人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去のものでも強烈!

今日は、久しぶりに朝から晴れ間が見え、気温も午後には3℃くらいまで上がりそうです。
過去のものでも強烈!_c0117597_11173825.jpg


それでも、明け方は、氷点下13℃と随分冷え込み、
床暖を入れっぱなしでも、起きたときは家の中も肌寒かったです。




相変わらず、苑内の道路は2メートルほどの雪壁に囲まれ、まるでアルペンルートのようですが(笑
極寒の冬の峠は過ぎ、少しずつ春が近づいてきてるのがわかります。
過去のものでも強烈!_c0117597_1122329.jpg








雪も、これ以上、雪崩れ込んでくる心配も無くなり・・・・
過去のものでも強烈!_c0117597_11241283.jpg











薪小屋の屋根の雪をかなり減らし、倒壊の心配が無くなったので、
次に父は、薪小屋の雪で埋もれた大きな重い薪を運び出し・・・・
過去のものでも強烈!_c0117597_1129415.jpg








ベランダの薪ラックをいっぱいにしてくれました。
過去のものでも強烈!_c0117597_1130079.jpg


これで、思う存分焚けます(笑








で、ひと仕事終えた父と、先日は白川郷まで出かけてきました。
過去のものでも強烈!_c0117597_11352020.jpg
過去のものでも強烈!_c0117597_11523334.jpg

ここも雪が深く、合掌造りが埋もれてましたが、茅葺き屋根の上にはほとんど雪が無く
すでに落ちた後で残念。
それでも、先週の土曜日でライトアップが終了し、行った時刻も3時頃だったせいか
観光バスも3台ほどで人混みもなく、ゆったり歩くことが出来ました。





お天気が、少し悪かったので凄く寒く・・・・
過去のものでも強烈!_c0117597_11385151.jpg

過去のものでも強烈!_c0117597_1139785.jpg







着いてすぐに、甘味処へ直行し暖まることに(笑
過去のものでも強烈!_c0117597_11403899.jpg


以前にも来た「落人」さん。







ここの人気メニューは、囲炉裏で炊かれた、おかわりフリーのおぜんざい。
過去のものでも強烈!_c0117597_11415078.jpg


今回は、ぎんなんも食べ放題で、自分で割ってこの囲炉裏で焼いて岩塩を付けて頂きます。
店内は満席状態で、父と私以外はみんな外国人(笑
みんなスマホ片手に、珍しい囲炉裏を取り囲み撮影してました。







落人さんを出た後は、最大級の長瀬家の合掌作りに入場し、さくっと見学。
過去のものでも強烈!_c0117597_1202481.jpg

過去のものでも強烈!_c0117597_1204686.jpg

明治23年に建てられた5階建ての合掌作りで、
11メートルの1本柱が屋根の勾配の上から下まで貫かれ、総床面積は、約600坪。
現在も家の中は寒々してますが、昔は今のような暖房もない中で、
いくら外より暖かいとは言え、この冬の寒さに耐えるのは、大変だったでしょうね。








さて、1日のほとんどを寝て過ごしてるにゃん子たちですが、
起きてるときは、父の働きぶりを、こうして窓から眺めてたり・・・・
過去のものでも強烈!_c0117597_12273870.jpg

過去のものでも強烈!_c0117597_1229278.jpg











猫の手を貸したいとぼやいてみたり(笑・・・・・
過去のものでも強烈!_c0117597_1231816.jpg












それなりに楽しく過ごしてます。
過去のものでも強烈!_c0117597_12322521.jpg

過去のものでも強烈!_c0117597_12324362.jpg








その間に、私はソファのカバーをお洗濯。
過去のものでも強烈!_c0117597_1237225.jpg


このソファに座ると、どこからともなく臭うオシッコ臭(涙
その臭いは、シャロンちゃんではなく、昔まだ現役男子だった頃のグレくんのマーキング臭。
カバーは何度も洗ってるのですが、なかなか臭いが取れなくて、
よ~く調べてみたら、座面クッション本体まで染みてたようです。
これじゃ、何度洗っても臭うはずだわと、あきらめかけましたが、
わずかな期待を持って、消臭スプレーを蒔いてみましたが、やっぱり残臭(涙。
座面クッションを取り替えることになりそうです。
今は、マーキングが無いので、すっかりご無沙汰してたこの臭い。
さすがに強烈で、それに比べたら、シャロンちゃんの粗相なんて可愛いもんだわ(笑







それでも、外出する時や就寝時は、シャロンさまには気を許せなく、
こんな風に物をいっぱい置いて、ソファはガードが必至(笑
過去のものでも強烈!_c0117597_12552531.jpg








そして時々、こちらの見張り役のガードマンも出動します。
過去のものでも強烈!_c0117597_12563257.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2015-02-21 13:00 | 山の家