人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペット後進国 日本

先日、何気なく見てたテレビで、
ペットブームの裏で悲惨な闇がある現状を伝える番組を放送してたんだけど、
先進国である日本が、ペット産業では諸外国から見るとまだまだ後進国である現実が残念だなぁと、痛感。
今年は、5年に1度見直される動物に関する法律の改正が行われるようだけど、
いつになったら動物たちにとって法制度がきっちり整うのか、とにかく遅れすぎです。
ブリーダーから直接譲渡してもらう欧米と違って、
日本はペットショップがある限り、殺処分される犬や猫の数も減らないそうです。
今でも年間64,000頭(あくまでも環境省が把握してる数で、実際はもっといるかも?)の
犬や猫が人の手によって命を失われているのは、
流通ルートにも問題があると言われてます。

繁殖家たちは、利益を上げるために大量生産した犬や猫を、オークションなどのルートにのせ、
不幸にもそこで競り落とされなかった子たちは、業界では「落とす」という言葉を使うそうですが、
簡単に殺す繁殖家もいるそうです。
生後たったの40日くらいで親兄妹から引き離され、人間の愛情を全く知らずにこの世から葬られるのです。
悲しすぎる現実です。
そして、ペットショップで売れずに大きくなってしまった子や、
繁殖家やブリーダーが放棄した繁殖犬や繁殖猫も多く処分されてるようです。
この処分費用も、1頭当たり5,000円以上かかると言われ、
私たちの税金で賄われてるのは言うまでもありません。

耳を塞ぎたくなるようなお話ですが、繁殖に使われる子たちは、
うす暗い部屋の中で、排泄物が簡単に処理できる金網が敷かれた狭いケージの中で、
中には吠えないように声帯を切られた子もいるそうで、一生をそこで終えてしまう子もいるようです。

でも、繁殖家や売る側だけが悪いのではなく、買い手にも問題があると言われてて、
最近では、テレビなどのマスコミもそれを助長してるようです。
テレビなどで、
生後30日~40日くらいのまだ性格も形成されてないヨチヨチ歩きの1番可愛い頃の犬猫を紹介することによって、その子たちの性格や特徴も知らずに、ただ可愛いだけで手元に迎えてしまう人も少なくなく、
実際飼ってくうちに、本来の性格や体格に成長してくると、「こんなはずじゃなかった」、と、
いとも簡単に保健所に連れてってしまう人がいるのも現実です。

今後、日本では、8週齢規制が法律改正の課題になってるようですが、これはとても大切なことで、
ドイツなどでは、8週齢までは生まれた環境から引き離さない法律が定められてるそうです。
この8週齢の期間は、幼犬幼猫の性格形成にもとても重要で、これ以前に引き離された子たちは、
飼い主や見知らぬ人への攻撃、また他の犬猫に対しての攻撃など、
問題行動を起こしやすいと言われてます。
そして、8週齢を過ぎれば、飼い主側も可愛いだけの一時的な衝動買いではなく、
本来その子の体格や性格などを冷静に見て判断しやすくなります。

多くの不幸な子たちを増やさないためにも、
これから新しい家族を迎えようとしている方は、
よ~く検討して良い環境で育った子犬や子猫を探して下さいね。

この番組を見て、一刻も早く動物たちにとっても私たちにとっても、
幸せな暮らしが出来る法律が改正されますようにと、願わずにいられませんでした。
そして私も、今まで以上に我が家のニャン子たちに愛情を注ごうと誓いました。
何だか悲しい現実をお話をしましたが、
優良なブリーダーさんもたくさんいることも忘れないで下さいね。




で、その番組を見たから?と言う訳ではないけど、
早速、みんなが喜ぶキャットニップをあげてみた(笑
最初に大喜びしたのは、レイレイちゃん。
ペット後進国 日本_c0117597_17562070.jpg

ペット後進国 日本_c0117597_17563939.jpg






近くにいたグレおちゃんは、直接触らせてもらえなくても香りだけで、もうフニャフニャ状態(笑
ペット後進国 日本_c0117597_17581833.jpg








同じお部屋にいたパティ子ちゃんは、あくまでも見てるだけで、興味なし?
ペット後進国 日本_c0117597_17592422.jpg







その後も、レイレイちゃんとグレおちゃんの二人でず~と奪い合いしてたけど・・・
ペット後進国 日本_c0117597_18110100.jpg

ペット後進国 日本_c0117597_1813441.jpg








どうしてもシッポの部分しか貸してもらえず(笑
ペット後進国 日本_c0117597_1821531.jpg


そしてそのシッポさえも・・・・










取り上げられ(笑
ペット後進国 日本_c0117597_1824668.jpg










パティ子ちゃんもその気になったのか寄って来たから、どうぞって言ったんだけど・・・
ペット後進国 日本_c0117597_1841355.jpg










興味無いって(涙)
ペット後進国 日本_c0117597_1855970.jpg


たぶん、すでにレイレイちゃんたちのヨダレだらけで嫌なんだと思う(笑






そして、隣のお部屋から、匂いを嗅ぎつけてシャロンちゃん登場。
ペット後進国 日本_c0117597_1872738.jpg






一応気にはなってたみたいだけど・・・・
ペット後進国 日本_c0117597_1874331.jpg

ペット後進国 日本_c0117597_1881175.jpg








レイレイちゃんが離さないから・・・・
ペット後進国 日本_c0117597_1894323.jpg


目がイってるし(笑








本当は遊びたいけど「臭いから嫌っ!」て、強がり言いながら・・・
ペット後進国 日本_c0117597_18115855.jpg










パティ子ちゃんを横目に「シャーッ!」の一喝も忘れずに退散(笑
ペット後進国 日本_c0117597_18122737.jpg

ペット後進国 日本_c0117597_18124162.jpg








そして、その後も延々に酔いしれた二人なのでした♪
ペット後進国 日本_c0117597_181736.jpg



遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ
こちらも参加中♪
by bambiniragdolls | 2012-03-07 18:27 | ラグドール