人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素っ気ない@グレおちゃん&山の家

あいにくの雨の中、半月ぶりに山の家にやって来ました。
思ってたより寒くなく、外の気温は10℃以上。
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_21165485.jpg


なのに・・・








家の中が8℃ってどういうこと(笑
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_21181385.jpg


正午に着いて、空腹ってこともあってか、とにかく寒くて寒くて。
すぐに、床暖マックスで入れて・・・・






ストーブもガンガン焚いて、お湯を沸かし・・・・
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_21205171.jpg









途中SAで買った私の昼食、富山の鯖寿司と温かいお吸い物で腹ごしらえ。
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_21223724.jpg

素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_21225424.jpg

素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_21231087.jpg

この押し寿司、脂がのった肉厚な鯖が最高に美味しくて、SAで売られるなんてもったいないくらい。
帰りのSAでも売られてたら、お土産に買って帰ろう、私に(笑







お腹も満たし、落ち着いたところで、熱~いコーヒーを淹れ、しばし休憩。
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_21262285.jpg










そして、ザザっとお掃除を済ませ、着いたときチラッと目に入った薪小屋を見に外へ。
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_21285610.jpg


こんなに立派に建てて頂けるとは思わなかった(汗
まだ完成してはいないようだけど、請求書が・・・怖い(汗
これで来シーズン用の薪がたっぷり保管できます。
で、辺りを見回すと・・・







何これ?
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_2133251.jpg

素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_21332189.jpg

素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_21334278.jpg

ここは雪深いので、オーナーたちのための駐車場の誘導印かと思ったけど、
この棒が立ってない家もあるからそうでは無いらしい。
夕方、管理棟の方が郵便物持ってきて下さった時に尋ねたら、
除雪車が除雪する時のための誘導杭だそうです。
うちは、シーズン契約で除雪をお願いしてあるので、駐車場1台分はキッチリ除雪して頂けます。
なので、杭が立ててないお宅は、ご自分たちでされるか、冬は来ないとか?







そして、頼んであった今シーズン用の薪が(泣
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_21523782.jpg


いくらブルーシートで養生してあると言っても、きちんと被せられてないし、
これじゃぁ雨に当たって、水分含んじゃって燃えないじゃないのよ~(怒
今回山へ来たのは、宅配を受け取るのと、この薪をデッキやデッキ下に運ぶため。
でも、雨で今日は出来そうにありません。
2~3時間はかかるかな、これ運ぶのに(汗
明日は、何とか数時間でも晴れることを祈るばかりです。







で、施工途中の炉壁は・・・・










まだ出来てない(苦笑
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_221559.jpg

素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_2212437.jpg

煉瓦の目地は埋めてあったけど、緑の養生テープがそのまま。
どうやら、乾燥させたあと、ツールフックバーを目地に打ち付けるようです。
次回の工事でやっと完成?






薪ラックは置いてあるけど、ストーブ前に敷くハースラグや、外で薪を運ぶキャリーも無い。
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_2253063.jpg

素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_2255422.jpg

この薪ラック、段ボール箱と入れ替えようとしてみたけど、鋳物なので重くてビクともしない。
パンフ見たら、60キロだってこのラック。そりゃ無理だわ(笑





とりあえず、薪をラックに運んで、今夜の暖はこれでOK。
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_2285796.jpg


今晩から朝にかけて雪が降るそうなので、今夜はたくさん薪をくべて焚いておかなきゃ。






雨が降って、やることが無いので、朝食用のパンを焼き・・・
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_22112659.jpg









その頃には、室温も20℃を軽く超え・・・・
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_22121014.jpg









そして、少し早めに夕食の準備。
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_22125254.jpg


この手羽元と・・・・






しめじ、パプリカ、なす、ズッキーニなどのたくさんの野菜を使った・・・
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_22142127.jpg









先日買ったお鍋、STOABのピコココットで、グリーンカレー♪
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_2215776.jpg


カレーペーストを炒めてる時、目や鼻が痛くなって、辛さが期待出来そうだったけど、
たっぷりのココナッツミルクでやっぱりまろやかになり・・・・









ストーブにのせ、放置。
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_22173615.jpg


しばらくすると・・・・








ここ、タイですか?な、いい香りが部屋中に♪
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_22185089.jpg


スパイシーな香りが食欲をそそるんだな、必要以上に(笑






なので、急遽普通のご飯からガーリックバターライスに変更して過剰カロリー摂取(笑
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_22213076.jpg


素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_22215341.jpg


よ~く煮込んであるので、鶏肉が骨からホロホロ取れて柔らかい。
程よい辛さと、ココナッツミルクのまろやかさで、我ながらまいう~なカレーでしたよん。








夜も更けてくると、にゃん子シックになってきちゃうのよねぇ~(淋
でも、出かける時に、しばしのお別れを告げようとしてたら・・・・










「早く行けよっ!」って、顔されたっけ?グレおちゃんに(笑
素っ気ない@グレおちゃん&山の家_c0117597_22443975.jpg



 遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ
こちらも参加中♪
by bambiniragdolls | 2011-12-03 22:48 | 山の家