人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山の家&牧歌の里へ



今回は、先週の火曜日に山の家に行った時のことを備忘録として、控えておきます。
と、その前に、
8か月ぶりに牧歌の里へ寄り道です。
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16115681.jpg
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16121684.jpg
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16123310.jpg
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16124380.jpg

この日は、確か全国的に真夏日を記録した暑い1日で、
湿度がないのでまだ耐えられる暑さでしたが、
平日のせいもあって園内がらがら~。


でも、遥か彼方に見える白山にはまだ雪が残ってて、
こちらはようやく春を迎えたばかりだということを気づかせてくれました。
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16094175.jpg



牧歌に来たのは、久しぶりに馬に乗るため。
私が乗る前に、ちょっと下乗りしてもらいます。
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16101888.jpg


馬は、ホースショーでも活躍する、こちらのマーブルさん。
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16113783.jpg
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16112316.jpg
とても安全で大人しい馬ですが、
サボるコツも心得ていて、そのうえ少々重いので、鞭も拍車も使わせて頂きます。
去年は、最後まで駈歩出せなかったけど、
この日は一発で出せて嬉しかったです。
サラにはないクォーター独特の細かい歩様ですが、
それも少し乗れば慣れることが出来そうです。

確か、去年は、ライズちゃんで駈歩して吹っ飛びそうだったのを思い出しました。
インストラクターのAさんをハラハラさせたんだったわ(笑
あ、ライズちゃんは、愛知牧場へ自馬として売られたそうなので、
残念ながらもう乗れません(涙

他の馬たちも元気でした。
こちらは、栗毛のダンディさんに
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16114862.jpg
ポニーのマッキーさん
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16110193.jpg




こちらもクォーターのホープさん

山の家&牧歌の里へ_c0117597_16104512.jpg


サラブレットのエタンダールさん。
今年も会えてうれしいです。

山の家&牧歌の里へ_c0117597_16103339.jpg
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16120501.jpg


みんなに人参配って、ご挨拶終了し、



乗馬で火照った体を、
ジャージーミルクのアイスで冷やし、、、

山の家&牧歌の里へ_c0117597_16125852.jpg





山の家へ。
今回も少し花の苗を持って行きました。
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16450741.jpg
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16452587.jpg
前回植栽してもらった苗木は、暑い日が続くようで心配だったのですが、
管理人さんに水遣りをお願いしてあったので、
すべて無事。


南の庭もどんどん芽吹いて緑が綺麗になって来てました。
山野草のイワシャジンもこの山の土地にすっかり慣れ、
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16462213.jpg

一昨年、立山で買ったクロユリも初めて咲いてるのを見ることが出来ました。
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16461125.jpg
御前橘も白い可憐な花を咲かせてくれ、
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16463315.jpg
スモークツリーも雪害にやられず、蕾をつけてます。
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16465274.jpg
レンゲショウマも無事に越冬してくれて嬉しい。
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16470406.jpg

こちらは、エゴノキの足元のキョウカノコ。
立派になりそうです。
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16464248.jpg


こちらは、前回植えたイカリソウ。
山の家&牧歌の里へ_c0117597_16460162.jpg

アカヤシオも今年は綺麗な紅葉を楽しませてくれそうです。
山の家&牧歌の里へ_c0117597_17013085.jpg

こちらの名前のわからないキクには悩まされてます。
繁殖力がハンパなくむしらないとどんどん広がってしまいます(汗
ちょっと質が悪い子です。
山の家&牧歌の里へ_c0117597_17013989.jpg

芍薬のピンクコーラルも無事越冬。
お花が見れるにはまだまだ数年かかりそうですが、
気長に成長を見守っていきましょう。
山の家&牧歌の里へ_c0117597_17172687.jpg

こちらは頂きものの
シラーペルヴィアナー。
球根なのできっと来年の春には芽が出てくれるでしょう。
山の家&牧歌の里へ_c0117597_17174106.jpg

そして、新たに買った苗をテキトーに植え、
南の花壇には
多分今年限りの赤のゼラニウム「カリエンテ」と、
オルレア。

山の家&牧歌の里へ_c0117597_17014884.jpg




これは、初めて育てるノコギリソウの仲間のアキレア
暑さ寒さに強いので来年も出てくれることを期待。
濃いピンクの花の開花が楽しみです。

山の家&牧歌の里へ_c0117597_17020000.jpg


そして、裏庭には
カツラの下にピンクの額アジサイを。
山の家&牧歌の里へ_c0117597_17023892.jpg

こちらのカツラの下と
山の家&牧歌の里へ_c0117597_17032581.jpg
エゴノキの足元には、ブッドレア「ゴンフォスティグマ」
私が知ってるブッドレアと違って、
銀葉で花も小さくて可愛い♪
山の家&牧歌の里へ_c0117597_17031308.jpg

こちらにもオルレア
山の家&牧歌の里へ_c0117597_17021770.jpg

シロモジの横にはドウダンツツジ。

山の家&牧歌の里へ_c0117597_17022996.jpg

そして、成長が早く、
きっとあっという間に大きくなってしまう、
新芽は食べると美味しいコシアブラの幼苗を株立ち風に。
山の家&牧歌の里へ_c0117597_17024977.jpg


なんだかテキトーに植えちゃってますが、
まぁ、気に入らなかったら移植すればいいんだし、
急いでもお庭が完成するわけでもないので、
ゆっくり数年かけて作っていこうと思います。
年々、違ったお庭の顔を見せてくれることを願いながら。





さて、
抜け毛も真っ盛りのニャンズ。
家じゅうスケルトンの毛玉がコロコロ~フワフワ~。
もう、掃除してもきりがないです(涙


特にアシュちゃんとレイレイちゃん。
いっそのことバリカンで丸坊主にしてやりたい(笑

山の家&牧歌の里へ_c0117597_17510288.jpg
山の家&牧歌の里へ_c0117597_17511435.jpg



レイレイちゃんは、本当はシャンプーしてあげるとスッキリするんだろうけど、
私がメンドクサイ(笑
山の家&牧歌の里へ_c0117597_17513557.jpg




パティ子ちゃんも毛量が少ない割に抜けるのでなかなかの曲者(笑

山の家&牧歌の里へ_c0117597_17521489.jpg




ローラちゃんは、密集してる割にコーム入れても抜けないので
ありがたや~

山の家&牧歌の里へ_c0117597_17515397.jpg
山の家&牧歌の里へ_c0117597_17520405.jpg




グレくんも毎日のコーミングにとても協力的。

山の家&牧歌の里へ_c0117597_17545657.jpg
山の家&牧歌の里へ_c0117597_17550382.jpg



去勢前は、毎回逃げ惑って大変だったのが嘘のようです。
私の呼びかけにも時々ゴロゴロ鳴らしながら応えてくれます。

山の家&牧歌の里へ_c0117597_17551483.jpg


明日で13歳になる立派なオッチャンです・・・
にしては、可愛いわね(笑

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


by bambiniragdolls | 2017-06-07 18:10 | 山庭