人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグドール専門キャッテリーです。


by bambiniragdolls
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お留守番にゃん子たち&山の家

今日は、朝からいつものお掃除をさっさと済まし、
山の家の建築業者さんのお話を聞くため飛騨荘川へ。
あくまでも3社のうちの1社なので、広さ、間取りなど大まかな事だけお伝えし、
図面と見積もり待ちになります。
今日お会いした建築屋さんは、地元で頑張っておられる会社なので、
地盤などについては詳しかったですが、ログの工法が国産杉の角ログのみしか施工されてません。
それに全部杉材って、なんか垢ぬけしないお部屋になってしまいそうで、
私としては、それはちょっと厳しい。
まぁ、他との比較になるので、一応お願いしときました。

こちらは、苑内入ってすぐの管理センターです。
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_23223084.jpg


とても感じの良い男の方がいつも常駐してます。
苑内へは1カ所だけの入り口で、セキュリティーもこの辺の別荘地では1番良いと地元の方にお聞きしました。


この道路がメインの通り。
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_23252612.jpg
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_23313130.jpg

入口ゲートから、別荘が見えます。
どの別荘も、それぞれ趣向を凝らしてあり、オーナーさんの個性が窺えます。



1区画が他の別荘地よりも比較的広く取ってあるので、
ある程度のプライバシーが守られ、お隣の屋根の雪が自分の建物にかぶってしまうことも防げます。
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_23363238.jpg




こちらが私の別荘地。一応南西の道路沿い。
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_233894.jpg


すでにネームが書かれた木製のカードが立ててありました。

奥から道路に向かって見たところ。
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_2340731.jpg


広すぎて建物が立ったイメージがわきません(涙
それでも、建築業者の方は、「この木とこの木は残して、奥の方へ建物を建てて・・・」と、
頭ではすでに基礎工事まで進んでました(笑


苑内のあちらこちらには、すでに真っ赤に紅葉した樹木もあり。
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_23463014.jpg




近くにはせせらぎも流れ、のんびりした時間がここにはありました。
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_23484689.jpg




一通り、打ち合わせが済んだ所で、管理センターに戻り、
美味しい山のお水で淹れた下さったコーヒーをご馳走になり、苑をあとに。
お昼になったので、荘川そばを頂きに「むろや」さんへ。
今まで何度も通りかかったのに、なかなか営業中にあたらなくて、
今日はやっと暖簾をくぐることが出来ました。

私が頼んだのは、そばとヒレかつのセット。
ご主人が昔、とんかつ屋さんで修行されてたということで、とんかつもおススメだと、
うちの薪ストーブ屋さんが仰ってました。
最初に運ばれてきたのは、どぶ汁という豆乳でできた出汁。
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_23575874.jpg


ほんのり甘くて美味しかったです。


そして遅れてお蕎麦。
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_003115.jpg


もちろん手打ちなので、こしもあり文句なしに美味しかったです。


母が頼んだのは、地元産のなめこ蕎麦。
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_053565.jpg


柚子胡椒を少し入れて頂くと美味しいそうです。


一緒に蕎麦湯も頂いて、とっても温まりました。
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_07936.jpg





そして、次に向かったのが高山市街です。
10年以上訪れてない高山市街は、これから食料品などの買い出しなどお世話になる街。
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_083216.jpg
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_09833.jpg

高山から少し北上すると、世界遺産で知られる白川郷があるので、
歩いていても外人さんの多いこと多いこと。
みんなカメラ片手に、キョロキョロしながら歩いてました(私も(笑



途中、小腹が空いたので、甘味処へ。
高山のぜんざいには、塩コンブではなく特産品の赤カブが添えられてました。
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_0154546.jpg
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_016299.jpg

この時、高山の気温は4℃くらい。ぜんざい食べて体を温め・・・・・




試食したらコクがあって美味しかったので、赤味噌と生たまりをお買いもの。
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_0184595.jpg
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_019359.jpg




ふらっと入ったショップで可愛い猫のオブジェが売られていたので、連れて帰りました(笑
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_026486.jpg
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_0271214.jpg
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_0273885.jpg

肉球だか爪だか、何がついてるかわからない前足(笑

2時間くらい、この古い街並みをぶらぶらし、
帰りの車では、高速道路の脇に立ててある気温表示の0℃に標高1000mの寒さを思い知らされ、
夜の7時頃、ようやく我が家に到着。



我が家でお利口さんにお留守番してたにゃん子たちは、相変わらず可愛い(笑
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_0342947.jpg






仔猫部屋のブラインドを下ろしたら、みんな一斉に集合(笑
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_0362799.jpg





でも、レイレイちゃんだけは、やっぱり私の方に興味があるらしく、私を見てる(笑
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_0373557.jpg





下ろしたブラインドを上げてみたら、みんな一斉に驚き、
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_0395722.jpg






アシュちゃんも目を白黒させてます(笑
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_0403384.jpg





身軽なパティ子ちゃんは、トリミングテーブルへジャ~ンプ!
お留守番にゃん子たち&山の家_c0117597_0412364.jpg


でも、みんなすぐに懲りずに集まってくるんですよ(笑
そんな中、頼んであった仔猫部屋用の新しいキャットタワーが届きましたが、
とてもじゃないけど組み立てる元気がないので、
また明日にでも組み立ててお見せしようと思います。

遊びに来て下さってありがとうございます。
ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
      ↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ
こちらも参加中♪
by bambiniragdolls | 2010-10-28 00:45