ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:馬( 34 )

2つの台風の影響でしょうか?
気温こそ23度ほどしか上がらず、湿度の高い1日でしたが・・・





昨日は、こんな抜けるような青空でした。
c0117597_2093236.jpg






そんな日は、朝から洗濯して、少しでも長い時間お日様に洗濯物を当てます。
c0117597_20103488.jpg


いくら早く干しても、なかなかカラッと乾くことが無く、
最後の仕上げは、乾燥機が必須。
ここの夏は、乾燥機が無いとちょっと厳しいです(涙






前日の雨で、庭のアナベルも更に元気です。
c0117597_20125976.jpg






こちらでは、SAなどで売られてるツユクサ。
c0117597_20135226.jpg


子供の頃、道端の脇に生えてたツユクサとは、ちょっと品種が違い、
お花も少し大きめで、観賞用に気に入って植えてみました。






さて、そんな梅雨の晴れ間のような昨日も、
愛馬に会いに、早々と牧歌へ。
入厩した日より更に落ち着いてる気がしました。
c0117597_20172333.jpg









で、早速、追い運動をしてもらうことに。
c0117597_20204197.jpg








最初こそ馬場の外ばかり見てましたが、さほど物見もせず、落ち着いて駈歩までしました。
c0117597_20252596.jpg









カメラを構えてる私のことも、しっかり見てます。
可愛い♪
c0117597_20285168.jpg









追い運動を終え、今度はインストラクターさんに騎乗してもらうため、
一旦馬場を出て、今回愛馬のために造ってもらったこの立派な繋ぎ場に行き、馬装します。
c0117597_20315810.jpg

c0117597_20321164.jpg







馬装を終え、再び丸馬場へ。
10分ほど、騎乗してもらい、駈歩までそつなくこなしてました。
c0117597_2033435.jpg

c0117597_20332282.jpg

とても落ち着いてるので、私も騎乗しても大丈夫だと言われましたが、
さすがに昨日の今日だったので、この日は乗らず、
汗をかいてたので、愛馬くんを丸洗いしてお手入れだけしときました。





今日は騎乗するつもりで行ってきましたが、生憎の雨で乗れず。
放牧も出来ないので、することも無く、それでも4時間ほど滞在し、
愛馬の様子を見てましたが、お客さんから怯えることも無くおやつのニンジンもらったりして、
日に日にこの環境に慣れていってるようでした。
首にはオガコがついてたので、もしかしたらやっと横になったかもしれなく、
明らかにリラックス出来てきてます。
明日には、首を横にする得意のニンジンねだりをしてるかもしれません。
明日は、名古屋に行く用事があるので、合うことが出来ないのがすごく寂しい。





私が、いそいそと馬に会いに行ってるなんて露とも知らないニャンズ。
私が留守の方が、こうしてゆっくり眠れると言ってます(笑
c0117597_20484099.jpg







今年もそろそろお散歩始めましょうかね~♪
c0117597_20504415.jpg

c0117597_20505980.jpg







でも、1度始めると、毎日行ってあげないとうるさいので、
馬で忙しい今の私には、もう数日後で無いと、時間の余裕が無いです。
c0117597_20515290.jpg

c0117597_20521255.jpg

c0117597_2053916.jpg








それまで、ローラちゃんも、ちょっと待っててね。
c0117597_2058890.jpg









箱が小さすぎて、入り切れてませんが、本ニャン大満足♪
c0117597_210836.jpg

c0117597_2102480.jpg

c0117597_2104453.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2017-07-27 21:03 | | Comments(0)

新しい家族です♪

雨が降ってないと、すでに梅雨明けしたような暑さで、
この先思いやられます。

c0117597_16120596.jpg


そんな時は、出かけず冷えた家の中で、
こんなロールケーキとお気に入りのハーブティーで
ニャンコと共にゴロゴロしてるのが一番なのですが、
現実はせわしい毎日を送ってます(涙




このクソ暑いのに、体力ヤル気は落ちてるのに、
食欲だけは落ちてません。
なので、大雨が降ろうと、かんかん照りで暑かろうと、
美味しいものはどこまででも行って食べに行きます(笑)
この日は、再訪の神谷。
相変わらず満席で賑やかなお店でした。
どのお料理も、工夫がなされ感嘆のコースでした。

c0117597_16402258.jpg
c0117597_16403139.jpg





そして、頭がおかしくなりそうな暑さの中、
馬だって乗ってます。
今週の月曜日は、湿度も高く、水分を沢山摂ってたのにかかわらず、
気持ちが悪くなるという、熱中症の一歩手前。
ヤバい暑さでした(汗
人馬共に辛い暑さで、こんな日はレッスン自体軽くしてもらって、
早々に切り上げるのですが、
それでも異常な汗をかき、普段よりも息の上がり方も早かったです。

昨日は風が少し吹いて、そこそこの乗馬日和。
で、昨日騎乗したこの子。

c0117597_16212684.jpg

この度、私の家族で愛馬になりました♪
11歳のセン馬(去勢済み)
少しビビりですが、とても大人しくお顔もイケメン。
お手入れ中だってお利口さんでいられます。

今年の夏は、一緒に涼しい山の家地方へ行きます。
と、言っても、私の家ではなく、牧歌の里でお世話になる予定です。
そこで、レッスンしてもらうことになってるので、
とても楽しみです。
少し不安もありますが、人馬共に良い避暑地ライフが送れるといいですね~♪
それにしても、ニャンズの移動と訳が違い、
馬の移動は私一人では出来ず、多くの方の協力がないと出来ないので、
とても大変です。
でも、今年問題なく過ごせれば、
来年からも一緒に行くことが出来ます。
これから、時々このブログに登場しますので、よろしくお願いします。





さて、ニャンズたち。
この方たちは、暑さ知らずで元気に過ごしてます。

c0117597_16454570.jpg
c0117597_16455353.jpg


時々、ちょっとした小競り合いがありますが、






キッチンカウンターのお水を、
どっちが先に飲むとか飲まないとか、
そんなくだらないどーでもいいことですが、
当にゃんたちは結構大事なことのようで、

c0117597_16460446.jpg



お互い、この近距離で決して見つめ合うこともなく、

c0117597_16461370.jpg


いったい、どうケリが着くのか見守ってると、







ここは、父親らしく娘に譲り、

c0117597_16462276.jpg





c0117597_16463663.jpg





優しい娘想いのパパでした。

c0117597_16464606.jpg

でも、これがササミだったら、死闘に発展するんでしょうけどね(笑




ササミのためだったら、いくら父親だって容赦しないローラちゃん。

c0117597_16465983.jpg



とても満足げなお顔してますが、






全然入れてません(笑

c0117597_16471356.jpg





だって、この箱のサイズ、
25㎝四方しかないんですから(笑

c0117597_16473142.jpg




それでも、大喜びのローラちゃんに
癒されます♪

c0117597_17115154.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


by bambiniragdolls | 2017-07-07 17:32 | | Comments(2)

馬記事

今回は先週の馬の記事
本当は、毎回乗った後、
注意点や反省点を復習しがてら書き留めておくほうがいいんですが、
メンドクサイし先生の言ってたことハッキリ覚えてないんですよね(笑
今回は、ビデオを撮ってもらったので、
それを見ながらの反省です。
最近はすっかり乗らなくなったHIMEちゃん。
この日は洗い場がお隣。
相変わらず可愛い♪

c0117597_10310585.jpg


で、騎乗したのはTioさんと、このMoodyさん。

c0117597_10351464.jpg


すでに5鞍ほど乗ってますが、
全く思ったように乗れてません。
(だからレッスン受けてるんですけどね(笑)


もう毎回指摘されるのは同じこと。
脚です。
自分でも充分それはわかってますが、
どうしてもそれが直せない(涙

c0117597_10383069.png


速歩(正反動)の時は、割とじっと出来てる脚も、
軽速歩で脚を入れる時に、
やっぱり足がチャカチャカ動いて、それが馬の動きを邪魔して、
遅くなったり止めてしまったり。
それに、しっかり速歩が出せないので、
どうしても常歩からしか駈歩が出せない。

手前替えも外方脚で押し出せないので、
馬がよれていきます。
今まで乗りなれたHIMEちゃんやBABEちゃんのようにはいきません。
こんなんじゃハミ受けどころじゃないわ(笑


駈歩の画像を見ても、
出あしは鐙も踏めてて肘も伸びてないけど、

c0117597_10562176.png




すぐに
かかとが上がってしまってる(涙

c0117597_10564506.png

そして走ってるうちに、肘も伸びてて、
これは↓それが顕著に出てます。
c0117597_10565868.png
それに脇もパーパーに↓あいちゃってます。
c0117597_10571141.png

鞭を持ってた効果もあるかもしれないけど、
今までで1番駆歩が継続できて、
輪乗りで3周ほどは続けれたでしょうか。
これは最長でここは自分で褒めときます(笑

さて、今日も暑くなりそうですが暑さ対策して、
先ほど届いたおやつの生牧草を持って、
c0117597_11120337.jpg

今からまた馬に乗ってきます。
c0117597_11093591.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


by bambiniragdolls | 2017-05-22 11:15 | | Comments(0)

真ん丸グレくん♪

昨日の初夏のような暑さに続き、今日も動くと汗ばむ1日ですね。
今日も朝早くから乗馬レッスンに行ってきましたが、
午前中にもかかわらず、汗びっしょりでした。

こうして春も終わりに近づいて来た頃、
ここ3年くらい、この時期に必ずすることが。

去年の秋に冷蔵庫で眠らせておいたぬか床を目覚めさせること。

c0117597_17255488.jpg

冷蔵庫で休ませる時に塩でふたをするので、
それを取り除いてもかなりしょっぱいので、
足しぬかをして、捨て漬けの野菜をどんどん漬けます。
こうして、乳酸菌を増やし、菌を活発にします。
それを3回ほど繰り返すと、
ようやく美味しくなってきます。


今年は、鉢増しならぬ糠増しをして、
ひと回り大きな容器に。

c0117597_17261312.jpg

これで、キュウリを横にして漬けられるようになりました。





今年初めてのぬか漬けは、キュウリと大根。

c0117597_17262462.jpg

自画自賛ですが、美味しいです。
年々、美味しくなってるような気がします。
市販のぬか漬けは食べられません。

気持~ち塩がまだ効きすぎてますが、
それも間もなく落ち着くでしょう。
漬け始めの時は、ぬか漬けだけでご飯が進みますが、
だんだん飽きてくるんですよね(苦笑




                              

     
                                           

こちらは昨日乗せてくれた葦毛ちゃん。
クラブで1番の長老お婆ちゃんですが、本当によく頑張ってくれてます。

c0117597_17423951.jpg

2年前から乗らせてもらってますが、
最初はさぞかし迷惑なライダーだったでしょうね(汗


今日は初めて乗るムーディーと、
昨日に続き栗毛のティオさん。

c0117597_17425475.jpg
c0117597_17430940.jpg

可愛い♪
ほ~んと可愛いです♪



お隣には、こちらもよく乗せてもらってたプラチナさん。

c0117597_17432001.jpg

すぐに耳を絞るけど、絞るだけ(笑
とっても紳士でいい子です。



毎回、先生たちには、同じことばっかり注意されて叱られるけど(私がね(笑)、
レッスンもお手入れもとっても楽しい。
今の私の生き甲斐といってもいいくらい。
猫にも癒されますが、
馬もまた猫のそれとは違う癒しがあって、幸せになれますよ♪
四六時中一緒にいるわけではないのにね~
馬には不思議な力があるようです。











                                  
さて、


我が家で1番のリアクション女王のアシュちゃん。

c0117597_18005491.jpg

もう10年近くも生きてるんだから、
そろそろ驚くことも、ほどほどにすればいいのに、
相変わらず自分がたてた物音にも飛び上がってます(笑





私が忙しいと、レイレイちゃんは自然とこうなるわけで。

c0117597_18011647.jpg


    


c0117597_18012645.jpg





私が長時間留守にして帰ってきた時は、
ローラちゃんだけではなく、
どの子から私の行動をじっと観察されてるのを感じます。

こうして私をじ~~っと見てます。

c0117597_18031658.jpg






寝る時は見てませんけどね。

c0117597_18013590.jpg


こちらはグレくんとジジくん









こちらは上がシャロンちゃんと
下がローラちゃん♪

c0117597_18014525.jpg




幸せそうにお昼寝を楽しんでますね、羨ましい。

c0117597_18021318.jpg







一見、眠ってるように見えても、
ちょっとだけ目を開けて、
私の姿を見てますよ。

c0117597_18015730.jpg

                             




ジジくん、リビングの窓を網戸にすると、
甥っ子のチビちゃんと会話を始めます(笑

c0117597_18030782.jpg





レイレイちゃんも、チラ見するだけで、
他のニャンズは完全シカトです。
全く興味がないそうです。

c0117597_18023077.jpg







特にグレくんは、お外の子が現れると、
シレ~っと2階へフェードアウト(チキンともいう(笑)

c0117597_18032515.jpg




それにしても・・・・







正面からの真ん丸なビジュアルって・・・(汗

c0117597_18033398.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。ポチっと応援して下さると嬉しいです♪にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

by bambiniragdolls | 2017-05-02 18:34 | | Comments(0)
ぽかぽか陽気で、春めいた1日でしたね~♪
お庭では、八重咲きのクリローも咲き始めてました。
c0117597_1731255.jpg







そして、先日、葉の下にたくさんの蕾を忍ばせてたクリローも・・・
c0117597_1745819.jpg







まるで花束のように咲き乱れてました。
c0117597_1755950.jpg


やっぱり花茎は伸びないままだったので、葉を10枚くらい取り除きました。
それにしても、異常な花数ですね。






今日と同じように暖かかった昨日、レッスン後の馬たちは汗をかいてました。
2鞍目に乗るHIMEちゃんは、レッスン前に撮影。
c0117597_17154257.jpg

c0117597_1716683.jpg

彼女には、本当に癒やされる~♪
レッスンに入るとピリッと厳しくなり、ちょっとでもバランスを崩すものなら、
瞬時に止まって正確な指導をしてくれます。
でもレッスンが終わると、ほ~~んと可愛いの♥




隣では、かなり長く駈歩してくれたLEOPAくんがイントラさんに丸洗いしてもらってました。
c0117597_17182390.jpg


速歩も反動が少ないので、集中して正反動の姿勢のチェックが出来ました。








さて、こちらは今月4歳を迎えるライムくんのママさんからお便り頂きました。
c0117597_17272537.jpg


c0117597_17273657.jpg


c0117597_1727467.jpg


あ~~、お顔も男らしくて凜々しくて、大きく立派に成長してくれました。
もう大人なんだから、お庭で遊ぶ時は、気をつけてね、ライムくん!







前回の続きで、同じじゃらしで遊ぶパティ子ちゃん。
c0117597_17434845.jpg

c0117597_17442229.jpg






レイレイちゃんも、喜んで遊んでくれるのですが・・・
c0117597_1747480.jpg










いくら誘っても、ノってこないシャロンちゃん。
c0117597_17482675.jpg









ノってくるな~、と思った途端、背後のジジくんの気配を感知し・・・
c0117597_17495163.jpg










シラぁ~~~(笑
c0117597_17511393.jpg


そして、我慢できなくなって飛び上がってきたジジくんには・・・








このひと言。
c0117597_17531392.jpg


おまけに、私に向かっても・・・・






こんなひと言が聞こえてきそうなシャロンちゃんなのです。
c0117597_1754101.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-03-08 17:56 | | Comments(0)

キャットショー見学

昨日は、名古屋でAJCのキャットショーが行われたので久しぶりに遊びに行ってきました。
よそのニャンコたちを見ると、気分が上がります。
どの子も可愛い子たちばかりだけど、やっぱりうちの子たちが1番だわ。
そんな再認識しながら(笑)、らぴままさんちのニューフェイスの応援。
c0117597_1973131.jpg

c0117597_1974772.jpg







初めてのショーなのに、審査の時も、控えケージでいる時も、とってもお利口さん。
c0117597_199534.jpg


男前な度胸の持ち主の女の子だね~♪
おリボンもゲット出来て今後の活躍も楽しみですね、らぴままさん!
また次回のショーには応援しに行くから頑張ってね~







今日の乗馬レッスンは、芦毛のLEOくん。
c0117597_19144942.jpg


クラブ側の手違いで、2鞍だったのが1鞍のみ。wイントラさん。
脚の位置に気をつけながら輪乗りの軽速歩、正反動の速歩で手前変更を続け、
小さい蹄跡に入り同じく軽速歩、正反動での手前変更。
蹄跡が小さくなると、手前替えの入りはいいけど、蹄跡に入るときに若干小さくなり、
速度も落ちてしまう。早めに脚の扶助を出さなければいけないのですが、数回遅れ気味。
常歩までに落ちてしまうことはありませんが、危うい感じです。
そして、速歩、常歩からの駈歩の繰り返しを両手前。
脚のガチャガチャを注意される事はありませんでしたが、
発進合図の時の脚を一旦馬体から離してからの扶助をしてるようで、
そのまま馬体に脚を付けたまま扶助を出すように指摘されました。

あと5分でレッスンも終わろうとしてるときに、突然wイントラさんが、
常歩に落として、と指示を出し、屋外の馬場へ。
屋外でレッスン中のベテランさんが落馬したようで、
屋内にいた私たちにも、ハッキリ騎乗者無しの馬が爆走してる音が聞き取れました。
なかなか捕まらなかったようで、途中捕まりそうになったのか馬の大きな嘶きが聞こえるのですが、
捕獲失敗。
しばらくの間、馬術では聞くことのない駈歩の音(言い換えると疾走してる音)が聞こえてました。
私が乗ってたREOくんも、そんな様子を明らかに感じて「楽しんで走ってるの誰?」って、
めちゃ野次馬になって屋外に耳立ててました。
落馬した会員さんは、取りあえず骨折などはなく、
背中の痛みと顎から首への擦り傷で済んだようで、その後は病院で検査をされるそうです。
乗馬は、いつ落馬するか分からないし、大怪我のリスクだってあるので、
こういう落馬があると、少し恐怖感を覚えますが、この恐怖に負けるわけにはいきません。
私は未だに落馬経験がないのですが、果たして落馬の時無傷でいられるのかしら?








さて、こちらは私の膝に甘えてきてたレイレイちゃん。
c0117597_19524778.jpg






とっても甘えん坊なのですが、本当の目的は、気になる匂いを嗅ぐこと(笑
c0117597_1953985.jpg










匂いフェチなレイレイちゃん。
この時も、乗馬のキュロットに染み付いた馬の匂いをしつこく嗅いで何度もフレーメン(笑
c0117597_19533990.jpg










c0117597_1956112.jpg


正解は・・・・








c0117597_19573988.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-02-29 20:03 | | Comments(0)

どう見てもトド

辻口パティシエさんのイチゴのロールケーキ。
ふわふわのスポンジと極限まで甘さを控えてあるクリーム、
一気に1本やっつけられそうでしたが、我慢(笑
c0117597_21164063.jpg


来月は、毎年楽しみにしてる桜のロールケーキが始まるので、
今か今かと楽しみにしてます♪




久しぶりに乗馬記事。
c0117597_2119136.jpg


こちらはHIMEちゃん、バランスを集中的にレッスンするには、私にはなくてはならない子です。
レッスンも120鞍を超えましたが、乗れば乗るほど難しくなってきてて、毎回凹んで帰ってきてます。

最近、ようやく軽速歩が頭の位置も上下せず静かに乗られるようになったのですが、
正反動は、反動の少ないREOくんやBABEちゃん以外、なかなかホルダー無しでは乗れてません。
その代わり、駈歩は手綱だけで気持ちよく乗られるように。
それでも、駈歩から速歩、速歩から駈歩への移行するときは、
時々反動でバタバタしてしまうことがあって、馬たちに不快な思いをさせてしまいます。
でも、動画を撮ってもらって見てみると、
以前よりは随分乗馬らしくなったかなと、自分で慰めてます(笑




毎回、会うのが楽しみなHIMEちゃん。
c0117597_21331758.jpg


彼女は駈歩レッスン出来ないそうなので残念ですが、
ノッてくると誰よりもリズム良く走ってくれるので大好きです。
お顔も可愛くて、時々甘えてきてくれるし、馬装やお手入れの時も怒ったことないし、
首を抱きしめてもじーっとしてくれる、人に対してはとっても優しい女の子。
でも、馬のことはみ~んな嫌いなんだって、自分も馬のくせに(笑
うちのシャロンちゃんみた~い(笑








こちらは我が家の可愛いアシュちゃんと、
c0117597_21461083.jpg








名前を呼んだら、すぐに飛んで来ちゃうパティこちゃん。
c0117597_21465677.jpg


なので、離れたところからレンズを見るパティ子ちゃんを撮るのは奇跡に近い(笑







カメラマン泣かせはレイレイちゃんも同じで、すぐに目を細めるので、
なかなかクリクリしたお目々のレイちゃんを撮らせてくれません。
c0117597_21493745.jpg








寝てる時は、どんなに揺すっても絶対起きてくれないしね。
c0117597_2150485.jpg










グレくんは、ホントに良く食べるので困ってます。
c0117597_21515199.jpg









食っちゃ寝ばっかりなので、すっかり肥満体。
c0117597_21544100.jpg









この食い意地の遺伝子は・・・
c0117597_21573365.jpg











こちらにもしっかり受け継がれてます(笑
c0117597_21582539.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-02-27 22:05 | | Comments(0)

釘付け♪

めっきり寒くなり、師走の忙しさをヒシヒシ感じてますが、
大掃除も年賀状作りも、何一つ進んでません(涙
今年は、何だかすべてにおいてイマイチやる気が起きず、
これも歳のせいかな?なんて、自分自身に言い訳してますが
誰もしてくれるわけでも無いので、今日は午後から6ヶ所の換気扇掃除をする予定です。
これで何とか私のやる気スイッチが入れば良いのですけど・・・。

先週は、いつものレッスンへ。
c0117597_11223777.jpg

c0117597_11225886.jpg





c0117597_11283366.jpg


今回は、ブイヤベースだったのですが、これがちとメンドクサくて、
鮮魚も5種類ほど、他にもホタテや海老、牡蠣、蛤を使うので、
これほどの新鮮な魚介を手に入れるのも難しい。
何しろ新鮮でないと失敗に繋がるので・・・・。
こう思ってる時点で、復習はないです(笑





そして、ネイルは馬蹄をデコってもらい・・・・
c0117597_11295443.jpg










乗馬レッスンも。
鞍もマイ鞍になったので、ボアパッドも買ったのですが・・・・
c0117597_11321334.jpg








最近は、VerbenaさんとHimekoちゃんが多いので、穴あきゼッケンが必須の彼女らでは使えず。
c0117597_11334786.jpg


ゼッケンもパッドもクラブのものです。
先週から騎乗してるマイ鞍は、皮も柔らかくて乗りやすいです。





こちらは、クラブ最年長のVerbenaさん。
c0117597_113567.jpg


馬房から出て馬装してる間、いつもこんな風に眠そうにしてます。






それでも、馬場に行くと、最初こそ重いですが、ノってくると軽々走ってくれ気持ちよい騎乗をさせてくれます
c0117597_11381752.jpg

c0117597_11382871.jpg

最近のレッスンは、1鞍はバランス、2鞍目は巻き乗り、半巻きなどを、
速さを維持して元気よく行えるように、が多いです。
駈足も、以前より随分継続出来るようになりましたが、毎回反省することばかりです。
それでも、馬と接してると、自然に楽しんでる自分がいるので、難しくても続けられてます♪






さて、ニャンズたちは、まだまだアラジンだけの暖房で耐えてくれてます。
c0117597_11575159.jpg


そろそろ薪ストーブも焚こうと思って、テーブルも片付けたんですが・・・






こうしてくっついて暖め合い知恵を絞ってます。
c0117597_11593153.jpg








ひと足早く、クリスマスプレゼントに大量のキラキラボールをグレくんに。
c0117597_1214144.jpg


まだ、これがキラキラボールだと気づいてないです。






でも、一旦それが分かると、もう釘付け~。
c0117597_123982.jpg






仕方が無いので、さっそく。
c0117597_1272062.jpg









パティ子ちゃんも、モックの中だけでしたが、ハジケてました。
c0117597_1292627.jpg

c0117597_1293668.jpg







こちらは、、アニマルプラネットのチャンネルに釘付け~。
c0117597_1243645.jpg

c0117597_1244675.jpg

c0117597_1245731.jpg

いつもは、シャッター音に必ず耳を傾けるジジくんなのですが、
全神経テレビの映像に集中してました(笑







今年の年賀葉書用の写真を撮ってるのですが、どれも採用までといかないものばかりで・・・
c0117597_12112817.jpg

c0117597_12113878.jpg







シャロンちゃんもレイレイちゃんも、すまし過ぎ。
c0117597_12121938.jpg

c0117597_12123035.jpg






今年は、ローラちゃんにでもお願いしようかしら。
c0117597_1214868.jpg

c0117597_121428100.jpg

あ~~ちょっとハナタレが目立ち過ぎてるわ(笑
少し引いて撮ると・・・





あら、可愛い♪
c0117597_12164154.jpg








実物以上に可愛く撮れてるから、今年はこれで決定!?
c0117597_12184021.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-12-06 12:25 | | Comments(0)

レッスン@乗馬

昨日は、お天気もなんとか本降りにならず、パラパラ状態だったので、
ホーストリックショーが観られるよう、午前中から牧歌に出かけました。
c0117597_928238.jpg


この日のショーは、雨で屋内で、って言っても馬房ですが(笑
狭いので、大技は出来ませんでしたが、マーブルくんもお姉さんたちも頑張ってました。






牽き馬体験のお仕事してたのはダンディくん。
c0117597_9302552.jpg


お客さんが少なかったので、暇みてお髭のカットをしてもらってました。






馬の親子も、今日は馬房で親子水入らずでのんびり。
子馬がうとうとして時々頭がフラフラ~♪
c0117597_9323855.jpg


ママは、しっかり子馬をガードしてて、まだまだ子育て大変そうですね。







こちらは、愛嬌抜群のホープちゃん。
c0117597_935952.jpg


お客さんが少ないときは、おやつのニンジンが少ないので、
催促がハンパなく、ドアをバンバン叩きます。







今日の相棒もライズちゃん。
c0117597_937999.jpg


1鞍目は、久しぶりと思えないほど、私の調子も良く、
ライズちゃんも、右左両手前サクサク走ってくれました。
特に苦手な左手前も、手前換えも歩度を詰めさせず、停止すること無く出来たのが数回。
私としても、あれ?何か楽?
脚の位置も安定し、バランスを崩すことも無く、そのままイメージを残し・・・


ランチを済ませ、この1時間後に2鞍目。
ん?先ほどの軽く乗れてる感覚がありません。
自分でも上半身に力が入ってるのが分かります。
肩の力を抜き、脚に気を付け、踵を下げ、さっきと同じようにしてるのに、違う。
えーーーーー!何?
イントラさんには、膝に力が入ってるのを指摘され、それを意識してからは、
何とか良い速歩が継続出来ましたが、手前替えになると停止ギリギリ(涙
それでも、自分の中での理想の常歩は出来、そこで今回は終了。
ここのレッスンは、お天気次第ですが、あと2~3回となりました。
それまでに、ロケット発射するライズちゃんで、本当に駈歩が出来るのかしら?







今日は雨なので、家の中も暗くて、雨音だけが響き静かです。
c0117597_101642.jpg







こんな日は、いつもよりみんな早めにお昼寝を始め・・・
c0117597_1014591.jpg








レイレイちゃんも、気持ち良さそうです。
c0117597_1021090.jpg

c0117597_1022444.jpg







床暖でポカポカしてるから、グレくんはほとんど床です~ぴ~。
c0117597_1034760.jpg

c0117597_104040.jpg







持ってたティッシュを丸めても、いつもならお目々クリクリしてノってくるのに、
「で?」って言われちゃいました。
c0117597_1052883.jpg

c0117597_1054265.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-09-25 10:06 | | Comments(0)

初めての外乗@木曽馬

SW最後の今日も、お天気は最高で、過ごしやすい山の家地方です。
お盆ほどではありませんが、他のオーナーさんが沢山滞在されてて、普段に比べ賑やかです。

さて、昨日は、兄夫婦が遊びに来たので、ひるがのの木曽馬の外乗へ。
着いてすぐに迎えてくれたのがバーニーズの女の子。
c0117597_12161751.jpg





でも、この子、ちょっとシャイなのか、近づくと階段駈け上がって、
何気に「私のことはほって置いてオーラ」を出してたので(笑)、そっと遠くから撮影。
c0117597_12193463.jpg


この犬種、お顔のカラーマーキングがラグドールに似てて、私好きです。
それに大人しくて可愛いですし。







お天気も良いせいか、駐車場にも10台以上でお客さんもいっぱいでした。
c0117597_12231758.jpg


予約を入れてたので、時間通り外乗は始まりましたが、
この日は、汗ばむほどの気温だったので、お馬さんも大変そうでした。






兄は乗らずに義理姉と私だけ。乗せてもらったのは、スズちゃんとアキちゃん、共に女の子。
c0117597_1226231.jpg










牽き馬ではなくて、自分で手綱をもっての騎乗です。
c0117597_1248057.jpg








車とすれ違ったりするときは、少し注意が必要ですが、
開放感と景色を十分に楽しめる外乗でした。
c0117597_12492748.jpg

c0117597_12494256.jpg

油断すると、文字通りの道草をするスズちゃんたちでしたが、それも可愛くてね。
45分間の外乗コースを終え、
持って行ったニンジンをお礼にいっぱい食べさせてあげてお別れし・・・






次に向かったのは、激混みの高山の古い町並みへ。
c0117597_1253828.jpg


あ~~~、こんな日に行くもんじゃ無いですよっ!
外国人は思ったより少なく、日本人観光客も多かった中、甘味を頂き、適当にお買い物を済ませ、
トランブルーに寄って美味しいパンを買い・・・・








夕ご飯は、飛騨郷土料理?の、行列覚悟の国八食堂へ。
この店人気の鉄板焼き豆腐とホルモンを頂きましたが、
う~~ん、噂ほどでも無い。と言うのが私の感想で、お値段が安いから流行ってるのかしら?
c0117597_12584678.jpg

c0117597_12595215.jpg

ご飯がすすむと食べログにも書いてありましたが、確かに味が濃いのですすむわな。
期待して言ったのに、少しがっかりした私は、リピ無し。







そして、帰宅後、お彼岸なので、おはぎを作り母にお供え。c0117597_1334322.jpg

c0117597_1345751.jpg

実は、初盆を迎えるこの夏、置いてくのはあまりに不憫だったので、
位牌や遺影を自宅のお仏壇から持ってきてました。








さて、最近、来客が続いてますが、ニャンズはそんなこと全く気にせず、は相変わらずですが・・・
c0117597_1384611.jpg










ジジくんには、嬉しい変化が現れ始め・・・
c0117597_1395069.jpg










自分からリビングに下りてきて、兄が座ってるソファにまで行くように♪
c0117597_13121798.jpg

c0117597_13114392.jpg

でも、兄が少しでも動くと、いちいち警戒するチキンぶりは見られましたが、
少しずつ慣れてるのは確かなようです。






まぁ、帰った後の、開放感から来る傍若無人ぶりは変わりませんが(笑
c0117597_1316999.jpg









兄夫婦が帰った後は、みんな再びジジくんの暴走に巻き込まれ、
それに巻き込まれないよう、賢いローラちゃんは、テーブルの上でリラックス。
c0117597_13231922.jpg










グレくんはタワーの上へ避難して静寂を待ちます。
c0117597_13262052.jpg






昨日の犠牲者は、お気の毒にシャロンちゃん。
c0117597_13234912.jpg


せっかく、カゴの中でゴロゴロリラックスしてたのに・・・・







ジジくんが、こんな狭いカゴの中に割り込んでました。
c0117597_13254955.jpg

c0117597_1326435.jpg







シャロンちゃん、すぐに飛び出すかと思ったら、どうやら仏のようにシェア~。
c0117597_1330111.jpg

c0117597_13302921.jpg

c0117597_13304515.jpg







こんなにお顔が近くても、大人対応できるシャロンちゃんは偉い!
c0117597_13314779.jpg


でも、ジジよ・・・・









調子に乗ると神からの天罰が下るぞ!
c0117597_13325550.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-09-23 13:35 | | Comments(0)