ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

来春は養蜂~

今にも雨が降りそうな空です。
湿度が高いせいか、気温も6時に19度とさほど寒さもありません。
c0117597_837576.jpg


ブログを更新し終えたら、もしかして、雨が降って乗れないかもしれませんが、
今日も乗馬レッスンに行ってこようと思ってます。





今日も、と言うことは、昨日も行ってきました。
c0117597_840170.jpg







2鞍乗る予定で、待ち時間があったので、その間久しぶりにお花畑を見てきました。
c0117597_8413275.jpg

c0117597_8414772.jpg

c0117597_84219.jpg

牧歌のお花は、全て種から育てたというお花担当者のご自慢だそうですが、
残念ながら、あんまりお客さんが見てない気がします。






そして、この日、名古屋から都会の真ん中で養蜂してるマルハチプロジェクトのスタッフさんが、
牧歌でイベントをしてたので参加してきました。
c0117597_84545100.jpg


蜂が地球からいなくなったら、生態系の狂いはもちろんのこと、
人間も4年で生きていけなくなるという、考えたら恐ろしいのですが、
そんな興味深いお話や、ミツバチの面白い生態などをお聞きすることが出来ました。







その後は、みんなで蜂箱のハチミツをみんなで頂き、
c0117597_8495221.jpg









蜜蝋とホホバオイル、牧歌のラベンダーで作られた精油で、
リップクリームを作ったり、待ち時間の間楽しんでました。
c0117597_8521690.jpg


で、近年ミツバチの減少が懸念されて、(確かにハチミツの値段が高騰してるのも分かりますが)
何よりも、ミツバチがとても可愛く思え、今まで蜂見てハチジェットを噴射してたけど、
そんなこともう2度とできない(笑)し、来年の春、養蜂をしてみたいなと。
なので、山を下りたら名古屋のマルハチプロジェクトへお邪魔して、
養蜂のノウハウを教えて頂こうと思ってます。
養蜂と言っても、数個の巣箱分ですが、山の家は蜂にとってとても環境が良いらしいので、
美味しいハチミツが出来るそうです。
来年の夏、山の家の庭裏でブンブンミツバチが飛んでる風景そ想像すると、今からとても楽しみ♪







そして、こちらはディープインパクトの子で元競走馬のエタンダールくん、放牧中でした。
c0117597_95586.jpg







牧歌にやって来たときは、痩せてたのに、
ここでお客さんからおやつのニンジンをいっぱいもらってるのか、かなりお肉が付いてきました。
c0117597_961456.jpg








人懐こくて可愛いから、ついついみんな与えたくなってしまうんでしょうね。
その気持ちすご~くわかります(笑)耳倒して怒ってるの見たことないし。
c0117597_98589.jpg

c0117597_992653.jpg







さて、うちのニャンズも放牧~
c0117597_9142943.jpg









シャロンちゃん、最近必ずお隣のお宅にお邪魔するように。
c0117597_9153486.jpg








そして、駐車場で、あちゃぁ~~。
c0117597_916320.jpg









どこでもゴロンゴロンするの止めて欲しい(涙
c0117597_9163615.jpg









アシュちゃんも、真似するようになって困ります。
c0117597_9175215.jpg









毎日、夕方6時に夕焼け小焼けのメロディが苑内に響き渡ると、
お散歩行ける!っとニャンズが騒ぎ始めます。
c0117597_920263.jpg

c0117597_9203886.jpg

でも、日が段々短くなって、薄暗いし、







こんな風に、辺りを凝視されると熊でもいるのか?なんて恐怖もあるので、
もう少し時間を早めましょうかね。
c0117597_922339.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-09-05 09:24 | 山暮らし | Comments(0)