ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:北欧雑貨( 5 )

先週の土日の2日間、お饅頭や・・・・
c0117597_14503837.jpg






薪ストーブで安納芋を焼いて、栄養補給をしながら・・・・
c0117597_1451583.jpg


やっと大掃除を終えることが出来ました。
動かせる家具はすべて動かし、1年間で溜まった埃も一掃し、
水回りもほどほどですが、自分なりに完璧~(笑
今年は、寒くなる前に窓や網戸をやっつけといて本当に良かった~。
これで、ゆっくり年末を過ごせるはず、と思っても、
何かとやることが次から次へと出てきて、あ~~やっぱり師走だわ~(笑






で、とにかく一息つけたので、本当は山の家の様子を見に行きたいのですが、
今年はハンパなく積雪が多いようですでに積雪150センチ。
c0117597_14571596.jpg


こんな雪を見ちゃったら、行く気が萎えます。
高速も、今は通行止めが解除されてますが、またいつ通行止めになってもおかしくない状況で、
行ったわいいわ帰れない、じゃ困るので、やっぱり今年はもう無理(悲







さて、昨日は高島屋で催されてる北欧展に行ってきましたが、
1階にはこんなクリスマスデコのスペースが設けられ、お買い物客の足を引き留めてました。
c0117597_15142450.jpg

c0117597_15144799.jpg

c0117597_1515470.jpg

c0117597_15151959.jpg

音楽と共に、人形が動いたりして、とっても可愛くて、みんなスマホ片手に撮ってました。







一見空いてそうですが、中のブースは大混雑(笑
c0117597_15103823.jpg


シナモンロールも食べたかったのに待ち時間が長くて断念。



1時間ほど見て回って、お買い物を済ませ・・・・
c0117597_1521458.jpg

c0117597_15215753.jpg






一人ランチをして・・・
c0117597_152127100.jpg






帰路の途中、ついこの間、壊された名古屋ビルヂングの跡地には、
すでに新しいビルがここまで出来てて・・・・
c0117597_15241077.jpg






その南西にも新しいビルが建てられて、しばらく来ないと景色が変わって浦島太郎状態になってしまうほど、
都市開発が進められてます。
c0117597_15274333.jpg


それにしても師走の影響で、車は大渋滞してもう運転はうんざりだわ(笑






我が家に帰ってくると、都会の喧騒とかけ離れた空間が待ってて、
c0117597_15332147.jpg


彼らにはこうしてゆっくり生きてってほしい、ってつくづく思う1日でもありました。







夜も更けてくると、みんなリビングに集合して、それぞれの場所で過ごし・・・・
c0117597_15353249.jpg








クリスマスなんて関係ないのよね~。
c0117597_1544105.jpg








少々暑くても(笑)1日、平穏に暮らして行ければそれでいいのよね~。
c0117597_15444339.jpg

c0117597_15445371.jpg








でも、時々平穏でいられない時もあるようで、
みんなで暴れて階段を駆け上がるときに、爪を負傷してしまったジジ君。
c0117597_15493893.jpg


私に背中を向けてても、いつも耳だけはアンテナを張り、しっかり私の様子を伺ってます(笑




そして先日、ジジ君と同じようにローラちゃんも足を怪我してしまったようで、
爪が根元から1本無くなってて、可哀想にしばらく足を触らせてくれないほど痛がってました。
爪は定期的に切ってるのに怪我をしてしまうのは、ステップ部分に滑り止めが無いから。
c0117597_15521987.jpg


今更ですが、何か対処しなければいけないようです。





慎重なアシュちゃんは、滑り止めなんて無くても、そんな傷を負うようなことは無いのにね~。
c0117597_1558328.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-12-23 16:10 | 北欧雑貨 | Comments(4)

お出かけ

リサ・ラーソンのアニマルシリーズ、可愛い。
c0117597_11221310.jpg


なかなか入手困難なのが欠点。
いつか、スェーデンやフィンランドに行ってみたいと秘かに思ってますが、
最近、海外旅行は、その前後の段取りや後片付けの忙しさを考えると、その気が失せてしまいます。
1度きりの人生、もっといろんな所へ行って、楽しみたい気は山々なんですがねぇ。







さて、昨日はローラちゃんとシャロンちゃんを誘ってお出かけ。
c0117597_11313497.jpg









年に1度のワクチン接種と血液検査。
c0117597_11321829.jpg


キャリーバッグを見せても、たぬき寝入りを決め込み(笑、







危うく、この可愛いお手手にまんまと丸め込まれるとこだったわ(笑
c0117597_11353175.jpg










他の子たちは、みんないつものようにお昼寝してて・・・
c0117597_1137582.jpg












気持ち良くお見送りしてくれた中・・・・・
c0117597_11384978.jpg











病院までドライブ♪
c0117597_11394088.jpg


久しぶりのドライブなので、ローラちゃんうるさいうるさい(笑
向かい合わせのシャロンちゃんも・・・










迷惑しながらも、なだめてくれてました。
c0117597_1141529.jpg








こういう時のシャロンちゃんも、黙ってじっとしててさすがだわ。
c0117597_1142481.jpg











ローラちゃんが、採血してる間、診察室でも大人しくて、ここでもさすがシャロンちゃん。
ローラちゃんに爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいくらい(笑
c0117597_11451150.jpg


血液検査の結果は、二人とも異常なしで、肥満以外OK(笑









で、病院でワクチン接種のご褒美に頂けるオモチャ、
当ニャンたちでなく、ジジくんにあてがわれ(笑。
c0117597_11561816.jpg









精神年齢が同じレイレイちゃんと奪い合い(笑
c0117597_11573559.jpg











激しく遊ぶジジくんと比べ、レイレイちゃんはまったり遊ぶのがブーム。
c0117597_11581691.jpg










でも、その横で、ガン見してるジジくんが目障りなのか・・・
c0117597_1159429.jpg











気前よく渡すレイレイちゃん。
c0117597_12009.jpg










その後も、バタバタ一人で狂いまくり、どんだけ体力あるの~?なジジくんでした(笑
c0117597_121202.jpg










ラグにゃん達は、決して真似できないです。
c0117597_1234245.jpg










いつも安静にしてる(笑)ので、全く心配のないシャロンちゃん。
c0117597_1252857.jpg


ただ・・・







ジジくんが傍で、好き放題やってくれるので・・・・
c0117597_1261064.jpg










血圧は上がってそう(笑
c0117597_1265659.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-05-19 12:10 | 北欧雑貨 | Comments(2)

箱の一人占め

半月足らずで、節分ですが、まだまだ寒さは続きそうですね。
我が家でも、例年より恐ろしく早いペースで薪を消費してます(汗
c0117597_1415113.jpg






お陰で、その薪ストーブのクッキングトップを使って、先日はキウィジャムを作ってみたり、
年末に比べ、半額近くになった黒豆を炊いたり、何かと重宝してますけどね。
c0117597_14174217.jpg









そして、久しぶりに北欧雑貨を買いました。
c0117597_14194190.jpg


無垢のアッシュ材のドアストッパー。









最近は、階段上の格子ドアを開けっ放しにしてあるんですが、
ドアにスリスリする子がいて、スリスリしてるうちに、どうやらドアをが閉まっちゃうことがあるようです。
c0117597_14232060.jpg









本当は、ドアを撤去してもいいんだけど、もしかしてまた必要な時もあるかもしれないので、
当分はこうして外さない事にしました。
c0117597_1425770.jpg











ついでに、こちらのエムケートレスマーのシロクマ貯金箱も。
c0117597_14263272.jpg









フィンランドのNordea銀行がノベルティとして使用していたシロクマのかわいい貯金箱
当時は鍵は渡さず、貯金箱だけをプレゼントし 、
子供達はコツコツとお小遣いを貯め、いっぱいになった貯金箱を銀行へ持っていくと、
銀行員さんが鍵で開けてくれる。そんなアイデアから生まれたモノなのだそうです。
c0117597_14285493.jpg


アハハ~、どうしてもピントが可愛いアシュちゃんに(笑








もちろん、私は貯金箱としてではなく、ただのオブジェとして飾るだけですが、見てるだけでほっこりします。
c0117597_14334077.jpg


日本の郵便局も、あんな貯金魚じゃなくて、もっと可愛い動物にすればいいのにね。








よ~く見ると、お顔のほっぺにシールが(笑
c0117597_14355891.jpg

c0117597_1437128.jpg

こんなユーモアも、日本の金融機関には・・・・・無いな(笑











で、そんな雑貨が入ってた箱は、やっぱりニャン子たちには大人気(笑
c0117597_14494579.jpg


1番乗りしたシャロンちゃん。
今朝は、今年初、ソファでやってくれました(苦笑
なので・・・・・








彼女、こう言ってるんじゃなく・・・・
c0117597_14504591.jpg











こう思ってるんだと思う(笑
c0117597_14512487.jpg


いいのよ~、ちょうどカバーはお洗濯しようと思ってたところだからっ(怒












一人占めも長くなると、みんなしびれを切らし、抗議が始まります(笑
c0117597_14573315.jpg











今回の箱は、居心地が良いみたいで、なかなか出ないから・・・
c0117597_14583410.jpg









可愛い小競り合いが朝から始まる我が家なのです♪
c0117597_1512155.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-01-23 15:03 | 北欧雑貨 | Comments(0)

猫の手は要らない

秋の夜長に、ちまちま物作りをしようと、
エコクラフトを使ったハンドメイドを始めてみました。

こちらのカゴは買って来たもので、私が作ったものではありません。
c0117597_23445545.jpg


本当は、このカゴみたいなパイン材を使った北欧などで作られてるカゴとか作りたいんだけど、
なかなか材料が手に入れられなくて、手始めにエコクラフトで練習。






まずは、小さいもので鍋敷きで基本編みの練習から。
c0117597_23462842.jpg


最初は手間取ったけど、慣れると単純作業なのでわずか1時間ほどで・・・・










完成!
本当は5段×5段の正方形なんだけど、
おバカな私はテープの長さを間違えて足りなくなっちゃった(笑
でも、最近使ってるルクエのスチーマーケースをのせるのに丁度いいから、これでいいの(笑
c0117597_23475552.jpg


紙のくせに、わりとしっかりしてて、水にも強いんですよ。
そして、次に挑戦したのは・・・・










小さいカゴ。
c0117597_23534946.jpg


途中、角の部分を編み出した時、早くも心が折れそうになったけど、これもなんとか・・・









完成!
c0117597_23564074.jpg

c0117597_23565055.jpg

この微妙なサイズ、何を入れるにも中途半端ですが、ニャン子たちのオモチャくらい?
う~~ん、出来あがるとやっぱり物作りは楽しいね♪








そして、夕べ従妹夫婦が遊びに来て、「可愛い!」と、言ってくれた従妹と、
早速エコクラフト教室が始まり、その様子をトン子ちゃんが見学(笑
c0117597_06464.jpg

c0117597_062585.jpg







お手伝いもお約束(笑
c0117597_09420.jpg

c0117597_091899.jpg

どうやら、長いテープの「カサカサ」という音がその気にさせてしまうらしい(笑
トン子ちゃんが去った後・・・・・・








次はレイレイちゃんも。
c0117597_0115537.jpg















お手手を出して邪魔するので、たしなめると・・・・
c0117597_0131610.jpg

c0117597_013476.jpg









反対側へ。しつこい(笑
c0117597_0144751.jpg

c0117597_0152363.jpg

手を出すタイミングを狙ってます。









従妹の邪魔をさせないよう、メジャーで遊んであげようとしても、
今はこれではないらしく・・・・
c0117597_0202930.jpg








カサカサテープしか目に入らないらしい(笑
c0117597_0213199.jpg

c0117597_02294.jpg






エコクラフトのハンドメイドは、レイレイちゃんに内緒でしなければいけません。
c0117597_0232097.jpg



遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ
こちらも参加中♪
by bambiniragdolls | 2011-09-02 00:28 | 北欧雑貨 | Comments(0)
今日は午後から用事で名古屋市内へ行ったので、少し街をぶらついて来ました。
栄ラシックの中の北欧雑貨屋さんを覗いたら、10%オフで売られてたダーラナホース。
c0117597_2355460.jpg


北欧の幸せを呼ぶ馬のオブジェです。
以前からず~と欲しかったのですが、なぜだか買うまでに至らず、
お値打ちに売られてたこともあって、ようやく購入。
買ったはいいけど、にゃん子たちがいるから、置く場所がねぇ~。

とりあえず、にゃん子が届かない階段のニッチに飾ってみました。
c0117597_23582298.jpg


とりあえずじゃなくて、ずーとここだと思う(笑



そして、キッチンの台拭きのストックが切れてたのを思いだしたので、これも買い足し。
c0117597_022830.jpg


我が家の台拭きはこのキッチンワイプを愛用してます。
ドイツ製ですが、デザインはスウェーデン。
吸水が良く、速乾性も優れ、これを使うと他の布巾は使えませんよ。


いろいろ見てたら、ミイが描かれたマウスパットがあったので即買い(笑
c0117597_0103336.jpg


子供の頃、リアルタイムで見てた私は、ムーミン大好き♪




さて、今夜のリビングも・・・・











いつものように、にゃん子たちに占拠されてました(笑
c0117597_0182513.jpg


見事に全員集合!
こんな姿を見てると、私の中に「起こしちゃえ~」の悪魔の声が(笑






レイちゃんも気持ち良くおネンネしてましたが・・・・
c0117597_0212567.jpg











じゃらしに手をかけるだけで、この通り(笑
c0117597_0222324.jpg







先ほどのスヤスヤレイちゃんが嘘みたいに一瞬でやる気満々(笑
c0117597_0241790.jpg









シャロンちゃんも音に誘われて、お目目がクリクリっ!
c0117597_0263230.jpg









アシュちゃんも可愛さマックスで喜んでました。
c0117597_0283765.jpg









順番にみんなにじゃらしを振るのですが、待ちきれないアシュちゃんは・・・・
c0117597_0293936.jpg











こんなに可愛いお顔で私を誘惑してきてズルイ(笑
c0117597_0325083.jpg











パティ子ちゃんもみんなに負けずノリノリぃ~♪
c0117597_0344040.jpg









それにしてもずっとみんなその場から動かないので、私一人が動いてた(笑
c0117597_0355199.jpg

c0117597_036430.jpg

と、言うより動かされてた(笑







トン子ちゃんはともかく、フットワークの軽いレイレイちゃんでさえ寝ころんだまま(笑
c0117597_0375326.jpg


いつもそうですが、同じじゃらしだと飽きるらしく・・・・







「次は何?」って、こんなお顔で違うじゃらしを催促されます(笑
c0117597_0415171.jpg

c0117597_0444747.jpg



遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ
こちらも参加中♪
by bambiniragdolls | 2011-01-13 00:50 | 北欧雑貨 | Comments(1)