「ほっ」と。キャンペーン

ラグラグのBAMBINI~ふわふわラグドール~

bambinirag.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山庭( 12 )

可愛いと何かとお得♪

今日は、日射しも強く良く晴れ、お洗濯日和です。
乗馬に行こうと思いましたが、昨日は、仕事で名古屋にとんぼ返りしたせいで、
体が疲れてるので、お布団を干したりシーツを洗濯したり、家事仕事の1日です。

久しぶりにお庭の画像。
c0117597_1427989.jpg


今年花壇に植えた、ブルーサルビアの樹勢が止まりません(笑
手前に植えたホスタに完全に覆い被さってきそう。



八重と一重の柏葉アジサイも、お花が紅葉を始めてます。
花数がまだまだ少ないのは、重い雪に毎年やられてしまって、
幹や茎が太くならないせなのかしらね?
c0117597_1430124.jpg

c0117597_14301795.jpg






この多年草も、しっかり根付いてくれ蕾も沢山上がり、来年も期待出来そうです。
c0117597_14361436.jpg







そうそう、山野草のレンゲショウマも可憐なお花を咲かせてくれました。
c0117597_14371678.jpg

c0117597_1437442.jpg






シュウメイ菊も蕾が上がり、開花が楽しみです♪
c0117597_14393174.jpg








自生の杉苔もどんどん広がってくれて本当に嬉しい。
これで、少しでも雑草が減れば私も楽になります。
c0117597_1443130.jpg







さて、先日、友人が遊びに来たので、清見の初めてのカフェへ。
c0117597_144448.jpg

c0117597_14441616.jpg

静かで川のせせらぎが聞こえて、ゆっくり出来ました。






帰りには、高山で焼き肉♪
c0117597_14453256.jpg

c0117597_14454445.jpg

地元のお客が多いというお店で、平日だというのに、すぐに満席になってたのですが、
私は、やっぱり丸明さんの方がお肉もサイドメニューも好きかな。






高山でお気に入りのお店が少しずつですが増えてきてます。
パンは、自宅で食パンを焼くけど、
市街へ行ったら、必ずお店に寄って買ってくる、トランブルーのパン。
c0117597_14505022.jpg


ここのデニッシュは、数日経ってもパッリパリでホント美味しいので、
待ち時間があってもついつい行列に並んでしまいます。




洋食食べたくなったら、ヒロさんでハンバーグ。
c0117597_14533566.jpg


お肉は飛騨牛なので美味しいのは当たり前ですが、
デミソースが抜群に美味しくて岐阜県下1番じゃないかしら?
深みがあってコクもあり、ずっと食べてたい(笑





そうそう、美容院も高山で見つけました。
そこで施術してもらったトリートメントが素晴らしく、
カラーの後は、少しパサつき、その上最近紫外線でダメージもあったのですが、
その悩みが一変に解消したほど(驚
なので、ネットで探してみたら購入出来たので、それとシリーズのシャンプーリンスも。
c0117597_14593931.jpg


ハリ、コシは、すぐに実感します。
トキオは日本で生まれたトリートメントらしく、世界でも絶賛を浴びてる、と
ホームページに記載されてましたが、外国人と日本人の髪質は違うので、世界はともかく、
私日本人としては、大満足なトリートメントです。
毛髪強度140%だとメーカーの説明にありますが、決してゴワゴワになるわけで無く、
同時にしなやかにも仕上がり、ギシギシしてた指通りもサラサラで、こんなの初めてです。






さて、我が家のジジくん。
気がつくと、じ~とお隣のお宅を凝視してるので、
クマかカモシカでもいるのかしら?と、カメラを持って私も見てみたら、何もいない。
c0117597_15232030.jpg


なぁ~んだ、と思いつつ、私が戻っても、まだジジくんはその場を離れず凝視。
ん?
もう一度ジジの目線に落とし、よ~く見てみたら・・・・









いた!
ヘビが(笑
ここから、6枚のヘビちゃん画像が続きますので、ご覧になりたくない方は、
ずっと↓の方へ瞬間スクロールして下さいね。


















お隣のお宅のベランダの角に口開けて下をペロペロ出していました。
c0117597_15275744.jpg










家にヘビが住み着くといいことあるって言うから、
こっちにおいでぇ~ってお誘いしたのですが(笑)、
私の思惑とは違いこのヘビさん、お隣の家の地下へ行かれてしまいました、残念。
c0117597_15305889.jpg








でね、じっと見てたら、この日は日射しが強かったからベランダも暑かったのか、
日陰をお探しになられてたようで、このまま下へ行くのか?と思ってたら、
c0117597_15321710.jpg










Uターンして、凄いね、ちゃんと陰に沿ってニョロニョロ~。
しばらくジジくんとふたり、面白いヘビの行動を観察してました。
c0117597_1534336.jpg

c0117597_1534489.jpg

c0117597_1535474.jpg

物音ひとつたてないヘビを見つけるなんて、さすがジジくん。











絶対ヘビなんて見逃してしまいそうなアシュちゃん、
c0117597_1681761.jpg






と、ローラちゃん。
c0117597_1684823.jpg


ローラちゃん眠くもないし、暇だし(笑
お散歩までの時間が待ち遠しいね。





パティ子ちゃんも、お散歩行かないけど、それなりに(笑)山の家の生活満喫。
c0117597_16101920.jpg





カメラを向けると、必ずプイッ。
c0117597_1610572.jpg






なので、不意を突いて撮るか、おネンネしてるところを撮るかでないと、お写真撮れません(涙
c0117597_16115079.jpg








グレくんは、すっかりロッキングチェアの下がお気に入り。
c0117597_161466.jpg








ジジくんもお気に入りをちゃんと見つけておネンネ。
c0117597_1615067.jpg








今朝も(も?)、私に叱られてハウスに隠れてるシャロンちゃん。
c0117597_1616137.jpg


ここ数日、ソファでオシッコ、キッチンの床でウンチの粗相(涙
そんな朝は、2階からひとりだけ下りて来ないので、
その時点で、あ!またやったな?と、すぐ分かります。





困った子ちゃんですね~
c0117597_161834100.jpg


でも、可愛いから、、、、悔しいけど許すっ!(笑

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-09-03 16:22 | 山庭 | Comments(0)

夏もそろそろ終わり?

昨日から、暑さが変わってきたというか、夜は少し肌寒くなってきました。
こちらの猛暑はたかが1週間くらいでしたが、暑さのピークは終わったかな?
と、同時に、秋が少しづつやって来てる感じで、夏の終わりももうすぐ。

今日も、快晴です。
c0117597_1113728.jpg

c0117597_112182.jpg

カツラの木の勢いが止まりません。
すでに、高枝切りハサミでは落とせなくなってます(汗







この可愛らしいエキナセアも、蕾もなく咲ききりました。
また来年も、ひと回り大きくなって、可愛い姿を見せて楽しませてくれることでしょう。
c0117597_11103972.jpg







先日植えた苗も、多分もう大丈夫かな。
c0117597_1152653.jpg

c0117597_1153833.jpg








昨日は、涼しくなった頃に、買ったまま放置してた苗を植え、
c0117597_117353.jpg

c0117597_1112504.jpg







玉アジサイは花壇の横に。
この位置は屋根から落ちる雪害が心配ですが、ちゃんと養生してあげれば頑張ってくれると思う。
大輪を咲かすアナベルと違って、楚々と咲かす山アジサイも好きです。
c0117597_1115378.jpg

c0117597_11151768.jpg







低く育ち、白い可憐な花を咲かせるゴゼンタチバナも花壇手前。
c0117597_11334062.jpg


真冬に姿を消す子は、来春芽吹いた時に、草と間違って抜いちゃうといけないので、
みんな石で囲っておきます。







先日植えた、レンゲショウマは、ご近所のガーデナー師匠のご指摘を頂き、ここに移植。
c0117597_11204799.jpg








レンゲショウマを抜いた所には、芍薬のコーラルなんちゃらを。
c0117597_1122484.jpg








そうそう、地元の石を探して拾ってきて、小道を作ってみました。
これで、靴底に土を付けずに歩けます。
c0117597_11233496.jpg


石の回りに、苔がビッシリ生えることを願って、この庭のスペースの作業は、
今シーズン終わりです。
そして、今年は、裏庭の庭造りにも着手しようと思ってます。
お茶飲むカフェスペースをガゼボで作ったり、高木を植えたりする予定ですが、
とりあえず、業者さんにお願いして、土留め工事をしなくてはなりません。
あとは、2~3年かけて、自分でコツコツ作ろうと思います。
もともと、土いぢりが好きなのに、自宅では野良猫たちのフン害で諦めたので、
山の家では、虫に奮闘しながらでも、思う存分楽しもうって決めました。







さて、夕方の恒例となったお散歩。
c0117597_1137261.jpg

c0117597_11374019.jpg








家の中では、ぐうたらしてるけど、一歩外に出るとみんな元気ハツラツぅ~~
c0117597_11384188.jpg

c0117597_11385472.jpg

c0117597_11391122.jpg







こうして散歩してると、苑内のオーナーさんたちとよく出くわし、
ニャンズのお話に花が咲くことも♪
c0117597_11402963.jpg


で、皆さん、結構ネコが飼いたいと仰る方が多くてビックリ。
さすがネコブーム到来の影響と、それぞれ皆さんお年を召してて、
犬はお散歩が大変ということで、以前は犬派だったけど、今度はネコがいいそうです。
私は、犬を迎えたくて仕方が無いのですけどね(笑
それも今の年齢だったらまだ大丈夫な大型犬。
出来たら、ジャーマンシェパードやラブラドールとか、お利口なワンコをお利口に育てたい(笑
いつか叶うかしら?
あ、その前に馬!馬!自馬を持つんだったっけ(笑






こちらは、お散歩そこそこで、アプローチに寝っ転がるシャロンちゃん。
c0117597_114828100.jpg

c0117597_11484238.jpg





ここで、こうしておネンネするのが相当お気に入りのようです。
c0117597_11493987.jpg








そして、お散歩を終えたみにゃさんは、ちょっとお疲れのようで、
c0117597_1151421.jpg








静かに体を休めてます。
c0117597_11515881.jpg


その前に、ご飯もしっかり食べてますけどね(笑





ローラちゃんなんて、大して歩いても無いのに、ぐったり。
こういう時のお顔って、歳が出るわ(笑
でもね、2~3時間大人しくしてるとね・・・
c0117597_11531324.jpg

c0117597_11535671.jpg








回復~~♪♪
c0117597_11554530.jpg

c0117597_115559100.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-11 11:59 | 山庭 | Comments(2)

花壇作り開始~♪

今日も薄曇りで、晴れたり曇ったりで、涼しい1日になりそうです。
と、言うことは、庭の作業が捗るってことで、
昨日も、午前中にちょっとだけ、積み上げてみました。
c0117597_9322067.jpg





思ったより、レンガのカラーが濃かったのですが、そこそこいい感じ。
c0117597_9335459.jpg


ここは、屋根の雪がまともに落ちてくるので、積み上げても3段までと検討中。
ダブル積みにすれば、強度も加わりもっと高く出来ますが、レンガが勿体ないのでこれで良しとします。






そして、午後からは乗馬へ。
c0117597_9372696.jpg







父が来て、毎食の用意に少々疲れてきてるので(笑)、
馬たちに会いに来ると、心が癒やされ息抜きになります。
c0117597_939884.jpg

c0117597_9392342.jpg






今シーズンからやって来た、ジャスミンちゃん。
ポニーだそうですが、体高は他のクォーターの子たちと変わりません。
c0117597_942959.jpg

c0117597_9422196.jpg







私のレッスン相手のライズちゃん、少しは私に慣れてきてくれたのか、
お尻向けてても、名前を呼ぶとこちらを向いてくれるように。
c0117597_9443589.jpg


レッスンは、少しずつライズちゃんの癖や扶助の出し方などが分かってきて、
前回よりは、お互い楽に乗れるようになってきた気がします。
左手前は、相変わらず内へ内へ入られてしまいますが、
焦らずとりあえず速歩で前に出し、徐々に内方で壁を作っていけば、
蹄跡に出るようになりました。
もう少ししたら、駈歩が出せそうな気がしますが焦らない焦らない。







さて、庭仕事をしてる私たちを冷やかし来たシャロンちゃん。
c0117597_9554274.jpg

c0117597_9561080.jpg






と、思ったら、ソッコーにするーして道路目指して駈け足。
c0117597_9572746.jpg









誰かひとりでも外に出てることを知ると、みんなもうるさいうるさい(困
c0117597_959713.jpg










で、結局こうなるわけで、強制敵に庭仕事中断。
c0117597_9593230.jpg











アシュちゃん、去年に比べて、積極的に動き回ってます。
c0117597_1012234.jpg

c0117597_1013867.jpg

c0117597_102223.jpg
c0117597_1023659.jpg






呼べば近寄ってくるアシュちゃんと違って、お外では、意外にクールなシャロンちゃん。
なんだかなぁ・・・・。
c0117597_1042312.jpg

c0117597_1043821.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-07-24 10:06 | 山庭 | Comments(0)

ちょいの間の更新

昨日は、1ヶ月早く、母の三回忌を無事済ませました。
それぞれ忙しいので、こんな時で無いと、みんなの顔が揃いません。
さぞかし母も、賑やかで喜んでいたと思います。
c0117597_15341141.jpg







さて、今日は再び山の家へ荷物を運びに来てます。
c0117597_1538832.jpg






名古屋は多分35度ちかく気温が上げってるんでしょうが、
こちらも外は暑いですが、
c0117597_15394367.jpg






家の中はこの通り、涼しい~♪
c0117597_15395793.jpg








家中の窓を開け放ち、風を通すと心地よく、せかせか掃除してる時だけ、
扇風機を動かせば全然平気。
c0117597_15411817.jpg








今日は、この鞍や衣服などを運び込み・・・・
c0117597_15421472.jpg









去年ダニにやられたので、今は、念のためベッドパットやお布団を洗濯機の乾燥機にかけてます。
c0117597_15435168.jpg


なので、暇で暇で・・・、こうしてブログ更新してるのです(笑







あ、お庭の草花たちも、前回とあまり代わり映えしませんが、
八重の柏葉アジサイも・・・
c0117597_15453755.jpg









一重の柏葉アジサイも咲いてて・・・
c0117597_15462891.jpg








エキナセアのホットパパイアも咲き・・・
c0117597_15484421.jpg








カリビアングリーンも蕾が上がってきてました。
c0117597_15494726.jpg








ホスタも満開
c0117597_15501310.jpg








アナベルも見頃を迎え始めました。
c0117597_15511670.jpg

c0117597_15512959.jpg

でも、所々、虫食いの葉っぱが・・・・






ん~~~このバッタの仕業です。
c0117597_15524896.jpg


そろそろ今年植えた百合の蕾も膨らんできてるようなので、楽しみです。

明日の夜、にゃん子たちと大移動の予定ですが、はたしてニャンズは喜んでくれるかしら?

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-07-11 15:58 | 山庭 | Comments(0)

20日間のいろいろ~♪

今日は、梅雨らしいお天気で、気温も上がらずエアコンなしでいられますが、
先日までの暑さは、この先思いやられる気温でしたね。
あんなに暑いと、雨の方がマシ。


で、暑さ絶好調の中の先週、荷物を運びに山の家へ。
c0117597_1514798.jpg






こちらも例外なく暑かったのですが、、、
c0117597_15144462.jpg






家の中は、涼しくて気持ちいい♪
c0117597_15153578.jpg







荷物を車から降ろし、
c0117597_1516444.jpg








お庭をチェック。
c0117597_15164089.jpg







前回咲いてなかった花も咲き出してて、ジキダリスや、
c0117597_15172982.jpg








八重のカシワバアジサイ、
c0117597_1518960.jpg






2種のルドベキアも可愛い。
c0117597_15184741.jpg

c0117597_15185969.jpg




オレンジのエキナセアや、
c0117597_15193330.jpg




ホスタも。
c0117597_15202631.jpg





裏庭のアナベルも、こちらではこれから開花。
c0117597_15211934.jpg

c0117597_15213195.jpg





ジューンベリーも実をつけてましたが、高いので収穫できないので、
野鳥たちに差し上げましょう。
c0117597_15232452.jpg



今年も、母の3回忌を済ませ、山の家に滞在する予定ですが、
今年は、苑内で数回クマが目撃されてるので、十分に気を付けなければいけません。
わりとお隣のお宅とは隣接してるので、
まさか苑内までクマが入ってくるとは思ってなく、目撃情報を聞いた時は驚きました。
c0117597_15344535.jpg


木々に隠れてますが、かなりの数の家が建ってます。
でも、こうして見ると、クマが出てきそう(汗



そして、ブログさぼってた間に、
留学する姪っ子を空港に送りがてら、
c0117597_15461715.jpg

c0117597_15463217.jpg


しばらく美味しい和食が食べられない姪っ子のために、
みんなでお懐石に舌鼓したり・・・
c0117597_1547431.jpg

c0117597_15471567.jpg

c0117597_15473344.jpg

c0117597_15474489.jpg

c0117597_15475872.jpg

c0117597_1548104.jpg

c0117597_15482015.jpg





家では麩饅頭でお抹茶いただき、
c0117597_15503953.jpg







乗馬クラブで会員さんに試飲させてもらったシソシロップジュースが美味しかったので、初挑戦。
c0117597_1692768.jpg

c0117597_1694010.jpg

クエン酸たっぷり入れて作り、炭酸で割っていただくと、すっきり美味しく疲労回復。





プロの揚げる天ぷらも楽しみ・・・
c0117597_15515259.jpg

c0117597_1552112.jpg

c0117597_15521022.jpg




蒸し野菜たっぷりのランチも。
c0117597_15524859.jpg









そして、フレンチレッスンにも出かけ、体に優しいレシピを教わりました。
c0117597_16111880.jpg


c0117597_16113497.jpg


c0117597_16114943.jpg


特に、夏野菜のピストスープは、簡単で煮詰めればラタトゥイユ、
ご飯やチーズを入れてアレンジすればリゾット、とバリエが利くレシピがありがたい。





さらに昨夜は、ラベットラでイタリアンレッスン&食事?
落合シェフ、相変わらずお元気で面白かったです。
c0117597_16194773.jpg


が、お隣に立ってるアシスタントは、緊張でガッチガッチ(笑




レシピは、マグロとアボカドのタルタル春巻きとペスカトーラ。
c0117597_171596.jpg

c0117597_16223391.jpg

c0117597_16224685.jpg

レッスンはそこらのスーパーで手に入る素材で作りますが、
後で頂くお料理は素材も過程も少し違います。
でも、ちょっと塩辛くて残念。
最近、感じますが以前より塩分が濃くなってる気がします。
今時、塩分が濃いお料理は流行らないんですけどね~・・・。





それから、クラブではこの夏最後のレッスン。
c0117597_16315721.jpg

c0117597_16323024.jpg

最近は、大好きなHIMEちゃんを配馬してもらえなくなって、
この日は、半自馬のプラチナくんと会有馬ルーカス君。
プラチナくんの初めの重さには泣きました(笑
でも、のってくるとサックサク走ってくれますが、かかるのが遅いっ!
ルーカス君も毎回乗せてもらってるので、随分癖もわかってきましたが、
左手前からの手前替えの時には、拒否られるのがしばしば。
逆はすんなり出来るのに、この子の癖だそうで、馬たちも得意不得意があるのですね。
駈歩もガッタンゴトンでかなりの特徴ある駈歩です。
この日は、たっくさんの人参リンゴをもって、この暑い夏を乗り切るよう激励し、
帰りは、鞍やお手入れ道具を持ち帰ってきました。

数か月ぶりに、鞍に油を入れ艶々ピカピカ。
c0117597_16434675.jpg


これから3か月間は、涼しい山の家の方で騎乗するので、それが本当に楽しみ♪






さて、暑くてエアコンガンガンの時は、こんな風に伸びてますが、、、
c0117597_1771530.jpg







今日は、皆さんエアコンなしでもこんな姿。
c0117597_1775623.jpg







パティコちゃんも、テーブルの上でまん丸~
c0117597_1783028.jpg







シャロンちゃんも、気持ちよさそうにスヤスヤおネンネ楽しんでます。
c0117597_1793729.jpg


レイレイちゃんは・・・・






おめめパッチリ(笑)お一人だけ暇そうに私の行動を監視中(笑
c0117597_17113270.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-07-09 17:13 | 山庭 | Comments(2)

また山の家へ

前回に続いて、6月14日の山の家の様子。



夏の長期滞在のための用意を、着々と進めないと、
私もニャンズたちも、快適に過ごせませんので、再び行ってきました。
c0117597_15293463.jpg






名古屋は30度近く上がったようでしたが、山の家地方は、やっぱり涼しくて快適です。
c0117597_15314252.jpg


それでも、日向は日差しが強く、じりじり灼けるので、UV対策は必須ですが。





前回から3週間も経ってるので、雑草もしっかり生え、再び父が草取り。
c0117597_1535862.jpg









そして、ヤマボウシも咲き始めて・・・
c0117597_15354438.jpg






ってか、このヤマボウシ、ピンクだったのね(笑
c0117597_15361632.jpg







エキナセアも蕾が上がってきて、あんまり早く咲いちゃうと見られないから、
もうちょっとゆっくり咲き進んでほしいです。
c0117597_1538658.jpg







裏手のアナベルも、今年は一回り大きくなって、例年にない花数が期待できそう。
c0117597_1539761.jpg







そうそう、パセリにも蕾が。
c0117597_15395146.jpg


見たことがないので調べてみたら、レースフラワーのような可愛い花を咲かせるそうです。





私は、草刈機を使って、
c0117597_15473922.jpg










裏の草を一網打尽。
c0117597_15421541.jpg









そして、ストーブの灯油を焚ききったり・・・
c0117597_1543235.jpg









このブロワーバキュームで、
c0117597_15434866.jpg









ここの落ち葉やほこりを吹き飛ばし、
c0117597_15443284.jpg










ガーデンパラソルを開きました~♪
c0117597_15452141.jpg








早速、ここで体を冷やしました。
c0117597_15493618.jpg


次回は、荷物や食料を運ぶつもりで、
大移動が迫ってくると、楽しみでもあるけど、何度も行ったり来たりで忙しくて疲れるわ。






さて、最近ハマってるトマト寒天ですが、生のトマトも食べないとね。
c0117597_1618261.jpg

c0117597_16183676.jpg

先日、らぴままさんと一緒に行った、農家さんのレストランでお買い物。
野菜が新鮮で安心して頂ける美味しいお店でした。
もちろん、これらのトマトも無農薬で、ミニトマトは甘くて、
ファストトマトは種が少なくて果肉も柔らかくて美味しかったです。






私の膝の上にいる時も、
c0117597_16225390.jpg






テーブルで寛いでる時も、どちらもアンニュイな表情のシャロンちゃん。
c0117597_16233367.jpg








この時は、ちょっと暑かったのかな?
c0117597_16235427.jpg


アシュちゃんも、若干ヘタレ気味です。





そこへ、ジジくんが、「オイラも仲間に入れて」と、割り込んでくる。
c0117597_16254613.jpg


これ、いつものことですが、ホント迷惑ですな(笑







そして、お顔でグイグイ。
c0117597_16264092.jpg









アシュちゃん、それを見てややドン引き。
c0117597_16271083.jpg










アシュちゃんにこんなことしたら、猫パンチを食らうってことをちゃんと心得てるジジくんの、
要領良い世渡り上手な頭脳には、感心するわ。
c0117597_16283351.jpg








それにしても、なんて気持ちよさそうなジジくん。
シャロン様に感謝しろよっ!!
c0117597_16294556.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-06-17 16:37 | 山庭 | Comments(0)

可愛い来客に大人対応

こちらは、5月28日に行った山の家の様子。
c0117597_11523657.jpg


夕方になると、少々肌寒く、初夏の陽気とはいきませんでしたが・・・



まわりの木々や草花たちは、元気よく芽吹き始め、
ようやく厳しい冬を乗り越え、嬉しそうにも見えます。
c0117597_1157754.jpg

c0117597_1157183.jpg






それは、雑草も同じで、去年頑張って抜いたのでそれほどではないのですが、
草抜きも必要になってます。
c0117597_11593362.jpg


SAで買った、名前不明のキク科のこの子も、どこまで大きくなるつもり?
レンガで囲わないと、大変なことになりそうです(汗






可愛いピンクのお花で楽しませてくれるシモツケも年々巨大化
c0117597_122372.jpg








柏葉アジサイも、一重と八重ありますが、片方は今年も蕾が上がってません。
c0117597_124465.jpg








フロックスも・・・
c0117597_1244526.jpg







先日植え付けたアジサイも無事。
c0117597_1253069.jpg








とにかく、ここ山の家地方の植物たちは、すべて巨大化します。
c0117597_1262123.jpg









特に嬉しいのは、自宅では育てることが難しかったイワシャジンが、
期待通り根付いてくれたこと♪
c0117597_1275596.jpg









あ、立山で去年買ったクロユリは、3球植えたはずなんだけどたったの一つ。
c0117597_1284686.jpg


それも、花を見損ないました(涙






目的の草抜きを2時間ほど、父と頑張ったので・・
c0117597_1212329.jpg








イタドリやフキも・・・
c0117597_12122247.jpg







すっきり~~
c0117597_121459.jpg

c0117597_12141647.jpg








ここも・・
c0117597_12232417.jpg

c0117597_12151177.jpg









一応綺麗に。
c0117597_12154480.jpg

c0117597_12161227.jpg

それにしても、この枕木の間に植えた芝、大後悔です。
手入れもやりづらいし、周りのカラマツの落ち葉で芽が詰まりやすく、
もう半分近く枯れてなくなってしまってます。
芝を植え足すか、他に何か敷き替えるか検討中です。





そして、5月30日は、センチュリーホールでのお茶の講習会へ。
c0117597_12254988.jpg

c0117597_12265727.jpg

3000人収容のこのホール、ほぼ満席で、すべての人がお着物なので、ちょっと圧巻。





お着物での出席が必須で、お天気が良くなかったので、皆さん大変だったと思います。
c0117597_12282611.jpg


私は、暑いのが嫌で一足早く、絽で出かけました。








先月は、美味しい料理をたくさんいただきました、幸せです♪
c0117597_12312827.jpg

c0117597_12314268.jpg

c0117597_12315128.jpg

c0117597_12315951.jpg






そのせいで、体重が再び右肩上がりに(涙
c0117597_12333165.jpg

c0117597_12334139.jpg

c0117597_12335284.jpg

c0117597_1234275.jpg






なので、自宅では、なるべくローカロリー高たんぱくを心掛け、魚か鶏肉。
で、先日のフレンチレッスンで、シェフに教えてもらったこのピチットシート。
c0117597_1235686.jpg


これ、ハンパなく臭みも取れ、冷凍した肉や魚も、これで包んで解凍すると、
本当に美味しくなります。
浸透圧を利用して、小さな分子の臭みや余分な水分、いわゆるドリップを取り除き、
大きな分子のうまみ成分はぎゅっと凝縮させてしまう優れもの。
もうチョンチョンとキッチンペーパーでふき取るなんてあり得ないです。





冷凍手羽先も、こうして包んで冷蔵庫に入れておくだけ。
c0117597_12415883.jpg

c0117597_12421273.jpg

数時間すると、シートの中に驚くほどのドリップが染み込んでます。
このシート、ホントお勧めですよ。








さて、先日の可愛い訪問客。
伝い歩きが出来るようになって、階段もおちゃのこさいさい♪
c0117597_12452674.jpg







アシュちゃんにもご挨拶。
もちろん、すぐに逃げ出しちゃうので、私がしっかりアシュちゃんをホールド(笑
c0117597_1247398.jpg







いきなり頭をわしづかみの洗礼を受けましたが、引っ掻いたり噛んだりしない大人対応。
c0117597_1246507.jpg









シャロンちゃんも、じっと耐えて・・・
c0117597_12482280.jpg







戦々恐々の表情ですが、こうして見つめ合ったりして微笑ましい。
c0117597_12502058.jpg








ジジくんにも、ここまでとは言わないけど、
来客を見た途端、大きな声で泣き叫ぶことだけは勘弁してほしい。
c0117597_12511445.jpg

c0117597_12531454.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-06-16 12:54 | 山庭 | Comments(0)

シャロンちゃん VS 4ヶ月Baby

秋もあという間に終わり、あと2日で師走ですね~。
何かと忙しく過ごしており、ブログ更新も、サボりがちになってます。

そんな中、少しお庭の手入れや家の中の掃除をするため山の家へ。
c0117597_16294011.jpg


ローラちゃんに懇願されましたが、今回は単身で。



一昨日、高山は雪が降り積雪したようですが、私が行ったときも寒くて真冬並でした。
c0117597_1532128.jpg







木々は、すでに業者さんが雪囲いしてくれてて、積雪を待つばかりとなっており・・・
c0117597_15332720.jpg

c0117597_15333656.jpg





高木の足元の草花も枯れ枯れです。また来年元気に芽吹いてくれることを願います。
c0117597_15374250.jpg







夏にお願いしてた薪小屋の傾きが、ようやく直ってて、
西面に取り外しが出来る壁と、南面にも半分壁が付けてありました。
夏は、薪が乾燥しやすいように、取り外しの壁は外して風通しを良くします。
c0117597_15394639.jpg


これで、雪に耐えられるかどうかわかりませんが、以前よりも頑丈になりました。





で、ここまで来たので、牧歌の馬たちにも会いに行って騎乗してきました。
c0117597_15523770.jpg


ダンディーくん、相変わらず愛嬌が良くて可愛い♪




カメラを構えると、こんなに鼻を近づけてくれサービス精神も旺盛です。
c0117597_15542043.jpg








ライズちゃんも、名前を呼んだらこちらに向いてくれ・・・
c0117597_1555914.jpg







お土産に持ってった人参を美味しそうに食べてました。
c0117597_15554865.jpg





隣のホープちゃんも元気そうでした。
c0117597_15562591.jpg


牧歌の里は、すでにグリーンシーズンが終了しており、
来月初旬から始まるウィンターシーズンに向けて準備してるようです。
きっと今頃、牧歌にいるダンディーくんたちは、のんびり放牧を満喫してると思います。






そして、先々週行ったこのお店を再びリピして、私が絶対作れないフレンチを堪能してきました♪
シェフお任せコース。
今回は、ジビエをセレクトして帯広の蝦夷鹿を。
c0117597_16174249.jpg

c0117597_1618482.jpg

c0117597_16181858.jpg

c0117597_16182921.jpg

どのお料理も、繊細で丁寧に仕上げられてます。






他にも、カジュアルなイタリアンや・・・
c0117597_16203380.jpg







冬に、特に食べたくなる山本屋本店のもつ煮込みも。
c0117597_16211461.jpg







おうちご飯は、レッスンで習った、鶏胸肉のヴァプール 焼きキノコのドレッシングサラダや・・・
c0117597_1623282.jpg

c0117597_16235065.jpg




従姉妹にもらった里芋で、笠原さんレシピの里芋のゆず味噌煮を作ったり。
c0117597_1625940.jpg


食欲の秋が終わっても、私の食欲は貪欲です(笑






さて、ニャンズたちは、もちろん変わらず元気で仲良く過ごしてます。
c0117597_16344720.jpg


私の寝室で寛いでたローラちゃん、ご機嫌だったのに・・・・







いやぁ~ねぇ~、気分ぶち壊し・・・
c0117597_16353486.jpg









ジジのせいで。
c0117597_16375795.jpg








どこにでも邪魔を入れるジジくんには、困ってます。
c0117597_16401485.jpg






意外にも、私と他のニャンコと仲良くしてるとヤキモチを妬く嫉妬深い男です(笑
c0117597_1641619.jpg









こちらは、先日初めて我が家に遊びに来た従姉妹の4ヶ月ベビー♪
c0117597_16422365.jpg


すると・・・・







シャロンちゃんが、いきなりチェアに乗って確認。
c0117597_16435423.jpg







少々ひき気味でしたが、「これはいったい何?」状態で、頭の中は疑問符だらけだったと思います。
c0117597_1645167.jpg









しばらく興味深く凝視(笑
c0117597_16455392.jpg








で、危険じゃ無いことが分かると、ひと安心。
c0117597_1646297.jpg







少なからず、仔猫相手の時のような塩対応ではなかったです(笑
c0117597_16474255.jpg








そして、次々に順番待ち~(笑
c0117597_16494421.jpg








レイレイちゃんもチェックして、何だか分からず一応危険では無いことを確認?
c0117597_16504884.jpg









大きなお姉ちゃんにも相手してもらったアシュちゃんは、完全に心閉ざしてました(笑
c0117597_16521016.jpg

c0117597_16553312.jpg







どの子も、赤ちゃんにイタズラするような事なく、みんなお利口さんでした。
c0117597_16572330.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-11-29 17:08 | 山庭 | Comments(2)

雨の日は静か~♪

今日は、夕べから降り出した雨が止まずに、ずっと降り続いてます。
薪ストーブの煙突掃除の予定が入ってるのに困ります(涙



昨日は、乗馬も行かず、薪小屋の薪の位置を並べ替えました。
雪対策として、薪小屋の壁をもう1面作ってもらうことにしたので、
薪が出しやすいように移動。
c0117597_1015245.jpg

c0117597_10155710.jpg






先日、来シーズンの薪を地元の薪屋さんでお願いしてきたのですが、
軽トラ借りて自分で搬入しなければならず、そのためにも今シーズン焚ける薪と、
来シーズン焚ける薪を区別してストックする必要があります。
c0117597_1020337.jpg


去年は、屋根の雪が雪崩れ込み、取り出すのに本当に苦労しました。
今年は、どれだけ積雪するんでしょうかね。





そして、次から次へと生えてくる雑草を1時間ほど抜き、
地元では元気に育ってるのを見て、うちにも植えようと買ってきたピンクのシュウメイ菊。
先日植えたイワシャジンの反対側のライラックの足下に植えました。
c0117597_1024342.jpg








さて、珍しく朝からテンション高めなシャロンちゃん。
c0117597_1043185.jpg

c0117597_10433189.jpg






その上、今朝も私を洗濯おばさんにしたくせに、
その場所で、よくもまぁそんなにご機嫌でいられるわね。
c0117597_1047129.jpg









お願いだから、せめてお天気の良い日にして下さい。
c0117597_10483244.jpg









みんな今日は、静かにおネンネしてましたが、
ストーブのメンテに来てもらったので、邪魔にならないよう、今は2階へ移動してもらいました。
c0117597_10541589.jpg

c0117597_10565277.jpg

c0117597_1057814.jpg









アシュちゃんとレイレイちゃんは、寄り添って。
c0117597_1054123.jpg

c0117597_10561198.jpg









グレくん、モックで熟睡?と思ったら・・・・
c0117597_10583550.jpg








いえいえ、シッポブンブン振り回し、シャッター音に不快を露わです。
c0117597_1101124.jpg









そして最後に。
ジジくんの行くとこ、不穏な空気あり。
ローラちゃんのいぢわるなお顔、私好きです♪
c0117597_1112863.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-09-17 11:03 | 山庭 | Comments(0)

食い下がるグレくん

今日は、朝から快晴~♪
午後からは乗馬に行く予定で、こんな清々しい日に乗れるのが嬉しいです。
昨日は、1日中曇ってた中、芝の目土を入れたり、
c0117597_10111379.jpg









咲き終わった花を綺麗に切ったり、しつこい雑草抜きやら、ずっとお庭仕事してました。
c0117597_10115937.jpg


お花たちも、こぼれ種を落とすつもりでしたが、あまりにも汚いし病気になっても嫌なので、
全部サッパリさせちゃいました。






先日道の駅で買ったイワシャジンは、ライラックの足下に植えました。
c0117597_10124576.jpg










夕べは、この秋1番の冷え込みだったように感じましたが、
c0117597_10213682.jpg








床暖だけでは我慢できず、とうとう石油ストーブをつけました。
c0117597_10143629.jpg


近くの六厩地区では、最低気温が6℃ほどと、すっかり初冬の気温になってます。
まだまだ薪ストーブを焚くほどではないので、しばらくは床暖とこのダルマストーブで暖をとります。






寒いのは嫌だけど、いつも鉄瓶にお湯が沸いてるのは嬉しいです。
c0117597_10185459.jpg









そして、ニャンズも家の中がポカポカしてきて、の~びのびで気持ち良さそうです。
c0117597_10211710.jpg









さて、お庭仕事しながら、時々ベランダからニャンズの様子を見てたら・・・
c0117597_1030814.jpg










お外に出せと催促してたジジくんたち。
忙しいから無理だわ。
c0117597_1031142.jpg









諦めて大人しくおネンネするかと思ったら・・・
c0117597_10322511.jpg









ストレッチして・・・・
c0117597_10335657.jpg









何やら不穏な空気・・・・。
c0117597_10341693.jpg

c0117597_10361056.jpg










ジジくんは、いつもこうやって他の子たちがおネンネしてる場所を横取りしようとします。
c0117597_10373516.jpg


で、陣取った後、そこにいるのかと思ったら、すぐにそこを離れたりして、
ただの嫌がらせ?ってことをよくする困った子です。








この時も、かなりの強硬手段に出て、グレくんを追い出そうとしてましたが・・・
c0117597_10405789.jpg

c0117597_10412291.jpg










グレくんも、粘り強く頑張ってましたよ。
c0117597_10425213.jpg

c0117597_1043369.jpg








そんな様子を見てるシャロンちゃんとレイレイちゃんは、いつものことと冷ややかに見てました。
c0117597_10452193.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-09-12 10:47 | 山庭 | Comments(0)