人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの山の家滞在♪

日曜の朝、お掃除を済ませ、みんながお昼寝を始めた頃・・・
久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_10521156.jpg








可愛いシャロンちゃんに見送られ・・・・
久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_10531420.jpg











40日ぶりに山の家へ。
久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_10581637.jpg


前回来た時の残雪も無くなり、すっかり緑一色になってます。
雲ひとつ無い晴天の中、早速・・・・・








草むしりスタート。
久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_111126.jpg


と言っても、私じゃ無く、今回は助っ人の父がですが(笑







草の成長の勢いも凄まじく、ひたすら草抜きする父。
久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_1133652.jpg


毛虫嫌いの私は、決して足を踏み込めない恐怖のエリア(笑
こんな時のためにも、父には長生きしてもらわないと。








お庭の様子も、ようやく春が到来し、ライラックが満開になり甘い香りがいっぱい。
久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_11115642.jpg

久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_11121367.jpg











ヤマボウシの足下に植えたシモツケも、ちゃんと越冬して今期は沢山のお花が期待出来そう。
久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_11131836.jpg










この地に適したホスタのミニも小さな葉を茂らせ・・・・
久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_11144966.jpg










自宅から移植したジキタリスも、宿根フロックス、数種類のエキナセアも無事越冬♪
久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_11165552.jpg


ただ、2株植えた柏葉アジサイが、一重咲きだけ無事で、八重咲きが行方不明。
裏庭の3株のアナベルは、重い雪の下敷きになって枝も折れてましたが、力強く生きてました。







去年の秋に落葉した葉を掃き、ようやくガーデンファニチャーを出し、
昨日はここで終了。
久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_11214048.jpg









そして、日が暮れてから高山市街まで出かけ、飛騨牛専門店丸明さんで焼き肉の夕食。
久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_11255768.jpg


今年79歳の父の食欲に驚きながら(笑)、美味しく頂き、
帰りは、山の家の近くの温泉に入り、疲れを癒やしました。






今日は、先ほどから雨が降り出し、外の作業が何もすることができません。
それにしても、去年大発生したマイマイ蛾の幼虫が孵化を始め、
至る所で見かけるので、私は生きた心地がしません。
昨日もシーツを外で干してたのですが、気がつくと数ミリの小さな毛虫がくっついてるんです(涙
別名ブランコ毛虫と呼ばれ、糸を吐きながら下りてきて移動するやっかいな毛虫です。
高山市の行政も、卵のうちに駆除するよう呼びかけてますが、何せハンパない数ですから、
地元の皆さんもかなりこの幼虫にはお困りになってるそうです。

この幼虫が成虫になる8月中旬まで、私は山の家には来れないです(涙。
でも、次回は、にゃん子共々の移動なので、楽しみにはしてますけどね。
今年は、ジジくんも一緒なので、どうなることやら(笑






山の家のPCに入ってた、去年のにゃん子画像を見つけました。
去年8月3日に撮影されたシャロンちゃん。
久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_11573276.jpg

久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_1159476.jpg

朝は、お外を眺め、それ以降は、やっぱり・・・・








ボォ~~としてたのね(笑
久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_11592581.jpg











こちらは、たぶんレイレイちゃん。
久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_1215648.jpg









朝は、真夏でも15~6℃まで下がるので、ちょっと寒そうなアシュちゃん。
久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_1234357.jpg

久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_124056.jpg








ローラちゃんも、モックでちんまり。
山の家では、にゃん子たちの開きは、なかなか見られなかったのね。
久しぶりの山の家滞在♪_c0117597_1251280.jpg


遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
by bambiniragdolls | 2014-05-26 12:09 | 山の家