ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やっと雪融けた@山の家


一昨日の5月3日は、亡くなった母の誕生日でした。
生きていたら77歳。

c0117597_18091402.jpg

日本人女性の平均寿命に比べれば、かなり短かった母の人生。
改めて、もっと長生きさせてあげたかったと思います。
間もなくやってくる母の日にちなんで、カーネーションと、
母が好きだったスイカをお供えして、
いつもより長い時間、母を想う日を過ごしました。



「バラは、棘が痛いからあんまり好きじゃない」
そんなことを言ってた母が、
「可愛いね~」っと言いながら
このピエールだけは満開になると眺めてました。

c0117597_18241770.jpg



今年からはきっちりアーチに誘引しようと
去年末、地面から30センチほどまでに思いっきり切り詰めて剪定。
そのせいかはわかりませんが、数は少ないけど、
どの年よりも大輪を咲かせそうな大きな蕾が。
今年は1番に咲いた花を、母の仏前に供えてあげよう♪
                                







アプローチも紫色のカレンな花を咲けせる日々草の成長が凄くて、
もう手に負えないくらい暴れてます。

   

c0117597_18323328.jpg
      




そして、昨日は、従妹ファミリーと
前回行って、まだ雪が融けてなくて庭仕事が出来なかった
山の家へ。

c0117597_18362317.jpg


こちらは、今が桜満開♪

c0117597_18363799.jpg
c0117597_18364855.jpg


さすがに、雪はすっかり融けて無くなり、
代わりに小さな毛虫が所々に這いずり回ってました(怖
過去に大発生したマイマイガを彷彿させるほどではありませんが、
やけに多い(大汗
もちろん毛虫の種類もマイマイガの幼虫とは違いますが、
なんだか怖くて気持ち悪くて庭仕事どころじゃありませんでした。
この時期にやっておく庭仕事がたくさんあるのに、
毛虫の孵化がちょうどかぶるんですよね~。
でも、そんなこと言ってられないので、
買って持って行った花苗と、
途中郡上の花木センターで買った花苗を、
さっそく、取りあえずの仮植えをしときました。


去年、土留めした裏庭には、
レンギョウと

c0117597_19093505.jpg


きっと大きく育ってくれると期待してる
パンパスグラスを定植。

c0117597_18380958.jpg



他にも、ハーブ類と紅白で買ったタイツリソウは、花壇の上段に仮植え。
下段には山野草のイカリソウ。
左横の球根は
シラーペルヴィアナー。

c0117597_18371147.jpg


その足元にもタイム。

c0117597_18372688.jpg



これは、今年ネットで買った、
カンパニュライリデセントベルズ。

c0117597_18375183.jpg



そして、元々の宿根草たちは、
ほとんどの子たちが芽吹いてくれてました♪
今年は裏庭つくりが待ってますので、
苗選びや庭のレイアウトを考えるのが楽しみです。

c0117597_18382954.jpg
c0117597_18384225.jpg



ご近所のガーデナーの師匠宅にもお邪魔して、
今のお庭の状態と、
こんな可愛い寄せ植えアレンジも見せていただき、

c0117597_18390475.jpg


ご主人のプロ顔負け、
と言うより、すでにプロ以上の
木工のカッティングボードも拝見。

c0117597_19330410.jpg


つるつるのすべすべ~
素晴らしい!






さて、




ブログを再開して、
やけにグレくんの寝姿が多く登場します。

c0117597_19401963.jpg



      


c0117597_19402909.jpg


だって、それは、寝てばっかりだから(笑
仕方がないでしょ。
カメラ向けても・・・







起きずに向きかえてまた寝ちゃうし。

c0117597_19403780.jpg













我が家では、
割と起きてる時間が長いローラちゃん。

c0117597_19410267.jpg


寝起きも良いほうなので、
寝ててもすぐにシャキっとします。





お気に入りの箱に入ってたら、
すかさずジジくんが横やり

c0117597_19414020.jpg
                




c0117597_19411559.jpg






このあと猫パンチで追い払って、
頑張って箱を死守してました(笑

c0117597_20090134.jpg







ジジくんも我が家の家族の仲間入りして、
今年で4年目のなるのね。

c0117597_19405411.jpg



時々
骨折の手術で痛い思いをしたジジくんのことを思い出します。
もし、うちの家族にならなかったら?
いや、もしあの時保護できなかったら?
と、色々考えると、
ジジくんの運の強さをなくしての今はないかもしれませんね。
正直、最初はまさか我が家に迎え入れるとは思ってませんでしたし、
今こうしてジジくんの穏やかな姿を見てると、
腕白で時々面食らうこともありますが、
幸せになれる私がいたりします。





そんなジジくんのことが
ウザいと思ってるレイレイちゃん。

c0117597_20095968.jpg


お気の毒なくらい、ジジくんの可愛がり(笑)を受けてます。








だから、暴れてる時のジジくんを見つめる目は真剣そのもの。

c0117597_20094892.jpg







でも、まんざらでもなさそう時もあって、
レイレイちゃんも結構ハイテンで楽しんじゃってることも。

c0117597_20102329.jpg

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪


by bambiniragdolls | 2017-05-05 20:30 | 山庭 | Comments(0)