ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タフトのお手入れ♪



今日は、午後からクリッパー片手にひと仕事しました。
1ミリの刃で、綺麗に剃り剃りするのは、タフト(足裏毛)。
3週間に1回くらいで行います。
さすがにショーに出てる子は、
「足指には羽毛状のタフトがある」とTICAのスタンダードに
記述されてるのでできません。
我が家では、このタフト剃りは相撲の断髪式みたいなもの(笑)
現在、ショーに出てる子はいませんので、
全員全剃りです(笑)


c0117597_19351661.jpg

これは、プロのトリマーも使ってるクリッパー。
1ミリの刃は、皮膚を切りやすいので、扱う時は注意が必要。
もう20年くらい使用してますが、刃だけは2度買い換えました。
よ~く剃れますよ~♪



c0117597_19163199.jpg
これは、アシュちゃんのアンヨ。
かなりボーボーです(笑)
オテテの時、かなり抵抗しましたが・・・

c0117597_19473951.jpg
肉球の眺めが良くなりましたね~♪







c0117597_1946374.jpg
こちらは、グレ君のアンヨ。
彼は抵抗必至なので、またたびでごまかしながら。


c0117597_19505764.jpg
肉球丸出しに(笑)






ローラちゃんは、今回初体験。
c0117597_1953249.jpg
クリッパーの音にも嫌がらず、
以外に、すんなり終了。

c0117597_1955738.jpg
若いだけあって、肉球も柔らかくてツヤツヤ♪






そして、
シャロンちゃんの大きなアンヨ。c0117597_1959348.jpg

「どうにでもしてちょうだ~い」と、
この方はやりたい放題です(笑)



c0117597_2013745.jpg
スッキリしましたね♪





フローリングの多い我が家には、このタフトがあると、
スルスルすべって決して歩きやすいものではありません・・・
と、勝手に思って剃ってます(笑)
剃った後のニャンコたちは、肉球が床にピタッとつくので、
何となく歩きやすそうです。



剃り剃り初体験のローラちゃん。
いかがですか?
c0117597_20155698.jpg

あんな毛無い方が、絶対もっと走りまわれるわよ(笑)


      いつも見て下さってありがとうございます!
ランキングに参加してます!にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ←もっと頑張るからポチッとお願いにゃ!
Commented by maca-b at 2008-02-03 14:13
なんておいしそうな肉球さんたち~(怪)
グレ君と、ローラちゃんの『パー』がたまりません♪

ところでラグラグさん、昨日の↓タイトルに『さま』が抜けておりませんこと~?(笑)
シャロンお嬢様、マジぷりちぃ~♪でございます(#^.^#)
Commented by ぶふにゃ at 2008-02-03 15:18 x
おぉ!スピーディック!!型は違いますがあたしも持ってます★
猫の肉球は何歳になっても気持ちいいですよね~♪
↓のローラちゃんとシャロンちゃんとってもかわいいです♪♪
特にシャロンちゃん、自分でナデナデするなんて~!!!
頭のいい子ですね。
Commented by bambiniragdolls at 2008-02-04 00:03
うみさま

ふふっ♪
どの肉球も美味しそうでしょ^^
グレ君のパーは抵抗のパーなの(笑)

いいんですのよ、↓のタイトルはあのままで。
あの方、たぶん、きっと、ほぼ、いや絶対!に、
毎晩ネコベッドでオシッコタレ流してますからっ!
わたくし、ちょっとムカついてますのよ、オ~ホッホッホッ・・・
Commented by bambiniragdolls at 2008-02-04 00:08
ぶふにゃさま

これ、やっぱり1番使い易くないですか?
・・・って、他をためしたことないですけど(笑)

セルフのナデナデ・・・
これかなりしつこくやります(笑)
かしこいんですかね~?
かしこい子は、ちゃんとトイレでオシッコしますよね(爆)
by bambiniragdolls | 2008-02-02 20:26 | Comments(4)