ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シャンプー前の下処理

昨日、山の家から帰って来て、すぐにアレンジ教室。
もう、クタクタだったけど、ムチ打って行って来ました。
c0117597_0163818.jpg


c0117597_0165688.jpg

c0117597_0171281.jpg

バラのようなグリーンのトルコキキョウ、とても立派なサイズです。
綺麗なお花を見てると、その間だけ疲れを忘れさせてくれます。
7月8月は、玄関ホールが暑さでお花のもちが悪いので、お休みしようかと思いましたが、
先生に無理を言って、テーブルフラワーにして下さるようお願いしました。
毎回、どんな花材か楽しみなんだけど、さて、真夏のアレンジ、更に楽しみです。





今日もとても暑かったけど、夜になるとパティ子ちゃんだけシャッキリ。
「こっちにおいでぇ~」と、呼ぶと・・・・
c0117597_0233243.jpg

c0117597_0234697.jpg











フットワーク軽く飛んで来てくれたので・・・
c0117597_024762.jpg

c0117597_0242265.jpg








ヨシヨシのご褒美♪
可愛いでしょ~?
c0117597_0252162.jpg


皆さんところのにゃんこたちは、ちゃんと来てくれますか?







でも、グレおちゃんは絶対来てくれないよ(笑
c0117597_0282821.jpg


「お前が来いっ!」って言われます(笑











さて、シャンプーする予定でしたが、どうも体の疲れが取れず、やめ。
その代わりに、毛刈り実行(笑
c0117597_0274437.jpg










クリッパーの音にビクビクしてた、アシュちゃんとレイレイちゃん。
c0117597_0335484.jpg










刈られたのは、シャロンちゃんと・・・・
c0117597_035125.jpg










トン子ちゃん。
c0117597_0353356.jpg









シャロンちゃんは、ついでに肉球のムダ毛もそりそり。
c0117597_0364877.jpg


まっピンクの肉球、綺麗だねぇ~♪







シャロンちゃんとトン子ちゃんは、この暑いのにコートが多過ぎ(汗
シャンプーもあることだし、この際涼しげにお腹だけ刈ってあげました。
と~ても涼しそうにおネンネしてました。
c0117597_0395347.jpg









それにしても、トン子ちゃんのお腹って(笑
c0117597_0402738.jpg

c0117597_0404294.jpg

縦半分のお肉がもう半分のお肉に乗っかっちゃって(笑
人様に見せられないわね(笑







お客様が来たら、ヘソ天禁止よ、トン子ちゃん!
c0117597_043025.jpg


明日は、この大物2にゃんのシャンプー実行です(ハァ~

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ
こちらも参加中♪
Commented by コハクママ at 2011-06-27 10:28 x
サッパリしましたね~♪
トン子ちゃんのお腹、かわいいです!

今年の夏は例年に比べて暑そうなので、うちも少し切ってあげたいと思っていたところでした(汗)
でも、獣医さんにお願いしたくても麻酔が気になり、トリムのお店では2時間かかると言われ、2時間も格闘されたらストレスになると思い、自分で切ればいいのでは?と思ったのですが中々難しくて…(汗)

ラグラグさん、切る(剃る?)の上手ですね!
コツがあれば教えて下さい!
Commented by bambiniragdolls at 2011-06-27 23:22
コハクママさま

トン子ちゃんのお腹、ポヨヨ~ンとしてて、とっても可愛いですよ(笑
ヘソ天になったお腹を手で叩くと、パンパンッって、いい音するの(笑

お写真ではそうは見えませんが、結構刈りこんでるので、
相当涼しいと思います。
コハクママさんも是非やってあげて!

コツは、うちでも暴れる子はできません。
ただ、この2ニャンはクリッパー(バリカン)の刃を当ててもそんなに怖がらず、しばらくはじ~~としててくれるので出来るんですよ。
最初は、まず音に慣らすことでしょうか。
刃の大きさにもよりますが、私はいつも1㎜なので皮膚を切りやすいので、毛並みに剃ってゆっくり刃を滑らせます。
この時、絶対刃を横に滑らせない事。
そして、決して皮膚を引っ張らないこと。
乳首などは切りやすいので、確認しながらそこは慎重に刈って行きます。
嫌がって動くようでしたら、いったん止めて休憩させ、再度挑戦します。この繰り返しです。
ご参考になりましたか?
Commented by コハクママ at 2011-06-28 14:39 x
こんにちは。

コツを教えて下さり、ありがとうございます!

ラグラグさん、トリマー並の腕前ですね!!
お腹だけでも刈り込めば涼しいですよね。

うちの場合、暴れそうですが(汗)、早速バリカンを買ってきて少しずつ挑戦してみます。
Commented by bambiniragdolls at 2011-06-30 00:11
コハクママさま

いえいえどういたしまして(照

え~~と・・・。
昔、トリマーのスクールに2年通ってたんですよ~。
でも、ワンちゃん専門でしたから、にゃん子に出来ることは
限られてます。

頑張って、コハクちゃんもクールビズにしてあげて下さ~い!
Commented by コハクママ at 2011-06-30 16:35 x
ラグラグさま、度々ごめんなさい!

トリマーのスクールに通ってらしたのですね!どうりでお手入れが上手だと思いました。
バリカンのラインナップが多くて迷いますね(汗)
よく考えてみると、うちの場合、バリカンの音に慣れるまで時間がかかりそうなので、先ずはファーミネーターを購入してみました!
せっかくコツを教えて下さったのに申し訳ありません!
でも、近い将来試してみたいと思います。

またよろしくお願いしますm(__)m
Commented by bambiniragdolls at 2011-07-01 22:48
コハクママさま

私が使っているバリカンは、当時スクールで使ってたビンテージ物(笑)で、刃だけはさすがに買い替えてます。
他の市販されてるバリカンを見たことがないですけど、
色んな物があるんですね。
でも、ショップでペット用に売られてるのは、きっと安全にできてるんでしょうね?
ファーミネーターって、嘘みたいに毛が取れるやつですよね?
スッキリするかもしれませんね。
by bambiniragdolls | 2011-06-26 00:45 | 日々の暮らし | Comments(6)