人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

開けっ放しの口@シャロンちゃん

この週末の雨で、今年の桜も終わってしまいますね。
この頃になると、今度はお庭の花水木の蕾が少しずつ色づいてきてて楽しみ。
気がつくと、今年の4分の1も終わってしまい、歳のせいか月日が過ぎるのもあっという間(笑
ボーッとしてると、今年も何もせずに終わってしまいそうなので、
今月からは、少し行動を起こそうと思ってます。

この見事な枝下桜は、以前住んでた近所のお寺で咲いていた桜。
私は、ソメイヨシノよりしだれ桜の方が、ピンク色が濃くて好きです。
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_11315775.jpg


開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_11561436.jpg


開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_11563128.jpg






先月は、お稽古の皆さんと、多治見の澤千さんで茶事を行ってきました。
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_11593246.jpg


こちらの澤千さんは、東京のソラマチと名古屋にも、イタリアンのお店があります。





間口からは想像できない、奥行きの深い大きなお店で、立派なお茶室もあり、
茶事を行うには程よい大きさで、お庭も手入れが行き届いて本当に素敵なお店でした。
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_1271165.jpg







こちらの水屋で支度をして・・・・
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_12141055.jpg








使わせて頂いたのは、この四畳半のお茶室です。
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_1216829.jpg








内路地のお庭を眺めながら・・・・
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_12174649.jpg








手水を使い・・・
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_12181636.jpg







にじり口からお席入りをしますが、普段の大きなお茶会ではここまでしませんので、
とても良い緊張感の中で勉強できました。
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_1220848.jpg







お濃茶を頂き、次は懐石料理。
〆は澤千さんご自慢のウナギのまぶしです。
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_1222380.jpg

開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_12221781.jpg

開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_12223170.jpg

お薄手前を済ませ、お茶事が終わり、
ここは、美味しいお料理も頂けるので、
是非またここで研究会として茶事をしたいと皆さんと意見一致です(笑。






そして、先週は、フレンチのレッスンへ。
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_12275715.jpg

開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_12282744.jpg

残念ながら、今回は、私があまり好きではないサーモンでしたが・・・





きっちり焼き上がりのタイミングなども教えて頂き・・・・
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_12301516.jpg








子羊のお肉は、全く臭みもなく焼くことも勉強できました。
って、家で子羊は焼かないので(笑)、豚や鶏で代用OK。
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_12314188.jpg







今回、すぐに作ってみたいのは、ブロッコリーとサツマイモとリンゴのポタージュ。
バランスの良い食材で、美味しくてその上超簡単。
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_12372985.jpg

開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_12374060.jpg

開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_1238576.jpg

こちらのレッスンに来るようになって1年近く経ちますが、毎回美味しいフレンチが頂ける事もあって、
もうこれで十分だわ、と思う時期がエンドレスにやって来ない気がします(笑。
まだまだ、勉強は続きそうです♪







さて、我が家のやんちゃ坊主のジジくん。
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_12471092.jpg

開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_1248265.jpg

シャロンちゃんに近づく度に・・・・・






私にクレームが入ります(笑
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_12485651.jpg


ジジくん、家では少々オラオラ系で乱暴ですが・・・・・






先日、ワクチンで病院に行ったら、全くの別猫に様変わりしました(笑
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_12512244.jpg


骨折して治療したときのことを覚えてるのか、恐怖感がハンパないです。





こうして診察台の上に乗せると、腰砕け状態で立ち上がる事もしませんでした。
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_12531222.jpg


逆に、他の子たちみたいにオロオロして暴れないから、診察が早く済むわ(笑







この病院でいるしおらしさが、家でちょっとでもあればなぁ・・・・
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_13142521.jpg









何とか、この場所を横取りしようと、最近では乱暴に行くのでは無く、
相手を見て、無い知恵を絞ってます(笑
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_1316271.jpg

開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_13163851.jpg

シャロンちゃんも、まんまと乗せられる羽目に(笑








ジジくんが我が家に来た当初は、最後まで受け入れられなかったのにねぇ・・・・
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_13224318.jpg










でも、決してジジ君の前では、こんなことしませんけど(笑
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_13281058.jpg







これからも、みんなと仲良くしてね。
開けっ放しの口@シャロンちゃん_c0117597_13285649.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
by bambiniragdolls | 2015-04-05 13:41 | 日々の暮らし