ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理レッスン( 13 )

しあわせ~♪

ここ2日間、初夏を思わす好天で気持ちいいですね。
私の嫌いな夏がやってきますが、ネイルでは夏らしさを楽しんで、ウキウキしてたら・・・
c0117597_12253564.jpg







これが届いてドヨ~ン↓↓
c0117597_12305139.jpg


調べてもらったら、私の体、全然エクオールが作れてませんでした。
一生懸命、納豆や豆類食べてたのに・・・。





このエクオール、こんな働きがあるので、女性には必須なんです。
c0117597_12331665.jpg


だから、私が更年期障害が出ても納得してしまうのですが、
それを和らげるために、エクエルというサプリを続けて2ヶ月。
随分、ホットフラッシュが軽くなり、と言っても1日に数回は滝のような汗をかきますが
イライラがかなり軽減されたような気がします。
ちょっと前までは、ホント、ムカムカして仕方がなかったのが割と(笑)穏やかに。
更年期障害でイライラしてる皆さんも、是非試してみるといいかも。
少なくとも私は、漢方にも頼らず、結構救われてますよ。







さて、ここのところ料理レッスンが多いのですが、やっぱりどこのレッスンに行っても
美味しい料理が食べられるから楽しいです(笑
c0117597_12531331.jpg

c0117597_1253264.jpg

この日は、ひな鳥を丸々1羽、それもオーブンを使わず鍋で作るレシピと、アサリのマリニエール。
ひな鳥1羽使うのは、ちょっとアレなんで、もも肉バージョンも教えて頂き・・・





早速実食~♪
c0117597_12565348.jpg

c0117597_1257188.jpg





マリニエールは酒蒸しってことで、フレンチでは当然ながら白ワインを使います。
c0117597_12571929.jpg

c0117597_12574010.jpg

c0117597_12575134.jpg

c0117597_1258466.jpg

c0117597_12581691.jpg









さて、掃除も終わり、みんなまったりし始めたころ・・・
c0117597_1310725.jpg








今日は、シャロンちゃんとアシュちゃんが私にべったりして、
私が2階へ行くのを今か今かと待ってました。
c0117597_13105931.jpg








グレくんは、すでに2階に。
c0117597_13112241.jpg


で、私が階段を上り始めた途端・・・






グレくん、タタタタァーっと、降りて行き・・・
c0117597_13123278.jpg







っていうか、逃げて行き(笑
c0117597_13125556.jpg








入れ替わりに、シャロンちゃんがついて来ました。可愛い053.gif
c0117597_13135357.jpg

c0117597_1314312.jpg








そして、呪文を唱え・・・
c0117597_13145350.jpg








さっさと私のお部屋に入っていきます。
c0117597_13151494.jpg








「私はママのお気に入り」感でいっぱいなシャロンちゃん。
しばらくモニョモニョして私との二人きりの時間を満喫するのです♪
あ~~私も幸せ016.gif
c0117597_13161928.jpg


c0117597_13163360.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-05-13 13:19 | 料理レッスン | Comments(0)

お手手に萌ゆる♪

昨夜は、落合シェフのお店でレッスン受けてきました。
と、言っても、サラッとシェフのデモ見て、食べるがメインですけど(笑
レッスンは、もちろん落合シェフが直々に。
c0117597_15415729.jpg

c0117597_15421457.jpg

c0117597_15422350.jpg





レッスンは、兎に角レシピ見てる暇がないくらい早い。早すぎ(笑
あっという間に出来上がりです。
時間も、予定より40分ほど早かったそうですが、どんだけぇ~~~(笑
c0117597_15451216.jpg


ホタルイカと野菜のアーリオオーリオパスタ。






この日はテレビの取材が来てまして、カメラがチョロチョロしてました。
c0117597_15464623.jpg


番組ではなく、CMだそうです。






前菜に
c0117597_15521373.jpg





レッスンレシピの魚介のクスクスと・・
c0117597_15524116.jpg






ホタルイカのアーリオオーリオパスタ
c0117597_15534353.jpg








メインは、どど~んと仔羊のローストを気前よく。
c0117597_15543570.jpg






目の前でカットしてくれて、おかわりフリーで食べ放題。
c0117597_1555223.jpg









それを、シェフ自ら私たちのテーブルにサーブしてくれました。
c0117597_1556234.jpg


レッスン自体は、シェフの雑談やジョークを交え、楽しかったし、
食事も美味しいので、また次回のレッスンも予約してきました。




そして、お腹いっぱいだったけど、このメロンのケーキがほんと美味しくて。
c0117597_1631593.jpg


思わず、並びのアッシュのケーキ?って、スタッフに聞いちゃいましたが、
このケーキもちゃんと作られたそうです。
ケーキなのにメロンのジュースを飲んでるみたい?ってわかります?
メロンの瑞々しさで溢れてるクリームのケーキ、よくカットで来たと思うほどジューシー♪
出来たら、また食べたいです。






さて、モックでおネンネしてるアシュちゃん。
c0117597_1622168.jpg









このクイッっとモックに掴まってる手が可愛い。
c0117597_16235123.jpg









その隣のモックでは、パティこちゃんがリラックス~。
c0117597_16244188.jpg







カメラ嫌いのパティ子さん、相変わらずイケずです。
c0117597_16254487.jpg







レイレイちゃんもいつものチェアの下で暇を持て余してます。
c0117597_1627830.jpg

c0117597_16272132.jpg

ジジが静かだと、我が家は本当に静かです(笑




グレくんも、滅多にいないソファの下で。
c0117597_1628587.jpg








どうやら、ここからカラスをチラ見してるようです。
c0117597_16295294.jpg

c0117597_16301028.jpg

カラスは結構大きいので、きっと怖いんでしょうね、隠れて見てる、つもり?






2階では、ケージの上でおネンネしてるローラちゃん。
c0117597_16323019.jpg

c0117597_16324250.jpg






私が部屋に入っていくと、一応起きてくれて・・・
c0117597_16345920.jpg








可愛い可愛いドラえもんのようなお手手を差し出し大サービス♪
c0117597_16375860.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-05-07 16:48 | 料理レッスン | Comments(2)

眠り姫@シャロンちゃん

今日も風が強いですが、
昨日の嵐のようなお天気とは一転、初夏のような日です。
沖縄は、間もなく梅雨入り!?するなんて天気予報で言ってましたね。
そんなことを聞くと、ついこの間年明けしたばかりなのにと、月日の早さを感じます。

もうそろそろ終わりを迎える苺。
小粒だけど、3パック分ほどの苺が安かったので、
c0117597_1146164.jpg






コンフィチュールをストーブでコトコトしました。
c0117597_1147440.jpg


毎朝のヨーグルトにいつもと違う贅沢を味わってます。





さて、今週は、先日のお茶会の慰労会を皆さんと行いました。
c0117597_11484437.jpg

c0117597_11485379.jpg



最初は、ステーキ!と思ったのですが、欲張りな皆さんには魚介も。
活アワビの蒸焼は、こんな時しか頂けません♪
c0117597_1150235.jpg

c0117597_11501216.jpg

美味しいご褒美があるから、大変なお茶会のお手伝いも頑張れるんです(笑







そして、翌日は、フレンチレッスンのお友達と、ヒルトン王朝の中華レッスンへ。
c0117597_11553987.jpg






今井シェフが直々にレクチャー、その後みんなでお食事、というレッスンですが、
c0117597_1156369.jpg


他の生徒さん、常連なのかシェフの説明を聞いてない。
なんて失礼なんでしょ?と、いつも行ってるフレンチのレッスンの雰囲気と、
ついつい比べてしまいましたが、皆さん、ホント食べに来てるだけじゃない?な感じ。
でも、私たち二人は、メモを取ったり真剣に聴いて、まじめな生徒でした。
あれじゃぁ、シェフも遣り甲斐がないだろうな。
だって、あんまり詳しい説明しないし、レッスン自体淡々とこなす感じでしたから。


今回のレシピは春キャベツとベーコンの春巻きと福建式チャーハン。
春巻きは、少し塩分が強かったですが、チャーハンは上にかける餡が美味しくて、
普段のチャーハンをワンラックアップしてくれるレシピでした。
c0117597_1224846.jpg

c0117597_122575.jpg




c0117597_123882.jpg<


c0117597_125885.jpg


c0117597_1252795.jpg


c0117597_1254460.jpg


c0117597_1255724.jpg

う~~ん、、、、なレッスンでしたが、1回じゃわからないので、
またお友達と都合が合えばお出かけしようかな。






さて、背中を向けていぢいぢしてるシャロンちゃん。
c0117597_1210165.jpg


名前を呼ぶと、当然・・・






さっさと来てくれます。
このへんが、他の子と違って、行動力がメガ速いです。
c0117597_12111062.jpg


c0117597_1211205.jpg








そして、私の横に来て、「撫でて~~」。
これも私のツボを押さえた彼女の神技(笑
c0117597_12132465.jpg








時々、アンヨでお返事だってします(笑
c0117597_12141765.jpg








綺麗な肉球、見せびらかして、ここでも私を萌えさせる神技。
c0117597_12152452.jpg








そんなシャロンちゃん、以前から寝てばかりの時間が多かったのですが、
最近、更にその時間が増えたのが、少し気がかりです。
c0117597_12163955.jpg





兎に角、寝てないシャロンちゃんを見る方が難しい。
c0117597_1218017.jpg

c0117597_1218969.jpg








その睡眠を、邪魔したジジくんは雷を落とされ、猫パンチで顔が毛まるけ(笑
c0117597_12185887.jpg







そしてシャロンちゃんは、再び眠りに。春眠暁に覚えず、なシャロンちゃんの今日この頃です。
c0117597_1220134.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-04-22 12:27 | 料理レッスン | Comments(0)

ヘビロテじゃらし

ここ数日、春のような陽気が続いて、何だか心も体も軽くなってきたような気がします。
更年期のバイオリズムも波があって、今はとても穏やかな時期。
なので、自然にお出かけが多くなります。
1ヶ月ぶりのフレンチレッスンも、楽しみながら試食出来ました(笑
c0117597_15213480.jpg

c0117597_15221741.jpg

c0117597_15223287.jpg

c0117597_15224563.jpg

来月は、中国料理のレッスン、再来月はイタリアンのレッスン、と予定を入れました。
どちらも美味しいレストランなので楽しみです♪






さて、先日新しく買ったジャラシもいいですが、
ちょっと前までヘビロテだったジャラシも、久しぶりに出してみると大ウケします。
ただ、ウケるのは、残念ながら精神年齢の低~いレイレイちゃんとジジくんだけ(笑
c0117597_15575116.jpg





ゴム紐なので、ビヨ~~ンと動くオモチャがたまらないようです。
c0117597_15591761.jpg

c0117597_15592854.jpg






わくわく楽しそうで何よりです。
c0117597_1601898.jpg

c0117597_1603242.jpg






レイレイちゃん、じゃれてる時のお顔は、更に可愛い♪
c0117597_1624498.jpg

c0117597_162556.jpg







それに比べ、酸いも甘いも知り尽くしたような御年11歳のグレくん。
c0117597_1652123.jpg


顔の前でチョロチョロ動くオモチャがウザいのか、押さえつけるだけ(笑






運動が苦手なローラちゃんは、オモチャを見もしません(笑
c0117597_1684865.jpg

c0117597_1685917.jpg








シャロンちゃんは、取りあえず匂いだけ嗅いで・・・
c0117597_16102725.jpg

c0117597_16103642.jpg







あとは、何をどうしようと完全無視です。
c0117597_16115260.jpg







いくら、体の上でオモチャを動かしても、微動だにしません(笑
c0117597_1614026.jpg









ところが、ずっとそれに釘付けのジジくんがじわりじわり距離を詰めてきて・・・
c0117597_16162655.jpg









オモチャに触ると、シャロンちゃんに叱られるし、でも遊びたくて仕方がないし(笑
そんな葛藤してるジジくん、ちょっとは大人になったのね。
c0117597_16184265.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-03-05 16:22 | 料理レッスン | Comments(0)
また2週間ほど更新をサボってしまい、
画像は沢山あるのですが、どうも怠け癖が付いてしまったというか、忙しいと言うか・・・。
実際、ゆっくりPCに向かってる時間が無いことは確かで、
その上、毎年この時期はそうですが、年賀状もそろそろだとか、大掃除も少しずつ始めなきゃとか、
いろいろ気持ちも焦りだしてます。


この2週間、7月以来のフレンチレッスンにも出かけ・・・
c0117597_16165167.jpg

c0117597_1617918.jpg







ネイルもケアしてもらい・・・
c0117597_1627360.jpg








毎年恒例の、虎渓山永保寺で行われる、東濃茶会にもお出かけ。
c0117597_16222157.jpg






この日は、生憎のお天気でしたので、紅葉もイマイチでした。
c0117597_16194819.jpg

c0117597_16211648.jpg



それでも、所々赤く染まったモミジは、さすがに綺麗で、しばし見とれるほど。
c0117597_1621545.jpg


c0117597_16213436.jpg








静かなお茶席で一服頂き、細部にまでお手入れが行き届いたお庭に目をやると、
つくづく日本人で良かったと思える瞬間です。
c0117597_16243352.jpg

c0117597_16244453.jpg






お昼は、今までより更に豪華になった点心を頂き・・・
c0117597_16263517.jpg








帰りは皆さんと、カフェでお茶をして、心も体もフル充電。
c0117597_1628786.jpg









特に最近外食が多く、久しぶりに新しいレストランにも出かけたりしてたので、
定期検診が控えてたので、少し心配してたのですが、結果は異常なしでひと安心でした。
このレストラン美味しかったので来週リピしてきます♪
c0117597_16323224.jpg

c0117597_1632425.jpg

c0117597_16325455.jpg

c0117597_1725095.jpg

c0117597_1633787.jpg








こんなマクロビを頂くと、罪悪感が無くなるので・・・
c0117597_16293855.jpg







再びもう一度(笑
c0117597_16301686.jpg









でも、ちゃんと自分でもレッスンのおさらいもしてますよ。
基本的に、自宅では和食ですが、レッスンで簡単そうなレシピは作ったりします。
c0117597_16363052.jpg






今回は、牡蠣を使った赤ワイン煮ブルゴーニュ風。
以前、的矢で怪しい生牡蠣を食べて以来、牡蠣はちょっと・・・な私ですが、
これだったら、簡単に美味しく沢山の牡蠣を食べられます。
ソテーして、別に作ったソースと合わせるだけ。
ソースもポルト酒と赤ワインを煮詰めるのが時間がかかるくらいで簡単です。
c0117597_16463040.jpg


最近スーパーでも美味しい牡蠣が出回ってますが、水の中に詰めてある牡蠣って、
必ずと言っていいほど火を通すと小さく縮んじゃいますよね?
なので、必ず水の中にプヨプヨしてないパックの牡蠣を使います。
驚くほど縮まないし、ソテーしてもプルプルのままですよ。





我が家でも立派なフレンチ完成。そして自画自賛ですが美味しい!
c0117597_16495759.jpg








そして、食べてばかりじゃ無く、乗馬に行って体も動かしてます。
ついに、My鞍もきました。
クラブお勧めの、パッシェのコンパクトドレッサージュです。
c0117597_1793239.jpg


チーフに1ヶ月ほど乗ってもらい、正しい鞍ツボをつけてもらうため、まだ1度も跨がってません。
これで、借りてるクラブの鞍と違って、毎回鐙の調整もしなくていいです。
来年の今頃までには、経路が入った3級資格が取れればと目標を置いて頑張ってますが、
なかなか奥が深く、毎回のレッスンで難しさを痛感してます。








さて、すっかり朝晩冷えるようになって、リビングにはモックを追加。
満員御礼です(笑
c0117597_1722195.jpg







取り損ねたニャンコは、ソファや・・・
c0117597_17231738.jpg







私のソファで寛いでます(涙
c0117597_17234659.jpg








シャロンちゃんは、モック争奪戦に負けることが多く、ほとんどがソファ。
心配じゃ無いかって?へへ~ん・・・。
c0117597_17244767.jpg


山の家から帰ってきてから、ソファで粗相をすることが無くなりました。
どうやらソファをレザーに張り替えてから、ここはトイレじゃ無いことに、お気づきになられたようです(笑






ジジくんも元気すぎるほど相変わらず腕白です。
c0117597_17285089.jpg


先日、初めて私の膝の上でフミフミしてくれ、我が家に保護して2年を経とうとしてますが、
ようやく私の事をオバチャン→ママと呼ぶように(笑





短毛だから寒がりなので、夜はストーブにへばり付いてます。
c0117597_17475097.jpg








こちらのローラちゃんには、相変わらずずっと目で追われてる私ですが、
これは私の事が大好きだというのが・・・
c0117597_17495946.jpg








私の勘違いだったと最近気がつきました。
c0117597_17511911.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-11-15 18:02 | 料理レッスン | Comments(0)
今週も、怒濤の一週間で、あっという間に終わってしまいました。
フレンチのレッスンも、もちろん皆勤賞狙いで出席(笑
c0117597_15535878.jpg




今回は、とてもリーズナブルなササミを使ったメインや、
夏らしいジャガイモとエンドウ豆の冷製スープなど、気軽に作れる品が多く、
それに加え、ちょっとしたコツなど教えてもらい、最後は楽しくお食事♪
c0117597_1557441.jpg

c0117597_15575827.jpg

c0117597_1558113.jpg





で、私たちがレッスンしてる傍らで、お店の愛ネコちゃんがお昼寝♪
c0117597_15595512.jpg


とてもマナーのよい子で、シェフがササミを切ってても知らんぷり。
うちの子たちだったら、大変な騒ぎになってレッスンどころじゃ無いと思う。







乗馬も、そろそろ25鞍くらいになって、少しずつ難しさが出てきました。
相変わらず、最初の馬は、いつもの相棒くんですが、
c0117597_16131040.jpg


昨日は、馬房から出す時に、ちょっと噛まれ、馬装をする時にも噛まれました。
えーーっ、いつもいい子なのに何で??
どうやら、この日、私で2鞍目のレッスンだったそうで、へそ曲げてたようです。
基本、馬は1日1レッスンのみにしてるようなので、彼にしてみれば、
「さっき仕事したのに、またかよ!」ってとこでしょうか(笑
その上、いつも馬装の前におやつをあげるんですが、
先日馬装の時に前搔きされたことをイントラさんに言ったら、騎乗前はあげない方がいいと言われたので、
いつも仕事前にもらえてたおやつがないことにも、更にイラついたかも(笑




相棒くんでウォーミングアップした次は、初めましての彼女で。
c0117597_16216100.jpg


反応がとても軽くて、乗りやすかったです。
ちょっとの扶助ですぐに速歩始めてくれるし、反動もそこそこありますが、リズムがいい子でした。
この日は、手前の変更の繰り返し。
軽速歩をしながらの手綱の扶助は、油断すると拳が上がりやすくなり、何度も注意をうけました。
脚も、まだまだかかとが油断すると上がり気味になり、手綱を張る(ハミ受け)のもなかなか難しい。
それでも、私の扶助でちゃんと馬が向きを変えたり、速歩の速度を落としてくれたときは、
確実に上達してきたことが実感できて嬉しいです。
そして、イントラさんの「ようやく乗馬らしくなってきたね~」の言葉も、私には最高のご褒美です。



こちらは、馬繋場でお隣だった美しい白馬。
c0117597_1644593.jpg


これからは、相棒くん以外の馬にも乗ることが出来そうなので、それも楽しみです。







さて、何だかもの想いにふけてるローラちゃんに見えますが、何も考えていません、多分(笑
c0117597_1742462.jpg








だって、この直後、こんなお顔してたもの。
c0117597_1754759.jpg

c0117597_176010.jpg

いぢわるな性格が、お顔にも出てるわね(笑







ママのアシュちゃんは、こんなに可愛らしいお顔なのに、いったい誰に似たのかしらね~。
c0117597_1785544.jpg

c0117597_179885.jpg

でも、食いしん坊なところや、ちょっとした仕草は、やはり親子だわ、って関心しますけどね。








あ~~、やっぱりアシュちゃんは、世界で一番美しいミテッドだわ♥
c0117597_17173919.jpg

c0117597_17175027.jpg

目やにがついてるところがちょっと残念!







こちらは、いつも仲良しの・・・
c0117597_17191993.jpg










レイレイちゃんとアシュちゃん。
c0117597_17194175.jpg


いつも、こうしてアシュちゃんにキレイキレイしてもらってるレイレイちゃんなのですが・・・






毛質のせいもあって、いつもコートはヨレヨレ気味(笑
c0117597_17211713.jpg









グルーミングも思いっきり手抜きなので(笑)、ハナクチョは、もはや彼女の一部(笑
c0117597_17234136.jpg








ぐ~たら寝る暇あったら、汚いお顔を洗いなさいな!が、彼女への私のいつもの説教。
c0117597_1726157.jpg









でも、可愛いから許す♪
c0117597_17283598.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-06-06 17:35 | 料理レッスン | Comments(0)

社長さん座り♪

今週は、1ヶ月ぶりにフレンチのレッスンへ。
c0117597_1557387.jpg




通い始めて1年になり、改めて年月が過ぎる速さを実感(笑
c0117597_15583375.jpg

c0117597_15581648.jpg

この1年、一度も休まずレッスンを受けましたが、
自分にどれだけレッスンの効果があるかは分かりませんが、美味しいお料理を頂けたので良しとします。
これからも真面目に食べに行く決意を新たに(笑・・・






家では、もっぱら和食という残念な食生活ですが(笑)、
休眠中のぬか床を先日復活させましたが、まだ気持~ち塩っぱいけど、そろそろ食べ頃になってきました。
c0117597_1634291.jpg







みょうがのぬか漬けも、彩りにもキレイなので私は大好き。
c0117597_1642455.jpg


先日、テレビでズッキーニを漬けてたのを見たので、今度挑戦したいと思います。






最近は、週2日の乗馬レッスンに出かけるので、ただでさえ時の経つのが早かったのに、
更に拍車がかかり、1週間がホントあっという間です。
更年期障害を軽くするため(気を紛らわせるため)、出来たら他にも習い事をしたいのですが、
今の私の体力とキャパでは、あれもこれも中途半端になりそうで、今が限界だと感じてます。
そんな必死な生活を送ってるので、ストーブも昨日ようやく片付けたのですが、
まだ灯油が入ってたので、窓全開で空焚き寸前まで焚いてると、
この暑さの中、温まりにくるパティ子ちゃんとジジくん。
c0117597_1618272.jpg









あり得んわ、この二人(笑
c0117597_1620971.jpg









グレくんや・・・
c0117597_16204924.jpg









ローラちゃんたちは、み~んな床でのびちゃってるのに・・・・。
c0117597_16215229.jpg


体感温度も、それぞれ違いはあるでしょうが、ストーブにへばり付くなんてビックリです。







それにしても、今日も朝から雨が降ってますが、何だか梅雨のように蒸してて不快な暑さです。
今年も、春はほとんど無かった気がします(涙
c0117597_16284075.jpg


あと2週間もしたら、エアコンがフル稼働するシーズンに突入するかと思うと、山の家が恋しくなりますが、
今年は、母の1周忌もあるし、マイマイ蛾が成虫になるお盆過ぎまで行けないな~。








窓を開けると、お鼻を使ってお外の空気を嗅いでるシャロンちゃん。
c0117597_16511848.jpg

c0117597_16513326.jpg








皮のチェアも、そろそろ暑くて人気も無くなりそうですが・・・・
c0117597_16523556.jpg










ジジくんは、まだまだイケるらしく、グレくんのオハコの社長座りも見事に習得されたみたいです(笑
c0117597_16542345.jpg











この時のグレくんは、横でこんなんですけど(笑
c0117597_178493.jpg









お耳が立って、何だか可愛いわ♪
c0117597_1785316.jpg








まるでウサギみたいね~
c0117597_1710191.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-05-16 17:15 | 料理レッスン | Comments(0)

スイッチがONする時

昨日は、今年初めてのフレンチレッスンへ。
c0117597_1325878.jpg


今回も、ちょっとしたコツなどを習得し・・・





楽しいおしゃべりをしながら、美味しいお料理も頂か、充実したレッスンでした。
c0117597_1342099.jpg


トリュフやフォアグラを使ったパイ包みも、そんな高級食材を使わなくても大丈夫で、
その点の配慮も嬉しいです。
サラダもちょっと手を加えるだけで、いつもの食材が生まれ変われるのも勉強になりました。






先週は、まだまだ寒さが厳しいので、フグ鍋を今さんで頂いたのですが、
なぜか、てっちりのフグが湯通しされてて美味しくなかったな~。
c0117597_13161378.jpg

c0117597_13162642.jpg







こちらは、久しぶりのクリスピーのドーナッツ。
c0117597_1318999.jpg


以前より、甘さが控えめなような気がしましたが、
やっぱりアメリカ人ウケのあの激甘は、私たち日本人にはちょっとウケないのか、
日本人仕様にしてるのかな?この甘さだったら、私も軽く2個はイケます。







さて、普段はこんな風にまるで卵を温めてる雌鳥のように(笑)してたり・・・・
c0117597_13265546.jpg







手足をほおり投げて無防備におネンネしてたりしますが、
c0117597_13275555.jpg

c0117597_1328758.jpg







1日に何度か、大暴れしてりする時があります。
c0117597_13292096.jpg


ニャンコと過ごしてる方は、「あるあるぅ~」って、おわかりだと思いますが、
トイレで用を足したあとのニャンコって、何だかわかんないけど、猛ダッシュで走ります。







この時も、グレ君がトイレに入った直後、階段までダ~ッシュ。
c0117597_13365665.jpg


その走り去る姿に、ローラちゃんのスイッチが入り、あとを追いかけ始め・・・・






うちの中が一気に騒がしくなります。
c0117597_13374358.jpg









そんな時、参加しないアシュちゃんは・・・・
c0117597_1357282.jpg









ソファの下へ避難。
c0117597_13573768.jpg








ただの追いかけっこが度を超すと、取っ組み合いのけんかになったりして、
その様子を見るのが、私はちょっと好き(笑
c0117597_1342312.jpg


この時は、グレ君のノリがイマイチでバトルは見られず残念(笑








騒ぎの中にジジ君が参加すると、最後はみんなやっつけられてしまって、
何だか後味悪い運動会になってしまうので、極力参加は控えてほしいです(笑
c0117597_1434510.jpg







シャロン様、神の領域に入られるのも間近のようです(笑
c0117597_1451896.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-02-05 14:09 | 料理レッスン | Comments(0)
12月も、残すところ3週間となり、冬本番の寒さの中、
山の家地方荘川では、今朝氷点下13度を記録したと、ニュースで言ってました。
c0117597_11111655.jpg


今週末から、ず~と雪が降るそうなので、
雪景色を見に山の家に行きたいのですが、年内は忙しくて行けそうにありません。




さて、先週はフレンチのレッスン。
c0117597_11155692.jpg


今回の食材は、うちの近所のスーパーじゃ手に入らない鮑や車エビなど高級素材なので、
代用が要します。
それでも、ちょっと頑張れば私にでも作れそうで、
色んな料理にも使い回せそうなベースソースも教えて頂き、目からウロコのレッスンは楽しいです。





アンダープレートも、クリスマス♫
c0117597_11281418.jpg

c0117597_11282995.jpg





ワインもいいけど、シェフの農園で収穫されたミカンのジュースも美味しく・・・
c0117597_1131486.jpg






アミューズから始まり・・・
c0117597_11355931.jpg








鮑の肝ドレッシングは、きっと作ることはなさそうですが(笑・・・・
c0117597_11365042.jpg






里芋とマッシュルームのポタージュスープは是非おさらいしたいです。
c0117597_11375735.jpg


しんじょうのようなふわふわ車海老のムースも、意外に簡単に出来そうでした。




こちらのメインはレッスン外で、上のポタージュスープをアレンジしたヒラメのグラタン。
c0117597_11432832.jpg







どれも本当に美味しくて次回のレッスンも絶対行きたいっ‼️
c0117597_11442068.jpg








さて、薪ストーブを焚き始めてからは、その前がジジ君の定位置になり、
堅い床材では可哀想なので、ハースラグを購入してあげました。
c0117597_11591432.jpg


以前から床にかなりの熱を持つのも心配だったので、ちょうどいい機会だったのと・・・・






パティ子ちゃんも居心地がよいのか・・・・
c0117597_1221338.jpg









ジジ君と場所の取り合いも勃発するほどの人気スポットに。
c0117597_1224718.jpg


でも、ずーとここにいるとやはり暑いのか・・・・







しばらくすると、パティ子ちゃんは、いつものモックへ。
c0117597_12520100.jpg

c0117597_12531100.jpg







すると、ようやくジジ君がのびのびおネンネし始めるのですが、
彼の体に触ると、かなり熱い(笑
c0117597_1272196.jpg

c0117597_1273333.jpg






にもかかわらず、てこでも動くことなく、野垂れ死に状態(笑
c0117597_12124655.jpg


そんなに寒いんかいっ!






ローラちゃんは、暑がりなので、決してストーブに張りつくことはなく、
ほんわか暖かいところにあるモックが1番のお気に入りなのよね~♫
c0117597_1219666.jpg


私を見るお目々がキラキラしてるけど、この目は私に対してではなく、
ササミをくれる「ササミおばちゃん」への視線であります(笑






グレ君は、最近このチェアで寛ぐようになって、益々私が座れなくなってます。
c0117597_1222564.jpg


誰のために、寝室からリビングに移動させたのかわからなくなってきてるチェア(笑





ここで、テレビを観たり、にゃんこたちの行動を観察したり・・・・
c0117597_12235150.jpg










それは、私がここでするんだよっ!(笑
c0117597_12244539.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-12-10 12:29 | 料理レッスン | Comments(2)

恐るべし熟女キラー♪

母が亡くなってしばらくお休みしてた試食会レッスン(笑)に、
5ヶ月ぶりに出かけて来ました。
いつものセレブマダムたちの他に、新たなマダム達ともお話が出来、久しぶりに楽しかったです。
c0117597_14173847.jpg


レッスン内容は、どこのお宅の冷蔵庫にもあるような素材で作れる、
これからの季節にはピッタリのポトフーと、魚を添えた木のこの焼サラダ。




で、お魚なんですが、「ヤガラ」という聞いたこともないお魚。
c0117597_14202456.jpg


海ヘビの様な長い棒状のお魚ですが、これが見た目とは違って美味しい高級魚だそうです。
もちろん、こんなお魚は身近に手に入らないので、鯛やスズキの代用もOK。




今回も、ちょっとしたコツなど目からウロコ的な事も学べ、
ポイントのメモをとりながら、手際のよいシェフの調理を拝見した後、
お楽しみの試食タイム♪
c0117597_14253860.jpg


見た目も可愛い赤いルクエのオーバルココットに入ったポトフーが、
熱々で体が元気になりそうなお野菜が本当に美味しい。
早速近々作ってみようと思います。








そして、数年ぶりに幼馴染とも会ってランチもし・・・・
c0117597_14373426.jpg

c0117597_14375256.jpg

私の生きがい(笑)を友と楽しみながら、しゃべりっぱなしの時を過しました(笑






さて、我が家のニャン子たちは、CSアニマルプラネットチャンネルに釘付け(笑
c0117597_1442145.jpg


このチャンネル、にゃんこ専用と言ってもいいくらい・・・







こんな映像のてんこ盛り(笑
c0117597_14432571.jpg

c0117597_14433621.jpg

他にも、ネコの特集が放映されたり、私も見てて楽しいのですが、
遊んであげられない時は、彼らにテレビ観させておけば退屈しのぎになるかも。







このお二人も、こうしてテレビに見入ってます♪
c0117597_14464863.jpg








夏はそうでもなかったのですが、ジジくんが最近やけにアシュちゃんに寄り添うように。
c0117597_14481893.jpg









彼女に好意を持ってる事は間違いないのですが、
きっと、短毛なので寒いんですね。
c0117597_14491517.jpg


ラグは長毛だし、ウチの子達はまだ暖房なんて必要ありませんが・・・・






夜は、私もジジくん同様少し寒いので、今週からアラジンが活躍し始めました。
c0117597_14511920.jpg










それにしてもジジくん、君は怖いもの知らずと言うか、世渡り上手と言うか・・・・
c0117597_14565626.jpg








シャロンちゃんへのアプローチが上手過ぎる(笑
c0117597_14564438.jpg


直接チェアに乗るのではなく、まずはオットマンに乗り、そこからジワジワ詰め寄る、
シャロン様を極力刺激しない方法で、最終的には・・・・









シャロンちゃんをうっとりさせてしまう術を習得してしまいました(笑
c0117597_1503665.jpg









グレくんには、間違っても真似出来ないです(笑
c0117597_1515180.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-11-06 15:07 | 料理レッスン | Comments(0)