ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

やっぱり山は楽しい♪

久しぶりの快晴、真っ青な空に浮かぶ雲に秋を感じます。
が、残念ながらこの空は、今日では無く昨日の空。
c0117597_1503615.jpg


今年の夏は、雨が多くて、なかなか庭仕事が捗りませんでした。
洗濯物も、パリッと乾く日が何日あったかしら?




お陰で、庭の草花たちだけでなく、雑草の勢いも凄かったです。
花壇のブルーサルビアは、溢れんばかりに枝を伸ばして、
それなりにいい感じになってきました。
c0117597_1553019.jpg


来年もきっと芽を出してくれる品種と信じてるからね♪





シュウメイ菊もとっくに咲いてます。
c0117597_1563632.jpg


なんか想像してたのと違うなぁ~。
花びらの数が多くて、一瞬八重かと見間違えました。
普通のシュウメイ菊が良かったのに。
それにピンクが欲しかったけど、こんな濃いピンク、なんだかなぁ・・・・。




そうそう、ひとりで作ったレンガの花壇もとっくに完成してます。
まぁまぁの出来で、父が作ったものより目地のモルタルがざっくりで、
これはこれでキッチリしてるよりも手作りの雰囲気があっていい(自画自賛)
c0117597_1510970.jpg

c0117597_15111472.jpg








さて、この1週間の出来事をまとめて備忘録。



この湯飲みに続いて、
c0117597_1513343.jpg







魔除けのシーサー?獅子?を作ってきました。
c0117597_15145263.jpg


まだ焼き上がってませんが、これがなかなか楽しくて、
作ってるうちに、一頭角にしたり、耳をニャンコにしてみたり(笑
これじゃぁ魔除けにならないかもしれないわ(笑
来月中旬には焼き上がりが見られるから楽しみです。






そして、今年は豊富な山栗。
お隣に栗の木があって、大きな音を立てて屋根から転げ落ちてきてます。
それを虫に喰われる前に拾って、
c0117597_15191594.jpg






栗ご飯に。
c0117597_15194297.jpg


数日後のBBQでも、焼き栗にして頂き、甘くて美味しかったです。







そして、お彼岸にはご近所のマダムお二人を誘って恒例のおはぎ作り、
山の家に連れてきてる母の位牌の前にお供えしました。
c0117597_15214524.jpg








週一名古屋に帰るついでに、ネイルも大人可愛いレオパードにチェンジ。
c0117597_15244953.jpg






牧歌での今シーズン最後の乗馬へ行って、ライズちゃんにも来年の再会を約束し、
最後にお花も見届け、、、
c0117597_15274968.jpg









ご近所のご夫婦さんたちと我が家でBBQもしたよ。
c0117597_15293429.jpg


c0117597_15452322.jpg






お昼の3時くらいから始めたのに、終わったのは10時過ぎ@@
c0117597_15303461.jpg

c0117597_1530577.jpg







で、近所に自生してるこのキノコ。
c0117597_15485872.jpg


数日前から、稀少なタマゴタケでは?と噂だってたこのキノコを、
勇気を出して焼いて食べてみました、私だけ(笑
卵の殻のような物から頭を出す様子を実際に見てるし、
明らかに誤食されるベニテングダケとは違う自信もあったのでね。
皆さんも、間違いないと言ってる割に、食べようとしないので、私が毒味。
数時間後、私からSOSが来たら、救急車呼んでね、ってお願いし、
芳醇な香りと独特な歯ごたえを楽しみながら完食(笑
その様子を見て、来年は炊き込みご飯にしましょう!だって(笑
なかなか市場に出回らないのは、幻のキノコと呼ばれてるのもあるけど、
採ってしまうと柔らかくて脆く、流通段階で傷んでしまうそうです。




寒くなってきたので、途中からコンロがファイアースタンドにチェンジ♪
c0117597_15332019.jpg


これで暖をとれたから、お話に更に花が咲いてしまいました(笑
楽しかったな~、またお話ししたいな~、なんて思ってたら、





翌日は、ピザパーティーにおよばれ♪
c0117597_15353684.jpg


我が家でも、何度かピザを焼きましたが、比べものにならないくらいの絶品!


種類も豊富で次から次へと目の前に熱々のピザが出てきました。
c0117597_15385287.jpg


c0117597_1539725.jpg


c0117597_15392767.jpg


画像はありませんが、最後はデザートピザで〆。
この日も、夜が更けてもおしゃべりは続きました(笑







さて、最近雨続きでお散歩もままならいニャンズは、





やや不満気味ですが、家の中でそれなりに(笑)楽しんでるはず(笑
c0117597_16213368.jpg







誰からも可愛い可愛いとチヤホヤされてるレイレイちゃんも
c0117597_16233269.jpg








アシュちゃん相手にしつこいバトルを楽しんだり、
c0117597_16222225.jpg









ダイニングライトの上に隠してあるじゃらしを見上げてるグレくんは、
c0117597_1626737.jpg








毎日私と真剣勝負を楽しんだり。
c0117597_1627292.jpg








パティ子ちゃんも、窓越しに獣?を見つけ、自宅とは全く違う景色を眺めて楽しんでます。
c0117597_16295234.jpg

c0117597_1630964.jpg







ローラちゃんは、何かとグレパパと寛ぐ場所がかぶるから、争奪合戦に苦労してます。
c0117597_16315025.jpg







それにしても、パウの毛が凄いことになってます。
ここ山の家の床はタイルで滑らないからいいけど、
自宅に帰って1番にすることは、このむだ毛の処理ですな。
c0117597_16332592.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-09-28 16:35 | 山暮らし | Comments(0)