ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

賑やかな週末♪

先週末は、ここ山の家も今シーズン1番の暑さを記録しましたが、
今週になって、お天気が不安定です。
一昨日は、名古屋に帰ったのですが、帰宅時に豪雨に遭い、
帰るのを躊躇するくらいで、いつ止むのか分からない空を見上げてても埒があかず、
高速に乗ったらワイパーMAXでも前が見えないほど(汗

今日は、この通りピーカン、だった朝ですが、雲がやって来て晴れたり曇ったり。
c0117597_1047455.jpg








さて、1週間ブログさぼってる間に、やっと正面の花壇が完成。
c0117597_10521540.jpg


元気に育ってたホスタをここへ移植し、来年芽を出してくれるか分かりませんが、
新しい宿根草の花苗も仲間入り。ホスタの奥にはセージと間違えて買ったブルーサルビアを。






こちらの部分には、もう欲しい苗が売ってない時期なので、来春植える予定。
c0117597_10563057.jpg










そして、落葉低木も3本ほど植樹。
c0117597_10565957.jpg


どれも寒冷地に育つ、紅葉が綺麗な樹木を選定。
中でも、アカヤシオ、ではなくうちのはシロヤシオは、アカギツツジと言って、
真っ赤に紅葉して、苗木やさんイチ押しで、今から楽しみ。
これで、少しは庭にも奥行きが出ました。




マルバの木の足下には、めくった苔を再び貼り付けて。
c0117597_112026.jpg







そうそう、シモツケもようやく見頃を迎え、可愛い小さなお花がいっぱい♪
c0117597_112491.jpg








最初に出来た花壇には、奥にキョウカノコ、手前にはレンゲショウマを。
c0117597_114886.jpg


他にも、芍薬や山アジサイがあるけど、どこに植えるかまだ検討中です。





そして、枕木の間の芝の手入れも一応終わり、
去年お手入れしてるおかげで、多少の唐松の落ち葉はありましたが、かなり楽でした。
c0117597_1173651.jpg








そして、レンガの花壇作りもひと段落しましたが、まだ、こんなに沢山残ってるので、
何か構造物でも作ろうかと、考えてます。
c0117597_119134.jpg

c0117597_1192886.jpg







さて、先週末は、従妹たち2ファミリーがやって来るので、
手作りベーコンやハムを作ってる、ひるがのにあるグリュンと言うお店でベーコンを買い、
c0117597_111952.jpg







バーベキューをする前に、ステーキで試食。
c0117597_11194677.jpg


添加物一切無しの塩だけで作ってるベーコンは、
脂もしつこくなくてホ~ント美味しい!って事で・・・






従妹たちとも買いに行くと、気前よくお店で焼いて試食させてくれました。
c0117597_112328.jpg


ここのオーナーさん、宮崎駿似のとても気さくで楽しい方で、
お人柄が良いせいか、お客さんが普通にお店のお手伝いとかされてます(笑





高山市街へ食料を買い込み、総勢9名で、いざBBQの始まり~。
c0117597_11304225.jpg

c0117597_11305765.jpg







焼き係の男子、こう言うときは役に立ちますね(笑
c0117597_11315779.jpg








私は、従妹たちが持ってきてくれたこのハンモックに寝転がって顎で指図(笑
c0117597_11332135.jpg






このハンモック、最高♪
なので、今度来るまで置いてってくれました。
c0117597_11343013.jpg








BBQはだらだら夜まで続き、私の手抜きのおもてなしでも喜んで1ファミリーはご帰宅。
c0117597_1136282.jpg

c0117597_11364843.jpg







BBQの最中、ニャンズもお外に出て、
c0117597_11383010.jpg










山の家周辺を案内?・・・・
c0117597_11392164.jpg









してたレイちゃん、1歳児に完全スルーされ(笑
c0117597_1140324.jpg








初めて山の家に来るTくん、今年の夏で1歳。
歩けるようになって、パパママに見守られながら楽しそうにはしゃいでました。
c0117597_11462273.jpg









そして、家の中では、ちょこちょこニャンズをかまってましたが、さすがうちの子たち。
嫌な顔は露骨に出しますが(笑)、決して怒ったりせずしれ~っと大人対応。
c0117597_1143558.jpg

c0117597_11444553.jpg


次回に続く。
遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2016-08-04 11:49 | 山暮らし | Comments(0)