はショボい昼食で、腹いせの如くワインを飲んでやった(笑
c0117597_16245928.jpg


でもお昼の酒は、効きますね~(ハァ~~






さて、こちらは小さな箱で大喜びしてるシャロンちゃんたち。
c0117597_16291362.jpg







こんな些細なことで喜んでくれて、泣ける(笑
c0117597_1629499.jpg






この2ニャン、普段から仲良しなので、行動パターンもよくかぶってます。
c0117597_16301874.jpg

c0117597_16312076.jpg

ケンカになったりせず、お互いマナーを守ってます。





シャロンちゃんと・・・
c0117597_16323148.jpg









ローラちゃん。
c0117597_16324770.jpg


どちらもあまり猫が好きじゃないのに気が合って、なんだか不思議な関係~♪







そう言えば、ローラちゃんが踏み踏みしてるの見たことないなぁ・・・。
c0117597_16343486.jpg








シャロンちゃんは、私がソファに横になってると、
「ちょっと失礼~」って言いながら、こうして踏み踏み~。
c0117597_16352426.jpg





今日も、上向いたりあっち向いたりしながら、踏み踏み満喫中♪
けど、重っ!
c0117597_16373035.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-05-15 00:08 | 美味しいもの | Comments(0)