ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ガーデニング( 27 )

強剪定したため、今年は花数を期待してませんでしたので、
想定通り花期も短かかったピエール、
今朝雨が降る前に全部カット。
落ちた花びらが雨に濡れると、
箒じゃ掃きとれないのでね。

c0117597_11073333.jpg
c0117597_11074781.jpg

これから、きちんとアーチに誘引して、
来年は、半分くらいのピエールのトンネルが出来るといいな。
また来年、可愛い姿を見せてね♪



こちらも毎年可愛い姿を見せてくれるそうです。

c0117597_11075891.jpg

我が家ではないのですが、
私が見せてもらうのは、今年で2年目。
決まって、この玄関の照明の上に巣作りをするそうです。
それにしても、
みんな同じサイズで一斉にこちらを見つめてくれるところなんて、
本当に可愛いっ!!
もう少し成長したら、
この巣では狭くて落ちちゃわないか心配なくらいの雛の数。
1匹のツバメがいったい何個の卵を産んで、
どれだけの雛が無事巣立っていくのか知りませんが、
みんな立派に巣立っていくといいですね。

こうして私が写真を撮ってる間も、
親鳥が餌を咥えて飛び回ってました。




で、こちらは私のエサ(笑

c0117597_11081119.jpg

揚げたての天ぷらが頂けるお店でのランチ。
自宅では滅多に揚げ物をしませんので、
久しぶりの天ぷらは最高に美味しい~
稚アユも程よいサイズだし、
桜エビも運ばれてきた瞬間に香ばしい香りが漂い食欲が増します。
ランチにもかかわらず、
揚げたてを3回ほどに分けて出してくれます。




さて、ここ数日暑かったので、
ホカホカマットを天日干しして仕舞い、
クールマットを出しました。
すると早速、





ローラちゃん、ちゃっかり使ってます。

c0117597_11360740.jpg




もうちょっと経ったら、お腹の毛も剃ってあげないとね。

c0117597_11342704.jpg


それから、指の間も綺麗に剃ってエッヂを効くように。




c0117597_11341419.jpg
 



こちらの真っ赤な肉球は、アシュちゃんの。
c0117597_11340503.jpg



同時に爪切りもしましたが、
みんな爪切りが好きではないので、なかなか切らせてくれない子もいて、
なだめすかしながら抱きかかえて切るのは至難の業。
それに、これでもか!って言うくらい爪を出さない子もいて(笑
切ってる私はもう汗びっしょりです。
意識的にあんなにも爪をひっこめれるなんて、関心するわ(笑

c0117597_11350319.jpg

それにしても暑い日に、こんなにぐうたら出来ていいなぁ。
こうしてグダグダしてる間に部屋も綺麗しにしてくれるし、
ちょっと鳴いてねだればご飯も出てくるし、
な~んにもしなくていいなんて。
一生は嫌だけど、
3日くらいこんな生活してみたいです(笑





                               
無駄毛がなくなって露わになった肉球を
綺麗にしてたシャロンちゃん。

c0117597_11363004.jpg
c0117597_11364622.jpg


冷え冷えボードの上で超ご機嫌♪
一通り綺麗にしたら、
彼女は、生きてるか心配になるくらい、数時間一歩たりとも動かず、
ここで数時間過ごします(笑






さぁ、こんなニャンコたちを見届け、

c0117597_12083228.jpg
c0117597_12081052.jpg




私は、いそいそとまた馬へ乗りに行くのでした♪

c0117597_12080739.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


by bambiniragdolls | 2017-05-24 12:16 | ガーデニング | Comments(0)

熱視線@ローラちゃん

ここ数日、夏日が続いたので、
ピエールの蕾が開き始めました。

c0117597_19085591.jpg


毎年、短い期間ではありますが、
我が家の庭を華やかにしてくれます。
c0117597_19112075.jpg
c0117597_19112828.jpg


私は、これくらい咲きすすんだ頃のピエールが一番好き♪

c0117597_19113880.jpg




c0117597_19115045.jpg
                   





そして、3年目を迎えるエキナセアも、
野良猫のオシッコ被害に遭いながらも、
今年も無事姿を見せてくれました。

c0117597_19224307.jpg
確か、去年は花が咲かなかった気がしますが、
株自体は去年より大きくなってます。





そして、グランドカバーのセダムも、
c0117597_19251181.jpg

星形の黄色い小さなお花が咲いてました。
c0117597_19252098.jpg





私にはあまり関係のないゴールデンウィークが終わり、
やっと普段の生活が戻ってきました。
休みが関係ない私にとっては、
どちらかと言うと、ゴールデンウィークのような長期休みは
かえって動きにくいので嬉しくありません。
どこに行っても混むし、渋滞はあるし。
で、週明け、正常に戻ったところで、
ネイルチェンジに行って、

c0117597_19413778.jpg







5日ぶりに馬も。

c0117597_19421844.jpg

2度目のムーディさん。
仏様のような大人しい紳士な若馬です。
でも、重い(汗。
前回は初めての割に動かせたのに、
この時は超絶不調(涙
外馬場で、風もあって私の集中力も欠け、
駈歩も少し置いていかれてる感じ。
私の実力じゃ、ムーディーさんはまだ早いんじゃない?
なんて思いながら、半べそかきながらのレッスンでした。
でもね、
やっと、
そろそろ自馬を持っていいと言ってもらえ、
馬を探してもらうことにしました。
こればっかりは縁ですから、
今の私(の実力)に合う馬を、時間をかけて探します。
いつか会える日を楽しみにしながら、
それまでにもっと上手く乗れるように、
レッスン頑張らないとね~♪


                             






さて、
私が馬にこれだけ恋焦がれてることを全く知らない我が家のニャンズ。
なぜかちょっと後ろめたい気がします(笑




c0117597_20012146.jpg




c0117597_20013132.jpg



日中は、みんなおネンネばっかり。

c0117597_20040756.jpg

                                






グレくんは、こんな風にうなだれながらデロ~ン。

c0117597_20081466.jpg








c0117597_20081638.jpg



私があわただしく掃除してるのに、
まったくの異次元の世界にいるようです。

c0117597_20083045.jpg



こんなに脱力してるグレくん初めて見た(笑


昔は完全無視だったのに、
最近は、名前を呼べば必ず視線をくれます。

c0117597_20085297.jpg


チラッとよそ見はするけどね(笑

c0117597_20084289.jpg




ローラちゃんは、視線じゃなくて、凝視(笑
相変わらず、私に熱視線をくれてます。
c0117597_20203102.jpg

でも、
ローラちゃんも、
目の前に気になるものがあると
c0117597_20204969.jpg





こんな小さな抜け毛でも凝視。
c0117597_20204009.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


by bambiniragdolls | 2017-05-10 20:37 | ガーデニング | Comments(0)

見てる。&山の家

一昨日は、山の家のケーブルテレビの不具合で修理してもらうため、
急遽、とんぼ返りで山の家に。
前回行ったときに、BSは映るのに、地デジは全く映らないことが分かって、
電話でいろいろ教えて頂いて、試してみたんだけどムリ。
去年、ケーブルに切り替えたばっかりだから、部品等の劣化でもないだろうし。

で、せっかくなので、牧歌の里がグリーンシーズンがオープンしてたし、
今年からついこの間まで競走馬で走ってたサラも来てると連絡も頂いたので、
ついでに寄り道してきました。
c0117597_139329.jpg


遥か向こうに望む白山もまだ雪化粧してて、長袖がないと、まだ肌寒いですが、
人も少なく居心地よかったです。





こちらは、今がちょうど桜の見頃を迎えて綺麗でした。
c0117597_13173240.jpg






冬には、たくさんの仔牛仔羊が生まれてて、牧場は賑やかです。
c0117597_13122929.jpg

c0117597_1312382.jpg

特に、仔羊はそこら中にチョロチョロしてて、動きも何だかコミカルで見てて面白いです。




トリックホースショーで活躍してるマッキー君も元気だったし、
c0117597_1315358.jpg






舌をベロンベロン回すマユちゃんは、他の牧場に行っていなかったけど、
ジャージー牛も、馬たちも変わらず元気でした。
c0117597_13163748.jpg






もちろん、この時も一生懸命ショーでお仕事してたマーブル君も♪
c0117597_13183920.jpg








さて、にんじんを一杯持参して、初対面。
c0117597_13193975.jpg


G1レースも2度走ったことがあるディープインパクトの子エタンダールくん、去勢済みセン馬。





競争馬を引退して、まだ間がないので痩せてます。
c0117597_13225794.jpg


現役時代は、450キロくらいの体重だったそうなので、
これからたくさん食べて体重をのせ、のんびり調教に入るそうです。
乗り心地はフワフワだそうで、元々馬術の調教も入ってるので、
もしかしたら秋には乗せてもらえるかもしれません。





人懐こくて、名前を呼ぶと・・・
c0117597_13254663.jpg









ちゃんと来てくれます。お顔はディープを幼くした感じで男前♪
c0117597_1326422.jpg

c0117597_13261376.jpg

首をパンパン叩いて愛撫してあげると、気持ちよさそうにしてくれて、
もぉ~~~、ほんっとに可愛いです053.gif053.gif
こんな性格だから、殺処分されずにまたお仕事が出来るんだと思います。
この牧歌の馬になれば、暑い夏は涼しい避暑地のひるがので、冬は富山へ連れてってもらえるし、
幸せな馬生が送れるのを約束されてます。






ここに連れてきた直後は、物見をしてたらしいですが、
すぐにこんな変な(笑)動物にも慣れ・・・
c0117597_13335497.jpg

c0117597_1334389.jpg







時々この子たちに横取りされるそうですが(笑、
お客さんからにんじんの貰い方もしっかり学習したそうです。
c0117597_1335152.jpg








それにしても、毛刈りの前の羊って、ボロぞうきんみたいでみすぼらしいですね(笑
c0117597_13363152.jpg


痩せてるんだか太ってるんだかわからないし。






スタッフの方たちとお話をして、売店では苗を買って、山の家へ。
ケーブルテレビは、結局原因がわからなかったけど、一応観られるようになったので、少し庭仕事。
立山で買ったクロユリが1つだけ芽が出てました♪
c0117597_13443433.jpg







小菊もこんなに。
c0117597_13445989.jpg






シモツケも、今年も一回り大きくなりそうです。
c0117597_13453049.jpg






フロストもホスタもどの種類もみんなお顔を出してて、いよいよ本格的な春が到来。
c0117597_1347025.jpg

c0117597_1347863.jpg






買った苗は4種のユリとアジサイ。
c0117597_13481688.jpg

c0117597_13482443.jpg

ユリは、イノシシに球根を食べられちゃって今年だけかもしれないけど、一か八か(笑
その後、2時間くらい草むしりを頑張って帰宅しました。
草の勢いが凄くて、時々来て手入れしてあげないと(泣






さて、私がリビングで寛きながら、カメラをいじってて、ふと気が付くと、
みんなが私を・・・・







見てる。
c0117597_13531354.jpg









見てる。
c0117597_1353303.jpg










見てる。
c0117597_13534599.jpg


振り返っても・・・












見てる~~~(笑
c0117597_1354451.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村053.gif053.gif
by bambiniragdolls | 2016-04-25 13:58 | ガーデニング | Comments(0)

おまけも可愛い♪

大好きな桜ロールケーキ、今年は3本目(笑
これが最後です。
c0117597_188219.jpg


水まんじゅうが入って、ほんのり桜の香りがするスポンジケーキもふわふわで、ホント最高♪




愛でて楽しむ桜も終わり、我が家の庭も春本番。
クリスマスローズは、そろそろ終わりを迎え・・・
c0117597_18182928.jpg






ラベンダーや、
c0117597_18155433.jpg






宿根イベリス、アジュガ、
c0117597_1816309.jpg

c0117597_18203551.jpg






銅葉のヒューケラも茂ってきて、
c0117597_18194339.jpg









そして、つるバラのピエールも、このお花が1番に咲いてくれそうです。
c0117597_18214089.jpg


大した種類はありませんが、それなりに楽しみです。





それと、こちらのセダム。
c0117597_18244247.jpg


どんどん広がって、定期的に間引いてやらないと、庭じゅうを覆いつくしてしまう、
ちょっと厄介な存在ですが、綺麗なグリーンなので処分出来ずにいます。
って言うより、失くす方が不可能なくらい繁殖力がすごいです。






さて、今日は乗馬もお休みですが、
いつも乗せてくれるHIMEちゃんの無口が、ボア製で冬用なので、
今回は夏用にこちらを購入。
c0117597_18323860.jpg


丸洗いした時も、すぐに乾くし、
鼻や頭頂など直接触れるところはソフトフリースで安心。と、説明ありますが、
ぶっちゃけ、頭絡じゃないのでそんなに引っ張ることないから関係ない気がします。
人間だけのエゴですが(笑)このツートンカラーが可愛くてHIMEちゃんに似合いそう。

この11カ月間、基本をしっかり教えて頂いたおかげで、
正反撞はまだまだですが、ようやく軽速歩がバランスよくしっかり出来るようになりました。
鐙もずれたりしなくなったし、踵もしっかり下せるようになり、
脚も静かに馬体に添わせられるようになりました。
最初の大きな壁を乗り越えた心境です。
時々、こんなレッスンばっかり~、って嫌になった時期もありましたが、
今はまた再び、楽しくて仕方がないし、何よりも楽に乗れ、疲れなくなりました。
何度も何度も粘り強く教えて下さったイントラさんに感謝です。
これから、また新たな壁にぶち当たるんでしょうが、
必ずそれを乗り越えられる時があると分かった今は、
私自身、辛いレッスンも頑張れるような気がします。
馬の扱いは、日々発見の繰り返しで、馬の気持ちを読み取るのは難しいですが、
これも毎回楽しんでます。





さて、ダイエットを始めて1週間経ったグレくん。
とっておきの可愛いワンショットが撮れました♪
c0117597_1858485.jpg







私のお部屋で二人きりになると見せる可愛いお顔。
人間年齢で言う60歳には見えない(笑)。羨ましい。
c0117597_18595361.jpg


名前を呼ぶと、喉を鳴らす大きなゴロゴロが聞こえてきて、
甘え下手なグレくん、これでも超甘えてます(笑





ダイエットの一環である運動は、以前捗ってません(笑
c0117597_1971045.jpg









終始、こんな状態ですから。
c0117597_1974025.jpg







まぁでも、可愛いから許す。
c0117597_198572.jpg











ついでに、こちらはおまけ。
c0117597_1982596.jpg









食べてるとき以外の起きてるときは、こんなんだから痩せるわけないわな(笑
c0117597_19102183.jpg









こうして、誰かが来るのを待ち受けて暇つぶしを狙ってるローラちゃん。
c0117597_19111939.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2016-04-16 19:12 | ガーデニング | Comments(0)
先日、山の家に行った時、薪を買いに行ったところのご主人が、
骨董を沢山集められてて、その中で見つけた鉄瓶。
c0117597_1456886.jpg


そろそろ、この鉄瓶が役に立ちそうな季節になってきました。
これは、山の家用に買ったものですが、もう一つ大きめな素敵な鉄瓶も同時に購入。
いずれも、使い古されてますが、状態がとても良く、
ちょうどネットで探してたので、思い切って買いました。
他にも、茶釜などもあり、いろんなものが無造作に置かれてて、ちょっとした宝探しをしてるような所でした。
今は、こういった骨董品は、中国人などが高価な値段で買い付けていくそうです。





さて、今朝は強風ですが、心配してた雨も降らず見事な秋晴れになり、
予定通り、造園業者さんに庭木の剪定に来てもらいました。
狭い庭なので業者さんなどに頼まなくても良さそうな庭なのに、
西側に植えたオリーブが、5メートルほどになり、私の手に負えなくなってました。
c0117597_1561669.jpg







ついでに、バラやハナミズキなどの他の樹木も全部剪定。
オリーブは、チェーンソーでバッサリ。
c0117597_15124138.jpg


c0117597_1575374.jpg

c0117597_158264.jpg

c0117597_15104183.jpg




こちらが剪定後。
c0117597_15133592.jpg







門扉横のトネリコも美しい樹形を残しサッパリして・・・・
c0117597_159425.jpg









ハナミズキもご覧の通り♪
c0117597_1514658.jpg

c0117597_15142574.jpg






南側のトネリコもツルッパゲ(笑
c0117597_15161819.jpg

c0117597_1516302.jpg

トネリコは、こんな風にバッサリ切っても、すぐにモジャモジャ茂ってきます。
今年も、大きな芋虫が付き、私としてはもういらない木ですが、
処分するには根が張って大変なので、こうして剪定していくしか有りません。
それに、オリーブの木も、今年は大きな芋虫にやられ、これは想定外で、
これからは薬剤散布はもちろんのこと、自分が手の届く高さに管理しなければ、
また業者さんに来てもらわなく無くてはいけませんので、こまめに剪定することにします。





高木の足元の低木も、ついでにスッキリしてもらい・・・
c0117597_15225534.jpg

c0117597_15253143.jpg






東側の白ヤマブキも整えてもらいました。
c0117597_15235829.jpg


c0117597_15241556.jpg








ただね、私の説明不足だったのか、もう1種類のニューサイランがこんなんになっちゃって(涙
c0117597_1527122.jpg


葉の本数を1/3ほど減らして下さい、と言ったつもりでしたが、1/3の長さにしてくれちゃいました(笑
でも、すぐに脇から新たに芽を出してくれるからいいんですけどね。





剪定した枝は、トラック半分ほどになり・・・
c0117597_15315232.jpg







最後はついでに薬剤散布をしてもらい終了。
c0117597_15323378.jpg


さすがプロのお仕事で、このブログに記録して、
来年からはそれを参考にし自分で剪定をしていこうと思ってますが・・・




片付けがちょっと雑な職人さんで、切った枝を忘れていきました(笑
でも、大満足な職人さんでしたよ♪
c0117597_15341823.jpg









さて、我が家の怖いもの知らずのジジくん。
シャロンちゃんにこんなこと出来るのはジジくんだけ。
相変わらずイケイケです(笑
c0117597_15514084.jpg

c0117597_15515177.jpg






そして、我が家のラッコにゃん。
c0117597_15523617.jpg

c0117597_15524971.jpg

c0117597_15525928.jpg





どうしても、こんなラッコとかぶってしまうローラちゃん。
c0117597_15534363.jpg







私の掃除してる様子を見守ってるこんなローラちゃんも、こんなラッコと丸かぶり~。
c0117597_1554272.jpg


c0117597_15554280.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-10-28 15:57 | ガーデニング | Comments(0)

1週間ぶりに下界へ♪

今日も、山の家は雲ひとつ無いピーカン058.gif
c0117597_1231565.jpg





アナベルさんたちは、強い日差しを受けても、昨日の夕方のひと雨のお陰で元気です。
c0117597_12334297.jpg








昨日は、朝早くから、父にお留守番を頼み、仕事のため自宅へ帰宅。
自宅に着いてすぐ、自動散水機に任せたお庭が、ちゃんと生きててくれるか確認。
c0117597_12353682.jpg


キッチリお仕事してくれてたようで安心しました。





でもね、お外にゃん子たちにオシッコかけられて弱ってたラベンダー、残念ながらお陀仏してました(涙
c0117597_1238360.jpg









で、家の中はセコムが守っててくれたので、こちらも安心。
ニャンズがいないので、窓を全部開け放ち空気の入れ換え。
c0117597_12394020.jpg


普段、立入禁止の玄関ホールや洗面所も、こんな風に開けっ放しなんて初めてかも(笑
でも、ニャンズがいないと、主不在の家のようで、ちょっぴり淋しいです。







で、お昼は、せっかく下界に下りてきたので(笑)、サッと今さんへ行き、
新鮮なカツオのお刺身とお刺身定食を頂き、
c0117597_1243233.jpg

c0117597_12433936.jpg

4時間ほど自宅でお仕事し・・・・






食料品を買い込み、再び山の家へ向かいました。
c0117597_12465425.jpg


それにしても、この時間でこの気温。うだるような暑さにうんざりですね~。






太陽も、暑苦しいこんな色(笑
c0117597_12494910.jpg


山の家の方は、この時間なら25~6度に下がってます。
もう、夏は自宅に帰れないです(笑








さて、レンガワークは、私が留守の間も、ちゃくちゃくと進み、
目地もモルタルで埋めると、う~ん素人のわりには出来は上々♪
c0117597_133754.jpg

c0117597_1337196.jpg







立水栓の横には、ネットでカバーして虫から守れるほどのちょっとした花壇を作ってもらい、
c0117597_13393939.jpg


c0117597_13395899.jpg


キッチンハーブを植えようと思います。







そして、13メートルほどの通路は、この通り生まれ変わりました(嬉
c0117597_1344468.jpg


ここの作業だけで6日間、使ったセメントは460㎏(汗




レンガはやっと1パレット。
c0117597_1348876.jpg


となると、レンガを全部敷くとして、必要なセメントはざっくり計算しても1500㎏?!
1回で運べるのが300㎏なので、あと5回はHCまで往復することになります(涙
あ~~あ~~、考えただけで意気消沈です(笑
ま、でも、目に見えて成果がでるので、やりがいがあるんですけどね。





で、次はこちらのスペースなのですが、最初こんな風に放射線状に敷こうと思ったのですが、
c0117597_13531284.jpg


これでは、かなりのレンガをカットしなければならなく、
一応電動カッターも用意したのですが、試しにカットしたらとてもじゃないけどやってらんないのがわかり、
もっと単純な貼りに変更します。







今日も、ご近所さんの無人販売所のトウモロコシのおやつで、父には働いてもらいましょうかねぇ(笑
c0117597_13561240.jpg


毎朝ウォーキングに行ってる父が、もぎたてを買ってきたこのモロコシ、驚くほどに甘いです。
お値段も甘甘で1本100円♪









さて、タイルの冷たさが体に堪えるのか、グレくん時々テーブルの上へ。
c0117597_1422633.jpg









シャロンちゃんも、タワーの上段の場所取りにやっと勝利したので、半日間ここから動かず(笑
c0117597_1442117.jpg









お昼間は、床に寝転んだ方が気持ちいいのになぁ~。
c0117597_1453273.jpg


最初は寝転がってても、気がつくとみんな床にいないの(笑








ジジくん、しっかりこの窓辺が気に入ったようで、毎朝、ここからお外を眺めてます。
c0117597_1472182.jpg

c0117597_1475362.jpg







名前を呼ばれると、どの子よりもきちんとお返事をしてくれるお利口さん。
c0117597_1485142.jpg


よくカプリっ!って手を噛まれますが、可愛いボクちゃんです。







ジジくんの1番のお気に入りは、アシュちゃんで、
アシュちゃんは迷惑ですが、こうしてよくピッタリくっついてます。
c0117597_1412453.jpg


c0117597_14123223.jpg








こんな時も、上から目線で さすが女王様アシュちゃん(笑
c0117597_14132573.jpg


ここで、少しでもジジくんがお顔を舐めて来ようものなら、瞬時に反撃出来る体勢も整えてます(笑








で、女王様に「あちらに下がれ!」って、言われると(笑、
c0117597_14215283.jpg










そそくさと従い、今度はシャロンさまの元へ。
c0117597_14225865.jpg









ジジくんは、基本敵に誰かとくっついておネンネしたい甘えん坊さんのようで、
それとは対照的なラグズたちに、いつも叱られてます(笑
c0117597_1424313.jpg










こうしてグルーミングしてくれるだけなら、大歓迎のようですけどね。
c0117597_1426307.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-08-04 14:30 | ガーデニング | Comments(0)

今年の夏は・・・・

今週末の母の1周忌を終えたら、週明け山の家に行く予定をしてるのですが、
ここで、困ったことがひとつ。
今までは、母がいたので、お庭の水遣りも心配なかったのですが、
これから先、この暑い夏の留守、どうしたものか・・・。

で、この自動散水機を使うことにしました。
c0117597_12194023.jpg


1日2回、タイマーを使って、好きな時間帯に好きな時間、水遣りすることが出来ます。
お庭をリフォームしたとき、鉢は全て無くし、地植えばかりにしたのですが、
やっぱりこの暑さでは、いくら地植えとはいえ、朝晩の水遣りは必須です。
早速、昨日、これを設置したのですが・・・・






我が家の庭の立水栓は、こんな蛇口なので、この散水機の規格に合わず、
HC に行って、こんな継ぎ手を買い・・・・
c0117597_12272855.jpg










ようやく設置終了~♪
c0117597_12275759.jpg

c0117597_1228930.jpg

ガーデンホースを庭にレイアウトし、分水クリップを取付、
黒チューブを接続して散水ノズルを土に差し込むだけ。プチ噴水のように、水が撒かれます。
あ~~、これで安心して山の家に行けます。
さて、私が蒸し暑い中、汗水流しながら奮闘してたとき、我が家のニャンコたちは・・・







みんな涼しげ~~(チッ!
c0117597_1240313.jpg

c0117597_12404912.jpg







シャロンちゃんも、床でゴロ~~ン。
c0117597_12423741.jpg

c0117597_12425274.jpg







屋外での作業を長時間するには暑すぎた昨日。
時々、家の中に入って、涼んでたのですが、この気温差に異常に体力消耗しました。
それにしても、みんなは何もせずグ~タラできて羨ましいです。
c0117597_12453042.jpg








でも、心なしか、みんなもボォ~~としてるような気がします。
ジジくんは、出窓のレバーを枕代わりにして、気持ちよさそうにおネンネしてました。
c0117597_12473682.jpg

c0117597_12474999.jpg

カメラを、カシャカシャしてると、








やっぱり気になるのね(笑。
c0117597_12484741.jpg










警戒せずに、いい加減慣れろよっ。
c0117597_12513181.jpg










パティ子ちゃんは、ゴハンでも食べた後なのかしら?
一人だけ、シャッキリしてハジケてました(笑
c0117597_12505331.jpg









さて、今日は、午後からみんなのパッドのムダ毛を剃るとしますか。
c0117597_12532266.jpg


ジジくんだけは、剃らなくても大丈夫だったのですが、最近、少し長くなったような気がします。






あと1週間で、この暑さともサヨナラ~です。
こちらが、30℃超えの暑さなのに、山の家は今日も最高気温20℃くらい。
今から待ち遠しいね~、レイレイちゃん!
c0117597_12462497.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-07-19 12:59 | ガーデニング | Comments(0)

安否確認♬

今朝は雨が降ってましたが、今は止んでて、涼しくて過ごしやすいです。
こんな日こそ、庭仕事に最適なのですが、出待ちのルドベキアもまだポット苗のまま放置。
c0117597_1540528.jpg






エキナセアも1苗で結構な数のお花を咲かせてくれてます。
c0117597_15415485.jpg







南西の角にある白ヤマブキも、今年の冬に剪定せずにいたら、結構暴れ出してきました。
c0117597_15432196.jpg


今年は、このまま様子を見て、来年の剪定時の参考にしようと思います。





この間植えたトマトも、ほら可愛い実を付けてます。
c0117597_1545361.jpg


もう少ししたら、肥料を食べさせて、たくさんの実を甘くしてもらわないとね。






さて、午後になると、みんなそれぞれのお気に入り場所でおネンネしてるニャンコたち。
c0117597_15482124.jpg

c0117597_15483556.jpg










そんな静かな中、ジジくんは、お外ニャンコの鳴き声を気にして、そわそわしてました。
c0117597_15505211.jpg

c0117597_1551430.jpg

最近、ジジくんの同腹兄妹が出産したようで、子猫2匹を我が家の庭に連れてくるようになりました。
生後2ヶ月位でしょうか?ジジくんの甥っ子、姪っ子になるわけですが、私の姿を見るなり、
鉄砲玉のように走り去って行くので、車に撥ねられないか心配になります。
無事に、大人になるといいのですが・・・。






リビングではみんな寝ててつまんないので、カメラを持って2階へ上がると、
ローラちゃん、いつの間に入ったのか、私の寝室でうたた寝中。
c0117597_15575152.jpg






カメラを構える私をもさえ、ササミに見えるのか、舌をペロっ(笑
c0117597_155930100.jpg







私は、ずっと無言のままなのに・・・・
c0117597_1602741.jpg








すでに、「お手」のスタンバイまでしてます(笑
c0117597_1613592.jpg

c0117597_1624284.jpg







残念ながら、ササミは、うっかり今切らしてて注文中~。
c0117597_1641677.jpg









ってか、しょっちゅう食べれると思ったら大間違いなのっ!!
c0117597_165347.jpg










隣のお部屋では、グレくんと、
その上では、4~5時間はず~と同じ場所でおネンネしっぱなしの・・・
c0117597_1685781.jpg











シャロンちゃんがおネンネ~♪
他の子が下のリビングで騒いでても、全く姿を現さない時は、さすがに私も心配になり、
ついついこう言いながら安否確認です(笑
c0117597_16124254.jpg









お返事が無いときは、体を揺すって確認することも(笑
c0117597_1614921.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-06-21 16:16 | ガーデニング | Comments(0)

我が家のメンズ♪

梅雨入りした途端、家の中がジメジメして不快な日が続いて、気分が滅入ります。
でも今年は、例年に比べ随分涼しい梅雨に感じてて、
我が家では、まだ1度もエアコンをつけてません。
確か、去年は、とっくに冷房いれてた記憶があるのですが、
今年は、いつまでこうして過ごすことが出来るのでしょうかね~。







さて、この夏は、ハーブの他にトマトの収穫にも挑戦です。
コッツウォルズの石だらけの庭には、植えるスペースがないので、
超簡単手抜き栽培ですが、こんな苗のキット売ってますよね?
手始めには、これで十分です。
c0117597_12361625.jpg


スーパーに行くと、いつも思うのですが、トマトって高くないですか?
ミニトマトなんて、鈴なりに実るんだから、もうちょっと安くてもいいのに・・・。
それに、完熟する前に収穫するせいか、あんまり甘くなくて美味しくないし。
虫もつかないと聞いたので、今年は試しに2苗だけ植え、
もし美味しく収穫できたら、来年はもっと植える予定。





庭の草花も、エキナセアが綺麗に色づき・・・
c0117597_12451923.jpg









この常緑低木のマートル、今年初めて咲きましたが、ハーブだったことを知りませんでした。
ふわふわした白い可憐なお花が可愛いです。
c0117597_12472212.jpg


枝や葉は、肉料理の香り付けに使えるそうですが、
残念!うちの植木は全て薬漬け(笑)なので、使えません。







◇乗馬日誌◇
先日は、1鞍目は屋内馬場で、いつもの相棒くんと軽速歩の姿勢チェックと、最後に駈け足。
c0117597_12542664.jpg


この日の相棒くんは、午前中に1鞍仕事したせいか、最初は重い重い。



ホント、露骨に態度で示してくるわ、この方(笑
駈け足も、少し早めの速歩か?くらいで、私のこと完全になめてくれてます(笑
c0117597_1259459.jpg









2鞍目は、大きな彼で。
c0117597_130777.jpg


雨の中の外馬場で、途中本降りになりましたが、構わず続行。
初めての軽速歩の巻き乗りで円運動と、隅角から6メートルの地点から対隅角に向かい斜め手前変え。
時々、バランスを崩すと、私の扶助が聞いてもらえず、ある地点では毎回変えられず、
鬼門の隅となってしまいました(涙
手綱の扶助は何とか出来ても、軽速歩をしながらの脚の扶助が、やっぱり上手く出来ず、
どうしても姿勢が前傾になりやすく、それが瞬時に馬に伝わり変えてもらえない。
相変わらず踵も下げられず、何度も同じ注意を受けました。
でも、初めての割には、8割程度ちゃんと手前変えが出来てたので、良しとします(笑





乗り終えて鞍を下ろしてお手入れ中。
c0117597_13201226.jpg


グルーミングボックスに隠してあるおやつのリンゴに気がつき、前搔きしておねだりしてます。
無条件で可愛いです。
そんな彼を見てると、早く上手になって、負担のない騎乗をしてあげないと、と思います。







さて、こちらのジジくん。
網戸にすると、こうしてへばり付いて寝ることが多いです。
c0117597_13305610.jpg







寝ていても、シャッターの音がするとすぐに目を開け、未だに警戒目線(笑
c0117597_13321819.jpg


かなり家猫っぽくなりましたが、ふとした瞬間野生児にお戻りになられ、
多分、今、お外に解放しても生きていけるんじゃないかしら?と思う(笑







こちらの方は、決して野生児にはなれません。
c0117597_13353778.jpg








窓の外に、野良猫ちゃんたちがいても、全く無関心でいます。
c0117597_1337478.jpg

c0117597_13375929.jpg









普段、こんな風に偉そうにしてますが、本当はきっとビビッてるんですよ(笑
c0117597_13395112.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-06-14 13:44 | ガーデニング | Comments(0)
この間まで、春爛漫の陽気だったのに、昨日から、驚くほど寒くなりましたね。
山の家地方も雪が降って、高速もチェーン規制がかかったとか・・・。
我が家の庭も、せっかく春めいてきたのに、草木やお花もビックリしてるかもね。
あっという間に芽吹いてきたピエールの樹勢は、今年も力強く・・・・
c0117597_1864277.jpg





こちらのシロヤマブキも、青々とした葉と共に可憐なお花を咲かせてます。
c0117597_18102547.jpg

c0117597_18103794.jpg






この宿根イベリス、常緑で丈夫だし、グランドカバーにも適して、長い間お花が楽しめておすすめ。
c0117597_18131923.jpg







銅葉のアジュガは、なかなか増えてくれないけど、しっかり根付いてくれたようです。
c0117597_18145964.jpg


ただ、去年植えたエキナセアが、未だにお顔を見せてくれてないのが残念です。








こちらは、先日お便りを頂いた、明日5歳のお誕生日を迎えるジョイくんです。
c0117597_18324955.jpg


おデブじゃなくて羨ましい(笑
少しはパパにも見習って欲しいところです・・・。




人なつこくて優しいジェントルマンで、いつもお客さんにスリスリのお迎えをするそうです。
ここも、パパに見習って欲しい(笑
c0117597_18354254.jpg

c0117597_18355538.jpg

チェルちゃんにいつもいたずらしてたけど、反撃にも遭ってたっけ(笑
子猫の頃は、とっても腕白で少し手を焼いたけど(笑)、器の大きな子になる予感がしてた男の子でした。
いつまでも、ご家族のみんなに愛されて元気に過ごしてね~♪
ジョイママさん、お忙しい中お写真と近況を下さり、ありがとうございました。






さて、ジジ君と一緒にワクチン接種に出かけた・・・・・
c0117597_18213039.jpg









グレくん。
c0117597_18215865.jpg


血液検査の結果、ダイエット必至の診断が下りました(笑
今も、ダイエットフードを食べてるのですが、やはり去勢後とあって痩せにくく、
もう一度、食事を見直さなければいけません。






去勢避妊をしても、太りやすい子とそうで無い子の個体差があり、
パティ子ちゃんやアシュちゃん、レイレイちゃんは後者。
c0117597_18265651.jpg


シャロンちゃんやグレくん、ローラちゃんは、食べたらぜ~んぶ蓄えてしまう前者。
ジジ君は、まだ去勢して間もないので何とも言えませんが、
運動量がハンパないので(笑)、グレくんのような体型になることは無いかもしれません。








ダイエットと同時に、運動も欠かせなくなったのですが・・・
c0117597_18533332.jpg








大好きなキラキラボールで遊ぶときも、自分から動くことをせず、ただ腕を動かすだけなので・・・・
c0117597_18551950.jpg









場所を変え、強制的に移動させるのですが・・・
c0117597_18561668.jpg









移動先でも、やっぱり腕だけ。
c0117597_18573261.jpg










こういう所が、追いかけて飛び上がって遊ぶレイレイちゃんたちとは違うんだよね(困
c0117597_18592371.jpg








今までと明らかに違う遊び方に、露骨に不満顔なグレくん(笑
c0117597_190845.jpg









今までは、私が折れて、彼のしたいように遊んでましたが、
今回だけは、これを聞き入れる訳にはいきませんので、忍耐強く運動させますよ(キッパリ
c0117597_1917323.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-04-08 19:27 | ガーデニング | Comments(2)